このページのスレッド一覧(全206スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 124 | 56 | 2010年4月28日 09:21 | |
| 4 | 11 | 2010年4月7日 15:39 | |
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- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
先日、子供の入学式で撮りまくって家のPCで確認したところ、なんか全体的に白っぽくモヤって感じの写真が多いです。しかもシャープさに欠けています。撮影モードは人物です。その他の条件は
ハイライト補正:オン
シャドー補正:中
測光方式:分割
測距点切替:スポット
ISO感度:AUTO設定200−1600
ストロボモード:自動発光
手振れ補正:オン
です。
露出はいじっていません。ハイライト補正とシャドー補正のメリットがあまり分からず使っています。
金曜日に息子の入園式があるので今度は失敗したくないので、皆さんアドバイス宜しくお願いします。
1点
こんばんは。
写真を見ないとアドバイスしにくいです。
人物であれば顔をぼかすなりしてアップ出来ませんか?
書込番号:11202440
3点
活字だけだと「モヤっと」具合がうまく伝わらないので、サンプル画像をアップした方がいいかもですね。
書込番号:11202453
2点
おっと、delphianさんと内容が被っちゃった。
書込番号:11202464
1点
> 先日、子供の入学式で撮りまくって家のPCで確認したところ、なんか全体的に白っぽくモヤって感じの写真が多いです。
単に、レンズフードを付けてなかっただけでしょう。
(逆光気味の構図で)
書込番号:11202508
2点
入学式との事なので、比較的暗い屋内での撮影だったのではないでしょうか。
ハイライト、シャドウの補正は白跳び、黒つぶれを補正する機能ですのでコントラストが多少犠牲になると思います。元々輝度差が少ない屋内という環境での撮影なのでこれがあだになったのでは無いかと思います。屋内でもスポットライトが当たっているような場合はハイライト補正が有効であったりしますが。
屋内撮影は難易度が高いのでRAWで撮影することをお奨めします。
delphianさんもおっしゃっているとおり何かサンプルがあればより的確なアドバイスが頂けると思います。
書込番号:11202543
2点
画像を拝見しました。
全く正常です。
まず全体的に白っぽいのではなく、「背景」だけが白っぽいのです。
背景がもやもやっとしているのは、ボケているからです。
しかし、背景がボケているのは一眼レフの望遠レンズの絞り開放の描写の特徴であり、
まさしく正常な描写です。
ちなみに太陽が出ていてもっと明るければ、レンズは絞られてしまい、背景がボケずにもっとはっきり見える写真が撮れたはずです。
そのボケ具合をコントロールするためにどのような絞りにすればいいか・・・これが写真の上手い下手の1つの要素です。
いずれにせよ、多くの人は、このように背景が大きくボケた写真を撮りたいと思って、高い一眼レフを買うのです。
仮にこういう写真がいやなら、あなたにはコンデジが向いています。
コンデジはセンサーサイズが小さいので、どうやってもあまりボケませんから。
書込番号:11202821
4点
曇ってたのかな?お天気。
そのぶん、コントラストと彩度が下がってるんだと思いますよ。全体の露出はおかしくないのに、主たるお嬢さんが黒の紗がかかったようにモヤっとしてるのは、たぶんそのせい。
これを露出だけで操作しようとすると、色ごと抜けてしまって白ちゃけた写真になっちゃうでしょう。
付属のRAW現像ソフトで、コントラストと鮮やかさ(彩度)をプラスの方に補正してやれば、それだけで見栄えは良くなると思いますが。これくらいなら、JPGからでも操作できるんじゃないかな。
カタログで読む限り、曇りの日にハイライト補正ってどうなんだろ。コントラストが下がってハイライトが飛びようが無いので、逆に余計にコントラストを下げちゃうんじゃないかな?
書込番号:11202858
4点
補足として、私のHPから実例を張っておきます。
背景が白くもやもやっとボケている写真の例↓
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/wCwhaYQ2po0L1iXx0503ks3kskXL010100843kskXLV3JqmwkN.jpg
(ボケている中では)比較的背景がくっきりしている方の例↓
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/JmvgYKz1wqmJmawSCU03ks3kskXL010100883kskXLV3JqmwkN.jpg
アルバムトップは↓
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=41ImgwdFoJ
書込番号:11202883
1点
170mm だとけっこう離れてますね
パースが気にならない範囲で近づいたほうがくっきり感はでます。
書込番号:11202986
3点
今晩わ
>チャック・ノリスケさん
>全体的に白っぽくモヤって感じの写真が多いです
[デジタル一眼レフ]に於いては(F値=ボケ量)と考えて頂ければ幸いです (。・ω・)
(F値)を調整する事は
ピントの合っている被写体を浮き上がらせる度合いを調整する事です \_(*・ω・)ハイ、ココネ
僕の場合は、ピントの合っている被写体を浮き上がらせたい為に
わざと(F値)を固定して撮影しています (^ー゚从)
で、僕は[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のレンズを使用しF4開放で撮影(※)してます (。・ω・)
(※)[F4のレンズ]を使い、絞らないで(F4)で撮影しているから(F4開放)となります
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11202989
1点
http://www.optyczne.pl/
Testy→Testy aparatów→K-xをクリック、
下の方の6. Jakość obrazu JPEGをクッリク
下の方にK-xのシャープネスの違いが比較されています。
ハイライト補正とシャドー補正を使わずに、
フラッシュ使って、シャープネス+4、F値を上げる(8ぐらい)、キーマイナス1とかにすれば
シャープさがますかもです。試してみてください。
だめならさらにコントラスト+1とか、撮った後にカメラ内でシャープネスを上げてみるとかどうでしょう。
ちなみに天気が良いと良く写りますよ。
他社もくもりでは白っぽくモヤって感じになるとおもいます↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/15/8482.html
書込番号:11203098
2点
スレ主さんのサンプル写真は、少ーし手振れがあるんではないでしょうか?
デジさんのサンプルは肝心なところにピントが合っていないようなので参考にはしないほうが良いかも知れません。
肝心なところとはどこだ?とか、サンプルも張らない奴の意見は…とか怒られそうですが…
書込番号:11203287
12点
全体の露出としては問題ないのかもしれませんが、主体のお子様(特に女の子なので)をみれば少し明るく(プラスの露出補正)をした方が良いと思います。それとカメラの傾向を把握するまではハイライト・シャドウの補正は、外しておいたたほうが良いのではないでしょうか(輝度差の少ない日は特に)。
曇り日は曇り日らしく、晴れた日は晴れた日らしく写るのがデジ一だと思います。コンデジだったら(全部が全部ではないでしょうが)こういう日でも明るく鮮やかに絵作りしてしまうかも知れませんね。
書込番号:11203429
6点
スレ主さん
ちょっとわざとらしいくらいに大げさに修正してみました。
修正箇所はコントラストと明るさ調整です。
K-xはホワイトバランスやカスタムイメージをさらに細かく調整できますから
色々と試してみるといいと思います。
>金曜日に息子の入園式があるので今度は失敗したくないので、皆さんアドバイス宜しくお願いします。
デジタルデータはある程度の修正はソフトで何とかなるので頑張って下さい。
書込番号:11203690
4点
モヤっと、と言う画像の印象は、ボケとは、ちと違う意味合いでの、モヤっと、では無いでしょうかね?
透き通った、透明感という意味合いでは?
もしも、その表現的感性ならば、後処理では少々難しいと思いますょ。
CCD機と違ってCMOS機特有の画質のような感じです。
スッキリ感などのような画質にするには、RAW現像しか手はありませんね。
ちょっと面倒ですよね。
モヤっとと言う表現では、必ずボケなどと勘違いするお方もいらっしゃいますが・・・。
薄いスリガラス越しで撮ったような、そんな印象的画像だと感じられたのではないでしようかね。
RAW現像でかなり修正できますょ。
面倒ですが・・・・。
書込番号:11203896
6点
人物モードは、F2.4?くらいを目処になるべく絞りを開放側にするアルゴリズムみたい(人をメインにする為)なので、背景をボケさせたくない時は、風景モード(なるべく絞るアルゴリズム)辺りを試すのも一つの手段です。
書込番号:11203915
3点
天気がよくないから、だけのような・・・・・・。
すでに何件か解決(?)案がレスされていますが、
もっとアップ画像のどこがどのように不満なのか、具体的に書かれたほうがよろしいかと。
書込番号:11204035
2点
UPしたものは曇りの日に撮ったものです。
キーを下げてコントラストを上げると白っぽさはましになるかもです。
露出は自分の好みに設定してください。
マイナスにすれば暗くなりますが、白っぽさはましになるかも。
書込番号:11204053
3点
チャック・ノリスケさん こんにちは
それほど悪い印象は受けませんでしたが、曇りでの撮影なんでしょうね・・・。
曇りの性も少しはあると思いますが、シャープに写したいという事であれば
AVモードにて、絞り値をF8〜11に設定して撮影して見てください〜!
書込番号:11204183
3点
天気がいまいちでシャドー補正中では、
コントラストの低いもやっとした写真になるやろな。
どっちか言うと、好天の時にシャドー補正とDR拡張は役にたつな。
あと、このレンズは一絞りしたいから
人物モードよりも、絞り優先で使いたいな。
書込番号:11204450
4点
ブレちゃいない(そもそも、170mmで1/250がブレるようなしょぼい手ぶれ補正じゃねぇっしょ)けど、もう1発絞りを効かせた方が良かったかな。
それと、トリミングしてないフルマスクでこれなら、人物の全身を撮るときは足を切らないように、ね。切るのはトリミングで幾らでも切れるけど、描き足すのは・・・でしょ?(w
さらに、後ろにいる青いジャンパーの自転車に乗った人?がフレームから消えるまで待っても良かったんじゃないかな。一歩自分が右にズレて、お嬢さんで隠しちゃうのも手のひとつです。カメラは向こう側までは写せないですから。
EXIFに焦点距離170mm・絞りf4.5とあるから、135mmのf5.6くらいでちょうどよかったかも。そうすれば、もう2〜3歩前に出られるっしょ。それでも、背景がこれだけ離れてれば、ちゃんとボケますよ。モデルの撮影会でグラビアカメラマンの真似っこするのが目的じゃないんだから。
発色に関しては、先に書いたとおり。で、「私ならこうする」でやってみたのが↑。まぁ、元データを上書きしなきゃデジタル画像はいくらでもやり直しが効きますから、色々と付属ソフトで弄ってみればいいです。
書込番号:11204909
4点
はじめまして。
我が子の写真を撮るのが好きな30歳代の父親です。
解決策で手っ取り早いのは、
撮影の設定などを今から変えるよりも
RAWで撮影しておいて、ソフトで現像することだと思いました。
白っぽくモヤっとしているのは、みなさんのご指摘の通り、
コントラストが低いからです。
画像処理ソフトがあれば、比較的簡単に修正できます。
コントラストが低くなった要因は、曇りで「光」が弱い時に
「ハイライト補正」および「シャドー補正」を作用させたことも
一因だと思います。
両補正機能は、日中の晴天時など、光が当たっているところと影になるところの
明暗差が大きい時に、使うと効果的です。
(使わないと白トビや黒ツブレしてしまう恐れがある)
シャープさに欠けたのは、
たぶん「人物モード」で絞りがF4.5で開放気味だったのと、日差しが弱かったのと
二つの要素があったからだと思います。
入園式は金曜日(明日)ですね!
息子さんの晴れ姿をうまく写真に残して、父親の面目躍如といきましょう!
書込番号:11205476
3点
皆さん、ありがとうございます!いろいろな設定で撮影してみます!
それと、また質問なんですが、低倍率レンズで目一杯ズームして撮るのと高倍率レンズで全くズームしないで撮るのでは写りにどんな違いが出るのでしょうか?
低倍率レンズ、絞り優先でF4.5、目一杯ズームしても背景はボケないのでしょうか?
一番失敗がなく無難に撮れるのはオートですか?
宜しくお願いします。
書込番号:11207640
0点
背景のボケは、
「被写界深度」でネットで検索してみてください。
図解付きで解説されているものも多くありますから、そちらの方がわかり易いと思います。
絞り(F)値が小さいほど、レンズの焦点距離が長いほど、被写体と背景の距離が離れているほど
背景はボケます。
低倍率ズームでも、高倍率ズームでも、撮った時の焦点距離と、絞り値など上記の条件が同じであれば
理論上は背景のボケは同等になります。
実際にはボケ方は異なりますが。(俗に言われる、「ボケがきれいなレンズ」とかのことです)
書込番号:11208115
2点
レンズフィルターも古いのは注意が必要ですよ。
書込番号:11208122
1点
>低倍率レンズで目一杯ズームして撮るのと高倍率レンズで全くズームしないで撮る・・・
ボケ云々より、他人に理解してもらえるように言葉(用語)を覚える方が先かな?標準ズームで一番長い端を使って撮るのと、望遠ズームで短い端を使うのと、でいいのかな?
低倍率ズーム=短焦点端と長焦点端の比率が小さいもの。KITズームなどの3〜5倍未満のものを指すことが多い。18-55mm F3.5-5.6、55-300mm F4-5.8(5.45倍だけど、括りとしてはどちらかというとコッチ)、16-50mm F2.8、60-250mm F4など。
高倍率ズーム=単焦点端と長焦点端の比率が10倍からそれ以上の比率のもの。18-200mm F3.5-5.6(11.1倍)、18-270mm F3.5-6.3(15倍)など。
ズームする=ズームレンズを使ってシームレスに焦点距離を変える事。焦点距離を長い方へシフトしていく事を「ズームアップ(ズームイン)」短い方へシフトしていく事を「ズームダウン(ズームアウト)」と言う。
高倍率ズームでズーム(アップ)しない=広角側で撮る、をそのまま文字通りに捉えてしまうと、高倍率ズ−ムの広角側で撮るという事になってしまいます。
閑話休題
例えば例に挙げられた写真のように、被写体と背景が離れていれば、よほど焦点距離を短くして撮らなければそれなりに背景はボケてくれます。標準ズームの55mm側でも、f5.6(開放)で撮ればそこそこボケてくれるでしょう。なぜなら、挙げられた写真と同じ大きさでお嬢さんを写し取るには、お嬢さんに近付いていなければ同じ大きさにならないからです。
ただし、背景が広く入り込んでしまうので、圧縮効果によるボケの誇張は得られません。ボケているのにボケている風に感じとりづらくなるでしょう。
絞りの数値を変えずに焦点距離を伸ばせば、それだけボケの量は大きくなっていきます。ところが、ボケが大きい=被写界深度が狭い(ピントの合っている範囲が狭い)ですから、挙げられた写真のように「ピントは合っているのに、どうもシャープじゃない」(服はエッジが立っているのに、髪のクリア感が無い)という事にもなりかねます。
モデルの撮影グラビアの真似っこ、ならそれもありでしょう。けど、成長記録としてはどうでしょう。
書込番号:11208276
2点
チャック・ノリスケさん こんにちは
>それと、また質問なんですが、低倍率レンズで目一杯ズームして撮るのと
高倍率レンズで全くズームしないで撮るのでは写りにどんな違いが出るの
でしょうか?
3〜4倍のレンズを低倍率ズームとして、10倍を超えるレンズを高倍率
ズームという意味で言われているのでしょうか?
まあ、大まかに言ってしまえばズームレンズは、広角域の方がシャープで
望遠域の方が甘めになる物が多いですね。
その辺りは設計で、どの部分の重視するかで決まりますけども、このような
レンズが多いかと思います〜。
>低倍率レンズ、絞り優先でF4.5、目一杯ズームしても背景はボケないの
でしょうか?
基本的にボケの大きさの比較だけで言えば、 焦点距離/F値 の比較で来ます。
55mm/F5.6 =9.8 > 18mm/F3.5 =5.1
となり、18-55mmを使用した場合55mmでの撮影した方がぼかしやすい訳です。
しかし、55mmでもF11などで撮影すると、大差がないという事にもなります。
基本的にレンズの性能はレンズに表示されていますので、ぼけ量の大きい
限界は比較しやすいです〜。
あと実際に撮影した時の焦点距離とF値の問題がありますので、この点は
理解しておくと良いかと思います。
またボケに関しては被写体との距離が近く、被写体と背景の距離が遠い方が
大きくなりますので、4つの要因が絡んでいます〜。
書込番号:11208766
2点
意図的な制御での、所謂、むりやりのボケ画像にはまったく興味がないですね〜っ。
不自然さが出てきてしまいますょ。
もっとも、自然に近づける手法での意図的操作はよく行いますが。
意識的にボケ味を出そうとは思わない方が後から観て、記憶画像に近い事が多いですょ。
意識しなくとも、現行デジカメのシステムでは、十分すぎるほどボケてくれますから。
何かのイメージ作りなら話は違ってきますが。
書込番号:11209181
3点
皆さん、レスありがとうございます。皆さんのおかげで今回はいい写真が撮れました。
今回は望遠レンズをあまり使わず、標準レンズで撮影しました。昨日は天気が良かったのでモヤっとした写真はありませんでした。でも、1眼って難しいですね!ちょっと設定を変えるだけでだいぶ絵が違ってきますし。特に難しと思ったのが露出です。明るいところだから少しマイナスにして撮ってみると暗い絵になってたり、また逆もありました。ホワイトバランスもいじってみましたがオートの方が失敗が少なかったです。前回と同じ場所で撮影した絵をアップします。ただレンズは標準なのであまり比較できませんが・・・
書込番号:11213337
4点
>>チャック・ノリスケさん
露出補正に関してですが
>。明るいところだから少しマイナスにして撮ってみると暗い絵になってたり、また逆もあり
>ました。
機種による傾向もありますが、大半のカメラが明るい所では暗く
暗い所では明るく写そうとするので「明るい所ではプラス補正」
「暗い所ではマイナス補正」すると実際見た感じと近くなると思います。
書込番号:11214367
2点
チャック・ノリスケさん こんにちは
>特に難しと思ったのが露出です。明るいところだから少しマイナスに
して撮ってみると暗い絵になってたり、
露出に関しては、明るくても暗くても同じ様になる様にカメラの方が
調整してくれます〜!
写した写真が暗く感じ明るくしたい時にプラス補正。
写した写真は明る過ぎるように感じたらマイナス補正。
ですので明るい所ではなく、明るく写ったからという感じにしないと
うまく写らないかと^^;
書込番号:11214416
4点
どうしても背景の占める割合が多くて、白っぽい背景の場合、カメラは明るい!と感じて自動的に暗くする(露出)方向へ合わせてしまいます。結果、人が暗く写りぼんやりします。
人をメインに考えて撮影するのであれば プラス補正をして撮るほうが肌の感じが良くなりますよ。
あと、現在の設定が平均測光のままであれば、測光方法をスポット測光に切り替え、顔の肌で測光させると肌の色を中心として明るさ(露出)をカメラが整えてくれます。結果としては、背景は白っぽくなりますが。
そういうやり方もありますね。
書込番号:11215037
2点
う〜ん、なるほど深いですね〜!皆さん、ありがとうございます!これだけ難しいとは思わなかったです。勉強します!ところでキスデジ専用の本はたくさん出ているのですがK−X専用の本ってないですよね?マイナーだからですか?
書込番号:11215297
0点
もっと思い切ってしゃがみ込んじゃえば、水平線が下がってもう少し望遠の焦点距離(もしくは、もう少し近付いて)でも背景にサクラの上の方が入ってきたんじゃないでしょうか。
そうすればもうワンパンチ、ボケが効いてくれたハズです。
そういう不自然な格好で撮るから、カメラマンは肉体労働者なんです(w
露出は好みにも拠りますが、もう1/3〜1/4ほど明るくてもいいかなぁ。JPG直撮りなら2/3、RAWなら1段飛びでオートブラケットを使って撮ってやれば、コマを選べます。ブラケットの間のコマが当たりでも、JPGからで1/2・RAWなら1段くらいは誰でも綺麗な状態のまま補正できると思います。
エントリー機としては高速な4.7コマ/秒を使わない手はないでしょう。
現場で、カメラの設定で一発で当たればいいんですけどね。条件が悪くなればなるほど、当たりづらくなります。これは、カメラがいくら高性能になっても変わってないです。
なら、最大限リカバリできる状態でコマを残すのが、いい写真を残すコツじゃないでしょうか。「趣味でカメラを弄った結果」が写真なら現場でグズグズと設定を弄っていてもいいでしょうが、「綺麗な写真」を残す「行為」が撮影という手段なら、後処理も視野に入れておけばそれだけ写真を綺麗にする選択肢が増えます。
書込番号:11215411
2点
失礼します。自分はオリンパスユーザーなのですが、同じ悩みを持っているので、ちょっと素人の視点から言わせてくださいね。まず、問題の(?)写真ですが、確かにモヤっとしていますね。期待値が大きいだけにがっかりする気持ちも大きいでしょう。「ペンタックスのカメラの実力はこんなものではない。」と思いたいですよね。では、何故、このような画像になったのでしょう。
自分は、1個人の考えですが、ピントの位置が、全体の画像の構成から考えて、服のボタンのあたりにあるのではないかと考えられます。服のあたりは全体的に黒っぽくコントラストがはっきりしずらいので、カメラもピントを合わせずらかったのではないでしょうか。特に、天気があまりよくなかったようですので、なおさらです。人物を撮る場合は、できた画像の顔を見て楽しむものが多いと思うので、ピントを合わせる場合は、顔に合わせてから全体の画像の構成を考えた方がいいかもですね。そうされたのなら、髪の様子から考えても、手振れの可能性が高いと思います。
それから、絞りが4,5だったでしょうか。解放で撮っておられますよね。ですから、服のボタンにピントがあった場合、その周辺のみしかピントが合っていないと思います。全体的にくっきりと撮したい場合は、もう少し絞って(F値を6〜10にする)撮してみたらどうでしょうか。自分も、風景撮りでは、F値の調整でずいぶん違うことを実感しています。2枚目の写真はF値を少し絞っているので、全体的にややくっきりと見えますね。
カメラは光の量が最も重要ですから、自分は光量の少ない場所ではカメラの「オート」を使用します。素人はこれが一番ですね。室内や曇天で、絶対に失敗したくない写真を撮る場合は、「オート」です。露出のみ自分で調整しながら何枚か撮っておくとベストですね。まあ明暗のみでしたら、レッタチソフトで修正できますから。
自分の疑問は、とても天気が良い日(ギラギラした日光がある日)に、息子の野球を撮っていたら、何故か全体的に白っぽく写ってしまったことです。かげろう?とも思ったのですが、多分、光の関係だと思います。レンズフードも装着していますし、意味が分かりません。PL(偏光)フィルターを装着すると解決するんだろうなあとは思っていますが、出るときと出ないときがあるので、何時、装着するかというタイミングも分かりづらいですね。ただ、PLフィルターの威力は絶大で、光が乱反射しているような状態で、このレンズを使用すると、本当にはっきりくっきりとした素晴らしい画像を得ることができました。ですから、自分は光量が少ない日より、あまりにも天気がよい日の方が気を遣います。ごめんない、1素人の意見です。
書込番号:11217455
1点
ばーばろさん
>もっと思い切ってしゃがみ込んじゃえば、水平線が下がってもう少し望遠の焦点距離(もしくは、もう少し近付いて)でも背景にサクラの上の方が入ってきたんじゃないでしょうか。
そうすればもうワンパンチ、ボケが効いてくれたハズです。
そこまで考えていませんでした!写りばかり気にしていて構図のことなど思いもしませんでした。アドバイスありがとうございます!
TETSU GTRさん
>「ペンタックスのカメラの実力はこんなものではない。」と思いたいですよね。
その通りです!ほかの皆さんはいい写真を撮っているので。
TETSU GTRさんのおっしゃる通り、1枚目の写真は手振れしてると思います。
それと私のような素人はやはりオートで撮った方が失敗が少ないですね。
ただオートだとコンデジの時とあまりかわらず、つまらないのでこれから、勉強していこうと思ってます。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:11224880
1点
失敗を減らしたいのなら、RAWで撮影してみてはいかがでしょうか?
カメラの設定の多くがカメラ内でRAWデータからJPEGを生成する際の設定なので、RAWモードでそれら(コントラスト、ホワイトバランス、色作り、ノイズリダクションやシャープネスなど)の設定を撮影の後に回すことで、撮影時は撮影後に変更することの出来ない部分(ピント、構図、シャッタースピードと露出など)に集中することが出来ます。
RAWで記録できるということ自体コンデジにはあまりない強みですし、K-xには撮影したRAWを後からカメラ内で現像する機能も付いています。
失敗を減らす方法として、こんな変化球もありという提案でした。
書込番号:11229181
3点
とりなべさん、アドバイスありがとうございます。
RAWいうと容量が大きいというイメージと素人には無関係という印象がありました。
RAWだとコントラスト、ホワイトバランス、色作り、ノイズリダクションやシャープネスなどが後からいじれるんですね!すごい!かなり興味が湧いてきました。
ただ、私の苦手な露出の変更は無理なんですね。
RAWについてちょっと勉強してみます!
書込番号:11229784
0点
露出そのものは変更できませんが、諧調や彩度の補正である程度は補完できます。もっとも、それなりにやる為には撮影技術と同じくらい・・・それ以上に、かも・・・「どこをどうしたら写真はどう変わる」という知識とそれを使う技術は必要ですけど。
これも、撮影と同じく「やって慣れる」しかないです。そのための指南書が、各ソフトウェアで出版されているはずです。
上の写真は(モチーフがかなり違いますがw)、汎用の55-200mm F4-5.6に1.5倍のテレコンをつけたので、シャッター速度が稼げなく(これもD70という旧い機種ゆえ、感度が上げられないから)「意図的にアンダー露出で撮影して、現像で補完するつもり」で撮りました。
いきなりコレはできないと思います・・・し、できたら私の立場が無い(w
げど、現行機種ならもっとやりやすいでしょうし、綺麗に仕上がるのも事実です。そもそも、K-xならもっと感度を上げて適切な露出に近い状態&カラーバランスで原版を作る事は可能ですから。
もっとも、こっちにハマると撮ってる時間以上にPCに張り付いてる時間が長くなりますので・・・しかも、最初の取っ掛かりが面倒で理解しづらいのでスグに飽きるのも事実・・・「撮る」事が面白いビギナーにはあまり理解されませんが(^^;ゞ
それと、「あくまで現場でできるトコまでやっておく(=綺麗な原版を残す)」のが基本である事は確かです。「現像で何とかする」のは次善の策で、リカバリはさらにその延長。ここを履き違えてしまうと・・・現像を毛嫌いする人に多いのですが・・・現像=悪で現像とレタッチを混同されちゃうんですね。
書込番号:11230186
2点
こんにちは
覚羅も、ペンタックスのエントリー機に微妙にボケとは違うモヤット感を感じる事が時々あります。
ピントの調整が必要か微妙に迷ってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11127188/
今回の人物を撮るとはあまり関係は無いのですが、上記のヘッドライトとか、テールランプを光の帯で撮るクチコミ情報で、PENTAX Digital Camera Utility 4のノイズリダクションの偽色信号抑制ってモノがあるというので、興味本位で試してみた所、これを使うと覚羅の感じているモヤット感がスッキリしたので、被写体によっては少しスッキリするかもしれません。
jpegで撮ったタンポポで使ってみたのですが、色の感じは撮ったままが好みなのですが、偽色信号抑制を使ったらクリアー感が増しました。
ただ、ちょっと色合いとか、等倍で見るとノイズっぽく見えたりする場合もあるのですが、個人的には普通の撮影にも使える感じがしました。
ちなみに、今回のサンプルはK-mですが、K-xでも似たような感じでした。
Jpeg撮って出し派でも、ブログに使ったりするには使えそうでした。
書込番号:11237291
3点
ばーばろさん、覚羅(カグラ)さん
アドバイスありがとうございました。勉強になりました。
これから本でも買って少しづつ勉強していこうと思っています。
書込番号:11251681
0点
望遠レンズというものには、ちょっとクセがあるみたいです。
先日、不具合で皆さんにお世話になったのですが、
その会話の中で、少し絞るのが大事な事なのだと知りました。
一応、リンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11044826/
今では、絞り優先モードで、F8〜F11くらいで使っています。
ただし、感度的に厳しいときは開放でいきます。
書込番号:11255827
1点
エアー・フィッシュさん
>> 望遠レンズというものには、ちょっとクセがあるみたいです。
>> 少し絞るのが大事な事なのだと知りました。
これは廉価ズームレンズ等の開放描写が緩い(甘い)レンズの場合ですね。
望遠レンズでも単焦点レンズだと開放からガンガン使えるレンズが沢山あります。
書込番号:11256094
1点
エアーフィッシュさん
リンク先は私も購入前から拝見していました。K−Xを買う時、ちょっと気になるクチコミでした。購入後、私のK-Xは大丈夫かなと思い、意味もなく鳥を撮影したりしていました。
それと絞りに関しても背景をぼかすには開けばいいと思っていました。やはりエアーフィッシュさんのように私もF8〜F11くらいで使うようになりました。
delphianさん
F値の小さい単焦点レンズがほしいと思うようになりました。別に望遠じゃなくてもきれいにボケるみたいですし。
書込番号:11256234
0点
単焦点レンズよいですね。
最近K-xにはシグマの30mmF1.4をつけていますが、
FA77mmよいですよ。
(AホワイトバランスB2で撮ったものです)
書込番号:11256498
1点
よすみんさん
単焦点いいですね〜!でもお値段が高いですね〜!キットレンズの標準レンズはすごい安いのにそれより作りがシンプルに見える単焦点がなんで高いのでしょうか?素人意見ですいません。
書込番号:11264338
0点
>キットレンズの標準レンズはすごい安いのにそれより作りがシンプルに見える単焦点がなんで高いのでしょうか?
私も素人なんでわかりませんが、素材と、技術と生産量がちがうからかもしれませんね。
とりあえず買って良かったのは18−250mmのべんりズームと
単焦点レンズで、F2.8のズームレンズも買いましたが今は全然使用していません。
ただ単焦点レンズは不便なんで、
基本77mmと30mmをつけたカメラを2台持ち歩いています。
背景をぼかすなら値段も含めてFA50mmF1.4とかよさそうですよ。
写りもよく気に入っています。
http://review.kakaku.com/review/10504510370/
http://digicame-info.com/2008/11/fa50mm-f14k20d14mp.html
HD素材さんありがとうございます。
こどもと散歩中に見つけて、嬉しかったんですが、
この色で保護色を再現できるんだろうか?と、今でも気になっています^^;
書込番号:11273813
1点
よすみんさん
>私も素人なんでわかりませんが
いえいえ、それだけ詳しければ素人じゃないですよ!
そんなよすみんさんお薦めのFA50mmF1.4のFAってフィルムカメラ用なんですよね?
デジタルカメラ用はDAがつくと聞いたことがあります。
しかし皆さんこのFAの付くレンズを使ってますが何が違うんですか?
また、この手の単焦点レンズはピント合わせが手動なんでしょうか?
それと1万円ぐらいで買えてお薦めできる単焦点レンズってないですかね?
すみません、ド素人なもんで。
書込番号:11281507
0点
以下のページにペンタックスのデジタル対応レンズの概念が簡単に説明されています。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/feature.html
レンズ設計による光学特性のちがい(概念図)
FAレンズでもオートフォーカス出来ますよ。
書込番号:11281955
2点
猫の座布団さん
FAでも使用できるんですね。ありがとうございます。オートフォーカスができる、できないはレンズの説明のどこで見分ければよいのですか?
書込番号:11289607
0点
オートフォーカスができる、できないは、
スペックのフォーカスという項目に表示されています。
http://kakaku.com/item/10504510370/spec/
書込番号:11290319
1点
チャック・ノリスケさん こんにちは
>オートフォーカスができる、できないはレンズの説明のどこで
見分ければよいのですか?
pentaxのHPのレンズ適合表を見て頂くと良いかと思います!
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/suit_mount.html
1987 から発売された smc PENTAX F レンズ以降の物はAFのレンズに
なります〜!
これを覚えればレンズの名前を見れば即座にAFレンズかMFレンズか
判るようになりますよ〜!
書込番号:11290575
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
先日、K-xで桜を撮ってきましたが、本物の白いに近い桜の花びら(ソメイヨシノ)なのに、撮った写真はすべてピンクになってしまいました(緑やブルーなど他の色が正常に写っています)。
カメラのカラー設定は購入時のままで、ホワイトバランスの設定はAWBオートで微調整をしていません。
不自然なピンク色の花びら、一体何が原因だったのでしょうか?
単純な質問ですが、ぜひご教示下さい。宜しくお願いいたします。
0点
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10774663/
マゼンタに寄るような事もあるようですね。
・ホワイトバランスをちゃんと設定してやる
・寒色に補正してやる
もしくは、
・画像処理する
でしょうか。
書込番号:11191470
1点
IT mediaのこの記事が参考になるかと思います。
今日から始めるデジカメ撮影術:第126回 桜の花と色合いの関係
http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/1003/25/news023.html
ホワイトバランスを太陽光にしてみたらいいかも知れませんね。
書込番号:11191818
0点
RAWでとってWB調整で かなり改善するかと。
書込番号:11191824
1点
設定がそのままの、AWBでは暖色系寄りになりますので、
G1-B1に設定し直して使用しています。
暖色系其のままでは、ピンク色に傾くでしょう。
補正した、生画像(RAW)を添付します。
書込番号:11196484
1点
すみません、別機種でした(汗)
でも参考になるかな・・・
書込番号:11198260
0点
ばーばろさん、アドバイスをありがとうございます。今週末おっしゃった通りに設定して撮ってみます。
書込番号:11200489
0点
Battaglinさん、こんにちは。
ご紹介してくださった資料はとても勉強になりました。今週末ご指導の通り試してみます。
ありがとうございました。
書込番号:11200504
0点
my name is..... さん、了解しました。ご指導ありがとうございました!
書込番号:11200513
0点
ふるさん2114さん、こんにちわ!
分かりやすいアドバイスをありがとうございます。
こちらが求めているのははまさにお見せ頂いた写真のような発色です。
今週末にもう一度桜を撮ってみます。
ありがとうございました!
書込番号:11200528
0点
mi2runさん、作例写真をありがとうございました。
ご紹介の太陽光で撮ってみます。機種が違っても原理が同じかもしれませんので、やってみます。
ありがとうございました!
書込番号:11200537
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
以前SONYα200を使用しており、300mm望遠でよく夜景を撮影したのですが、三脚かつタイマー使用で撮影していたにも係わらず8割近くはぶれていて、その当時はミラーショックの影響だろうと諦めていました。
その後k7へ買換え、同様に300mmで夜景を撮影してもブレはなく、「やはりミラーショックだったのか」と一人勝手に納得しておりました。
今回k7からk-xへの買換えを考えていますが(高感度ノイズが魅力で何せk7の機能を使いこなせていないので(^^ゞ)、k-xは感覚的にα200よりミラーショックが大きく、この点と通常撮影でもミラーショックが多い分だけブレは増えやすくなるのかな?と気がかりで躊躇しています。またk-xの高感度はk7のそれに関して優れているとの書き込みが多々ありますが、低ISOでの画質比較の書き込みが少なく、両機試された方があれば低ISOでの比較感想(風景撮影での解像感差異を気にしております)をご教示下さい。
以上、宜しくお願いします。
2点
こちらで 両機の名前をクリックして、比較されると良いです。
画像は、2回クリックすると最大に成ります。
http://www.imaging-resource.com/IMCOMP/COMPS01.HTM
書込番号:11185472
2点
ミラーショック大きいのかな?
http://digicame-info.com/2010/03/k-x-7.html
http://digicame-info.com/2010/03/k-xdxo-mark.html
書込番号:11185682
0点
メーカーの人の話として
「ミラーに関する動作音はミラーアップ時のものではなく、ミラーダウン時のものだそうで、それによる手ブレは考えられない」
とあります。(「手ブレ」じゃなくて「ブレ」だと思いますが。)
http://ascii.jp/elem/000/000/483/483320/index-2.html
一方、Kxで(K7でも)1/100秒前後のシャッター速度でぶれやすい、という現象が話題に
なっていて、その原因として、ミラーやシャッターの衝撃が疑われているようです。
SRの誤作動という説もあって、真相よくわかりませんが、現象としてはあるように感じています。
http://digicame-info.com/2010/03/k-x-7.html
書込番号:11185779
1点
http://www.optyczne.pl/
Testy→Testy aparatów→K-xをクリック、
下の方の6. Jakość obrazu JPEGをクッリクで、
K-x,K-m,K-7、D300sの比較が見れます。
ついでに
下の方にK-xのシャープネスの違いが比較されています。
書込番号:11185974
0点
K-7, K-x両方使っています。
ミラーショックを比べたら、明らかにK-xの方は大きいと思いますよ。
レリーズの瞬間に手に伝わってくる振動が結構ありますので。
それでもK-xは感度を上げることでSSを稼ぐことが出来るので、
ミラーショックはあまりネガにならないかもしれません。
K-xの高感度はISO3200まで常用可能だと感じています。
詳しくは私のブログをご覧ください。
書込番号:11186138
0点
皆様、参考になるサイト・ブログの紹介ありがとうございました。
海外出張時に、カジュアルに街中を持ち歩きたいと言う想いもあり、思い切ってk-xに買換えてみることにします。
でも100種類のバリエーションも、ある意味ユーザー泣かせで、選ぶのが大変ですね。
書込番号:11188116
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
このたびPENTA KX WZKでめでたく一眼レフデビューした初心者です。念願だった坂本龍馬の故郷である土佐高知でたくさん撮影することができました。早速PCにてアップロードしたところ、画像の上側にうすい2、3箇所黒い斑点が写っていました。他の写真にも同じ箇所に写っていたので。レンズ交換の際にCMOSセンサーに埃がついてしまったのではと思います。(ダストアラートに反応あり)屋外でレンズ交換をする時は埃が入らないようにするためのよい方法はありますか。またブローで上手にとれますか。
0点
一般的に、レンズ交換しなくても内部でシャッター等が動くことによりダストが出ます。
これらのダストは油分を含んでおり、ブロワーでも取れづらいことが多いようです。
この内部から出るダストはある程度(1000ショットくらい?)撮影すると落ち着くようですので、
それまでは、気になったらサービスセンターに出すか、自己責任にはなりますが各社から出ている
イメージセンサークリーニングキットでの清掃を覚えるかしかないです。
書込番号:11174622
1点
CMOSセンサーではなく手前のローパスフィルターについたゴミです。
手動のブロアーである程度取り除けます。
また、ゴムの滑りをよくするために粉末を入れているブロアーもあるので
購入時には注意が必要です。
さらに、エアゾールタイプのブロアーは絶対に使用禁止です。
それでも取れない場合は無理せずサービスセンターに持ち込むのが
無難かと思われます。
書込番号:11174637
2点
kazusatoさん、こんばんは。
何とかこの程度であれば、レタッチで救済できそうですね。
ゴミはどうしても入ってしまいます。
外からのゴミは比較的容易に取れるものが多いようです。
ブロアーやペンタックスの粘着棒を使うとイイとおもいますよ。
もちろんその前に何度かDRを試しましょう。
厄介なのは、初期の頃に内部から発生する粘着性のゴミで、
これらはブロアーやDRでは簡単には落ちません。
ペンタの窓口に持っていければ、保証期間内であれば保証書提示で
無償で掃除や点検してくれます。
そうでない場合にも、送料のみで清掃してくれますので、
保障期間中に何度かメンテに出されるとイイと思いますよ。
風下向いてマウント開口部を下に向けて、なるべく早くレンズ交換、
本当に砂埃等ひどい所では、透明なゴミ袋持って行って、
その中で交換とかすると良いかも知れません。
書込番号:11174891
1点
みなさんのアドバイスは大いに参考になります。ありがとうございます。
藍川水月さん
通常使用でも内部からダストが出るのですね。一眼レフのデリケートな一面がよくわかりました。これも経験ですね。
ニコン厨さん
さっそくブロアーを購入して埃を除去してみます。気をつけるのは当然室内で埃のない場所でですね。
やむ1さん
レンズ交換の方法や埃から守る方法をさっそく実行してみます。また保障期間が有効なうちにクリーニングに出せば無償というのは朗報です。
書込番号:11174976
0点
両腕を突っ込む穴と、透明なのぞき窓がついていて、取り出さずにレンズ交換のできる
カメラバッグもありますよ。
ちょっとデカいですが…。
書込番号:11175907
1点
これ、フィルターに付着した、小さなゴミですね。
綺麗にするには、無水エタノールを使って、拭き拭きすれば、元通りの綺麗な面に戻りますょ。
サービス・ステーションなどでも、同じことを行っておりますので。
確実にゴミや、油汚れを落とすとなると、無水エタノールが一番良いですょ。
また、レンズなどのカビ防止、カビ取りなどにも使えますょ。
お試しあれ。
書込番号:11176223
2点
ココナッツ8000さん
そのようなものがあるとは驚きました。まだまだ奥が深いようです。
デジカメスタディさん
無水エタノールは仕事で使っていますので試したいです。確かに油分までとることができますね。そのためには何を使って拭けばよいでしょうか。東レのトレーシー(メガネ拭き布)のようなものでもよいでしょうか。
書込番号:11176545
0点
メガネ拭き布は論外です。
スティックにシルボン紙をまいて使いましょう。
参考サイト
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/other/2005/05/31/1632.html
書込番号:11176569
1点
無水エタノールを使用して清掃する場合では、無理をして硬そうなシートを使わずに、柔らかいシート状の脱脂されたモノが最適ですょ。
ご存知だと思いますが、無水エタノールをジャブジャブにしても、電子回路への影響は、ほぼありませんから。
むしろ、これらにて清掃しているくらいですので。
たっぷりのアルコールを用いて拭く、というより、洗い流す、という感覚でないと綺麗にはなりませんょ。
何かに付着させての清掃の場合、接着面にかなりの圧力がかかってきますので、長期的問題では、コーティングなどに悪影響が出る場合がありますね。
これらに於ける手法では、一般的に誤解されて行われている場合が、ほとんどですね。
重要なのは、接着面に圧力を与えないこと、これに尽きますね。
びちゃびちゃ になるほどにしても、瞬間的に乾燥してしまいますょ。
もし、乾燥しないような場合には、アルコール純度の低さが関わっていますね。
デジカメなどを分解清掃する場合などにも、良く利用しておりますが、いままで不具合はありません。
純度の良いものを選んで使いましょうね。
市販品の中には、首を捻ってしまうモノさえ、散見されますが、それをして、熟練されたユーザー達がお勧めしているモノさえありますね。
ご自身で、確かめながら、お試しあれ。
お勧めの無水エタノールは、工業用ですね。
瞬間乾燥が可能ですょ。 いぃですょ。
書込番号:11176934
3点
ニコン厨さん
サイト拝見しました。なかなか大変そうですね。まだ分解できるレベルではないのですが、 手順は理解できました。頑張ります。
デジカメスタディさん
詳しい知識ありがとうございます。エタノールは効果がありそうですね。まだそこまでできる技術レベルではありませんが、一歩一歩進めてゆきます。
書込番号:11177402
0点
kazusatoさん
仕事で使われている無水エタノールであればある程度内容はご存知かもしれませんが、エタノールには糖分が含まれている場合があるのでご注意ください。
またフィルターやレンズの裏側にまで滲んでしまうと分解しなければ手が出せなくなるし残留した糖分がカビの根になるのを防ぐ意味でも軽く湿らせる程度の少量使用するのが基本です。
書込番号:11178114
4点
猫の座布団さん
エタノールの取り扱いには細心の注意をはらわなければならないこと、よくわかりました。 カビの原因になることや、成分のこと。勉強になります。
書込番号:11178247
1点
アルコール類などの精密パーツに使用するモノは、やはり、工業用でなければなりません。
何も不純物が無いモノが、所謂、無水エタノールなんですが、巷では、それらに分類されないものまでも、同類として広く活用している事は事実ですね。
シリコン・ウエハーの脱脂にも使える、アルコールが手元にあると、とても便利ですょ。
アルコールの中に浸す、という表現が一番近いですね。
市販品を購入する場合には、くれぐれもご注意されてください。
書込番号:11196011
1点
デジカメスタディさん
一眼レフカメラのアフターメンテナンスの重要性が今回のことでもよくわかります。
エタノールひとつとっても性質、その方法によって結果に大きく影響するので、ひとつひとつ知識として覚えてゆきます。
書込番号:11198035
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
こんばんは、正直今更また購入相談で新規書き込みは…と思ったのですが結局書き込まさせていただきました。
題名とおり上記の2点で迷っています。他のも検討は2ヶ月ほど検討したかったのですが、この2点まで絞りきりました。一時は価格の差でK-xで決断したのですが、よく考えるとα550のズームレンズと10000円しか変わらないのでまた迷い始めました。店頭でも軽く触っていたのですが、なにぶんあの警報機が苦手なもので、ちょっとしか触れません…
とりあえず最終的な決断をするのに皆さんのご意見をお聞かせ下さい。
1−本体自体の性能の差はα550の方が総合で優れていると私は感じています。みなさんはどうでしょう?(動画機能は使いません)
2−私が比較した両者はズームレンズキットとWレンズキットの違いがあります。もちろんレンズは多い方が良いのですが、鉄道を撮影するにはやはりWレンズのほうがいいでしょうか?1つでもなんとかなるでしょうか。
3−2機種の長所短所を伺いたいです
撮影対象は鉄道、風景です。あと、他のスレで阪急をK-xとEX-H10を使って比較されていた方がいたのですが、このときEX-H10の方が綺麗と感じました。その程度ならばコンデジにした方がいいんでしょうか…
質問ばかりです。どうかお暇があればアドバイスを下さい。
0点
私はあんまり鉄道には詳しくはないですが・・・
三脚立ててMF置きピンで撮る前提なら、α550の秒間7連写は
有効な武器になるかもしれません。
AF前提なら、構図のからみで周辺部のAFセンサーを
使う事になるかと思いますが、K-xはスーパーインポーズが
無いので周辺部のAFセンサー使いにくいと思います。
それと、これまた構図のからみで、18-55mmのキットレンズ
だけだと、狙いどおりに撮るのは難しいと思いますよ。
撮る場所にもよりますが、望遠レンズは持ってないと
かなりキビシイ気がします。
私が考える長所
K-x:小型軽量・高感度特性がよい・エネループが使える
デジタルフィルター・動画も撮れる・色が色々・すごく安い
α550:激速ライブビュー・フォーカス固定なら秒間7連写・
角度可変な上に高解像度で見やすい液晶・高速処理な上に手持ちでOKなHDR・
低機能だけど処理速度は激速なRAW現像ソフト・
スーパーインポーズがある(というかK-xは無いってのが異常)
書込番号:11174764
2点
K-xしか持っていません。
UPしたのは曇りでいまいちですが、すべて撮ってだしです。
デジ一は設定でけっこう変わりますよ。
撮った後もカメラ内で明るさ、彩度、コントラスト、色相、シャープネスも変えられます。
当然ですがレンズでも写りは変わります。
ついでに撮り比べを参考にするなら同じ日で時間差があまりないものの方が良いと思いますよ。
machgo3さんの書き込みです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=10627996/
画質の好みで選ばれてよいとおもいますよ。
α550良いと思いますし、コンデジの方が好みならコンデジで良いと思います。
http://photohito.com/camera/
書込番号:11174835
2点
REIVUNさん、こんばんは。
キヤノン機がメインですが昨年末にK-xダブルズームキットを
買い増ししました。鉄道を主に撮っています。
鉄道写真と言っても色んなパターンがありますので
一概に答えは出せませんが、すぐにレンズの買い増しが出来ないのなら
18〜300mmの焦点距離をカバーするK-xダブルズームのキットの方が
良いと思います。
α550の秒5コマ(AE・AF固定なら秒7コマ)はエントリー機と
しては魅力の有る数値ですが標準ズーム1本ではすぐに望遠系が
必要になるでしょう
望遠は最低でも200mm、出来れば300mmは欲しいですね。
>EX-H10の方が綺麗と感じました。
そう思われるならデジイチを見送った方が良いかも知れませんが
カメラのレスポンスや高感度での写りの良さを考えると
デジイチの方が有利な面が多いと思います。
α550の実写体験は無いので比較は出来ませんがAF任せに
高速連写に頼る撮影がメインでなければどちらでも鉄撮りには
大きな差は出ないでしょう。
もしAF任せの高速連写がメインなら頑張ってD300Sや7Dクラスに
したほうが良いと思います。
書込番号:11174876
2点
早速のご返答ありがとうございます
不動明王アカラナータさん
アドバイスとそれぞれの長所を簡単に解説していただき、参考になりました、ありがとうございます。
よすみんさん
参考となる資料ありがとうございます。自分が思うものが一番とはわかっていてもなかなか決まらなくて^^;
特急彗星号さん
参考となる写真を貼っていただきありがとうございます。特急彗星号さんは過去スレで何度か拝見し、その情報も役に立てています。上手にとれていますね、素晴らしいです。また鉄道に関して詳しく語っていただきありがとうございます。
書込番号:11175252
0点
REIVUNさんもう購入されましたでしょうか。
UPしたのは撮ってだしで
2010/04/01 23:48 [11174835]にUPした花とレンズは同じものです。
コンデジの方が好みならコンデジで良いと思います。と書きましたが、
設定や条件で写りはけっこう変わりますので、おすすめはデジ一です。
鉄道にいるか分かりませんが、バリアングルあると便利だろうなと今日K-xつかってて思いました。
書込番号:11182337
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
悩んであげく、意見を聞きたくて書き込みします。
2年くらいk100d superを全国旅しながら使い込んでいましたが、魔がさして(動画も取ってみたいくて)kissx4を購入しました。とっても良いし、技術もすごいんだろうけど、なんとなく色が白っぽすぎるというか迫力がないというか、奇麗すぎるというか、、最初に使ったカメラの思いでが強すぎるのは分かっているのですが、あまりにも色が違いすぎて悩んでます。
結局フォトショップで修正すれば結果は一緒なんでしょうか??それともやっぱり機種やメーカーによってこんなに色が違うもんなんでしょうか。。
たくさんの投稿を読み続けてますが、K-xがk100d superの色に近いと聞きました。
同じような経験をした事がある方、K-xを新しく買うのを悩んでいる僕にヒントを下さい。
そしたらx4を売り払います。。。。もったいないけど
1点
Kissで撮った写真を頑張っていじっても、PentaxのCCD機で撮った
写真の様に仕上げるのは難しいと思います。
元K100D(Superじゃない)ユーザーで、元K-mユーザーですが、
PentaxのCCD機で撮った写真は特別だと思います。
ちなみに個人的には・・・K-xよりK-mの方が、出てくる写真は好みです。
実力的には圧倒的にK-xですけど。
書込番号:11159695
4点
今晩わ
現在の[PENTAX K-7]の前に[PENTAX K100Ds]を使っていた者です ∩`・◇・)ハイッ!!
>asamstarさん
>あまりにも色が違いすぎて悩んでます
友達の言葉を借りれば
中・上級機 生肉
入門機 タレ付肉
と、どの様に味付けるかが変わってきます (。・ω・)
[PENTAX K100Ds]も[kissx4]も入門機なので
(タレ付肉)同士でも、製造元が違えば同じ様に焼いても違いが出る筈です ∩`・◇・)
中・上級機は自分で味付けから初めていかなければなりませんし (゚▽゚*)ニパッ♪
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11159821
4点
お二人の解答を頂きとても納得しました。特に味付け肉は分かりやすくてよかったです!!!
僕は基本的にプロではなく、あまり味付けに時間と努力を惜しめないのでペンタックスの味付けがただ単に好きなだけなんだと思いました。
とにかくペンタックスに戻ろうかと思います。
ありがとうございました。
書込番号:11159998
4点
デジカメって自分の好きな色合いに設定できるから、試してみたらどうですか。
ペンタもキヤノンも設定を変えられます(キヤノンの場合はピクチャースタイル)。
確かにデフォルトの設定が一番みたいに思ってしまうかも知れないけれど、
逆にペンタは鮮やか過ぎてイヤという人もいます。
(結局、デジカメを初期設定でしか使わない人が多いというのも事実でして。。。。)
まあ、設定を変えることで、意外と自分が好きな色に変わるかも知れませんよ。
書込番号:11160351
1点
カルロスゴロさん。
いろいろやってみましたが、どうもダメでした。。結局最初に使ったカメラの色って脳みそにこびりついちゃうんですかね。。もう悩むのすら面倒くさいのでペンタックスにします。。。。
コメントありがとうございました
書込番号:11160442
3点
k100d superを使った事はありませんが元K-mユーザーです。
K-xが発売された頃K-mと同じ条件で撮影した画像が上げられていたのを比較したのですが発色の傾向などもちょっと違いましたし、こちらの掲示板などに上げられた画像などでも傾向の違いを感じる場合があるのでK-xの画質についてもよくよく検討されてみては。
もしかするとまたイメージと違う事にもなりかねません。
書込番号:11160926
1点
asamstarさんはじめまして。
現在K100Dとk-xユーザーのじゅんかもです。
色の感じはK100Dとk-xでは全く違いますよ。
k-xはkissx2に似ています。
k-xは青っぽい薄い色合いで、一見すっきり見えますが暗い所では
人物が死人のように写る事が有ります。(ホワイトバランスオート設定時)
レタッチソフトで色合わせしようと試みましたが同じようにはなりませんでした。
カメラの設定を弄繰り回し、PENTAXお客様相談センタにも度々相談しましたが
結局映像素子と味付け違いで仕様ですという結論でした。
どちらが良いとか悪いでは無く、好き好きは好みに依るものと思います。
私もasamstarさんと同じでK100Dの方が好みです。
ただK100Dは緑かぶりしていますのでレタッチソフトで色補正して使っています。
k-xの色の淡さを解消できないものかとカメラ内のスタイルや色の濃さ、
ホワイトバランス設定を変えてみた結果、肉眼と同色にすると異常な色ノイズ
が発生しました。
特に暗い被写体、暗部は凄い事になります。
繰り返しになりますが要は好みです。
私にはk-xが合わなかっただけ...そう思っています。
k-xの購入を検討されているようですがkissをそのまま使われるか、k100dを買い増すのが
得策と思います。
書込番号:11161400
2点
キヤノンの方があっさり系ですね。ピクチャースタイルで「コントラスト」「色の濃さ」「シャープネス」を1段上げてみてください。
私はキヤノン機はX3を使っていますがそのうちX4に買い換える予定です。
色の濃さでペンタックス機を買い増しされるのでしたら、K-m以前のCCD機の方が良いのかもしれません。(K-mは高感度でノイズ感が多めです)
K-xはCMOS機でK-mと比べてあっさり系で、キヤノン機に似ているように感じます。
書込番号:11161757
1点
単純に彩度が高いだけとかじゃないと思いますよ。
Pentaxのカメラで撮った草葉の緑や青空の青の魅力は、
彩度の差だけの問題ではないと感じます。
まぁ、そこは好みの問題なので、そのPentaxの緑や青が
嫌いな人も当然居るでしょうけど。
書込番号:11162001
5点
使っているモニタで変わると思います。
PCよりも実際 現像した方がオレンジ色が…と書かれている方もみかけました。
家にモニタ6台ありますが(メーカー数は5社)全部、色、写り具合が違います。
私が使っている国内メーカーのモニタは青っぽく写るものが多く、お店プリントをすると赤み、黄味が強くなることが多いです。
それで、
スライドショーのDVDや、画像データを知り合いなどにあげるのに
プリントが良い感じになる色と、モニタで見て良いなと思う色、濃さが違うのでこまっています。
書込番号:11163243
1点
ペンタックス機は、ist DL DS K200D K-m K20D k-xと使ってきました。
今は、K20Dとk-xとnikon D3000を併用して使ってます。
スレ主さんと同じく魔がさして、k-mをkiss X2に買換えた時がありました。
その時は、k200Dとkiss X2を併用して使ってましたけど、kiss X2の画像は自分には合いませんでした。
同じ現像ソフトを使っても、kiss X2は自分好みにはなりませんでした。
結局、kiss X2は2ヶ月位で売却してしまいました。
本題に入りますけど、k-xは辞めた方が良いと思います。
K100D superからの買い替えだと、スーパーインポーズ等が無いのは不満に感じると思います。
CCDとCMOSの違いもあり、色合いもかなり違うのでk-xは合わないと思います。
それでは何がお奨めかと言いますと、K200Dが良いと思います。
K100D superの色に一番近いのでは、無いかと思います。
自分はK20Dを購入してしまったので、K200Dは売却してしまたのですけど、よくよく考えると勿体無かったと思います。
K200Dユーザーの方のレビューを読むと参考になると思いますので、是非読んでみてください。
書込番号:11164630
1点
PENTAX イメージ istD 以来受け継がれてきた特徴だと感じます。
非常に個性的な画質が特徴でした。
昨今の進歩で、何か、退化したような感を受けております。
PENTAX としての特徴的画像。
今でもistDS2を大切に使用している、時代遅れ者です。
PENTAX の、その特徴を味わうのであれば、旧機種の方がより強く感じられますょ。
新製品を追っかけるのも物欲満たしとして、楽しいのかも知れませんが・・・・。
しっかりとした、コンセプト・イズムが前面に出た新機種が出てからでも遅くはありませんょ。
デジカメなど、仕事ではなく、単なる趣味の道具に過ぎませんから。
書込番号:11166582
4点
asamstarさん こんにちは
現在、手元には、DS2、K100D、K100DS、K20D、k-m、k-x、k-7Ltdと
有ります。
K100DSのAWBがお好みだと言うことですよね・・・。
AWBの傾向ですが、K10D、K100DSよりも後のK200DやK20Dでは、かなり
変わった印象を持ちます。
今の方がより見た目に近いようになっています。
K100DSの頃のAWBは黄色味がすこし強い印象を持っています。
特に室内で、ノーフラッシュでの撮影を行う時に強く感じていました。
私はK100DSをメイン機にしている時に、canon5Dを購入して同じよな
AWBの違いに驚いた経験があります〜。
私の場合は、市販のRAW現像ソフトのシルキーで、AWBの自動調整を
する事で、近い感じになるようにする事で、メーカーの個性的な
色をシルキー色にする事で対応しました。
K100DSとk-xの発色傾向はやはり違いますが、canonよりは使いやすい
のではと思いますよ〜。
できれば量販店においてあるk-xに自分のメディアを入れさせてもらって
試し撮りをさせていただき、K100DSと比較してみるが良いかと思います。
書込番号:11167398
2点
こんばんは
私もK100Dでデビューし、AF、AWBに不満がありCANONに浮気をしてEOS40Dを買い増ししました。
しかし色の違いに戸惑い結局手元に残していたK100Dを使いつづけることになり40Dは売却・・・
現在はK-7を使っております。K100Dも併用したかったのですがK-7を買ったとたんに・・
壊れてしまい、残念な思いをしております。
K-7の画質には満足していますがK100Dの画質も名残惜しいです。
話がそれましたが、皆さんが言われるとおりK-mの画質のほうがK100D系に近いのではと思います。
書込番号:11169508
1点
こんにちは。
k-20D Ds2 K100D Km Kxを所有してますが一眼経験は僅少の者です。
私も皆さんがおっしゃる様に、確かに両機の写りは違っていると思います。
私はCTEが使ってみたくてKxを購入しましたが、既往機種に比べに青っぽい写りで、
ピント含めて描写がボーっとしている様に感じ、2度程サービスセンターに点検に出しました。
結果的には「センサーの違いとエッジを幾分弱めた味つけ」という説明を受けました。
描写はそれぞれ個人の好みですので、100Dの写りでしたら安くなったKmが良いのではないでしょうか。
私はDs2の描写が好きですが・・・。
書込番号:11180242
0点
こんにちは。
K100Dsから一眼をはじめ、今はK200DとK-xを使っています。
なので、参考になればと近所で撮影してみました。
発色傾向は参考になるかと思います。
カメラはK-xとK200D
K200DはK100DsとはAWBの傾向など少し違いますが同じCCD系の発色と感じています。
また、K-mとK200Dは 画の傾向についてはほぼ同じものと言う認識です。
設定は
画像設定:鮮やか(設定値はそのまま 双方ともFsにだけ切り換えています)
絞り:F8固定
Dレンジ拡張有り(K-xのシャドー補正はOFF)
レンズは K-xのキットレンズ(DAL18-55)です。
やはり発色傾向は大分違いますね。
風景などは私もK200Dの方が好きです。
ただ、K-xの高感度と連写性能は K200Dに比較して素晴らしいので
使い分けています。
書込番号:11181052
0点
補足
露出補正はどちらも0のままですが、シャッター速度は違いますね。。。
(K-xのほうが遅い)
測光パターンも同じなので、カメラの癖かもしれません。
書込番号:11181059
0点
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