
このページのスレッド一覧(全206スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  教えて、動画から写真に切り出しは? | 7 | 5 | 2009年10月20日 08:16 | 
|  高感度の画質について | 57 | 19 | 2009年10月19日 19:14 | 
|  レンズの拡張性について | 227 | 44 | 2009年10月11日 16:41 | 
|  フォーカスポイントについて | 509 | 83 | 2010年5月21日 07:21 | 
|  いまさらカメラボディーカラー100種類!? | 388 | 32 | 2009年10月7日 03:23 | 
|  FAリミテッドのシルバーと、このボディのシルバーは同じ色? | 14 | 15 | 2009年10月3日 22:03 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット


動画からの切り出しは、ソフトを使うしかないと思います。
切り出しを考えるなら、K-7が良いのではないでしょうか。
今のデジカメの中で、唯一切り出しの静止画がL版プリントに耐えられる画質だと思います。
(MotionJPEGでも1280pxだと小さく、FullHD機だとMPEGなので切り出しは汚い)
書込番号:10334299
 1点
1点

K-x、本体で切り出し出来ますよ?
やり方は
「↑」で再生、「↑」をもう一度押し一時停止、「info」ボタンで静止画保存です。
ちなみに自分がPCでやるときはグーグルが作ってるpicasa3でやります
書込番号:10335020
 4点
4点

クイックタイムでも,media player classicでも出来ます。
MPCの場合、動画を止めて、ファイルー画像保存でBMP、JPGどちらでも出来ます。
書込番号:10336144
 0点
0点

Hippo-cratesさん とおりっぐさん @もぞさん 今から仕事さん 沢山のアドバイス有り難う御座います。教えて頂いた内容で挑戦してみます。結果は報告します!
書込番号:10338442
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
みなさん、こんばんは。
昨日が発売日なんですよね。購入報告がたくさんあるのかと思いきや、少々、寂しげで、作例も見られずに驚いています。
そこでお願いなのですが、 K-x で前評判の高い高感度画像とやらの作例を、ぜひ、お見せ頂きたく。
この板の添付画像では分からないので、 flickr 等に高感度ノイズリダクション OFF の元画像をUPして頂けるとありがたいです。
よろしく、おねがいします (^^ゞ
 0点
0点

ホントですねぇ。なんで作例あがらないんだろ?
某巨大掲示板ではいっぱい上がってるのに。
では自分があげます!と、思って一生懸命フリッカー
触ってたんですがわからん!
ってことでごめんなさい、ここで数枚あげときます。
(4Mまでなので縮小もしないとあげられないんですね?リサイズしてます)
今日は高感度を上げますが低感度もいいですよ
どこか日本語でどうにかなるサイトがあったらあげ直します。
なんかフォト蔵も調子悪いし・・・・
書込番号:10321106
 11点
11点

@もぞさん、こんにちは。
えっ、これがISOロクヨンとイチニッパ?
となると(≠ダック)、私のK-7の立場が........
だけど、K-7萌えの私の食指(=シャッター指)はビクともしませんが。
                            ↑
                           半分嘘鴨
書込番号:10321920
 1点
1点

 IVMeer さん
失礼いたします。
私も K−xの高感度に限らず画質に非常に興味が有ります。
諸先輩の皆様方 何卒よろしくお願い申し上げます。
書込番号:10321998
 0点
0点

ちょうどブログで高感度作例を載せたばかりです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/130674/blog/15377166/
ISO800〜12800のものを等倍クロップ付きで比較しています。
NRデフォルトのままですが参考までに・・・
近いうちにNRオフでも試写してみます。
書込番号:10323817
 13点
13点

Vision_42 さん
有り難うございます。
前評判通りの性能を、確認する事が出来ました。
有り難うございました。
欲しくなります。
書込番号:10324818
 2点
2点

Vision_42 さん 
大変参考になりました。ありがとうございます。高感度いいですね。
ところで、私も本日ヨドバシカメラに行ってk−xさわってきました。ペンタックスのネーム入の服を着た人がいたので声をかけて色々聞いてみました。
 高感度をうたい文句にしているデジ一眼でオートフォーカス補助光が付いていなくて、暗がりでフォーカスするときどんな感じなのか聞きましたら、フォーカスモードがAF-Sの時だけ内蔵ストロボが発光して補助光の役目を果たすと言われました。(自分で事前に内蔵ストロボを開けておくようにと説明を受けました。え?)
私が店員に:コンデジにはみんな付いてるよね?入門機には専用の補助光がついていないものもあるだろうけどニコンには同じぐらいの機種についてんじゃん・・・高感度ってどういうことなのかなあ・・・
店員さん:反応なし
私が、試してみたいと言いましたら、店内は明るいので暗いところでないと無理と言われたので、カメラの陳列棚の下にビニールの黒幕が下がっていたので、そこを開けてもらって中にカメラを突っ込んで試させてもらいました。中においてあった在庫品等は店内の照明の影響で目視ではっきり確認が出来ましたが、棚下の内部壁も黒だった事もあり、色的には黒・グレー系にしか見えませんでした。
何度かやってみましたが、ストロボが焚かれたのか、補助光の代わりの発光なのか判断しづらかったのと、手先で操作していたので、ピントが合ったかどうかはっきり分かりませんでした。(ピッという音が途中でしたような)
私:なんだか暗がりではピント判断がよく分からないねと言いましたら、先ほどの店員さんは、「すみません、専用の補助光はついていないんです。」と言われました。意味不明
 そこで、室内で照明がある状況下での高感度の特性はある程度わかりましたが、どのくらい暗い状況で補助光が必要になるのか、又、内蔵ストロボ代用で十分事が足りるのかおわかりになる方がいらっしゃれば教えて頂けないでしょうか?コンデジと同程度でしょうか?
買うつもり(意気込みです)で店に行きましたがやめて帰ってきました。
ネットで検索してみたのですが、私の頭ではよく分かりませんでした。
もし、板違いでしたらご教授お願いいたします。
よろしくお願いします。
書込番号:10324898
 1点
1点

みなさま、初めまして。
私の個人ブログにて「k-m」と「k-x」の高感度比較テストを行ってみました。
あくまで「リサイズ画像」を用いて素人が行ったテストですので、みなさまのご参考になるかどうかはわかりませんが・・・。
詳細はブログの方に記事をアップしております。
掲示板利用規約がいまいちよくわからないので直リンはやめておきます。(ブログの宣伝行為になるのかな?)
名前横のリンクをご利用ください。
書込番号:10327593
 4点
4点

先ほどの投稿の続きです。
私の個人的な感想としては「k-m ISO 3200」と「k-x ISO 12800」が同じような高感度撮影時品質のように感じました。
あくまで素人の感想でございます。
書込番号:10327612
 4点
4点

画像縮小時にexif情報が消えてしまっていますね。
条件としては、電球を点けた薄暗い部屋の中で三脚に固定して撮影しました。
レンズは2台とも全く同じ「smc DAL18-55o f3.5-5.6」を使用、焦点距離は55oに固定、モードは絞り優先モードで絞り開放(f5.6)に固定、測光方式は「分割測光」、オートフォーカス位置はスポット(中央)、ホワイトバランスは「オート」という条件で撮影しました。
「k-m」は「3872×2592ピクセル」から「1000×664ピクセル」にリサイズ加工のみ
「k-x」は「4288×2848ピクセル」から「1000×664ピクセル」にリサイズ加工のみ
書込番号:10327634
 2点
2点



コンとあき大好きさん。メーカー違いのαですけど補助光ありとなし両方手元にあります。補助光無しはフラッシュが光ってピントを合わせますがピントはしっかりあってます。人を撮る場合撮られる人が眩しいですし自分はこの考え方は良いと思ってません
書込番号:10327980
 1点
1点

スキンシップ さん
ご返事ありがとう御座います。
お教えいただいてからソニーのサイトでαの仕様を確認しましたら、α350やα550も内蔵ストロボを補助光に使うようですね。さすがにα700や900は専用のものを搭載している様ですね
機能がないよりあったほうが良いですね。でも、あまりAF補助光を使うシーンが無いのかなと思いはじめています。
購入にあたり、この件はあまり心配しないようにしたいと思います。ありがとう御座いました。
書込番号:10332437
 1点
1点

K-xと18-55です。
画角は35mm、Avモードで、f11
AWB、ナチュラル(パラメータはデフォルト)、評価測光
ノイズリダクションoff
中央一点で真ん中下の小さな塊にピントを置いてます。
書込番号:10332650
 3点
3点

最大解像、JPEG、最高画質
1024*1024にACDSeeで切り出し。
素性は良さそうですし、写りも十分シャープかと。
書込番号:10332665
 3点
3点

トリミング前も一応置いておきます。
運送屋が遅れたので、あまり撮れず、本日は終了。
書込番号:10332717
 1点
1点

ブログでISO感度比較をやったので、こちらにも画像をUPしておきます。
http://ryubun.net/2009/10/19/1202/
一般的にISO感度比較は、条件を合わせてやるのでしょうが、私の比較はノイズがあれば状況に応じてノイズの除去をやっています。実際に高感度で撮影するときに、高感度ノイズが予想される場合はノイズリダクションをONにしたり、RAW現像ソフトでノイズ除去をやると思うので、現実的な比較になると思います。
Photoshop Camera Rawで、輝度ノイズ除去とカラーノイズ除去だけをやり、その他はすべて同じ条件になるようにしています。
こちらでUPしている1024x680の縮小画像であれば、ISO200〜ISO1600までは問題なし。
ISO3200でノイズによるザラザラ感が出てきて、ISO6400では人によって、使える使えないの評価が分かれるかと思います。
ISO12800は、写真のディテールが失われるくらいノイズ除去を掛けなければ見れなかったです。
書込番号:10335276
 2点
2点




デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
先日は、フォーカスポイントの質問をさせていただいて
大変参考になりました。
今日、カメラの詳しい人に購入を考えていることを相談しますと
レンズの拡張性の点で、絶対にD5000かX3がよいと言われました。
PENTAXユーザーの方はその点について、不便を感じておりませんか?
少ししらべると、D5000は多少、縛りがあり
X3は古いレンズも殆ど使えて安いとの書き込みがありました。
 0点
0点

コーデック1さん、こんばんは。
レンズの数を見ればキャノンやニコンしか選択肢がないです。
ただ、自分で買える範囲のレンズはどれくらいか、になると数は少なくなります。
それに、ペンタなら全てに手振れが効きますが、キャノンやニコンは違います。
特に広角や明るいレンズには手振れが効くレンズが少ないです。
私は不便は感じていません。
望遠も300mmあれば十分ですし、一通りのラインナップはそろってますから。
でも、拡張性が気になるならニコンのD90辺りが良いと思います。
古いレンズも使えるし、ツァイスも使えます。
書込番号:10284729
 4点
4点

◆TAIL5さん 毎度!
んだんだ♪ 
どんな撮影するかで「焦点」よりも「AF性能」なんかを考えなくてはならないこともあります。
多角的にご検討下さいませ。
書込番号:10284799
 1点
1点

まず、前のスレをちゃんと閉じてから質問された方がよいのでは? ネタなら何も言いませんけど。
掲示板ルール&マナー集
◆お礼と結果報告を忘れずに!
回答が寄せられているのに、質問をしたまま放置するのはマナー違反です。回答へのお礼も兼ねて、疑問やトラブルの原因は何だったのかなどの報告をすると、今後同じ疑問を持った人の参考にもなりますので、ぜひ結果報告をしてください。
書込番号:10284858
 5点
5点

みなさん、こんにちは!
 Nikonは良く分からないのでCanonの話になりますが。。。
 私は最初 Canon Kiss DN で写真入門して、単焦点が欲しくなりEF35mmF2を購入しました。でも使っているうちに、
・ボケが気に入らない、
・手ぶれ補正がない、
・フードをはじめデザインが気に入らない、
などもろもろ不満が募ってきました。一時は血迷ってEF35mmF1.4Lに行こうとも考えましたが、KissにEF35mmF1.4Lか?という事とその値段で踏みとどまりました。
 そんな折に広告でDA40mmLimを見て、このレンズでスナップ撮影したら軽快そうだな、とだんだん惹かれ、やがてペンタックス・レンズキットとDA40mmLimを購入。EF35mmF1.4Lの値段を考えるとそれでもお釣りが来ました。
 その後単焦点で撮影する事がとても好きになり、今では近い画角では、DA40, FA35, FA50, DA35, FA31 を目的や気分で使い分けています。
 このニーズに関してはペンタックスの方がはるかに選択肢が豊富です。
  *
 おまけ。
 Canonユーザーはお金がないと切ないです。望遠レンズが欲しい、とEF70-300mmを購入。近い時期にNikonが同じ画角のレンズを発売、その年のなんとか賞を受賞しました。雑誌の記事などからCanonのそのレンズは前玉は回るは、フル・タイム・マニュアル・フォーカスはないは、色々寂しい点があることが分かり、Nikonユーザーがうらやましくなりました。うがった見方をするとCanonのこの価格帯は製品ラインとして名前を連ねるためにのみ存在しているのではと思えてきます。
 これについても、EF100-400Lを買うか?、と思いましたが値段で思いとどまりました。
 私は現在もCanonユーザーですが、ペンタックスにして良かったなぁ、と思っています。
 取り留めのない話で失礼しました。(汗)
書込番号:10284999
 8点
8点

こんばんは。
「レンズの拡張性」というのは,交換レンズの豊富さ,という意味でしょうか。
各メーカーのサイトかカタログをご覧になれば手っ取り早いと思いますが,
現行のAFレンズを数えてみたら,
Kiss X3で使えるもの:10mmから800mmまで49本(うち手ブレ補正24本),
D5000で使えるもの:10mmから600mmまで23本(同12本),
K-xで使えるもの:10mmから300mmまで33本(同33本),ありました。
そのうち,キヤノンとニコンの500mmは70〜80万,600mmは90〜100万,800mmは130万しますから,
一般的とは言えないでしょう。
(鳥やさんは500や600をお持ちだったりしますが,KissやD5000にはつけないでしょうね)
というわけで,ペンタックスの唯一の穴は,400mmでしょうか。
これを不便と感じるかどうか,ですね。
なお,キヤノンとニコンは,いいレンズは大きくて重くて高いです。
ですから,軽量ボディには荷が重いかと思われます。
ペンタックスには,小さくて軽くて比較的安い単焦点のいいレンズが揃っています。
ですから,軽量ボディにも,ちゃんと合いますよ^^
ちなみにマウントアダプターをつければ,
キヤノンはいちばん多くの種類のレンズをつけられますが,自動絞りにはなりません。
ペンタックスは,KマウントレンズとM42マウントレンズに限られますが,自動絞りはもちろん,手ブレ補正も効きます。
ニコンは,ニッコール以外はつかないし,D5000だと古いニッコールでは露出計が働きません。
というわけで,ペンタックス,不便どころか非常に便利です^^
書込番号:10285087
 10点
10点

コーデック1さん
>カメラの詳しい人に・・・D5000かX3がよいと言われました。
その人は、ここのクチコミの カメラに"超"詳しい人達よりも詳しいのですか?
だとしたらD5000かX3がよいのでしょう。
書込番号:10285112
 7点
7点

持ってませんがD5000かX3でいいとおもいますよ。
レンズの拡張性よくききますが、一度ペンタックのレンズでは対応できないキャノンのレンズってなんですかと聞いたことがあります。
高額なものでしたよ。
質問者さんもそのカメラに詳しいひとに、ペンタックスで対応できないキャノンニコンのレンズはどれか聞いて、
後で自分で調べてみてはどうでしょう。(その人が正しいかと、自分に必要かどうか)
画質の好みないですか?
あるなら、レタッチされていないことがわかる画像で見比べて気に入ったものを選ぶのもありだと思います。
ここにUPされている画像はレッタッチされたものもけっこうあります。
写り具合が全然違うのでモニターもまともなものを使うことをお勧めしときます。
購入の前にカメラをレンタルしてみるのもいいかも。
ただ手ブレ補正はボディについてる方が私は好みです。
補正付のレンズをつければファインダー像のブレも補正できますし、
単焦点よく使うし、どのレンズでも手ブレ補正が効くので。
書込番号:10285218
 2点
2点

おはようございます。
>ペンタックスの唯一の穴は,400mmでしょうか。
MFでよければペンタックス67や645の400mmが使えますので不便は感じてません。
アダプターもメーカー純正がありますので品質も良いですからね。
K20Dと67用の400mmf4で手持ち撮影したコシアカツバメさんとカワセミさんです。
キャノンの様に800mmもありK20Dと67用の800mmf6.7で撮影したオオタカさん。
足下に押さえてるのはカイツブリさんですが(^^;)。
書込番号:10285375
 4点
4点

Ken-san氏
相変わらず凄いです。素晴らしい。
でもアダプター絡みの拡張を話だすとキリが。。。
それ言うならD3000には一切制限あらへんし。
=モーター無いレンズはAFでけへんだけでしょ?
canonにはPENTAXレンズ全部使えるし。
=アダプターかませてMFでマニュアル露出でええなら。
マイクロフォーサーズが拡張性ベストて結論もありかいなw
書込番号:10285563
 3点
3点

>スレ主さん
その詳しい人は、購入対象がK-xだったから、X3とD5000を薦めてきたんでしょうね。
仮にK-7で…という話だったらD300sかEOS7Dを薦めてくるでしょう。
つまりはK-xよりはD5000かX3、ということよりは、
ペンタックスよりニコンかキヤノン、という話のようですね。
拡張性がいいのはニコンとキヤノンに間違いないですが、そのほとんどは何十万〜百万クラスのレンズで、一般に買えそうなレベルのレンズに限った話なら、ペンタックスもソニーも拡張性は変わらないですよ。シグマもタムロンもありますし。
書込番号:10285755
 5点
5点

確かに報道やプロ使用のレベルだとNikon、Canonは拡張性高いですが
一般レベルで考えると、写真にハマッて先ず手が伸びるのは
質のいい単焦点レンズですから、それを考えるとPENTAXのレンズ群は
異様に魅力的ですよね…
気合いが入った撮影旅行なんかでは単焦点何本も持ち歩くので
あの小ささと写りはもの凄く魅力的でホント驚いてます。
さらに所有欲をくすぐる作りに、他社より明らかに安い価格など
言うことないですね…
当方PENTAXの宣伝下手もあり(?笑)この魅力に気づかなかった他マウント使用者ですが、K-xは購入して3マウント目突入します(笑)
書込番号:10286474
 3点
3点

追記ですが、評判の良いレンズが多い
M42マウントレンズもアダプタで使えるのも
PENTAX Kマウントの隠れた魅力だと思っています。
ま、これはEOSでも使えますが(笑
書込番号:10286510
 1点
1点

いつもキヤノンやニコンと比べられて、あーだ、こーだ言われているのでペンタユーザーになると卑屈になります。
親会社のホヤはカメラ部門を売りたがっているので色々と心配事が出来ますよ。
書込番号:10286699
 0点
0点

ポルコ・ビアンコさん こんにちは。
>でもアダプター絡みの拡張を話だすとキリが。。。
そりゃそうですがペンタックス純正のレンズなので。
おまけにフルサイズをしのぐ本来のカメラである中判も付くと拡張性は抜群ですね。
スレ主さんは言いっぱなしの人みたいですね。
書込番号:10286711
 3点
3点

ken-sanさん、こんにちは。
素晴らしい写真ですね〜^^
645用・67用のレンズは、400mm以上も現行でしたね。
それにしても、800mmをお持ちなんですね。す、すごい・・・
あと、過去の製品なら、AFレンズでアダプター不要のFA400/5.6も(受注生産の600も)ありましたね。
書込番号:10287049
 1点
1点

lin_gonさんこんばんは。
中古なのでさんにっぱぐらいですよ。
スレ主さん前のスレも見てみましたが返事されてないですね。
私はフォーカスポイント気にしたことも無いですね。
老眼の私でもファインダー見れば何処にピントが合ってるか解ります。
書込番号:10288484
 4点
4点

私は初心者ですが
BORG AF化などはPENTAXのほうが
いい場合もあります。
逆にPENTAXにSYSTEMとして不足
しているものってなんなんでしょうか?
K-7かK-X購入予定なので私も知りたいです
純正の超望遠? (私は買えませんBORGでいいです)
しかし私も人に勧めるときは、面倒なので
CANONかNIKONにすればといってしまいます
書込番号:10288878
 1点
1点

ぼくが思いつくのは数十万クラスの望遠レンズ群とチルトレンズぐらいです。
望遠レンズ群はボーグがあるからそんなに気になりません。
チルトレンズには一生縁がないような気もします。
自分にはペンタレンズ群でも十分すぎるほど十分です。
書込番号:10291551
 1点
1点

こんにちは。
レンズの拡張性って、サードパーティから出るレンズのことでしょうかね・・・?
実例を挙げますが、タムロンの60mmマクロ、これはすでにキヤノン、ニコン、ソニーから出ていますが、
ペンタはまだ発売日も決まっていませんし、今のところ出る予定はないと聞いています。
(タムロンには要望を出しておきましたが)
ですが、スレ主さんはまだそれが絶対に必要だとお分かりになる状態ではないですよね?
お買い物を失敗したくないというお気持ちで
色々とご質問されているのだと思いますが、
正直言って、最初から最後まで同じマウントでずっと幸せってことは
それほどないのかもしれませんよ^^ もちろんそういう方もいらっしゃいますが^^
デジタルカメラは日々進歩していますし、カメラが(写真を撮ることが)面白くなればなるほど、
知識もつき、欲しいと思うものが出てくると思います。
そのとき、マウントの縛りでずっと我慢できるかどうか・・・?
それならば、今現在、一番欲しいと思えるボディのレンズキットを買われて
スレ主さんの撮っていきたい被写体、よく使われる焦点距離、
増やしたいと思われるレンズがどういうクラスになるか(懐事情)で
複数マウントという手もあるでしょうし、乗り換えということもできます。
レンズキットとボディ一台なら、乗り換えてもまだ痛み?は少ないと思います。
コンデジと比べるのはおかしいかもしれませんが、
最初の一台は勉強のつもりで、レンズのついたカメラという感覚でお買いになったほうがいいかもしれません。 
もちろん高いですけど・・・仕方ないですよ
こればかりは^^ 
書込番号:10292196
 2点
2点

訂正です <(_ _)>
レンズキットとボディ一台 →レンズキット
書込番号:10292231
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
初デジ1購入を考えておりまして、
今日、新宿で実際に手に取って見てみました。
k-xってファインダーから覗いても
フォーカスポイントが出てこないんですね!
これって、フォーカスポイントが出てくるのと出てこないのの違いって
どれくらい重要なことか、わからないんですけど、みなさんどうでしょう??
 1点
1点

スーパーインポーズはOFFできる機能なので、あったほうが良いのはあたりまえです。
ただ、今回は、ボディの金型を新しく起こす事によるコストUPと製品投入時期が遅れるデメリットより、現状のK−xの仕様で発売したほうがメリットがあるとメーカーが判断したのでしょう。
その判断が正しいか間違いなのかは、発売後の売れ行きと評価でしか分かりません。メーカーは一部の方のためにカメラを発売しているわけではありません。
いずれにしろK−xはスーパーインポーズはありません。発売直前のカメラ機能の有無をいつまでも議論してても意味がありません。
むしろスーパーインポーズがなくても使いこなせるテクニックを議論するはうが余程有益です。
書込番号:10288478
 6点
6点

>むしろスーパーインポーズがなくても使いこなせるテクニックを議論するはうが余程有益です。
そのテクニックの一例を教えてくださるとありがたいですじゃ。
書込番号:10288503
 2点
2点

>そのテクニックの一例を教えてくださるとありがたいですじゃ。
K−mが対象ですが、ここが参考になると思います。
2009/09/18 11:24 [10172204]
後は実機を使いこなした方がUPしてくれるでしょう。
書込番号:10288672
 6点
6点

基本的には、センサー枠の中で被写体が一番手前になるようにするだけなんですが、AFが5点だと被写体がフォーカス点から外れて後ろを歩いている通行人がクッキリしてしまうなんてことがたまにありますが、11点になることで半分以上は解消しそうです。
枝越しの桜の花とか込み入った被写体の場合は、ライブビュー撮影で液晶画面の被写体を見ながら、簡単な操作(OKボタン→十字キー)で、任意の位置にAFフレームを動かす事ができるそうです。
人物を撮影でややこしい構図だったら、顔認識を使った方が良い結果になると思います。
書込番号:10292309
 2点
2点

http://www.ephotozine.com/article/Pentax-Kx-12172
ephotozineによるインプレッション記事です。
最後の方にプラスポイント・マイナスポイントが書かれています。
プラスポイントとして
・HDRやクロスプロセスのこと ・CTEのこと
・小型で安価、ノイズ特性のこと
が挙げられています。
マイナスポイントでは防塵防滴じゃない点とバッテリーに関して
書かれてあるようですが、特にAFスーパーインポーズのことは
書かれていませんね。
西欧人って案外そこら辺がアバウトなのかも知れないし、
そういう西欧人の気質も盛り込んでスペックを決められたのかも
知れませんね。
やれ睫毛にピンが来るとか来ないとか、そういう撮り方を
するカメラではないのでしょう。
書込番号:10296227
 2点
2点

確かにそういった欧米人の気質によるかもしれへんけど、
ephotozineのレビューは単に行数不足かもしれんな。
単3バッテリーについて不満があると言うのは
欧米からそれが支持されてるて聞いたことあるんで意外やね。
同様な欧米のレビューでいえば、
DPreviewのConclusion-Consでは以下が予想されるでしょうw
Uninformative AF system with no indication of chosen point in viewfinder
スーパーインポーズ以外の弱点が少なく、
高感度に強そうやし、予想以上にええカメラみたいやね。
書込番号:10296374
 1点
1点

ポルコ・ビアンコさん 
>単3バッテリーについて不満があると言うのは
>欧米からそれが支持されてるて聞いたことあるんで意外やね。
そうですね。専用バッテリーが入手しずらい地域では
かなり重宝する仕様だと思うんですけどね・・・
あと、英文すべて読解したわけではないのですが
カラバリに関しても言及ないですよね?
少なくとも画像では挙がっていないように見受けます。
カラフルなのは欧米の方にウケると思ったんですが・・
まさか欧米では100パターン色を出さないってことでは
ないでしょうねぇ。
書込番号:10296909
 2点
2点

>まさか欧米では100パターン色を出さないってことではないでしょうねぇ。
http://www.pentaximaging.com/slr/
http://www.pentaxwebstore.com/product_list.asp?HDR=search&SEARCH=PTXKX
海外HPではネイビーを加えた4色展開かもしれませんね??
工場に近い地域だけとか効率を優先してるのかもしれません。
もしそうなら日本はラッキーですね(^^/~…
書込番号:10297526
 1点
1点

ファインダーを覗いたときには、スクリーン上に枠線で示された各AFポイント(エリア)が見えます。
これで、あらかじめモニターで見て設定したAFポイントに被写体の位置を合わせます。
シャッターボタンを半押しするとAFが動作してピントが決められますから、そのときにマット面を目で見てピントの確認をしてから、全押しします。
スーパーインポーズ(合焦時点灯)が、ONのカメラでは、ともするとスーパーインポーズの点灯した位置だけみて、ピントを目で確認しないでピントが来たものとして、全押しします。
合焦時に点灯するスーパーインポーズのある他のカメラでも、これを設定でOFFすることが出来るようになっています。
スーパーインポーズは、便利ですが、スーパーインポーズの位置決めは、かなりコストアップになるので、このカメラでは、省略したのでしょう。
無ければ、かえって一眼レフの特徴であるピントを自分の目で見る訓練が出来て良いことも有るかもしれません。
有れば、使わないことも出来るので便利ですが、コストアップしてまで、どちらが良いかは、考え方しだいと思います。
要望が多ければ、今後考慮されるかもしれません。
書込番号:10297611
 6点
6点

こんにちは。
aya-rinさん、面白いサイトのご紹介、ありがとうございます。
バッテリーへの不満は、消費電力が大きい、ということのようです。
新品の単3リチウム電池が、使い過ぎとも思われないのに24時間でおなくなりになったそうで・・・
それと、欧米では4色だけみたいですね。
『ペンタックスはK-xを、赤・白・ネイビーブルー・黒から選べるようにした。
英国ペンタックスのプロダクト・コーディネーター、スティーブン・サンダーソン氏はこう言っている。
「K-mホワイトは、日本では店頭に並ぶ前に売り切れました。K-xも、カラーバージョンでその人気にあやかろうとしているんです」』
てなことが書いてあります。
(オマケですが、『赤・白・青の3色を増やしたのは、ペンタックス・ヨーロッパの本社がパリに移転することを明らかにしたものか?』なんてことも 笑)
書込番号:10297786
 2点
2点

>やれ睫毛にピンが来るとか来ないとか、そういう撮り方を
するカメラではないのでしょう。
スーパーインポーズはピントを合わせたエリアは表示してくれますがエリア内のどの深度にピントが合っているのか判別出来ないのでピントを睫毛に合わせるか瞳に合わせるかまで拘るならスーパーインポーズに頼る方が余程非効率ですよ。
狙ったポイントに焦点をあわせたいなら11点じゃ足りないし他所にも対応しているシステムがあるとも思えません。
昔はなくて当たり前で困っていなかったし、まあ有っても別に困らないだろうと思っていましたがむしろ初心者ほどベーシックな機種で基本を学んだ方がいいかもしれませんね。
書込番号:10298149
 4点
4点

> スーパーインポーズはピントを合わせたエリアは表示してくれますが
スーパーインポーズを重要視している私はまさにこれが一番大事な点なのです。
厳密にピントがあっているかどうかではなく、どこに設定してあるか、
中央以外に設定したのを忘れてしまっている場合、カメラがどのポイントで
AFしているかを知りたいってのが重要なのです。
※上記の点はフォーカスポイントがセレクト出来る機種でセレクトで使っている場合の事です。
 フォーカスポイントが選択できないK-mには無くてもOKです。
書込番号:10298272
 10点
10点

うーん、デジカメが普及してからカメラにはまったので、スーパーインポーズ無しでもいいという感覚は理解できません…
書込番号:10301344
 11点
11点

ありえない仕様。
詐欺に近いね。
中央1点しかない機種ならともかく、オートならどこのエリアに合うかもわからないのに、ただ単に「AFが合いましたよ!」の表示のみなら何の意味も無い。
普通、構図の中には奥行きは当然あるでしょ?そういう場合、確実に困るでしょ?
コレジャナイVerをネタで買おうとしてたけどこの事実知って寒気がしたねぇ。
しかし擁護が酷い…
まったく理論的じゃないし意味不明の妄言や屁理屈ばかり。
信者ユーザも含め、完全にPENTAXの印象悪くなったな。
書込番号:10318920
 11点
11点

拝見しました。
K−x小型で軽くお散歩用に気に入っています。ですが
総合的に気に入ったのでキャノンのからの買い増しです。
スーパーインポーズは、あるととても便利で安心です。
時期後継機の発売には、ぜひ搭載して欲しい機能です。
PENTAXさんよろしくお願いします。m(..)m
頑張ってくださいませ。
書込番号:10777166
 6点
6点

別スレにこのネタを書いてしまいましたが、こちらに書けば良かった。。。
発売当初に喧々諤々されてたんですね、このネタは。 私はスーパーインポーズ機能を入れたがために価格が6万円台、7万円台に跳ね上がってしまうのであれば、今のままで最低価格が5万円を切る値段で購入できるこのままのカメラの方が売れると思います。
当然社員の方々は、エントリーレベルのカメラで何が必要かを開発時点で十分検討したでしょうから、値段をこのレンジに抑えて別の機能を生かした今回のこの仕様は大当たりだったと思います。
現に今のこの状態で、購入者の皆さんの平均満足度がほぼ満点という事実が物語ってます。
書込番号:10829837
 2点
2点

スーパーインポーズは、合った方がいいのに決まってますよ。
先週、ヨドバシに行ったら、若い夫婦がK-xとKissを迷っていて、店員さんが(Canon派遣ではない)、
オートフォーカスがどこに合ったか分かるKissの方がいいですよと言って、それでKissを買っていました。
販売上も、スーパーインポーズが無いことが、この機種の最大の欠点になっているようです。
書込番号:11378706
 4点
4点

なきゃなくても何とかなるけど有れば有った方が良いに決まってます。
コストのこと言っていますけど他社の投げ売りの低価格デジ一にもスーパーインポーズ
が搭載されている物は幾らでもあります。
ペンタックスが意固地になっているだけって気もします。
書込番号:11379996
 2点
2点

スーパーインポーズが無いとファインダーをのぞきながらピント位置が変えられないので操作性が悪くなるし、シャッターチャンスを逃します。
主に子供撮り(2人)
次はつけて下さい。MでのISOオートもお願いします。
書込番号:11380323
 4点
4点

2010/05/19 14:36 [11380323]の書き込みですが、
AFロックを使えば大丈夫かもと、さっき他の人のレビューを見て気づきました…
(AFロックを使ったことが無いので使い勝手はわかりませんが)
レビュー書き直そうかな…
書込番号:11387464
 0点
0点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
バブル時代ならともかくカラーバリエーションよりもスペック&価格破壊では?
一眼レフはコンパクト軽量の時代どこに行くのかPENTAX
ここでの口コミは発売前のメーカー関係者だけなのか?
いまさら単三乾電池はエネループ(三洋さんがらみ?)
価格.COMより楽天のほうが安いのも疑問です
一度半日以上500グラム以上のカメラ首にかけて写真撮影してください
またWレンズ交換して持ち歩いてください
多分嫌になります
もっとも体力に自身のある方は別ですが?
私は買いません?
 5点
5点

>多分嫌になります
これくらいのカメラの重さで我慢できないのなら…コンデジがオススメ。
逆に単三電池の一眼レフは無いので、重宝されてる部分もあると思います。
大きさだってケース・バイ・ケース。自分にあったカメラを購入してください。
書込番号:10265848
 18点
18点

>ここでの口コミは発売前のメーカー関係者だけなのか?
決して否定できない事柄かもしれません。
ハードな製品を、機械として販売するのではなく、ソフト的にファッションとして販売戦略を立てたのかも知れませんね。
ファッションとしてなら、中身の議論などナンセンスそのものでしょうし、それ以上に、ブランドがあれば、プレミア的価値商品となる可能性もあるかと。
ただし、PENTAX HOYA がブランドに強みが有るかどうかは疑問ですが・・・・。
他人とは違うモノを持ちたいとする自己アピール法だとしても、機種の種類が少なすぎますね。
カラーだけの差別化では、熱が冷めるのも早いのでは?
熱い内に販売促進ですかね。
ここの掲示板も賑わいそうですね〜っ。
書込番号:10265869
 1点
1点

スレ主様には富士フイルムの「写るんです」がピッタリかと。
http://fujifilm.jp/personal/utsurundesu/standard/simpleace/index.html
キティちゃんもありますよ(^v^)おともにぜひ。
書込番号:10266052
 23点
23点

リンク先のようつべ
今まで見た中で最悪につまんなかったぞ
書込番号:10266256
 4点
4点

秋になって夜が長くなると珍しいお人が現れますね。
私はメーカー関係者じゃないなぁ。
一度は関係者になってみたいですね。
価格破壊なんてどこのカメラメーカーもしてないと思うよ。
カラーバリエーションは要望が多いからでしょう。
カメラは黒色、という方が不思議だったのではないでしょうか。
コンデジを見ればたくさんカラーがありますね。
一眼レフはコンパクト軽量の時代だからペンタックスはその方向へ進んでますよ。
Wレンズなんて軽いです
多い時はK20Dにレンズ3本、645中判、α-7、3脚をを担いでペンタSLで撮影してます(笑
Wレンズを持って撮影してる老人達はサイボーグ?
価格.COMより楽天のほうが安いのも疑問です・・・これにペンタックスはどう関わってると思ってるのかな
買いませんと言わずに買いましょう。
わざわざどうでもいいスレを立てるほど興味があるんだからね。
書込番号:10266321
 15点
15点

まさか,ジャパネットでkissを買って後悔したから,ペンタックスへの嫌がらせ,ではないですよね??
kissはその後どうなさったのでしょうか。カラバリがうらやましかったら,サクサクっと買い換えちゃいましょう。
Wズーム,特に望遠ズームはキットレンズより1クラス上の光学系で評判の良いものです。
入門用には最適なキットではないかと思います。
書込番号:10266430
 12点
12点

>私は買いません?
なぜ疑問形???
書込番号:10266486
 10点
10点

>なぜ疑問形???
自分が買うかどうかも分からない?
そういえば、「買いません」と言いつつ、みなさんに背中を押され続け、
けっきょく買ってしまう人もおります。
書込番号:10266719
 9点
9点

http://business.nikkeibp.co.jp/article/topics/20091002/206120/
こんな記事見つけました。
確実に着目されていますね。
書込番号:10267157
 2点
2点

500gの一眼レフ選びなんて、できるのかな?
D3000でも軽く越えそうな気がするんだけど…(手振れ補正レンズだし)
マイクロフォーサーズのことを一眼レフと勘違いしてるんだったら、ペンタックスより自分の心配してもらった方が…
買いたくないならそれでいいんじゃないですか。TAKATAのときみたく失敗するかもしれませんし。
ただ、実機を体験したわけでもないのにそれを声高々に宣言する神経はさっぱりわかりませんが。
書込番号:10267220
 12点
12点

mactoshibaさん こんにちは
 TDLのショーの最中、首にK20D+DA☆60-250mmとK-m+DA☆16-50mmを
 下げて撮影していたら、流石に首がこりました^^;
 すぐではないですが、k-xは購入しそうです〜(笑)
 
書込番号:10267775
 3点
3点

一眼に興味はありつつもなんとなく食指が動かないで今に至る私のような人間からすれば
「100色」という要素はキャッチコピーならぬキャッチ広告として十分機能していると思いますね。
これがなければ私は「ただの新機種のひとつ」として意識することすらなく間違いなく普通にスルーしていたところが、「機能的にはどんな感じなんだろう」と調べてみる気になり、まんまと術中にはまりましたw
ジリ貧からの逆転にはこういう一見無駄とも思える投資が意外と効果的なんだなと身をもって実感しました。
たぶんペンタックスもそれが狙いであって、100色あること自体を売りにはしていないんでしょうね〜。
書込番号:10267799
 9点
9点

皆さん、釣られ過ぎ(^^)
しかし、実物見ないで注文するのは勇気がいりますね。
実際見ると大分印象違いました。
マット系は、ちょっと色褪せた感じだし
ソリッド系は、薄めの色だし
ネイビー メタルブラウン シルバーは、思った以上に落ち着いた色だし。
書込番号:10267837
 1点
1点

>500グラム以上のカメラ首にかけて
首にかけず、バッグに入れとけ!
「この、軟弱者っ」  by セイラ
また1人困ったちゃんが出てきたね ┐('〜`;)┌
書込番号:10269927
 12点
12点

過去の書き込みからジャパネットタカタの件読ませてもらいました。
お気の毒さまです。
この板に来たのも何かの縁、みんなと仲良く相談しながらK-xのお好きな色を買って、
楽しく写真を撮れば人生が変わると思いますよ。(これ私自身の実感です)
で、お気に入りの写真が撮れたらここで発表。
それがコミュニティーに貢献するっていうことです。
書込番号:10270863
 4点
4点

何だ、釣りなのか。読んで損した。
それにしても、カラバリから始まって、重すぎるで終わる文章力には脱帽。他社の工作員でないことだけは確実 ┐(´-`)┌
書込番号:10270914
 2点
2点

mactoshibaさん
カメラ首からぶら下げっぱなしで半日以上は疲れますけど一眼の宿命ですね。
コンパクト機やマイクロフォーサーズの小ささは魅力ですが、どうしても軽さと引き替えられないのが光学ファインダーのような。。
私はたいてい交換レンズのほかにゴッツイ三脚までぶら下げてるからカメラが軽くなってもあまり関係ないかな。(しかもロードバイクで・・汗汗汗)
サンヨーの回し者じゃありませんが、エネループはストロボなど使い回しできたりするので便利だと思いますよん。
(あるときは自転車のライトに・・またあるときはシェーバーに・・W)
書込番号:10271137
 7点
7点

こんな時代だからどこのメーカーも、他社との差別化がどうしたらできるか試行錯誤しているんだよ。 
スペックの向上やキャッシュバックなんてあまり話題にならなくなってきたでしょ。
書込番号:10271734
 6点
6点



デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
本日、我慢しきれずキタムラさんで予約しちゃいました^^;
オンラインショップではシルバーボディは注文出来ませんでしたので
近くのキタムラへ!グリップは無難な黒にしてみました♪
お値段は62,800円です。
さて、質問なのですが…
FAリミ専用に購入してみたのですが、同じ色なのでしょうかね?
ご教示頂ければ嬉しいです。よろしくお願いします<(_ _)>
PS
同じ色じゃなくても、シルバー系なので気にはしません。
でも、同じ色だったら嬉しいな〜!程度です^^
新しい機能を、使い倒したいと思います(^^)v
 0点
0点

KENT.さん はじめまして
自分もそれが気になっていました、それでまだ色は決めていません。
同じだといいですねぇ。
書込番号:10248462
 1点
1点

冉爺ちゃんさん、はじめまして今晩は♪ペコリ<(_ _)>
>同じだといいですねぇ。
ですよね(^−^)
書込番号:10248754
 0点
0点

KENT.さん
はじめまして
残念ですが、FAリミテッドの色とわかなり違うと思います。
K-xのシルバーは、メタリック系のコーヒー色のような感じです。
フォーラムのサンプルを見てこれがシルバーなのと思ってしまいました。
書込番号:10248779
 2点
2点

ねぎまちさん、はじめまして今晩は♪ペコリ<(_ _)>
>フォーラムのサンプルを見てこれがシルバーなのと思ってしまいました。
うっ(>_<)
やっぱり違いましたか?
ご教示、ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:10248952
 0点
0点

ねぎまちさんのリンク先を拝見しましたけど
ボディ色のネイビーが渋くて良いように思いました。
http://album.pentax.jp/album/227905/photo/1161867/large/
ペンタックスのホームページとは結構色が違いますね(^.^;
書込番号:10249207
 0点
0点

神玉二ッコールさん今晩は♪
何?
>ボディ色のネイビーが渋くて良いように思いました。
そうなんですよ!私も初めてならこの色を絵を選んでいたかも?
書込番号:10249347
 0点
0点

こんばんは。
神玉二ッコールさんのリンク先のネイビー、めっちゃ渋いです(^v^)
メタリック調ネイビー+ホワイトグリップに白く浮かぶPENTAXの文字。
かっちょいいです!
これなら取りあえずキットレンズは黒でも不満はないですね。
やっとレギュラーのホワイトに傾きかけていたのですがまた迷いがこみ上げてきました。
2、3台色違いを買えたらいいのに。なかなか予約に踏み切れません。
書込番号:10249486
 1点
1点

KENT.さん こんにちは
 フォーラムで見たサンプルですと、私はシルバーというよりはガンメタという
 印象を受けました〜。
 
書込番号:10250901
 1点
1点

C'mell に恋してさん こんにちは
>私はシルバーというよりはガンメタという印象を受けました〜
ガンメタリックですか。。。私が「シルバー」からイメージしていたものとはちょっと違っていて、K20Dのチタンカラーのような色を想像していたので取りあえずシルバーは候補からはずす踏ん切りがつきました(^_^;)
チタンカラーだったらFAリミテッドも似合うかなと思いますけど。
もしかしてK-mのホワイトやオリーブのように後だしで本格的なシルバーやゴールドが出てくるとか。ひかりものが好きな大阪の女の子たちには受けるかも。
書込番号:10250961
 1点
1点

Yu_chanさん こんにちは
 >シルバーは候補からはずす踏ん切りがつきました(^_^;)
 FAJのレンズの様なシルバーやフイルム機のistの様なシルバーでは
 なかったですね〜。
 K20Dのチタンシルバーの方が、FAlimitedのシルバーに近い色合い
 でした〜。
 ガンメタに近い感じですが、それはそれで悪い印象ではなかった
 です〜。
書込番号:10251063
 1点
1点

>ガンメタに近い感じですが、
そうですね。深めのメタリックだったと思います。
ただ、飾ってあるショウケースにはスポットライトがあたっており
正確な色は、自然光下で見ないと分かり難いですね。
特にメタリック系は。
ホワイトやベージュもFAリミには合いそうな気もしますが。
私が、気になった色は、チョコレートやオリーブが
渋くて好印象でした。
書込番号:10251930
 1点
1点

こんにちは。
>ホワイトやベージュもFAリミには合いそうな気もしますが。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491011153/SortID=9017840/ImageID=212532/
のりだむさんの画像を勝手に拝借してしまいましたが、K-mホワイトだとこんな感じです。
これはFA31mm F1.8AL リミテッドでしょうか。
ホワイトはK-mと塗装処理が同様だと思われるのですがかなり良さげです(^v^)
K-x手に入れたあとはレンズ沼にハマりそうです(^_^;)
書込番号:10252506
 1点
1点

Yu_chanさん、初めまして今晩は♪ペコリ<(_ _)>
>やっとレギュラーのホワイトに傾きかけていたのですがまた迷いがこみ上げてきました。
うんうん♪そのお気持ち、痛いほど判ります!
こんな楽しい事をやってくれるPENTAX!!!
やっぱり、このメーカーを選んでよかった(^^)v
書込番号:10254061
 1点
1点

C'mell に恋してさん、こんばんは。
何と!ガンメタでしたか?
悪い印象ではなかったのですね?
参考になりました。ありがとうございました<(_ _)>
書込番号:10254100
 1点
1点

ねぎまちさん、写真までUP頂き感謝です<(_ _)>
さてさて!
やっぱりホワイトが似合うかな〜。
でも、シルバーを選んでしまったから後悔はありません♪
この機種を使い倒したいと思います(^^)v
書込番号:10254155
 3点
3点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)






 
 


 


 






















 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 
 
 
 
 






























































































 
 
 
 
 


 
 

 
 
 
 


