このページのスレッド一覧(全206スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 15 | 2010年4月29日 05:53 | |
| 124 | 56 | 2010年4月28日 09:21 | |
| 19 | 13 | 2010年4月25日 10:49 | |
| 107 | 21 | 2010年4月25日 10:34 | |
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| 0 | 2 | 2010年4月21日 19:21 |
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デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
中学生の子供のサッカー姿を残しておきたくて一眼レフの購入を検討しています。予算的にはk-x、X3、d5000あたりかなと思いますが、信頼のキャノンか連射のk-xかで悩んでます。また、将来はお寺や風景もとりたいなと思ってます。どなたか詳しい方教えてください。また、手ぶれ補正がレンズにあるのとボディにあるのではどういうメリット(デメリット)があるのでしょうか? 少々の予算オーバーなら上位機種を買ってしまうほうが結果的に安くあがるのでしょうか?よろしくお願いします。
0点
今晩わ
>ハットトリクンさん
>信頼のキャノンか連射のk-xかで悩んでます
AFの精度を必要とされるので[Canon]をお奨めします (。・ω・)
(ピン抜け等のストレス)を感じたくないのなら[Canon]か[Nikon]にして下さい \_(*・ω・)ハイ、ココネ
それを知っていながらも僕は
[PENTAX K-7]+[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で[Canon][Nikon]に対抗する事を選んだ者です (o^-^)o
性能の良い道具は(撮影を楽にしてくれます)が
良い写真は(道具を使いこなしてこそ撮れるもの)だと思っていますし
幾ら[AFの精度の高いカメラ]を使っても使いこなさなければ一緒だと云う事です ∩`・◇・)
>手ぶれ補正がレンズにあるのとボディにあるのではどういうメリット(デメリット)があるのでしょうか?
[手ぶれ補正付のボディ]はレンズの種類を問わず使えますが
[手ぶれ補正付のレンズ]は[手ぶれ補正付のレンズ]の装着時だけしか有効ではありません \_(*・ω・)ハイ、ココ重要ネ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11260476
5点
こんばんは
お子さんの、サッカーの試合など撮影されるのでしたら、もう少しがんばってEOS50Dあたりにされた方がいいと思います。
今なら、キャッシュバックもありますし、動きモノ撮るのであれば少々高くてもがんばった方が満足度高いですよ。
あと、試合なんかだと主に望遠で撮影されることが多いと思いますが、そのときにはレンズに手振れ補正があったほうが、ピントはあわせやすいと思います。
書込番号:11260615
0点
キットレンズだけで良いなら、自分の好きなのを選べば良いですが、今後本格的に趣味にしてレンズも揃えるなら、NikonかCanonのカメラを選ぶのが良いですね。
書込番号:11260662
0点
ハットトリクンさん こんにちは
私は本体内手振れ補正のpentaxとレンズ内手振れ補正のcanonの2社を使用
しています〜。
本体内手振れ補正のメリットは、どのレンズでも手振れ補正の恩恵を
受ける事ができます。
このため交換レンズには手振れ補正の装置が要らないので、軽量小型で
安価になる傾向があります〜。
レンズ内手振れ補正ですと、ファインダーを覗いた時に手振れが軽減され
補正効果を確認でき、レンズにあった最適な補正が行えるという事です。
また、動画での撮影の時にはこちらの方が良さそうな気がします。
エントリーモデルとミドルクラスの違いですが、写された写真のみを見て
どの機種で撮影されたか判断するのはほぼ無理だと思います。
それよりはレンズによっての違いの方が大きいかと思います〜。
一眼レフは、レンズの方がウェイトが大きいですね。
という事で、今後レンズに多くの資金を使っても良いし、そのつもりだと
いう事であれば、canonやnikonの方がレンズの選択枝が多くメリットが
あるかと思います〜。
サッカーという事でよりレンズに投資するというと、canonやnikonの場合
ですと70-300mmクラスのズームレンズが手短な候補になるかと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011451.10503511804
それ以上に望遠が効くレンズはかなり高額になってきます。
比較的安価なレンズメーカーのsigmaの望遠レンズです〜。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011952.10505011953.10505011947.10505011948
ズームではなく、単焦点レンズを選択する事もありですね〜。
比較的安価な物では300mmF4クラスのレンズです〜!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010019.10503510257
また、焦点距離が少し短いですけれども70-200mmF2.8クラスのレンズと
いう方もいるのではと思います〜!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011911.K0000079167.10505011910.K0000049476
さらに、上記のレンズ以外でも候補がありますね〜。
canonですとEF100-400mmLというレンズが適していそうな気がします!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011809.10501010053.10503510226
pentaxの場合ですと、Wズームが300mmまでのズームですので、300mmまでは
レンズを購入しなくても良い訳ですが、より良い絵がという事であれば
下のレンズなどが候補になるかと思います〜。
pentaxであれば
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011954.K0000098159.10504511916.10505012016.10504512030
書込番号:11260773
0点
各掲示板をよく読んで、じっくり検討してください。
書込番号:11261329
1点
こんにちは。私は主に、アマチュアのサッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
キヤノンユーザーですが、失礼します。
まず、スポーツ撮影というのは、なかなか難易度の高い被写体だと思います。個人競技ならまだましかもしれませんが、前後左右に予測なく動き回る選手にしっかりピントの合った写真を撮ること自体、かなりの慣れと練習と努力が必要だと思います。まして、サッカーのようにグランドが広く、選手と選手が重なり合うスポーツ撮影では、最初はなかなか思ったような画が撮れないかもしれません。
こういった被写体の場合、まずはAF性能に優れた機種を選ぶ方が良いと思います。AF性能とは、ボディ+レンズのトータル性能ですが、AF速度が速く、動く被写体に対して追従性能が高いことです。この点でボディでは、やっぱりニコン・キヤノンが優位と思います。また、レンズに関してはさまざまですが、この点でも選択肢が多く、中古市場まで含めると、タマ数豊富なニコン・キヤノンが融通がききますね。一度メーカーを決めると、それを変更するのは多大な予算が必要ですから、最初に決めるメーカーは大事だと思います。
ただし、上記のことは一般的なことで、実はKiss X4などのエントリークラスでは、その差は大きくないと推測します。そこで満足できるのであれば、気に行った方を選んでも良いでしょう。サッカー撮影に熱が入り、もっと良い画を、と思った時の上位選択肢がキヤノンやニコンの方が上です、ということです。なお、レンズに関しては、小学生と違い中学生では大人と同じ広さのグランドでしょうから、400mmクラスのズームレンズが最適だと思います(最低でも300mm)。ファインダー内で被写体が小さいと、不規則に動く選手に、正確にピントを合わせることが難しくなります。もちろん重いので、手持ち撮影は難しいかもしれません。その場合は、一脚の使用をお勧めします。
私的な意見を言わせていただければ、7D+EF100-400+一脚というところでしょうか。
スポーツ撮影は機材にかかる負担が大きく、予算が必要な分野だと思います。がんばって、お子さんの貴重な画、良い画を残してあげてください。
書込番号:11261923
3点
こんにちは。
同じ様な機種で悩み、先日K−Xを注文しました。
初めてのデジタル一眼になります。
(まだ、手にしてませんが…。)
同じ3機種を候補に量販店で実機を触って決めました。
以下、ど素人がK−Xに決めた理由です。
・X3
X4を見てしまったら何かチープでX4の方が高級感がある。高感度が心配。
買うならX4だけど、予算が…。
・D5000
キットの200mmズームがネック
・K−X
高感度に強いらしい。キットの300mmズームが魅力。持ってしっくり。安い。
全くの素人で難しい事は分かりませんが、
コンデジの高感度時のノイズに我慢できず、高感度に強いに期待し、
レンズの買い増しは現在考えず(予算的に…。)
で出た結果が、ペンタックスK−X ダブルズームでした。
(X4が安くなるまで待つ選択肢もありましたが我慢できず)
参考にならない情報ばかりでごめんなさい。
書込番号:11263214
0点
レンズ内補正のメリットは、望遠や動体撮影においてファインダー像が安定するため
フレーミングが安定しやすいことでしょう。
ボディ内補正のメリットはシステムとしてのコンパクトさと思います。
ただし、サッカー撮りに使えそうなレンズとなると、ペンタックスでもキヤノンでも同じような重さになります。
>信頼のキャノンか連射のk-xかで悩んでます
Kxの秒4.7コマというのは止まってるものを写すときの話と思ってください。
サッカー撮影ではAF-C(コンティニュアスAF)を使うと思いますが、この場合、
連写速度は落ち込み、X4等の方が安定して連写できるはずです。ですから、
信頼でも連写でもキヤノン(またはニコン)となります。
というわけで、私も、キヤノンかニコン、そして予算的に可能なら(中古という手も)
中級機以上が良いと思います。
サッカーであれば、エントリーと中級機以上ではかなり違いを感じると思いますので。
ちなみに、個人的にはKissとKxとの差も同じくらいあると感じます。
動体追従性能なんかはそう変わらなくとも、動体撮影における快適さが大きく違います。
これは、キヤノンが良いというか、Kxはいろいろ問題があると思います。
(どこに合ってるか分からないAF、いつ切れるかわからないシャッター、AFボタンで起動しない手ぶれ補正等々。。)
思い入れがあるなら、そういう欠点をカバーするための工夫や鍛練すもまた楽しみですが、
特にこだわりがないなら、あえてKxを選ぶ理由もないかな、と思います。
書込番号:11264693
1点
たった一日でこんなに多くのアドバイスをいただき、感謝感激です。なるほど、思ってるよりサッカーの撮影って難しいものなのですね。でも、なんだか早く試してみたくなってきました。皆さんからいただいた意見を参考に、この週末にでも初デジタル一眼をゲットしようと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:11264754
0点
もう遅いかもしれませんが、
K-xの場合1,2枚なら普通に撮れますがペンタックスは、動体の追随性が劣るようです。
速度、精度はニコンなみのようです。
書き込み番号 10983323 が参考になると思います。
一応
X3のシャッター耐久はカスタマーに聞いたところ3万から4万とのことだし というのを見かけました。
K-xは10万回の作動テストをクリアした最高速度1/6000秒のシャッターユニットを新たに採用とありましたので、
K-xに比べると値段が高いわりにはKissX3のシャッター耐久はあまりよくなさそうです。
X3のピントが合わなくなってきたからX4に買い換えようかなという書き込みも見かけましたので、KissX3の中古はやめた方がよいと思いますよ。
書込番号:11274846
1点
k-x、X3、D5000は、いずれもエントリーモデルと言えるカメラなので、長所短所はあるでしょう。カメラ店に行ってみて、しっくりくるものが最終的にはいいと思います。
人がいいと言っても、自分にとってはどうでもよかったりするし…。
>また、手ぶれ補正がレンズにあるのとボディにあるのではどういうメリット(デメリット)があるのでしょうか?
レンズに手ブレ補正ある場合は、専用となってしまうので、そのメーカーの物しか使えず、高価になってしまう。でも、ボディに手ブレ補正があると、装着したどのレンズでも使用できるというメリットがあります。
K-xの場合は、Kマウントのレンズを装着、あるいはアダプタを使ってM42やニッコールのレンズを
付けても、手ブレ補正ができるということです。中古の安いレンズを買って気兼ねなく遊べるのがいいですね。
でも、おかねに余裕のある方なら、それはどうでもいいこととなるでしょう。
デジイチは、色々な写真を撮りたいという欲求が増えれば増えるほど、レンズの数が増えていくようですから、k-x、X3、D5000の3機種ともレンズ交換できるので、やはりご自分の目で確かめるのをお勧めします。
そういう私は、K-xを持っておりますが、メリットは先に書いた手ブレ補正がレンズを問わず使えること、高感度にしても比較的ノイズが少なく値段が安い、単3電池が使えるというので決めました。
私の用途(子供の撮影メイン)では、高感度に強いのはいざと言う時威力を発揮していますし、若干の不満はあっても買ってよかったかなと思います。ご参考まで。
書込番号:11282288
1点
スポーツでAF重視という事でしたらキヤノンかニコンでは?
キヤノンの新品を購入されるのでしたら、X3ではなく少しムリしてもX4が良いと思います。
あと、50DやD90などの中級機の中古もAF&連写が良いと思います。
書込番号:11282600
0点
>k-x、X3、D5000で悩んでます
減感なんてしなくてもISO感度100〜使えるX3がお薦めです。
ISO感度が200〜ですとF値の小さいレンズが使いにくいと思います
日中はISO感度100でもきつい場合があります
開放での撮影等ですがw
書込番号:11292877
0点
動体がメインの方にK-xを勧めるつもりはありませんが、
(予算が少ない場合すすめるかも)
ISO感度100一応つかえます。
ちなみにシャッタースピード は1/6000〜30 秒
X3はシャッタースピード 1/4000〜30 秒
書込番号:11293770
0点
>手ぶれ補正がレンズにあるのとボディにあるのではどういうメリット(デメリッ
>ト)があるのでしょうか?
X3が候補という事で
http://cweb.canon.jp/ef/technology/is-technology.html
http://cweb.canon.jp/ef/is-special/index.html
を見て下さい
ちなみに私はEF100mm F2.8L マクロ IS USMで効果を確認しましたが、ファインダー像が安定しているので、安心感があります
>中学生の子供のサッカー姿を残しておきたくて
特に望遠側ではレンズ内手ぶれ補正の方が良いと思います。
ISO感度の減感につきましては
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=6671588/ が参考になると思います。
因みに記録画質ですが、RAWですと
X3はRAW(14bit)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/feature-highquality.html
k−xはRAW(12bit)です。
後、バッテリーも確認された方が良いですね。
書込番号:11294286
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
先日、子供の入学式で撮りまくって家のPCで確認したところ、なんか全体的に白っぽくモヤって感じの写真が多いです。しかもシャープさに欠けています。撮影モードは人物です。その他の条件は
ハイライト補正:オン
シャドー補正:中
測光方式:分割
測距点切替:スポット
ISO感度:AUTO設定200−1600
ストロボモード:自動発光
手振れ補正:オン
です。
露出はいじっていません。ハイライト補正とシャドー補正のメリットがあまり分からず使っています。
金曜日に息子の入園式があるので今度は失敗したくないので、皆さんアドバイス宜しくお願いします。
1点
こんばんは。
写真を見ないとアドバイスしにくいです。
人物であれば顔をぼかすなりしてアップ出来ませんか?
書込番号:11202440
3点
活字だけだと「モヤっと」具合がうまく伝わらないので、サンプル画像をアップした方がいいかもですね。
書込番号:11202453
2点
おっと、delphianさんと内容が被っちゃった。
書込番号:11202464
1点
> 先日、子供の入学式で撮りまくって家のPCで確認したところ、なんか全体的に白っぽくモヤって感じの写真が多いです。
単に、レンズフードを付けてなかっただけでしょう。
(逆光気味の構図で)
書込番号:11202508
2点
入学式との事なので、比較的暗い屋内での撮影だったのではないでしょうか。
ハイライト、シャドウの補正は白跳び、黒つぶれを補正する機能ですのでコントラストが多少犠牲になると思います。元々輝度差が少ない屋内という環境での撮影なのでこれがあだになったのでは無いかと思います。屋内でもスポットライトが当たっているような場合はハイライト補正が有効であったりしますが。
屋内撮影は難易度が高いのでRAWで撮影することをお奨めします。
delphianさんもおっしゃっているとおり何かサンプルがあればより的確なアドバイスが頂けると思います。
書込番号:11202543
2点
画像を拝見しました。
全く正常です。
まず全体的に白っぽいのではなく、「背景」だけが白っぽいのです。
背景がもやもやっとしているのは、ボケているからです。
しかし、背景がボケているのは一眼レフの望遠レンズの絞り開放の描写の特徴であり、
まさしく正常な描写です。
ちなみに太陽が出ていてもっと明るければ、レンズは絞られてしまい、背景がボケずにもっとはっきり見える写真が撮れたはずです。
そのボケ具合をコントロールするためにどのような絞りにすればいいか・・・これが写真の上手い下手の1つの要素です。
いずれにせよ、多くの人は、このように背景が大きくボケた写真を撮りたいと思って、高い一眼レフを買うのです。
仮にこういう写真がいやなら、あなたにはコンデジが向いています。
コンデジはセンサーサイズが小さいので、どうやってもあまりボケませんから。
書込番号:11202821
4点
曇ってたのかな?お天気。
そのぶん、コントラストと彩度が下がってるんだと思いますよ。全体の露出はおかしくないのに、主たるお嬢さんが黒の紗がかかったようにモヤっとしてるのは、たぶんそのせい。
これを露出だけで操作しようとすると、色ごと抜けてしまって白ちゃけた写真になっちゃうでしょう。
付属のRAW現像ソフトで、コントラストと鮮やかさ(彩度)をプラスの方に補正してやれば、それだけで見栄えは良くなると思いますが。これくらいなら、JPGからでも操作できるんじゃないかな。
カタログで読む限り、曇りの日にハイライト補正ってどうなんだろ。コントラストが下がってハイライトが飛びようが無いので、逆に余計にコントラストを下げちゃうんじゃないかな?
書込番号:11202858
4点
補足として、私のHPから実例を張っておきます。
背景が白くもやもやっとボケている写真の例↓
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/wCwhaYQ2po0L1iXx0503ks3kskXL010100843kskXLV3JqmwkN.jpg
(ボケている中では)比較的背景がくっきりしている方の例↓
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/JmvgYKz1wqmJmawSCU03ks3kskXL010100883kskXLV3JqmwkN.jpg
アルバムトップは↓
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=41ImgwdFoJ
書込番号:11202883
1点
170mm だとけっこう離れてますね
パースが気にならない範囲で近づいたほうがくっきり感はでます。
書込番号:11202986
3点
今晩わ
>チャック・ノリスケさん
>全体的に白っぽくモヤって感じの写真が多いです
[デジタル一眼レフ]に於いては(F値=ボケ量)と考えて頂ければ幸いです (。・ω・)
(F値)を調整する事は
ピントの合っている被写体を浮き上がらせる度合いを調整する事です \_(*・ω・)ハイ、ココネ
僕の場合は、ピントの合っている被写体を浮き上がらせたい為に
わざと(F値)を固定して撮影しています (^ー゚从)
で、僕は[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のレンズを使用しF4開放で撮影(※)してます (。・ω・)
(※)[F4のレンズ]を使い、絞らないで(F4)で撮影しているから(F4開放)となります
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11202989
1点
http://www.optyczne.pl/
Testy→Testy aparatów→K-xをクリック、
下の方の6. Jakość obrazu JPEGをクッリク
下の方にK-xのシャープネスの違いが比較されています。
ハイライト補正とシャドー補正を使わずに、
フラッシュ使って、シャープネス+4、F値を上げる(8ぐらい)、キーマイナス1とかにすれば
シャープさがますかもです。試してみてください。
だめならさらにコントラスト+1とか、撮った後にカメラ内でシャープネスを上げてみるとかどうでしょう。
ちなみに天気が良いと良く写りますよ。
他社もくもりでは白っぽくモヤって感じになるとおもいます↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/15/8482.html
書込番号:11203098
2点
スレ主さんのサンプル写真は、少ーし手振れがあるんではないでしょうか?
デジさんのサンプルは肝心なところにピントが合っていないようなので参考にはしないほうが良いかも知れません。
肝心なところとはどこだ?とか、サンプルも張らない奴の意見は…とか怒られそうですが…
書込番号:11203287
12点
全体の露出としては問題ないのかもしれませんが、主体のお子様(特に女の子なので)をみれば少し明るく(プラスの露出補正)をした方が良いと思います。それとカメラの傾向を把握するまではハイライト・シャドウの補正は、外しておいたたほうが良いのではないでしょうか(輝度差の少ない日は特に)。
曇り日は曇り日らしく、晴れた日は晴れた日らしく写るのがデジ一だと思います。コンデジだったら(全部が全部ではないでしょうが)こういう日でも明るく鮮やかに絵作りしてしまうかも知れませんね。
書込番号:11203429
6点
スレ主さん
ちょっとわざとらしいくらいに大げさに修正してみました。
修正箇所はコントラストと明るさ調整です。
K-xはホワイトバランスやカスタムイメージをさらに細かく調整できますから
色々と試してみるといいと思います。
>金曜日に息子の入園式があるので今度は失敗したくないので、皆さんアドバイス宜しくお願いします。
デジタルデータはある程度の修正はソフトで何とかなるので頑張って下さい。
書込番号:11203690
4点
モヤっと、と言う画像の印象は、ボケとは、ちと違う意味合いでの、モヤっと、では無いでしょうかね?
透き通った、透明感という意味合いでは?
もしも、その表現的感性ならば、後処理では少々難しいと思いますょ。
CCD機と違ってCMOS機特有の画質のような感じです。
スッキリ感などのような画質にするには、RAW現像しか手はありませんね。
ちょっと面倒ですよね。
モヤっとと言う表現では、必ずボケなどと勘違いするお方もいらっしゃいますが・・・。
薄いスリガラス越しで撮ったような、そんな印象的画像だと感じられたのではないでしようかね。
RAW現像でかなり修正できますょ。
面倒ですが・・・・。
書込番号:11203896
6点
人物モードは、F2.4?くらいを目処になるべく絞りを開放側にするアルゴリズムみたい(人をメインにする為)なので、背景をボケさせたくない時は、風景モード(なるべく絞るアルゴリズム)辺りを試すのも一つの手段です。
書込番号:11203915
3点
天気がよくないから、だけのような・・・・・・。
すでに何件か解決(?)案がレスされていますが、
もっとアップ画像のどこがどのように不満なのか、具体的に書かれたほうがよろしいかと。
書込番号:11204035
2点
UPしたものは曇りの日に撮ったものです。
キーを下げてコントラストを上げると白っぽさはましになるかもです。
露出は自分の好みに設定してください。
マイナスにすれば暗くなりますが、白っぽさはましになるかも。
書込番号:11204053
3点
チャック・ノリスケさん こんにちは
それほど悪い印象は受けませんでしたが、曇りでの撮影なんでしょうね・・・。
曇りの性も少しはあると思いますが、シャープに写したいという事であれば
AVモードにて、絞り値をF8〜11に設定して撮影して見てください〜!
書込番号:11204183
3点
天気がいまいちでシャドー補正中では、
コントラストの低いもやっとした写真になるやろな。
どっちか言うと、好天の時にシャドー補正とDR拡張は役にたつな。
あと、このレンズは一絞りしたいから
人物モードよりも、絞り優先で使いたいな。
書込番号:11204450
4点
ブレちゃいない(そもそも、170mmで1/250がブレるようなしょぼい手ぶれ補正じゃねぇっしょ)けど、もう1発絞りを効かせた方が良かったかな。
それと、トリミングしてないフルマスクでこれなら、人物の全身を撮るときは足を切らないように、ね。切るのはトリミングで幾らでも切れるけど、描き足すのは・・・でしょ?(w
さらに、後ろにいる青いジャンパーの自転車に乗った人?がフレームから消えるまで待っても良かったんじゃないかな。一歩自分が右にズレて、お嬢さんで隠しちゃうのも手のひとつです。カメラは向こう側までは写せないですから。
EXIFに焦点距離170mm・絞りf4.5とあるから、135mmのf5.6くらいでちょうどよかったかも。そうすれば、もう2〜3歩前に出られるっしょ。それでも、背景がこれだけ離れてれば、ちゃんとボケますよ。モデルの撮影会でグラビアカメラマンの真似っこするのが目的じゃないんだから。
発色に関しては、先に書いたとおり。で、「私ならこうする」でやってみたのが↑。まぁ、元データを上書きしなきゃデジタル画像はいくらでもやり直しが効きますから、色々と付属ソフトで弄ってみればいいです。
書込番号:11204909
4点
はじめまして。
我が子の写真を撮るのが好きな30歳代の父親です。
解決策で手っ取り早いのは、
撮影の設定などを今から変えるよりも
RAWで撮影しておいて、ソフトで現像することだと思いました。
白っぽくモヤっとしているのは、みなさんのご指摘の通り、
コントラストが低いからです。
画像処理ソフトがあれば、比較的簡単に修正できます。
コントラストが低くなった要因は、曇りで「光」が弱い時に
「ハイライト補正」および「シャドー補正」を作用させたことも
一因だと思います。
両補正機能は、日中の晴天時など、光が当たっているところと影になるところの
明暗差が大きい時に、使うと効果的です。
(使わないと白トビや黒ツブレしてしまう恐れがある)
シャープさに欠けたのは、
たぶん「人物モード」で絞りがF4.5で開放気味だったのと、日差しが弱かったのと
二つの要素があったからだと思います。
入園式は金曜日(明日)ですね!
息子さんの晴れ姿をうまく写真に残して、父親の面目躍如といきましょう!
書込番号:11205476
3点
皆さん、ありがとうございます!いろいろな設定で撮影してみます!
それと、また質問なんですが、低倍率レンズで目一杯ズームして撮るのと高倍率レンズで全くズームしないで撮るのでは写りにどんな違いが出るのでしょうか?
低倍率レンズ、絞り優先でF4.5、目一杯ズームしても背景はボケないのでしょうか?
一番失敗がなく無難に撮れるのはオートですか?
宜しくお願いします。
書込番号:11207640
0点
背景のボケは、
「被写界深度」でネットで検索してみてください。
図解付きで解説されているものも多くありますから、そちらの方がわかり易いと思います。
絞り(F)値が小さいほど、レンズの焦点距離が長いほど、被写体と背景の距離が離れているほど
背景はボケます。
低倍率ズームでも、高倍率ズームでも、撮った時の焦点距離と、絞り値など上記の条件が同じであれば
理論上は背景のボケは同等になります。
実際にはボケ方は異なりますが。(俗に言われる、「ボケがきれいなレンズ」とかのことです)
書込番号:11208115
2点
レンズフィルターも古いのは注意が必要ですよ。
書込番号:11208122
1点
>低倍率レンズで目一杯ズームして撮るのと高倍率レンズで全くズームしないで撮る・・・
ボケ云々より、他人に理解してもらえるように言葉(用語)を覚える方が先かな?標準ズームで一番長い端を使って撮るのと、望遠ズームで短い端を使うのと、でいいのかな?
低倍率ズーム=短焦点端と長焦点端の比率が小さいもの。KITズームなどの3〜5倍未満のものを指すことが多い。18-55mm F3.5-5.6、55-300mm F4-5.8(5.45倍だけど、括りとしてはどちらかというとコッチ)、16-50mm F2.8、60-250mm F4など。
高倍率ズーム=単焦点端と長焦点端の比率が10倍からそれ以上の比率のもの。18-200mm F3.5-5.6(11.1倍)、18-270mm F3.5-6.3(15倍)など。
ズームする=ズームレンズを使ってシームレスに焦点距離を変える事。焦点距離を長い方へシフトしていく事を「ズームアップ(ズームイン)」短い方へシフトしていく事を「ズームダウン(ズームアウト)」と言う。
高倍率ズームでズーム(アップ)しない=広角側で撮る、をそのまま文字通りに捉えてしまうと、高倍率ズ−ムの広角側で撮るという事になってしまいます。
閑話休題
例えば例に挙げられた写真のように、被写体と背景が離れていれば、よほど焦点距離を短くして撮らなければそれなりに背景はボケてくれます。標準ズームの55mm側でも、f5.6(開放)で撮ればそこそこボケてくれるでしょう。なぜなら、挙げられた写真と同じ大きさでお嬢さんを写し取るには、お嬢さんに近付いていなければ同じ大きさにならないからです。
ただし、背景が広く入り込んでしまうので、圧縮効果によるボケの誇張は得られません。ボケているのにボケている風に感じとりづらくなるでしょう。
絞りの数値を変えずに焦点距離を伸ばせば、それだけボケの量は大きくなっていきます。ところが、ボケが大きい=被写界深度が狭い(ピントの合っている範囲が狭い)ですから、挙げられた写真のように「ピントは合っているのに、どうもシャープじゃない」(服はエッジが立っているのに、髪のクリア感が無い)という事にもなりかねます。
モデルの撮影グラビアの真似っこ、ならそれもありでしょう。けど、成長記録としてはどうでしょう。
書込番号:11208276
2点
チャック・ノリスケさん こんにちは
>それと、また質問なんですが、低倍率レンズで目一杯ズームして撮るのと
高倍率レンズで全くズームしないで撮るのでは写りにどんな違いが出るの
でしょうか?
3〜4倍のレンズを低倍率ズームとして、10倍を超えるレンズを高倍率
ズームという意味で言われているのでしょうか?
まあ、大まかに言ってしまえばズームレンズは、広角域の方がシャープで
望遠域の方が甘めになる物が多いですね。
その辺りは設計で、どの部分の重視するかで決まりますけども、このような
レンズが多いかと思います〜。
>低倍率レンズ、絞り優先でF4.5、目一杯ズームしても背景はボケないの
でしょうか?
基本的にボケの大きさの比較だけで言えば、 焦点距離/F値 の比較で来ます。
55mm/F5.6 =9.8 > 18mm/F3.5 =5.1
となり、18-55mmを使用した場合55mmでの撮影した方がぼかしやすい訳です。
しかし、55mmでもF11などで撮影すると、大差がないという事にもなります。
基本的にレンズの性能はレンズに表示されていますので、ぼけ量の大きい
限界は比較しやすいです〜。
あと実際に撮影した時の焦点距離とF値の問題がありますので、この点は
理解しておくと良いかと思います。
またボケに関しては被写体との距離が近く、被写体と背景の距離が遠い方が
大きくなりますので、4つの要因が絡んでいます〜。
書込番号:11208766
2点
意図的な制御での、所謂、むりやりのボケ画像にはまったく興味がないですね〜っ。
不自然さが出てきてしまいますょ。
もっとも、自然に近づける手法での意図的操作はよく行いますが。
意識的にボケ味を出そうとは思わない方が後から観て、記憶画像に近い事が多いですょ。
意識しなくとも、現行デジカメのシステムでは、十分すぎるほどボケてくれますから。
何かのイメージ作りなら話は違ってきますが。
書込番号:11209181
3点
皆さん、レスありがとうございます。皆さんのおかげで今回はいい写真が撮れました。
今回は望遠レンズをあまり使わず、標準レンズで撮影しました。昨日は天気が良かったのでモヤっとした写真はありませんでした。でも、1眼って難しいですね!ちょっと設定を変えるだけでだいぶ絵が違ってきますし。特に難しと思ったのが露出です。明るいところだから少しマイナスにして撮ってみると暗い絵になってたり、また逆もありました。ホワイトバランスもいじってみましたがオートの方が失敗が少なかったです。前回と同じ場所で撮影した絵をアップします。ただレンズは標準なのであまり比較できませんが・・・
書込番号:11213337
4点
>>チャック・ノリスケさん
露出補正に関してですが
>。明るいところだから少しマイナスにして撮ってみると暗い絵になってたり、また逆もあり
>ました。
機種による傾向もありますが、大半のカメラが明るい所では暗く
暗い所では明るく写そうとするので「明るい所ではプラス補正」
「暗い所ではマイナス補正」すると実際見た感じと近くなると思います。
書込番号:11214367
2点
チャック・ノリスケさん こんにちは
>特に難しと思ったのが露出です。明るいところだから少しマイナスに
して撮ってみると暗い絵になってたり、
露出に関しては、明るくても暗くても同じ様になる様にカメラの方が
調整してくれます〜!
写した写真が暗く感じ明るくしたい時にプラス補正。
写した写真は明る過ぎるように感じたらマイナス補正。
ですので明るい所ではなく、明るく写ったからという感じにしないと
うまく写らないかと^^;
書込番号:11214416
4点
どうしても背景の占める割合が多くて、白っぽい背景の場合、カメラは明るい!と感じて自動的に暗くする(露出)方向へ合わせてしまいます。結果、人が暗く写りぼんやりします。
人をメインに考えて撮影するのであれば プラス補正をして撮るほうが肌の感じが良くなりますよ。
あと、現在の設定が平均測光のままであれば、測光方法をスポット測光に切り替え、顔の肌で測光させると肌の色を中心として明るさ(露出)をカメラが整えてくれます。結果としては、背景は白っぽくなりますが。
そういうやり方もありますね。
書込番号:11215037
2点
う〜ん、なるほど深いですね〜!皆さん、ありがとうございます!これだけ難しいとは思わなかったです。勉強します!ところでキスデジ専用の本はたくさん出ているのですがK−X専用の本ってないですよね?マイナーだからですか?
書込番号:11215297
0点
もっと思い切ってしゃがみ込んじゃえば、水平線が下がってもう少し望遠の焦点距離(もしくは、もう少し近付いて)でも背景にサクラの上の方が入ってきたんじゃないでしょうか。
そうすればもうワンパンチ、ボケが効いてくれたハズです。
そういう不自然な格好で撮るから、カメラマンは肉体労働者なんです(w
露出は好みにも拠りますが、もう1/3〜1/4ほど明るくてもいいかなぁ。JPG直撮りなら2/3、RAWなら1段飛びでオートブラケットを使って撮ってやれば、コマを選べます。ブラケットの間のコマが当たりでも、JPGからで1/2・RAWなら1段くらいは誰でも綺麗な状態のまま補正できると思います。
エントリー機としては高速な4.7コマ/秒を使わない手はないでしょう。
現場で、カメラの設定で一発で当たればいいんですけどね。条件が悪くなればなるほど、当たりづらくなります。これは、カメラがいくら高性能になっても変わってないです。
なら、最大限リカバリできる状態でコマを残すのが、いい写真を残すコツじゃないでしょうか。「趣味でカメラを弄った結果」が写真なら現場でグズグズと設定を弄っていてもいいでしょうが、「綺麗な写真」を残す「行為」が撮影という手段なら、後処理も視野に入れておけばそれだけ写真を綺麗にする選択肢が増えます。
書込番号:11215411
2点
失礼します。自分はオリンパスユーザーなのですが、同じ悩みを持っているので、ちょっと素人の視点から言わせてくださいね。まず、問題の(?)写真ですが、確かにモヤっとしていますね。期待値が大きいだけにがっかりする気持ちも大きいでしょう。「ペンタックスのカメラの実力はこんなものではない。」と思いたいですよね。では、何故、このような画像になったのでしょう。
自分は、1個人の考えですが、ピントの位置が、全体の画像の構成から考えて、服のボタンのあたりにあるのではないかと考えられます。服のあたりは全体的に黒っぽくコントラストがはっきりしずらいので、カメラもピントを合わせずらかったのではないでしょうか。特に、天気があまりよくなかったようですので、なおさらです。人物を撮る場合は、できた画像の顔を見て楽しむものが多いと思うので、ピントを合わせる場合は、顔に合わせてから全体の画像の構成を考えた方がいいかもですね。そうされたのなら、髪の様子から考えても、手振れの可能性が高いと思います。
それから、絞りが4,5だったでしょうか。解放で撮っておられますよね。ですから、服のボタンにピントがあった場合、その周辺のみしかピントが合っていないと思います。全体的にくっきりと撮したい場合は、もう少し絞って(F値を6〜10にする)撮してみたらどうでしょうか。自分も、風景撮りでは、F値の調整でずいぶん違うことを実感しています。2枚目の写真はF値を少し絞っているので、全体的にややくっきりと見えますね。
カメラは光の量が最も重要ですから、自分は光量の少ない場所ではカメラの「オート」を使用します。素人はこれが一番ですね。室内や曇天で、絶対に失敗したくない写真を撮る場合は、「オート」です。露出のみ自分で調整しながら何枚か撮っておくとベストですね。まあ明暗のみでしたら、レッタチソフトで修正できますから。
自分の疑問は、とても天気が良い日(ギラギラした日光がある日)に、息子の野球を撮っていたら、何故か全体的に白っぽく写ってしまったことです。かげろう?とも思ったのですが、多分、光の関係だと思います。レンズフードも装着していますし、意味が分かりません。PL(偏光)フィルターを装着すると解決するんだろうなあとは思っていますが、出るときと出ないときがあるので、何時、装着するかというタイミングも分かりづらいですね。ただ、PLフィルターの威力は絶大で、光が乱反射しているような状態で、このレンズを使用すると、本当にはっきりくっきりとした素晴らしい画像を得ることができました。ですから、自分は光量が少ない日より、あまりにも天気がよい日の方が気を遣います。ごめんない、1素人の意見です。
書込番号:11217455
1点
ばーばろさん
>もっと思い切ってしゃがみ込んじゃえば、水平線が下がってもう少し望遠の焦点距離(もしくは、もう少し近付いて)でも背景にサクラの上の方が入ってきたんじゃないでしょうか。
そうすればもうワンパンチ、ボケが効いてくれたハズです。
そこまで考えていませんでした!写りばかり気にしていて構図のことなど思いもしませんでした。アドバイスありがとうございます!
TETSU GTRさん
>「ペンタックスのカメラの実力はこんなものではない。」と思いたいですよね。
その通りです!ほかの皆さんはいい写真を撮っているので。
TETSU GTRさんのおっしゃる通り、1枚目の写真は手振れしてると思います。
それと私のような素人はやはりオートで撮った方が失敗が少ないですね。
ただオートだとコンデジの時とあまりかわらず、つまらないのでこれから、勉強していこうと思ってます。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:11224880
1点
失敗を減らしたいのなら、RAWで撮影してみてはいかがでしょうか?
カメラの設定の多くがカメラ内でRAWデータからJPEGを生成する際の設定なので、RAWモードでそれら(コントラスト、ホワイトバランス、色作り、ノイズリダクションやシャープネスなど)の設定を撮影の後に回すことで、撮影時は撮影後に変更することの出来ない部分(ピント、構図、シャッタースピードと露出など)に集中することが出来ます。
RAWで記録できるということ自体コンデジにはあまりない強みですし、K-xには撮影したRAWを後からカメラ内で現像する機能も付いています。
失敗を減らす方法として、こんな変化球もありという提案でした。
書込番号:11229181
3点
とりなべさん、アドバイスありがとうございます。
RAWいうと容量が大きいというイメージと素人には無関係という印象がありました。
RAWだとコントラスト、ホワイトバランス、色作り、ノイズリダクションやシャープネスなどが後からいじれるんですね!すごい!かなり興味が湧いてきました。
ただ、私の苦手な露出の変更は無理なんですね。
RAWについてちょっと勉強してみます!
書込番号:11229784
0点
露出そのものは変更できませんが、諧調や彩度の補正である程度は補完できます。もっとも、それなりにやる為には撮影技術と同じくらい・・・それ以上に、かも・・・「どこをどうしたら写真はどう変わる」という知識とそれを使う技術は必要ですけど。
これも、撮影と同じく「やって慣れる」しかないです。そのための指南書が、各ソフトウェアで出版されているはずです。
上の写真は(モチーフがかなり違いますがw)、汎用の55-200mm F4-5.6に1.5倍のテレコンをつけたので、シャッター速度が稼げなく(これもD70という旧い機種ゆえ、感度が上げられないから)「意図的にアンダー露出で撮影して、現像で補完するつもり」で撮りました。
いきなりコレはできないと思います・・・し、できたら私の立場が無い(w
げど、現行機種ならもっとやりやすいでしょうし、綺麗に仕上がるのも事実です。そもそも、K-xならもっと感度を上げて適切な露出に近い状態&カラーバランスで原版を作る事は可能ですから。
もっとも、こっちにハマると撮ってる時間以上にPCに張り付いてる時間が長くなりますので・・・しかも、最初の取っ掛かりが面倒で理解しづらいのでスグに飽きるのも事実・・・「撮る」事が面白いビギナーにはあまり理解されませんが(^^;ゞ
それと、「あくまで現場でできるトコまでやっておく(=綺麗な原版を残す)」のが基本である事は確かです。「現像で何とかする」のは次善の策で、リカバリはさらにその延長。ここを履き違えてしまうと・・・現像を毛嫌いする人に多いのですが・・・現像=悪で現像とレタッチを混同されちゃうんですね。
書込番号:11230186
2点
こんにちは
覚羅も、ペンタックスのエントリー機に微妙にボケとは違うモヤット感を感じる事が時々あります。
ピントの調整が必要か微妙に迷ってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11127188/
今回の人物を撮るとはあまり関係は無いのですが、上記のヘッドライトとか、テールランプを光の帯で撮るクチコミ情報で、PENTAX Digital Camera Utility 4のノイズリダクションの偽色信号抑制ってモノがあるというので、興味本位で試してみた所、これを使うと覚羅の感じているモヤット感がスッキリしたので、被写体によっては少しスッキリするかもしれません。
jpegで撮ったタンポポで使ってみたのですが、色の感じは撮ったままが好みなのですが、偽色信号抑制を使ったらクリアー感が増しました。
ただ、ちょっと色合いとか、等倍で見るとノイズっぽく見えたりする場合もあるのですが、個人的には普通の撮影にも使える感じがしました。
ちなみに、今回のサンプルはK-mですが、K-xでも似たような感じでした。
Jpeg撮って出し派でも、ブログに使ったりするには使えそうでした。
書込番号:11237291
3点
ばーばろさん、覚羅(カグラ)さん
アドバイスありがとうございました。勉強になりました。
これから本でも買って少しづつ勉強していこうと思っています。
書込番号:11251681
0点
望遠レンズというものには、ちょっとクセがあるみたいです。
先日、不具合で皆さんにお世話になったのですが、
その会話の中で、少し絞るのが大事な事なのだと知りました。
一応、リンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11044826/
今では、絞り優先モードで、F8〜F11くらいで使っています。
ただし、感度的に厳しいときは開放でいきます。
書込番号:11255827
1点
エアー・フィッシュさん
>> 望遠レンズというものには、ちょっとクセがあるみたいです。
>> 少し絞るのが大事な事なのだと知りました。
これは廉価ズームレンズ等の開放描写が緩い(甘い)レンズの場合ですね。
望遠レンズでも単焦点レンズだと開放からガンガン使えるレンズが沢山あります。
書込番号:11256094
1点
エアーフィッシュさん
リンク先は私も購入前から拝見していました。K−Xを買う時、ちょっと気になるクチコミでした。購入後、私のK-Xは大丈夫かなと思い、意味もなく鳥を撮影したりしていました。
それと絞りに関しても背景をぼかすには開けばいいと思っていました。やはりエアーフィッシュさんのように私もF8〜F11くらいで使うようになりました。
delphianさん
F値の小さい単焦点レンズがほしいと思うようになりました。別に望遠じゃなくてもきれいにボケるみたいですし。
書込番号:11256234
0点
単焦点レンズよいですね。
最近K-xにはシグマの30mmF1.4をつけていますが、
FA77mmよいですよ。
(AホワイトバランスB2で撮ったものです)
書込番号:11256498
1点
よすみんさん
単焦点いいですね〜!でもお値段が高いですね〜!キットレンズの標準レンズはすごい安いのにそれより作りがシンプルに見える単焦点がなんで高いのでしょうか?素人意見ですいません。
書込番号:11264338
0点
>キットレンズの標準レンズはすごい安いのにそれより作りがシンプルに見える単焦点がなんで高いのでしょうか?
私も素人なんでわかりませんが、素材と、技術と生産量がちがうからかもしれませんね。
とりあえず買って良かったのは18−250mmのべんりズームと
単焦点レンズで、F2.8のズームレンズも買いましたが今は全然使用していません。
ただ単焦点レンズは不便なんで、
基本77mmと30mmをつけたカメラを2台持ち歩いています。
背景をぼかすなら値段も含めてFA50mmF1.4とかよさそうですよ。
写りもよく気に入っています。
http://review.kakaku.com/review/10504510370/
http://digicame-info.com/2008/11/fa50mm-f14k20d14mp.html
HD素材さんありがとうございます。
こどもと散歩中に見つけて、嬉しかったんですが、
この色で保護色を再現できるんだろうか?と、今でも気になっています^^;
書込番号:11273813
1点
よすみんさん
>私も素人なんでわかりませんが
いえいえ、それだけ詳しければ素人じゃないですよ!
そんなよすみんさんお薦めのFA50mmF1.4のFAってフィルムカメラ用なんですよね?
デジタルカメラ用はDAがつくと聞いたことがあります。
しかし皆さんこのFAの付くレンズを使ってますが何が違うんですか?
また、この手の単焦点レンズはピント合わせが手動なんでしょうか?
それと1万円ぐらいで買えてお薦めできる単焦点レンズってないですかね?
すみません、ド素人なもんで。
書込番号:11281507
0点
以下のページにペンタックスのデジタル対応レンズの概念が簡単に説明されています。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/feature.html
レンズ設計による光学特性のちがい(概念図)
FAレンズでもオートフォーカス出来ますよ。
書込番号:11281955
2点
猫の座布団さん
FAでも使用できるんですね。ありがとうございます。オートフォーカスができる、できないはレンズの説明のどこで見分ければよいのですか?
書込番号:11289607
0点
オートフォーカスができる、できないは、
スペックのフォーカスという項目に表示されています。
http://kakaku.com/item/10504510370/spec/
書込番号:11290319
1点
チャック・ノリスケさん こんにちは
>オートフォーカスができる、できないはレンズの説明のどこで
見分ければよいのですか?
pentaxのHPのレンズ適合表を見て頂くと良いかと思います!
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/suit_mount.html
1987 から発売された smc PENTAX F レンズ以降の物はAFのレンズに
なります〜!
これを覚えればレンズの名前を見れば即座にAFレンズかMFレンズか
判るようになりますよ〜!
書込番号:11290575
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
デジ一初心者の学生です。
初心者すぎて知識がなく申し訳ないのですが、アドバイスをいただけたらと
思います。
タイトルの通りK-xとK200Dで悩んでいるのですが、
何分初心者ですので、ボディは(消耗品だし)安価なものにして
レンズをグレードアップしていくのが無難なのかと
今のところK-x優勢です。
それにデジタルフィルターのミニチュア撮影とかがおもしろそうだな
と思うんですけど、でも別にレンズは高いから買わないにしても
Photoshopとかでできるし、、とか
でも、K-xには防塵防滴?がないんですよね?
だからK200Dのほうがいいのかな、、
とかもうとにかく決めれません!
どうかアドバイスいただけますでしょうか(。・・`。)
あと、風景なども撮影すると思いますが、
主に建築物をとることが多いと思います。あと、模型も少し。
そのへんも併せてコメントいただけると嬉しいです!
おねがいいたします!
0点
こんにちは
K200Dは、「何もいまさら…」と云う感じがしないでもないので、特別な思い入れがない限り
新しいK-xの方が良いと思いますよ。デジタルフィルターも楽しそうだし、Photoshopででき
ると云っても、結構大変だし(できる人は簡単にできるんだろうけど、私なんかは本見ながら
何回もやってみたけど、うまくできたためしないし。単に下手なだけなんだろうけど)、カメラ
内で簡単にできるのはいいなと。
防塵防滴って云っても、少しくらいの雨なら大丈夫だろうし(ま、この辺は自己責任で)。
後は実際に手に持って、どっちがしっくり来るかフィーリングが合うかどうかってことかな。
書込番号:11253689
0点
hari_hurryupさん こんにちは
防塵防滴が必要か?
高感度撮影が必要か?
スーパーインポーズが必要か?
という所が2機種で大きく違うところでしょう〜!
あとはk-xであれば、外装の色のオーダーもできますね!
(私のk-xの色は、緑をチョイスしました〜:笑)
書込番号:11253767
1点
hari_hurryupさん、こんにちは。
K200Dはあのサイズで防塵・防滴で、非常にいい機種だとは今でも思いますが、
今、その防塵・防滴をどうしても必要という理由がなければ、
K-xの選択でいいような気がします。
やはり新しい分、様々な部分で良くなってますしね。
この冬はスキー場でK-7持ち出して雪降る中撮影したんですが、
やっぱこういうところで安心して使えるという点は大きいですね。
雪じゃなくても、滝の近くとか、湿度の高い森の中だとか、
砂嵐っぽい砂場付近や海岸・校庭など、有効な場面は確かに多いです。
が、これらについても基本はDA★レンズと一緒に防塵防滴仕様にしないとダメです。
レンズはその構造上、少しは大丈夫だと言われているようですが。
(ちなみに私もDA★レンズは1本も持ってません、欲しいんですけどね)
ということで、私だったらK200D選びます(^o^;
このCCDが出す低感度の写真は、ホント素晴らしい思っていますので。
(同じCCDを使っているK10Dを今でも手元においてあります)
実際にK200Dを持ってみたことありますか?
K-xに比べると、やはりその分ごつく、大きく重いですよ。
この辺りも許容できるかがポイントになってくるかもですね。
書込番号:11253844
2点
K−xがいいと思います。
スーパーインポーズ伝々の話はありますが、実際に使って見るとそんなに不便でも無さそうですし・・・
私はK200Dを使っていますが、K−xに代える予定はありません。
しかし、もし併売している時期だったらK−xを選んだと思います。
書込番号:11253963
1点
そのままですが、
防塵・防滴が必要ならK200D
必要ないならK-xが良いと思います。
K200Dも家にありますが、使用頻度はK-xが一番多いです。
ただ、
K-xはスーパーインポーズが無いので操作性が悪くなります。
(使用方法によっては気にならないかも)
ちなみに私は使いづらい。わかりづらい。
フォーカスポイントを変えて撮影した後、しばらくしてうっかり中央で狙ってしまったり、ファインダーをのぞきながらピント位置が変えられないのでシャッターチャンスを逃したりとかなり不便と感じています。
雑音が大きいと照合音も聞こえません。普段メガネが多いので照合マークも見づらいです。というか見たことがないかも。
それから5点、11点オートの場合、どこにピントが合ってるか分かりづらい。
スーパーインポーズは動画より欲しい機能です。
ぜひ次からはつけてもらいたいです。
K-mから付いていないことに不満があったので、不満を強めに書きましたが、K-xを買ってよかったと思っています。
もう一台ほしいかも。
書込番号:11254234
1点
こんにちは
楽しそうですね。
基本的には、他の方が書かれている通りの意見を参考にされるといいと思います。
覚羅も防塵防滴迷った事がありますが、たぶん防塵でも頻繁に海とか埃っぽい所にどれぐらいの頻度で行くかが問題でしょうし、防滴というよりは、デジ一は雨が降ったらカメラ濡れるの嫌だなーって思うので、過酷な状況で使用するか?ってもう一度考えた方がいいかと思います。
覚羅はK100Dsuper、K-mのCCDセンサーと、K-xを持っていますが、ペンタックスのCCDセンサーは濃い良い色が出るので、今もここぞと言う時はK-mにFA31mmリミを付けて撮影しております。
防塵防滴も気になると思いますが、やっぱり一番は出す絵の好みが重要度が高いと思うので、ネットでいっぱい画像を見て比較するのが良いかと思います。
あと、できれば手にとって触ってみてフィーリングが合うかも大事だと思います。使い勝手や重さが苦になると持ち歩かなくなっちゃいますもんね。
でも、K200Dは新品で手に入るなら価値があるかもしれません。低感度のCCDの発色は良いですよ〜(^o^)で、レンズ交換の手間を省く為にK-xやK-xの後継機が出たら買い増しで(笑)
ただ、普段使いには覚羅もK-xが便利でオススメです。高ISOにしても余裕があるので、少し暗いカフェなどでも重宝してます。
書込番号:11254334
4点
防塵防滴は防塵防滴のレンズを持っていないと意味がありません。
また、K200Dレンズキットのレンズは防塵防滴ではないので
別に防塵防滴のレンズを買う必要があります。
PENTAXで防塵防滴のレンズと言えば代表格はスターレンズと呼ばれる型番に★が付いた
レンズですが、新品を5万で買えるスターレンズは無いと思います。
以上の理由で、追加でレンズを買えないなら防塵防滴は気にしてもしょうがないと思います。
書込番号:11254677
3点
K200D、K-xともに両方所有していますが、自然の風景を撮影する時はもちろん、花や昆虫のマクロ撮影する時、立体感のあるとても精細な画像を吐き出して呉れるのはK200Dです。
それぞれ画像には好みがあるとは言え、各社さまざま使用してみて、たとえばα900などフルサイズ機で高画素のカメラで撮った山の木々の精細感を比較してみても、両者すばらしい解像力なのですが、個人的にはK200Dの方が僅かに優れていると感じるほどです。
つまりはα900と比較して論じることができるほどK200Dが吐き出す絵は素敵だと思います。
高感度耐性については文句なしにK-xが優秀ですが、低感度域での絵は間違いなくK200Dの方が優れていると思います。
なお、ペンタックス機の特長として、いずれのカメラでもキットレンズで十分に立体感のある精細な写真が撮れるので、その点は素晴らしいことだと思います。
個人的にも最も好きなデジ一はK200Dですので、ついついその思い入れから、迷われるスレ主さんにはK200Dをお奨めしたいと思います。
なお、私自身はじめてデジ一を購入したのがK200Dでしたが、その後、鳥撮などに凝ったために機能的に優れるニコン機など様々なタイプのカメラを購入しましたが、唯一カメラを残すとしたら、やはりこのK200DかK20Dのいずれかですが、やっぱりK200Dかもしれません(笑。
書込番号:11255021
4点
DA18-55mmF3.5-5.6AL WRのように、スターレンズでなくても
簡易防滴構造のレンズはあります。
「防滴構造を採用した当社デジタル一眼レフと組み合わせることで、雨天や霧の中、水しぶきのかかる場所などでの耐久性、信頼性を向上しています。」
と有ります。
約¥22000〜でスターレンズ程ではないにしろ、安心を購入する事は可能です。
ただ、防滴構造でなくても雨の時はレインカバーを使えば問題ないと考えられます。
基本的に新しく発売された物の方が、性能は良いと考えます。
ご自分で手に取って確認される事をお勧めいたします。
書込番号:11255063
0点
K200DとK-xを所有しています。 個人的に両者の長所は
K200D
・低感度での画質が良い(風景には相性がいいと思います)
・スーパーインポーズ搭載(個人的にはかなり重要)
・防塵防滴(本体の剛性感から違います)
K-x
・連写速度
・高感度画質
・デジタルフィルター
・カラバリ
・軽くて小さい
こんな感じと思っています。何を重視するかですね。
私自身は最高の補完関係と思って使いまわしています。
低感度と高感度の比較画像を貼っておきますね。
高感度は縮小してるので分かりにくいですが・・・。
K200Dは最初で最後の単三駆動防塵防滴機になる気がしています。
(BG除く)
書込番号:11255445
1点
hari_hurryupさん、こんばんは。
今回の買い物も急いでいるのでしょうか?(笑)
私の場合、機能比較に加えて価格比較も重要なポイントになるので、早速K200Dの価格をここで調べてみました。 K-xなら今日の値段で+2,000円弱で標準域のズームレンズが一本付いてきますね。
1. まずはこのズームレンズを必要と思うか不要と思うか?
2. 動画機能が不要と思うかどうか?
3. 高感度撮影(特に夜間撮影で威力を発揮)が不要と思うか?
4. ボディ色が黒で構わないか?
このあたりがクリアになれば、K200Dを買っても後悔しないでしょう。
ちなみに私の場合は、この値段でレンズ付+動画が撮れる+ボディ色に白があるデジ一という合わせ技で決めました。(後は買った後に気付いたHDRという感動した機能がありますが、これはまた別の機会に)
書込番号:11256111
0点
失礼ですが、あまり深く考えられておられないようなので、K-xでいいのでは?
K200Dは、K-7,K20Dのサブカメラとしてうちでは大活躍していますが
高感度がイマイチなので、室内ではK-xより苦労すると思いますよ。
防塵防滴?忘れましょう。ボディだけ防塵防滴でも、レンズも対応したものを
揃えないと意味ないですよ。防塵防滴よりも、すぐにでも必要となるのが高感度
特性だと思います。K200Dは上限ISO1600,K-xは上限ISO 12800(拡張感度設定有効時)
と、大きな開きがあります。
それでも、K200Dでしか出せない色や画質があるんで、あえてK200Dをサブに据えています。
書込番号:11256308
2点
とりあえず安全策(笑)で、新しいk−xを購入。
K200Dはオークションなどでさらに値下がったら購入すれば良いのでは。
書込番号:11278535
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
初コメント失礼いたします。レビューではなくこちらに書けばよかったのか・・・
4/13にe-trendさんから購入し、今日で購入から9日目ですが、突然訳のわからない現象が発生しました。
・電源を入れると突然勝手にレンズが動き出し、オートフォーカスが作動する
(シャッターボタンを半押ししてもフォーカスは全く反応しません)
シャッター自体は切れます。
・状況によりモニターが映ったり映らなかったりする
映る時:画像再生時、動画撮影時
映らない時:静止画撮影時(infoボタンを押してもMENUボタンその他を押しても反応なし)
ファームウェアのアップデートで直るかな、と思い先程アップデートしてみましたが改善されませんでした。
気づいたのがついさっき(21時頃)で、来週29日の友人結婚式に使おうと思って購入したのに、
とても残念です。明日サービスセンターに電話して修理依頼出そうと思ってますが、
1週間弱で戻ってこないだろうなあ・・・とにかくがっかりです。
似たような症状の方いますか?
1点
こんばんは
状況からしてシャッターボタンが戻って無い感じですね
とりあえずテープでシャッターボタンを引っ張ってみては如何ですか?
書込番号:11268548
1点
Tomato Papaさん
返信ありがとうございます。早速試してみました、が、
全く変化なしでした。別段ボタンが潰れているわけでもなさそうなので。。。
ちなみに保証書に購入店のハンコが押されていません。
納品書は手元に残っているのですが、実費での修理になるのか心配です。
書込番号:11268814
1点
yuji5537さん
納品書があれば大丈夫ですよ。
間違いなく無償修理です。
書込番号:11268836
2点
変化無しでしたか
修理は無料ですよ
相談センターに電話して状態を説明し使う日を伝えれば
初期不良で交換してくれる可能性も有りますよ
書込番号:11268860
1点
私のもたまにですがシャッターボタン
押していないのに フォーカス
しようとしていることがあります
ワイヤレス操作しているみたいな感じ
AFCで使っているので
ボタン離してもしばらくは
がんばっているのですかね?
書込番号:11269631
1点
今日東京サービスセンターに電話いたしました。
29日までに直るか聞いたところ、
その日には間に合わないので代替機を送らせていただきます、
修理は購入したばかりなのでもちろん無償修理でさせていただくという対応でした。
送料も全部相手負担です。
電話の方も対応が非常に良かったので、修理から戻って来るのが待ち遠しいです。
回答して下った皆様にも感謝しております。
ありがとうございました!
書込番号:11270374
4点
このケース
一流店なら、普通、新品交換でお客さんにこにこ。
少しくらいの日数経過も、一流店ならメーカーに顔聞かせて、お客さんにこにこ。
ま、なるべく一流店で買うようにしてます、私は。逆の、参考になりました。残念なお店だね。
書込番号:11271101
1点
>残念なお店だね。
余計なこと書くのが好きなんだろうけど、この一言は特に余計だな。
書込番号:11271184
14点
余計なこと書くのが好きなんだろうけど、この一言は特に余計だな。
これぞ、余計だね。こんな人が多いから改革が遅れるんだなー。姑息だね
書込番号:11271293
1点
>> 残念なお店だね。
スレ主さんは購入店に相談したとは書いていません。
勝手な想像ですね。
書込番号:11271451
8点
<スレ主さんは購入店に相談したとは書いていません。
勝手な想像ですね>
購入店に相談して、メーカーへ放り投げ、とも書いてありませんね。
保証書にはんこないそうだし。ま、社会通念上、ディーラーにまず相談しますから
放置されたと考えるのが少ない情報からして、妥当であろう。
新品交換してあげればいいのに、連休前にかわいそうだなー。同情します。
わたしのK−Xは本日交換すみです。(交換後のレンズにも、同位置に傷あったが、ま、この程度か)
書込番号:11272992
0点
レンズに傷???
わたしなら速攻返品ですが…
書込番号:11273015
5点
yuji5537さん、
代替機ですけど結婚式に使えそうで良かったですね
メイメイトロフィさん、
>購入店に相談して、メーカーへ放り投げ、とも書いてありませんね。
ここに書いてありますよ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11268478/#11270374
販売店ではなくメーカーのサービスセンターに連絡してます
初期不良の期間7日をすぎていますので妥当だと思いますね
ちょっとくらい過ぎても交換してもらえるって考えはクレーマーと同じですよ
修理に出すつもりで相談して交換なら店員が良かっただけでしょう
まあ、私は交換したのも不良品だった経験がありますけどね
>新品交換してあげればいいのに、連休前にかわいそうだなー。同情します。
代替機があるから困らないと思いますけど。。。
>交換後のレンズにも、同位置に傷あったが、ま、この程度か
新品交換で傷があるのを掴まされたんですか???
最悪ですね、同情します
書込番号:11273113
11点
交換後のレンズの同位置に傷があったあなたもかなりかわいそうだなー。
せっかく残念な店ではない一流店で買ったんでしょ?同情します。
書込番号:11273136
11点
tomato papaさん
文理解釈してください
購入店に相談したとは、まったく書いてありません。購入近時の場合、故障 第一相談先は
購入店です。購入店で、突っ返されたとするのが、社会通念上妥当ではなかろうか。
新品交換後のレンズの傷は、同一箇所でしたので、ペンタックスの仕様と考え、受忍。がまん
書込番号:11274633
0点
傷アリ製品が仕様と考えちゃうような人の社会通念なんて当てにならないな。
書込番号:11274761
11点
いいんだよ、売ったってどうせ1000円のキットレンズ。
一度交換してくれた誠意だけで十分なんだなー、わしゃー。
書込番号:11275429
0点
メイメイトロフィさん
>> 購入店で、突っ返されたとするのが、社会通念上妥当ではなかろうか。
社会通念上妥当かもしれませんが、正確な情報が無いのに
"突っ返された" とか "残念なお店だね。"
などの表現が不適だと言っているのです。
書込番号:11275545
13点
今までROMしてましたが、どちらが社会通念上まともな事を言っているかは、「ナイス!」の数で、ある程度わかりそうですが。
書込番号:11276362
11点
メイメイトロフィさん、
K-xはヤマダ電機で購入されたんですね
交換品も傷物でそれがペンタックスの仕様とここで書かれてしまいますと
店とメーカーの信用に係わるのでもう一度交換してもらったほうが良いですよ
書込番号:11276694
8点
k−x自体はすばらしいカメラですので、
今回の件でスレ主さんがk−xを嫌いにならないことを祈ります。
書込番号:11278492
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
こんばんは
K10Dを所有しているのですが、最近買い替えを検討しています。
店頭に見に行ったところ、K-7に一目惚れしてしまい「これしかない!」と思い帰宅。家でいろいろ調べていると、高感度に弱いという書き込みがたくさんありました。
K10Dからの買い替え理由の一つに「ISO400でザラザラ」という所があります。
K-7は連写、見た目などなど、いいなと思うところはたくさんあるのですが、せっかく買っても高感度に弱いのであれば満足できないのではないか・・・と思い始めました。
ここを拝見している限りでは、k-Xの高感度はなかなかのようですね
1600でも普通に使えるようですし、凄く魅力的です。
やはり、K-x高感度特性はK-7より良いのでしょうか?
K-xユーザーのみなさんの上限ISOはどのくらいですか?
よろしくお願いします。
0点
K-xとの高感度比較はこちらが参考になるかと。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100422_362935.html
書込番号:11276717
0点
今晩わ
>マーティ マクフライさん
>「ISO400でザラザラ」という所があります
[PENTAX K-7]の(ISO 400)の画像を添付しておきます ∩`・◇・)ハイッ!!
>1600でも普通に使えるようですし、凄く魅力的です
そんなに高感度ばかりの状況で撮影されるのですか? (。-ω-)ァァ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11276741
0点
追記
設定は長秒時NRはオン、高感度NRは中です。
書込番号:11276877
0点
私も高感度が気になっていたので、k-7を売却してk-xを購入しました。
高感度を少しにでも気にしているなら絶対にk-xがお勧めです。
k-7の後継機種が発売されて高感度耐性が良くなっていれば、買い換えか買い足しを考えようかと思います(財布と相談し大蔵省への申請が通るかどうか)。
というわけで、今はk-xで大大満足です。
それと、もしk-xを購入されるなら八百富写真機店がお買い得ですよ。
ベース色もカラーオーダーも同じ44,100円です。
同じ値段ならということで私もオーダーしてしまいました。
ネックは納期だけで、ファッションの一部として化けるから、これまた素晴らしいです。
書込番号:11277167
1点
私はK-7ですけど、ISOオートの設定は1250までにしています。
1600はNRをかけた上で非常用となります。
デジカメwatchの記事の写真でも、K-7のISO1600はNR強でいっぱいいっぱいですね。
1600以上では、K-xの方が1段以上良いように見えます。
キャノン機はずいぶん前の20Dから1600が使えましたので、この点ではK-7が大きく遅れをとっているのは確かです。
K-xはずいぶん改善しているので、次回はCMOSを積み替えてほしいですね。
書込番号:11277824
1点
K-7もっていませんがK-xの方がK-7より高感度時の画質は良いと思います。
ただK-7も
RAWでの高感度は、α550、Kiss X3とほとんど同じ結果のようですので、
RAW現像されるならK-xとの高感度時のノイズの差はは少しかもしれません。
http://digicame-info.com/2009/12/550jpeg.html
書込番号:11277934
2点
K-xだとiso400ならノイズが極小ですので、NRも無しで良いです。
iso400超で光量が低下するとノイズが気になりますが、個人的には、ストロボ撮影でもiso1000なら大丈夫です。
iso800で室内蛍光灯の明かりのみでもNR中ならノイズも少なく解像度の低下もあまり気になりません。
光量が確保できればiso1600でもA4印刷まで耐えられると思います。
書込番号:11278229
0点
K-7は凄く気に入って使っていますが、
高感度での撮影はほとんどありません。
高感度が必要なところって、
暗い室内でのペットの撮影など、動きのあるものを撮りたいとき、
(→私だったら、F1.4の明るいレンズを使います。)
室外では、三脚を使用できない場所での夜景撮影や
(→これは諦めるしかないでしょうか)
風が吹いて被写体がブレる時
(→ブラした方が躍動感あるものが撮れる)
星を撮影したいとき
(→画像コンポジットで対処)
このような被写体しか思い浮かびませんが、
マーティ マクフライさん はどのような被写体をお考えになっているのでしょうか?教えて下さい。
書込番号:11278325
0点
みなさんありがとうございます!!
こんな回答が頂けるとは・・
主に室内撮り(人物や物)が多いです。
レンズがタムロンの18-200mm 3.5-6.3なのできついですよね・・・
室内撮りでオススメのレンズとか教えてもらえると嬉しいです^^
やっぱりK10Dちゃんは愛着もあるし・・これからも長く付き合っていこうかな。。
書込番号:11278351
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
兵庫県アライカメラが結局は安かったです。6万4千円台でした。
(先月の時点でですが、)
カスタムカラーが注文からちょうど10日で着きましたよ。
書込番号:11260306
0点
お住まいの地方によりますが近くのお店で購入したほうがよいと思います。オーダーカラーはお店に届くので近くなら相談やサービスに安心です。関西なら上新電機はお勧めかな。
書込番号:11263196
0点
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