PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):¥98,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月16日
このページのスレッド一覧(全1337スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 1 | 2009年12月8日 00:53 | |
| 4 | 0 | 2009年12月8日 00:14 | |
| 69 | 28 | 2009年12月9日 22:01 | |
| 1 | 3 | 2009年12月8日 14:46 | |
| 3 | 2 | 2009年12月7日 19:04 | |
| 24 | 8 | 2009年12月8日 21:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
今晩わ
僕は関西在住なのでの([PENTAX K-x]全100カラー)を一度に見れる場所を探していましたが
遂に見れるかも・・・ ∩`・◇・)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20091204_333492.html
でも販売はしていないそうです (。-ω-)ァァ
では
1点
自己レスです (。・ω・)
[Kashiradeさん]が既にスレッドを立ておられましたので
そちらにコメントをお願いします m(_ _)m
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/SortID=10596390/
では
書込番号:10596593
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
http://www.camera-pentax.jp/k-x/news/091207.html
大阪でもオーダーカラー100種類の展示がありますね。
自分も近日足があるので、観にいけたらと思ってます。
話は変わりますが、先日とあるイベントでライトグリーンのk-xを持っていた女性を見かけました。
声をかけてみたら、やはり色に焦がれて初めての一眼に選んだとのこと。
やっぱり居るんだな〜って思いました。現場を目撃して初めて実感できるものです。
4点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
ファインダーを使わず、ライブビューで撮影したいと思い、展示品で試したところ、
なんとか?方式のため、なかなかピントが合いませんでした。
メーカーに確認したところ、ファインダーでの撮影では瞬時にピントが合うが、ライブビュー
では時間がかかるとのことでした。
眼に障害がありファインダーを使えないため、モニターで瞬時にピントが合うカメラは
ないでしょうか?(K-Xの質問でなくてすみません)
メーカー問わず、カメラに詳しい方の回答宜しくお願いします。
0点
ライブビュー撮影はソニーが良いですよ。
その分今のところ動画が苦手ですが
書込番号:10595426
4点
こんにちは
>眼に障害がありファインダーを使えないため、モニターで瞬時にピントが合うカメラは
ないでしょうか?(K-Xの質問でなくてすみません)
ファインダーは光学式のため、リアルタイムに写しだしてくれますね。
しかし、液晶では現在のところセンサーで捉えた画像データをを再び液晶へ変換してるため遅れがあります。
このカメラに限らず他社も同様です。
リアルタイム液晶が出ますと、今の一眼の優位性が大きく変るでしょうけど。
書込番号:10595453
0点
ヒラマサ16さん、こんばんは。
一眼「レフ」でのコントラストAFはレンズを繰り出してピントの山を探すために、どうしても遅くなります。
これはキャノンもニコンもペンタックスも同じです。
AFのモードを位相差AFに設定すれば、ミラーを動かす一瞬だけブラックアウトしますが、ファインダーを覗いてAFするのと同じ速度でピントが合います。
自分は通常はこのモードに設定しています。ただし、ニコンD5000では位相差AFは省かれており、大変惜しい部分です。
K-xでの設定は
メニュー→ライブビュー→(3段目のブロックが並んでいるようなアイコン)
です。店頭で確認されてはいかがでしょうか(店員は説明しなかったでしょうか?)。
ライブビューが使い易いのは、ソニーの入門〜中級機ですが、視野率がかなり低いという問題があります。
オリンパスの最近の機種もそこそこ早いはずですが、新しいレンズに限ります。
また、一眼「レフ」でなくて良ければ、パナソニックのG1、GH1、GF1、オリンパスのE-P1、E-P2などのマイクロフォーサーズが候補に挙がるかと考えます。
書込番号:10595514
![]()
2点
ライブビュー機能、使い方次第では、大変便利な機能ですよね。
アングルもある程度、自由が効くようになり、疲れにくくなりますね。
ソニー パナソニック 辺りは、ライブビュー機能が本格的に使用出来る機種が揃っている様ですょ。
どうしてもPENTAX というなら、じっと、我慢して使うしか今のところなさそうです。
我慢と、忍耐力が必要なメーカーですね。
書込番号:10595564
3点
モニターならしっかり見えますか?ファインダーが使えないとの事で、少し心配ですが…モニターも大きなタイプのカメラにすると良いと思います。見易さも大切と思いますから、ぜひ大型店などで触ってみてください(^^) パナソニックが、カメラ雑誌でもAFの評価が高いです。
書込番号:10595592
0点
ヒラマサ16さん、こんばんは。
>モニターで瞬時にピントが合うカメラはないでしょうか?
2009年12月現在ですと、ご希望の条件に最も近いのは、
パナソニックのLUMIX DMC-GF1だと思います。
ただ、asd333さんがお書きになられている通り、一眼「レフ」ではないのですが。
オリンパスのE-P1は、瞬時、とはおよそ言えないAF速度と感じました。
機会がありましたら、店頭などで実機を確かめてみてください。
書込番号:10595600
2点
ライブビューでもファインダー使用時と変わらない高速AFが
可能なのはSONYのα330、380、550の三機種ですね。
この辺は私の個人的な見解ですが、330、380ですと
K-xに対して劣る部分が多いのではないかと思います。
550は値段は張りますが、なかなか良いカメラですね。
書込番号:10595624
3点
パナソニックのLUMIX DMC-GF1、一択だと思います
一眼と言うファインダーを使用されないのであれば、デジイチは無駄なサイズだと思います
GF1のオートフォーカスは抜群に速いですよ
書込番号:10595656
1点
ですね、ライブビュー時のAF速度を求めるならパナソニックのマイクロフォーサーズ機かソニーのライブビュー搭載機になります。
パナソニックはコントラストAFですが、かなり力を入れているため非常に合焦点が速いです。
また、ソニーは位相差検出AFがライブビュー時にもできるよう専用センサーを設けてあるため、非常にAFが速いですね。(以前の機種だとオリンパスのE-330がこの方式でした)
書込番号:10595671
2点
ファインダーを使わないのであれば、パナソニックGF1をお勧めしたいです。
AFもなかなかキビキビしていて、コンパクト。
店頭で触ってみて、構えたた時の安定性に問題が無いかなど
確かめてみてはいかがでしょうか?
書込番号:10595701
1点
ファインダとの併用であれば、私も最新のα550もオススメしたいのですが、
ヒラマサ16さんの御事情ですと、GF1が最有力候補だと思います。
ライブビューは、今後、各社とも力を入れて進化を続ける機能だと思いますが、
今日現在では、持ち運びやすさや明るく絶妙な画角の単焦点がキットにある、
GF1が良いかな、と思いました。
光学ファインダを一切使われないのなら、その分、大きくなってしまいますし、
ミラーの動作もうるさいですから、ミラーレス機のほうが良いと思います。
書込番号:10595718
0点
>ライブビュー撮影はソニーが良いですよ。
>その分今のところ動画が苦手ですが
?
苦手どころか、動画は録れませんが?
書込番号:10595870
0点
方式が違うので横一線はなかなか比べづらいですが、だいたいのイメージとしては・・・
αが0.3秒
パナμが1秒弱
オリμが1秒強
EOSが2秒
ニコンが3秒
・・・でライブビューAFが合焦する感じです。
k-xはまだ実記で遊んだことがないので解りかねますが、上記に方々の話を読むと、2度ガシャガシャするタイプのライブビューのようなので、だいたい1〜2秒クライン速度なのでしょうか?
とりあえず、ライブビュー機でお勧めでしたら、パナのGH1かα550です。
ファインダーはいらないのにGH1?と思うかもしれませんが、ライブビューと可動液晶の相性は非常によいですよ。
僕的にはGF1よりもお勧めしたい所です。
書込番号:10595939
2点
K-x の展示機でのライブ時間は、大体、5秒以上かかっていますね。
爆遅の部類ではないでしょうかね。
また、コントラストが薄い所では、より迷っていた感じです。
本体にライブ・ビューも付いてます。 程度と思った方がよろしいかと。
書込番号:10596306
6点
撮像素子やシャッターフィーリングなど要らないこだわりを抜くと、マイクロフォーサーズが第一選択でしょうか。
AFの速さ、液晶の解像度などなら、パナソニック機の方がオリンパスより良いようです。
うるかめさんもお書きになっていますが、同じパナソニックならバリアングル液晶のGH1の方がGF1より視認性に優れるかもしれません。
ただ、売れているだけあって値下がりのペースが遅いのが難点ですね。Kセットは10万円前後…
来年3月あたりに後継機種が発表される可能性があるというのも、購入時期によっては微妙かもしれません。
あまり参考にならない被写体ですが、借り物のGH1で撮った写真を貼っておきます。
レンズは安いAセットの「LUMIX G VARIO 14-45mm」です。
書込番号:10596410
2点
> 我慢と、忍耐力が必要なメーカーですね。
なかには
その我慢が出来なかったり、忍耐力が足りない人もいるみたいですね
まぁ。。。僕もその内の独りですが ('◇')ゞ
スレ主さま、横道失礼しました。
書込番号:10596581
1点
ソニーのライブビューは、正しくはライブビューじゃないし
(^^;
表示のための素子からの映像を流しているだけで、実際の写る画質ではないんですよね。
ただあれはあれで、位相差AFで非常に警戒に撮れるので、α550は結構好きです。
ライブビューのみを重視するなら、パナソニックが最良ですけどね。
キヤノンは、最初は遅かったですが、5D2・Kissx3・7Dと確実にコントラストAFの速度が
速くなっております。
書込番号:10596595
1点
ayamanekoさん
ソニー。
動画撮れないから苦手という意味で書きましたが、
表現が中途半端でしたね。
書込番号:10597111
2点
デジカメスタディさんの満足できるカメラはどのメーカーのなんと言う機種ですか?
ぜひとも教えてください。あなたの選択にものすごく興味があります。
書込番号:10597159
3点
>デジカメスタディさんの満足できるカメラ...
1D並のAF速度にD3並のAF精度で位相差AF並のコントラストAFを搭載し、
D3並の高感度と1D並の連写数でα900並の高解像度の1.2Mピクセル機を、
K-xのボディーに入れ、AF追従するHD動画も撮れる3万円台のカメラでしょう?
私は間に合わないかもしれないが、20年以内に現われるといいですね。w
書込番号:10597653
10点
静止画写真と、動画機能とを一つのCMOSで兼用しようとする方が、無理がありますょ。
今風というだけで、一挙両得を得ようとしても、結果的に、どっちつかず なモノに成り易い大変微妙な兼用機能だというように思いますがね〜っ。
静止画&動画という特性を考えねば。
ライブビュー専用素子など、動的には理想に近い構造ではないでしようか?
動画を撮るなら、パナの素子が最も不具合なく動き続ける事が可能な気がします。
元々が動画を意識したことによるのかも知れませんね。
書込番号:10597692
1点
スタディさんが欲しいのはカメラじゃなくて
自分のレスに対する他人の反応なのでは・・・と皆さんもお気づきかと思いますが
私は思います。
通りの向うから小石を投げつけられている気分がします。
書込番号:10598122
13点
私も 思います。
PENTAX 社内のお方たち なのかしらん っと。
利益共有者 ????
改善出来るものなら、是非とも 改善していただき、よりいっそうすばらしいPENTAXへと育ってもらいたいものだと 思いますが。
自己所有しているモノとは、自己満足の納得を享受し、既に過去のモノですから。
進歩は、必要ですょ。
ライブビュー撮影するなら・・・。
一眼に限定するなら、ソニーでしょうし、動画も、っとなると、パナですかね。
今ある製品群の中から、択べば、おのずと決まりそうですね。
書込番号:10599069
2点
>改善出来るものなら、是非とも 改善していただき、
>よりいっそうすばらしいPENTAXへと育ってもらいたいものだと
>思いますが。
ヒールを演じるなら徹底しないとダメですよ。中途半端です。
それはさておき、
ライブビューだとソニーで、ライブビューの動画付きだとパナですか。
つまりスタディ理論によれば、ソニーとパナはライブビュー以外は全然ダメということ
ですね。なるほどなるほど。
>今ある製品群の中から、択べば、おのずと決まりそうですね。
決まってるんだったらスパッと明言できますね。で、結局どのカメラがスタディさんの
イチオシなんですか?
書込番号:10600043
2点
イチオシ カメラ ですね。
当然、ご自身の所有するカメラでしょうね。
自己納得の幻想ですょ。
納得出来ないから、新製品や、他が欲しくなる。
手元に残ったカメラが、イチオシ カメラ ですね。
書込番号:10604099
0点
>自己納得の幻想ですょ。
そらアンタでしょ!(笑
あんまり面白い事書かないでください。飲み物飲みながら読んでたら、危ないでしょ!
書込番号:10605038
3点
最後のほうで少し話しがそれてしまった様ですが、
皆さんの善意で週末が楽しみになりました。
お礼をもって、今回のレスは終了したいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10605505
3点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
4.1.1にアップデートしてみたところ、フォルダー画面から画像のあるフォルダへ移動しようとすると「問題が発生したため、PTXUTL40.EXE.を終了します。ご不便をおかけして・・・」のメッセージが出てシャットダウンされます。
ファイルからアプリケーションを指定して開こうとしても同じです。
アップデートしてから一枚も現像ができなくなりました。
アップデート前まではこのようなトラブルは「ときどき」しかなかったのですが。
何が問題なのかわかりません。詳しい方、教えてください。
こんなトラブルは私だけでしょうか?
OSはXP, ハードはDELLでCPU Core2Duo E6300, 1GB, HDD160GBって感じです。
あー、アップデートなんかするんじゃなかったー。。。
0点
アップデートする前の状態に、戻す事は出来ますよ。
スタート→すべてのプログラム→アクセサリ→システムツール→システムの復元→次へ→
復元ポイントの選択をして→次へ(以下省略します)。
書込番号:10594113
1点
おむかえパパちんさん
メモリが少ないような気がします。
メモリ…1.0GB以上 (2.0GB以上推奨。 Windows Vista の場合は 3.0GB以上推奨)
私の環境も2Gメモリですが、しばらくフリーズすることがあります。
しばらくすると普通に動いたりします。
ファイルを相当数開くので1Gのメモリでは辛いのでしょうね。
書込番号:10594280
0点
robot2さん
ありがとうございます。どうせこのままでは使えないので、試してみます。
ronjinさん
メモリの増設ができるか調べてみます。以前は自作PCを組んだこともあるのですが、最近のはよく分からないです。
それにしてもアップデート前はまあ普通に動いていたのに、こんなことになるものですかね。
メモリーにきびしいアップデートだったんでしょう。
お二方、コメントありがとうございました。
書込番号:10598568
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
すでに発売されている、PENTAX純正のハンドストラップ。
赤・白・黒のシンプルなもので、ある意味合わせやすいデザインかもしれないのですが、
ちょっと違うんじゃないかと思って観ていました。
今回発表されたウェブ限定販売のストラップのアイデアは、なかなかいいなぁと感じています。
フラワー・ボーダー・ラスタのデザインのうち、
自分はフラワーとラスタはなかなかだなと思います。
皆さんの印象は?
Pentax Online Shop限定ハンドストラップのページ:
http://shop.pentax.jp/shop/event/event.aspx?event=10000107
0点
メーカー名が入ってませんので、他メーカーの小型デジ一にも使えそうですね。
書込番号:10592105
2点
適合機種:一眼レフカメラ、X70、Optio W60とありますね。
個人的にはボーダーも嫌いじゃないです。街中に合いそうです。
関係ないですが、銀座の方に行ったら、若い女性がピンクのK-xを下げてるのを見ました。
K-xは一目でわかりますね(^^;…
書込番号:10594350
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
今朝のこと。K-Xがおかしな動作をしました…
電源ONで液晶にグチャグチャなのが映り(バグったファミコンみたいなの)アクセスランプ常時点灯。電源OFFにしても電源落ちず電池を抜いた。
それを何度も繰り返してたら普通に動き出した…
昨夜ファームアップしたばかりで、ファームアップは正常に終了しました。
かなり焦りました…同じような経験有りますか?
1点
私も正に同じ症状が出ました。
撮影をしていたら画面に緑っぽいグチャグチャな画面が出て
操作不能になり電池を抜いて復帰したものの、その後も何度か
電源ランプは付いてるけど画面は真っ暗、電源も切れないと
いう状態になりました。
確かにファームのバージョン前にはこんな事は無かったので
これが原因なのかもしれませんね。
書込番号:10592891
1点
製品として、安定していないような感じですね。
早々に再度、ファーム・アップが発表されれば いぃですね。
そのまま だったりして・・・・。
PENTAX らしさ があって、よろしいのではないでしょうか。
ついでに、例の点光源問題も解決すれば いぃですね。
書込番号:10593863
3点
>パッソアさん
ほぼ同じですね〜それからは起こってないですが頻繁だと困り者ですね。点検に出そうか思案中。
>デジカメステディさん
ペンタックスらしい…ですか^^;
それでは困るんですけどね。まだ原因不明です。再現方法もわからないですし。
>ぜにたーるさん
また不具合?がでてきてしまいました…
レンズのせいでしょうか…因みに電池はエボルタ、レンズはシグマAPO170-500でした。
書込番号:10595072
0点
気温は関係ないでしょうか?
バッテリー電圧も下がりますしね
書込番号:10597567
0点
まぁそれはさておき…取り敢えずPENTAXには一報入れときました。いずれ返答があるかな?
>atosパパさん
外気温は約8℃雲一つない晴天。カメラは日の光を吸収し生暖かい感じ位。なので、そこまで電池には厳しくないものと…相変わらずパナループでは電源投入出来ず(K100では快調)K-Xと合わせて買ったエボルタでは初めからバッチリです。購入したヤ○ダ電機が改装中にて開いておらず、PENTAXに問い合わせしか出来なかったです。
書込番号:10597651
0点
atosパパさん
私の場合は暖房の効いている室内でしたので20度以上はあったと思われます。
電池はK-xと同時購入した旧型エネループです。
部屋に入ってから2〜3時間は経っていましたし、20〜30枚は撮影した後だったので電池の冷えは考えにくいですね。
アイマス一直線さん
とりあえず撮影した画像が消えた訳ではないし、その後は今のところ動作に問題も無いのでしばらく様子を見ようと思います。
書込番号:10598264
0点
>PENTAX らしさ があって、よろしいのではないでしょうか。
どのメーカーでも不具合はあります。ペンタックスだけ壊れやすいという
イメージを植え付けるのはやめましょう。
書込番号:10600166
8点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)













