PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):¥98,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月16日
このページのスレッド一覧(全1337スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 100 | 40 | 2009年11月22日 23:13 | |
| 14 | 5 | 2009年11月12日 16:33 | |
| 1 | 2 | 2009年11月14日 08:00 | |
| 13 | 8 | 2009年11月15日 11:31 | |
| 162 | 38 | 2009年11月16日 08:42 | |
| 0 | 0 | 2009年11月11日 20:56 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
今までは高倍率ズームタイプのコンデジを使って、主に子供(中、高生)のサッカーや室内でのフットサルなどスポーツ写真を撮っていましたが、この度いよいよデジイチの購入を検討中です。
初めてのデジイチということで何となくCanonやNIKONばかり気にいていましたがこちらのk-xの4.7コマ/秒というスペックはエントリー機の中ではTOPクラスのようです。実際にサッカー撮りの実使用にはどうでしょうか?
実はAFの速さ、正確さ、6.3コマ/秒の連写の性能などでミドルクラスのEOS 50Dが良いかなと思っていたのですが、約2倍も値段が違うので、k-xカメラ本体だけでなく交換レンズも含めトータルとしてサッカー、フットサルの撮影向けにこちらの機種はいかがでしょうか?
EOS 50Dの18-200mmレンズキットを買うことを思えばk-xダブルズームキットにさらに大口径の明るいレンズも買えそうな気がしています。
よろしくお願いします。
0点
素直に50Dの方がいいと思いますが18-200mmレンズキットで室内スポーツ写真は少し厳しいと思います。
k-xダブルズームキットにすると値段は半分かも知れませんが撮影時のストレスは2倍だったりする。
いかに大口径の明るいレンズを付けてもフォーカス性能が高くなければ元も子もない。
書込番号:10462491
2点
室内スポーツ撮影で一番求められる性能は…
レンズだと思います。
F2.8より明るいレンズを手に入れる事が第一でしょうね♪
これを妥協する事は考えられません。
第2に…
カメラの高感度撮影時のノイズ耐性。
ISO感度を1600以上に上げた時に、出来るだけノイズの目立たない機種を選択する事。
この二つの性能が満たされたなら…
次がAF性能。
コレが良ければ…撮影はずいぶんと楽になって、ストレスが無くなります。
最後が連写性能かな?
正確なピントとブレ無いシャッタースピードが得られて…始めて連写性能が生かされます。
ピントもシャッタースピードも得られ無いのに連写性能ばかり良くても何の意味もありません。
書込番号:10462562
1点
>いかに大口径の明るいレンズを付けてもフォーカス性能が高くなければ元も子もない。
いかに高性能な大口径レンズが有ったとしても買えない金額なら元も子もない。
書込番号:10463205
8点
mochy70さん、こんにちは。
私も御予算が許すならば、キヤノンやニコンの中級機以上の動体AFの性能が高いモデルを
選ばれるのが良いと思います。
室内のフットサルをストレス少なく撮影するには、相当の機材がいると思われるからです。
ただ、もし予算が厳しくて、コンデジからのステップアップと割り切りますと、K-xダブルズームキット
でも、撮影の仕方によっては、役割はこなせなくも無いと思います。
300mmと他社よりも長いレンズがキットに入っている上に、このレンズはクラス最高の描写と
雑誌等のレビューでも良い評価がされている、大変なお買い得レンズです。
低予算で、一眼レフを試すには、K-xの高感度性能もあいまって、ペンタックスでは唯一の
選択肢かもしれません。
もしK-xにされる場合は、高額な大口径望遠の追加購入はやめておいた方がいいと思います。
なぜなら、K-xの本体性能に不満が出て、より動体向きの機種を買いなおそうにも、
現時点ではペンタにはそういうカメラは存在せず、宝の持ち腐れとなってしまいそうだからです。
K-xにて、iso感度をギリギリまで上げて、高速書き込みタイプのSDメモリーを多めに用意し、
とにかくバシャバシャと、下手な鉄砲数打ちや当たる方式が、最も低予算で済ます方法かもしれません。
K-xは、エントリー機としてはシャッターの耐久も良いユニットを使っているようですし、
使いつぶすつもりで、たくさん撮れば、目的に必要な撮影方法や機材や他社の上位機種などの
めぼしが付いてくるかもしれません。
あと、屋外や室内での照明下を問わず、レンズフードだけは追加購入して取り付けておいた方が
良いと思います。逆光に強いペンタのレンズですが、フードがあったほうが、色合いや
コントラストなどが良好に出る場合が多いからです。
書込番号:10463331
2点
どうやらk-xでは力不足という感じですね!
k-xのAFの速度がスペック上の連写枚数についていけないってことですか?
風又さん→50Dの18-200mmレンズキットでは厳しいってことは、50Dボディ+単品レンズでF2.8クラスの望遠ズーム(純正レンズはかなり高額なので例えば、TamronA001、APO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMなど)って組み合せではどうでしょう?
皆さんは他におすすめ機種とかございますか?
書込番号:10464429
1点
K-xでも十分スポーツ撮影は出来ます。
昔はMFで撮影、AFも頼りない頃からスポーツ写真は存在していました。
機械だよりの AF&連写 で撮影して楽しいでしょうか?
撮影技術を磨く気は無いのでしょうか?
書込番号:10466859
9点
mochy70さん こんにちは
私はpentaxとcanonを使用しています。
メインはpentaxを使用していますが、サブのcanon機用にでも20本近くレンズを
持っています〜^^;
tamronの70-200mmF2.8はcanon機で使用するよりもpentaxの方が相性が良いかと
思います。恐らくsigmaの70-200mmHSMの方がcanon向きですね、pentaxでもHSMの
方がAFが速いかと思います〜。
canonの場合ですと、カメラ本体にはAF用のモーターはなくレンズ内に入っている
モーターでの駆動です。
tamronの物に超音波モーター搭載レンズではなく通常モーターなので、AF速度は
あまり速い方ではないです。
pentaxの場合ですと、超音波モーター搭載レンズであれば超音波駆動で、通常は
カメラ本体内の大型モーターで駆動します。
tamron28-75mmF2.8も70-300mmF4-5.6もcanonとpentaxであまり大きなAF速度の差を
感じませんでしたので、tamron70-200mmF2.8であればAF速度に大きな差は無いように
思われ、手振れ補正がある分pentaxとのマッチングが良いかな〜と思っています。
仮に私の手元に50D+EF-s18-200mmとk-x+tamron70-200mmF2.8があったら、室内での
フットサルの撮影にはk-xのコンビをもって行きそうな気がします(笑)
50Dで室内であるならば、最低でもUSM(超音波モーター)レンズ搭載レンズは
選ぶでしょうし、最低でもEF70-200mmF4LISUSMでしょうね〜。
できるのであれば、EF70-200mmF2.8LISUSMを選択という感じでしょうね・・・。
sigmaの70-200mmF2.8HSMUでもいいかもしれませんね〜。
画素数の多さからトリミングを前提で考えるのであればEF135mmF2Lなども候補に
なるかと思います。
しかし屋外のサッカーですと200mmでは短く感じてしまうのではないでしょうか。
フットサルの室内用のレンズとサッカーの屋外のレンズは分けて考えていただいた
方が良いのかもしれませんね。
k-x+tamron70-200mmF2.8でもかなりいけそうな気がしますが、それでも歩留まりが
悪かった場合にcanonにしておけばと不満が残るかもしれません。
ここからがキモでしょう〜!
ですので、そのような不満がでそうな性格をお持ちであれば、50Dでもなく、7Dに
行かれてしまう方が出費はトータルで少なく済むのではと思います。
そしてレンズはEF70-200mmF2.8LISUSMにされておけば、万が一歩留まりが悪くても
canonでならしょうがないと諦めも付くのではと思います〜。
canonだとそう思えるような懐の広さを感じます〜(笑)
私のcanonのイメージはレンズの種類も豊富でアクセサリーも豊富です。
マクロ撮影用にマクロツインライトMT-24EXというストロボも持っていますが
canonはその他にもマクロリングライトMR-14EXというストロボも出して
いますので、色々な状況に合わせてアクセサリーを選択できます。
(pentaxはAF-160Cというリングストロボがあります。)
このように色々なbodyに色々なレンズに色々なアクセサリーもあるので、
費用をかければかけるだけの見返りが期待できるというメリットがあると
思います。
>いかに高性能な大口径レンズが有ったとしても買えない金額なら元も
子もない。
という書き込みの通りに使用できないのであれば、pentaxを使用していた方が
使いやすいのではという気もします^^;
書込番号:10467054
5点
力不足の決め手になったようですね(^_^;
僕もCanonの高倍率ズームコンデジを使い続けてきて、デジ一に手を出し始めた口です。
僕の場合の決め手は、店頭で握った際の感触です。
それと操作性。
Canon機も握り心地は良かったのですが、コンデジにほぼ踏襲されていた操作性と比して、
どうもピンとこなかったのです。
レンズも当初は、高倍率ズーム1本ですますつもりでした。
貧乏ですし(^^)
メインの被写体があるにしろ、のべつ幕なしそれだけを撮り続けるる訳じゃありませんよね。
結局いろんな目的にかなったレンズを探す事になりますし、いいレンズに巡り会えば、本体以上に嬉しい。
触って気に入って、自分で決めたって実感があれば、いいんじゃありませんかねえ・・・
書込番号:10467515
3点
>どうやらk-xでは力不足という感じですね!
ただしくご理解いただけなかたようです。
C'mell に恋してさん のアドバイスにある通り。。。
50D&18-200mmISなら・・・
K-x&タムロン70-200mmF2.8の方が、まともな写真を撮影できる確率は高いです。
私の前レスにもある通り・・・まずレンズの性能ありきです。。。
50D&タムロン70-200mmが買えるなら50Dの方が良いです。
シグマの70-200mmHSMが買えるなら・・・こっちの方が快適かも??
室内スポーツを快適に撮影しようと思うなら・・・
50D&純正70-200F2.8クラスの機材が必要です。
屋外サッカーの撮影なら・・・300mmクラスのレンズが欲しいし。。。
スタジアムクラスの会場での撮影なら400mmが欲しくなります。。。
まあ・・・なにしろ、スポーツ撮影をまともに撮影しようと思ったら・・・金はかかるのです。
お金をかけたくなければ・・・一所懸命「お勉強」してください。
K-xのWズームキットでも撮影は可能です。
もちろん・・・屋外、屋内撮影は可能です。。。ストレス溜まりまくりの撮影ですけど(笑
撮れない事は無いです(笑
モチロン50D&18-200mmキットでも同じ事です。
カメラマンの腕(知識)次第です♪
書込番号:10467594
2点
先日、近くのカメラのK、家電量販店のY電機、Kデンキを見に行ってきたのですが、地方都市のせいか置いてあるのはCanon、NikonがメインでいずれもPentax機は一台もおいてなく、パンフのみでした。
店員さんにk-xのことを尋ねると、どこの店員さんにもCanonやNikonの方がオススメみたいなこと言われました。(店側にすれば実機がないので商売しにくいのでしょうが…?)
で、展示してあるCanon、Nikon、SONY機などの中では50Dが一番感触が良かったので予算オーバーだけどこれが良いのかな…と自分で思ってしまっていました(^-^;
慌てて買っちゃう前にちょっと足をのばしてK-xを実際に触って来たいと思います。
自分がデジイチ欲しくなったきっかけとなった保護者仲間のお父さんもカメラは初代KissデジにCanonの白い望遠ズームを使われてますが「レンズは妥協したらイカン!」と言ってました。
書込番号:10467713
1点
mochy70さん こんにちは
初代KissDですか〜、家にも転がっていますが、当時は良い機体でしたね〜。
今ですと、レンズもいいけどボディもね。という感じかも^^;
問題としては、50D+70-200mmF2.8クラスという組み合わせで使用すると
2kgを超えるという重さでしょうか・・・。
白レンズに憧れたのであれば、canonがいいかもしれないですね〜。
レンズですが、中古で手振れ補正無しのEF70-200mmF2.8LUSMであれば、
10万円以下での入手も可能ですので、それも良いかと思います。
重さと手振れは、一脚などを使用することで対応されてもと思います〜!
書込番号:10467788
0点
>こちらのk-xの4.7コマ/秒というスペックはエントリー機の中ではTOPクラスのようです。実際にサッカー撮りの実使用にはどうでしょうか?
誰も書かないので書きますが、実戦では、CANON X3やNIKON D5000より連射が速いとは言えないと思いますよ。
4.7コマというのは、MFもしくはシングルAFで撮影した場合です。
Kxは、コンティニュアスAFで、特に動体を撮影する場合は連射速度が大きく落ちます。
店頭で確かめてみてください。
Kxでは不可能とは思いませんし、コンデジよりははるかに快適な撮影が可能だと思いますが、
メインがスポーツなら、あえて動体撮影が苦手なメーカーを選ぶ必要もないのではないかと思います。
50Dがよいと思いますが、予算が問題なら、とりあえずX3のダブルズームではじめたって良いと思います。
(Kxに比べて、レスポンスが良い、キットの望遠ズームのAFが速い、AF-Cでも安定してシャッターが切れる、
RAWでも多少は連射が効く、などのメリットがあると思います。)
超難関の屋内フットサル用には、例えば、Sigma50-150/2.8のような選択肢がありますし、
EF100/2.0やEF135/2.0のような単焦点を使う方もいるようです。
CANONであれば、将来的に不満が出たときに50D、7Dという選択肢があり、
サッカー用の超望遠レンズにしてもフットサル用の大口径レンズにしても、
リーズナブルなものから高価なものまで、選択肢がそろってる点も重要だと思います。
書込番号:10467842
2点
こういうお話はおなかいっぱいなんですが。
昔、運動会をレンジファインダーのカメラで撮影していた経験からすると、今の一眼レフならばなんでもサッカーやフットサルの撮影は可能です。
で、自動でフォーカスして、目標を追尾してという性能を考えるとキヤノン、ニコンも最上級機に高級レンズじゃないと楽はできないでしょうね。そのくらい金のかかる技術です。
ただ、じゃプロと呼ばれる腕自慢の連中がそんなことをしているかというと、たぶん、多くは置きピンや流し撮りと呼ばれる技法で撮影するので、大昔のレンジファインダーで撮影していた頃と一緒でどんなカメラでも撮影できるでしょうね。もしくは、瞬間を止める為にD3Xのような高感度機を使って撮るかです。
たぶん、普通の普及価格のカメラでオートフォーカスと連写に頼ってもかっこのいい写真は撮影できないでしょう。
ただ、まあ、相変わらずPENTAXのカメラについて、特に他社のユーザさんから連写が遅いだの、スポーツには向かないだのそういった話をされます。また、多くの方がカメラ任せでスポーツの撮影が可能みたいな幻想を抱いているようです。
もし、カメラ任せでできるとお思いでしたら、後で幻滅するのなら「得意」だの「専用」だのといった枕詞の付いたメーカのカメラの方が納得できると思います。PENTAXだと心理的によろしくないですし、ユーザとしても「悪評判」が付くのも面白くありません。(だって、撮影者個人の腕の問題をカメラに転嫁しているだけですもの)
スポーツ写真の撮り方を一から研究するのであれば、PENTAXも十分、購入対象に入ると思いますよ。
というのを毎度毎度書くのも面倒なんですけど。。。(^.^)
書込番号:10467923
13点
C'mailに恋して さん→白レンズに憧れた訳ではないんですよ(^。^;)
ただ、今までコンデジで撮ってたボヤ〜っとした望遠の画像とあまりに違い過ぎたのがショックで…
gintaro さん→誰も書かないそういう情報を待っていました。レンズについても特にこちらのような田舎だとCanon、Nikon以外はなかなか探せないなぁと感じてます。
いずれにしても近くの店には置いてないのでちょっと大きい街まで出て実際に触ってみます。
地方はいろんな面で選択肢が少なくて困ります(>_<)
書込番号:10467951
0点
こんにちは。私は主にサッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
>主に子供(中、高生)のサッカーや室内でのフットサルなどスポーツ写真を撮って
現在のデジタル一眼なら、どのメーカーでもサッカーを撮れると思います。ましてやプロなどの腕のある方なら、安価な機種でも素晴らしい写真を撮ると思います。ただ、そうでないばあいは、やっぱり機材に頼る部分もあって、サッカーやフットサルなどの、前後左右に不規則に、しかも予測できない動きをする被写体の場合は、難易度の高い撮影になると思いますし、機材に要求される性能も高くなると思います。それはすなわち、予算が必要ということを意味します。できる限りの予算を投入して、機材に任せられる部分は任せて努力されるか、少ない予算で足らない部分は懸命の努力でカバーされるか、極論すればそういうことになるのではないでしょうか。
動体撮影ということでしたら、やっぱり選択肢の多い、そして中古市場も充実している、ニコンやキヤノンをお勧めしたくなるのは、私も同じです。ステップアップも容易ですし。
お子さんの頑張っている姿を残したい、という気持ちはよくわかりますし、私もそうでした。今日の試合は今日しか、今年の大会は今年しか撮れません。今週末、私も撮影に行ってきます。お互い良い画を残せるよう、頑張りましょう。
書込番号:10468102
3点
>ただ、まあ、相変わらずPENTAXのカメラについて、特に他社のユーザさんから連写が遅いだの、スポーツには向かないだのそういった話をされます。
私はPENTAユーザーですが、この板ではどうしてもPENTAXを推す声が多くなるために、思わず、
「動体撮影が苦手なメーカー」と書いてしまいました。他の書き方の方が良かったかもしれませんね。すみません。
>自動でフォーカスして、目標を追尾してという性能を考えるとキヤノン、ニコンも最上級機に高級レンズじゃないと楽はできないでしょうね。そのくらい金のかかる技術です。
>普通の普及価格のカメラでオートフォーカスと連写に頼ってもかっこのいい写真は撮影できないでしょう。
置きピンでシュートの瞬間が撮れる方は、サッカーを撮らずに、プレイすべきですよね。
40Dや50Dの板には、実際に普通にAFでスポーツ撮影を楽しまれ満足されてる方が大勢います。
別に、いきなりプロレベルの写真が撮りたいわけではなく、数うちゃあたるで、その中にそこそこ良いと
思える我が子の写真が何枚かでもあれば、と、スレ主さんが求めてるのはそういうレベルだと思います。
限られた予算と技量(?)の中で、少しでも快適に少しでも確率を上げられるのはどの機種か、
ベターなのはどちらか、という質問であって、
最高機材を買うか道を極めない限り、本物のスポーツ写真は撮れない、というのは、話のすり替えだと思います。
>というのを毎度毎度書くのも面倒なんですけど。。。(^.^)
私は逆に、入門者の方からこの手の質問出るたびに、先輩ユーザーの方達が、
プロは・・とか、CANONでも最高機材でないと・・といった極端な話に持っていきがちな点に違和感を感じます。
これが例えばCNAONなら、Kissの板であっても、上位機種の方が良いけどKissでも
それなりにちゃんと撮れますよ、という話になります。
この違いが、両社の動体撮影能力の違いではないでしょうか。
書込番号:10468356
5点
mochy70さん こんにちは
今か価格コムだと、最初の候補であった、EOS 50D EF-S18-200 IS レンズキット
の費用が\132,345ですので、恐らく予算は最大で15万円くらいだと思うのです
が、どうでしょうか?
限られた予算を考えると、ある程度絞ってレンズを選定する必要があろうかと
思いますが、どうでしょうか?
先に私が書いたコメントで
>フットサルの室内用のレンズとサッカーの屋外のレンズは分けて考えて
いただいた方が良いのかもしれませんね。
屋外ではレンズの焦点距離が長い方がいいでしょうし、屋内ではF値の小さい
物がいいでしょう。
両方のバランスを考えると70-200mmF2.8クラスが、両方共に対応できそうな
レンズになりますが、どちらかを優先させるとすれば、どちらの撮影を
優先されたいでしょうか?
sigma50-150mmF2.8HSMも話題に上りましたが、tokinaAT-X535(50-135mmF2.8)
もフットサルには良さそうな感じですね。問題は超音波モーターでないくらい
ですけども〜。
書込番号:10468379
0点
ginさんフォローのカキコミありがとうございます。
こちらの掲示板ご利用の皆さんに失礼なカキコミだったかと心配してしまいました。
知識もウデにも自信があればこういう掲示板には書き込む必要もないですし、こちらは都市部と違いお店にいけばいつでもいろんな機種が自分で見て触れてという環境ではないので、購入して使われた方のご意見というのは大変貴重です。
少しでも綺麗に我が子を我がチームを撮りたいという親バカものですが、これに懲りずにまたいろんなカキコミをお願いいたします。
ジュニアユースさん、ニックネームがそのものズバリですね…(^_^;
本当はこちらも高校の新人大会の真っ最中ですので新しいカメラで出かけたいなと思っていたところでした。プレーの1つひとつもそうですが歯を食いしばってヘディングしている瞬間のアップとかゴールが決まって仲間と肩を叩き合う姿なんか良いですね!
書込番号:10468479
1点
> これが例えばCNAONなら、Kissの板であっても、上位機種の方が良いけどKissでも
> それなりにちゃんと撮れますよ、という話になります。
これこそが両社のマーケティングの違いです。
キヤノン、ニコンがなぜ、あそこまでプロサービスを充実させながら高速連写や高感度が使えるプロ機にこだわるのか?(こだわれるのか?が正しいかな?)
スポーツイベントで、2社のカメラが写ることにより、一般消費者が一眼レフカメラに持つイメージとして、連写、AF、高感度といった自社に有利な観念を植え付けること(そのほかに、黒いとか、白いレンズとか)で、そのイメージを継承した(必ずしも同一である必要はなくて、「ぽい」ことが重要。ぽいけど、いまひとつならやがては自社のフラグシップを買ってくれるから)カメラの販売に繋げたいという商品のマーケティング戦略があるからです。
ただ、マーケティングに踊らされて、本来の写真を撮るという行為とは異なる判断がされるのはあまり良い状況とは思えないんですけどね。
腕がなくても、一枚必撮のつもりで、シャッタースピードやタイミング、ピント、被写界深度に注意すればどんなカメラでも、「この一枚」という写真は撮れます。逆に、カメラにもてあそばれて、連写の音に酔いつつ、数打ちゃ当たるだろうとやれば一枚も当たらないかもしれません。まず、会心の一枚は撮れないと思いますね。おそらく、シャッター押しっぱなしならビデオの方が歩留まりはいいでしょう。
多くのPENTAXユーザ、特にコアな連中は天邪鬼なんです。
ニコン、キヤノンの派手なマーケティングにも動じず、いつもM&Aの噂が出るメーカに居座り続けるのは並みの天邪鬼ではできませんよ。でも、それだけに写真の撮影という面で、こだわりがあるのだと思いますよ。
結論を言えば、K-xにキットレンズのDA55-300をつければ、大抵の場所では十分に撮影可能です。今回のソニー製のCMOSは高感度が強そうですから、自分が見て、「いいじゃん!」と思える限度まであげられるように上限設定してあげれば室内でも、室外でも撮影はできます。
できれば、どハデな色のK-xで、楽しい思い出を収めてくれるといいと思いますね。
では。(^.^)
書込番号:10468563
11点
動体は普通にキャノンかニコンが得意と言われてますが、予算だけで言うならソニーα550をお勧めします。
これからレンズ沼に落ちていく覚悟ならバリエーションの豊富なキャノンかニコンでしょうけど、そこまではと思ってるのでしたらα550を一度触ってみてください。
自分はかなり良かったと思ってます。
上を見ればキリはありませんからね。
書込番号:10468641
3点
mochy70さん、こんにちは。
>少しでも綺麗に我が子を我がチームを撮りたいという
当然の思いだと感じますよ! すぐには無理でも購入後に少しづつ良い写真が撮れる
確率が増えていくといいですね。
あわてずに、まずはk-xも現物を触られてから判断されるのが良いですね。
AFは、これまでのペンタのエントリー機よりはずっと速くなっているとは思うのですが、
動体撮影には経験と腕が必要になってくるかもしれませんね。
キヤノン機等のスポーツ撮影の有利さに関しては、他の方も沢山書かれておりますので、
私はk-xの長所ももう少し挙げてみたいと思います。
まずはキットレンズの広角側が55mmと広いため、たとえばお子様がフィールド上で
近い位置に来た場合でも、レンズ交換無しで全身を収めることも可能だと思います。
そして望遠寄りの300mmはF5.8ですが、200mm前後を主に使用すると考えれば、もう少しF値は
下がると思いますし、その分シャッタースピードは上げられます。
そして何より、単三電池が標準で使えること。連射を多用される場合、どこのメーカーのカメラでも、
電池の減りは早いです。エネループならば、秋葉原では正規品が8本で1500円で普通に売られています。
計4セット(16本)もあれば、どんなに撮影しても電池切れが不安になることは無いでしょう。
これが他社のリチウム充電池ですと、5000円から9000円くらいしたりしますから、
3本も追加すれば相当な額になってしまいます。
コンデジからのステップアップとしては、K-xダブルズームキットは非常に価格的なリスクが低い、
ふところに優しい入門機だと言えると思います。
そして高感度の画質が良いので、できるだけiso感度を上げて、露出補正を-0.3あどに設定して、
とにかくシャッタースピードを上げて、バシャバシャ撮影されて、帰宅後にお子様のその日の
活躍を振り返りながら、明らかに失敗な画像をゆっくり消去していく。という撮影スタイルもありだと思うのです。
ペンタックスのレンズは非常に写りが良いですから、ピントやブレが上手く撮れた場合は、
とても良い描写がされていると思います。
とにかくコンデジよりは、ずっと「バシャバシャ」撮れますよ!
ペンタックスのカメラはK-7にしてもK-xにしても、発売直後から実売価格が安めで、その後の
値下がりは、新機種が発売されるまではゆるやかですから、購入後に暴落する可能性は少ないと思います。
かたや18万円だったEOS 7Dは、たった数週間で13万円台。それを受けて50Dも値下がりするかもしれません。
K-xでデジタル一眼に馴れ、動体撮影にいったい何が必要かが御自分なりに解ってきた頃には、
現在は高嶺の花だったキヤノンの中級機が、射程範囲内の価格に降りてきている可能性も
ありますので、その頃に買い足してもいいかもしれません。
もしK-xでも撮影が出来そうなことが解ったならば、その時はC'mellに恋してさんがオススメされているような
明るい望遠レンズを追加購入されてはどうでしょうか。
最初の私のレスに書きました理由で、最初から高額なレンズをペンタ機に導入するのは、
リスクがあるかな、と思います。
長くなってしまいましたが、K-xダブルズームキット、店頭で触られてみて、気に入られたのならば、
コンデジからのステップアップとしては、悪くない選択だと思いますよ!
お子様のサッカーの腕前と同じく、ゆっくり撮影の腕を上げられるのもなかなか楽しいと思います!
書込番号:10468665
![]()
1点
gintaroさん こんにちは
>これが例えばCNAONなら、Kissの板であっても、上位機種の方が
良いけどKissでもそれなりにちゃんと撮れますよ、という話に
なります。
私自身の考えでは、どのメーカーのエントリーモデルのデジイチでもそれなりに
写せるくらいの性能はあるかと思っています〜^^;
しかし、今回のスレ主さんは、連写速度も必要だと思われているようなので、
ミドルクラスが必要でしょうし、撮影技術を機材でカバーされるつもりの様なので、
7Dの方が良さそうに感じます〜^^;
>自分がデジイチ欲しくなったきっかけとなった保護者仲間のお父さんも
カメラは初代KissデジにCanonの白い望遠ズームを使われてますが
「レンズは妥協したらイカン!」と言ってました。
kissDを基準にされておられるので、本当はk-xでも問題ないと思いますよ^^;
50Dと比較するならk-7の方がいいでしょうし、k-xと比較するならx3という
所でしょうね〜(笑)
本当はx3のWズームかk-xのWズームでとりあえず撮影し始められ慣れる方が
良いのだろうな〜と思っている次第なんですけどね^^;
書込番号:10468697
2点
こんにちは
高性能なカメラやレンズを使って機材任せに撮っててもチ〜ットも楽しくないですよ
少しくらい不便の方が撮影していて楽しいと思います
ペンタがAFに弱いとかって昔のイメージがこびりついてますけど
逆にペンタで思うように撮れる様になればメーカー問わず撮れる様になるんじゃないかな?
CやNのAF性能ってのは凄いのかも知れないけど写真を楽しむ上では
そんなのはオマケ程度だと思いますけどねw
まあ、勝手な意見なので無視してもらってもいいですけど
ひとつ言えるのはどんなカメラとレンズでも撮れないって物のは無いです
書込番号:10468704
9点
ペンタックスのK100D Superでサッカー撮影することが多いですが、コンデジに比べれば充分満足できますよ。
どこのメーカーでも、最近の機種なら大丈夫だと思います。
後は、カメラにどこまでお金をかけるかじゃないでしょうか。
(私自身はデジイチではペンタックスしか使った事がないので、巷間言われているように、どこまでキヤノンやニコンとの違いがあるかはわかりませんが)
確かにレンズの選択肢の多さで言えばキヤノンやニコンの方が上なので、カメラにかけられる資金が潤沢にあるのならキヤノンニコンの中級機・良質レンズを揃えるのが、今現在他のメーカーにした方が良いのかと悩んでいるくらいですので、後々後悔しないと思います。
ただ、私のようにカメラにかけられる資金が潤沢でない場合はペンタックスも充分有りの選択だと思います。
子どものサッカーなのでどれくらいの位置から撮影できるのか定かではないですが、ちゃんとしたスタジアムの客席からの撮影では300mmのレンズが有った方が満足できると思います。私自信はK100DSにSIGMAのAPO70-300mmを使って撮影してます。70-300mmはビックカメラで2万5千円くらいだったかな。APO無しだったら1万5千円くらいの記憶です。ペンタやソニーはボディ内手ぶれ補正だから、安くレンズを調達したい時に便利なのです。(SIGMAのは最近手ぶれ補正付のレンズがでましたが、やはり旧型に比べると高いです)
ただ、このレンズは明るくないのでナイトゲームではシャッタースピードが稼げませんので、その点では苦労してます。最近欲しいと思っているのがmochy70さんも候補に入れておられるTAMRON70-200mmF2.8です。これならシャッタースピードが稼げますし、何より大口径望遠レンズのわりに安い。室内スポーツのハンドボールの撮影もしてみたいと思っているので、どうにかこうにか買う算段をつけているところです。
k-xのダブルズームなら最初から300mmまでの望遠レンズが付いてきますし、これにTAMRON70-200mmF2.8があればたいていのスポーツは撮影できるだろうな、と私なら思います。
後、私の下手くそな写真を見てもらえればわかるように、サッカーのような動きが複雑なスポーツの場合、良い写真を撮ろうとすれば撮影ポジションと撮影技術の方が重要だと思います。AFの性能が良い方がいいとは思いますが、私自身はプロのような写真が撮りたいわけじゃないので、それなりに満足しています。
私のようにある程度で満足というならどこのメーカーでも大丈夫でしょうし、とことんこだわりたいというのであれば、それなりの出費は覚悟しないといけないと思います。
書込番号:10471852
![]()
3点
>結論を言えば、K-xにキットレンズのDA55-300をつければ、大抵の場所では十分に撮影可能です。
>x3のWズームかk-xのWズームでとりあえず撮影し始められ慣れる方が良いのだろうな〜と思っている次第なんですけどね^^;
>上を見ればキリはありませんからね。
>お子様のサッカーの腕前と同じく、ゆっくり撮影の腕を上げられるのもなかなか楽しいと思います!
>ひとつ言えるのはどんなカメラとレンズでも撮れないって物のは無いです
なるほど、そうですね…。
それならおサイフにも優しいですし…(^-^)
それに「カメラとレンズで軽く10万は超えそうだな…」ってボソッと言ったら、嫁が絶句していました(~_~;
いずれにしてもこの週末にいろいろ店頭で触って試してきます。
あっ、それと保護者仲間のお父さんのカメラは初代Kissではなくて3年ほど前にご購入のKissデジタルXとのことでした。
書込番号:10471925
0点
mochy70さん こんにちは
屋内でのスポーツの撮影をするのには、大口径のレンズが有った方が良いのですが
屋外では、Wズームレンズで対応できますので、まずはWズームから始められると
良いのではと思っています。
予算を度外視するのであれば、k-7や7Dではなく、canonの1D系の様なプロが使用
する様な機体とcanonのLレンズを使用されるのが手っ取り速いと思います。
しかし予算があるのであれば、そういう訳にもいきませんね・・・。
デジイチ購入の前に、奥様の理解を得るという、最大の難関が待ち構えている
ようなので、頑張ってください〜!
k-xですと、カラーオーダーもありますので、奥様の好みの色を選定すれば、
奥様も納得してもらいやすいかもしれませんね・・・^^;
我が家のk-xは、子供の好きな色にする事になり、緑を選択しました〜(笑)
書込番号:10472352
0点
こんにちは
私も、撮影する写真の8割以上がサッカーです。今年の新人戦は、新型インフルエンザの影響で、あちこちで日程変更や直前のポジションや選手の変更があったり大変な年でしたね。
私の考えも、まあ、触ってみて、気に入った機種なら、どれでもそれなりの写真がとれるという結論です。そりゃペンタックスファンですから、仲間が増えればうれしいですけど・・・
お子様の試合の撮影となるとおそらく、得点か失点の場面では、ゲームの動きに手に汗にぎり、カメラどころではないと思います。試合のあいだ、ずーとカメラを構えて写真を撮り続けているとゲームを見ることができません。きっとレス主さんは、得点の瞬間を必ずとらえたいというよりも、お子様のよい表情を残して置きたいという気持ちが強いのだと思います。
>プレーの1つひとつもそうですが歯を食いしばってヘディングしている瞬間のアップとかゴールが決まって仲間と肩を叩き合う姿なんか良いですね!
いずれもある程度事前に予測ができ、待ち構えていることで撮影できる写真です。きちっと試合を見つめていれば、どの一眼レフでも充分に対応が可能な場面です。逆に言えば、必ず得点場面を撮影したいという場合は、機材にお金を使うだけでなく、サッカーの試合そのものを楽しむことを捨てて撮影に集中する必要があります。レス主さんはおそらくそんな撮影は望んでいないと思います。また、レンズは、予選であれば、比較的近くから撮影することが可能な会場だと思いますので、300ミリまでのズームで大丈夫です。さわって、シャッターを切って、気に入ったのを選んでください。そして、どんどん写真を楽しんでください。
なお、室内のフットサルの撮影で、あまりお金をかけないためには、感度を上げての撮影になると思います。私は各社ともこの一年の高感度特性とホワイトバランスの進化は目を見張るものがあると思います。型落ちの安売りは避けた方がよいとも思います。この点については、特にK−Xは評判がよいようですね。
ヘッドを跳ね返して、得点のとき仲間と抱き合うということは、お子様は中盤の選手ですか?ご活躍をお祈りします。
書込番号:10474705
1点
まー予算が許せば50D、もっと予算があれば7D、予算がなければ
K-Xでよいのでは...
なんかK-X(というかPENTXが)が動体撮影まるでダメみたいに
言われることもありますが、そんなことはないでしょう。
何回かチャレンジは必要でしょうが、十分撮れようになると
思います。AF性能、高感度特性、連写速度はこれまでのPENTAX機
で一番のようですので。
デジイチ初心者でずーっと使うかどうかわからない(失礼)中で、
いきなり高価なレンズまで投資する必要もない気がします。
それよりは入門機と中級機を触ってみてフィーリングで決めた方が
良いと思いますね。各種動作音が自分の好みかなどなど。
書込番号:10476545
0点
というか私だったら40D+EF-S 55-250 ISをヤフオクでポチリますけどね。
65000円もだせば買えるでしょう。
PENTAX派の皆さま、すみません。一応私もK100D SUPER持ちなのでお許しを...
まー中古が許せないなら参考になりませんが。
書込番号:10476672
1点
>>C'mellに恋してさん
こんばんは。
>私自身の考えでは、どのメーカーのエントリーモデルのデジイチでもそれなりに
写せるくらいの性能はあるかと思っています〜^^;
そうですね。先にも書きました通り、私もそう思ってます。
撮れる撮れないで言えばKxでもX3でもそれなりにちゃんと撮れる。
一方、技量がなくてもプロみたいに撮れるか、となると、1D系だって十分でない。
問題は、その間にたくさんある機種のどこで手を打つか、ですよね。
連射を重視するなら、50Dより7D、7Dより1Dと、私も思います
でも、予算の関係でハイクラスは無理、となったときに、1Dや7Dでなければ、
あとは50DでもX3でもKxでも一緒か、というと、そうではないですよね。
1Dから見たら五十歩百歩でも、その五十歩の差がスレ主さんの関心事だと
私は解釈しましたので、そういう観点から意見を述べさせていただきました。
もちろん、PENTAXよりCANON、KxよりX3(より50D)、というのは、私の個人的考えであって、
違う考えの方は、例えばMZ-LLさんのように、Kxのアドバンテージをどんどん
書いてさしあげたらよいと思います。5点AFも、抜けにくくて結構便利ですよね。
たしかに、カラバリが奥さんを説得するのに役立つかも、というのも、スレ主さんの
家庭事情次第では強力なメリットになりえますね。
>>mochy70さん
今回購入される機材だけで、ずっとやっていきたいのであれば、私もKxが良いかも、と思います。
PENTAXの画は良いですよ。
そして、Kxより速いのAFシステムを持つ機種はPENTAXにありませんし、
DA55-300以外に、300mmをカバーするズームレンズはPENTAXにありませんから、誘惑も少ないですね。
一方、将来、応援そっちのけで撮影にのめりこむ可能性があり、機材と共に成長して
ゆきたい意思をお持ちであれば、CANONかNIKONではじめておくのが無難かと思います。
例えばCANONなら、ボディで言えば、「現実的な」理想は50Dでしょうけど、
高いなぁ、と感じるなら、X3のダブルズームでも良いと思います。抵抗がなければ中古もお勧めです。
撮影を楽しまれて行く中で、おのずと腕も磨かれて、機材に関する不満や必要性も見えてくるでしょう。
そのころにはきっと、上位機種の価格も今ほど高いとは感じなくなってると思いますよ。
新調した機材を見ながらCANONにしておいてよかった、と思うか、
薄くなった財布を見ながらPENTAXにしておけば・・と後悔するか、
そこまでは責任持てませんが。。
書込番号:10477002
![]()
2点
こんばんは。
先日、購入して航空機の連写で試してみましたが、さすがに前後に移動するものは連写が落ちますが、横移動の被写体への連写は4.7コマのスペックに近づいている印象でした。
サッカーなどのスポーツはまだ試せてはいませんが、上記の結果から十分に使えると思います。
体感上ですが、K100DやK10DよりもAF性能は向上していると思います。
で、この値段で購入できることが有難いですね。
書込番号:10481735
1点
今日も、ついつい周りのお父さん方のデジイチが気になりつつも、いつものコンデジで息子のサッカー撮ってきました。
で、気付いたのは連写で撮っても意外と連写した1枚目の写真にお気に入り画像が多いことです。その次ぎはなぜか3枚目が多かったです…??
なので連写機能はあるに越したことはないが…そんなにこだわらなくても良いのかも?と感じて帰ってきました。
今週は何んだか慌しくてショップに行けずじまいとなってしまいましたが、みなさんのカキコミをみてk-xにググッと心揺らいでいる今日この頃ですf^-^;
ちなみにk-xの場合(他のデジイチも)、動体にAFが追いつかない場合はピンボケ写真が次々と撮れてしまうのか、それともAFの合焦に合わせて連写枚数が少なくなるものなのですか?
今持っているPanaのコンデジはピンボケ写真の連発となります(>_<)
書込番号:10481856
0点
mochy70さん こんにちは
>動体にAFが追いつかない場合はピンボケ写真が次々と撮れてしまうのか、それともAFの合焦に合わせて連写枚数が少なくなるものなのですか?
カメラの設定でどちらのも出来ますが、確実にピントを合わせると連写枚数は少なくなります。
歩留まりとしては、確実にピントを合わせ方が良いと思いますよ。
書込番号:10481892
1点
入門機ですから価格も重要と思います
@PENTAX K-x レンズキット \53,521
APENTAX K-m レンズキット \39,300
@とAの価格差約\14,000
BPENTAX K-x ダブルズームキット\66,585
CPENTAX K-m 300Wズームキット \59,800
BとCの価格差約\7,000
標準レンズだけなら 在庫処分中のk-mにも妙味がありそうですが
300の望遠付ならk-xのお買い得感は高いですね
ちなみにsmc PENTAX-DA 50-200oF4-5.6 EDだけでも \16,280 ですから
@とBの価格差 約\13,000
AとCの価格差 約\20,000
k-xのWズームキットはさらにお買い得と言えると思います
あとは、絶対支出金額の問題だけですね
書込番号:10486992
2点
いろいろ迷いましたがお陰さまで、今、手元にはk-xがあるという結果になりました。
シャッターを切った時の感触はやっぱり50Dが一番好みでしたが、やはり高額になってしまうので却下↓
k-xはシャッター音が大きいこととAFのスピード感でx3に劣る気がしましたが、ここの掲示板で意見を伺ううちにPentaxというマニアックな響きが妙に気に入ってしまいました。
ついつい300mmまであるズームはこれだけ!と自分に言い聞かせk-xに決定いたしました。
当初10万までと思っていた予算の残りで子ども達にスパイクでも買ってあげることにしましょう!
皆様の貴重な書き込みありがとうございました。
今後ともご指導ご鞭撻のほどお願いいたします。
書込番号:10510627
3点
mochy70さん こんにちは
k-xWZK購入おめでとうございます〜!
動き物を撮影する場合、絞り値をある程度上げてピントの合っている範囲
(被写界深度)を広めに撮りたいので、F8〜11くらいが良さそうに思います。
その時にシャッター速度が遅いと被写体ブレを起こしてしまいますので、
サッカーなどであれば、最低でも1/500secよりも速い速度でシャッターが
切れるように感度を調節されると良いのではと思います〜!
あと11点のAF測定点(AUTO)では、測定点の中で一番近い所にある物体に
ピントを合わせるように出来ています。
各社同じでデジイチの特性なのですが、被写体よりも手前に誰かいると
そちらにピントが行ってしまうので、AF測定点が中央に集中している5点か
中央1点の方が、旨くいくのではと思います〜!
サンプルを上げて見ますが、この様な構図になった場合AF測定点がAUTOで
あった場合ですと、どこのメーカーでも手前の人物にピントが行ってしまい
ミニーにピントが来ないというケースです。
恐らくサッカーなどでもこの様な構図は起こりえる状況だと思いますので、
この様なケースだと中央1点がお勧めかと思います〜。
書込番号:10512423
1点
C'mellに恋してさん、アドバイスありがとうございます。
一見便利そうに思える11点AFより被写体によっては5点や1点AFのほうが良いということですね!
わかりました。やってみます。
ちなみに今日、試しに体育館でのバドミントンの試合を撮ってみました。
50-300mmズームでF5.6くらいでシャッタースピードが125前後になるようでした。
いろいろ試してみたいと思います。
書込番号:10515308
0点
こんばんわ C'mellに恋してさん 同じアドバイスですみません。
中盤真ん中の選手がボールを相手ゴールに向かってドリブルする。
中盤手前の選手がパスを受けようと走り出す
中盤奥の選手が、裏にボールが蹴り込まれた場合を想定して走り出す
それぞれに相手チームの選手のマークがつく・・・
という具合に、サッカーの場合意図せずに、複数の選手が画面の手前・真ん中・奥に一列に写り込むことが頻繁にあります。
カメラまかせにすると多くの場合、手前の選手にピントが来ます。
中央一点で撮影して、構図に変化が欲しい場合は、印刷時にトリミングをするのが一番です。
また、コンデジで撮影を積まれているならいろいろな不自由やカメラの性能に付き合ってゆく術も既に心得ておられると思います。
そんなレス主さんならシャッターのタイムラグを覚えてピントはシングルモードにした方がゲームのチャンスをとらえられると思います。ただし、得点の後の喜びの表情は、沢山シャッターを押しておいた方がよい表情が撮れますよ。
撮影が一番簡単で、そして、難しいのがキーパーかなあ?
撮影はそれぞれのスタイルがありますから、いろいろと試してください。
蛇足ですみませんでした。
書込番号:10516633
1点
mochy70さん、御購入おめでとうございます!
50Dのシャッター音が、好み、と思われたお気持ちも、けっして間違いではないと
思いますので、K-xでお子様と一緒に腕(足?)を磨きながら、月日を楽しく過ごされてください。
そうすると、あーら不思議、50Dの中古が3万円くらいで買える未来がやって来ていたりしますっ!
私が、当時の高嶺の花だったEOSの中級機(20D)を購入したのは、1万円後半になってからで、
それ以来、仕事をたんたんとこなしてくれています(メインはペンタックスでぇす)!
K-xは単3電池で動きますから、サブ機としてもすごく使い勝手がよいと思いますので、
いつか上のクラスのカメラを入手することがあっても、故障しなければずっと使えますよ。
ほんと、サブ機とエネループの相性はバツグンです!
実は、私もついに憧れのK-7を昨日購入して、今日は遠出をしたので初撮りでした。
入門機で無理して高額なものを買うより、お子様のスパイクのほうが、きっと良い選択ですよね。
蛇足ですが、キヤノン機のキットレンズよりも、k-xの良いところは、望遠側だけでなく、広角も、
27.5mm相当と、だいぶ広く撮れますので、集合写真の時に活躍すると思いますよ!
(キヤノンのは29mmくらいになるのですが、広角の1mmの差は大きいです)
書込番号:10517180
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
確たる撮影目的が無いのに10月末にレギュラーカラーのWhite/Black ZLKを買っちゃいました
過日NHK教育テレビ「美の壷」クラシックカメラ編を観ていたら1960年代の一眼レフの場面がありました
私もその頃一眼レフを買ったことを思い出し、押入れから引っ張り出してみたところ案の定、カビだらけでした
機名は ASAHIPENTAX−SP レンズは SuperTakumar F1.8 55oスクリュー式マウントです
当時お金が無かったのでF1.4は買えなかったのでしょう あっ お金は今も無いです(-_-;)
シャッターを切ったら一応作動しました
このままではSPが可哀相なので大枚1万数千円をはたきオーバーホールしてもらいました
この頃から無性にデジ一が欲しくなり、カメラ屋さん等でデモ機をいじったり格機種のカタログをもらいあれこれ検討しました この悩んだ時間が結構楽しかったかも知れません
K-xに決めた理由(私の独断と偏見で) 心の隅ではD90やK7が有ったのですが
EOS Kiss X3 : トータルバランスや巷の評判ではピカイチでしょうがネーミングが嫌で没
D5000 : 当機のバリアブル式LVはすごく良いと思いますがレンズ選択に制約があるのと高価 であること(撒き餌レンズがあるらしいですが)等で悩みましたが残念ながらパス
αシリーズ:デジ一に動画機能は必須ではないでしょうがトレンドだと思います
ビデオ専用機業界第一位のSONYさんにしては技術の出し惜しみ? ちと狭量では?
ビデオ専用機に大分影響するのでしょうか
α550は発売前で実機にさわれずご縁がなかったです
マイクロフォーサーズ機:開発途上機という感じ ミラーが無いためシャッターショックが少 なく筐体も小さく大変いいですがファインダーで被写体を直接見ていないというのは?です ただ今後こちらの方向に向かいそうな予感がします
K-x : 軽量、コンパクトなボデーにしては多機能
スーパーインポーズが無い:私はファインダーの中央で測距するので問題ありません
シャッター音が高い:そんなに気になりません ただ娘が ”あっ 高い音”と言ったので
コンデジや携帯で慣れた方はそうなのかもしれません
最大の購入動機はSuperTakumarを使えることでしょう
AFは使えませんが絞り優先で自動露出、手ぶれ補正OKです
残念なのは必需品に近いレンズフードが付いてなかったことです 純正品2個購入すれば
5千円はするでしょう X3 D5000 も付いてないかな? 確かにカタログには付属するとは 書かれていませんが
K-xにSuperTakumarを付けて一人ニヤニヤしている私ですがこれから使用説明書と格闘する日々が続くでしょう
次回購入する機会があったら K7 MarkU?がいいかなあと思っています それまで生きて
お金があったらのことですが
長々と駄文を重ねましたが中期高齢者に免じてお許しください
12点
ご購入おめでとうございます。
昔を思い出しながら、撮影をお楽しみください。
尚、KissX3にもフードはついてません。(別売りです)
書込番号:10462483
0点
ペンタのお爺さんKさん、おはようございます。
K-x購入おめでとうございます。
古いレンズもよみがえる、手ブレ補正付きで使える、ペンタの利点ですよね。
そこらのリサイクルショップにも、たまにいいレンズが安値で転がってます。
こういう店を巡る楽しさもありますねぇ。
WZキットを購入されたということで、一通りの画角でAFでの撮影は楽しめますね。
K-xでのデジイチライフお楽しみください。
またいい写真撮れましたら見せて頂けるとうれしいです。
書込番号:10462551
0点
じじかめさん
やむ1 さん
お早うございます
早速のお祝いの詞やご指導、激励の件ありがとうございます
レンズフードはX3にも付いていないんですね
先日、NHKテレビ番組の中でタレントのダニエル氏が、ニコンD5000にフードを付けて鉄道列車を撮影しているのを見て、デジ一入門機クラスでも付属しているものと早やトチリしました
<またいい写真撮れましたら見せて頂けるとうれしいです。
皆様にお見せできるような写真は撮れないと思います
実はK-xにSuperTakumarを付けた画像を添付したと思ったのですが何故か本文のみでした。
そんなクチコミ掲示板初心者ですが、ここで再び挑戦してみます。
書込番号:10463201
1点
よしもりもりさん
背中を押してあげます 白はいいですよー それっ「ドーーン!!」
書込番号:10464222
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
エディオン.comでペンタックス デジタル一眼レフカメラ・ダブルズームキットが税送料込で66800円で販売していますよ。数量限定、私もホワイトのダブルズームキットを注文しました。
https://www.edion.com/CSfLastGoodsPage_001/40675
アドレスで確認できます。
1点
情報ありがとうございます。
安いのではないでしょうか?
あと2台の表示でした…。
書込番号:10461596
0点
ダブルズームキットが
税送料込で66800円
安いですね・・
今見たら
もう数万円値上げしていました
カード払い可能な店で
どちらか安い店
ご存じないでしょうか
ネットでも実店舗でもOKです
書込番号:10472712
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
ミドリ電化で安いという書き込みを見て、2軒ほどあたり購入いたしました。
Wズーム白 税込み58000円 現金払いでポイント500円分ちょっととハギワラ製SD2G、その他販促品色々のおまけ。
K-Xを展示している大きなミドリなら同じ値段になるはずです。本日実践しましたので。(*^_^*)
なお、店頭価格は89800円ですが、一声で66800円になります。(店員の裁量でOK?)
ここからもう一声で63000円になります。
その後、エディオンカードに入会すると3000円引き(クーポン使用)になり、さらにもう少しの値引きをしてくれました。会費がかかりますが、嫌なら解約すればよいと思います。
それに、会費と引き換えに5年保障はお得だと思います。
交渉時間は5分ほどですので、もう少し粘ればもっと安くなったかもと思いましたが、この辺で…。
みなさんも是非!!K-Xはかなり良いですよ。ミドリでは相当売れているらしいです。
K10D、K100DS、K-Mと所有しているのですが、これでK100DSを手放す気にになりました。
ちなみにK-Mは仕事用です。(^_^)
なお、店舗名は在庫があまりなく、63000円の段階でバシバシ売れるそうですので言わないで欲しいといわれたので、ヒントを。
(本日の大雨で通勤電車が1時間も延着になりました。よく出入りするのはキタムラの難波店です)
2点
>本日の大雨で通勤電車が1時間も延着
南海本線沿線かな?
書込番号:10460538
1点
同じくミドリでレンズキットが5万円って言われたけど
Wズームがその値段だったらWズーム買いますね。
書込番号:10460544
1点
こんにちは。
hotmanさん
すし詰めの急行に乗り込めず、大変でした(^_^;)
一軒のミドリは66800円で値引きがストップしたのですぐ次に行ったのですが。
初めては20Dさん
そこのミドリでは普通のレンズキットは在庫を置いてないそうです。
WZKなら安くできるとのことでした。55-300は持っているので、ヤフオクにでも出そうかと思っています。
野球□少年さん
カラーオーダーは89800円でした。
書込番号:10462404
1点
あつぞうくんさん、こんにちは。
K-x購入おめでとうございます。WZキット、かなりお安いですねぇ。
関西の方は電車代考えても安いのではないでしょうか。
K100DS手放されるのですか?あれもいい機種でしたねぇ。
K100Dを泣く泣く手放したことを、今でもちょっと後悔しています。
引き続きK-xでのデジイチライフ楽しんでくださいね!!
書込番号:10462569
1点
やむ1さん
このk-xはなかなか良いですね。操作系がかなりブラッシュアップされていると思います。
k-mも使用していますが、その進歩はかなりだと思います。
K100DSは主に夜景HDR用に活躍してくれました。
最近の機種に比べたらAFもWBも全然だめですけど、軍艦部の液晶とかスーパーインポーズとか上位機種と遜色ないですね。
良いカメラでしたが手放すことに決定です。
しかし、K10Dの所有意義も分からなくなってきました。
果たして残しておく必要があるかどうか…。うーん…。
ほぼあらゆる面でk-xが上ですから。
書込番号:10470996
1点
投稿を見て近所のミドリに行ってきました。
一声で57000円になり、顔には出てたと思いますが驚きを隠しつつ交渉してSDカード4G・バックなどつけてもらいました。
ミドリから5分程度でヤマダやその他の大型量販店があるので値段を競争させたらもう少し安くなったかもしれません。
あまりに安いのでおもわず帰ってからWズームではなくレンズキットと間違って購入したのではないかと確認してしまいました。
書込番号:10473558
2点
あつぞうくんさん、こんにちは。
K100DからK10Dに、そしてK-7を買い足しましたが、
たまに見てみると、K100Dで撮った写真いいなぁ〜と思うものが多いのです。
K-mもお持ちだということで、CCDのメリットも活かせますし、
K10Dの所有意義、それちょっとわかるような気もします。
お手持ちのリストから見ると、防塵防滴モデルとしてでしょうか?
もしそういったフィールドへの持ち出しの可能性あるのであれば、
その点でだけでも残されてはどうでしょうか?
DA★レンズとまで言わなくても、K-xのキットレンズとセットで、
そういうシーンで活躍してくれると思います。
書込番号:10479487
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
先日、ペ●タに務めている友人Hに電話して聞いてみました。
自 コレジャナイカメラ買えなかったんだけど・・・ 増産しないの?
友 まずありえないねー。 あれ、かなりコストがかかるってことだよ。
今売ってるK−Xもそうだけどさー。
自 ・・・・・・
自 コレジャナイって敵とかいるじゃない? それらは?
友 そんな敵なんかは知らないけど、増産はまずないだろうねー。
自 あれって、オークションとかで20万円くらいで売買されてたんだけどー。。。
友 ふーん。 そうなの?(驚いてはいない)
限定だからしかたないんじゃないかなー。
実際、社員でも手に入れた人なんていないんじゃないかなー。
ペンタは限定物は増産はしないよ。特に今回のは特注も特注だから。
ホントはあの金額じゃあんまり利益がないみたいなんだ。
ただ、ザリガニワークスって会社とのコラボで宣伝効果を狙っただけの物だから。
自 裏でなんとか手に入らない?
友 ありえないでしょー。 ってか あんなの欲しいの?
自 ・・・・・・ ほしーの!
以上。
その他、いろいろ詳しく聞きましたが企業秘密ということでしたので。
大体はこんな内容でした。
わからないかなー 。
ペンタマニアのこの気持ち!!!
んー。20万かー。
5点
>んー。20万かー。
そんな高いのいらん!
ホワイト買って自分で塗る。
書込番号:10460803
14点
チョット気になると言うか問題な言葉が
ペンタに勤めている友人Hさんの
「ありえないでしょー。 ってか あんなの欲しいの?」
勤めている人の言葉だとしたら酷いですね。(^^;
"あんなの"を売っているのは、あなたの会社だよと言いたくなりますね。
コレジャナイを入手できなかった私のような人が沢山居るのに。
私も今回の販売方法には疑問を感じたので、ペンタオンラインショップに改善しないのか直接メールしましたが、返信内容に改善に関しては何も書かれず、コレジャナイを増産しない事は書いてありました。
書込番号:10462248
3点
> 勤めている人の言葉だとしたら酷いですね。(^^;
はじめまして、のうみそこねこねこと申します。会話の口調からするとかなり親しい友人としての会話のようなので、そこを踏まえればあくまで個人としての発言かと思います。
ネット申し込みは応募する方もされる方も手間とコストがかからないだけに、転売目的は増えてしまうでしょうね。はがきでの応募にする、アピールを受け付ける(単純な抽選ではなくする)、などすれば確実に転売目的の人は減りますが、様々なコストを考えると今のご時勢でそういう手法は難しそうです。
塗装用キットとか出れば楽しそうです。塗装部分だけの販売で購入者は塗装してメーカーに送り、メーカーは中身を組み込んでユーザーに。受け付ける期間2週間程にしてを発売前1度と発売後1度くらいに限定すれば、そこそこの値段でききないかな、と妄想してます。賞が設定されて賞品にリミテッドレンズや☆レンズが出れば私は買ってしまいそうです。
書込番号:10462648
7点
限定に心を動かされている方が多いのでしょうが。
増産して欲しい人が皆買えたらかえって売れ無いでしょう。
それでもなんとしても買いたい人が20万出せば買えるのでしたらある意味健全なマーケットと言えるような気がしないでもないです。
フツー説明なしで実物を見せられて、実際に使用される為に購入する気になるのでしょうか。
>あんなの欲しいの?
正直というよりもごく普通の感想だと思いますが。
こんなに儲かるなら次回は買ってみようと言う輩が増えるでしょうね、もし買えるのなら私も買ってさっさと転売、差額で無難な色にレンズを追加したいと思います。
書込番号:10463241
14点
kamesenninさま
私は、コレジャナイモデルを欲しい、心底欲しいと思い
実際にポートレート写真を撮りたいと考えている人間です。
あなたの書き込みを見ると不快です
ご自分が気に入らないからと言って
私のお気に入りのカラーをそこまで非難されるのはなぜでしょう?
例えば、あなたがレッドをカラー選択されたとします
わたしが、レッドについて、この掲示板で
>フツー説明なしで実物を見せられて、実際に使用される為に購入する気になるのでしょうか。
>>あんなの欲しいの?
>正直というよりもごく普通の感想だと思いますが。
や
>珍品コレクションとして保管するならともかく...
>実際使用しているのを現場で遭遇したら、かなり引きますね〜
このようなことを書かれたら不快に思われませんか?
気に入らなければ、黙っているのが、常識ある大人の対応だと思います。
必死に手入れようとしている私から見ると大変不快です
>こんなに儲かるなら次回は買ってみようと言う輩が増えるでしょうね、
>もし買えるのなら私も買ってさっさと転売、差額で無難な色にレンズを追加したいと思います。
ご自分の顔を鏡で見てください
書込番号:10463455
11点
kaitennさん
私はkamesenninさんの気持ちもわかりますね。
自分はコレジャナイを買えたんですけど、某オークションの価格を見て、売って欲しかったレンズなどの資金にあてようかと考えてしまいました。
さて、よく話題になっておりますが、この考え方ってそんなに卑劣な考え方でしょうか?
欲しくて買えなかった人も大勢いるでしょうが、買った人から言わしてもらえば、自分のものをどうしようが、人に文句言われる筋合いなんてないわけです。
仮にプレミアがついておらず、価格が79800のままなら、購入、即売りで文句言う人なんていないはず。
価格高騰で自分が買えない苛立ちを人にぶつける行為の方が僕にはかっこわるく見えますね。
自分はまだ、決めたわけではないですが、市場価格の動向など見つつ、判断をしようと思っています。
あと色に関してですが、kamesenninさんが言ってるのはコレジャナイロボカラーのことですよね?
あの色見て、外で使ったらひく。
うん。
そういう人って多いきがしますね。
否定というか、素直な意見で、この配色を見たときにみんながみんな好きな色かどうかは分かるきがしますね。
そういった意見の主張をするなという意見こそ、主観の押し付けで見苦しくうつりました。
書込番号:10463605
12点
話題づくりにはなったかもしれないけど
買えなかった人の気分を害して
結局は会社として損をしたと思うのだけど
書込番号:10463614
4点
転売するのは、私も問題ないと考えています。
オークション価格が安くなれば私も買おうと考えているからです
kamesennninさまの書き込みから感じるのは
「転売する人も嫌だし、それを欲しがる人も気に入らない。このカメラに関わる人が全て気に入らない。自分の価値観以外は認めない」
こんなことを感じるから、不快に感じてしまうのです
転売するのも、その転売されたカメラを欲しがるのも
自由にすればいいことだと思います
書込番号:10463646
3点
まあ、10分間の争奪戦で入手された方。おめでとうございます。
惜しくも買えなかった方。残念でした。
私も気づいたら15分だった口で、残っていたらひろっとこうかと思ったら、全てが終わった後でした。(^.^)
あの色は使うか?と聞かれれば、たぶん、使えます。
ライトグリーン(あれはエメラルドグリーンというのでは?)でもちゃんと持ち歩けてますもん、大丈夫。
写真家の吉村カメラマンは黄色+緑を持ち歩いているそうですし。
結構、派手な色のカメラを持ち歩くプロの方が出没しそうな気がしています。
ただ、もったいないから箱に入れてとっておくような気もしますけどね。(顔を消したくないし)
まあ、転売される方は転売される方。それなりに苦労されてますからいいことにしませんか?
K-xのボディ色か、グリップ色と同色のレンズにぐるっと貼り付けるシールを作ったら売れそうな気もしますね。カッティングシートでやってみるか?
ちなみにうちの子には、DA35がついてます。
リミテッドなら塗らなくてもそれなりにカッコいい。(^.^)(親ばか?)
書込番号:10463656
3点
意味がわかりにくかったと思いますので、付け加えます
>こんなに儲かるなら次回は買ってみようと言う輩が増えるでしょうね、
>もし買えるのなら私も買ってさっさと転売、差額で無難な色にレンズを追加したいと思います。
これもkamesennninさま特有の厭味と本音がまじり合った言い方とわたしは感じました。
買おうと考えている私にも不快に感じます
私が馬鹿みたいですよね
書込番号:10463663
3点
>この考え方ってそんなに卑劣な考え方でしょうか?
オクは稀少品が手に入って助かることもあるので、否定はしないですけど。
結果的にではあっても、限定品の転売は卑劣と言われても仕方無いでしょうね。
次に買える人の権利を奪ってお金儲けるんだから、非難されることぐらいは覚悟しないと。
市場原理だからとか、原価割れのリスクとかは、また別の話。
で、老婆心ながら、高値で売るかもしれないなどと、ここに堂々と書くのはやめた方が良いかと…
書込番号:10464507
6点
まずソースを明らかにしない(出来ない)時点で、話題そのものが「創作童話」にしかなりませんよね。
#スレ主さんが嘘ついてる、と言う訳じゃなく。
確かに、購入目的と販売方法は、メーカーの良心としては、心して欲しいところです。
小論文で決めるとか(^^)
ただ、限定物が手に入らない、と言う理由でメーカー否定的な方は、マウント(製品群)が必要ではないわけで、飽きれば遅かれ、離れられるのではないでしょうか?
そういう意味では、いずれは転売の憂き目にあうのかもしれません。
転売。
もう、文化として根付いちゃってます。
限定品に限らず、飽きたり、合わなかったり、不具合があれば、売っちゃえばいいジャンってことが、当然の事として語られています。
後戻りは、できんでしょうね。
僕も恩恵、受けまくりです。
書込番号:10464724
1点
タン塩天レンズさん
>チョット気になると言うか問題な言葉が--ペンタに勤めている友人
>Hさんの「ありえないでしょー。 ってか あんなの欲しいの?」
>勤めている人の言葉だとしたら酷いですね。(^^;
タン塩天レンズさんの印象もある意味もっともですが、私は逆に
とても健全だと思いましたよ。
あれは技術者の発想ではなく営業でしょうから、「そんな事に
人と金を使うなら他にすることがあるだろう...」っていう素直な
感想を持つ社員がいてもおかしくないし、皆が皆右へならいを
するなら、その会社の将来は危ないと思いますね。
30年以上努めて会社の栄枯盛衰を見てくるとそんな気になります。
周りがよいしょするヒラメばかりの会社は30年持ちません。
書込番号:10465079
6点
「あんなのが欲しいのーーー?」は至極、自然な反応です。
コレジャナイロボのコンセプトをご存じですか?
「「欲しかったのはこれじゃなーい!!」プレゼントを開けた子供から発せられる悲痛の
叫び。楽しいはずのクリスマスが突如、修羅場に。こんな経験ありますか?できれば避
けたいものです。しかし人生、欲しい物が何のリスクもなしに手に入るなんて話はそう
はありません。欲しい物を手に入れる為には努力も必要だという事を何らかの機会に知
っておくのも良いでしょう。
「コレジャナイロボ」はその絶妙な偽物感、カッコ悪さにより、その事をお子さまにト
ラウマ級の効果をもってお伝えする事でしょう。
情操教育玩具として是非お試しください。 」
ぞもそもが、格好の良いデザインじゃないんです。
ナンセンスとブラックジョークを兼ね備えた、「大人のギャグセンス」みないなものでしょう。
限定という言葉につられるのは結構ですが、「あれが格好良い」と思うならセンスを疑います。
ザリガニワークス自体、「ガンダムをほしがっている子供に、世の中甘くないモドキ品」的な
デザインなのです。
社員さんであっても、「あんなもの」とわざわざほしがるのかというのは、自然でしょうね。
書込番号:10465124
5点
今晩わ
>TAIL5さん
>コレジャナイロボのコンセプトをご存じですか?
∩`・◇・)ハイッ!!
って、10月中旬頃に歌覚えたし・・・ (。-ω-)ァァ
http://www.youtube.com/watch?v=sFYTquuI-aw
では
書込番号:10465161
2点
沼の住人さん
ありがとうございます。いやはや本当にラッキーでした。
正直無理だと思っていましたので、とても喜んでいます。
ただ、オクで20万オーバーは予想外でしたので普通に使うかどうか本当に悩んでいます。
それだけのお金を出しても使いたいという人もいるでしょうし、自分はその価格ならまず買わない人間ですので、それこそ本当にほしい人の手に渡るのではと思っています。
転売否定の考えもありますが、オクは、こういった限定商品でもお金さえあれば手に入れることもできますので、※転売行為はむしろ、買えなかった人が手に入れるチャンスであると思います。
※業者によるまとめ買等による転売などは除く
世界に100台しかない商品が、倍以上の値段にしろ購入できるチャンスがあるわけですから、それに対して否定的になる必要はないと私は考えます。
最初に買えなった、でも高いお金だして買いたくない。だけど欲しい。それってわがままでは?
最初から100台しかないことは分かっていたことなのですから、当然、転売も予想の範疇。
あまり騒ぎ立てることではないですね。
購入する権利を奪っておいてと言われましたが、それはあなたの被害妄想ですね。
こちらとしては本当にほしかった(79800なら)ですから。
書込番号:10465196
5点
欲しい人は欲しい
興味ない人は「こんなものなぜ欲しいの?」となる。
わざわざ欲しい人に向けて「変な奴」といってるように受け取れます。
>「あんなのが欲しいのーーー?」は至極、自然な反応です。
一方向しか見てない意見
ihhcd574さんへのペンタ社員の言い方ですが、友人だからでしょう。
普通なら欲しいお客に向かって「あんなの欲しいの?」なんていいませんよ。
お客にそんな事を言ったら大問題です。
おそらく100色カラーも営業サイドの提案でしょうね
技術者が「あんなの欲しいの?」と言ったとしても営業的には成功してるようですよ。
商品は売れないと意味ないですからね。
書込番号:10465677
11点
タン塩天レンズさん
ザリガニワークス好きなんですね♪私も好きですよ。カメラはオレンジにしましたけど。
ペンタックスさんの社員さんでも、自社の好きじゃない物事もあるでしょうから、親しい
間柄なら特に関係ないと思います。まさかスレ主さんを通してこ発言を公開されるとは
思ってないでしょうし。
ちなみに、今までザリガニワークスの何度か買ってるなら、お願いすれば白モデルに
顔くらいは書いてくれるような気がしませんか?相談してみてはいかがでしょうか?
TAIL5さん
でも、確かコレジャナイロボは結構売れましたよね。不細工可愛いので私は一
時ほしかったです。
買えなかったかたが残念に思う気持ちはよくわかりますが、少数の限定ものって
結構そういうものじゃないでしょうか。
ノベルティの稀少ものと同じように考えて、外れたと割り切ったほうがいいように
思います。
ペンタックスやザリガニワークス好きのかたが、転売に怒りを覚える気持ちは、分
かります。理屈でなく見てて気持ちいものじゃありませんからね。
書込番号:10465955
4点
>銀のヴェスパさん
社員1人1人の好みがバラバラなのは構わないのです。
スレ主さんと社員Hさんは親しい関係だと思いますので、個人的な意見としての会話とは思います。
ただ、10分で売り切れた自社製品を"あんなの"扱いしているのが残念に感じます。
購入できた人、購入できなかった人、どちらにも失礼に感じがしましたので。
もちろん社員Hさんは、スレ主さんとの個人的な会話のつもりであり、多くのユーザーに対して発した言葉で無いのは分かっています。
書込番号:10466345
2点
本当の大昔。
造る会社は「旭光学工業株式会社」
売る会社は「旭光学商事株式会社」
だったように記憶しています。
造る側と売る側で思惑が異なることは現在でもあるんでしょうね。
造る側の遊びゴコロは、たとえばホワイトバランスのCTEであったり
フィルターの「クロスプロセスモード」だったり・・・
売る側の遊びゴコロは100色展開であったり、コレジャナイモデルであったり・・・
邪推ですが、スレ主の友人Hさんは造る側(工業サイド)の方なんでしょう。
今回は売る側(商事サイド)の遊びゴコロがかなり奏功しているように見受けます。
そして市場が暴走してしまった・・というかちょっとモテ遊ばれた感が
否めませんね。ちょっとだけですが・・・
おそらく売る側もここまでの反響って全く予想してなかったのではないかと
思われます。
なんかのインタビューでそのうち
「コレジャナイモデル、10分で完売だそうですね」
「私たち社内の人間でも予想できませんでした。嬉しい誤算ですが
欲しくても買えなかった方には申し訳ないと思っています」
みたいなコメントが出てくるのがマブタの裏に予想できます。
書込番号:10466441
1点
>あきsevenさん
はい、ザリガニワークス好きなんです(^O^)♪
たぶん私と同年代かと思える ザリガニのスタッフ!
コレジャナイは大人から見た面白さであり、子供から見たら悲劇ですから(笑)
>白モデルに顔くらいは書いてくれるような気がしませんか?
本当に書いてもらえたら面白いですね!
書込番号:10466507
2点
だから、別に否定はしないですよ。利用してますし、助かってます。
ただ、欲しくて買っても、利益につられて高値で売ったなら、結局は転売屋と同じ。
定価で譲るわけじゃないなら、それくらいは認めましょう。
まあ、その辺は個人の意識の問題だし、荒れるのでこれくらいにしときます。
あと、売るも売らないも自由だけど、本当に実際に使いたくても買えなかった人が多いようなので、
迷ってる事は黙っておくのが礼儀じゃないかなーと言いたかったのです。文意読んでね。
書込番号:10466786
2点
こんばんは。
社台マニアさん、主題歌、サイコーですね。
CD買おうかなぁ。
で、思ったのですが、
「あんなの欲しいの?」って言われて目くじら立てるのは変じゃないかと。
むしろ「ニヤッ」とするくらいがいいんじゃないでしょうか。
皆に欲しいと思われるのは、「コレジャナイ」じゃない、のではないかと。
今更ながら、少し欲しくなってきました。
20万は出しませんけどね。
書込番号:10466838
2点
ぼくもコレジャナイロボモデルにチャレンジしましたが、駄目でした。
武笠太郎氏が、2009年09月18日のブログで、
「ちなみに僕はベージュのボディにブラウンのラバーが欲しいです。」
と言ってたので、ぼくもこれにしようかと。
ミカサカメラだとカラーオーダーでも、58590円です。
http://www.mikasacamera.co.jp/21.html
コレジャナイロボモデルよりも20000円以上も安く買えます。
書込番号:10469441
1点
今回のコレジャナイロボモデル限定100台についてだが、
ある一定の瞬間的な効果を得たと考えるが、
中長期的には100人のペンタックスファンを作り、
買えなかった100人以上のアンチペンタックスファンを作り出してしまった。
HOYAのカメラ事業は営業赤字で苦しんでいるらしいが、
それならば期間限定で予約を受け付けた方がたくさんのペンタックスファンを
作りだし、収益も上がり、企業価値向上になったのではないかと
思うと残念でならない。
少なからず今回の商品企画は、光学ガラス大手のHOYAの企業価値向上にはつながらず、
企業価値向上を下げてしまった。
近頃、JVC・ケンウッド・ホールディングスはHOYAから、
「ペンタックス」ブランドでカメラ事業を買収を検討しているらしいが、
HOYAの企業価値向上の観点からみると「ペンタックス」ブランドで
営業赤字に苦しんでいるカメラ事業を早急に切り捨て、
収益性が高い医療事業のみを残すのが賢い選択だと考える。
いずれにしても、今回のような企業価値向上を下げる商品企画を行う「ペンタックス」ブランドのカメラ事業が、
JVC・ケンウッド・ホールディングスの傘下に移ったとしても
これからもペンタックスを買いたいと思うペンタックスファンは永遠に増えないだろう。
書込番号:10469873
1点
私は買えませんでしたが
アンチペンタックスではありませんよ
別のカラーオーダーしようと思っていますから
こんな人多いんじゃないですか?
書込番号:10470618
6点
考えすぎでは? ハズレても、「あ〜ぁ、でも、しゃあないなぁ〜、残念!」くらいで、スパッと諦めるのが普通では?
実際、私がそうでしたし... (^_^;)
書込番号:10471007
6点
市場の原理。
直販のものを使いもしない業者、人が即席仲買人になって暴利をむさぼるのは良くない感じがします。
ガソリンが仲買人のためにリッター200円になったりしたら(当然物流コストも上がる)、市場の原理だからとおおらかに言っていられません。(といっても財布の紐を締める以外何もできませんが)
オークションで高騰している状況との事なので、運良く購入できた人はフィールドで使う際に盗難に気をつけないと。
書込番号:10479994
3点
ana007さん。
>中長期的には100人のペンタックスファンを作り、
>買えなかった100人以上のアンチペンタックスファンを作り出してしまった。
人間はそんな単純な生き物ではないでしょう。
偉そうなこと書いてるけど、他人をバカにしてるだけやん。
書込番号:10480089
4点
あはは、買えなかったけどあたしゃアンチにはなりませんよ。
でも、このカメラ、案外評判も実性能もいいようなんで
元々のアンチの方も余計に目のカタキにするんでしょうね。
書込番号:10480295
4点
aya-rinさんに同意します。
私も買えないくちでしたが、現在K10D 2台体制ですので
外装を変えられるサービスがあれば利用するかも、というのりですね。
お祭り感覚でという事で良いのではないでしょうか。
書込番号:10481021
2点
僕も買えなかった組ですが、アンチになんてなっていませんよ^^
(ていうか、各メーカーそれぞれ良い物はあるので、あまり一つのメーカーに拘りはありませんが・・・)
ペンタもそれ程に深くは考えていないような気がします^^;
aya-rinさんも申している通り、そこそこの性能を有している中に遊びを入れたカメラ。
「あ〜ぁ、やっぱり外れちゃった^^;」で気持ちはサッパリです。
といいつつも、またヤフオクに2台も出品されているな・・・とチェックを入れている自分が・・・^^;
買えませんけど。
書込番号:10482860
3点
オークションID : k122603567
オークションID : h136299658
オークションID : b105562871
最初が、例の \212,000 で落札された奴です。
1番目と2番目は、商品説明の内容が酷似しています。「商品発送元地域」が違うので、別人? あるいは組織的?
3番目は、「即決価格即決 200,000円」と書いてありますが、即決システムを採用していません。だいたい、端から開始価格が \200,000 ってどうよ?
あと、ヤフオクへの直リンを貼れないのもどうよ? 宣伝を排除するのも分かるんですが、如何に非常識な出品者かを知るためにも有効だと思うのですが。
何れにせよ、ロクでもない奴が、多数、暗躍しているのは、確実なようです。でも、心配しなくても、そのうちに痛い目に遭うと思いますよ ( ̄+ー ̄)ニヤリ
書込番号:10483588
2点
こんばんは、タビー・ポンジーと申します。
オークションの件ですがもう3台目ですか!?
私は「転売=悪」という考え方には賛同しませんが、
なんともやりきれない、さびしいお話ですね。
即決なのに即決設定しないのは、
不正IDを使用した嫌がらせ等の可能性に
出品者もおびえているためだと思いますね。
書込番号:10483645
0点
あらら、顔アイコンが泣いてるはずだったのに。
↑この泣き顔に訂正いたします。
まだ、なれないから許してください。
書込番号:10483653
0点
webショップで限定100となればこうなるのは大方見えてましたよね。
発売前にここ(kakaku.com)のスレッドでも予想していたことですよね。
これは踊らす方の人と踊らされる方の人、ま一種の祭りみたいなものでしょ。
趣味って言うエゴイズムの塊を扱う領域では良くあることではないでしょうか?
それをネタに金儲けを企む人間が出てくるのも極自然なことだと思います。
書込番号:10484067
2点
転売の20万のやつ、取り消したのか。
もう一つの、「使うのもったいないから買い換える」らしいなw
書込番号:10484148
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
KXのパンフレット見ているのですが、ご存知の方がいたら教えて下さい。
(1) 「最大16人の顔検出AF」とあるのですが、具体的には、どう言う機能なのでしょうか。
16人との平均距離にピントを合わせて、距離差によって絞り(被写界深度)を決める
ような機能ですか?
(2) AFの11点と5点って、どんな時に使い分けるんでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
-
【質問・アドバイス】自作PC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)























