このページのスレッド一覧(全1337スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 6 | 2010年11月30日 22:17 | |
| 8 | 6 | 2010年12月2日 09:37 | |
| 26 | 16 | 2010年11月29日 20:39 | |
| 25 | 9 | 2010年12月5日 23:14 | |
| 2 | 0 | 2010年11月27日 23:39 | |
| 16 | 4 | 2010年11月28日 17:40 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
念願の一眼レフをやっと・・・やっと買いました!
新しい機種も出て、値下がりしたのを機に、K-xを購入しました!
ウキウキ気分で、パチパチ撮って楽しんでいたのですが、いきなり、「容量不足の為撮影できません」という表示が、連発!
しかし、この問題は、ファームウェアのアップデートで解決いたしました。
しかし、どうしてもよくわからないことがあります。
使っているSDカードは、KINGMAXのSDHC16G クラス10です。
でも、このカードを使っても、連写が3枚程度で書き込みに入ってしまいます。
連写17枚までいけると思いこんでいたので、かなりショックで・・・
皆様のK-xもこんなものなのでしょうか?
それとも、何か裏ワザ&こうすればいい!みたいなのがあるのでしょうか?
もちろんフォーマットもしているのですが・・・
0点
確認ですが レンズ補正をONにしていませんか
ONにしていると連写は3枚で止まります。
書込番号:12300760
![]()
3点
itosin4さん
あっ!ディストーション補正というのに、チェックが入ってました!!
チェックを外すと、バッチリ連写できるようになりました。
レンズ補正はだめなんですね〜。
問題解決です!ありがとうございました!
感謝!
書込番号:12300785
1点
書いている間に解決してしまったんですね…。
せっかくですので皆さん教えてください。
私は8Gですが、JunMさんと同じKINGMAXのクラス10を使用しており、
補正オフのRAW12Mで連射してみたら5-6枚でストップしました。
容量やクラス等いろいろな条件で変わってくるとは思いますが、皆さんは何枚写せますか?
サンディスクや東芝だとかなり違うのでしょうか?
書込番号:12300879
0点
pixy1981さん、今晩は。
K-xでの連写、17コマと言うのは、
12Mの「JPEG、S.ファイン」の場合です。
ここまで撮影すると、K-x内のメモリーがいっぱいになり、SDカードへ書き込み始めるようです。
12Mの「RAW」だと、1枚のファイルサイズが12M「JPEG、S.ファイン」の3倍くらいあるので、連写できるのは、17コマの1/3くらいになると思います。
(5、6枚で、K-x内のメモリーがいっぱいになる)
書込番号:12300944
1点
K-xの仕様で下記にドライブモード(連続撮影)は RAW:5コマまでと書いて有りますので正常ですね。
SDは、問題有りませんよ。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/spec.html
書込番号:12300972
0点
RAWは5枚で打ち止めだったんですね。
カードのせいだとばかり思ってたのでスッキリしました。
どうもありがとうございました。
書込番号:12301636
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
K100Dsからの買い替えです。
K-5が欲しかったのですが、まだまだ高いですし、55-300mmレンズが欲しかった事もあって、とりあえずK-x買いました。
K100Dsも良いカメラでしたが、室内での黄色かぶりと、露出補正時にISOが200に固定になるのが使いにくかったんです。
K-xはスーパーインポーズがないのと、上部に液晶がない事での操作性が気になっていました。
操作性に関しては全く問題なく、むしろK-xの方が迅速な操作が出来るような気がします。レスポンスも良くなってますね。
スーパーインポーズがないのはやっぱり不便で、三脚撮影の時はMFかライブビューで対応しています。
あと、動体を撮影した後にAFを中央1点に戻し忘れていると、すぐに気がつかない事があります。
それ以外でK100Dsより劣るのはレリーズが使えない事くらいでしょうか。素直にK300~K400と出して欲しかったな。
それにしてもこの値段でこの性能。大満足です。
4点
>それにしてもこの値段でこの性能。
で、おいくらでご購入なさってのでしょう?
書込番号:12295791
3点
hotmanさん。
三星カメラさんで46400円でした。
電子ダイヤルの不具合がありましたが、迅速に交換してくれました。
書込番号:12298668
0点
↑
げげっ、現時点でダブルズームを4万以下で
売ってるとこあるのですか?
それなら確かに安いですね。
書込番号:12301974
0点
佐藤コータローさん、こんにちは。
K-x WZキット購入おめでとうございます。
セットになってるDAL55-300mmも良いレンズですからねぇ。
その価格であれば、かなりお買い得だったのではないでしょうか。
最近は在庫もはけてきているようで、展示機のみという店も増えているようです。
いいタイミングでのゲットだと思いますヨォ〜。
レリーズが使えないのは残念ですが、
K-xの場合、リモコンの設定が可能で、
バルブ時には一度押しで撮影開始、もう一度押しで終了と、
使い勝手良くなってますので、それほど不便でもありませんよ。
引き続きK-xでのフォトライフ楽しんでくださいね。
書込番号:12304205
0点
星ももじろうさん
底値に近いと思い買いましたが、まだまだ安いところあるんですねえ。
やむ1さん
55-300mm評判良いですね。まだ少ししか使ってないので、これからが楽しみです。
リモコンの件ありがとうございます。
買っているのですが、持って行くのを忘れてしまいます(^_^;)。
長時間露出の時は必携ですね。
ありがとうございました。
書込番号:12308264
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
k-xユーザーの皆さん、こんばんわ。
タイトルが大げさですみません。
今年の7月に初デジイチk-xを購入してから快調に
撮影をしてきましたが今回、レンズ交換でカメラ本体
にゴミが入りこんでしまい困ってます。ファインダーを
覗くと小さなゴミのようなものがが3〜4個ほど見えます。
○センサー自体にはゴミの付着は見当たらない。
ダストリムーバル及びミラーアップさせブロアーで埃を
飛ばし、ダストアラートで確認しました。
○ミラーに付いているものと思い素人考えて柔らかい綿棒で
ミラーを拭いてその後ブロアーで吹きましたが余計にゴミが
付着してしまいました。(ミラー表面ではないみたい)
○素人判断で考えられるのはミラー表面ではなくその内側にゴミ
が入り込んでしまったか?或いはフォーカシングススクリーン
内にゴミが入ってしまったのか?だと思います。
同じような経験をされた方でうまく対処できたことなどのアドバイスを
頂けたらうれしく思います。
0点
サービスセンターに持ち込むか郵送して、清掃してもらってください。
書込番号:12291180
1点
これからもレンズ交換を行うとファインダーにゴミが入る事が有りますので気にせずに撮影して
一年無償保証期間が切れる前に点検と一緒にペンタックスサービスセンターに出すのが良いですよ。
書込番号:12291196
![]()
3点
>ファインダーを覗くと小さなゴミのようなものがが3〜4個ほど見えます。
ファインダー内にゴミが混入したのでしょうね。
気になるのであれば、メーカーサポートでメンテサービスを受けるのがよいと思います。
毎朝納豆さんの場合は、メーカー保障期間中ですので無料でのクリーニングになると思います。
ついでに、
>柔らかい綿棒でミラーを拭いて
クイックリターンミラーを拭くのはご法度です。
普通の鏡とは違い、表銀といってガラスの前表面に銀引きしてあります。
少し拭いただけでも傷が付いてしまいますので触らないようにしましょう。
書込番号:12291250
![]()
2点
新宿のペンタフォーラムなどで清掃してもらいましょう。
通常は一時間程度で返却してもらえますよ。
書込番号:12291332
2点
ファインダー内のゴミなので、撮影した写真にそのゴミが写りこむことはありません
気にしないようにするのが一番ですが、気になるのならSCで清掃してもらってください
ただ清掃しても、使っていればまたゴミは入り込みますので...
書込番号:12291460
2点
毎朝納豆さん、こんばんは。
スクリーン内だとは思うのですが、ここは構造上、
どうしてもゴミが入ってしまうようです。
気にしないのがいいと思うのですが、どうしても気になる場合には、
メンテナンスに出すほうがいいと思いますよ。
こういった点は上位機種であれば自分で清掃できるのでいいのですが、
ファインダー部は結構危険なんで、注意が必要ですね。
そして、ミラーは絶対に触らないほうがいいです。
hotmanさんも書かれている点がありますし、
AFセンサーの精度にも影響が出てしまう危険性もあります。
書込番号:12291493
![]()
2点
ご自分を素人だとお思いであれば、SCに持ち込んで、疑問点があれば質問しましょう。
触ってはいけないところを触って、「壁」の前に玉砕するのは一番避けたいものです。
書込番号:12291535
2点
ゴミですが、ある場所で見え方が違います。
撮影画像にゴミが写る場合は、十中八九センサ上のゴミです。レンズの先端や後玉、ミラー
に付いたゴミは、撮影画像上でもファインダー上でも、くっきり見えることはまずありません。
ちなみにhotmanさんの言うようにカメラのミラーは表面反射鏡と言って、脆弱な蒸着面が
表面になっています。砂埃など引きずると一発でキズが入りますので、迂闊に乾いた綿棒
などでこするのは厳禁です。
ファインダーに接眼した時に見えるゴミなら、スクリーンや、スクリーンの奧、プリズム
のミラーボックス側(ペンタミラーのK−xはないですが)に付着している事が殆どです。
これはブロアなどで吹くなどで大体取れますが、加減によっては逆に、奧に吹き込んで
しまうこともありますし、粘着質や油脂分・静電気があるゴミはとれませんので、失敗が
嫌な場合は専門に任せたほうがよいです。
ファインダーから目を離した状態でファインダーの中にゴミが見える場合は、接眼レンズの
外に付着しているか、あるいは内側に入っています。これはほとんどの場合、分解しないと
清掃できません。ただ接眼すると見えなくなりますので、気にしないのが一番です。
長く使ううちに多かれ少なかれゴミは入ってしまうので、ある程度妥協は必要と思いますよ。
書込番号:12291579
2点
皆さんが、おっしゃるように・・・
ファインダーのゴミは気にしないのが一番^_^;。。。
写真には写らないので気にしない気にしない・・・
清掃しても、また入りますのでイタチゴッコです。。。
自分で清掃は出来ません(やらない方が良いです)・・・SCに郵送するか・・・何かのついで(点検等)で、SCに立ち寄った際にSCで清掃してもらうのが良いでしょう。
まあ・・・よほど大きなゴミ(虫とか?(笑))が入ったなら、即清掃してもらった方が良いかもしれませんが。。。
小さなゴミなら神経質にならない方が良いです^_^;。。。
ミラーに触るのはご法度です^_^;。。。
簡単に傷が付いてしまいます。
書込番号:12291689
1点
こんにちは〜
みなさまが書かれているように、ダストアラートに写らないのはセンサーにゴミが付いているのではなく、ファインダー関連に入り込んだゴミですね。
確かに、ファインダーに覗いた時に見えるのは気になるでしょうが、こういうものだと思います。どうしても時は、フォーラムなどに持ち込むか郵送でクリーニングですが、普通に使っていれば数ヶ月でまた入ってくると思います。
覚羅は、大事な撮影に行く前に、パソコンのブラウザのホームをブランクにしているので白い画面をダストアラートでゴミが付いてないかだけを確認しています。
書込番号:12291696
1点
毎朝納豆さん、こんにちは。
既に皆さんアドバイスされてる通りですが、フォーカシングスクリーンに入り込んだ場合でも、スクリーンが交換できる構造になっているからと言って自分で外して清掃するのは危険で、やはりサービスに持ち込んだ方が無難だと思います。
数日前にも、こんなスレッドが建っていますので。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000152651/SortID=12263431/
書込番号:12291778
1点
皆さん、短い時間に沢山のアドバイスを
有難うございます。
やはりミラーは絶対に触ってはいけないのですね。
ちょっと神経質になってやってしまいました。これを
機に今後は二度とやらないようにします。
ファインダー内のゴミなら撮影に特に支障ないという
ことで一安心しました。
ところで皆さんはファインダー内にゴミが多少写って
いてもそのまま使っておられる方が多いのでしょうか?
今回、一応念のために保証期間内ということもあり、ペン
タックスピックアップリペアサービスへお願いすることに
します。
のちほどグッドアンサーを入れさせて頂きます。
書込番号:12291814
1点
ファインダーにゴミが見えてる手持ち機種は、E-1、E-3、E-410、D5と有りますが、気にしないで使ってます。
画にゴミが写ったらミラーアップさせて清掃していますが、今の処清掃しなければ為らなかったのは、5DとD2X位かな。
ファインダーで見えるゴミは、画には影響しないので問題ないと言うのが大雑把でガサツな小生の考えです。
書込番号:12292081
1点
すみません。返信して下さった皆さんひとりひとりに
グッドアンサーをを付けたかったのですが3人までと
いうことなので勝手ながら主観と独断で入れさせても
らいました。
コンデジからデジイチにして初めて味わった経験でした。
レンズ交換、本体のメンテナンス確かに色いろと難しい
面がありますがk-xで撮った写真を見るとやはりコンデジ
には戻れませんです。めげずにこれを機に更に精進します。
改めて皆さんにお礼申し上げます。有難うございました。
書込番号:12292141
2点
金銭的に余裕があれば
ボデーごとレンズを用意し基本的にはレンズ交換をしないもしくはズームレンズを使うです
書込番号:12294656
1点
事後報告
本日、仕事から帰ってきて早速ペンタックスピック
アップリペアサービスに電話して修理の申し込みを
済ませました。最初、電話が混み合っていてなかなか
繋がらなかったのですが少し時間を置いたらようやく
繋がりました。早速、明日の夜に受取りに来てくれる
というのでその迅速ぶりに正直驚きました。電話受付
時間も21:00までなので大変助かりますね。10日程か
かるようなのでその間は我慢の子で居ようと思います。
それから解決済みの後、返信して下さった
LE-8Tさん、星ももじろうさん有難うございました。
今後は多少のゴミ写りは気にしないようにしていきます。
また、複数マウント体制も視野に入れて考えてみることにします。
尚、アップした写真は今回の皆さんに対するお礼の気持ちです。
書込番号:12296165
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
先日、京都のヨドバシカメラがオープンしたので昨日行ってきました。
ボーナス貰ってから買うために下見のつもりで行ったのですが、
地元の量販店には置いていないk−xもk−rも当然のように並んでいて
ちょっとテンション上がり気味で、k−xとk−rを交互に触りながら
どっちが良いかなぁと悩んでいました。
一度はk−rに気持ちが傾いたのですが、ダブルズームキットでk−xが49800円、
k−rのダブルズームキットが97200円で約2倍の価格差というのもあって、
k−xを選びました。
こんなことを言ってしまうと仕方なくk−xを選んだと思われるかも知れませんが、
本当にk−x買って良かったと思っています。
それにしても、この価格差は罪です><
昨夜は、子供のころに超合金のオモチャを買ってもらって、うれしくて枕元に置いて寝た時の
ことを思い出しながら、寝ました。
さすがに寝返り打って壊してはいけないので、枕元には置きませんでしたが^^;
これから、どんどん撮影していきたいと思います。
撮影テクニックなど質問させていただくこともあると思いますが、
その時は宜しくお願いします。
10点
しんじ☆ミさん、こんにちは。
K-xご購入おめでとうございます!
>それにしても、この価格差は罪です
確かにK-rは新しい分だけのことはありますが、K-xの機能/性能でこの価格であればとてもお買い得だと思います。
これから暫くの間は星空は一年で最も賑やかな季節ですよね。シリウス,ベテルギウス,プロキオン、カストル/ポルックスにカペラ。おっと、すばるも忘れちゃいけないですね。
どんどん写真を撮って楽しんで下さい。また良い写真が撮れたら是非見せて下さいね。
良い写真ライフを!
書込番号:12290411
2点
こんばんは、しんじ☆ミさん。
クチコミに初めて投稿しますOrc Saburouと申します。
私は2年ほど前に初めて一眼レフを購入したのですが、しんじ☆ミさんと同じく
子供の頃親に欲しかったオモチャを買ってもらった時のように嬉しかった事を
思い出しました。私の場合は他メーカー機種のKiss X2ですが。
>昨夜は、子供のころに超合金のオモチャを買ってもらって、うれしくて枕元に置いて寝た時の
>ことを思い出しながら、寝ました。
この気持ちすご〜く解ります!同じでした。
経済的に他メーカーのデジタル一眼レフを買う事ができませんが、
もし買えるならばk-xやk-rは私にとっては魅力的で欲しいカメラです。
良き相棒と素晴らしい撮影ライフを楽しんでください!
書込番号:12291121
1点
ご購入おめでとうございます。
違いといっても、液晶画素数、スーパーインポーズ、ライブ時AF速度程度です。
気にするほでもないですよ。
冬は空気も澄んで風景写真に良い季節ですよね!
書込番号:12291478
2点
しんじ☆ミさん、こんばんは。
K-x WZキット購入おめでとうございます。
K-rはでたばかりの新製品、K-xはもう前機種ですからねぇ。
これだけの価格差は仕方ないと思いますヨォ。
でもでも、K-xも十分いい機種だと思います。
K-rでもその評判の良さで、センサーは継続利用されているようですしね。
WZキットについているレンズも、いいレンズです。
どんどん持ち出して、写真撮りましょう!!
K-xでのフォトライフ楽しんでくださいね。
いい写真撮れましたら、見せて頂けると嬉しいです。
書込番号:12291598
2点
ぱぴばんさん、Orc Saburouさん、 arenbeさん、やむ1さん
ありがとうございます。
今は最初に何を撮ろうかなと思案しながら取説を読んでいるところです。
次の土日が待ち遠しいです。
それにしてもk−r売り場は華やかでした、基本色のデモ機と、
オーダーカラーの模型が何種類かズラッと並んでいました。
売り場の位置もエスカレーター付近で、乗り降りの際に何気に足を止めて見ていく人も多く、
女性は「カワイイ〜」といいながら手に取っている人が多かったです。
書込番号:12291968
2点
しんじ☆ミさん、お久しぶりです^^
K-x買われたのですね^^おめでとうございます^^
>次の土日が待ち遠しいです。わかります^^自分も休みの日が待ち遠しいです^^
休み前になると何処に行こうか何を撮ろうか考えて仕事が手に付かなくなります^^;
色々撮ってみたいものが出てくると思います。失敗も色々あると思いますが、どんどんチャレンジです^^
ちなみに、自分は昨日の明け方前始めてのバルブ撮影に挑戦しました〜^^寒かったです^^;
書込番号:12304504
1点
KotHatさん、お久しぶりです。
k-x買っちゃいました。僕もKotHatさんと同じくホワイトを買いました。
まだ大した物は撮っていませんが、設定を弄ってるだけでどんどん電池を
消費しています><; 早くエネループ買わないと・・・
バルブ撮影ということは星の撮影ですか?
寒い中お疲れ様です^^
僕がデジタル一眼レフの購入を考えたのは、まさに星の撮影をしたいといところからでした。
口コミでは星を撮るならk-rのほうがいいよと薦めて下さる方もおられましたが、
その方たちがk-xで撮った星の写真がすばらしく、逆にk-xを選ぶ後押しとなりました。
k-x買ってから、天気は昼晴れて夜曇るという悪循環を繰り返していてなかなか
撮影チャンスに恵まれませんが、今夜あたりはいけるかなと期待しています。
書込番号:12304792
0点
しんじ☆ミさん、こんばんわ^^
星の写真、色々気になるようなので、先日のバルブで撮った写真アップしておきます^^(自分も初めてなので参考になるかどうか^^;)
そんなに長く露光してませんが。。。L判でプリントもしてみましたが、これ位だとノイズは気になりません^^次回はもう少し長い時間試したいなと思ってます^^
ちなみに、自分はいつもエネループ2セット持って撮影に行きます^^
書込番号:12316214
5点
KotHatさん、こんばんは。
写真ありがとうございます。
富士山に降り注ぐ星は何とも幻想的ですね。しかも逆さ富士まで写ってるし^^
すごく参考になりました。
書込番号:12326527
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
K-xに似合うレンズと思い、
smc PENTAX-FA 50mm 1:2.8 MACRO を仕入れてみました(笑)
ブログに掲載してみましたのでご覧ください。
http://espro.exblog.jp/12371015/
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
コンデジ並に安かったので買ってみました。
気軽にきれいに撮れるので驚きました。
ニコン党だった自分を見直すきっかけになる機種かな。
k−5が欲しくなりそうで怖いです(笑)
しょーもない画像までUPしてごめんなさい。
8点
ミカ夫さん、こんにちは。
K-xご購入おめでとうございます!
>k−5が欲しくなりそうで怖いです(笑)
D7000もすごく魅力的なカメラですが、K-5も負けず劣らず良いカメラだと思います。
K-5逝っちゃいましょう!
良い写真ライフを!
書込番号:12285549
2点
ミカ夫さん、こんばんは。
K-x購入おめでとうございます。
ニコンとダブルマウントになるのでしょうか。
K-xでペンタのレンズに目覚めると、K-5が・・・
そして、それ以上にLtd.沼やオールドレンズ沼がそこかしこにありますので、
注意が必要ですヨォ〜。
K-xでのペンタライフ楽しんでくださいね。
書込番号:12285587
3点
ミカお夫さんは歴史がお好きなようですね
頑張っていいのをまた見せてください
書込番号:12290186
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】O11D mini v2 White SL no LCD build
-
【欲しいものリスト】やっさんのぱそこん
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)















