PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):¥98,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月16日
このページのスレッド一覧(全1337スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 12 | 15 | 2010年4月29日 05:53 | |
| 2 | 13 | 2010年4月28日 19:26 | |
| 124 | 56 | 2010年4月28日 09:21 | |
| 3 | 16 | 2010年4月28日 08:11 | |
| 25 | 11 | 2010年4月28日 07:14 | |
| 0 | 3 | 2010年4月27日 22:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
中学生の子供のサッカー姿を残しておきたくて一眼レフの購入を検討しています。予算的にはk-x、X3、d5000あたりかなと思いますが、信頼のキャノンか連射のk-xかで悩んでます。また、将来はお寺や風景もとりたいなと思ってます。どなたか詳しい方教えてください。また、手ぶれ補正がレンズにあるのとボディにあるのではどういうメリット(デメリット)があるのでしょうか? 少々の予算オーバーなら上位機種を買ってしまうほうが結果的に安くあがるのでしょうか?よろしくお願いします。
0点
今晩わ
>ハットトリクンさん
>信頼のキャノンか連射のk-xかで悩んでます
AFの精度を必要とされるので[Canon]をお奨めします (。・ω・)
(ピン抜け等のストレス)を感じたくないのなら[Canon]か[Nikon]にして下さい \_(*・ω・)ハイ、ココネ
それを知っていながらも僕は
[PENTAX K-7]+[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]で[Canon][Nikon]に対抗する事を選んだ者です (o^-^)o
性能の良い道具は(撮影を楽にしてくれます)が
良い写真は(道具を使いこなしてこそ撮れるもの)だと思っていますし
幾ら[AFの精度の高いカメラ]を使っても使いこなさなければ一緒だと云う事です ∩`・◇・)
>手ぶれ補正がレンズにあるのとボディにあるのではどういうメリット(デメリット)があるのでしょうか?
[手ぶれ補正付のボディ]はレンズの種類を問わず使えますが
[手ぶれ補正付のレンズ]は[手ぶれ補正付のレンズ]の装着時だけしか有効ではありません \_(*・ω・)ハイ、ココ重要ネ
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11260476
5点
こんばんは
お子さんの、サッカーの試合など撮影されるのでしたら、もう少しがんばってEOS50Dあたりにされた方がいいと思います。
今なら、キャッシュバックもありますし、動きモノ撮るのであれば少々高くてもがんばった方が満足度高いですよ。
あと、試合なんかだと主に望遠で撮影されることが多いと思いますが、そのときにはレンズに手振れ補正があったほうが、ピントはあわせやすいと思います。
書込番号:11260615
0点
キットレンズだけで良いなら、自分の好きなのを選べば良いですが、今後本格的に趣味にしてレンズも揃えるなら、NikonかCanonのカメラを選ぶのが良いですね。
書込番号:11260662
0点
ハットトリクンさん こんにちは
私は本体内手振れ補正のpentaxとレンズ内手振れ補正のcanonの2社を使用
しています〜。
本体内手振れ補正のメリットは、どのレンズでも手振れ補正の恩恵を
受ける事ができます。
このため交換レンズには手振れ補正の装置が要らないので、軽量小型で
安価になる傾向があります〜。
レンズ内手振れ補正ですと、ファインダーを覗いた時に手振れが軽減され
補正効果を確認でき、レンズにあった最適な補正が行えるという事です。
また、動画での撮影の時にはこちらの方が良さそうな気がします。
エントリーモデルとミドルクラスの違いですが、写された写真のみを見て
どの機種で撮影されたか判断するのはほぼ無理だと思います。
それよりはレンズによっての違いの方が大きいかと思います〜。
一眼レフは、レンズの方がウェイトが大きいですね。
という事で、今後レンズに多くの資金を使っても良いし、そのつもりだと
いう事であれば、canonやnikonの方がレンズの選択枝が多くメリットが
あるかと思います〜。
サッカーという事でよりレンズに投資するというと、canonやnikonの場合
ですと70-300mmクラスのズームレンズが手短な候補になるかと思います。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011451.10503511804
それ以上に望遠が効くレンズはかなり高額になってきます。
比較的安価なレンズメーカーのsigmaの望遠レンズです〜。
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011952.10505011953.10505011947.10505011948
ズームではなく、単焦点レンズを選択する事もありですね〜。
比較的安価な物では300mmF4クラスのレンズです〜!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501010019.10503510257
また、焦点距離が少し短いですけれども70-200mmF2.8クラスのレンズと
いう方もいるのではと思います〜!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011911.K0000079167.10505011910.K0000049476
さらに、上記のレンズ以外でも候補がありますね〜。
canonですとEF100-400mmLというレンズが適していそうな気がします!
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10501011809.10501010053.10503510226
pentaxの場合ですと、Wズームが300mmまでのズームですので、300mmまでは
レンズを購入しなくても良い訳ですが、より良い絵がという事であれば
下のレンズなどが候補になるかと思います〜。
pentaxであれば
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=10505011954.K0000098159.10504511916.10505012016.10504512030
書込番号:11260773
0点
各掲示板をよく読んで、じっくり検討してください。
書込番号:11261329
1点
こんにちは。私は主に、アマチュアのサッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
キヤノンユーザーですが、失礼します。
まず、スポーツ撮影というのは、なかなか難易度の高い被写体だと思います。個人競技ならまだましかもしれませんが、前後左右に予測なく動き回る選手にしっかりピントの合った写真を撮ること自体、かなりの慣れと練習と努力が必要だと思います。まして、サッカーのようにグランドが広く、選手と選手が重なり合うスポーツ撮影では、最初はなかなか思ったような画が撮れないかもしれません。
こういった被写体の場合、まずはAF性能に優れた機種を選ぶ方が良いと思います。AF性能とは、ボディ+レンズのトータル性能ですが、AF速度が速く、動く被写体に対して追従性能が高いことです。この点でボディでは、やっぱりニコン・キヤノンが優位と思います。また、レンズに関してはさまざまですが、この点でも選択肢が多く、中古市場まで含めると、タマ数豊富なニコン・キヤノンが融通がききますね。一度メーカーを決めると、それを変更するのは多大な予算が必要ですから、最初に決めるメーカーは大事だと思います。
ただし、上記のことは一般的なことで、実はKiss X4などのエントリークラスでは、その差は大きくないと推測します。そこで満足できるのであれば、気に行った方を選んでも良いでしょう。サッカー撮影に熱が入り、もっと良い画を、と思った時の上位選択肢がキヤノンやニコンの方が上です、ということです。なお、レンズに関しては、小学生と違い中学生では大人と同じ広さのグランドでしょうから、400mmクラスのズームレンズが最適だと思います(最低でも300mm)。ファインダー内で被写体が小さいと、不規則に動く選手に、正確にピントを合わせることが難しくなります。もちろん重いので、手持ち撮影は難しいかもしれません。その場合は、一脚の使用をお勧めします。
私的な意見を言わせていただければ、7D+EF100-400+一脚というところでしょうか。
スポーツ撮影は機材にかかる負担が大きく、予算が必要な分野だと思います。がんばって、お子さんの貴重な画、良い画を残してあげてください。
書込番号:11261923
3点
こんにちは。
同じ様な機種で悩み、先日K−Xを注文しました。
初めてのデジタル一眼になります。
(まだ、手にしてませんが…。)
同じ3機種を候補に量販店で実機を触って決めました。
以下、ど素人がK−Xに決めた理由です。
・X3
X4を見てしまったら何かチープでX4の方が高級感がある。高感度が心配。
買うならX4だけど、予算が…。
・D5000
キットの200mmズームがネック
・K−X
高感度に強いらしい。キットの300mmズームが魅力。持ってしっくり。安い。
全くの素人で難しい事は分かりませんが、
コンデジの高感度時のノイズに我慢できず、高感度に強いに期待し、
レンズの買い増しは現在考えず(予算的に…。)
で出た結果が、ペンタックスK−X ダブルズームでした。
(X4が安くなるまで待つ選択肢もありましたが我慢できず)
参考にならない情報ばかりでごめんなさい。
書込番号:11263214
0点
レンズ内補正のメリットは、望遠や動体撮影においてファインダー像が安定するため
フレーミングが安定しやすいことでしょう。
ボディ内補正のメリットはシステムとしてのコンパクトさと思います。
ただし、サッカー撮りに使えそうなレンズとなると、ペンタックスでもキヤノンでも同じような重さになります。
>信頼のキャノンか連射のk-xかで悩んでます
Kxの秒4.7コマというのは止まってるものを写すときの話と思ってください。
サッカー撮影ではAF-C(コンティニュアスAF)を使うと思いますが、この場合、
連写速度は落ち込み、X4等の方が安定して連写できるはずです。ですから、
信頼でも連写でもキヤノン(またはニコン)となります。
というわけで、私も、キヤノンかニコン、そして予算的に可能なら(中古という手も)
中級機以上が良いと思います。
サッカーであれば、エントリーと中級機以上ではかなり違いを感じると思いますので。
ちなみに、個人的にはKissとKxとの差も同じくらいあると感じます。
動体追従性能なんかはそう変わらなくとも、動体撮影における快適さが大きく違います。
これは、キヤノンが良いというか、Kxはいろいろ問題があると思います。
(どこに合ってるか分からないAF、いつ切れるかわからないシャッター、AFボタンで起動しない手ぶれ補正等々。。)
思い入れがあるなら、そういう欠点をカバーするための工夫や鍛練すもまた楽しみですが、
特にこだわりがないなら、あえてKxを選ぶ理由もないかな、と思います。
書込番号:11264693
1点
たった一日でこんなに多くのアドバイスをいただき、感謝感激です。なるほど、思ってるよりサッカーの撮影って難しいものなのですね。でも、なんだか早く試してみたくなってきました。皆さんからいただいた意見を参考に、この週末にでも初デジタル一眼をゲットしようと思います。本当にありがとうございました。
書込番号:11264754
0点
もう遅いかもしれませんが、
K-xの場合1,2枚なら普通に撮れますがペンタックスは、動体の追随性が劣るようです。
速度、精度はニコンなみのようです。
書き込み番号 10983323 が参考になると思います。
一応
X3のシャッター耐久はカスタマーに聞いたところ3万から4万とのことだし というのを見かけました。
K-xは10万回の作動テストをクリアした最高速度1/6000秒のシャッターユニットを新たに採用とありましたので、
K-xに比べると値段が高いわりにはKissX3のシャッター耐久はあまりよくなさそうです。
X3のピントが合わなくなってきたからX4に買い換えようかなという書き込みも見かけましたので、KissX3の中古はやめた方がよいと思いますよ。
書込番号:11274846
1点
k-x、X3、D5000は、いずれもエントリーモデルと言えるカメラなので、長所短所はあるでしょう。カメラ店に行ってみて、しっくりくるものが最終的にはいいと思います。
人がいいと言っても、自分にとってはどうでもよかったりするし…。
>また、手ぶれ補正がレンズにあるのとボディにあるのではどういうメリット(デメリット)があるのでしょうか?
レンズに手ブレ補正ある場合は、専用となってしまうので、そのメーカーの物しか使えず、高価になってしまう。でも、ボディに手ブレ補正があると、装着したどのレンズでも使用できるというメリットがあります。
K-xの場合は、Kマウントのレンズを装着、あるいはアダプタを使ってM42やニッコールのレンズを
付けても、手ブレ補正ができるということです。中古の安いレンズを買って気兼ねなく遊べるのがいいですね。
でも、おかねに余裕のある方なら、それはどうでもいいこととなるでしょう。
デジイチは、色々な写真を撮りたいという欲求が増えれば増えるほど、レンズの数が増えていくようですから、k-x、X3、D5000の3機種ともレンズ交換できるので、やはりご自分の目で確かめるのをお勧めします。
そういう私は、K-xを持っておりますが、メリットは先に書いた手ブレ補正がレンズを問わず使えること、高感度にしても比較的ノイズが少なく値段が安い、単3電池が使えるというので決めました。
私の用途(子供の撮影メイン)では、高感度に強いのはいざと言う時威力を発揮していますし、若干の不満はあっても買ってよかったかなと思います。ご参考まで。
書込番号:11282288
1点
スポーツでAF重視という事でしたらキヤノンかニコンでは?
キヤノンの新品を購入されるのでしたら、X3ではなく少しムリしてもX4が良いと思います。
あと、50DやD90などの中級機の中古もAF&連写が良いと思います。
書込番号:11282600
0点
>k-x、X3、D5000で悩んでます
減感なんてしなくてもISO感度100〜使えるX3がお薦めです。
ISO感度が200〜ですとF値の小さいレンズが使いにくいと思います
日中はISO感度100でもきつい場合があります
開放での撮影等ですがw
書込番号:11292877
0点
動体がメインの方にK-xを勧めるつもりはありませんが、
(予算が少ない場合すすめるかも)
ISO感度100一応つかえます。
ちなみにシャッタースピード は1/6000〜30 秒
X3はシャッタースピード 1/4000〜30 秒
書込番号:11293770
0点
>手ぶれ補正がレンズにあるのとボディにあるのではどういうメリット(デメリッ
>ト)があるのでしょうか?
X3が候補という事で
http://cweb.canon.jp/ef/technology/is-technology.html
http://cweb.canon.jp/ef/is-special/index.html
を見て下さい
ちなみに私はEF100mm F2.8L マクロ IS USMで効果を確認しましたが、ファインダー像が安定しているので、安心感があります
>中学生の子供のサッカー姿を残しておきたくて
特に望遠側ではレンズ内手ぶれ補正の方が良いと思います。
ISO感度の減感につきましては
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=6671588/ が参考になると思います。
因みに記録画質ですが、RAWですと
X3はRAW(14bit)
http://cweb.canon.jp/camera/eosd/kissx3/feature-highquality.html
k−xはRAW(12bit)です。
後、バッテリーも確認された方が良いですね。
書込番号:11294286
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
いつもお世話になっております。
今までJPEGで撮影していたのですが、
RAW撮影並びに現像にチャレンジしてみようと思います。
添付ソフトに近いSILKYPIXの本を読んでいますが、
諸先輩方はどのソフトを使用してますか?
0点
先ずは、純正ソフトを使われると良いです。
使用ソフト:
純正ソフト
Adobe Photoshop CS4
SILKYPIX Developer Studio Pro
Capture One 5 Pro
Photomatix Pro 3.2ほか
書込番号:11244160
![]()
0点
こんにちは
Photoshop CS4 を買ったのを機にSilkypix Developer Studio Proから、Adobe Camera RAW
に乗り換えました。スパスパ動くのがいいです。Silkypix はちょっと動作がもっさりしてました
し、個人的にちょっと分かりづらさがありました。解説本も買って読んだんですけどね。
書込番号:11244196
0点
私の技術力が不足しているからかも知れませんが、付属のソフトで現像するのが一番綺麗なのでPENTAX Digital Camera Utilityを使います。
PENTAX Digital Camera Utilityは、解説本が無いのと動作が重くて使いにくい部分もありますので、jpegにした画像を閲覧したり印刷したりレタッチするのにACDSeeというソフトを使ってます。
単純に現像だけを考えたら、K-x用にチューニングされたSILKYPIX engineのPENTAX Digital Camera Utilityが一番良いと思います。
現像のデフォルト値や補正量が、カメラ内現像と同じであるのも使いやすいですよ。
書込番号:11244232
0点
使用カメラがペンタックス(K-x)だけではないのでSILKYPIX使ってます。
他ソフトに移行するにしても、とりあえずは付属ソフトを使いこなしてからでいいと思いますよ。
書込番号:11244354
1点
現像ソフトは何種類かつかってますが
Lightroom2が使いやすいく画像の管理もしやすいですよ。
Ps CS5が来月発売されるのでLR2はその後じゃないかなぁ〜
こちらはLR3のβ版ですが6月まで試用できます。
http://www.adobe.com/jp/joc/pslr/pslr3_beta2/
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20100323_356343.html
beta 1を使ってましたが英語版でしたので今回のは日本語にも対応してます。
https://www.adobe.com/cfusion/entitlement/index.cfm?e=labs%5Flightroom3
Adobe IDは日本のAdobeで取得できます。
動作が軽くRAW調整機能はPs CS4と同じです。
書込番号:11244476
![]()
0点
☆ヨッチ☆さん こんにちは
私はシルキーで現像しています〜。
pentaxの付属ソフトがシルキーをベースにしているようでしたので
シルキーを購入しました〜。
使用し始めると、シルキーの方が使いやすかったので、canon機を
購入しても、シルキーでpentaxとcanonのRAWを現像しています〜。
書込番号:11245174
![]()
1点
robot2さん
早速のご返信ありがとうございます。
その4つのソフトが鉄板なのですね。
akira.512bbさん
早速のご返信ありがとうございます。
フォトショは7を使っていますが、インターフェースがわかりやすく
いいですよね。ご紹介ありがとうございます。
平成のパタリロさん
早速のご返信ありがとうございます。
カメラに添付されているソフトは確かに色の再現性が
良さそうですよね。ただ、インストールしてみたものの
何となく操作しづらい感じがして…
ご紹介ありがとうございます。
HD素材さん
早速のご返信ありがとうございます。
そうですね、まずは添付ソフトを使いこなしてから…と思ったのですが
何となく使いづらさを感じまして…
ご紹介ありがとうございます。
ニコン富士太郎さん
早速のご返信ありがとうございます。
lightroomも定評のあるソフトですよね。
動作が軽いのも良さそうですね。
ご紹介ありがとうございます。
C'mell に恋してさん
早速のご返信ありがとうございます。
いつも的確なご返信拝見しております。
確かに、ペンタックスの添付ソフトはSilkypixをベースにしているようなので
参考までにSilkypixの本で基本的な用語等を勉強しようと思いました。
皆さん、ご回答ありがとうございます。
これから、他社を買い増しするかとかは考えていないのですが
なるべく汎用性の高いソフトの方が良さそうなので、
PhotoShopとSilkypixを軸に導入を検討しつつ
添付ソフトで基礎テクニックを磨きたいと思います。
両ソフトの使い勝手とか、長所・短所等情報をまだ募集しておりますので、
教えていただけると幸いです。
書込番号:11246035
0点
こんばんは
すでに解決済みではありますが、、、、
最近K−xを追加購入し、楽しんでます。
今までは、SilkyPixのフリー版使用してたのですが、K−xは対応していないということで、純正のソフトを使ってます。
純正のいいところは、カメラの設定モードが使えることですかね。ソフトの動作は重いですが。
ただ、カメラの設定でどう変わるかが良くわかるので、メインで使うことはなくても、一度はお試しで使って見られてはどうかと思います。
ではでは
書込番号:11246360
0点
ペンタ(*istDS)とキヤノン(Kiss X3)を併用しています。
SILKYPIX DSはペンタの頃から使っていて今Ver4です。設定も柔軟にできてなかなか
使いやすいのですが、いかんせん重すぎるように感じます。
特にK10Dで1000万画素になってからは実用が困難になり、PCを更新しました
(AthlonX2 4600+ メモリ4GBに)だいぶ快適にはなりましたが、X3の1500万画素だと
やはりもっさり感がでます。正直快適とは言い難い状態で、画素数とPCのスペックの
イタチごっこのように思います。
ただ、普段はリビングのノートPC(Dynabook、CeleronM520、2GB)を使っているのですが
こちらではもう実用に耐えない速度になります。いちいち寒い別室のPCに向かう気に
ならず、SILKYでのRAW現像は*istDSだけにしています。
キヤノンのDPPだとそれほどストレスは感じないので、SILKYはやはり重めなのだと思います
Lightroomは2の時にデモで使いましたが、動作はSILKYほど重くないものの、操作画面の
配置が、私の狭い17型モニタではちょっと使いづらかった印象があります。
Photoshopが入手できるのであれば、CameraRAWも悪くないと思います。
でも大量に処理するときはすこし大変かもしれません。
お持ちのパソコンのスペックが高ければ迷わずSILKYをおすすめするところですが
そうでなければ、まずは純正を使ってみるのがよいと思います。
書込番号:11248108
0点
書き込みが遅くなり申し訳ありません。
お二方、返信ありがとうございます。
馮道さん
ご返信ありがとうございます。
ただいま、PENTAX Digital Camera Utility4 で
いろいろと機能を試しているところです。
アドバイスありがとうございます。
approximateさん
ご返信ありがとうございます。
SILKYは重いのですね。
我が家のパソコンのスペックと相談ですねぇ。
やはり、lightroomとSilkyが汎用性が高く使いやすそうですね。
価格面でsilkyのスタンダード版でしょうか。
書き込みいただいた皆様、アドバイスを沢山していただき本当に
ありがとうございます。
試し撮りした画像でRAW現像をテストしてみましたが、JPEGで補正を
するよりはるかにきれいな画像で出力できたことに感激しています。
ここ一番の写真の時には是非使いこなしていたいなぁと実感いたしました。
書込番号:11267503
0点
こんばんは。
RAW現像の魅力はJPEG撮って出しとは比べ物にならないくらい
補正がきくということです。
フィルムは撮るときが大事で、RAWは撮ってから編集というくらいですよ。
当方はシルキーピクスプロ版を愛用しています。
PCはノートでコア2Duo2,4GHzでメモリーは2GBです。
以前は1,3GHzでメモリー768MBでしたので充分満足の速さです。
他社ですが、純正RAW現像ソフトでは、長時間露光ノイズが補正されないことを不満に思い
シルキーピクス3,0を導入しました。
結果は全然違いました。
JPEGではやはり、ノイズがのってしまい
RAW現像だと(ISO高感度を除く)階調を残したままきれいに仕上げられます。
それと、シルキープロ版ですと、「覆い焼き機能」が重宝します。
空や雲など白くとんでいても、階調を復元できたり、
空の明るさはほぼ同じままで、暗くつぶれ気味の地面を明るく出来たりします。
どうしてもデジカメの苦手分野の「明暗差の大きいシーン」では
それを補ってくれます。
自分の撮るシーンに合わせてRAW現像ソフトを選択して決めてもいいと思います。
シルキーピクスプロ版は30日試用できますよ〜
書込番号:11281671
0点
>それと、シルキープロ版ですと、「覆い焼き機能」が重宝します。
覆い焼きはK-x付属のPENTAX Digital Camera Utility4でもできたと思います。
書込番号:11281725
0点
返信を下さったお二方、アドバイスありがとうございます。
お返事が遅くなり申し訳ありません。
やはり、製品版として作られているソフト方が使い勝手が良いとのことですね。
書込番号:11292221
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
先日、子供の入学式で撮りまくって家のPCで確認したところ、なんか全体的に白っぽくモヤって感じの写真が多いです。しかもシャープさに欠けています。撮影モードは人物です。その他の条件は
ハイライト補正:オン
シャドー補正:中
測光方式:分割
測距点切替:スポット
ISO感度:AUTO設定200−1600
ストロボモード:自動発光
手振れ補正:オン
です。
露出はいじっていません。ハイライト補正とシャドー補正のメリットがあまり分からず使っています。
金曜日に息子の入園式があるので今度は失敗したくないので、皆さんアドバイス宜しくお願いします。
1点
こんばんは。
写真を見ないとアドバイスしにくいです。
人物であれば顔をぼかすなりしてアップ出来ませんか?
書込番号:11202440
3点
活字だけだと「モヤっと」具合がうまく伝わらないので、サンプル画像をアップした方がいいかもですね。
書込番号:11202453
2点
おっと、delphianさんと内容が被っちゃった。
書込番号:11202464
1点
> 先日、子供の入学式で撮りまくって家のPCで確認したところ、なんか全体的に白っぽくモヤって感じの写真が多いです。
単に、レンズフードを付けてなかっただけでしょう。
(逆光気味の構図で)
書込番号:11202508
2点
入学式との事なので、比較的暗い屋内での撮影だったのではないでしょうか。
ハイライト、シャドウの補正は白跳び、黒つぶれを補正する機能ですのでコントラストが多少犠牲になると思います。元々輝度差が少ない屋内という環境での撮影なのでこれがあだになったのでは無いかと思います。屋内でもスポットライトが当たっているような場合はハイライト補正が有効であったりしますが。
屋内撮影は難易度が高いのでRAWで撮影することをお奨めします。
delphianさんもおっしゃっているとおり何かサンプルがあればより的確なアドバイスが頂けると思います。
書込番号:11202543
2点
画像を拝見しました。
全く正常です。
まず全体的に白っぽいのではなく、「背景」だけが白っぽいのです。
背景がもやもやっとしているのは、ボケているからです。
しかし、背景がボケているのは一眼レフの望遠レンズの絞り開放の描写の特徴であり、
まさしく正常な描写です。
ちなみに太陽が出ていてもっと明るければ、レンズは絞られてしまい、背景がボケずにもっとはっきり見える写真が撮れたはずです。
そのボケ具合をコントロールするためにどのような絞りにすればいいか・・・これが写真の上手い下手の1つの要素です。
いずれにせよ、多くの人は、このように背景が大きくボケた写真を撮りたいと思って、高い一眼レフを買うのです。
仮にこういう写真がいやなら、あなたにはコンデジが向いています。
コンデジはセンサーサイズが小さいので、どうやってもあまりボケませんから。
書込番号:11202821
4点
曇ってたのかな?お天気。
そのぶん、コントラストと彩度が下がってるんだと思いますよ。全体の露出はおかしくないのに、主たるお嬢さんが黒の紗がかかったようにモヤっとしてるのは、たぶんそのせい。
これを露出だけで操作しようとすると、色ごと抜けてしまって白ちゃけた写真になっちゃうでしょう。
付属のRAW現像ソフトで、コントラストと鮮やかさ(彩度)をプラスの方に補正してやれば、それだけで見栄えは良くなると思いますが。これくらいなら、JPGからでも操作できるんじゃないかな。
カタログで読む限り、曇りの日にハイライト補正ってどうなんだろ。コントラストが下がってハイライトが飛びようが無いので、逆に余計にコントラストを下げちゃうんじゃないかな?
書込番号:11202858
4点
補足として、私のHPから実例を張っておきます。
背景が白くもやもやっとボケている写真の例↓
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/wCwhaYQ2po0L1iXx0503ks3kskXL010100843kskXLV3JqmwkN.jpg
(ボケている中では)比較的背景がくっきりしている方の例↓
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/aig/JmvgYKz1wqmJmawSCU03ks3kskXL010100883kskXLV3JqmwkN.jpg
アルバムトップは↓
http://www.imagegateway.net/ph/OPA/VisitorEntrance.do?i=41ImgwdFoJ
書込番号:11202883
1点
170mm だとけっこう離れてますね
パースが気にならない範囲で近づいたほうがくっきり感はでます。
書込番号:11202986
3点
今晩わ
>チャック・ノリスケさん
>全体的に白っぽくモヤって感じの写真が多いです
[デジタル一眼レフ]に於いては(F値=ボケ量)と考えて頂ければ幸いです (。・ω・)
(F値)を調整する事は
ピントの合っている被写体を浮き上がらせる度合いを調整する事です \_(*・ω・)ハイ、ココネ
僕の場合は、ピントの合っている被写体を浮き上がらせたい為に
わざと(F値)を固定して撮影しています (^ー゚从)
で、僕は[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のレンズを使用しF4開放で撮影(※)してます (。・ω・)
(※)[F4のレンズ]を使い、絞らないで(F4)で撮影しているから(F4開放)となります
[PENTAX K-7]と[smc PENTAX-DA★ 300o F4ED [IF] SDM]のヒトバシラー 社台マニア
書込番号:11202989
1点
http://www.optyczne.pl/
Testy→Testy aparatów→K-xをクリック、
下の方の6. Jakość obrazu JPEGをクッリク
下の方にK-xのシャープネスの違いが比較されています。
ハイライト補正とシャドー補正を使わずに、
フラッシュ使って、シャープネス+4、F値を上げる(8ぐらい)、キーマイナス1とかにすれば
シャープさがますかもです。試してみてください。
だめならさらにコントラスト+1とか、撮った後にカメラ内でシャープネスを上げてみるとかどうでしょう。
ちなみに天気が良いと良く写りますよ。
他社もくもりでは白っぽくモヤって感じになるとおもいます↓
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/longterm/2008/05/15/8482.html
書込番号:11203098
2点
スレ主さんのサンプル写真は、少ーし手振れがあるんではないでしょうか?
デジさんのサンプルは肝心なところにピントが合っていないようなので参考にはしないほうが良いかも知れません。
肝心なところとはどこだ?とか、サンプルも張らない奴の意見は…とか怒られそうですが…
書込番号:11203287
12点
全体の露出としては問題ないのかもしれませんが、主体のお子様(特に女の子なので)をみれば少し明るく(プラスの露出補正)をした方が良いと思います。それとカメラの傾向を把握するまではハイライト・シャドウの補正は、外しておいたたほうが良いのではないでしょうか(輝度差の少ない日は特に)。
曇り日は曇り日らしく、晴れた日は晴れた日らしく写るのがデジ一だと思います。コンデジだったら(全部が全部ではないでしょうが)こういう日でも明るく鮮やかに絵作りしてしまうかも知れませんね。
書込番号:11203429
6点
スレ主さん
ちょっとわざとらしいくらいに大げさに修正してみました。
修正箇所はコントラストと明るさ調整です。
K-xはホワイトバランスやカスタムイメージをさらに細かく調整できますから
色々と試してみるといいと思います。
>金曜日に息子の入園式があるので今度は失敗したくないので、皆さんアドバイス宜しくお願いします。
デジタルデータはある程度の修正はソフトで何とかなるので頑張って下さい。
書込番号:11203690
4点
モヤっと、と言う画像の印象は、ボケとは、ちと違う意味合いでの、モヤっと、では無いでしょうかね?
透き通った、透明感という意味合いでは?
もしも、その表現的感性ならば、後処理では少々難しいと思いますょ。
CCD機と違ってCMOS機特有の画質のような感じです。
スッキリ感などのような画質にするには、RAW現像しか手はありませんね。
ちょっと面倒ですよね。
モヤっとと言う表現では、必ずボケなどと勘違いするお方もいらっしゃいますが・・・。
薄いスリガラス越しで撮ったような、そんな印象的画像だと感じられたのではないでしようかね。
RAW現像でかなり修正できますょ。
面倒ですが・・・・。
書込番号:11203896
6点
人物モードは、F2.4?くらいを目処になるべく絞りを開放側にするアルゴリズムみたい(人をメインにする為)なので、背景をボケさせたくない時は、風景モード(なるべく絞るアルゴリズム)辺りを試すのも一つの手段です。
書込番号:11203915
3点
天気がよくないから、だけのような・・・・・・。
すでに何件か解決(?)案がレスされていますが、
もっとアップ画像のどこがどのように不満なのか、具体的に書かれたほうがよろしいかと。
書込番号:11204035
2点
UPしたものは曇りの日に撮ったものです。
キーを下げてコントラストを上げると白っぽさはましになるかもです。
露出は自分の好みに設定してください。
マイナスにすれば暗くなりますが、白っぽさはましになるかも。
書込番号:11204053
3点
チャック・ノリスケさん こんにちは
それほど悪い印象は受けませんでしたが、曇りでの撮影なんでしょうね・・・。
曇りの性も少しはあると思いますが、シャープに写したいという事であれば
AVモードにて、絞り値をF8〜11に設定して撮影して見てください〜!
書込番号:11204183
3点
天気がいまいちでシャドー補正中では、
コントラストの低いもやっとした写真になるやろな。
どっちか言うと、好天の時にシャドー補正とDR拡張は役にたつな。
あと、このレンズは一絞りしたいから
人物モードよりも、絞り優先で使いたいな。
書込番号:11204450
4点
ブレちゃいない(そもそも、170mmで1/250がブレるようなしょぼい手ぶれ補正じゃねぇっしょ)けど、もう1発絞りを効かせた方が良かったかな。
それと、トリミングしてないフルマスクでこれなら、人物の全身を撮るときは足を切らないように、ね。切るのはトリミングで幾らでも切れるけど、描き足すのは・・・でしょ?(w
さらに、後ろにいる青いジャンパーの自転車に乗った人?がフレームから消えるまで待っても良かったんじゃないかな。一歩自分が右にズレて、お嬢さんで隠しちゃうのも手のひとつです。カメラは向こう側までは写せないですから。
EXIFに焦点距離170mm・絞りf4.5とあるから、135mmのf5.6くらいでちょうどよかったかも。そうすれば、もう2〜3歩前に出られるっしょ。それでも、背景がこれだけ離れてれば、ちゃんとボケますよ。モデルの撮影会でグラビアカメラマンの真似っこするのが目的じゃないんだから。
発色に関しては、先に書いたとおり。で、「私ならこうする」でやってみたのが↑。まぁ、元データを上書きしなきゃデジタル画像はいくらでもやり直しが効きますから、色々と付属ソフトで弄ってみればいいです。
書込番号:11204909
4点
はじめまして。
我が子の写真を撮るのが好きな30歳代の父親です。
解決策で手っ取り早いのは、
撮影の設定などを今から変えるよりも
RAWで撮影しておいて、ソフトで現像することだと思いました。
白っぽくモヤっとしているのは、みなさんのご指摘の通り、
コントラストが低いからです。
画像処理ソフトがあれば、比較的簡単に修正できます。
コントラストが低くなった要因は、曇りで「光」が弱い時に
「ハイライト補正」および「シャドー補正」を作用させたことも
一因だと思います。
両補正機能は、日中の晴天時など、光が当たっているところと影になるところの
明暗差が大きい時に、使うと効果的です。
(使わないと白トビや黒ツブレしてしまう恐れがある)
シャープさに欠けたのは、
たぶん「人物モード」で絞りがF4.5で開放気味だったのと、日差しが弱かったのと
二つの要素があったからだと思います。
入園式は金曜日(明日)ですね!
息子さんの晴れ姿をうまく写真に残して、父親の面目躍如といきましょう!
書込番号:11205476
3点
皆さん、ありがとうございます!いろいろな設定で撮影してみます!
それと、また質問なんですが、低倍率レンズで目一杯ズームして撮るのと高倍率レンズで全くズームしないで撮るのでは写りにどんな違いが出るのでしょうか?
低倍率レンズ、絞り優先でF4.5、目一杯ズームしても背景はボケないのでしょうか?
一番失敗がなく無難に撮れるのはオートですか?
宜しくお願いします。
書込番号:11207640
0点
背景のボケは、
「被写界深度」でネットで検索してみてください。
図解付きで解説されているものも多くありますから、そちらの方がわかり易いと思います。
絞り(F)値が小さいほど、レンズの焦点距離が長いほど、被写体と背景の距離が離れているほど
背景はボケます。
低倍率ズームでも、高倍率ズームでも、撮った時の焦点距離と、絞り値など上記の条件が同じであれば
理論上は背景のボケは同等になります。
実際にはボケ方は異なりますが。(俗に言われる、「ボケがきれいなレンズ」とかのことです)
書込番号:11208115
2点
レンズフィルターも古いのは注意が必要ですよ。
書込番号:11208122
1点
>低倍率レンズで目一杯ズームして撮るのと高倍率レンズで全くズームしないで撮る・・・
ボケ云々より、他人に理解してもらえるように言葉(用語)を覚える方が先かな?標準ズームで一番長い端を使って撮るのと、望遠ズームで短い端を使うのと、でいいのかな?
低倍率ズーム=短焦点端と長焦点端の比率が小さいもの。KITズームなどの3〜5倍未満のものを指すことが多い。18-55mm F3.5-5.6、55-300mm F4-5.8(5.45倍だけど、括りとしてはどちらかというとコッチ)、16-50mm F2.8、60-250mm F4など。
高倍率ズーム=単焦点端と長焦点端の比率が10倍からそれ以上の比率のもの。18-200mm F3.5-5.6(11.1倍)、18-270mm F3.5-6.3(15倍)など。
ズームする=ズームレンズを使ってシームレスに焦点距離を変える事。焦点距離を長い方へシフトしていく事を「ズームアップ(ズームイン)」短い方へシフトしていく事を「ズームダウン(ズームアウト)」と言う。
高倍率ズームでズーム(アップ)しない=広角側で撮る、をそのまま文字通りに捉えてしまうと、高倍率ズ−ムの広角側で撮るという事になってしまいます。
閑話休題
例えば例に挙げられた写真のように、被写体と背景が離れていれば、よほど焦点距離を短くして撮らなければそれなりに背景はボケてくれます。標準ズームの55mm側でも、f5.6(開放)で撮ればそこそこボケてくれるでしょう。なぜなら、挙げられた写真と同じ大きさでお嬢さんを写し取るには、お嬢さんに近付いていなければ同じ大きさにならないからです。
ただし、背景が広く入り込んでしまうので、圧縮効果によるボケの誇張は得られません。ボケているのにボケている風に感じとりづらくなるでしょう。
絞りの数値を変えずに焦点距離を伸ばせば、それだけボケの量は大きくなっていきます。ところが、ボケが大きい=被写界深度が狭い(ピントの合っている範囲が狭い)ですから、挙げられた写真のように「ピントは合っているのに、どうもシャープじゃない」(服はエッジが立っているのに、髪のクリア感が無い)という事にもなりかねます。
モデルの撮影グラビアの真似っこ、ならそれもありでしょう。けど、成長記録としてはどうでしょう。
書込番号:11208276
2点
チャック・ノリスケさん こんにちは
>それと、また質問なんですが、低倍率レンズで目一杯ズームして撮るのと
高倍率レンズで全くズームしないで撮るのでは写りにどんな違いが出るの
でしょうか?
3〜4倍のレンズを低倍率ズームとして、10倍を超えるレンズを高倍率
ズームという意味で言われているのでしょうか?
まあ、大まかに言ってしまえばズームレンズは、広角域の方がシャープで
望遠域の方が甘めになる物が多いですね。
その辺りは設計で、どの部分の重視するかで決まりますけども、このような
レンズが多いかと思います〜。
>低倍率レンズ、絞り優先でF4.5、目一杯ズームしても背景はボケないの
でしょうか?
基本的にボケの大きさの比較だけで言えば、 焦点距離/F値 の比較で来ます。
55mm/F5.6 =9.8 > 18mm/F3.5 =5.1
となり、18-55mmを使用した場合55mmでの撮影した方がぼかしやすい訳です。
しかし、55mmでもF11などで撮影すると、大差がないという事にもなります。
基本的にレンズの性能はレンズに表示されていますので、ぼけ量の大きい
限界は比較しやすいです〜。
あと実際に撮影した時の焦点距離とF値の問題がありますので、この点は
理解しておくと良いかと思います。
またボケに関しては被写体との距離が近く、被写体と背景の距離が遠い方が
大きくなりますので、4つの要因が絡んでいます〜。
書込番号:11208766
2点
意図的な制御での、所謂、むりやりのボケ画像にはまったく興味がないですね〜っ。
不自然さが出てきてしまいますょ。
もっとも、自然に近づける手法での意図的操作はよく行いますが。
意識的にボケ味を出そうとは思わない方が後から観て、記憶画像に近い事が多いですょ。
意識しなくとも、現行デジカメのシステムでは、十分すぎるほどボケてくれますから。
何かのイメージ作りなら話は違ってきますが。
書込番号:11209181
3点
皆さん、レスありがとうございます。皆さんのおかげで今回はいい写真が撮れました。
今回は望遠レンズをあまり使わず、標準レンズで撮影しました。昨日は天気が良かったのでモヤっとした写真はありませんでした。でも、1眼って難しいですね!ちょっと設定を変えるだけでだいぶ絵が違ってきますし。特に難しと思ったのが露出です。明るいところだから少しマイナスにして撮ってみると暗い絵になってたり、また逆もありました。ホワイトバランスもいじってみましたがオートの方が失敗が少なかったです。前回と同じ場所で撮影した絵をアップします。ただレンズは標準なのであまり比較できませんが・・・
書込番号:11213337
4点
>>チャック・ノリスケさん
露出補正に関してですが
>。明るいところだから少しマイナスにして撮ってみると暗い絵になってたり、また逆もあり
>ました。
機種による傾向もありますが、大半のカメラが明るい所では暗く
暗い所では明るく写そうとするので「明るい所ではプラス補正」
「暗い所ではマイナス補正」すると実際見た感じと近くなると思います。
書込番号:11214367
2点
チャック・ノリスケさん こんにちは
>特に難しと思ったのが露出です。明るいところだから少しマイナスに
して撮ってみると暗い絵になってたり、
露出に関しては、明るくても暗くても同じ様になる様にカメラの方が
調整してくれます〜!
写した写真が暗く感じ明るくしたい時にプラス補正。
写した写真は明る過ぎるように感じたらマイナス補正。
ですので明るい所ではなく、明るく写ったからという感じにしないと
うまく写らないかと^^;
書込番号:11214416
4点
どうしても背景の占める割合が多くて、白っぽい背景の場合、カメラは明るい!と感じて自動的に暗くする(露出)方向へ合わせてしまいます。結果、人が暗く写りぼんやりします。
人をメインに考えて撮影するのであれば プラス補正をして撮るほうが肌の感じが良くなりますよ。
あと、現在の設定が平均測光のままであれば、測光方法をスポット測光に切り替え、顔の肌で測光させると肌の色を中心として明るさ(露出)をカメラが整えてくれます。結果としては、背景は白っぽくなりますが。
そういうやり方もありますね。
書込番号:11215037
2点
う〜ん、なるほど深いですね〜!皆さん、ありがとうございます!これだけ難しいとは思わなかったです。勉強します!ところでキスデジ専用の本はたくさん出ているのですがK−X専用の本ってないですよね?マイナーだからですか?
書込番号:11215297
0点
もっと思い切ってしゃがみ込んじゃえば、水平線が下がってもう少し望遠の焦点距離(もしくは、もう少し近付いて)でも背景にサクラの上の方が入ってきたんじゃないでしょうか。
そうすればもうワンパンチ、ボケが効いてくれたハズです。
そういう不自然な格好で撮るから、カメラマンは肉体労働者なんです(w
露出は好みにも拠りますが、もう1/3〜1/4ほど明るくてもいいかなぁ。JPG直撮りなら2/3、RAWなら1段飛びでオートブラケットを使って撮ってやれば、コマを選べます。ブラケットの間のコマが当たりでも、JPGからで1/2・RAWなら1段くらいは誰でも綺麗な状態のまま補正できると思います。
エントリー機としては高速な4.7コマ/秒を使わない手はないでしょう。
現場で、カメラの設定で一発で当たればいいんですけどね。条件が悪くなればなるほど、当たりづらくなります。これは、カメラがいくら高性能になっても変わってないです。
なら、最大限リカバリできる状態でコマを残すのが、いい写真を残すコツじゃないでしょうか。「趣味でカメラを弄った結果」が写真なら現場でグズグズと設定を弄っていてもいいでしょうが、「綺麗な写真」を残す「行為」が撮影という手段なら、後処理も視野に入れておけばそれだけ写真を綺麗にする選択肢が増えます。
書込番号:11215411
2点
失礼します。自分はオリンパスユーザーなのですが、同じ悩みを持っているので、ちょっと素人の視点から言わせてくださいね。まず、問題の(?)写真ですが、確かにモヤっとしていますね。期待値が大きいだけにがっかりする気持ちも大きいでしょう。「ペンタックスのカメラの実力はこんなものではない。」と思いたいですよね。では、何故、このような画像になったのでしょう。
自分は、1個人の考えですが、ピントの位置が、全体の画像の構成から考えて、服のボタンのあたりにあるのではないかと考えられます。服のあたりは全体的に黒っぽくコントラストがはっきりしずらいので、カメラもピントを合わせずらかったのではないでしょうか。特に、天気があまりよくなかったようですので、なおさらです。人物を撮る場合は、できた画像の顔を見て楽しむものが多いと思うので、ピントを合わせる場合は、顔に合わせてから全体の画像の構成を考えた方がいいかもですね。そうされたのなら、髪の様子から考えても、手振れの可能性が高いと思います。
それから、絞りが4,5だったでしょうか。解放で撮っておられますよね。ですから、服のボタンにピントがあった場合、その周辺のみしかピントが合っていないと思います。全体的にくっきりと撮したい場合は、もう少し絞って(F値を6〜10にする)撮してみたらどうでしょうか。自分も、風景撮りでは、F値の調整でずいぶん違うことを実感しています。2枚目の写真はF値を少し絞っているので、全体的にややくっきりと見えますね。
カメラは光の量が最も重要ですから、自分は光量の少ない場所ではカメラの「オート」を使用します。素人はこれが一番ですね。室内や曇天で、絶対に失敗したくない写真を撮る場合は、「オート」です。露出のみ自分で調整しながら何枚か撮っておくとベストですね。まあ明暗のみでしたら、レッタチソフトで修正できますから。
自分の疑問は、とても天気が良い日(ギラギラした日光がある日)に、息子の野球を撮っていたら、何故か全体的に白っぽく写ってしまったことです。かげろう?とも思ったのですが、多分、光の関係だと思います。レンズフードも装着していますし、意味が分かりません。PL(偏光)フィルターを装着すると解決するんだろうなあとは思っていますが、出るときと出ないときがあるので、何時、装着するかというタイミングも分かりづらいですね。ただ、PLフィルターの威力は絶大で、光が乱反射しているような状態で、このレンズを使用すると、本当にはっきりくっきりとした素晴らしい画像を得ることができました。ですから、自分は光量が少ない日より、あまりにも天気がよい日の方が気を遣います。ごめんない、1素人の意見です。
書込番号:11217455
1点
ばーばろさん
>もっと思い切ってしゃがみ込んじゃえば、水平線が下がってもう少し望遠の焦点距離(もしくは、もう少し近付いて)でも背景にサクラの上の方が入ってきたんじゃないでしょうか。
そうすればもうワンパンチ、ボケが効いてくれたハズです。
そこまで考えていませんでした!写りばかり気にしていて構図のことなど思いもしませんでした。アドバイスありがとうございます!
TETSU GTRさん
>「ペンタックスのカメラの実力はこんなものではない。」と思いたいですよね。
その通りです!ほかの皆さんはいい写真を撮っているので。
TETSU GTRさんのおっしゃる通り、1枚目の写真は手振れしてると思います。
それと私のような素人はやはりオートで撮った方が失敗が少ないですね。
ただオートだとコンデジの時とあまりかわらず、つまらないのでこれから、勉強していこうと思ってます。
皆さん、アドバイスありがとうございました。
書込番号:11224880
1点
失敗を減らしたいのなら、RAWで撮影してみてはいかがでしょうか?
カメラの設定の多くがカメラ内でRAWデータからJPEGを生成する際の設定なので、RAWモードでそれら(コントラスト、ホワイトバランス、色作り、ノイズリダクションやシャープネスなど)の設定を撮影の後に回すことで、撮影時は撮影後に変更することの出来ない部分(ピント、構図、シャッタースピードと露出など)に集中することが出来ます。
RAWで記録できるということ自体コンデジにはあまりない強みですし、K-xには撮影したRAWを後からカメラ内で現像する機能も付いています。
失敗を減らす方法として、こんな変化球もありという提案でした。
書込番号:11229181
3点
とりなべさん、アドバイスありがとうございます。
RAWいうと容量が大きいというイメージと素人には無関係という印象がありました。
RAWだとコントラスト、ホワイトバランス、色作り、ノイズリダクションやシャープネスなどが後からいじれるんですね!すごい!かなり興味が湧いてきました。
ただ、私の苦手な露出の変更は無理なんですね。
RAWについてちょっと勉強してみます!
書込番号:11229784
0点
露出そのものは変更できませんが、諧調や彩度の補正である程度は補完できます。もっとも、それなりにやる為には撮影技術と同じくらい・・・それ以上に、かも・・・「どこをどうしたら写真はどう変わる」という知識とそれを使う技術は必要ですけど。
これも、撮影と同じく「やって慣れる」しかないです。そのための指南書が、各ソフトウェアで出版されているはずです。
上の写真は(モチーフがかなり違いますがw)、汎用の55-200mm F4-5.6に1.5倍のテレコンをつけたので、シャッター速度が稼げなく(これもD70という旧い機種ゆえ、感度が上げられないから)「意図的にアンダー露出で撮影して、現像で補完するつもり」で撮りました。
いきなりコレはできないと思います・・・し、できたら私の立場が無い(w
げど、現行機種ならもっとやりやすいでしょうし、綺麗に仕上がるのも事実です。そもそも、K-xならもっと感度を上げて適切な露出に近い状態&カラーバランスで原版を作る事は可能ですから。
もっとも、こっちにハマると撮ってる時間以上にPCに張り付いてる時間が長くなりますので・・・しかも、最初の取っ掛かりが面倒で理解しづらいのでスグに飽きるのも事実・・・「撮る」事が面白いビギナーにはあまり理解されませんが(^^;ゞ
それと、「あくまで現場でできるトコまでやっておく(=綺麗な原版を残す)」のが基本である事は確かです。「現像で何とかする」のは次善の策で、リカバリはさらにその延長。ここを履き違えてしまうと・・・現像を毛嫌いする人に多いのですが・・・現像=悪で現像とレタッチを混同されちゃうんですね。
書込番号:11230186
2点
こんにちは
覚羅も、ペンタックスのエントリー機に微妙にボケとは違うモヤット感を感じる事が時々あります。
ピントの調整が必要か微妙に迷ってました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=11127188/
今回の人物を撮るとはあまり関係は無いのですが、上記のヘッドライトとか、テールランプを光の帯で撮るクチコミ情報で、PENTAX Digital Camera Utility 4のノイズリダクションの偽色信号抑制ってモノがあるというので、興味本位で試してみた所、これを使うと覚羅の感じているモヤット感がスッキリしたので、被写体によっては少しスッキリするかもしれません。
jpegで撮ったタンポポで使ってみたのですが、色の感じは撮ったままが好みなのですが、偽色信号抑制を使ったらクリアー感が増しました。
ただ、ちょっと色合いとか、等倍で見るとノイズっぽく見えたりする場合もあるのですが、個人的には普通の撮影にも使える感じがしました。
ちなみに、今回のサンプルはK-mですが、K-xでも似たような感じでした。
Jpeg撮って出し派でも、ブログに使ったりするには使えそうでした。
書込番号:11237291
3点
ばーばろさん、覚羅(カグラ)さん
アドバイスありがとうございました。勉強になりました。
これから本でも買って少しづつ勉強していこうと思っています。
書込番号:11251681
0点
望遠レンズというものには、ちょっとクセがあるみたいです。
先日、不具合で皆さんにお世話になったのですが、
その会話の中で、少し絞るのが大事な事なのだと知りました。
一応、リンクを貼っておきます。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=11044826/
今では、絞り優先モードで、F8〜F11くらいで使っています。
ただし、感度的に厳しいときは開放でいきます。
書込番号:11255827
1点
エアー・フィッシュさん
>> 望遠レンズというものには、ちょっとクセがあるみたいです。
>> 少し絞るのが大事な事なのだと知りました。
これは廉価ズームレンズ等の開放描写が緩い(甘い)レンズの場合ですね。
望遠レンズでも単焦点レンズだと開放からガンガン使えるレンズが沢山あります。
書込番号:11256094
1点
エアーフィッシュさん
リンク先は私も購入前から拝見していました。K−Xを買う時、ちょっと気になるクチコミでした。購入後、私のK-Xは大丈夫かなと思い、意味もなく鳥を撮影したりしていました。
それと絞りに関しても背景をぼかすには開けばいいと思っていました。やはりエアーフィッシュさんのように私もF8〜F11くらいで使うようになりました。
delphianさん
F値の小さい単焦点レンズがほしいと思うようになりました。別に望遠じゃなくてもきれいにボケるみたいですし。
書込番号:11256234
0点
単焦点レンズよいですね。
最近K-xにはシグマの30mmF1.4をつけていますが、
FA77mmよいですよ。
(AホワイトバランスB2で撮ったものです)
書込番号:11256498
1点
よすみんさん
単焦点いいですね〜!でもお値段が高いですね〜!キットレンズの標準レンズはすごい安いのにそれより作りがシンプルに見える単焦点がなんで高いのでしょうか?素人意見ですいません。
書込番号:11264338
0点
>キットレンズの標準レンズはすごい安いのにそれより作りがシンプルに見える単焦点がなんで高いのでしょうか?
私も素人なんでわかりませんが、素材と、技術と生産量がちがうからかもしれませんね。
とりあえず買って良かったのは18−250mmのべんりズームと
単焦点レンズで、F2.8のズームレンズも買いましたが今は全然使用していません。
ただ単焦点レンズは不便なんで、
基本77mmと30mmをつけたカメラを2台持ち歩いています。
背景をぼかすなら値段も含めてFA50mmF1.4とかよさそうですよ。
写りもよく気に入っています。
http://review.kakaku.com/review/10504510370/
http://digicame-info.com/2008/11/fa50mm-f14k20d14mp.html
HD素材さんありがとうございます。
こどもと散歩中に見つけて、嬉しかったんですが、
この色で保護色を再現できるんだろうか?と、今でも気になっています^^;
書込番号:11273813
1点
よすみんさん
>私も素人なんでわかりませんが
いえいえ、それだけ詳しければ素人じゃないですよ!
そんなよすみんさんお薦めのFA50mmF1.4のFAってフィルムカメラ用なんですよね?
デジタルカメラ用はDAがつくと聞いたことがあります。
しかし皆さんこのFAの付くレンズを使ってますが何が違うんですか?
また、この手の単焦点レンズはピント合わせが手動なんでしょうか?
それと1万円ぐらいで買えてお薦めできる単焦点レンズってないですかね?
すみません、ド素人なもんで。
書込番号:11281507
0点
以下のページにペンタックスのデジタル対応レンズの概念が簡単に説明されています。
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k20d/feature.html
レンズ設計による光学特性のちがい(概念図)
FAレンズでもオートフォーカス出来ますよ。
書込番号:11281955
2点
猫の座布団さん
FAでも使用できるんですね。ありがとうございます。オートフォーカスができる、できないはレンズの説明のどこで見分ければよいのですか?
書込番号:11289607
0点
オートフォーカスができる、できないは、
スペックのフォーカスという項目に表示されています。
http://kakaku.com/item/10504510370/spec/
書込番号:11290319
1点
チャック・ノリスケさん こんにちは
>オートフォーカスができる、できないはレンズの説明のどこで
見分ければよいのですか?
pentaxのHPのレンズ適合表を見て頂くと良いかと思います!
http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/lens/suit_mount.html
1987 から発売された smc PENTAX F レンズ以降の物はAFのレンズに
なります〜!
これを覚えればレンズの名前を見れば即座にAFレンズかMFレンズか
判るようになりますよ〜!
書込番号:11290575
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
現在ブログの写真アップ用にリコーのCX1を使ってますが、やはり限界を感じ、この際デジイチの入門を考えています。以前(26年程前)にME superのズームキットを購入した記憶あり、押入れを探した所、カビが生えたカメラを発見。カメラにはsmc PENTAX-M 1:1.17 50mmというレンズが付いてます。又望遠レンズはsmc PENTAX-A ZOOM 1:4 70-210mmとなっています。望遠レンズの片隅にかすかにくもの巣のようなものが薄くありますが、使えそうです。今はカメラ共々日当たりのいい場所においています。
そこで質問なのですが、この望遠レンズはK-xのレンズキットを購入すれば、そのままカメラに装着できて、カメラは使用できるのでしょうか?もしそうであれば、ダブルズームキットを買わずに、レンズキットを購入すればよいのかと考えています。
今秋海外旅行を考えています。旅行に標準レンズ付きカメラ+望遠レンズをもって行くのは大変かなと思っています。その場合は望遠レンズをカメラに装着し持参すれば、通常の風景などは撮影できるのでしょうか?それとも標準レンズも持参したほうがいいのでしょうか?
初歩的な質問で申し訳ないのですが、ご教授頂ければありがたいのです。よろしくお願いします。
0点
cebu boyさん、こんばんは。
どちらのレンズもK-xにはそのまま付けて使えるようです。
が、どちらもカビが生えているのですよね?
保管時とかに、最悪ボディや他のレンズにカビが移ることもあるとか。
できれば、カビ除去を試みる(メンテ)か、
素直にWZキットの購入がイイと思いますよ。
海外旅行、何処に行って、cebu boyさんがどのような物を撮るかによりますね。
望遠レンズだけを持っていくと、広い写真、風景+人物とかが撮りにくくなりますよ。
可能なら、2万くらいで買える18-200mmとかの高倍率ズームがあるといいかも知れませんね。
書込番号:11215573
![]()
0点
素直にWズームキットを買うに一票です。
書込番号:11215594
0点
やむ1さん、akira512bbさん
早速のアドバイス有難うございます。そうですね。下手な考え休むに似たりですか?カビが購入したカメラに伝染しても困りますね。ダブルズームキットを購入したいと思います。有難うございました。
書込番号:11215642
0点
ゴメンなさい、先の書き込み泣いた顔のままでした。
WZキットについている望遠レンズDAL55-300mmは、
イイレンズですよ、WZキットでイイと思います。
書込番号:11216638
0点
やむ1さん
手持ちの望遠レンズが使えなければ、どうしてもpentax k-xにこだわる必要もないかと思いますので、もう少し幅を広げていろいろ検討してみたいと思っています。有難うございました。
書込番号:11218751
0点
とにかくカビレンズは処分!!油断大敵!!後悔しても遅いですから。
かわいそうですが、身辺を綺麗にして、新しいカメラを迎えてあげてください。
書込番号:11219161
0点
syn.nigri さん
思い出の品〈香港駐在時当時の旭光学の駐在員の人から買ったのですが)なので不燃ゴミで処理するのが、なかなか出来なくて。〈苦笑) 家内からは早く捨ててといわれてます。〈笑)
新しいカメラで楽しいデジイチライフをと思ってます。有難うございました。
書込番号:11219432
0点
すでに解決済みですが。
レンズのカビは掃除で落とせます!
デジタル一眼にはやはり最近のAFのレンズがいいのかもしれません。
でも、購入した頃を思い出して昔のレンズで撮影する・・・ステキなことだと思いますよ。
書込番号:11241384
1点
arenbeさん
有難うございます。掃除ですか?難しそうですね。思い出のレンズで写真を撮ってみたいとおもってます。
書込番号:11241398
0点
古いレンズを処分というお話がありましたので、おせっかいながら一言。
レンズのカビは、かなりひどくなければ、分解・清掃することで除去できるそうですし、古いレンズは、今のレンズと違ってアルミ胴鏡で、キットレンズとは高級感が全然違います。特にsmc PENTAX-M 1:1.7 50mmは、今でも人気があるレンズで、開放値F1.7と明るいので、室内での撮影やボケを生かした撮影に重宝するようです。私もsmc PENTAX-M 1:1.4をヤフオクで手に入れて使っていますが、逆光にはフレアが出て弱いものの、室内ポートレートでは、大活躍しています。
k-xをはじめペンタックスのデジ一は、古いマニュアルレンズをつけても、マニュアルモードでグリーボタンの設定をすると、カメラの露出計が働いてシャッタースピードの設定ができますし、キャッチインフォーカス機構を使うと、ピントがあった時点でシャッターを自動的に切る機能もついています。マウントアダプターを使うとM42スクリューマウントのクラシックレンズも使えますよ。ですから、どうか古いレンズは処分せずに使ってあげてください。
かくゆう、私も、K-xを買ってオールドレンズ沼にはまりかけていますが、かなりの泥沼でやばいことになっています(苦笑)。
書込番号:11279148
2点
masa1964さん
有難うございます。k-x購入時、キタムラカメラに現在持っている望遠レンズを持参して、カビの度合いを見てもらいます。いろいろとアドバイス有難うございました。
書込番号:11279159
0点
追加の質問です。
万一smc PENTAX-A ZOOM 1:4 70-210mmが使えそうだったら、レンズキットを購入すればいいのでしょうか?
書込番号:11279200
0点
私は、望遠ズームは、各社から出ているので、後で選べばいいやと思って、レンズキットを買ったのですが、今では、WZキットについているDAL 55-300mmの評判が非常にいいのでWZズームにすればよかったかなと思っています。smc PENTAX-A ZOOM 1:4 70-210mmは、F4通しのいいレンズのようですが、マニュアルレンズで、デジタル対応設計ではないですし、望遠側は200mmまでなので、DAL 55-300mmの代わりというのはちょっとつらいかもしれませんね。ただ海外旅行にもっていくのであれば、標準と望遠レンズ2本持っていくよりも、高倍率ズームのほうが便利なので、レンズキットを買って、別途高倍率ズームを購入するもの手かもしれませんね。いずれにしてもレンズ選びができるのは一眼レフの特権ですので、いろいろ調べて研究するのも楽しいかと思います。
書込番号:11280126
0点
masa1964さん
有難うございます。そうですか?ダブルズームキットを購入したほうがよさそうですね。いろいろ検討してみます。
書込番号:11280338
0点
cebu boyさん、こんにちは。南ノ猫@*istDSです。
私も素直にWズームキットを推します。
でも、A ZOOM 70-210は、通しF4の直進ズームで使いやすいですから、カビが大丈夫なようなら使ってあげてください。
私はFAFアダプターを着けて、半AFで使っています。
書込番号:11290216
0点
南ノ猫さん
有難うございます。カビの具合をキタムラカメラの人に見てもらいます。
書込番号:11290444
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
知識がなくて説明しずらいのですが、
現在赤み黄みが強くないほうが好みなので、AホワイトバランスB1、色相1の設定にしています。
しかし、
UPした写真のホワイトバランスがちょと気に入りません。
何いろかに色かぶりしていると思うのですがはっきりわかりません。
反対の色ってなにいろでしょうか?
それと、
人それぞれホワイトバランスの好みがあると思いますが、
UPした写真の場合オートホワイトバランスの設定をどう修正すればよくなると思われますか?
使用しているデスプレイによって色が違うかもしれません。
AホワイトバランスB1、色相1の設定を元に戻せば解決するのかもしれませんが、勉強になると思い質問させていただきました。
ご教授よろしくお願いします。
2点
きれいにとれてます。
このレベルだと色かぶりとは言わないかと思います。色の好みの問題でしょう。
しいて言えば強コントラストな気がしますが、これも好みの問題でしょう。
女子カメラ的なのが好きなら低コントラストで緑かぶらせてハイキーにしますし、
立体感好きなら、黒く潰れているところもあえて残し、今のままでもいいですし。
カメラで7割、現像ソフトで3割のつもりで色を追い込むとよいかと思いますよ。
カメラの液晶では正確な色は見られませんから。
その場所その場所で「光」が違いますので、「この設定OK」っていう教科書的回答は
ないと思います。
さらに、あなたの好みは私たちにはわかりませんので…
現像ソフトで好きなだけ色を調整するのがいちばん幸せですよ。
書込番号:11282338
![]()
8点
おはようございます。
これだけ綺麗に撮れても気に入らないとなるとRAWで撮影して、
ホワイトバランスは色温度の数字をダイレクトにいれて自分好みにするしか無いでしょう。
その後に色調や濃度、コントラストを調整して自分好みに仕上げて下さい。
書込番号:11282367
5点
よすみんさん おはようございます
>UPした写真のホワイトバランスがちょと気に入りません
きれいに撮れていると思いますが・・
画像をお借りして若干露出をいじってみました。→すみません
これでお好みに近いのなら露出補正をいじったほうがいいのかも
書込番号:11282381
1点
個人的にはこんな感じです。
露出を+0.5、WBは7600、色偏差6、後ちょこちょこっといじりました(この辺は好みで)。
ソフトはシルキーピックスです。
いかがでしょうか。
書込番号:11282415
1点
いぁ、黄ばむのが嫌いならちょうどいいと思いますが・・・。
設定色温度を下げてアンバーを抜けば、補色のブルーが強くなりますから、影の部分が青味がかってマゼンタからイエローの明るい部分は色が抜けてきます。お子さん?の髪や陰になっている部分が少し青味がかり、背景の桜?の色が白く抜けています。
意図して色温度を変えているのなら、許容範囲だと思われます。「こういう風にしたかった」のでしょう?
>使用しているデスプレイによって色が違うかもしれません。
このズレを極力無くすようにする(完全にはなくならない)のが「キャリブレーション」という作業です。画像処理をするなら、アバウトでもやった方がいいでしょう。
>AホワイトバランスB1、色相1の設定を元に戻せば解決するのかもしれませんが、勉強になると思い質問させていただきました。
常々「現像ができれば、それをカメラで設定してやればいい」と私が言っているのがコレです。純正のRAW現像ソフトでRAWデータを弄って好みの落とし場所を見つけ、それをカメラの設定で反映してやればいいでしょ、という意味なのですが。
AWBから弄るのはやめた方がいいと思います。AWBは、カメラが「勝手に」これくらいで白が白くなるでしょと色温度を弄ったバランスです。そこに補正を加えるのは、補正に補正を重ねる事になります。
挙げられた写真のようなシュチュエーションなら、DAY(もしくは色温度の数値で設定できるなら5200K)でナチュラルになるハズです。この基準点から補正を加えていったほうがいい・・・最終的にやり易い・・・でしょう。し、弄る人は大抵ココから始めていると思います。
書込番号:11282417
![]()
1点
連投スマン。追加です。
色相をプラス側に振ると緑から青に、マイナスに振るとマゼンタから紫に振られていくハズです。
色相は、ちょっと数値を変えただけでガラリと発色が変わります。どうしてもココを弄りたいなら、カメラでアバウトにやらず、RAWからPCでキッチリと現像した方がいい結果(好みの落としどころに合致した発色)を得られると思います。
書込番号:11282481
1点
こんにちは。
哀愁漂う素敵なお子様ですね♪
私は色よりも石畳や芝生の照り返しの方が気になります。
PLフィルターを使ってテカリを取り除きたいところですね。
K-7ならHDR合成をお奨めするような状況なのですが…
仕事中なので細かい修正はできませんでしたが、
彩度やコントラストをざっくりといじってみました^_^;
WBを変えたいだけならPENTAX機には便利な機能がありますよ。
バッファーメモリーに残っている画像を使ってWBを調整できます。
シャッターを試し切りしたら、すかさずWBボタンを押してみてください。
リアルタイムに色の変化を確認しながら自由にWBを変更できるのです。
カスタムイメージも同様に自在に変えられますよ。
ただし電源を切ってしまうとバッファーからサンプル画像は消えています。
RAWならばメモリーカード上の好きな画像データでできます。
自分のお好みに合ったら別名で保存もできるんです。
たしかK-Xでもできるはずですよ。
書込番号:11282568
![]()
3点
Customer-ID:u1nje3raさん 返信ありがとうございます。
立体感好きなんです。
たしかにコントラスト上げすぎかなとよくおもいます
このときはキーマイナス2にしてました。ちょっとみなおしてみます。
ありがとうございました。
F2→10Dさん返信ありがとうございます。
やはりRAWがいちばんですね。
普段は容量を減らすためにJPEGの6Mでとっています。
枚数が多いと現像も大変なんでできればカメラ内の設定で何とかなったらいいのにな〜と思って質問してみましたが、RAWためしてみます。
ありがとうございました。
天国の花火さんの画像を見て、
コントラスト下げて露出を上げると好みに近づくかもと気づきました。ありがとうございました。
akira.512bbさんの画像を見て気づいたのですすが、
露出0.5か0.7ぐらいの方が好みかもしれません、色温もちょっと見直してみます。
ありがとうございました。
ばーばろさん返信ありがとうございます。
設定が同じで、純正のRAW現像ソフトを使って現像しても、撮って出しの設定と色など変わってしまうので迷いがしょうじています。
色相は変えないほうがよさそうですね元にもどしてみます。
色々勉強になりましたありがとうございました。
大親分さん 返信ありがとうございます。
k-xもHDR合成できたともいますが、三脚必須、子供撮りには無理かもです。
>リアルタイムに色の変化を確認しながら自由にWBを変更できるのです。
説明書とキットレンズは箱から出していないので知りませんでした^^;
たいへん参考になりましたありがとうございました。
書込番号:11282596
1点
RAW現像は、撮って出しの色に近づけるのが目的ではなく、撮って出しでは納得しないから自分の好みの落としどころに落とす為、にする作業だと思うのですが。。。
カメラ内の設定項目とリンクさせられるのが純正RAW現像ソフトのメリットで、確かに使いづらかったり動作が重かったり(特に私はNikonユーザーでして、NXはこの点でボロクソに言われる・・・確かに重いことは重いんですけどねw)しますが、この「カメラとリンクさせられる(カメラの設定も反映したところから作業ができる)」ので初めてのRAW現像はコレで始めた方がいいかと思います。
どこ(どの項目)をどう弄ればいいのかが理解できれば、SILKYPIXやLightroomなどで一気にサクサクとバッジ流しができるようになるでしょう。
元データを作ってしまえば何度でもやり直せるのがRAW現像のメリットです。自分の落としどころを見つけるのには、確かに時間がかかるでしょう。それに、これって拘ると終わりが無いんですよ。
たぶん、今はシャッターを押すのが(その結果、色々な写真が残っているのが)楽しい時期なんだと思います。ただ、色を突き詰めていくと「撮る時間以上にPCの前に居座る時間が長くなる」のも事実です。巧い人・いい写真と思うものが多い人は、それを乗り越えたからサクサクとPCでの作業ができその時間が短縮され、その結果撮影する時間が増していい写真を沢山残せるようになったんです。
書込番号:11282797
1点
>赤み黄みが強くないほうが好みなので、
解決済みですが…
画像拝見しました。
春らしい 感じが出ていますね、色被りは無いで良いと思います。
もう少し 透明感を出すには、コントラストを若干プラスに振ると良いです。
自分好みの 色=画質にするには(見つけるには)、RAW で撮って純正ソフトで
調整するのが一番です(カメラの設定の変更が可能です)。
書込番号:11282882
1点
ばーばろさん返信ありがとうございます。
RAWためしてみます。
robot2さん返信ありがとうございます。
コントラストを若干プラスも試してみたいと思います。
みなさんたいへん参考になるアドバイスをしていただきありがとうございました。
色々ためしてみます。
書込番号:11290344
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
Tozziさん、こんにちは。
Amazonはよく値の上下がありますよね。
私も過去狙ってたものがあったんですが、
買えるようになったころには時既に遅しで、
それ以降も、もう同価格まで下がっていることはありません。
早くK-xが手に入るといいですね。
書込番号:11286942
0点
黒はあきらめて赤を買うことにしました。
まあ、たまにはそんな色もいいかなぁと。
ちなみに価格.comの最安値が少し上がってますが、デジカメオンラインだとまだ44800円送料無料で売ってます。
書込番号:11288052
0点
Tozziさん、こんばんは。
これも何かの縁ですね、K-x赤購入おめでとうございます。
他には無い色で、特徴あっていいと思いますよ。
K-x赤でのデジイチライフ楽しんでくださいね。
書込番号:11289151
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)












































