PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス
最安価格(税込):¥98,000
(前週比:±0
)
発売日:2009年10月16日
このページのスレッド一覧(全1337スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 1 | 2010年1月15日 21:00 | |
| 33 | 9 | 2010年1月15日 20:13 | |
| 16 | 4 | 2010年1月15日 19:34 | |
| 30 | 12 | 2010年1月15日 01:30 | |
| 11 | 10 | 2010年1月14日 21:44 | |
| 162 | 60 | 2010年1月14日 12:55 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
そういえば誰も紹介していなかったかも?
インプレスウォッチの「長期リアルタイムレポート」と言う企画で、K-xについて取り上げるようです。先日、第1回として「新ファームウェアで「クロスプロセス」を試す」という記事が上がっていました。
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/longterm/20100112_341372.html
4点
私も読みました。
ただ、クロスプロセスをどのように楽しめば良いのか
分らないでいます。
注目されている機能だけに気にはなるのですが
意図せぬ色付けを楽しむ。。。
たとえばこのような被写体でこそクロスプロセスが生きる!というのがあるのでしょうか?
分らないけどとても気になります。
書込番号:10789349
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
こんにちは
防塵防滴加工はK-7とそのレンズキットだけではないでしょうか。
K-xにはされてないので、防塵防滴は全く無いと思ってお使いになるのがいいでしょう。
ぽつぽつ程度の雨なら、レンズへハンカチなどかけてボデーが濡れない内に撮る。
撮り終わったら拭き取ると、、、
ちり、ホコリの多いところは更に注意が必要です、ズームの隙間からレンズへ入ってしまいます。
書込番号:10777327
2点
hideandseekさん こんにちは
防塵防滴仕様ではないですね。
現行モデルのエントリーモデルで、防塵防滴のデジイチはどのメーカーからも
発売されていないですね。
ミドルクラスのデジイチではK-7が、防塵防滴になります〜。
防滴に関していえば、本体のつなぎ目、ストロボの稼動部、電池の開閉部、
レンズとのマウント部分から、内部に水が浸入してしまうとまずいかと思います。
防塵などに関しては、通常の使用であれば気にされない方が良い様に思います。
防塵仕様であっても、レンズの交換時に埃が入る事がありますので、完全密閉
とは違いますから〜。
私はk-xを持っていますが、もし小雨くらいであれば、タオルをカメラとレンズの
上に乗せ、注意しながらでも撮影する事がありますね。
自己責任の範疇ですが、どこのメーカーのカメラであってもそのくらいはされる方は
いらっしゃると思います〜。
心配であればk-7を購入される方が安心かと思います〜!
書込番号:10777337
5点
雨がある程度降っているのならカメラ用レインコートを使うか、撮影を中止するかだと思います
突然の雨でポツリ、ポツリ程度ならハンカチやタオルを乗せての撮影
それよりも降りが大きかった時、コンビにの袋に入れレンズ先端のみ穴あけて出るようにして撮影したことがありました。
書込番号:10777389
4点
皆さんの作例を見て分かるように、雪のシーンが有ったり川辺だったりなど湿気が多かったり風で埃を被る場面も有ると思います。K-7やK20DやK200Dの防塵防滴ボディなら気にせず使えますが、K-xだと最低限度の保護は必要かと思いますよ。それがタオル掛けであったりビニール袋被せたりとか、K-xに限らず他メーカーの入門機〜中級機ならみんな工夫していると思います。人間が雨降れば傘を差したり、土埃が舞うときは顔を覆ったりするのと同じ事をやれば良いと思います。里いもさん仰るように、ズームレンズの方が問題ですよね。
以前、防塵防滴ボディのK20Dと非防滴タムロン70-300mmをカバー無しで少々の雨の中使った事が有りますが、特に後遺症は有りませんでした。ボディが防滴でなければ雨ざらしで使わなかったと思いますし、安いレンズだから試せたと思います。K200D使っていたときも唯一エントリークラスで防塵防滴ボディでしたので安心感は他のエントリー機より上でした。
書込番号:10777412
5点
hideandseekさん☆
初めまして♪
防塵防滴仕様って気になりますよね!
C'mell に恋してさん
ナイスポチー☆
書込番号:10777740
5点
防滴仕様でも、水蒸気には無力ですょ。
本体などに付着した水滴が、少しずつ蒸発し、やがては本体内へ・・・。
手持ちのistDS2での実証では、びしょ濡れ状態からでも復帰しております。
ただし、分解清掃は、必須ですが。
水蒸気までの思惑を抱いているお方が、あまりにも少ないので書き込んで見ました。
水蒸気には、防滴など、無力そのものですょ。
レンズ周りなどそれ以上でしょうね。
気にせず、思いっきり使い倒してみてはいかがですか???
壊れる頃には、また、新製品に目がむいているのでしようから。
書込番号:10778513
5点
内部基板まで水が入りますと、水による酸化作用のため腐食します。
そうなりますと基板交換が必要となり、多大な修理代となります。
風呂場などでのご使用も厳禁です。
書込番号:10778530
2点
デジカメスタディさん♪
里いもさん♪
わぁぁ...貴重なアドバイスを。。参考になります〜
気をつけなきゃっっ!!
カメラの修理代って。。高そう...(T-T)。。
スレ主さん♪の防塵防滴のお陰様で勉強出来ちゃった♪
ありがとうございました〜(*^^*)
C'mell に恋してさーん♪...モニョモニョでとうございますー☆ (*^0^*)
書込番号:10787880
2点
やはり塵、埃、水には要注意なのですね。
子供や女性の様にカメラも大切に扱うべきですね。
皆様ご意見ありがとうございました。
書込番号:10789142
1点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
年末売れたみたいですね!
ユーザーとしても3位躍進は嬉しいです☆
09年最後の月も躍進した「K-x」 09年12月デジタル一眼ランキング
http://bcnranking.jp/news/1001/100112_16184.html
10点
BCNで上位に入るということはPENTAXの従来苦手だった量販店で売れたんですねえ。
おそるべし、K−x。
(^。^)
書込番号:10780979
1点
白がいいですね。いろんな色を揃えたのが当たったのかも?
書込番号:10782406
1点
カラータイツに合わせるのも可愛いよね♪
http://www.youtube.com/watch?v=cZIyH0qy4JM&feature=related
『東京ガールズコレクション』みたいな不況知らずのファッションイベントとコラボしたら凄いことになりそう。
人気モデルに持たせたりなんかしたらモ〜即完売でしょう。
書込番号:10782555
2点
いやあ、嬉しい限りですね。
ユーザーニーズをつかんだ、というよりニーズの上を行くチャレンジの結果、ということでしょうか。
これからも、ユーザーをあっと言わせる新製品を出して欲しいものです。
書込番号:10788980
2点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
デジイチ購入しようと考えてます。
使用用途はサッカースタジアムでの撮影ですが、客席からどれくらいズームするのか見当がつきません。
長い方のレンズをお店の方に付けていただいて、覗いてみたのですが
あんまりズームしないなぁ…というのが正直な感想でした。
実際にスタジアムで撮影されている方いらっしゃったら(スタジアムはどこでも構いません)、撮影した画像を見せていただければ嬉しいです。
もしくは同じ場所から、55-300mmと18-55mmの比較写真があればよいのですが。(検索しても比較写真見つかりませんでした)
あとペンタックスの店員さんに聞いたのですが、
グリップは有料(2000円くらい)で交換できるようになるらしいですよ。これで白グリップも怖くない!(笑)
既出だったらごめんなさい
1点
18mmと300mmの比較は出来ませんが・・・
http://www.tamron.co.jp/lineup/b003/gakaku.html
これでおおよその見当は付くのではないでしょうか。
18から270mmまでの比較が出来ます。
270mmと300mmの差ってのは、殆ど分からないくらいの差しかないですよ。
書込番号:10780343
4点
K-xじゃないのですが、K-xの過去のクチコミでK100D superでの投稿ありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059310/SortID=10462117/
これの下の方にある春智さんのクチコミ情報が参考になると思います。
K-xはスーパーインポーズは無いですが、高感度が結構いいのでISOを上げるとキットレンズでも思ったよりは綺麗に撮れるかもしれませんね(^o^)
書込番号:10780431
3点
白黒メガネさん、こんばんは〜。
K-7での撮影ですが、DA55-300の55mm端と300mm端で
撮影したものをアップします。
マリンスタジアムの内野席一番上からの撮影です。
イメージつきますでしょうか?
書込番号:10780961
3点
予算さえ許せば400mmから500mmくらい欲しいところですが、高価で大きく重くなります。
軽量で安価な300mmクラスの望遠ズームが無難でしょう。
純正は55−300ですが、シグマやタムロンには超安価な70−300mm(約4,3倍ズーム)があります。
因みに55−300は約5.5倍ズーム。
70−300は約4.3倍ズームですが、
望遠力は同じです。
書込番号:10781043
2点
この前の名波引退試合で、k-xの55-300mmで撮影してみた画像です。
初心者なので、うまい下手はおいておいて、こんな写りという
参考にして下さい。
エコパスタジアムで、写真に写ってるゴールとは反対のゴール裏の
1層最上段席より撮ったものです。
自分としては、十分かなと思ってます。
書込番号:10781725
![]()
5点
丁度良い作例持ち合わせておりませんので、こう言った方法もと言う事で書かせて頂きます。
ゆっか7さんの作例が最も分かり易い例かと思いますが、もっとアップで撮りたいとなるとトリミングするか
望遠側500mmのレンズが必要かと思います。花とオジさんの仰るとおり重くてK-xとのバランスは悪いかも知れません。
私は重量1kgの70-200mmF2.8ズームで丁度良いくらいです。
デジイチ以外の方法だと画像にある高倍率コンデジ+テレコンがスタジアム用途ではベストかと。
数値だけ上げますと、FZ28本体でK-xと同じAPS-Cフォーマット換算すると望遠側324mmで35mm換算だとテレ側486mm。
テレコン装着でAPS-C換算望遠側550mmで35mm換算だと826mmです。
一応持っていますが殆ど使っていません。個人的には画像が甘く感じるので、例え被写体が小さくなろうとも
デジイチ+70-200mmF2.8ズームか70-300mmズームを使いトリミングが多いです。
用途は少年野球です。
>ゆっか7さん
ISO1600でも流石ノイズ少ないですね。
書込番号:10782430
1点
白黒メガネさん、こんにちは。
去年の3月に万博で撮ったものです。
万博アウェイのメイン側、前から3列目だと、これぐらいで撮れます。
ベンチでアップしている選手の写真ならかなり大きく写せます。
長い方のレンズ(55-300)を一番長くして撮っています。
短い方のレンズだとメイン側の席で選手がサポーター席に挨拶に来て、
退場するときぐらいしか、誰かわかるような写真は撮れないと思いますので、
持って行くのは、長いレンズだけでもいいと思います。
スタジアムで同行者の写真もとるなら、短い方も必要ですが。
ダブルズーム以外の望遠レンズを買うことを考えるよりも、ダブルズームの
長いレンズで、可能な限り前の席を確保する(昼が望ましい)を撮るというのが
大事かと思います。
試合中は長いレンズを望遠鏡代わりに使うのもオススメですよ。
書込番号:10782857
![]()
2点
スレ主さま
K100dsですけど比較写真をUPさせて頂きますね。
スタジアムと言っても野球のほうで ('◇')ゞ
旧広島市民球場 内野1階席(1塁側)から撮影したライトスタンド照明です。
・焦点距離 18mm、55mmは PENTAX-DA ズーム18-55o F3.5-5.6 AL
・焦点距離 300mmは SIGMA APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO
で撮影しました。
ダブルズーム重宝すると思いますよ♪
書込番号:10785445
![]()
3点
>>返信頂いた皆様
みなさんどうもありがとうございます
とてもとても参考になりました!!
週末、池袋へ行ってこようと思います。
書込番号:10786543
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット
こんばんわ。
最近k-xを購入いたしました。
初デジタル一眼レフです。
JPEGとRAWで撮ってパソコンでいろいろいじって楽しんでいるんですが、ひとつ困ったことがあります。
RAWデータの画像はかなり高画質であり、JPEGとの違いが歴然であると聞いていたのですが、どうしても家のプリンタで印刷すると、?となるようなものになってしまいます。
PCでの色合いとまったく違う色がでてしまいます。
むしろ、JPEGで撮った画像の方がキレイに印刷されるんです。
何が問題なのかよくわかりません。
みなさんは撮った写真をどのようにプリントしおられますか?
せっかく撮った写真をPCの中で見るだけではやっぱり味気ないので、きれにプリントできるようになれれば・・
板違いのようで申し訳ありませんが、どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。
ちなみに使用しているプリンタはエプソンのEP-801A、購入1年程度です。
1点
こんばんは!
k-xはjpeg画像の出来が良いのでRAW画像とほとんど変わらないと思います。
なのでソフトで画像修正しなければjpegでいいと思います。
プリント画像とモニター画像の色の差は多かれ少なかれ出ます。
高価なモニターでキャリブレーションすればプリントとの差は少なくなります。
モニターの色が違うと考えた方がいいと思います。
とりあえずプリント画像にあわせてモニターの明るさ、色の調整をしたほうがいいと思います。
書込番号:10775391
1点
私が聞いた話では、RAWは撮像素子のデーターをそのまま保存した形式、Jpegは圧縮した形式。
RAW=綺麗とは限らない、ですけど。
RAWは露光補正が出来たり、後からデーターに手を加える事が出来る要素が多い、ドジをカバーできる可能性が有ると認識しています。
Jpegで問題無いレベルでしょ、プリンターはPCの画面とは表現が違うのでアマチュアでは、こんな物です。(インクと液晶)
高いモニターとノートPCとはまったく違うし、プリンターもインクの種類、メーカーによって違います、プリンター用紙もメーカーを変えると赤や茶色が違ったりします。
キャリブレを取っても、本当の色は出せないので、どこかで妥協する必要があります。
書込番号:10775399
1点
K-xは持っていませんが、RAWよりJPEGの方がよいと思うときよくあります。
インクコスト、用紙代、仕上がりなどお店プリントの方がよい気がしているので、
安いプリンターが4台ありますが、キタムラとその他のネットプリントでプリントしています。
キタムラはうっかり補正なしにするのを忘れると、コントラストが高くなって残念な仕上がりになってしまうときがありましたが、
(デジ一はコントラスト高めでふだんとっています。コンデジの写真は補正ありの方が綺麗でした)
キャンペーンでLサイズ1円のところがパソコンで見るのとあまり変わらないしあがりでけっこう綺麗でした。
(一応、モニターによって見え方ぜんぜん違いますよ)
書込番号:10775482
1点
パノラマ写真さん、コララテさん
さっそくのご返答ありがとうございます!
やっぱり色味の違いがどうしてもあるんですね・・
理解はしていましたが、かなり違うのでせっかく高画質な写真が撮れるのに・・と少し戸惑っております。
なにか、全体的に暗いというか、ベとっとしているというか、逆光で被写体が真っ黒なRAWデータをあとから調整して仕上げたんですが、印刷してみると結局黒いままだったりします。
結局ショップでプリントするのが正解なんでしょうかね。
まだ買ったばかりですので、いろいろ試したいと思います。
書込番号:10775496
0点
>ドジをカバーできる可能性が有ると認識しています。
全然違いますね。
よりクリエイティブに作品作りが可能で、カメラが生成したJPEG画像より
高品質な仕上がりになります。
書込番号:10775498
5点
尻男さん、こんばんは。
最新のものは解らないのですが、これまでエプソンのプリンタを何種類も使ってきました。
今回、PC画面で見た画像と、印刷結果がかなり違うのが、RAWのほう、ということで、
考えられる原因は、大きく分けて2つです。
RAWは、表示したり編集したりするアプリケーションによって、画面に映っている状態と、
実際に保存されている状態が、必ずしも一致しないことがあると考えられます。
RAW自体が、現像を前提としたフォーマットだと思いますので、例えば私の使い方ですと、
RAWを自分にとって正確だと考えられる色合いや露出に調整した後、PSD形式と呼ばれる、
Adobe PhotoShopで主に使えるフォーマットに再保存します。
これによって、画面上で調整された写真が、ひとつの画像ファイルとして固定され保存されます。
長々書きましたが、単純に言えば、お使いのアプリケーションが何かはわかりませんが、
そのアプリ上で見ているRAW画像の色加減は、実は、暫定的?に表示しているものであって、
正式に画像ファイルとして、記録されているものではない可能性があるのです。
JPEGとは、RAWと違って、圧縮されて容量が減っているとは言え、画像が固定された状態の
画像ファイルですから、PCのグラフィック特性や液晶の再現性、プリンタの発色のクセ、
などにも影響はあるのですが、だいたい画面で見た傾向をプリントすると思います。
RAWは、JPEGと違って圧縮によっての画像劣化が無い状態の、生のファイルですから、
RAWを色調整した後、TIFFやPSDなどの、容量が重いが圧縮のかからないフォーマットに再保存してやる
ことによって、JPEGよりも圧縮ノイズなどが無い綺麗な画像を見たりプリントしたりができるようになるのです。
あと、もうひとつの原因のほうは、お使いのプリンタはエプソンの業務用やプロ向けの
機種ではないため、プリンタのプロパティが、デフォルトの設定のままだと、元画像や用紙に
よっては、思ったような色合いが出力されないことも多いと思います。
たとえば、エプソンですと、フォト光沢紙と写真用紙では、デフォルトの設定のまま
プリントすれば、けっこう色合いが違ってしまいます。
そのため、私は、安いほうの光沢紙でプリントする場合、印刷項目のプロパティの中の、
カラーバランスのパラメーターを、写真用紙よりも彩度など濃くして、プリントするようにしています。
もし、今回の思うように行かない原因が、最初に挙げた、RAWの画像保存の問題でなければ、
プリンタの設定のほうを、プロパティから「詳細設定」に入って、いろいろといじってみてください。
正直、画像のフォーマットや液晶の見え方の違いを乗り越えて、ご自分が望むようにプリントできるまでは、
けっこうな実験や失敗、訓練や経験が必要かもしれません。
御時間がある時にでも、挑戦してみてください。
書込番号:10775640
2点
↑を書き込んだ後、ほかの方へのレスを拝見しました。
>逆光で被写体が真っ黒なRAWデータをあとから調整して仕上げたんですが、印刷してみると結局黒いままだったりします。
やはり、私の予想で挙げた、RAWデータが、画像ファイルとして、ちゃんと保存されていない可能性がありますね。
学生時代から、あほみたい撮影とかプリントとか印刷とかしてきましたが、人様のトラブルの対処はけっこう難しいです。
書込番号:10775669
0点
>よすみんさん
1円でできるんですか!
やっぱり自宅用と業務用のプリンタでは仕上がりが違うんでしょうね。
1円でできるならそっちに魅力を感じてしまいそうです。
>MZ-LLさん
詳しく説明していただいてありがとうございます!
使っているソフトは付属のSilkypixというものです。
最近初めてRAWで撮影してまだまったくソフトを使いこなせてないので、調整した画像の保存形式等もあまり理解していない状況です。
真っ暗な写真をここまで復活できるのかとかなり驚きましたが、形式が間違っているのかもしれませんね。
もうちょっと勉強してみます。
プリンタの設定については、いろいろいじったりしていますので、デフォルト設定ではないです。
ですので、おそらくソフトがまだ使いこなせていないのが原因なのかもしれません。
書込番号:10775932
0点
御返事ありがとうございます。
Silkypixとは、評判の良いアプリみたいですね。私は使ったことが無くて、解らないのですが、
調整したRAWを、仮保存してみたり、もしくはTIFFなどで再保存すると、改善されるかもしれませんね。
JPEGは、基本的にはRAWから生成されたものですし、色調整などをして、再保存で再圧縮を
繰り返せば、画質は荒れます。良い画質を求められている場合は、RAWから圧縮を伴わない
フォーマットで保存して、試してみてください。
プリントにしても、印刷所での印刷にしても、出力するってのは難しい作業ですよね。
Silkypixは使われている方も多いと思いますし、きっとどなたかが、ズバリ、な解答をくださるかもしれませんね。
書込番号:10776014
0点
デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット
近所の河原で水鳥をよく撮りに行きます。
デジスコ、高倍率コンデジ、一眼レフを条件に応じて使い分けていますが、
最近はもっぱら K-x, DA★300mmF4, AFアダプター(x1.7)
の組み合わせを持ち出すことが多いです。
動体への追従性、連写性能、高感度耐性のいずれをとっても個人的には満足です。
写真は上記の組み合わせで、Tvモード、WB晴天、ISOオート(200-3200)
AF-Sで中央一点固定、電子照準器使用でノーファインダー連写したものです。
(※どれもトリミングしてあります。)
K-x の AF 性能は、AFアダプターとの併用で最大限に発揮されるように思います。
合焦速度はDA★300mm (SDM)単体よりも速く、爆速といって良いでしょう。
AFポイントを外さないよう振り回せば、飛びもの狙いでも成功率は高いです。
25点
失礼しました。間違えて若葉マークを選択してしまいました。
平にご容赦をm(_ _)m
書込番号:10741950
2点
へーすごいねーー AF-Sで動体に追従してくれるんだ。
そのK-xは、オートフォーカスのモードが特殊仕様らしいですね。
AF-SはシングルAFで半押ししたら、フォーカス固定でしょう。
書込番号:10742094
4点
Unicorn Gundamさん
失礼しました。説明不足だったようですね。
AF-Cだと若干連写速度が落ちるので、AF-Sで半押し+2〜3枚連写を
小刻みに繰り返しながら撮影しました。
飛びモノ狙いではよく使われる方法で、
決して特殊な技術でも、特殊仕様(笑)でもありません。
AFアダプターの反応が良いので、結果的にAF-Cより速く、正確です。
こういうことをご存知ない初心者も見ておられるという前提で
お子様でも分かるように説明しておけば良かったですね(苦笑)。
書込番号:10742246
29点
それは動体への「追従」とはいわんな。
小学校から出直してきなさい。
書込番号:10742345
6点
昔からペンタックスのフォーカスモードレバーは、上級機は3ポジションで厳密な手動選択でしたが、普及機はAF・MFの2ポジションで、AFにしておけば自動的に動体予測が働きました。Z-1・Z-10の時代からそうです。特殊仕様でもなんでもなかった。
私は持っていないのでK-xの動作は確認できませんけど、*istDSや*istDLの時代になってもどなたかシングルAFでも動体に追従したと書かれていた人もいましたから、K-xで同じことができたと言われたとしても別に不思議ではなかったですね。
ただK-xではメニューでAF-SとAF-Cを切り替えるようですがデフォルトはAF-A。つまりS・C自動切換えですね。はっきり自動選択のモードができたということは、K-x のAF-Sは本来的なシングルAFに仕様が変わっている可能性もありますが。
書込番号:10742404
3点
>それは動体への「追従」とはいわんな。
アップした写真はAF.Sで撮ってますが、「AF-Cでの追従性も良い」
とも考える事ができますよ。
書込番号:10742970
8点
この方法、動体の追随でよいのではないでしょうか?
なんでもカメラ任せではなく、カメラの性能を生かして撮影するのが楽しく大切なことだと思います。
スレ主さん、よく撮れていて感心してしまいました
K-x、よいカメラですね。
私はK-7持ちですが、この方法で飛び物を狙ってみたいと思います!
ナイススレです!
書込番号:10743273
13点
太威憤ホラマーさん、ぜにたーるさん
コメントありがとうございます(^_^)
発売と同時にK-xを入手し、去年の10月に飛びモノで AF-C のAF性能をテストしています。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000059309/BBSTabNo=6/CategoryCD=0049/ItemCD=004910/MakerCD=251/Page=40/ViewLimit=0/SortRule=2/#10329258
AF-Cも反応は良いと思いますが、カメラが小刻みにピント合わせ直しすので
連写がどうしても遅くなります。
今回はAF-S だとどうなるかなという意味で別バージョンのテストでした。
総体的に見て AF-S, C ともに充分使い物になるレベルです。
もちろんAF-Cも動体追従性は比較的良い方だと思います。
書込番号:10743298
6点
よしもりもりさん
ナイスフォロー、ありがとうございます。
暖かいコメントで心が落ち着きました。(^o^)
仰る通り、楽しく撮影するのが何より大切ですね。
K-7も素晴らしい性能のフィールドカメラですね。
私も当初K-7を購入するつもりだったのですが、
買おうと思った矢先にK-xが発表されたので、
思わず予約販売ボタンをポチッてしまいました。(^^;)
K-7の購入資金はそっくりK-xとレンズ購入代金に化けてしまいました(爆)。
AF-S + 連写の小刻みな繰り返しは、かなり使えると思います。
K-7で良い画が撮れたら是非アップしてください。
K-7板まで見に行きます♪
書込番号:10743341
4点
>AF-Cだと若干連写速度が落ちるので、AF-Sで半押し+2〜3枚連写を
小刻みに繰り返しながら撮影しました。
>飛びモノ狙いではよく使われる方法で、
決して特殊な技術でも、特殊仕様(笑)でもありません。
AFアダプターの反応が良いので、結果的にAF-Cより速く、正確です。
手動AF-Cですね。でも、動きもので精度を求めるなら本当のAF-Cがベターだと思います。
連射速度の落ちが気になるなら、いわゆる親指AFを使うのが定番だと思います。
レリーズの時はAFボタンから親指をはなすことで、スペック通りの連射速度が得られます。
もちろん連射中ピント位置は固定されますが、最初のレリーズまではAF-Cの動体追従&予測が
使える点がメリットです。そのままマニュアルフォーカスも使えます。
>K-x の AF 性能は、AFアダプターとの併用で最大限に発揮されるように思います。
合焦速度はDA★300mm (SDM)単体よりも速く、爆速といって良いでしょう。
AFアダプターとAFレンズの組み合わせでは、たしかアダプター側のAFのみがはたらくんでしたっけ?
DA300のSDMが、AFアダプターより遅いというのは意外な気もしましたが、
動かす部品が少なく軽いので、ありうることかもしれませんね。
書込番号:10744218
3点
gintaroさん
コメントありがとうございます。ズバリご指摘の通りです。感銘いたしました。
AF-C & 親指AF の活用ですが、私もK20Dのときは多用しており、重宝していました。
K-7 にもこの AF ボタンは継承されていますね。
ところが K-x は独立した AF ボタンがなく、ボディ右端上部に位置する AE-L ボタンに
AF 機能を割り付ける方法しかありません。このボタンを親指で押そうとすると
カメラがグリップできないんです(^^;) この辺は次期モデルで是非改善してもらいたいですね。
DA★レンズとAFアダプターの組み合わせでは、マスターレンズがMFとして認識され、
アダプター内のレンズだけでAF動作をする仕組みです。フォーカスリミッター的な使用感です。
実際の使用では、マスターレンズのピントリングで大まかなピント位置を決めて、
AFアダプターで追い込んで合焦することになります。
SDMよりAFアダプターが速いのは、ご指摘の通りアダプターの構造が単純だからでして、
おそらく、内部のきわめて狭い範囲をレンズが移動するので、非常に機敏な反応になるのだと思います。
貼付写真のEXIFで焦点距離が0mmになっているのは、三脚固定、手ブレ補正オフにしているからです。
(AFアダプターの設計が古く、ROM情報をもっていないため)
焦点距離情報がきちんと表示されているのは、手ブレ補正オン(手動入力)で手持ち撮影したものです。
書込番号:10744482
5点
Vision_42さん こんばんは
カワセミのトビモノすごいですね。
私もK-x + AFアダプターで鳥撮りしております。ただしレンズはBORG77EDUという天体望遠鏡ですが...
AFアダプターは合焦範囲の狭い限定的なAFなので「半AF」って感じですよね。
親指AFは鳥撮りでは定番じゃないでしょうか?
> K-x は独立した AF ボタンがなく、...この辺は次期モデルで是非改善してもらいたいですね。
まったく同意です。ついでにTAVモードもついて欲しいです。...って、それは次期K-7後継機かな?
書込番号:10744839
2点
Vision_42さん、おはようございます。
DA★300の写り、良いですね。欲しくなります。
私は、K-7とDA55-300で何とか撮っていて、AFアダプターも欲しいのですが、DA55-300との組み合わせでも行けるものでしょうか?
作例は、K-7 + DA55-300、AF-C、測距点オートというズボラ撮影です。
これでもそこそこのものは撮れるのですが、ヒット率はやはり良くないですね。
ウデを磨かねばなりません。
レンズはその後…、と自分に言い聞かせているところです。
書込番号:10745329
4点
sugitetuさん
コメントありがとうございます。AFアダプターとBORGとの組み合わせ、良いですね。
天体望遠鏡ならではのシャープな解像性能が強力な武器ですね。半AF仕様にするには
確かどれかの接点をショートさせる必要があるんですよね。
BORGは憧れですが、ドローチューブの扱いが私には難しく、最終的に望遠単焦点を選択しました。
BORGとK-xでの作品、素晴らしいですね。白鷺の写真を見ると、逆光でもいけそうですね。
あとたんさん
DA55-300mmは私も使っていますが、きわめてコストパフォーマンスの高い望遠レンズですね。
白鳥の飛翔作品も素晴らしいです。F値を除けば、写りそのものはスターレンズに引けを取らないと思います。
お尋ねのアダプターとの組み合わせですが、物理的にはおそらく組み合わせ可能だと思いますが、
アダプターをかませるとF値が1段半大きくなるのでテレ端ではかなり暗くなり、
AFが作動しにくい、もしくは作動したとしてもSSを上げるために高ISOでの撮影を強いられるかもしれません。
書込番号:10745543
1点
Vision_42さん
素晴らしく良く撮れてると思います。トリミングという事ですが、それでも感度ノイズは少ないですね。
私は本文を見てAF-Sのワンショット撮りだと分かりましたし、追従性はAFの合掌性能の事だと理解出来ました。アンチK-xな方が最近見られる様になりましたね。それだけK-xのポテンシャルが高く妬んでいるという事でしょう。
私はAFアダプター(x1.7)に興味があります。飛びモノではなく少年野球撮影のためにタムロンのSP70-200mmF/2.8を使っているのですが、テレ側足りないのが難点です。シグマの〜500mmも考えていますが、合掌速度がSDM単体より速いというのが興味深いですね。
書込番号:10745872
0点
すばらしいですね。私は野鳥を始めようと、純正1000mmの屈折タイプと
反射タイプを購入しました。
これに1.7xAFアダプターを付けるとAFになりますか?そうなったら
鬼に金棒ですね。
ただ、1700mmにもなると画面に納めるのに苦労するかもしれない(-_-;)
書込番号:10746072
1点
ディスコンになった PENTAX F AFアダプター1.7X ですが、まだ流通在庫があるようです。
アダプター重連という荒技を駆使されている方もおられるので、
私も一つ買い増ししようかと思っています。ご参考までに(^o^)
http://kakaku.com/item/10504510403/
RX4さん
コメントありがとうございます。アンチK-x派の荒らし書き込みには困ったものです。
でもRX4さんをはじめとする皆さんの友好的な書き込みに深く安堵いたしました。
あらためて PENTAX ファンの皆様の暖かい心に触れることができ、感謝しております。
K-xは高ISOでも低ノイズなので、日陰にいる野鳥もたいへん狙いやすくなりました。
少年野球を撮られるということですが、軽量重視で手持ち撮影されるなら
AFアダプターは良い仕事をしてくれると思います。
他にシグマ 150-500mm (HSM) も所有していますが、これは大きく重いので、
中型三脚+油圧雲台との組み合わせで使用しています。
シグマは絞り開放での描写が甘いのが欠点ですが、F8以上でくっきり写ります。
銀のヴェスパさん
これは凄い! 超弩級の大砲をお持ちなのですね。
AFアダプターは、絞り輪にAポジションのあるA-レンズ以降の純正レンズに対応しているのですが、
それ以前のM-, P-レンズでも、絞り連動が使えないだけで、フルマニュアルならAF動作できるかもしれません。
(自分で試したことがないので断言は出来ませんが。)
それにしても1700mmになると、足回りも大型三脚+大型油圧雲台の重装備が必要になりそうですね(^^;)
書込番号:10746283
0点
こんにちは。
AFアダプターはメーカーはf2.8までと言ってますが一応f4までは大丈夫みたいです。
ですので300mmズームは無理だと思いますよ。
f2.8のレンズで使用すると半AFですが爆速です。
K10DにA*300mmf2.8+AFアダプターで手持ち撮影した燕さんです。
書込番号:10746334
2点
Vision_42さん すばらしいですね
私もAFアダプター持ってますが
カメラがありません(笑 CANON機のみ)
このアダプター、ピン合わせの範囲がせまいのが
欠点ですが なぜかレンズのAFより早いと
評判だったですよね(一部のマニアだけかな?)
0.7倍から1.4倍くらいのAFアダプター
あったら結構売れたりして
328とは相性いいらしいですが
値段的にはBORGですよね?
当初K-7狙いだったのですが
鳥狙いにはK-Xのほうが有利だし
K-7はやく高感度強くならないかな?
K-Xにするか悩んでます
いっそオプションで顔認識より鳥認識とか搭載すれば
マニアにはうけそうですが(私だけ?)
書込番号:10746715
1点
ken-sanさん
いつも役に立つ情報をありがとうございます。飛びモノ撮りにken-sanさんあり!ですね(^o^)
このツバメは凄い! 連写の遅いK10Dでも、確かな腕があればここまで撮れるという好例ですね♪
このAFアダプター、マスターレンズが明るければ明るいほど、速くなるようですね。
私も試しに DA★50-135mmF2.8 に付けて試してみましたが、確かに尋常じゃない速さですね。
DA55-300mmはやっぱりダメですか(-.-;) 確かにケンコーのAFテレコンでも動作しませんしね。
組み合わせるマスターレンズにも、かなりの性能が要求されますね・・・
書込番号:10746748
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【おすすめリスト】時々1440pゲームする人向け
-
【おすすめリスト】おススメ用
-
【欲しいものリスト】新技術お試し機の自作PC
-
【欲しいものリスト】DDR4で妥協構成
-
【欲しいものリスト】AM5
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)














































