PENTAX K-x ダブルズームキット のクチコミ掲示板

2009年10月16日 発売

PENTAX K-x ダブルズームキット

ライブビューや動画撮影機能を備えたエントリー向けデジタル一眼レフカメラ「K-x」と標準ズームレンズのセットモデル。市場想定価格は89,800円前後

PENTAX K-x ダブルズームキット 製品画像

拡大

※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1290万画素(総画素)/1240万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.6mm×15.8mm/CMOS 重量:515g PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様

※smc PENTAX-DA L 18-55mmF3.5-5.6AL、smc PENTAX-DA L 55-300mmF4-5.8ED付

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキットペンタックス

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月16日

  • PENTAX K-x ダブルズームキットの価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの中古価格比較
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの買取価格
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのスペック・仕様
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの純正オプション
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのレビュー
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのクチコミ
  • PENTAX K-x ダブルズームキットの画像・動画
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのピックアップリスト
  • PENTAX K-x ダブルズームキットのオークション

PENTAX K-x ダブルズームキット のクチコミ掲示板

(17934件)
RSS

このページのスレッド一覧(全1337スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ35

返信18

お気に入りに追加

標準

バルブ撮影で不具合?

2009/10/20 01:46(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 zappa1964さん
クチコミ投稿数:11件

オリオン座流星群の撮影に出かけました。
流星は撮れませんでしたが....(^^;)

リモコンを使ってバルブ撮影をしたのですが、
30秒くらいまでなら、リモコン操作を受け付けます。
(専門用語は知りませんが、シャッターを開ける、閉じるの
2回の操作が必要です)
しかし1分近く開けたままにしておくと、
リモコン操作を受け付けなくなります。
パソコンでいうフリーズのような状態になり。
ON/OFFボタンも効きません。
電池を一回取り出すとON/OFFが効きますが、
撮った画像は当然ながら残っていない(^^;)

ファームアップ等で対応してくれればいいのですが....
それとも私の個体の不具合?(^^;)

概ね、この機種が気に入ってるだけに、
上記に関しては、とても気になります(>_<)

ちなみに撮った画像はこんな感じです(Raw→Jpg変換)
http://zappa1984.blogspot.com/2009/10/20091020.html

書込番号:10337879

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:672件Goodアンサー獲得:6件

2009/10/20 02:33(1年以上前)

PENTAXらしい症状ですね〜っ。

長秒露出撮影は、初めから想定していなかったっ、とか。

フィルムと違い、デジカメのバルブ使用時には、電流を流し続けなければなりませんから、その辺の詰めが甘かった、とか。

下手すると、同じような状況を数回行うと内部回路が壊れる、とか。

有り得なくは 無い ですね。

内臓時計は、電池を抜いても正常動作していますか?

PENTAXでは、機種問わず、いずれの機種でも内臓時計のバック・アップ回路に問題が発生していますね。
所有するistDS2など、修理して間も無く同じ症状が出たのですが、もう、めんどくさくなり、故障した状態で、今でも使用しております。

PENTAX らしいですね。

さて、K-xの画像、暗いところにブロック・ノイズが目立つような気がしますが、気のせいでしょうか?

書込番号:10337984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/10/20 08:16(1年以上前)

30秒以上シャッターを開けると
長秒ノイズリダクションが掛かりシャッターを開けた時間だけ
カメラが固まりますがそれとは違う感じですか?

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/faq.html#03_09

書込番号:10338441

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1890件Goodアンサー獲得:145件

2009/10/20 08:32(1年以上前)

ノイズリダクションの設定が気になりますね。

これが利いていると、大まかには露光時間と同程度の間ノイズリダクションのために時間が掛かります。

つまり、1分撮ると、あと1分はフリーズしたようになります。これとは違いますか?

http://www.pentax.jp/japan/imaging/digital/slr/k-x/faq.html#03_09

書込番号:10338493

ナイスクチコミ!1


スレ主 zappa1964さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/20 09:36(1年以上前)

デジカメスタディ様

有り難うございます。
内蔵の時計は問題ないようです。

ペンタックス“らしい”のですね(汗)
私は初一眼で、無知蒙昧を恥じておるのですが、
諸氏の先例を聞くことが出来、心強いです。

ブロック・ノイズについてですが、
これらの画像は、PSのトーンカーブ、レベル補正で
かなり「明るく」した状態です。
自分でも作業していて「ちょっとやりすぎかな」と思うくらいに(^^;)

ただ、初心者ゆえ、明るくしていくと、どんどん「星が見えてくる」(苦笑)
ので面白くて、やり過ぎたきらいがありますね(^^;)

書込番号:10338650

ナイスクチコミ!0


スレ主 zappa1964さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/20 09:45(1年以上前)

tomato papa様、そこじゃ様

どうも有り難うございます!m(_ _)m
ご指摘のものとは挙動が違うように感じました。
写真を撮った後に、プレビュー画像が液晶に出ますが、
シャッターを開けたのと同時間、「内部でナニか作業してるらしい」(笑)
状態が続くのですが、その間は電源ランプが点灯していますし、
「まずシャッターが閉じて」から、その作業に入るのです。

しかし、昨夜の症状は、リモコン操作を全く受け付けず、
明らかに「おかしいな」と思うような感じでした。
私が初心者ということを除外しても、あのような感じになれば、
多くの人が「すわ、故障か!」と思うのではないでしょうか。

しかし「30秒」という部分が共通しているので、
念の為、今夜も晴れれば撮影に挑戦し、そこを確認したいと思います。

余談ですが、真っ暗闇の中で、不注意の為、k-xをアスファルトの上に
落としてしまったのですが(滝汗)、ほとんど目立たない微細な傷が
ついたくらいでした(^^;)
その作りの頑丈さは、ちょっとオドロキです。
もちろん「作動」面にも全く問題はありません。

書込番号:10338675

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/10/20 10:03(1年以上前)

長秒ノイズリダクションはシャッターを閉じてから処理に入り
処理が終わるとプレビューが表示されます
処理中は一切の動作を受け付けなくなりますので多分正常だと思いますよ

夜でなくても試す事は出来ます
レンズキャップをした状態で30秒以上シャッターを開けて動作を確かめてください


そうそう、デジカメスタディさんは妄想癖があるので彼の意見は無視していいと思いますよ

書込番号:10338732

ナイスクチコミ!16


スレ主 zappa1964さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/20 10:47(1年以上前)

【★★★解決★★★】

tomato papa様

どうも有り難うございます!
その声に後押しされて色々と試してみて、解決しました!(^^)/
自動電源OFFの設定を1分にしていたのが原因でした。
つまり、シャッターを開けてる間に、電源が落ちていたのですね。
普通の家電製品等ですと、シャッターを開けてる=作動中、
という認識なので、まさかその間に電源OFFになるとは思わない(^^;)
そこが落とし穴でした。

なので、電源OFFの設定は、仮に3分露出するのであれば、
ノイズリダクション分の同時間と合わせて、最低6分以上に
しとかないといけない、という訳ですね(^^;)

本当に助かりました。m(_ _)m
今夜もバンバン撮影をしてみようと思います。
皆様、どうも有り難うございます。

書込番号:10338873

ナイスクチコミ!2


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/20 11:02(1年以上前)

>普通の家電製品等ですと、シャッターを開けてる=作動中

そうでもないですよ。
ウチのテレビは2時間、チャンネルを変えたり音量を変えたりしない
いわゆる無操作状態が続くと電源が落ちる設定にしています。
ハードディスクレコーダーも、録画していても電源は数時間で
落ちる設定にしています。
電源がOFFになっても録画は健気に続けていますが・・・

書込番号:10338924

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:70件

2009/10/20 11:15(1年以上前)

自動電源OFFの設定は関係ないと思いますじゃ。
節電のためにできるだけ短い時間にしたいし、長時間撮影のたびに設定を変えるのは面倒じゃしな。
ワシがよく借りて使ってるK10Dは自動電源OFFは1分にしておるが、10分以上の長時間撮影も問題なくできとるからの。
もし本当にそれが原因だったら不具合を疑うべきだと思うぞい。

書込番号:10338967

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:698件Goodアンサー獲得:16件

2009/10/20 11:15(1年以上前)

スレ主殿

それは確かに意外な仕様やね。

撮影中やもんな。俺にはちょっと納得でけん。
そういう使い方せえへん俺が言うなてw

書込番号:10338969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1646件Goodアンサー獲得:99件 気まぐれなきろく 

2009/10/20 15:14(1年以上前)

こんにちは、

zappa1964さん、
>自動電源OFFの設定を1分にしていたのが原因でした。
>つまり、シャッターを開けてる間に、電源が落ちていたのですね。
リモコンのボタンを1回押すとミラーアップ、もう一回押すとミラーダウンの設定なら考えられますね
1回目のミラーアップからオートパワーオフの設定時間まで放置しておくと電源が落ちる仕様なのかな?
バルブモードでリモコンの誤作動(気づかないで押してしまったなど)の対策なら十分考えられますね

バルブモード時のリモコン撮影の設定を「リモコンのシャッターボタンを押している間露光を行います」
に変えると今回の症状は起こらないと思いますが押しっぱなしは結構きついですよね
(K-7ではこの設定があったのですがK-xにはありますか?)

設定時間を変えることで解決出来て良かったですね(^^


>なので、電源OFFの設定は、仮に3分露出するのであれば、
ノイズリダクション分の同時間と合わせて、最低6分以上に
しとかないといけない、という訳ですね(^^;)

2回目押すまでの時間を見ておけばいいので5分以内の露光でしたら
オートパワーオフは5分でも問題ないと思います
心配であれば30分とかにしておいた方がいいかも知れません



サル&タヌキさん、
>ワシがよく借りて使ってるK10Dは自動電源OFFは1分にしておるが、10分以上の長時間撮影も問題なくできとるからの。
>もし本当にそれが原因だったら不具合を疑うべきだと思うぞい。

K10Dは長秒ノイズリダクションを完全にオフに出来ますからちょっと違うと思いますし
今回のはワイヤレスリモコン使用時限定のお話だと思いますよ
K-7からリモコンで1度目はミラーアップ、もう一度押すとミラーダウンする設定が追加されましたので
気づかないで押してしまったなど対策だと思います

書込番号:10339727

ナイスクチコミ!0


スレ主 zappa1964さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/20 15:55(1年以上前)

Aya-rin様

コメント有り難うございます!
中にはそういう電化製品もあるでしょうが、
何せ思いも付かなかったことなので、対処に戸惑いました。
だけど、この場に書き込むことによって、
様々な方向から原因を探るヒントを沢山得ることが出来ました(*^_^*)

書込番号:10339842

ナイスクチコミ!0


スレ主 zappa1964さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/20 15:58(1年以上前)

サル&タヌキ様

やはり「不具合」も疑ってみるべきですかね(^^;)
とりあえず、自分なりに対処法が分かったので、
節電とはほど遠くなりますが、予備の電池を多めに持参し、
自分で納得のいく「作品」を撮ってみたいと思います。

一眼.....面白いですね(^^)/

書込番号:10339849

ナイスクチコミ!0


スレ主 zappa1964さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/20 16:00(1年以上前)

ポルコ・ビアンコ様

そうですよね〜(^^;)
これは全くの予想外のことでした。
仮にそういう仕様であるのなら、マニュアルの「リモコン操作」
「バルブ撮影」のページに、大きく分かりやすく表記してほしいですね。

私と同じように、電池を取り外したり、電源ON/OFFを無闇に
繰り返したりする人もいるでしょうから、「本当の」故障に
繋がる率が高いと感じました。

書込番号:10339864

ナイスクチコミ!0


スレ主 zappa1964さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/20 16:09(1年以上前)

Tomato Papa様

リモコンを「押したまま」の設定でも、今日試してみましたが、
やはり同じでした(^^;)
なので、自動オフをTomato Papa様が仰るように長めに設定して、
気長にノンビリと撮影を楽しみたいと思います。

自分で色々とやってみると、(初心者にとっては)面白い発見も多々あります。
MFで撮影したのですが、Zoomが18mmの時には「無限大」(でいいのかな?)
のところでピントが合ってるのですが、55mmにすると合わない。
だけど、暗闇なので、ピント合わせの微調整をするにも
対象物がなくて困る。

今のところ、全て純正品でやってるのですが、このままだと
レンズとか赤道儀とか色んなものが欲しくなりそうでコワイです(>_<)

書込番号:10339894

ナイスクチコミ!1


Delta Kさん
クチコミ投稿数:235件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/20 22:12(1年以上前)

こんばんは。

どう考えてもファームウェアのバグでしょう。
自動電源オフはカメラが何もしてないときのみのはずですから。
動画撮影が自動電源オフで止まるのと同じことです。(実際に起こる話をしてるのではなく、あくまで例えです。)

ペンタックスに修正を要望すれば対応してもらえると思います。

書込番号:10341771

ナイスクチコミ!1


スレ主 zappa1964さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/21 01:52(1年以上前)

Delta K様

コメント有り難うございます!

私も、これがデフォルトの状態とは考えにくいので、
多くのユーザーからの報告&要望によって、対処されることを
切望しています。
今夜も撮影してきましたが、以下の欄でその状態を書こうと思いますm(_ _)m

書込番号:10343224

ナイスクチコミ!0


スレ主 zappa1964さん
クチコミ投稿数:11件

2009/10/21 02:01(1年以上前)

追加報告

スレ主です。
今夜の撮影で新たな“発見”(?)をしたので、
それを記しておきます。

自動電源OFFの設定はせずに、バルブ撮影をしました。
Tomato Papaさんに教えて頂いた言葉で言うと、
昨夜は「ミラーダウン」をしなかったのですが、上に書いたように、
自動電源OFFの設定をしなかったら、「ミラーダウン」もすんなりとOK。

がしかし!
やはり1分近い露出ですと、ノイズリダクションをしてると想定される
時間をかなり過ぎても、プレビュー画像が表示されず、
「現状」がどうなってるか分からず、かなり不都合を感じました。

そこで、電源ランプ(青い)の設定画面で、これを「切る」にしたところ、
想定される時間後(一分の露出だと、+ノイズリダクションの1分を加算した
時間)にプレビューが表示されました。

もちろん、この症状を回避する為に電源の設定をした訳でなく
夜間撮影で、青いランプが眩しく感じられる為に切った訳ですが(汗)

以上、同じような症状が出る事も想定されますので、
稚拙な私ですが、投稿させて頂きました。

書込番号:10343245

ナイスクチコミ!4




ナイスクチコミ6

返信7

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x ダブルズームキット

クチコミ投稿数:13件

キタムラでホワイト買いました(娘に送ります)¥77800-下取り¥3000ポイント1%でした。55-300のピントが少し遅く(18-55の2倍ほど)中古のタムロン18-250箱なし 、ほぼ新品 ¥19800を試してみました 18-55ほどでは 無いですが 相性が良さそうでしたプラス¥2000で55-300と交換してもらいました k-xはAF補助光がストロボの為 室内では明るい短焦点が欲しくなりそうです(ペンタックスにはレンズ沼が?娘に注意してオカネバ!)私は色で嫁ともめてます。

書込番号:10336655

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/10/20 00:25(1年以上前)

魚の目メさん こんにちは

 k-xは家族で何色にするかで、話が盛り上がりますよね〜。

 我が家では、私と妻と子供と好きな色が違うのでしばらく
 悩みましたが、子供の好きなミドリをオーダーしましたよ〜!

書込番号:10337558

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件

2009/10/20 01:59(1年以上前)

娘が白で 嫁が赤 レンズを時々交換 なんてネ
それにはセットの カラーレンズしかないデスネ〜
パンケーキいろつきデ ほしー

書込番号:10337917

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x ダブルズームキットのオーナーPENTAX K-x ダブルズームキットの満足度5

2009/10/20 02:37(1年以上前)

別機種

魚の目メさん こんにちは

 私はk-mの白を持っていますが、DA40mmのフジツボフードの表面を研磨して
 こんな感じで使用しています〜!

書込番号:10337988

ナイスクチコミ!1


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/10/20 08:45(1年以上前)

魚の目メさん、こんにちは。
K-x購入おめでとうございます。
娘さんイイですねぇ。きっと大事に使ってくれますよ。
白いK-xかわいらしいですしね。女性にもぴったりです。
タムロン18-250mm安価で手に入ってラッキーでしたね。
高倍率ズームレンズ、色んなところで活躍してくれるでしょう。
魚の目メさん、もめてるのを解消するには、
魚の目メさん用と、奥様用と2台用意すれば万事解決・・・・w
いい写真ライフ送りましょうねぇ。

書込番号:10338520

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/10/20 09:07(1年以上前)

C'mellに恋してサン
なるホド‘‘フードとフィルターを 好きなカラーに
がんばれば 出来そうですネ

やむ1サン
さすがに k−x3台は 懐が・・・・嫁の好きな赤にして
21mmフードのみ 塗装が かわいいカモ。

書込番号:10338567

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/20 10:00(1年以上前)

撮影時に履いて行く靴の色とか、
ファッションに合わせてコーディネートしてみては?
さりげなくセンスの良さをアピールできますよ。

書込番号:10338721

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13件

2009/10/20 21:49(1年以上前)

おっ、おまわりサン
とりあえず 靴ひも 時計のバンドを
赤白に....なんだかトテモおめでたい

書込番号:10341628

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ12

返信6

お気に入りに追加

標準

初心者 購入しました!

2009/10/18 11:07(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:3件
別機種

携帯と一緒

カメラのキタムラで10月1日にオーダーカラーで予約してましたが16日入荷しました。
昨日引き取ってきました。カラーはメタルブラウン+ブラックです。携帯も同じ感じの色なのでこれにしました。落ち着いたいい色ですよ。グリップのブラックはダークグレーに見えるような色ですね。

書込番号:10328046

ナイスクチコミ!5


返信する
やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/10/18 11:27(1年以上前)

GoGoファイターズさん、こんにちは。
K-x購入オメデトウございます。
オーダーカラーも続々と到着の報告が入ってきてますねぇ。
お手持ちの何かとカラーリングを合わせられる、
ファッションにも合わせられる、ペンタやってくれたって感じですね。
K-xでのデジイチライフ楽しんでください。
でもって、イイ写真撮れましたら、見せて頂けると嬉しいです!!

書込番号:10328147

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/18 12:54(1年以上前)

GoGoファイターズさん、こんにちは。

購入おめでとうございます。

無事に入手されたのですね。
私の欲しいカラーは来月まで出ないので、うらやましいです。(^O^)

書込番号:10328517

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/10/18 15:51(1年以上前)

ヤム1さん、タン塩天レンズさんありがとうございます。
ひとつ相談があるんですが、結婚式でケーキ入刀とか、キャンドルサービスの時、写真撮りたいのですが、標準レンズで大丈夫でしょうか?それとも明るいレンズ買ったほうがよろしいでしょうか?またあわせて、絞りあけたほうがいいよとか、設定等ありましたら初心者なもので
アドバイスお願い致します。

書込番号:10329133

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/18 16:15(1年以上前)

GoGoファイターズさん

結婚式での撮影でしたらAvモード絞り開放ですね。
撮影する距離にもよりますが、明るいレンズを購入された方が良いと思います。
ある程度近づいて撮影できるなら
DA★ 55mmF1.4 
http://kakaku.com/item/10504512031/
FA77mmF1.8 Limited
http://kakaku.com/item/10504510372/

少し離れた位置からだと
DA★ 50-135mmF2.8ED AL
http://kakaku.com/item/10504511834/
タムロン SP AF70-200mm F/2.8 Di LD
http://kakaku.com/item/10505511842/
シグマ APO 70-200mm F2.8 II EX DG
http://kakaku.com/item/10505012016/
シグマ APO 50-150mm F2.8 II EX DC HSM
http://kakaku.com/item/10505012017/

どれも結構な価格になりますが明るさがあり、特にDA★レンズは写りの評判も良いレンズですので結婚式だけでなく、いろいろな撮影にお勧めです。

書込番号:10329223

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/10/18 19:20(1年以上前)

GoGoファイターズさん、K-xご購入おめでとうございます。
とてもシックなカラーで、良い雰囲気ですね。実物の写真、とても参考になりました。

早速、披露宴での撮影でデビューでしょうか。それまでに沢山練習して、操作に慣れて
おかれると良いと思います。レンズは明るい(F値の小さい)物が最適ですが、明るい=
被写界深度が狭い、つまりピントが合わせにくいですので、予め披露宴会場を想定した
場所での予行撮影をして、そのあたりの勘を養っておく事をお勧めします。

レンズはズームが便利ですが、あえて単焦点を使うのも面白いと思います。場面によっては
「全部が入らない....」と不安を覚えられるかもしれませんが、それがまた写真の面白い
ところで、全部が入らないからこそ潔く「ここだけを撮りました!」的なGoGoファイターズ
さんならではのカットが撮れると思いますよ。

設定はAvモード、絞りは開放〜少し絞る、シャッタースピードが1/100程度は得られる
ようにISO感度を設定。K-xの高感度は良さそうなので、ISO200~800とかISOオートでも
大丈夫そうですね。

書込番号:10330069

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2009/10/20 21:10(1年以上前)

空やん♪さんありがとうございます。
返信遅くなり申し訳ありませんm(__)m明るいレンズ購入予定ですが
単焦点かズームかでまだ決めかねてます(~_~;)あ〜頭が痛い(~_~;)

書込番号:10341337

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ46

返信25

お気に入りに追加

標準

今後登場する限定カラーはあるか?

2009/10/18 18:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

スレ主 r.k2kさん
クチコミ投稿数:43件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カモフラ

レインボー

マジョーラ

ウッディ

非常に欲しいのですが、我が家の補正予算案可決にはまだ時間がかかりそうです(哀)。
そこで現在の20色のボティ以外に、ペンタックスお得意の限定カラーが
今後出てこないかなぁ・・・などと妄想しています。
K-xの場合、極々少数限定で手塗りに近いモデルを出してくれたら素敵
・・・とか思うのですが、どうでしょう。
どこかで柄物のK-mの画像見たような記憶はあるのですが、忘れちゃいました。
添付画像は、カラーシミュレータの画像をいじって遊んだものです。

書込番号:10329924

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/18 18:59(1年以上前)

r.k2kさん、こんにちは。素敵なカラバリですね〜。
K-xの今後の限定エディション、あるんじゃないでしょうか。

僕はK-mの限定カラーは、後継機種(K-x)で100色カラーをやるための実験だったのではないかと思っています。
K-xでも何かとんでもない限定エディションを出して、そしてK-x後継機ではそれが限定では無いオーダー可能な仕様になる・・・・・なんてことも想像します。

やりすぎは禁物でしょうが、ペンタックスには今後も独自のスペシャルエディションを期待します。

書込番号:10329971

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:465件Goodアンサー獲得:20件

2009/10/18 19:08(1年以上前)

別機種

柄物のK-m、こんなのもありましたね。

これはさすがにオーダー仕様にはならないかなぁ。

書込番号:10330013

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/18 19:33(1年以上前)

r.k2kさん、こんばんは。

レインボー綺麗ですね。
ウッディは木目の種類が選べたら良いかも〜。
バーズアイ・メイプル
フレイム・メイプル
イングルマン・スプルース
ハワイアン・コア
エボニー
ブラジリアン・ローズウッド(ハカランダー)
上記の木は主にギター製作に使う木です。
う〜ん欲しい〜。

あと、カーボン柄も欲しいな。

書込番号:10330140

ナイスクチコミ!2


スレ主 r.k2kさん
クチコミ投稿数:43件

2009/10/18 19:43(1年以上前)

範馬如何しようさん

レスありがとうございます。デコK-m素敵です。
古くからカメラを愛好する方がみたら眉をしかめそうな、
こういう感性大好きです。
その昔プリクラが流行りだした頃、仕事で付き合いのあった年配のカメラマンが、
モデルさんの持ち物の手帳やキャリーケースの一面一杯にプリクラが貼られているのを見て
「自分には写真をこんな風に楽しむ発想がない。
写真に対して常識に縛られていることを思い知る。」と言っていた事が思い出されます。
イノベーションは技術だけじゃなく、マインドも大事です。
そういう意味でもK-x、ペンタックスに大変期待しています。

書込番号:10330193

ナイスクチコミ!1


NeverNextさん
クチコミ投稿数:1220件Goodアンサー獲得:12件

2009/10/18 20:00(1年以上前)

カモフラとレインボーは有り得そう。w

カモフラは一部で必需品になりそうな。
私はレインボー派だけど。w

書込番号:10330292

ナイスクチコミ!1


スレ主 r.k2kさん
クチコミ投稿数:43件

2009/10/18 20:04(1年以上前)

機種不明

市松

タン塩天レンズさん

楽器店で、弾けもしないのに綺麗なレスポールに一目ぼれして、
本気で買おうか悩んだことがあります。
そんなカメラがあっても良いですよね。
でもフェイクだとあの深みは出ないかな〜。

カーボン柄もありですね。
カーボン柄とは違いますが、市松模様のパターンも作ってあったので、
添付しておきます♪

書込番号:10330314

ナイスクチコミ!3


783系さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/18 20:06(1年以上前)

別機種

陸上自衛隊 迷彩

r.k2k さんこんばんわ。

私の希望はズバリこれでしょう!

理由は日本の野山の色を分析して創られているので
カモ効果抜群なのです(笑い)。

ペンタックスさんお願いします。

書込番号:10330335

ナイスクチコミ!2


ryusanさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/18 20:22(1年以上前)

r.k2kさん こんばんは

素晴らしい。面白い。このような遊びを頭から毛嫌いする方もいるかと思いますが、カメラを持つことが楽しめるのであれば宜しいのでは。

私は後期高齢者ですので、このようなカメラをニコニコしながら振り回してるいると警戒されそうですが、可愛い孫でもいたら絶対にプレゼントします。

書込番号:10330446

ナイスクチコミ!5


スレ主 r.k2kさん
クチコミ投稿数:43件

2009/10/18 21:12(1年以上前)

NeverNextさん

>カモフラは一部で必需品になりそうな。

撮影環境想像するとK-7の方が良さそうです・・・。
個人的には「人と違うカメラ」ってところに所有欲を湧かせて欲しいです。
X-girlとかエビスジーンズのようなブランドとコラボしたら面白いかも。


783系さん

カモフラは凝り始めるとキリがないですよね。
私は専ら街撮りなので、ウッドランド系よりはアーバンカモですかね〜。
いや、それじゃ目立たない!?


ryusanさん

ポジティブなレスありがとうございます。
私も若とは言えないですが、できるかぎりジタバタしたいと思っています(笑)

書込番号:10330802

ナイスクチコミ!1


mnptsさん
クチコミ投稿数:74件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/18 21:56(1年以上前)

みなさんこんばんわ。

私も「やりすぎ」と言われるなら徹底的にやって欲しかったと思います。

豹柄、ゼブラ、虎とかタマムシや水玉などなど…

家内は「スケルトン!」と言い出して、私は大爆笑しましたが家内には

爆笑の意味が分からなかったようです。

光の進入経路などを完全に遮光出来れば可能?とも考えましたが、

基盤類も直射日光を避けた方がいいに決まっているのでやっぱり無理か…

でも実現出来たとしたら一番欲しいかもです。

書込番号:10331127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:545件Goodアンサー獲得:60件

2009/10/18 22:06(1年以上前)

100色・・・ネタは良いのに、良い色が無いのが残念です。
すてきな色があったら、それだけでコロっとペンタマウント参入しちゃうのに。

"ほのか"とかなんとかに合わせて、"うるし"とか出ないですかねぇ。
"漆黒"版と"朱"版が有ると迷うなぁ。欲しいなぁ。

店頭で見て来た、実際の赤モデルは・・・あれは赤じゃなくてサーモンピンク?なのでは・・・。
うーん。

書込番号:10331204

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2464件Goodアンサー獲得:246件

2009/10/18 22:16(1年以上前)

>mnptsさん

PENTAXのスケルトンモデルありました!
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/pickup/20080202/1006710/?P=2

書込番号:10331279

ナイスクチコミ!1


スレ主 r.k2kさん
クチコミ投稿数:43件

2009/10/19 09:25(1年以上前)

mnptsさん

自分もスケルトンはさすがに無理って思うのですが、
その固定観念を打ち破って実現したら皆ひっくり返りますよね。
でも実際ひっくり返るのはカメラのことをわかってる人だけなんですよね〜。

カメラに色が付いてると接写時に色カブリするとか、
瞳に色が映るとか、そういうことを超越した一眼レフってだけで
ときめいてしまう自分は、やはり感性が古いと思わざるをえません。

書込番号:10333287

ナイスクチコミ!2


スレ主 r.k2kさん
クチコミ投稿数:43件

2009/10/19 13:49(1年以上前)

うるかめさん

私は今の100カラーで十分魅力的だと思っていますが漆、良いと思います。
ピアノブラックでも良いですね。

ところで、自分で一部塗装したりステッカー貼ったりするのもありなので、
サードパーティーからそういうキット出ないですかね?

書込番号:10334113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6129件Goodアンサー獲得:118件

2009/10/19 15:50(1年以上前)

おそらく、マイナーチェンジで新色追加かと。。。

鉄道写真の中井カメラマンは自分のK-mにてんとうむしや花のデコレーションをしていたような覚えがあります。
携帯用のシールが使えるのだとか。

「ものづくり」うんぬんと言われる方もいますが、こういう発想も楽しいでしょう。

しかし、本当にPENTAXフォーラムに若い女の子が色を見に来てますねえ。

書込番号:10334481

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:679件Goodアンサー獲得:66件

2009/10/19 18:06(1年以上前)

>>r.k2kさん

ピアノブラックは指紋が目立ちすぎて見た目汚いですよ(笑
僕はWiiのクロで思い知りました^-^;

書込番号:10334970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/10/19 18:10(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

カモフラは年齢問わず着てる方が多いので、やりやすそうです。
色を変えていくと海系、街系などカラバリ的になりそうですね。
あとはやっぱり人気のスカル系とか(^^;?…

書込番号:10334986

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/19 19:29(1年以上前)

ボディ色によって写りも違うというのも面白いと思ふ。

書込番号:10335353

ナイスクチコミ!1


スレ主 r.k2kさん
クチコミ投稿数:43件

2009/10/19 22:18(1年以上前)

みなさん、こんな妄想スレにお付き合いいただきありがとうございます。
ご意見お持ちの方が結構いらっしゃるのが嬉しいです。


沼の住人さん

マイナーチェンジで新色追加と同時に廃版カラーもありえますね。
そういうカラーは希少価値が出そうです。


なおたむさん

私所有の携帯電話は鏡面仕上げのダークカラーなので、
いつも磨きながら使っています。
結構愛着湧きますよ♪


ねねここさん

スカルかっこいい!ストリートっぽい感じがGoodです。
カモフラはキズや汚れが目立たないし、
キズ付いたとしても味に感じられるというメリットもありそうです。


kawase302さん

青は水に強い、シルバーは衝撃に強い、赤は連写に強い、
緑は風景の発色に強い、茶は暗所に強い・・・。
K-xが主人公のアニメができそうです♪

書込番号:10336444

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:13件

2009/10/19 23:38(1年以上前)

こいつら、製品の意匠というものがわかっているのか?
100色オーダーカラーが出ているからといって、メーカサイトの製品画像を勝手に
弄くって色を塗って、いい加減にしたらどうだ。

デザイナーや開発者の苦労を無視して、勝手な事をやる最低だな。

書込番号:10337147

ナイスクチコミ!0


この後に5件の返信があります。




ナイスクチコミ35

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 デジタル一眼始めたいのですが・・・

2009/10/20 01:14(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

クチコミ投稿数:3件

現在SONYのCyber-Shot-DSC-T5を使って写真を撮っています。もともと一眼レフをいつか持ちたいと思っていましたが、お金が溜まったので購入の決意が固まりました。初心者が始めるのに良いデジタル一眼はズバリどれでしょうか?デザイン的にはペンタックスのk-xですが、他社に比べると持った感じが重い気がします・・・いったいどれを買えばいいのやら・・・誰か教えてください!!

書込番号:10337775

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:275件Goodアンサー獲得:14件

2009/10/20 01:27(1年以上前)

K-x、EOS Kiss X3、D5000
これら3つをご自身で納得いくまで確認された方が良いと思います
幸い、kiss X3、D5000のキャッシュバックキャンペーンは11月初めまであります
焦らずゆっくりお決め下さい

書込番号:10337813

ナイスクチコミ!5


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/20 01:41(1年以上前)

どれが良いかは人には決められません(当然)。
多数決ならニコンかキヤノンでしょうね(結果)。
そうは言っても各社とも健闘しています(当然)。
それにはいろんな個性と工夫があるからです(当然)。

この個性と工夫って、数字にはなかなか表れないものなのです。
実際持ってみて触ってみて、これだーって思うのがいいですよ。
各社で仕上がりなんてさほど変わらないし、変わったところでころでその違いも「良し悪し」や「好き嫌い」より「慣れ」のほうが優先されるようです。
そして自分の愛機の絵は良く見えてくるものです。

予算、メーカーの好き嫌い、譲れない機能(動画やパタパタ液晶やLVや手ブレ)で選り分けて、あとは触った感じで確認すれば良いんじゃないですか????

写真はカメラが撮るんじゃなくて人が撮るんです。
なので数字や機能のようにカメラ優先じゃなく、自分が使って気持ちいい人優先で選ぶのがコツですよ。

書込番号:10337860

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:9323件Goodアンサー獲得:673件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/20 03:00(1年以上前)

godspeed588813さん こんにちは

 カメラはレンズを付けて撮影しますので、レンズ込みで考えられると
 良いのではと思います〜。

 私はpentaxとcanonを使用していますが、キットレンズやWズームしか使用
 しないつもりであれば、k-xはややボディが単三電池仕様という事もあり
 本体が重めですね〜。

 しかしよりF値の小さい大型口径のレンズを購入しようとすると状況は
 変わってきます〜。
 コストパフォーマンスの良いtamron17-50mmF2.8の購入を考えて検討すると
 canonやnikonの場合だとレンズ内手振れ補正があるモデルを選び、pentax
 では本体内手振れ補正なので、レンズ内手振れ補正は必要ありません。

 http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000056127.10505511925

 レンズ内手振れ補正があると、重く大きく値段が高くなります〜。
 本体の重さを考えると、レンズ内手振れ補正+カメラという組み合わせになる
 canonやnikonの方が重たくなる場合が出てくるという事です。
 この様な時は、本体が軽くレンズが重いというフロントヘビーというやや持ち難い
 バランスになってしまいますね^^;

 しかしメリットデメリットがそれぞれにありますし、費用をかける事ができるので
 あればcanonやnikonという選択だと、費用をかけただけの見返りが期待できるかと。

 pentaxの場合だとかなり特殊な状況ではレンズの種類アクセサリーの種類などの
 制約で撮影が難しい事もありますが、大抵の撮影は問題ないと思います。

 どこのメーカーのエントリーモデルでも大抵の物は撮影できますので、気に入った
 モデルで良いのではと思います〜。


 私はカラーオーダーに魅かれ、ミドリを注文中です〜(笑)

書込番号:10338018

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/10/20 03:11(1年以上前)

デジタル一眼を始めるということですが、今は3つ程度選択肢があるような気がします。
1つ目は、キャノンやニコンのように、初心者用とはいえカメラとしての性能をできるだけ高めて、できるだけオールマイティに撮れる物。
2つ目は、コンパクトデジタルカメラの延長線にあり、同じような扱いでカメラ任せに使え、デジタル一眼の画質に迫るオリンパスやパナソニックのような小型のマイクロフォーサーズ。
3つ目は、すべてのジャンルには難しいスペックでも、代わりに「表現力」で写真を楽しませる物。K-xやオリンパスの一部のもの。

がある感じがします。K-xは何となく3つ目の感じがしますので、オールマイティならキヤノンやニコンなどの方がいいのかもしれません。K-xは、オートピクチャーやシーンモード、また、とくに、デジタルフィルター、クロスプロセスモード、ホワイトバランスCTEなど、表現を楽しみたい部分に魅力がないなら違うかもと思います。

とにかくプロ的な写真に近いものか、自分なりの世界で撮るかでも違うかもしれません??…

書込番号:10338032

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:577件Goodアンサー獲得:35件

2009/10/20 03:27(1年以上前)

>他社に比べると持った感じが重い気がします・・

単三4個入りますので、比べて重いです。
でも、撮影可能枚数はグリップ付けた他の機種(kissやD四桁)に負けず劣らず(リチウムでストロボ発光無し約1900枚)。

コンデジと比べてデジイチは大きく重いので、面倒だからコンデジでいいやってならないような機種選択がいいと思います。
明確な使用目的・方法が無い場合、スペックや画質云々は神経質になることは無いです。

よく初めての方にはエントリー機を勧めることが多いです。
エントリー機は…

キャノン…KISSシリーズ
ニコン…D四桁
ソニー…200台、300台

…オリとパナは分かんないです。すみません。
もちろん初めてだからエントリー機を必ず購入する必要はありません。
予算と自分の好みや体力的なコト…色々考えてみるといいと思います。

今のデジカメで何を撮っているか…デジイチで何をしたいか…はっきりすると、予算の兼ね合いで機種やらレンズやらある程度絞れますので、整理してみてください。

まぁ…私の場合は予算で妥協します(それも型落ち狙い)。

書込番号:10338048

ナイスクチコミ!4


やむ1さん
クチコミ投稿数:7489件Goodアンサー獲得:667件 やんぼーな写真館 

2009/10/20 08:41(1年以上前)

godspeed588813さん、こんにちは。
デジイチを買って楽しむ、今各社から出ているモデルであれば、
そのどれを選んでも十分楽しめますし、いい写真が撮れるでしょう。
重さについては、レンズとセットになるので、
この先も含めてどんなレンズを使いたいかにもよるかも知れません。
ペンタの場合は、小型のパンケーキレンズが良く選ばれているようですね。
DA21,40,70辺りとセットにすると、本当にコンパクトになります。
これら全てが手振れ補正付で楽しめるのがペンタのいいところでしょうか。
C社やN社の手振れ補正付のレンズは大きく重くそして高価です。
キットレンズだけで楽しまれるというのであれば、逆に他社のほうがいいかも!?
実際に持ってみた感触、シャッター押したフィーリング、
ブログ等で多数の写真を見て、ご自身の気に入った写真が多いモデル、
できれば、その写真に使ったレンズも合わせて見てみるといいかも知れません。
いい選択ができるといいですね。

書込番号:10338512

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3605件 MY ALBUM 

2009/10/20 08:57(1年以上前)

軽さでX3でしょうか?

http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000027413.K0000059309.K0000030209

書込番号:10338551

ナイスクチコミ!2


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2009/10/20 09:07(1年以上前)

私はD5000がおすすめかな?
理由は他社みたいにパッコンっていわないこと。
あとキットレンズ(18−55、55−200)がとても優秀なこと。
あとバリアングル液晶って、いろいろ遊べそう。
まったくの主観です。
カメラを客観でみるほどつまらないことはないものですから。。。。

書込番号:10338566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:173件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/20 09:47(1年以上前)

どのメーカーもエントリーモデルはよく出来てます。
アミダくじで決めても構いません。

書込番号:10338684

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/20 10:15(1年以上前)

軽さ重視なら、オリンパスのEP1とか、パナソニックのGF1とかお勧めです。マイクロフォーサーズ規格なんで極端にレンズが少ないですが……、お手軽に一眼となれば選択肢に含めてもいいではないんでしょうか?

まぁ、基本的には触って、納得いけばそれが買いです。
あと、欲しい時が買い時ですね(笑

書込番号:10338760

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2009/10/20 14:50(1年以上前)

書き込みから12時間でこんなに有用な返信があるとは!!皆さん本当にありがとうございます!!決意が固まりました(笑)購入したら報告します☆

書込番号:10339644

ナイスクチコミ!0


783系さん
クチコミ投稿数:57件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/20 15:03(1年以上前)

LUM☆LIMEさんのおっしゃるようにこの3機種から選べば決して後悔はし
ないでしょうし、ほかの皆さんも客観的にかつ公平にアドバイスされてい
ると思います。 が、最終的に、選んで使うのは自分です。
売り場に行かれて、ご自分の目で、手で、一番ピッタリくるのを選ぶほか
はないでしょう。
ご参考までに↓
http://kakaku.com/prdsearch/prdcompare.asp?PrdKey=K0000059309.K0000030209.K0000027413

ただスレ主さんはこのK-Xでスレを立てておられるのです。
背中を、みんなで押してあげたらいいんじゃないでしょうか。

私はK-7を主に使用していますが、この価格で、ほのか、雅、CTEといった
K-7の主な機能がこのK-Xにはほとんどつぎこまれていて、しかも高感度
にも強い?!
さらに他社にはないカラーバリエーション。
コンデジから乗り換えのスレ主さんにお勧めしない理由はありません。

私も今のサブ機のK-10Dを入れ替えようかと真剣に考えていますし、カ
ラバリから一つに絞ろうとして夜も眠れません(笑い)。

書込番号:10339696

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ771

返信78

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > ペンタックス > PENTAX K-x レンズキット

店頭に並んだ、K-xいよいよ発売日
見て良いものなら是非と意気込んでみたのだが、はっきりいおう。これは近年まれに見る
「できの悪いカメラ」だ!

シャッター音は大きく、品もなければ制動をかけているようすもない。ニコンのD3000やD
40はそもそもシャッター音が非常に軽く、安っぽいと言われながらもキヤノンのKissシリ
ーズは、ぶれの原因になりにくい衝撃の非常に少ないシャッターである。
それに比べて、K-xの酷いこと。EOS40Dの振動問題すら比ではない。安さだけを追求したカ
メラ、FM-10などのバッシャというシャッターの音と振動のように、カメラボディ全体に響
き渡る。これではぶれの原因ににすらなるのではないか。

それに、カラーバリエーションで外装を取り付けやすくするためか、ボディに継ぎ目が多
く隙間とまでは言わんが、継ぎ接ぎ感がある。操作部分や握りで、グリップはまだ我慢で
きるが、操作部はせまい・ボタンが押しにくい・ボタンが安っぽいの三重苦。
内蔵ストロボをポップアップさせると、さらに嫌気がさす。本当にストッパーを外してバ
ネの力で、跳ね上がる、バン!と出てくる。その印象からは、とても精密機器とは思えん。

オートフォーカスは速いかもしれんが、最近のペンタックスの傾向。モーターの力に任せ
て、思いっきり動かし一見、止まっているもの相手ならそこそこ速かろう。
一方で、動体予測を使うと一気にその性能の低さが露呈する。


秒4.7コマやら1/6000など数字上の性能を追求したり、軽く小さくしたりする以前に、工業
製品としてやることがあるのではないか?
これははっきり言って、安く雑に作った感が否めない。カメラという精密機器感が全く感
じられない「安っぽさとはりぼて感」を感じるデジタル一眼レフである。

高感度やカラーバリエーションも良いが、きちんとカメラの作りなど本質たる
部分を見てから買うべきである。女子供にカラーリングで媚びている場合ではない。

書込番号:10320647

ナイスクチコミ!25


返信する
ziizさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:7件

2009/10/17 00:32(1年以上前)

ペンタックスにもの申す!さん

こんにちは
お怒りのご様子ですが、、K-mと比較してどうだったでしょうか?
同程度でしたら、特に「「できの悪いカメラ」だ!」とは思えませんが。

書込番号:10320674

ナイスクチコミ!27


クチコミ投稿数:133件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/17 00:38(1年以上前)

外装の出来よりも、できあがった写真の良し悪しを聞きたいです。
購入された方、レポ&作品お願いします。

書込番号:10320709

ナイスクチコミ!26


lovearth7さん
クチコミ投稿数:73件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Camera photo 

2009/10/17 00:42(1年以上前)

K−7の様子を見ているうちにK−xが出たので
価格もまぁ手ごろだったので買ってみました。
(K10Dからの買い増しです)

シャッターのフィーリングは確かに衝撃がありますが、
Bodyの材質を考えるとこんなものかなと。
何よりこの軽さはMz−5を購入したときのような驚きです。
ターゲットがアマチュア層と考えると、
多少の不満点はあったとしても十分なコストパフォーマンスでは?
ファインダーも多少暗いかなと思うものの、
MFレンズでもきっちりピントあわせできますしね。

Pentaxのカメラって昔から趣味のカメラなんですよね。
(MZ−5⇒Z1−P⇒K10Dと使ってきました)
優等生というより、ちょっとくせのある個性児って感じですね。
良い悪いではなく、好き嫌いが出ちゃうんでしょうね。

ストイックに画質や撮影フィーリングにこだわるのではなく
楽しく気軽に写真を撮るにはいいカメラだと思いますよ!

書込番号:10320736

ナイスクチコミ!43


クチコミ投稿数:843件Goodアンサー獲得:39件

2009/10/17 00:44(1年以上前)

楽しそうなスレッドですね。

ペンタにも、アンチがいるということはそれだけ素晴らしいということですね。

キヤノンヤニコンにもアンチがいるように、ペンタも素晴らしいメーカーということでしょう。

書込番号:10320745

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:13件

2009/10/17 00:46(1年以上前)

K-mは既に展示在庫処分で、きょう一緒に見ることは叶わなかった。
それにしても、K-xほど酷いシャッターぶれと共振を感じたという記憶はない。
明日にでも他の店にあれば、見てきたいところである。

一緒に並んでいた、K-7は軽快にシャッターの振動も少ない良くできたつくりで
あるのに、K-xはなにを考えてああいうつくりになったのだ。ニコンやキヤノン、
ソニーの同価格帯のカメラと見比べて、シャッターはとみに酷い。

ボディの質感については、ソニーのα230もお世辞にも良いとは感じずまだ、こ
こは納得も出来る。操作感のつまった感じはどうすれば良いのだ。
オートフォーカスのポイントを選ぶ必要のなかったK-mはまだしも、今回はライ
ブビューやAFポイントの選択など背面の操作も、増えるはずであろう。

小ささを追求するあまり操作感を犠牲にし、連写や軽さを優先するがあまりシ
ャッターの質や振動を犠牲にする。本末転倒であろう。

書込番号:10320755

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件 PENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/17 00:48(1年以上前)

> 女子供にカラーリングで媚びている場合ではない。

きれいごとに拘泥して販売が伸び悩むに任せてる場合でもないんですよね……。
トップメーカーと違って、いまや HOYA の一事業部ですし、何がなんでも売らなければ。
売って売って体力が戻れば、また PENTAX らしい真面目なモノづくりもできるでしょう。
そういう意味で、K-x には大いに期待しています。

書込番号:10320768

ナイスクチコミ!20


aya-rinさん
クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:15件

2009/10/17 00:57(1年以上前)

軽自動車やリッターカーのエンジン音とか振動・ドアの閉まる音が
チープだとか、そういうレベルのことを言ってるようですね。

エントリー機に何を求めているんだか。

書込番号:10320817

ナイスクチコミ!42


lovearth7さん
クチコミ投稿数:73件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Camera photo 

2009/10/17 00:58(1年以上前)

当機種

>女子供にカラーリングで媚びている場合ではない。

自分はオーソドックスに黒を選んじゃいました。。
媚びる云々は別として、女性・アマチュアをメインターゲットにして
マーケティングをした結果のカメラとしては、絵作り的にもぴったりですよ、
話題づくりという意味でもマーケティング的には今のところ
それなりに感触あるのかなと思います

ためしにISO12800で撮った写真を画質★★で現像した写真つけました。
K10Dではそんな感度なかったので、ビックリです。
写真展向けに引き伸ばしたプリントではなく、
ブログとかに貼り付けたり、思い出としてとっておくなら
十二分に使える画質かなと思いますよ

書込番号:10320823

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/17 01:15(1年以上前)

そんなに酷いかな?
値段を考えればこんなもんだろ
あんだけ騒いでたスーパーインポも確認出来るし
初心者用にはいいんじゃないの

大体無い物ねだりのスレみると
上位機種をこの値段でほしいんじゃとしか見えてこないんダヨネ(藁

書込番号:10320886

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:11269件Goodアンサー獲得:348件

2009/10/17 01:17(1年以上前)

そのKISS X3もD3000もα230もオートで露出補正が使えませんので、
十分、女性や若い女性に媚びている気もします(^^;??…

書込番号:10320897

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:156件Goodアンサー獲得:3件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5

2009/10/17 01:25(1年以上前)

ミラーショックは
istと同じまではいかなく、近いぐらいですね。

ミラーショックはK-mより後退しましたが、

プラス面がずい分多いので問題なし!

書込番号:10320932

ナイスクチコミ!14


lin_gonさん
クチコミ投稿数:1108件Goodアンサー獲得:60件 PENTAX K-x レンズキットのオーナーPENTAX K-x レンズキットの満足度5 Lingon's Hut 

2009/10/17 02:58(1年以上前)

ペンタックスにもの申す!さん

おっしゃってることが無茶苦茶ですな〜。

>FM-10などのバッシャというシャッターの音と振動のように、カメラボディ全体に響き渡る。
>これではぶれの原因ににすらなるのではないか。

「FM10だからブレる」と,本気でおっしゃるんなら,写真は向いてないですよ。
即刻おやめなさい。

書込番号:10321204

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:17366件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/17 06:20(1年以上前)

ワタシャ気にしませんよ。お気軽簡単カメラで良いんでないの?

(予定はありませんが)シャレでオリーブ買ってみたいですじゃ♪

書込番号:10321402

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:17366件Goodアンサー獲得:136件

2009/10/17 06:36(1年以上前)

カラーシミュレーターでちょっと遊んでみましたが、オリーブちょっと明るすぎないかい?

カモフラージュっぽくもっとダークな感じが良いなぁ〜。
いわゆる「自衛隊カラー」っていうやつ?
アウトドア・ネイチャー派が喜びそうなヤツを是非に♪

ワタシャ別にネガキャンじゃなくて要望として、、、。(汗)

だってペンタックス好きだし〜♪

エントリー機に何を求めるつーの? 遊び心満載でいーじゃん♪

書込番号:10321433

ナイスクチコミ!14


LE-8Tさん
クチコミ投稿数:5761件Goodアンサー獲得:347件

2009/10/17 07:06(1年以上前)

多分ですが、ペンタックス機は、エントリー機種でもステンレスシャーシを採用していた筈です。
シールドのみにステンレス板を使ってるエンプラ構造の他社エントリー機種よりもシャッターを切った時の音が金属質で響き易いのは、致し方ない様に思います。

書込番号:10321485

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:928件Goodアンサー獲得:9件

2009/10/17 07:51(1年以上前)

入門機において、シャッターの質や振動を追求するあまり、連写や軽さを犠牲にする?

本末転倒であろう。

書込番号:10321595

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/17 09:14(1年以上前)

そんなにすごい剣幕になってまくし立てる事かなぁ? 大人気ない・・。

書込番号:10321832

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:128件Goodアンサー獲得:3件

2009/10/17 09:31(1年以上前)

そうですね。酷評するなら実際に購入して使い込んでからにしてもらいたいものです。
販売状況があまり芳しくない会社が頑張っているところを後ろから刺すような
真似は、人間の質としてあまり褒められたものではないと思います。

不愉快な思いをされている方も多いと思いますが、逆に言うと、これだけK−xは
素晴らしいカメラのように思います。実際、私はD90を購入候補として考えて
いたのですが、最近SONYのα550とPentax(HOYAとは言いたくない)のK−xの高感度
特性がD90並みかそれ以上かもしれないということで、この2機種も候補に
加えようとしています。
それで情報を探っていた矢先、このスレに遭遇して... まあ、いろんな方
がいらっしゃるということですね。ちなみに私はD40を愛用している高感度病患者です。

書込番号:10321888

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/17 09:32(1年以上前)

スレ主さま

発売初日からわざわざお疲れ様です。

> やれやれ、メーカ養護の信者が多すぎるのも考えものである。
こうなるのが解っているのにスレ上げするのも。。。考えものですね (ToT)/~~~

それに釣られる僕も考えものですが (ToT)/~~~(ToT)/~~~

書込番号:10321893

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:486件Goodアンサー獲得:32件 111 

2009/10/17 09:52(1年以上前)

ペンタックスにもの申す!さん の御怒りは、もっともかもしれません。まだ実機に触れて
いませんが、製品の位置づけやカタログ参照した範囲では、LE-8Tさんの指摘はある意味、
想像出来ます。でも、このクラスの機種は「質感」や「最高スペック」を載せない替わりに、
「多様性」や「敷居の低さ」を与えてこそ存在するとも言えませんでしょうか。特に今の
PENTAXには。
ペンタックスにもの申す!さんのご指摘の部分を全て載せてしまうと....K-7を買わなくて
済んでしまいそうです。

それと、シャッター音が気になるような子供のイベントですが、そんな場合はたとえK-7を
使っても「気になるものは、気になる」と思います。そもそも音の出ないコンデジ、あるいは
ビデオ撮影に切り替える、あるいは一眼を使用の場合も承諾を頂いた上で最小限の撮影に留め
るのがマナーかと感じます。

一眼レフ→精密機械→光学&高額製品→職人気質のPENTAX→もっとしっかり作れ!!

総論としては、この図式に激しく同意するのは私だけでは無い筈ですよ、ペンタックスにもの申す!さん !

書込番号:10321967

ナイスクチコミ!4


この後に58件の返信があります。



最初前の6件次の6件最後

「PENTAX K-x ダブルズームキット」のクチコミ掲示板に
PENTAX K-x ダブルズームキットを新規書き込みPENTAX K-x ダブルズームキットをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

PENTAX K-x ダブルズームキット
ペンタックス

PENTAX K-x ダブルズームキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月16日

PENTAX K-x ダブルズームキットをお気に入り製品に追加する <610

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング