『スピーカーのつなげ方』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥24,000

タイプ:セパレート2ウェイスピーカー スピーカーサイズ:6×9インチ 瞬間最大入力:250W 定格入力:50W 再生周波数特性:65Hz〜23kHz SXS-69Sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SXS-69Sの価格比較
  • SXS-69Sのスペック・仕様
  • SXS-69Sのレビュー
  • SXS-69Sのクチコミ
  • SXS-69Sの画像・動画
  • SXS-69Sのピックアップリスト
  • SXS-69Sのオークション

SXS-69Sアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年12月

  • SXS-69Sの価格比較
  • SXS-69Sのスペック・仕様
  • SXS-69Sのレビュー
  • SXS-69Sのクチコミ
  • SXS-69Sの画像・動画
  • SXS-69Sのピックアップリスト
  • SXS-69Sのオークション

『スピーカーのつなげ方』 のクチコミ掲示板

RSS


「SXS-69S」のクチコミ掲示板に
SXS-69Sを新規書き込みSXS-69Sをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

スピーカーのつなげ方

2011/12/24 04:55(1年以上前)


カースピーカー > アルパイン > SXS-69S

スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

プリウスαに乗っています。ナビなし設定で、前の車からの楽ナビ(1DIN)を取り付けようと思ったら壊れ、新しくAlpineのCDデッキ(1万弱)やスピーカー+ライン引き+デットニングを考えているのですが、予算の関係などで只今ストップしています。

初歩的な質問になりますが、良ければ教えて下さい。

標準的なスピーカーのつなげ方(フロントはフロントドア、リアはリアドア)ではなく、フロント側だけで音を鳴らす時の事です。

つなげ方は一応理解したのですが、

(CDデッキ)フロントスピーカー → ツイター
(CDデッキ)リアスピーカー   → フロントドア
(CDデッキ)ウーハー(出力があれば)→ リアドア

普通に、つなげて鳴らせばよいのでしょうか?

何を言いたいかというと、一般的なつなげ方だとツイターはハイパスフィルター?もしくはネットワーク経由でつなげたり、純正ツイターだと電解コンデンサが取り付けされていると思います。

そういう部分を取り外さなくて良いのかどうか聞きたくて書きました。

予算の関係などで、今は『SXS-69S』に気持ちが向いています。一番気になっているのが、ツイターのスピーカーが大きいので魅力的で。

本当は『DLX-F17S』を買って取り付けたいです。そうなると、『アンプで鳴らせ』と悪魔のささやきが・・・

なので、気持ちを抑えています。あくまで、自分で取り付けします。良ければご意見下さい。

書込番号:13933653

ナイスクチコミ!0


返信する
スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2011/12/24 05:01(1年以上前)

追加で(聞かれると思うので)

CDデッキ側での詳細な音質設定は行いません。あるとしたら、純正デッキのような調整(前後左右、高音、低音)とお考え下さい。

書込番号:13933661

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2011/12/24 08:07(1年以上前)

ツイーターに全音域を流すと壊れちゃうのはご存知かな?
低域カットのコンデンサーは必須です。
アンプにネットワークフィルターが内蔵されていたらいいのですが、廉価なデッキにはその機能が付いていないと思うよ。

書込番号:13933837

ナイスクチコミ!0


Ken4555さん
殿堂入り クチコミ投稿数:444件Goodアンサー獲得:135件

2011/12/24 08:46(1年以上前)

フロントだけでシステムを組む場合は、カズ1009さんが考えておられる形で概ね良いと思います。
ただ一般的なHUに搭載されているアンプは4chですので、サブウーファー出力はあっても信号のみです。
別途、チューンナップウーファー等を用意する事が多いと思います。
また、スピーカー付属のコンデンサー等の撤去は、余程腕に覚えがない限りやめておいた方が無難です。
本機の構成は、フルレンジウーファーとフルレンジスコーカーの組み合わせで、ネットワークと言っても簡易的なものですが、効果が無いはずもなく、撤去してしまえば他の方法(HU側でクロスオーバーを決める・新規にネットワークを組む等)を検討する事になるかもしれません。
取り敢えずの所は、スピーカーはそのまま使用された方が良いと思います。
なお、ダッシュボードにスピーカーを設置すると、ダッシュボードや内部のエアコンダクト等が鳴く事が多いです。スピーカー裏に吸音材(エーモンのフェルトや脱脂綿等)を入れると聴きやすくなったりします。良かったら試してみてください。

書込番号:13933918

ナイスクチコミ!1


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2011/12/24 09:51(1年以上前)

SXS−69Sなら、70mmスコーカー(TW)にローカット用のコンデンサ(シルミック)が入力部に「直付け」されていますから、デッキから直に「フルレンジ入力」されても何ら問題有りません(コンデンサ外すなら「ハンダ溶かして」リード線外すか、ニッパ等で「カット」が必要です)

カズ1009さんの方法なら、デッキの「フェダーコントロール」を使って、70mmTWと6×9MID「それぞれの音量調整」が個別に出来ますので調整範囲が広がって良いと思います(多分、これを狙っての配線方法だと思いますが・・・)

書込番号:13934143

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2011/12/24 10:40(1年以上前)

早々の書き込みありがとうございます。皆さんの説明で理解できました。


神戸みなとさんへ
情報を集めた時に、ツイターの低音カットの話は聞きました。しかしこのツイターの形は、10cmのスピーカー(ウーハー)と言っても信用できるような形だから、つかるのではないかと思うぐらいです。

Ken4555さんへ
サブウーハーを付ける際(予算が待ったら?)には、バッ直+外部アンプの購入も考えています。そこまでの構想までまだまだ。

前の車のデットニングで残っている、アクワイエの吸音材を利用したいと思います。アドバイスありがとうございます。


(新)おやじB〜さんへ
配線方法をみたのはソニックデザインのSPサイトで、今までなんとなーく話には聞いていましたが、ハッキリとつなげ方が知らなかったので理解できました。


今のお話の追加で教えて下さい。

お話聞く限りでは、ダッシュボードの純正位置にDLX-F30Tをポン付けして(ネットワークなし)鳴らせるということですか?ピラーに加工する方が良いと思いますが、壊す勇気がまだないです。

良いこと聞いて、またぶれちゃいそうです・・・

書込番号:13934318

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2617件Goodアンサー獲得:465件 アン・グラ 

2011/12/24 23:29(1年以上前)

お話聞く限りでは、ダッシュボードの純正位置にDLX-F30Tをポン付けして(ネットワークなし)鳴らせるということですか?ピラーに加工する方が良いと思いますが、壊す勇気がまだないです。

F30Tの「ポン付け」いう事は、DLX-F17Sを装着する「前提」という事ですか・・・?
F30Tの場合なら、付属ネットワークまたはローカット用のコンデンサは必要ですが・・・

プリウス(含むα)の場合でも、純正TW位置はオススメしません。音質上なら「見た目」は悪いですが、ダッシュ上に置く形が一番かと(後でピラー加工で移設がオススメでしょうか・・・)

書込番号:13937221

ナイスクチコミ!0


スレ主 カズ1009さん
クチコミ投稿数:238件

2011/12/25 02:58(1年以上前)

ありがとうございます。なんか少し分かった気がします。

ダッシュボードの上に置くのは別に苦にしていませんが、プリウス(プリウスαも?)は盗難に遭う被害が多いと聞いていますので、そこも少しネックです。


楽しんで、オーディオ作りをしていきたいです。

書込番号:13937914

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > SXS-69S」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ALPINE スピーカー選び 9 2013/02/10 23:01:18
スピーカーのつなげ方 7 2011/12/25 2:58:01
30プリウスのスピーカー 6 2011/12/13 21:11:22
カットオフ周波数の怪 12 2011/10/03 21:28:20
サウンドコントロールパネルについて 0 2010/10/17 21:02:57

「アルパイン > SXS-69S」のクチコミを見る(全 39件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SXS-69S
アルパイン

SXS-69S

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年12月

SXS-69Sをお気に入り製品に追加する <9

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング