『はじめてのエプソン』のクチコミ掲示板

2009年10月 7日 発売

マルチフォトカラリオ EP-902A

6色染料/無線LAN/メモリーカードスロット/オートドキュメントフィーダーを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台後半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-902Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-902AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月 7日

  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-902Aのオークション

『はじめてのエプソン』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-902A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-902Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-902Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

はじめてのエプソン

2010/03/11 04:18(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-902A

スレ主 linepilotさん
クチコミ投稿数:5件

エプソンをはじめて購入しようかなと考えています。

今までは、
ヒューレット・パッカードのPSC2355をパソコンと抱合せで購入
→ インク代がおバカちゃんで挫折・処分
→ キャノンのMP770を購入
→ 大満足だったのですが、FAX搭載機が欲しくてMP830を購入
→ 引越しで1人暮らしを始めるので、自分用にEP-902Aを購入検討中。
です。

今までキャノンだったのでキャノンのことは分かるのですが、エプソンが分かりません。
キャノンはインク代も安く、とても満足しています。

ただ、キャノン純正インクを使っていたのは最初のうちだけで、今はサンワサプライの詰め替えインクを使っています。(100均のは怖くて使えない。一度だけ使って目づまりし、中のプリントヘッドを替えてもらいました。)
詰め替えをずっとするとスポンジがヘタると思うので、エコリカの詰め替えられたパッケージ品を購入→なくなったら3回までサンワサプライの詰替を自分で詰め替えて使用 を繰り返しています。

MP830で、今のところ2年ほどまったく問題はありません。(インク残量検知が消えてしまうので、空インクを3回ほどセットしたらリセットして詰め替えも認識してくれるそうですが、めんどくさくてしてません。)


今回エプソンのEP-902Aにしようと思ったのは、MP830で利用したADFが便利だったからです。また、キャノンではCD/DVD印刷に、専用のトレイをセットするのですが、エプソンは内蔵式だとか?

利用するのはほぼすべて使います。
●デジカメ写真印刷
●スキャン(JPEGにしたり、PDFにしたり)
●コピー
●CD/DVD印刷


僕は、EP-902Aを買って後悔しないでしょうか?
以前のヒューレット・パッカードを購入した時の痛い経験はしたくありません。

ちなみに、FAX機能は必要ありません。

書込番号:11067531

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1250件Goodアンサー獲得:143件

2010/03/11 10:10(1年以上前)

過去の書き込みを読みますと
ADFはA4サイズしか使えません
インクの減りは早いみたいです、互換インクは興味ないので知りません
が書いてあるのはこの部分の事が大半なので
自分で調べてみてください、
その際901Aだけじゃなく801/802も参考にするといいと思います

不具合で多いのはインク吸入関係のトラブルですので
クリーニングが頻発うるなら初期不良交換をすぐ考える事。
実物みればわかりますが結構大きいのに設置場所に注意

DVDラベル印刷はめちゃくちゃいいですよ
トレイ内蔵式のプリンターを標準としてほしいぐらい簡単です


書込番号:11068156

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/03/11 18:53(1年以上前)

互換インクを使用した時点で、製造メーカーの無料保証は無効に成ります。
又販売店の独自延長保証等も、その購入店の保証制度により即無効に成ります。
EPSON プリンタ&複合機は最低 2年間は純正インクカートリッジの使用を、お勧めします。
理由は廃インク吸収パッドの交換費用約 4200円が 2007年後期発表製品より 2年間無料に成りました。
社外インク使用歴有りの場合この無料サービスも無効に成ります。
EPSON ユーザーには殆ど知られて居ませんが、下記にひっそりと廃インクパッド交換 2年間
無料サービス延長のお知らせが有ります。
http://www.epson.jp/news/oshirase/091001_colorio.htm
之知らないと損です。

書込番号:11069992

ナイスクチコミ!1


スレ主 linepilotさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/11 19:14(1年以上前)

ありがとうございます。

今ものすごく悩んでいます。3月中に買わないといけないのですが。

ネットで自分なりに調べたところ、エプソンは詰め替えが難しいそうですね。
キャノンと違ってインクタンクの中が透明じゃないので残量が分からないそうですね。

うーん。。。

それに、よく使う両面印刷もエプソンはできないそうで・・・。
キャノンと違ってCD/DVDラベル印刷が内蔵だから惹かれたんですが、両面印刷がダメなら・・・。


難しいですね。

書込番号:11070064

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/03/11 19:32(1年以上前)

EPSON は時代遅れの何故か最上級機種でも、自動両面印刷は過去に標準装備機種が有ったのに
今は別売オプションです。
HP/Canon は中級機種以上の物は両面自動印刷システム標準装備です。
私も現在 EPSON Calario PM-T960 を所有していますが、之の購入理由も用紙の無駄が簡単に減らせる
自動両面印刷ユニット標準装備と、スキャナセンサーが CCDの為凹凸物のスキャンに適して居る点が
購入理由です。

書込番号:11070117

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/11 22:21(1年以上前)

ちなみに両面印刷ユニットはアマゾンで2700円程度です。

書込番号:11071080

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/03/12 00:06(1年以上前)

>ネットで自分なりに調べたところ、エプソンは詰め替えが難しいそうですね。

今は、詰め替え作業が簡単なカートリッジがありますよ。まだ保証期間内のEP-901A(+両面ユニット)に105円のダイソーインクを使ってます。

永久チップ付き(リセッター不要)半透明カートリッジで、上の穴から注ぐだけのものが各メーカーからいくつか販売されてます。

私はダイソーの新型カートリッジ(\525)を使ってます。以前はダイソーの旧型のカートリッジを使ってましたが、印刷の度に非純正エラーメッセージが出て、カートリッジを差し直す手間が面倒なので使うのを止めました。新型カートリッジに変えたらメッセージは出なくなりました。(※EP-901Aなので、EP-902Aで同じように使えるかどうかまではわかりません。)

ダイソー店舗によってはまだ旧型を置いてるとこもあるようなので購入の際には注意が必要です。また大型の店舗に行かないとまず置いてません。

余談ですが、比較的どこでも手に入るエレ○ムの詰め替えキットは詰め替え作業が非常に面倒でした。


ただ、光沢写真を印刷して人にあげたりするなら断然純正インクをお勧めします。詰め替えインクの質によると思いますが、格安インクは短期で色褪せたり、時間が経つと滲んでボヤケたりします。

資料やWeb等の大量印刷用ですね。

書込番号:11071761

ナイスクチコミ!1


スレ主 linepilotさん
クチコミ投稿数:5件

2010/03/12 00:20(1年以上前)

ダイの大冒険2さん
sasuke0007さん
suzuki ja11さん
ここにしか咲かない花さん

みなさん教えてくださって、ありがとうございます。


ちょっとまだ踏ん切りがつきません。。。
学生でビンボーなので、ちょっと考えてしまいます。

使い慣れたキャノンのほうがいいのかなぁ...
ただタッチパネルがないのと、CD/DVDレーベル印刷が、内蔵式のトレイじゃないところが痛いけれど、他はいいんですよねえ。。。

エプソンだとのちのちお金がかかりそうな気がしてなりません。
(以前のヒューレット・パッカードの悪夢が。。。)

両面印刷は別ユニットでできるとのことですが、また投資しないといけないんですよねぇ。

エプソンのこの機種だとFAX非搭載でもADFがついてる(けれどA4だけみたいですが)けど、キャノンのMP990だと、ADFがないんですよね...

カラーの写真印刷って、エプソンとキャノンではどちらがキレイなんでしょうか?

自分好みの完璧なのってなかなか難しいですね。

(比較する意味でキャノンMP990の掲示板にも書き込みさせてください。引き続きエプソンについて教えてください。よろしくお願いいたします。)

書込番号:11071816

ナイスクチコミ!0


エリトさん
クチコミ投稿数:1602件Goodアンサー獲得:119件

2010/03/12 01:14(1年以上前)

写真を印刷するならばどちらかというとEPSONの方がきれいですが好みがあるでしょうから実際にお店でみたほうがいいと思います。また現行モデルはEPSONもCanonもインクコストは高くなりますよ。CANONは昔よりインクタンクが小さくなってますので昔のモデルより割高感がありますね。まあインクカートリッジは安くなってますけど

書込番号:11072081

ナイスクチコミ!0


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/03/12 02:06(1年以上前)

印刷画質は EPSON の 6色も Canon の 4色実際そう変わりは有りません。
但し好みの問題も有り、実際店頭でテスト印刷して見ると良いのですが、何れも互間インクを使用するなら
その時点で又純正インクカートリッジとは発色も変わります。
Canon 複合機で AFD標準装備は PIXUS MX870が有ります、印刷画質は MP640 と、同等です。
http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx870/index.html
実売価格は下記参考。
http://kakaku.com/item/K0000091666/

書込番号:11072193

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:631件Goodアンサー獲得:99件

2010/03/12 13:14(1年以上前)

ADFメインならキヤノンのMX870がいいんじゃないでしょうか
といいたいところだけど、これってCDレーベル印刷できないんですよね・・・。

書込番号:11073577

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2047件Goodアンサー獲得:126件

2010/03/13 00:36(1年以上前)

言い尽くされたことですが、4色と6色を比べたら6色の方が写真の階調が滑らかで粒状感も少なくて綺麗です。見比べればその差はわかる筈です。逆に、見くらべなければ気にならないかもしれませんが。

互換インクと純正インクでは保存性に差が有りすぎると考えています。写真を中心で考えられているのなら純正インクを使用しないと画質よりも保存性で失敗するかもしれません。

純正インクなら壁に貼って10年以上(アルバムで200年?)持つものが、互換インクでは数ヶ月で色あせたり滲んでしまうものもあります。印刷直後は互換インクでも綺麗なものはありますが、保存性だけは現段階では埋められないほどの差があるようです。

写真専用(純正6色インク)を1台、詰め替え用のプリンタをもう一台(詰め替え可能機なら4色でも可)と、2台揃えるのが理想と思うのですが、予算や置く場所も確保せねばなりませんね。

置く場所さえ確保できれば、プリンタのグレードを下げて予算内で2台揃えてみるって手もあります。下のグレードでも付加機能の差以外は、写真画質はほぼ一緒のものもありますから。
例えば、EP-902AからEP-802AやEP-702Aにグレードダウンして、浮いたお金で詰め替え用格安機種を買うとか。

1台体制で済ますなら、純正インク→互換インク→純正インク・・・と差し替えることになりますから、純正インクと互換インクが完全に入れ替わるまで混ざったインクを使わなければならないので、あまり現実的ではないと思います。

書込番号:11076622

Goodアンサーナイスクチコミ!1


殿堂入り クチコミ投稿数:6938件Goodアンサー獲得:774件

2010/03/13 02:12(1年以上前)

そうでした MX850 にはメディアレーベルダイレクト印刷機能が標準で装備されていましたが、
何故か MX860 以降メディアレーベルダイレクト印刷機能と CISセンサーに変更されてしまい
35mm ネガスキャン機能も省かれて仕舞いました。

私は実際 MP970 は純正インクオンリーで使用し PM-T960 は社外インクで使用しています。
写真や普通紙モノクロ太陽誘電等の長期保管メディアには MP970 6色染料+モノクロ顔料系インクを使用しています。
格安メディアと、長期保管の必要の無いメディア又普通紙大量印刷には PM-T960 の社外インクを使用しています。

書込番号:11077020

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-902A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-902A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月 7日

マルチフォトカラリオ EP-902Aをお気に入り製品に追加する <244

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング