『無線通信が途中で途切れる!』のクチコミ掲示板

2009年 9月25日 発売

マルチフォトカラリオ EP-802A

6色染料/無線LAN/メモリーカードスロットを備えたインクジェット複合機。市場想定価格は3万円台前半

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:インクジェット 最大用紙サイズ:A4 インク色数:6色 機能:コピー/スキャナ マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

マルチフォトカラリオ EP-802AEPSON

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年 9月25日

  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの価格比較
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのスペック・仕様
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの純正オプション
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのレビュー
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのクチコミ
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aの画像・動画
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのピックアップリスト
  • マルチフォトカラリオ EP-802Aのオークション

『無線通信が途中で途切れる!』 のクチコミ掲示板

RSS


「マルチフォトカラリオ EP-802A」のクチコミ掲示板に
マルチフォトカラリオ EP-802Aを新規書き込みマルチフォトカラリオ EP-802Aをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信19

お気に入りに追加

解決済
標準

無線通信が途中で途切れる!

2010/01/13 01:18(1年以上前)


プリンタ > EPSON > マルチフォトカラリオ EP-802A

このプリンターをワイアレスで使用しています。通信状況も離れた部屋で使っていまして当初は電波状況わるかったのですがルーターをNEC 8500Nに変えてから良好になりました。
印刷をする際に、文章(word.excel)などを2.3ページ印刷するには問題ないですが、大きなデータL判画像印刷を複数毎を一挙に印刷しようとすると必ず途中で通信が切れましたとエラーがでて止まっていしまいます。
通信はできているのですが、一挙にデータを送ろうとすると必ず通信が切れてしまうのは何が原因なのでしょうか?

書込番号:10776316

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2010/01/13 08:19(1年以上前)

> 通信はできているのですが、一挙にデータを送ろうとすると必ず通信が切れてしまうのは何が原因なのでしょうか?

電波環境が悪くて、無線LANでの接続が不安定なのだと思います。
つまり、リンク速度が刻々変化していて、大量のデータを通信する間に、
リンクが切れる時があるのでしょう。

ルータとプリンタの置く位置を変えてみてはどうでしょうか。
プリンタの表示でリンク速度で確認下さい。
901A を使っていますが、36Mbps で安定しており、L版の写真印刷もOKです。

書込番号:10776950

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/01/13 18:03(1年以上前)

おとうさんですよさん こんにちは。

>当初は電波状況わるかったのですがルーターをNEC 8500Nに変えてから良好になりました。
>通信はできているのですが、一挙にデータを送ろうとすると必ず通信が切れてしまうのは何 が原因なのでしょうか?


11g・b(2.4GHz)で接続されていると思いますが、無線chを変更して見ても同様でしょうか?
既に試されているなら、ご容赦下さい。

書込番号:10778711

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2010/01/13 22:32(1年以上前)

お返事ありがとうございます。
リンク切れの可能性も考えたんですが、プリンタの受信状況(アンテナ3本)たっていますし、チャンネル変更もやってみたんですが、何かPCやルーター等で大量のデータを送信すると規制がかかるのかとも思いまして....
そのあたりの知識に乏しいもので...

書込番号:10780167

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2010/01/13 22:43(1年以上前)

PCも無線LANなのですよね。
PCのリンク速度はどのような値なのでしょうか?

無線LANの電波状態による通信エラなのかどうかを切り分けるために、
PCとプリンタの距離を縮めたり、PCもプリンタも有線LANで接続して、
試してみてはどうでしょうか。

書込番号:10780255

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/01/15 01:26(1年以上前)

おとうさんですよさん こんにちは。

>リンク切れの可能性も考えたんですが、プリンタの受信状況(アンテナ3本)たっています  し、チャンネル変更もやってみたんですが、何かPCやルーター等で大量のデータを送信する と規制がかかるのかとも思いまして....
 そのあたりの知識に乏しいもので...


具体的な接続環境がわかりませんが、切り分けとしてですが、もし可能なら羅城門の鬼さん も仰っていますが、EP-802Aと有線LAN接続してみられてはどうでしょうか?
それでも同様なら、セキュリティソフト等が関連しているかもしれませんね。

ちなみに自宅で設置されている無線APでの電波環境が強い環境の場合、逆に他の同一周波数帯の影響を受けやすいと感じます。
(環境によっては、宅内の無線APが弱い方がいい環境もありますね)

書込番号:10786527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:2件

2010/01/16 13:43(1年以上前)

PCとルーターは11nではないでしょうか?
http://orbit.cocolog-nifty.com/supportdiary/2009/11/mp560-d76f.html
こちらはMP560で11nでの接続そのものができなかった事例。
一概に同じ話とは言えませんが、転送速度の不整合で、大量のデータ転送でおかしくなる可能性は充分に考えられます。

もし11nなら、11gに統一されてはどうでしょう。

書込番号:10792333

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:136件

2010/01/16 22:23(1年以上前)

選挙ぐらい行きましょうよ さん
お返事ありがとうございます。有線でつなぎましたが問題ありませんでした。
ご指摘のように、PC-(11n MIMO3x3)--NEC WR8500N---(11g)--EP802Aです。
いちど11gでつないで試してみます。
せっかく11n( MIMO3x3)を利用しようと思ったのですが...
これが原因だとしたら...もったいないですね。

書込番号:10794374

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/01/18 00:22(1年以上前)

>おとうさんですよさん
はじめまして。
私も本日購入して無線LAN接続しましたが、全く同様の現象で困っています・・・
構成は、
 [PC]--[WLI-TX4-AG300N]--(11n)--
 [BUFFALO WZR-HP-G300NH]--(11g)--[EP802A]
です(ルータのモードは、AUTO 802.11n/g/b)

数KB程度のサイズ(ノズルチェック等)であれば印刷できますが、100KB程度だと失敗します。
「印刷待ち状態表示」で確認すると、いつも「サイズ」が残りわずかで止まっているようにみえます。
もう少し調べてみますが、特定のルータに依存しない現象となると、EP802Aの仕様なんでしょうかね・・・

書込番号:10800696

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42745件Goodアンサー獲得:9415件

2010/01/18 08:31(1年以上前)

トリ29さん

WZR-HP-G300NH のファームウエアは最新でしょうか。
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g300nh_fw-win.html
http://buffalo.jp/download/driver/lan/wzr-hp-g300nh_fw-mac.html

書込番号:10801604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2010/01/18 21:48(1年以上前)

羅城門の鬼さん

ファーム更新の情報ありがとうございます。
さっそくやってみましたが残念ながら結果は変わらずでした。。。
やはり11nとの混在は厳しいのでしょうかね・・・

書込番号:10804642

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2010/01/18 23:23(1年以上前)

EPSONのサポートセンターに問い合わせしてみましたが、回答は「あくまでもルーターが11gか11bに対応していること。切り替え利用か同時利用かはルーターのメーカーに問い合わせて欲しい。PC-ルーター-EP802Aで、PC-ルーターでの11nでの使用でルーターからプリンタ11g or 11bでの通信規格の混在での利用で通信可能か否かは、EPSONでは分かりかねる。とりあえず、ウィルスソフトやファイアーウォールを無効化してみて」との回答でした。
想像ですが、小さなデータでは、問題なくデータ通信できているが、大きなデータでは、やはりデータ通信がうまくいかないようです。
回避方法としては、PC-ルーター間を11nを無効化して11g 11bを利用するしかなさそうですかね。

書込番号:10805360

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/01/18 23:39(1年以上前)

おとうさんですよさん  こんにちは。

>いちど11gでつないで試してみます。

こちらの結果が問題なかったのでしょうか?
一般的にですが、無線接続されたPCでも電波強度が強い状態でも、実際に接続していると接続環境が不安定なことはありますね。
もし可能ならですが、一度プリンタが設置されている場所に、無線LAN接続が可能なPCを持っていかれて、以下のようなツールで自宅以外に無線APがないかどうか?確認されるのも一考かもしれません。
inSSIDer
http://www.metageek.net/products/inssider
また2.4GHz帯は、無線AP以外にも、コードレス電話機・無線接続のKBやマウス(Bluetooth関連等)もあります。

既に試されているなら、ご容赦下さい。


トリ29さん  こんにちは。

>やはり11nとの混在は厳しいのでしょうかね・・・

ここ数年で販売されている無線ルータ製品は、11nが主流なので、もし混在が仕様的に難しいということがあるなら、各メーカー(プリンタ製品含め)も対応していると思います。

書込番号:10805497

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2010/01/18 23:57(1年以上前)

返信ありがとうございます。
PC--ルーター--プリンタですべて11gのみの利用ではまったく問題ありません。
PC--ルーター間は11n(MIMO 3x3)、ルーター--プリンタ間は11gで接続の場合やはり、大量の印刷データを送信すると必ずプリンタとの通信が切れてしまいます。以上の結果から、やはりPC--ルーター--プリンタ間のデータ転送速度?の違いから不整合等がおきてエラーとなっているようです。せっかくPC--ルーター間は11nで接続してますので、そのまま利用したいのですが、EP-802Aは11g 11bのみの対応ですので...
もちろんルーターはNEC WR-8500Nなのでb/g/n同時利用可能です。

書込番号:10805630

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/01/19 01:32(1年以上前)

おとうさんですよさん  こんにちは。

>PC--ルーター間は11n(MIMO 3x3)

何でしょうね?
よくPC関連で相談を受ける知人の環境で、11n(バッファロー) + EPSON機では特に問題ないので・・・。

基本的にプリンタ側では関係ないですが、無線ルータ側で倍速モード(NECの場合HT40?)に設定されているなら、通常のモードで試されるとかでしょうか?

あと可能なら前述のツールの結果を画像添付して頂けると皆さんクチコミし易いかもしれません。

書込番号:10806083

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:7557件Goodアンサー獲得:358件

2010/01/19 01:51(1年以上前)

トリ29さん  こんにちは。

>WZR-HP-G300NH

バッファローが運営しているサイトですが、具体的にはこちらの方がいいかもしれませんね。
http://code.zqwoo.jp/sns/index
http://code.zqwoo.jp/sns_comm/show/119476

書込番号:10806143

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2010/01/19 02:00(1年以上前)

こんばんは。
早速ですが、試してみました。自分のAPは赤の部分です。マンションなのでたくさんのアクセスポイントありますが、自分のAPは安定して送受信できているみたいです。ルーターからプリンタへも安定しています。今度は、HT40を外してためしてみます。

書込番号:10806162

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:136件

2010/01/19 02:03(1年以上前)

すみません。
先ほどの画像です。

書込番号:10806170

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件Goodアンサー獲得:1件

2010/01/19 09:33(1年以上前)

私も同様の現象が発生しておりましたが、プリンターのIPを固定化してプリンターポートをWindows標準のTCP/IPポートに変更したところ、正常に印刷されるようになりました。

書込番号:10806832

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2010/01/27 00:30(1年以上前)

みなさま

その後、いろいろと試行錯誤してみたところ、
無線の認証/暗号化の組み合わせが原因であることがわかりました。

EP-802Aのセキュリティ仕様は、WEP(64/128bit)もしくはWPA-PSK(TKIP/AES) であるのに対し、
無線ルータWZR-HP-G300NHの設定は「WPA/WPA2 mixed PSK」としていました。
結局、ルータ側の設定をEP-802Aの仕様に合わせ、「WPA-PSK/TKIP」とすることで安定化しました。

電波強度は全く問題ないのに何故だろう・・・と思っていたら、
セキュリティ仕様がボトルネックというオチでした。

大変お騒がせしました。

書込番号:10845228

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

マルチフォトカラリオ EP-802A
EPSON

マルチフォトカラリオ EP-802A

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年 9月25日

マルチフォトカラリオ EP-802Aをお気に入り製品に追加する <877

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング