『14.9G?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

メモリー種類:コンパクトフラッシュ メモリー容量:16GB 最大転送速度:60MB/s 最大書込速度:60MB/s SDCFX-016G-P61 (16GB)のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SDCFX-016G-P61 (16GB)の価格比較
  • SDCFX-016G-P61 (16GB)のスペック・仕様
  • SDCFX-016G-P61 (16GB)のレビュー
  • SDCFX-016G-P61 (16GB)のクチコミ
  • SDCFX-016G-P61 (16GB)の画像・動画
  • SDCFX-016G-P61 (16GB)のピックアップリスト
  • SDCFX-016G-P61 (16GB)のオークション

SDCFX-016G-P61 (16GB)Sandisk

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月17日

  • SDCFX-016G-P61 (16GB)の価格比較
  • SDCFX-016G-P61 (16GB)のスペック・仕様
  • SDCFX-016G-P61 (16GB)のレビュー
  • SDCFX-016G-P61 (16GB)のクチコミ
  • SDCFX-016G-P61 (16GB)の画像・動画
  • SDCFX-016G-P61 (16GB)のピックアップリスト
  • SDCFX-016G-P61 (16GB)のオークション

『14.9G?』 のクチコミ掲示板

RSS


「SDCFX-016G-P61 (16GB)」のクチコミ掲示板に
SDCFX-016G-P61 (16GB)を新規書き込みSDCFX-016G-P61 (16GB)をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

14.9G?

2010/06/16 09:31(1年以上前)


コンパクトフラッシュ > Sandisk > SDCFX-016G-P61 (16GB)

クチコミ投稿数:2080件 フォト蔵アルバム 

パッケージは、こんなのでした。

現在7Dを購入するにあたって、先日このCFを買った所、カメラ側(7D)でもPCでも14.9Gと表示されるのですが、これって正常でしょうか?
HDDなどでは、ある程度表示より少なく表示されることがあるので正常かと思うのですが、今までExtremeIV4G×2枚は3.82Gと表示され、ExtremeV8Gは7.62Gと表示されています。
これくらいなら誤差だったりするのかな?って思えるのですが…
このカードは16Gなのに14.9Gしか表示されません。
1G以上も違うと言うのが気になっています。
皆さんのCFは、どうですか?
参考までに教えていただけると嬉しく思います。

書込番号:11502559

ナイスクチコミ!0


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2010/06/16 10:02(1年以上前)

正常です。表示容量より約7.37%少なくなります。

書込番号:11502653

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件 フォト蔵アルバム 

2010/06/16 10:11(1年以上前)

G4 800MHzさん 
早々のレスありがとうございます♪

>表示容量より約7.37%少なくなります。
%まで決まっていたのですね♪
これで安心して使えます♪
本当にありがとうございました(^-^)

書込番号:11502673

ナイスクチコミ!0


のやみさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:37件

2010/06/16 10:16(1年以上前)

自然が1番さんへ

結論から言うとどちらも正しい表示で故障などではありません。
これは1Gという単位について2つの値が混在してどちらも間違いではないためです。

2,4,8……256,512,1024というように2進法で考えるならば
1G=1,024M=1,073,741,824,230

1,10,100……というように10進法で考えるならば
1G=1,000M=1,000,000,000

というように違う数値になるんです。
1Gを1,000Mと考えるか1,024Mとして考えるかの違いですね。

そして今現在、販売時の容量の表示としてはほとんどの場合10進法の1G=1,000Mを採用しているようです。ですが、PCやカメラなどの内部処理では2進法の1G=1,024Mを使っています。ここにずれが生じます。

今回のケースでは
16G=16,000,000,000
    ÷1,073,741,824
   =14.90…
という変換式で2進法の場合の容量に置き換えられますので、14.9Gという表示は正しいことになります。

本来は同じ単位なのに数字が二通りあるというのが混乱の元なんですけれどね……

書込番号:11502696

ナイスクチコミ!2


のやみさん
クチコミ投稿数:204件Goodアンサー獲得:37件

2010/06/16 10:24(1年以上前)

すみません、訂正です。

2進法の1Gですが

誤)1G=1,024M=1,073,741,824,230

正)1G=1,024M=1,073,741,824

2の30乗ですと補足しようとしてつけておいたメモの230まで付け加えてしまいました。お恥ずかしい。

書込番号:11502718

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2080件 フォト蔵アルバム 

2010/06/16 13:27(1年以上前)

のやみさん
レスありがとうございます♪

なるほど♪二通りの考え方によっての問題なのですね♪
詳しい説明ありがとうございます♪
スッキリいたしました(^-^)

書込番号:11503357

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2010/06/16 17:15(1年以上前)

http://www.sandisk.co.jp/Products/Item(3105)-SDCFX-032G-J61-SanDisk_Extreme_CompactFlash_Card_60MBs_32GB.aspx

下の方の注に記載されています。
( )がある為(?)リンクしないようです。

http://www.sandisk.co.jp/Consumer%20Products%20Landing.aspx

こちらから、「コンパクトフラッシュカード」をクリックして開いたサイトの
「詳細について」で見れると思います。


書込番号:11503948

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2080件 フォト蔵アルバム 

2010/06/16 17:35(1年以上前)

じじかめさん
ありがとうございます(^-^)
リンク拝見させていただきました♪
ちゃんと書かれていますね♪
勉強になりました♪

皆さま ありがとうございますm(_ _)m

書込番号:11503999

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Sandisk > SDCFX-016G-P61 (16GB)」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
マップで8980円。 6 2011/01/13 9:31:48
MACとの相性 4 2010/10/31 21:06:36
やはりカタカタと音が・・・ 9 2011/01/11 23:13:01
40Dですが・・・ 5 2010/09/23 11:21:26
RescuePRO  こんなのが付いてたの!! 3 2010/09/06 7:09:33
違い・・・・ 4 2010/07/21 15:32:47
14.9G? 7 2010/06/16 17:35:19
50Dに合うCFは? 2 2010/03/21 23:41:33
最安かな? 8 2010/02/28 20:42:11
オークションで購入 0 2009/10/15 23:42:19

「Sandisk > SDCFX-016G-P61 (16GB)」のクチコミを見る(全 63件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SDCFX-016G-P61 (16GB)
Sandisk

SDCFX-016G-P61 (16GB)

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月17日

SDCFX-016G-P61 (16GB)をお気に入り製品に追加する <47

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)