


コンパクトフラッシュ > Sandisk > SDCFX-008G-P61 (8GB)
本日撮影していたところ、突然カメラに「カードにアクセスできません、交換、入れ直し、初期化を行ってください」とエラー表示が出て使えなくなってしまいました。
電源を入れなおしても、電池を入れなおしても回復はしませんでした><
カメラの機種は偶然にも下の方と同じCANON EOS7Dです。
このメモリーカードはカメラを買った時にカメラ屋さんにサービスで付けて頂いた物で、このカードの使用は今回で3回目、連射撮影中に起きました。
今まで何台もデジ一で何枚ものCF(国内版サンディスク)使っていてカードエラーなど一切出た事がなく、信用していたサンディスクなので、正直ショックが大きいです。 単なる製造不良?それとも海外版だから?・・・・
家に帰ってカードリーダーでPC繋いで見たところ、「フォーマットしてください」とメメッセージが・・・・ ここでフォーマットしたら終わりだと思うのですが、撮影した画像を復活させる方法はないでしょうか? よろしくお願いします。
書込番号:12514269
0点

まず、物理破損か論理破損かを見極める必要があり、
この場合、ファイルシステムを無視してデータを読み込めるソフトを使用します。
ファイナルデータや完全フォト復元などがありますが、
どんなツールを使うのがよいかは、口コミや体験版を使っていろいろ調べて下さい。
この手のソフトは、復旧できるかの判断までは体験版で出来て、
復旧は製品版でというのが多いです。
ただ、ファイルがすべて救えるとは限らない、ファイル名称が復元できない可能性がある、
RAWは対処が難しいというのがあります。
それでも読めないと、物理破損の可能性が高いので、半ば諦めモードになります。
いくら出しても直さなければいけない場合は、
端子などの接触か、チップの破損か、コントローラの破損かをいろいろ調べる会社に出し、
チップが生きているならコントローラを変えてなど、物を分解して復旧させますが、
かなり値が張る上に、100%というわけでもありませんので、まあ趣味の世界ではあり得ないと思います。
書込番号:12514460
1点

残念ですね。サンディスクのCFでも、「P6」]だと国内で保証も受けられませんし・・・
書込番号:12516928
0点

Seventhlyさん、書き込みありがとうございます。
フリーソフト等を色々探し回りましたが、データがあるのは確認できてもうまく修復はできませんでした。
そうこうしている内に、このCFにはレスキューソフトが付属しているのを思い出しました!。
海外のページからソフトをダウンロードして試してみた所、全て無事画像を戻す事が出来ました。ファイル名は変わってしまっていたものの、写真ファイルの撮影情報はそのまま残っていました。 何とか無事復旧出来て良かったです。
カメラを購入したお店に問い合わせたところ、交換対応して頂ける事になりましたが、再発するのではとトラウマとなりそうです・(苦笑)
やはり国内版と海外版では保証期間以外にも品質(製造管理)が違うのか? は分かりませんが、EX2、3とずっとサンディスク(国内版)を使っているので、そう思ってしまいそうです。
書込番号:12521154
0点

自分も最近、7Dとの組み合わせで海外版ULTRA16GBと国内版エクストリーム1GBでたて続けにエラーになりました。16GBのほうは転送後だったのでデータは無事でしたが、カードは全く認識しなくなりました。エクストリーム1GBのほうは購入時に同封されていた、レスキュープロを試しましたがダメでした。
当方プロカメラマンで、今まで数十万枚の撮影をしてきましたが(主にニコン+サンディスク)1度もエラーはありませんでした。
7Dが原因なのか?サンディスクが原因なのか?自分の取り扱いが悪いのか?PCが悪いのか?ただ今疑心暗鬼状態で、安心して仕事ができません・・・
書込番号:12782613
0点


このスレッドに書き込まれているキーワード
「Sandisk > SDCFX-008G-P61 (8GB)」の新着クチコミ
内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|
![]() ![]() |
5 | 2011/11/27 12:49:09 |
![]() ![]() |
11 | 2010/12/17 19:34:13 |
![]() ![]() |
0 | 2010/11/05 20:57:20 |
![]() ![]() |
1 | 2010/10/14 18:10:31 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/27 20:58:35 |
![]() ![]() |
6 | 2010/08/04 20:54:05 |
![]() ![]() |
0 | 2010/07/03 23:28:49 |
![]() ![]() |
6 | 2010/05/06 23:10:27 |
![]() ![]() |
7 | 2010/03/29 23:31:42 |
![]() ![]() |
3 | 2009/11/15 17:17:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作パソコン2025
-
【その他】AMD ベアボーン
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)