『買って良かった!大満足です♪』のクチコミ掲示板

2009年10月29日 発売

dreamio EH-DM30S

輝度2500lm/コントラスト比3000:1/WXGA表示対応のDVDプレーヤー一体型ホームプロジェクター(80型スクリーン)。市場想定価格は13万円前後

dreamio EH-DM30S 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

パネルタイプ:液晶(透過型3LCD) アスペクト比:16:10 最大輝度:2500ルーメン コントラスト比:3000:1 対応解像度規格:VGA〜WXGA+ dreamio EH-DM30Sのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• dreamio EH-DM30Sの価格比較
  • dreamio EH-DM30Sの店頭購入
  • dreamio EH-DM30Sのスペック・仕様
  • dreamio EH-DM30Sのレビュー
  • dreamio EH-DM30Sのクチコミ
  • dreamio EH-DM30Sの画像・動画
  • dreamio EH-DM30Sのピックアップリスト
  • dreamio EH-DM30Sのオークション

dreamio EH-DM30SEPSON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月29日

• dreamio EH-DM30Sの価格比較
  • dreamio EH-DM30Sの店頭購入
  • dreamio EH-DM30Sのスペック・仕様
  • dreamio EH-DM30Sのレビュー
  • dreamio EH-DM30Sのクチコミ
  • dreamio EH-DM30Sの画像・動画
  • dreamio EH-DM30Sのピックアップリスト
  • dreamio EH-DM30Sのオークション

『買って良かった!大満足です♪』 のクチコミ掲示板

RSS

「dreamio EH-DM30S」のクチコミ掲示板に
dreamio EH-DM30Sを新規書き込みdreamio EH-DM30Sをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ2

返信1

お気に入りに追加

標準

買って良かった!大満足です♪

2010/12/29 20:43(1年以上前)

プロジェクタ > EPSON > dreamio EH-DM30S

スレ主 Riteaさん
クチコミ投稿数:34件

夫と二人暮らしの狭い我が家のマンションで十分な投射距離が撮れるか心配でしたが、
購入から早4か月。本当に買ってよかったと思っています。
といわけで素人の雑感ですが、私の感じているGoodポイントを以下に書いてみますね。

■狭いスペース・短い投射距離でも設置可能

我が家ではダイニングテーブルの端に本体を乗せ、すぐ隣の和室に自立させた付属のスクリーンに向けて、
約250cmあるかないかの近距離で投射しています。なので、70型程度のサイズで投射していると思いますが、
これをワイド・テレつまみで調整すれば、80型のスクリーンいっぱいに映すことができ、大画面で楽しめます。
(遊びに来る友人たちも第一声で「でかっ!」と叫びます。部屋が狭いから余計に、なんですが。ww)
ちなみにうちではスクリーンの高さを上端が約165p、下端は60pくらいにしています。
これでダイニングテーブルに座って飲み食いしながら目の高さでゆったりとDVDを鑑賞できています。

本体のすぐ後ろに自分たちが座っているポジションですが、本体の熱や音はほとんど気になりません。
ただし、うっかりターボ級の暖房の直風を本体に当ててしまったために、
ファンががんがんまわってしまい、うるさいなぁと感じたことはありました。
なお、後ろから見て本体のすぐ右側は割と熱い風が出てくるので、
なるべく物を置かないようにしていますが、左側は何を置いてもOKです。
本体の背面は、配線用のパネルとスピーカーになっていますが、普通にDVDを観るだけなら電源一つでスッキリ。
スピーカーの音を妨げないよう5〜10pくらい離せば、本体後方に何か物を置いても全く問題ありません。

狭いからうちには設置できない、と思っている方でもカタログ記載の
「最短投射距離172cm(60型)」を満たせるのであれば、一考の価値アリだと思います。

■フォーカスやワイド・テレ調整がとても簡単で画質もGood!

画質のシャープネスとワイド・テレ(画面全体のズーム)については、
本体の上の面についているつまみで、とても簡単に調節操作ができるのがありがたいです。
いちいちメニュー画面を開いたりする必要がないので。

プロジェクターというとやはり画質が気になるところでしたが、
某家電量販店で、実際に設置・投影されているのを見て、想像以上の画質にびっくり!
(ヨ○バシ梅○のホームシアターコーナーで、天吊り本格派プロジェクターのお歴々に混ざって
隅っこにちょこんと置かれていました。かわいかった。ww)
もちろんハイビジョンテレビのようなクリアな画像というわけにはいきませんが、
実際に映画館で観るよりはずっと良い画質だと思います。

■明るさ自動調整機能で、昼間でも問題なく鑑賞可

スクリーンを置いているうちの和室には、障子からの光が差し込みまくりですが、
そんな真昼間の映画鑑賞でも特に問題はありません。(もちろん夜の方がベターではありますが。)
本体が部屋の明るさを感知して、最適な映像設定(照度・コントラスト・色合い等)を自動で行ってくれます。
なお、この明るさセンサーは本体の方にあるので、日没や消灯など、本体のある部屋の明るさに大きな変化があると、
スクリーンに投影されている画面の映像設定が再生中にパッと変わることがあります。
この調整はごくたまにしか起こらない上に一瞬で終わるので、うちはそのままにしていますが、
自動調整をオフにし、環境や好みに合わせて自分で細かく設定することも可能です。

■スクリーンの組み立ても簡単で安定感アリ

うちは自立スクリーンを組み立てたり解体したりしてますがとても簡単です。
割と安定感のある構造なのでちょっと触れたり軽くぶつかったくらいでは倒れません。
スクリーンはコンパクトなキャリーケースに収まるし、本体には持ち運び用の取っ手もついているので、
結婚式の二次会のレストランなど、パーティ等にも気軽に持ち込むことができそうです。

■意外と音が良い

カタログにもある「10Wx2の大迫力サラウンド」、これはとてもうれしい誤算でした。
内臓スピーカーのくせになかなかやるんじゃん!って感じです。
「今、あっちの方から音が聞こえてきたよね?スピーカーは本体のすぐ後ろのココについているのになんで〜?!」
と驚かされることもしばしば。もちろん音質にこだわる方々にとっては物足りないかもしれませんが、
普通にDVDをテレビのスピーカーで鑑賞するよりもずっとサラウンド!って感じがするので、
コンサートやショーのDVDなども十分楽しめています。

■天井投射も楽しめる

正直言って、最初はおまけ機能とあなどっていましたが、これもなかなかGoodです。
中央投射しかできないので、ベットのすぐ隣に置いてもベットの反対端の人にとっては
映画館で端の席から観ている感は否めませんが、
宇宙や海中など、壮大で美しい風景のシーンを投射するとなかなか良い感じです。
あと、我が家の寝室の天井は白いけれどちょとゴツゴツした感じの素材ですが、
投射したらそれが全く画質に影響しなかったのがうれしい驚きでした。

■一発入力検出でPCやゲームもすぐにON、電源も即時OFF

DVD鑑賞以外にも、私はPCをつなげて写真のスライドショーやプレゼンの練習をしたり、
PSPをコンポーネントケーブルでつなげて遊んだりしていますが、その際の切り替え(入力検出)も
リモンコンのボタン一発で自動で検出してくれるので楽々です。
あと、ビジネスで使うプロジェクターって、メーカーを問わず電源を落とす前に必ず数分待たされるので、
そういうもんだと思っていましたが、この機種は電源ボタンを押したらすぐにファンも止まって電源コードを抜ける状態になります。
(別に会社と違って次の会議のために部屋を急いで撤収しなければ、
とかいうわけではないので大したメリットではありませんが。ww)

以上、プロジェクター素人の雑感でございました。
多少なりとも、この機種の購入を検討されている方のご参考になれば幸いです♪

書込番号:12435256

ナイスクチコミ!1

返信する
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:3件 dreamio EH-DM30Sのオーナーdreamio EH-DM30Sの満足度5

2011/01/08 19:53(1年以上前)

Riteaさん 購入おめでとうございます!
 ドリーミオ活躍していますね!
 部屋から、部屋へ簡単移動シアターができるのがうれしいですよね!
                                           わたしの場合、秋頃でしょうか 我が家の外で、鉄筋コンクリートの白っぽい外壁に7,8メートル離して照射し、レジャーチェアーに、缶ビールで、観ていると、(パフォーマンス兼ねて)!!  隣人の軍人さんファミリーが喜んで、バーベキューを差し出しながら、一緒に外にて、映画観賞会を楽しんだ事があります! ほんとびっくりの200インチ以上ありますので、楽しみ倍増ですよ!     

書込番号:12480052

ナイスクチコミ!1

クチコミ一覧を見る

この製品の最安価格を見る

EPSON

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月29日

dreamio EH-DM30Sをお気に入り製品に追加する <61

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[プロジェクタ]

プロジェクタの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:1月17日

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)