DIGA DMR-XP200
アドバンスドAVCエンコーダー/ワンセグ持ち出し/ビエラリンクなどを備えたHDD搭載DVDレコーダー(500GB)。価格はオープン
このページのスレッド一覧(全76スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 1 | 2011年10月2日 11:59 | |
| 0 | 6 | 2011年7月24日 19:59 | |
| 1 | 4 | 2011年3月4日 22:35 | |
| 4 | 12 | 2011年2月25日 09:07 | |
| 2 | 1 | 2011年1月20日 13:04 | |
| 13 | 15 | 2011年1月16日 17:08 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP200
昨年秋ごろのパナソニックのHDDレコーダーのパンフレット(2010/11-12)をもらってきていて、この機種は載っていましたが最近のパンフレットからは削除されていて載っていません。なぜでしょうか?HDDが320GBの『XE100』は載っていましたが。
0点
XP200は2年も前の製品で
既に生産されていません
XE100も生産していなくて
流通在庫だけのはずです
書込番号:13573379
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP200
現在TZ-DCH1100というSTBを使っています。地デジはJ:COMのチューナーを通して見ています。
地デジの録画を主に行うのですが、やはり画質は劣化しますか?
CSの録画が画質の劣化が起こることはわかっているのですが地デジの録画でも画質の劣化は起こりますか?
それと、地デジ録画中に裏番組を見ることは可能ですか?CS録画中はどうですか?
J:COMの方にirシステムについて尋ねたところ、STBとレコーダーの相性の良し悪しがあるということでしたが、この機種とTZ-DCH1100の相性はいいですか?
0点
同じくパナソニックのDMR-XE100-Kについても
地デジ録画の際、画質の劣化が起こるのか、地デジ、CS録画中に裏番組を見ることは可能なのか、Irシステムで連動録画する際のTZ-DCH1100との相性の良し悪しについて教えていただけると嬉しいです。
書込番号:13287750
0点
ん?
地デジはパススルーだから素直につなげばいいのでは?
つまりつなぎ方は上の図
(最近図ばっかり描いてるなあ…^_^; )
素直につないでいるんだから
XP200で素直に受信できてるってことで
地デジに関しては画質は劣化しません
(注意:ただし録画レートによります)
>地デジ録画中に裏番組を見ることは可能ですか?
テレビで地デジを見るか
DCH1100に入力を切り換えて放送を視聴します
>CS録画中はどうですか?
テレビで地デジを視聴するしかないです
(XP200もDCH1100もふさがってます)
なおこのことはXE100にしたとしても変わらないし
テレビが地デジ非対応なら
BS/CS録画中は録画中の番組しか見れなくなります
書込番号:13287780
![]()
0点
テレビは三菱のLCD-32H5BXです。
当たり前にできることなのかもしれませんが、テレビの画面を消していても録画はされますか?
テレビのほうの説明書を見るとRealinkというのがあってそれに対応している機器(つまり三菱製)だとテレビとレコーダーの連動ができ録画が楽ということなのですが、STBに合わせてPanasonic製にすればいいのかテレビにあわせて三菱製のほうがいいのかよくわからなくなってしまいました。
書込番号:13287865
0点
>テレビの画面を消していても録画はされますか?
されます
>テレビのほうの説明書を見るとRealinkというのがあってそれに対応している機器(つまり三菱製)だとテレビとレコーダーの連動ができ録画が楽ということなのですが、
通常は初期設定においてリンク関係の機能は切ります
下手すると誤動作する恐れがあるからです
最近は少なくなりましたが
レコのほうで勝手に録画されるっていうケースがあります
これはテレビの番組表で録画予約を入れたのが原因です
テレビは「見るもの」で
レコは「録るもの」なんだから
録画予約するのにテレビの番組表を使うのが
そもそも「正しくはない」わけで
メーカーの策略に踊らされすぎっていう話にもなります
>STBに合わせてPanasonic製にすればいいのかテレビにあわせて三菱製のほうがいいのかよくわからなくなってしまいました。
前者でいいと思います
三菱レコにはi-link(TS)を使ったやり方はありますが
Irシステムは使えません
それに三菱レコはパナエンジン(Uniphier=ユニフィエ)を使ってるから
本家つまりパナの方が無難っていう考え方も出来ます
書込番号:13289462
![]()
0点
>当たり前にできることなのかもしれませんが、テレビの画面を消していても録画はされますか?
テレビの電源コードをコンセントから抜いてもテレビを撤去しても、予約録画はおこなわれます。
テレビとレコーダーは別々に機能します。
書込番号:13289470
![]()
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP200
いつもお世話になってます。2月初旬に本機を購入しました。
WOWOWのハイビジョン番組「連続ドラマW 空飛ぶタイヤ」:全5話 各話60分を
HGモードでHDDに予約録画しようと思っています。
録画済みの各話番組の頭と尻を部分消去で編集し、DVD-R DLメディア
(太陽誘電 DR-C21WWY10BA)に焼く予定でいます。
●ご質問です。
各話60分の連続ドラマの頭と尻がつながる様に部分編集し、2話を結合して
1枚のDVD-R DLメディアに焼く事が出来ますか?(HX又はHEモードで)
※詳細ダビングの3.リスト作成で編集した2番組をリストアップすれば、
2番組が結合して連続で焼けるのでしょうか?
DMR-XP200の取扱説明書 操作編を読んでも良く分らないので、
宜しくお願いします。
0点
>各話60分の連続ドラマの頭と尻がつながる様に部分編集し、2話を結合して
1枚のDVD-R DLメディアに焼く事が出来ますか?(HX又はHEモードで)
この機種だと分割は出来ても結合は出来ない様です。
>※詳細ダビングの3.リスト作成で編集した2番組をリストアップすれば、
>2番組が結合して連続で焼けるのでしょうか?
別のデータを順番に書き込むだけですから、それがディスクで1個になる事は有りません。
再生は違うタイトルでも順番に出来ますので、困る事は無いと思います。
書込番号:12691253
![]()
1点
jimmy88さん ご回答有難うございます。
やはりこの機種では、録画番組の結合は出来ないですか!
単発のドラマや映画ですと1枚ごとで焼くのですが・・・
リスト作成の件、了解しました。
取り合えず、メディアに収まる時間の2番組をリストUPし
試しに焼いてみようと思います。
書込番号:12691311
0点
DVD-R DLって一番評判悪いDVDだから
あまり使わないほうが良いと思います
評判悪い理由は
ダビングミスや後で再生不可の報告が多いDVDです
どうしても使う場合はそのつもりしてたほうが良いです
ご存知だろうとは思いますがDVDにHGやHX等のままダビングするAVCRECは
ソニーやシャープのレコーダーやDVDプレーヤーでは再生出来ません
これもそのつもりで使ったほうが良いです
書込番号:12691783
0点
jimmy88さんアドバイス有難うございました。
1時間のBS2番組を部分編集行い、DVD-R DLに焼いて見ました。
「録画した番組を見る一覧」で順番にリストアップされているので、
再生には全く不便を感じませんでした。
DVD-R DLメディアを悪評判扱いする輩も居る様ですが、
太陽誘電のデジタル放送録画用では、現在のところ全くノートラブルです。
また、AVCRECのダビングは録画したこのレコーダー以外では再生しませんので、
全く問題外です。
どうも有難う御座いました。
書込番号:12740612
0点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP200
こんにちは。教えてください。
メーカーのHPに「デジタル放送をフルハイビジョンのままで従来比約5.5倍長く録画。」と書いてあるのですが,フルハイビジョンのままというのは,画質がそのままってことでしょうか?それとも,それなりに画質は落ちるのでしょうか?
よろしくお願いします。
0点
>フルハイビジョンのままというのは,画質がそのままってことでしょうか?
そのままではありません。
>それとも,それなりに画質は落ちるのでしょうか?
落ちます。
従来比約5.5倍長く録画と言うのは「放送そのままで録画」
するのに比べて約5.5倍長く、ですから。
フルハイビジョンであっても画質は同じままではないです。
書込番号:12692388
0点
JEITAの決めた数字上のフルハイビジョンです。
当然、画質は落ちます。
書込番号:12692395
0点
画質は確かに落ちますが、一般的な番組だとあまり気にならないと思います。
我が家はBWT1100ですがHEモードを常用してます。
ちなみにDMR-XP200は古い機種なので5.5倍ですが、最新機種は最大15倍まで延びてます。
http://panasonic.jp/diga/blu-ray/brt300/beauty.html#func_102
書込番号:12692460
![]()
1点
たくさんの返信ありがとうございます。追加質問です。
画質が落ちるのはわかりましたが,どの程度落ちるのでしょう?
ひまJINさんは,「一般的な番組だとあまり気にならないと思います」
と書いてくださいました。
今,アナログ放送をビデオデッキの3倍モードでハイグレードテープに
録画して見ておりますが,その程度の画質でしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:12693935
0点
どの程度落ちていると感じるのかは環境によりますので答えようがありません。
大きいTVなら画質の低下が目立つし、動きの早い映像も画質の低下が目立ちます。
おまけに人によって受け止め方が違いますので自分の環境で自分で確認するしかないです。
書込番号:12693946
0点
こんばんは
ハイビジョン録画モードで
HG
HX
HE
HL
とありますが
32型ビエラで視聴すると
HEがギリギリ許容範囲です
あくまでも個人的な感想ですが。
書込番号:12703718
1点
画質が許容範囲かどうかはあくまで主観によると思いますので
みなさんの主観的なご意見をお聞きしたかったのです。教えて
くださってありがとうございます。
最終的には自分の目で確かめるよりしかたないとは思うのです
が,電気屋さんでは確かめられませんよね?結局,買ってから,
自分で録画して確かめるより他はないですか?
主に語学番組を録画試聴するだけですので,音声が普通なら,
映像はそんなにきれいでなくてもいいのですが,目が悪くなり
そうな劣悪な画質でなければいいんですけど。
書込番号:12703777
0点
>電気屋さんでは確かめられませんよね?
店員さんに交渉して接続してもらえばいいのでは?
レコ売り場では26型や32型かもしれませんが。
書込番号:12704155
0点
>ひらしんさん
ひらしんさんの前のスレで、テレビの大きさも、録画モードも
具体的に例をあげて回答されています。
それでも、まだ納得されてませんよね。であればやはり
自分で録画して確かめるのがより確実だと思います。
皆さん語学番組を録画試聴するだけとは限りませんし,視聴環境
も違います。
>電気屋さんでは確かめられませんよね?
電気屋さんでレコーダーの操作をして機能を確認しました、云々は
この掲示板でもよくみかけますよ。
書込番号:12704210
0点
HLでも平気でみているアタクシは相当目が悪いのかしら^_^;
テレビは SONY BRAVIA KDL-40X2500 http://kakaku.com/item/20416010558/
当時22万で買ったっけ、高っ!
テレビはずいぶん安くなりましたねぇ。
書込番号:12704241
1点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP200
このレコも例外に漏れてません
画質を落とすと二重音声の両方を記録できません
ただ…
単純な二重音声なら両方の音声を記録できますが
(そのシャープのレコでもできるはずです)
マルチ音声の「二重音声」ならDR以外では
片方の音声しか記録できません
AVCでのマルチ音声の「二重音声」を記録できるのは
BWx90系以降のパナBDレコだけです
書込番号:12535706
![]()
2点
ブルーレイ・DVDレコーダー > パナソニック > DIGA DMR-XP200
本年7月の地デジ化に伴いVHS一体型(NV-VHD1)のチューナーが使えなくなります。
使用用途はTV番組をHDDに録っては消すが主で、DVDディスクに録り貯める事は
殆んどしません。
また、ブルーレイレコーダーも必要ない様に思ってますが、価格が安くなっている
BR585-K又は、このDMR-XP200のどちらかの機種を入替用に購入を検討しています。
地デジ・BS・110度CSチューナーは必須。
HDD容量は320〜500GB。
シングルチューナーで十分。
DMR-XP200を購入しても問題ないですか?
BR585-Kと比べて操作や起動時間、動作音など大きな違いはありますか?
宜しくお願いします。
0点
>DVDディスクに録り貯める事は殆んどしません。
殆どってことは、全くしないという訳ではありませんよね?
だとしたら、BDメディアにダビングもでき、BDソフトも再生できる
BR585を買われてた方が良いのではないでしょうか?
書込番号:12514378
![]()
0点
できればHDD容量がXP200と同じBR590のほうがお勧めですが。
書込番号:12514446
2点
ケチらず最低でもBW690にするのが無難(一度W録り使うようになるとシングルがクソに
感じるようになる位便利)。
書込番号:12514562
2点
テレビがデジタル化されているならBR585でもいいですが、非デジタルテレビだと録画中に番組を変えられません。そこのところは大丈夫ですか?
BR585とXP200を検討しているならBR590の方がいいです。初心者はなるべく大きめのHDD容量の物を買っておいた方が後々後悔しません。
書込番号:12514688
0点
>NV-VHD1
これが出た頃って パイの99H(75H) や RD-X3 とか パナの 200H と VHS補正で人気
あった3IN1(70V?)が出た頃だよな?,よく今まで使い続けられたよな...(我輩には耐えられん)
書込番号:12514771
0点
BDを使えないって違い以外も
XP200とBR585は相当違いますが
何か信念があってBDは避けるって事でもない限り
デジタル放送を録画するならDVDもBDも使えるBR585が良いです
DVDはアナログ放送なら十分でしたが
デジタル放送では画質と録画時間と再生互換を全く満足出来ません
書込番号:12514854
0点
なんで皆揃ってシングル勧めたがるのやら?(デジWならメリット多くてデメリット少ないのに)
書込番号:12514872
0点
>なんで皆揃ってシングル勧めたがるのやら?
スレ主さんは
>シングルチューナーで十分。
って言ってる上に、XP200とBR585のどちらかを検討してると仰ってるので
選択肢の中から勧めているだけです。
書込番号:12514933
3点
>スレ主さんは
>シングルチューナーで十分。って言ってる上に、XP200とBR585のどちらかを検討してると
仰ってるので選択肢の中から勧めているだけです。
そんなのスレ主が今までW録り機使った事無くて知らないから言ってるだけで,初めは良くても後に
なって,
やっぱりデジWにすれば良かった!!,
ってオチになるの目に見えてるじゃん。
書込番号:12515071
0点
>ってオチになるの目に見えてるじゃん。
何故そう言い切れるの?
初めて録画機を購入するのならともかく、今までシングルで不満が無かったから
今回もシングルチューナーで十分と思われてるのではないでしょうか?
今のTVがブラウン管で、チューナー代わりにも使っていきたいとかの
要望は言ってはいないのだから、選択肢の中から勧めているだけです。
書込番号:12515127
2点
w録画機能はあったほうが良い
そしてもうひとつ
DR録画(放送そのままの画質)で録画する場合
320Gの機種ならば
BS/CS放送だとたったの30時間程度
地デジで約40時間ぐらいみたいなので
出来れば320Gより最低500G有った方が良い
もちろん画質多少落ちてもokなら録画設定変更で録画時間は3倍〜5倍程度増えることになる
>BR585-K又は、このDMR-XP200のどちらかの機種を入替用に購入を検討しています。
なら585をオススメします
書込番号:12515690
0点
>HDD容量は320〜500GB。
初めてデジタルチューナ対応のレコーダを購入されるのに、HDD容量まで決めておられるということは録画モード、録画頻度、録画〜削除までのHDDへの保存期間、HDDの平均使用量などを試算されたのだと思います。
XP200はHDDが500GBあり、地上デジタル/BSデジタル/110度CSデジタルのチューナを内蔵していますから、問題ないと思います。
もしハイビジョン放送をハイビジョン画質でDVDにダビングするとすれば、AVCRECという形式を使うことになります。
AVCRECを再生できないDVDプレーヤーが多いと思いますのでその点はご確認された方が良いと思います。
私個人としては、今後はBDレコーダにした方が良いと思います。
BDレコーダを買っておけばDVDメディアも使えますが、DVDレコーダではBDメディアを使えないので。
XP200とBR585を持っていませんが、PANASONICのレコーダで起動音が大きいと思ったことはありません。
書込番号:12517122
![]()
2点
みなさん、たくさんのアドバイス有難う御座います。
当方のテレビ視聴環境ですが、地デジ・BS・110度CSはデジタル化されています。
テレビ:36インチブラウン管(東芝36ZP57)(D4端子3系統あり)
地デジ・BS・110度CSチューナー:マスプロDT400(D4端子接続)
DVDディスクに録り貯める事は全く無い訳ではなく、
後でもう一度見たい番組の時はディスクメディアに焼きます。
シングルチューナーかWチューナーかは、今まで必要としなかったので
眼中になかったです。(Wチューナー機は価格が高い)
HDDの容量についてXP200は500GBなんですね。
録っては消すが主なので320GBでも良い様な気がするけど、
ハイビジョン番組を高画質で録画する事を考えれば多い方が良いですね。
DMR-XP200、BR585-K、BR590をもう一度調べ検討してみます。
書込番号:12517214
0点
>本年7月の地デジ化に伴いVHS一体型(NV-VHD1)のチューナーが使えなくなります。
>使用用途はTV番組をHDDに録っては消すが主で、DVDディスクに録り貯める事は
殆んどしません。
VHSに録画する事はもう無いのでは?
であれば壊れていない限り現行のVHS一体型を再生専用に残しておき、通常のHDD&BD(DVD)レコーダーにした方が良いのではないですか。
その方が選択の幅(価格・機能)も広がります。
書込番号:12517318
2点
みなさまのアドバイスの読ませて頂き、
これから購入するのであればブルーレイレコーダーの方が良いとの
ご意見が圧倒的に多いのでブルーレイレコーダーを購入します。
録画時間は、現在毎週録画している2番組で1時間位です。
なので320GB機のBR585-Kを検討してみます。
書込番号:12518308
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】安くて使い勝手重視
-
【欲しいものリスト】70万で盛れるだけ盛ってみる
-
【おすすめリスト】2026Q2
-
【欲しいものリスト】PC
-
【おすすめリスト】ZEN5
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
ブルーレイ・DVDレコーダー
(最近3年以内の発売・登録)







