ソニッケアー フレックスケアープラス HX6972/10
ガムケアーモードや交換時期お知らせブラシを搭載した電動歯ブラシ(コード巻取式ブラシヘッドホルダー付充電器カバー付属)。価格はオープン
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー フレックスケアープラス HX6972/10
昨年11月よりこの製品を使用していますが、今までにない磨いたあとの爽快感があります。
しかし使用して1ヶ月経った頃から右肘に痛みを感ずるようになり、整形外科に行ったところ腱鞘炎と言われました。歯磨き以外原因が見当たらないので使用を一時止めると痛みが薄れてきました。この歯ブラシを使用して腱鞘炎になった方はいますか。因みに歯磨き時間は約10分程でした。
0点
マーボーとヤンボーさん こんにちは。
私はこれではありませんが、イージークリーン保有者で、
子供の仕上げ磨きを含め、一日にかなりの回数を動作させているものです。
電動歯ブラシでの腱鞘炎は、私も初めて聞いたので、ちょっと調べてみました。
確かに、少ないですが、そういう意見も散見されますね。
そこで述べられていた対策法ですが、
1・がっちり力を入れて持たない事。
2・それでもダメならば、電動歯ブラシを使うのは週に何回かに制限して、その他は手磨きで磨く事。
と言うような方法でした。
書込番号:16098912
0点
あと、文面から気になる事は、歯磨き時間は個人差があるとは思いますが、
音波ブラシで10分はさすがに長いように思います。
我が家の場合、一人2分以内で歯磨きは完了します。
この程度の時間でも、今回の歯科検診でも、家族全員の新規虫歯はゼロでした。
2分とは言わないまでも、時間に関しては効率の良い歯磨きを考えられた方が良いかも知れません。
書込番号:16098939
0点
私はフレックケアをもう5年以上使っていますが、特に何ともないですね。
ブラシヘッド部分を持つと結構振動が手に伝わりますが、持ち手部分はそれに比べると非常に小さく
わずかに振動を感じる程度です。
可能性としてですが、電動歯ブラシを使用時に、がっちり握り込む等で腕に力が入り過ぎと言う事はありませんか?
例えば、パソコンのマウスは振動はしませんが、腕に力を入れ過ぎていると、腱鞘炎になる事があります。
振動が原因と言うより力の入れ過ぎの様に感じますね。
もし振動が原因なら、指や手首に先に痛み等が出る様に思います。
私の電動歯ブラシの持ち方は、ブラシ先を歯の状態に合わせて角度等を簡単に合わせ易い様に、指で軽く
持つ様にして使っています。腕にはほとんど力は使っていません。
まず、すれ主さんの電動歯ブラシの持ち方はどうでしょうか?
力が入り過ぎと言う事はありませんか?
それから、10分と言うのは、電動ではない普通の歯ブラシを使っている場合の様ですね。
歯への当て方に気を付けて使えば、その半分の時間でも十分に歯を磨けますよ。
書込番号:16099080
0点
情報ありがとうございます。
歯ブラシは、力を入れないで持つ、歯磨き時間を5分以内にするを実践してみます。
前は、三洋電気の回転する歯ブラシを10年ほど使用していまして、パソコンを見ながら使用していたため
20分ほど使っていても問題なかったなかったこと又、しながら歯ブラシをしていることで時間が
長くなったようです。
書込番号:16103380
0点
電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー フレックスケアープラス HX6972/10
5年(?)程前からソニッケアー(品番不明)を使っています。大した手入れもしていませんが未だ現役で稼働中です。メカニカルには問題はありませんが、替えブラシの買い替え時期なので、いっその事本体ごと買い換えようかと思っています。現役機は(本体と替えブラシの間に)カビが生えやすく掃除も大変です。 使用中の方々に質問です。HX6972/10は紫外線消毒機能があるようですが、カビの発生はありませんか?
2点
明久さん こんばんは。
これは持っていませんが、参考まで。
パナのドルツ複数やソニッケアーのイージークリーン等他にも代表的なメーカーはあらかた使いましたが、
連結部にカビが生えた事はありません。
ただ、ブラウンの回転式や東レのウルティマは、一回一回外して通水させないと臭いや汚れが発生するのを覚えています。
ソニッケアは、昔のeシリーズのでかいヘッドを友人が使っていたのを見ましたが、確かに汚れてますよね。
今のプロリザルツヘッドも週に一回程度連結部の掃除をしてくれと書いてありますが…
ひょっとしたら、私は家族で使う為に、使い終わったらブラシをはずして保存していますが、
その為に、通風が良くなってカビが生えないのかもしれません。
書込番号:15638435
3点
ぼーーんさん 早速の返信ありがとうございます。いったんカビが生え始めると根治は難しくなります。歯磨きの時間よりも掃除の時間が長くなってしまいました。そもそも小生がズボラなのが原因なのですが・・・。シェイバーは長年ブラウンを愛用していますが、30年でまだ3代目です。1度買えば10年は持つ計算になります。小生のソニッケアーもメカニカルなトラブルは全くありません。替えブラシもその気になれば入手できます。この辺が国産メーカーには期待できない処だと思います。因みに愛車は20年落ちのBMW(E30)ですが、まだパーツは純正品の新品が入手できます。
書込番号:15638512
0点
ちなみに、私はパナのドルツの前身のスピードスウィングを9年使っていました。
スピードスウィングのブラシはとうの昔になくなりましたが、
ドルツのブラシが流用出来たので、ずっと使う事が出来ました。
パナは正式に使えるとは言っていなかったので、まあ、この辺が国産メーカー的な感じですよね^^
ブラウンのシェイバーは良く剃れますよね。
私も今はブラウンです。
ただ、さすがに10年ぐらい経つので、ちょっと今度はラムダッシュにするかもしれません。
ラムダッシュで剃る機会があり、感動するほど剃れたので、ちょっと浮気心が(汗
ソニッケアーに関しては、eシリーズのでかいブラシを使われているのであれば、
今のプロリザルツにされると替えブラシの値段も一本辺り1000円以上は安くなると思いますから、
HX6972/10だと本体価格も高いので元が取れるかは別にしても、考えられたらと思います。
あ〜私も外車を維持する心の余裕が欲しいなぁ…orz...
書込番号:15638578
0点
スレ主さん、知人が4年程ソニッケアーを使っていますが、カビは発生していない
そうですよ。
カビはどんな歯ブラシでも使用後、きちんと洗わずそのまま放置することが多いと
発生してしまうと思います。
使用後汚れをきちんと落としていれば、大丈夫ですよ。
書込番号:15638792
1点
>HX6972/10は紫外線消毒機能があるようですが、カビの発生はありませんか?
私はこの機種の前のプラスの付かないフレックスケアをもう5年程使用していますが、カビ等は特に発生は
していないですよ。
フレックスケアも紫外線除菌器付きのモデルもありましたが、私が購入したのは紫外線除菌器の付かない
モデルです。
紫外線除菌器が付いているモデルがあるから、カビ易いと言う訳では無いです。
カビ等が発生するかどうかは、使用後のケア次第ですね。汚れを残しておくとカビが発生しても仕方がありません。
これはこの機種に限らず他のメーカーのどの機種でも同じでしょう。
例え抗菌処理がされていても、汚れを残していてはカビは発生しますよ。
紫外線除菌器の効果については、菌を滅菌すると言うより菌の数を低減させ、増殖を低減させる程度と思って
いた方が良いと思います。汚れを残していては効果は半減すると思いますよ(紫外線が当たらない所までは
除菌出来ない)。
書込番号:15639085
2点
>替えブラシの買い替え時期なので、いっその事本体ごと買い換えようかと思っています。
現役機は(本体と替えブラシの間に)カビが生えやすく掃除も大変です。
ソニッケアのエリートシリーズでしょうか?
もしそれならブラシヘッド内に振動機構が含まれているので掃除も大変そうですね。
フレックスケア以降の機種は振動機構が電動歯ブラシの本体側に内蔵されて、ブラシヘッドはブラシだけに
なったので掃除も楽になりますね。ブラシヘッドの単価も安くなります。
電動歯ブラシの本体を換える良い機会でしょう。
フレックスケア以降の機種に換えれば、使用できるブラシヘッドの種類も増えます。
(最新機種のダイヤモンドクリーンのブラシヘッドも替えブラシとして使えます)
書込番号:15639121
0点
電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー フレックスケアープラス HX6972/10
1年も使っているとは驚きです。
新品のブラシと比べると違いは明らかで、毛先が摩耗して形が全然違っているのが分かります。
新品との磨き比べも明らかに違います。
古いブラシでは、磨き時間もかかり、キチンと磨けませんので、早急に交換をお勧めします。
自身で古いブラシと、お比べになれば明らかな違いが実感できると思います。
書込番号:14696155
0点
田山プロさん、早速のアドバイスありがとうございます。
新品と比較した事が無いので、ほとんど変形して無いと思って使っていました。
早速新品と交換したいと思います。
書込番号:14696709
0点
☆高千穂☆さん こんばんは。
田山プロさんが仰るように、新品に変えて見られれば違いはわかると思います。
しかし、歯磨きに熱心な歯科医師の中には、
歯肉の為には同じ歯ブラシを数ヶ月以上使えるような強さで磨く事を推奨する方もいます。
ですから、そういう観点で見ると、☆高千穂☆さんの磨き強度は適性とも言えなくは無さそうです。
次の歯ブラシも是非とも長持ちさせましょう。
書込番号:14696753
0点
電動歯ブラシの交換時期は使い方によっても変わってきますが、長く使う程ブラシの摩耗や
変形が進んできて本来の磨き効果が得られなくなってくると思われるので、やはり定期的に
交換はした方が良いと思います。
見た目の形状があまり変わっていない様に見えても定期的に交換する様にメーカー側も勧めています。
いづれ交換ブラシに変える必要があるので、とりあえず新しい交換ブラシと変えてみて磨き具合
を比べてみれば、違いがわかるのではないでしょうか。
また、この歯ブラシはブラシの外見で交換時期がわかる様にブラシの色が一部変わってくる様に
なっていたと思います。
交換ブラシへの交換は強制ではありませんが、やはり歯磨き効果の維持できるブラシの設計寿命が
ありますので、同じブラシを使い続けることはしない方が良いでしょう。
書込番号:14696955
0点
電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー フレックスケアープラス HX6972/10
紫外線除菌について疑問点があります。
ブラシを使い終わった後に中に入れて、スイッチを入れて10分ほどで
除菌をするみたいなのですが、そもそも完全に乾いてない時点で除菌は
可能なのでしょうか?
特に、自然乾燥することもなく自動乾燥機能もついてない状態で99.9%の
除菌率は少し疑問です。。
メーカーに聞いてみても、乾燥してても、多少濡れていても除菌率は変わらないと言われましたが、乾燥してる方がより良いと言われました。
でも、除菌率は変わらないとの答えでした。
まあ、フリーダイヤルもないメーカーなので期待はしてませんでしたが、気になるため
もし、除菌について知識のある方いましたら是非教えてください!!
お願いいたします。
0点
除菌されることはされます。強力な紫外線を照射して細菌を殺すわけですから、水があってもなくても基本的に関係ありません。
ただしいずれにしても除菌後にふたたび繁殖が始まります。水分が残っていた方が繁殖しやすくなるということはあるでしょう。
もっとも人間の口の中の方がはるかに細菌だらけです。あまり気にすることはありません。
書込番号:13613504
2点
バジルグリーンさん こんばんは。
除菌されるかどうか・・・と言う問いであれば、おそらく幾許かは除菌されるのでしょう。
しかし、除菌がが意味がある行為か?と言うことであれば、
P577Ph2mさんも仰るとおり意味が無い可能性の方がかなり高いです。
逆に、除菌をする事が有効と言う論やソースがあれば、知りたい位です。
書込番号:13613711
0点
紫外線での除菌については、デパート等に置いてある飲用や料理に使う水の給水機で、給水
ボトルのキャップの除菌用に使われていたりしますので、そのものの乾燥状態にかかわらず
それなりに除菌の効果はあるものだと思います。
もし本当に効果の無いものなら、給水機等には使われていないでしょう。
また除菌用の紫外線には細胞破壊の効果もあるので、100%の除菌はできなくても菌を
弱らせることはできそうですね。
少なくとも紫外線を当てないものよりは、菌の増殖は少なくなると考えられると思いますよ。
書込番号:13614282
0点
除菌出来るかどうかではなく、それが体にとって良い意味があるのかどうかですよ。
「精神衛生上」の話ではないんですよ。
その答えじゃ、飲んでも何の意味の無い風邪薬を、
「売っている(世に出ている)」事によって効果があるといって正当化している様なもの。
世に出ているから効果があるとは限りません。
おみくじだって大吉が出たら絶対良い事がありますか?もし、無かってもおみくじの返品は出来ませんよね?
今回の殺菌装置はそれと同じようなものではないですか?と言っているんです。
理屈で考えても、菌数が100倍以上の口の中を磨くのに、
そのままでも、その1%に満たないであろう菌の数の歯ブラシの菌を減らして何の効果があるのか?
と問うています。
ちなみに
>100%の除菌
100%は除菌とは言わず、「殺菌」や「滅菌」です。
実は、「除菌」という表現が、おみくじの「大吉」の表現とよく似た物だと言えます。
書込番号:13614997
0点
スレ主さん、紫外線の除菌については既に書かれている通り、結構強力なので濡れている、濡れて
いないに関係なく、ある程度の効果があると思います。
無いよりはあった方が良いでしょうね。
ところで、返信者の中で紫外線のことがわかっていないのは一人だけ・・・
>もし、除菌について知識のある方いましたら是非教えてください!!
と書かれている時点で、スレ主さんの要望から外れていること位、気づいたらどうでしょうか?
書き込みポイントを稼ぐ為でしょうか?
まぁ別スレでドルツを作っているメーカー以外は「敵会社」と言っているくらいだから、他の
メーカーの電動歯ブラシは目障りなのかもしれませんが、「精神衛生上」だとか勝手な思い込み
だけで、しかも何とか理由を付けて自分を正当化しようとするのはいただけないですね。
まぁここは、書き込みが多くいい加減なことばかり書く人もいますから、それをちゃんと見分ける
ことも必要ですね・・・
書込番号:13616886
2点
皆さんのご意見本当にありがとうございます。
あくまでも除菌なので、滅菌や殺菌ではないので、除菌はされたとしても、
濡れている状態なので結局菌がまた増えるって感じが有力そうですね。。
菌は目に見えないので何とも言えないので、気分的問題もありそうですね。
手磨きでもブラシは3か月くらいするとブラシの根元が少しずつ汚れると思うのですが、
この紫外線除菌を使うと汚れはつかなくなるのでしょうか?
(汚れ=菌)とはまた別の話なんでしょうか?
実際に使っていらっしゃる方いましたら、教えてください。。
書込番号:13617298
0点
>ある程度の効果があると思います。
>無いよりはあった方が良いでしょうね。
程度の感覚だけの返答で他人をコケにしたり出来るあたりは笑えます。
私は殺菌の動作それ自体と、有効性の違いを分けて書き込みしましたが、
それを否定する根拠も材料も全く示さずに誹謗中傷に終始されていますから、
当然、議論する材料も返答のしようも何も無い無意味な内容ですね。
全般的に言える事は、あなたが私に発している言葉って、まんまあなた自身の事ですよ。
まさに、○○と言う奴が○○ですね。
まあ、「敵会社」の読み仮名も意味もわからないような読解力では理解出来ないのも仕方ありませんね。
頑張(がんば)ってググって調(しら)べてください。検索(けんさく)の仕方(しかた)わかりますか?
スレ主さん、私はこれ(殺菌機能)を使っていませんので、
ブラシの根元の汚れについては返答しかねますが、スレ汚しご容赦ください。
書込番号:13617730
0点
>手磨きでもブラシは3か月くらいするとブラシの根元が少しずつ汚れると思うのですが、
この紫外線除菌を使うと汚れはつかなくなるのでしょうか?
紫外線を当てても何かがコーティングされると言う様なことは無いので、物理的な汚れは
紫外線の照射の有無に関係無くありますよ。
書込番号:13625991
1点
皆さんの返事ありがとうございます。
使ってみるのが一番いいですが、あまり意味ないと言うコメントが多いので今回はパスすることにします。
結局、菌が繁殖しブラシも汚れるなら買う意味ないですね。
書込番号:13654701
0点
もう見ている方、いないかもしれませんが、この機能の正しい使い方は、
歯を磨き終わった後に使用するのではなく、食事をする前に、作動させます。
そうすると、確実に乾燥された状態で除菌されるので、除菌効果高いです。
歯ブラシの根元の汚れは、歯を磨く前に良くうがいをして口の中を綺麗にし、
歯を磨いた後は、歯ブラシを電源入れて水で良く洗い流し、きちんと水切りをすると
中々付きません。
その時周りに飛び散らないように片手を歯ブラシの近くに添えます。
書込番号:14260455
9点
電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー フレックスケアープラス HX6972/10
今、自分の物を量ってみました。
歯ブラシを付けて、136グラムでした。
(1グラム程度の誤差は、ご了解ください)
書込番号:13089896
1点
早速ありがとうございました。フィリップをお使いなんですね^^
ドルツとは6gの差ですね…どっちにしよう…
書込番号:13089919
1点
>>スピークロウママさん
ソニッケアーしか使った事が無く、比べられないので何とも言えないのですが、私は満足しています。
ソニッケアーは、30日間返金保証をしていますので、取り合えず使ってみるのもありかもしれないです。
参考URL http://www.sonicare.jp/why/no_risk.html
書込番号:13090006
1点
電動歯ブラシ > フィリップス > ソニッケアー フレックスケアープラス HX6972/10
今フィリップさんのソニックケアープラス と ソニッケアーヘルシーホワイトシリーズで悩んでいます。
自分は喫煙の習慣があり、コーヒーも頻繁に飲みます。
それだけならばソニッケアー ヘルシーホワイトシリーズを選べと思うでしょうが
ソニックケアプラスの方も専属歯医者に進められ、機能的にも充実
歯垢もきれいにとれるなど魅力がたくさんあります。
それで質問なんですが
ソニックプラスケアにはソニッケアー ヘルシーホワイトシリーズのような
歯を白くする機能はあるんでしょうかね?
回答おねがいします。
0点
>ソニックプラスケアにはソニッケアー ヘルシーホワイトシリーズのような
歯を白くする機能はあるんでしょうかね?
残念ながら、どちらの機種でも特に歯を白くする機能と言うものは無いでしょう。
しかし電動歯ブラシはブラシが歯をこする回数は手磨きに比べてかなり多くなるので、
その結果として、歯の表面に付いた着色等が落ちることがあると言うだけのことだと
思います。
ヘルシーホワイトとフレックスケアプラスとの違いは、フレックスケアプラスの方が
ブラシの振動パタンが多いことですね。
しかしどちらの機種でもブラシ部分の振動は十分にあるので、歯垢等の落ち方等は
どちらも変わらないでしょう。
どちらを選ぶかは、自分の好みで選べば良いと思います。
ちなみに私は初代のフレックスケアを使っています。歯を磨く機能自体は現在の
最新機種と比べても変わらないので、まだ買い替える予定はありません^^。
書込番号:12628006
2点
詳しい説明をありがとうございます。
それならば最新の HX6972を買ってみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:12629609
0点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【どれがおすすめ?】電源を買うならどれ?締切:あと4日
-
【欲しいものリスト】PC構成20251031
-
【欲しいものリスト】メインPC再構成
-
【Myコレクション】自作構成
-
【欲しいものリスト】pcケース
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
電動歯ブラシ
(最近3年以内の発売・登録)







