PCM-M10
96kHz 24ビットでの録音に対応した手のひらサイズのリニアPCMレコーダー。市場想定価格は30,000円前後

このページのスレッド一覧(全5スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 3 | 2010年1月24日 22:55 |
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0 | 3 | 2009年11月8日 22:44 |
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1 | 6 | 2009年11月1日 15:31 |
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6 | 0 | 2009年10月22日 17:11 |
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3 | 5 | 2009年10月14日 16:23 |
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ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
普段、商業カメラマンをやっているのですが、
先日、バンドのライブ撮影で所持している一眼カメラの撮影映像と
M10の内蔵マイクで録音した音を重ねてみました。
http://www.youtube.com/watch?v=4lVUvE-niHA
http://www.youtube.com/watch?v=8o9fQioRnX4
キャパシティは50人くらいの小規模ライブハウスなので、
あまり反響させた補正も変かと思い、軽いリバーブを掛ける程度で
編集してみたのですが、ややマットさは残るものの
なかなか良い感じにライブ感が出たように思いました。
今回が初めての録音作業だったので、まだまだ初心者ですが
扱いやすい操作性と付属ソフトの充実内容にはかなり助けられます。
値段も、このクオリティならコストパフォーマンスは高いのかな?
と素人ながらに感じてます。
ライブに関わらず色々な音源を録って見たいので、
外部マイクも試してみたいと思いました。
1点

>酔いどれアイリッシュさん
こんにちは。
音が綺麗に取れていますね!
私は、こちらの機種を購入検討中です。
質問なのですがこの録音は、オートとマニュアル(覚えていらっしゃるのなら録音レベルも)どちらで録音されたか教えていただけますか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:10831020
0点

みみっとさん>
ご質問ありがとうございます。
録音はマニュアルでいきました。
音割れを懸念してリハーサルからテスト録音して、
本番では録音レベル5辺りで行ってたと思います。
6くらいまでは許容だったんですが、ライブ本番で
アーティスト側が熱が入りすぎて大きめに演奏することもあるので
気持ち低めのレベルで行ったほうが良い様な気がしました。
元のデータが極端に低くなければ、
付属ソフトで、録音データの音量を大きめに上げれば品質を損なうことなく
調整できると思ったからです。
書込番号:10832150
2点

>酔いどれアイリッシュさん
回答ありがとうございます。
やはり、マニュアルで録音するのがいいのですね。
購入意欲がわいてきました!
書込番号:10834643
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
このレコーダーを買ってまだ3日ですがライブで2回程使いました。
1回目は96k24bitで2回目は半分で。マイクはプラグインパワーのコンデンサーマイクです。
対象はテクノ系の音楽ですが音が凄く良いです。
なんと言ってもリミッターの性能が凄い良いですね。
ローランドのR-09HRが酷過ぎたのでさすがSONYと言ったところでしょうか。
SONYのオーディオ部門は腐ってもSONYですね。
なんかDATの頃を思い出しました。
D50と悩んだんですが値段はマイクの差だと自分の中で理解し(笑)こちらにして正直どうかなと思いましたが十分でした。
KORGのDSD対応のMR-1がメインでR-09HRがサブでしたが完全にMR-1に置き換わる物だなって思います。
この値段でこの音。本当に感謝したいです。
0点

KORGも流行のSSD(or SD)積んだ新型出せば勝てるよ。
簡単ジャン。もともとのデキは結構良いんだから、もったいない。
もーちょいチッコイ方が良いけど。
書込番号:10441553
0点

>KORGも流行のSSD(or SD)積んだ新型出せば勝てるよ。
>簡単ジャン。もともとのデキは結構良いんだから、もったいない。
言葉で言うのはそりゃ簡単ですね^^;
しかも、MR-1ユーザーはみんなそう思っていて現に改造してる方も多くおられます。(みんな失敗に終わってますが・・・)
しかし、KORGが現在元気が無い為やろうと思ってもやれない。
SSDそして電源をなんとかして出したらみんな買うのは当然。
KORGにも頑張って欲しいです。
書込番号:10442655
0点

素人でも成功している人がいるみたいだから、
やはり技術的には容易いことでしょう。
一方、市場はMR-1発売当時と違い、低価格PCM機乱立の状態。
しかも約1万円のSANYOなどのICレコーダもかなりの出来。
こういう状況で新機種を出して勝ち抜くのは難しい。
下手に外装をいじると金がかかるから、外装はそのままで
SSD化というのが、リスクが少なく現実的かと(一部のマニアを対象)。
MR-1はレベルメータも見やすいし、バランス接続できるなど、
結構マニア受けする仕様だと思う。まあ自分はD50で良いけど。
書込番号:10444953
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
SLや野鳥の声などの野外録音と音楽再生、そして会議の録音を目的に購入しました。
最初に録音したのはSLです。外部マイクの購入も考えたのですが、とりあえず内蔵マイクの性能を見極めることにしました。結論からいいますと、凄く遠くの音から近くの小さな音まで録音してくれます。まだ、十分に使いこなせていないので完璧な録音は出来ていませんが、申し分のない性能と思います。これからが楽しみです。
ちなみにわたしは、ソニースタイルでホワイトバージョンを購入しました。
0点

ワッカンさん聴かせて頂きました。
この録音は、最初から、モノーラル録音されたのでしょうか??
それとも、編集ソフトで、LPCM22.05KHz、16bit、モノーラルに変換されたのですか。
書込番号:10402423
0点

ステレオで録音しています。ソフトによる変換はしていません。モノに聴こえるのは、対象に対して正面から録音しているためでしょう。
書込番号:10403059
0点

ケロログにアップするため、付属のソフトでmp3に変換はしております。しかしケロログにアップする段階ではステレオです。
書込番号:10403078
0点

ワッカンさん
音源を、ダウンロードしたものを、Sound Forgeで開いたらモノーラルになっていました。
私の、ダウンロード環境がおかしいのかな?
書込番号:10403594
1点

mp3データがモノラルになっていました。どこかで誤った操作をしたみたいです。
書込番号:10403855
0点

mp3形式で保存したときにテンプレートをボイス形式に設定していました。ケロログへ再アップしましたのでよろしかったらお聴きください。ありがとうございました。
書込番号:10403900
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
PCM-M10が届いたので、手元にある、上級機のPCM-D50と、OlympusのLS-11と比較してみました。大きさの違いは、画像を参照してください。
別売の、ウインドジャマーは、野外録音では必須のグッズです。これに、小型三脚や、変換ねじを使って、マイクスタンドなどに設置して録音します。このままテーブルや、床においての録音は禁物です。
ボディーの材質・仕上げなどは、かなり高級感を出していると思います。ただ、表面が、指紋でべたべたするのが気になりました。
一番気になる、内蔵マイクでの録音です。音楽録音と、野外録音でチェックしてみました。96kHz-24bitと、44.1kHz-16bitで録音してみました。
D50には、SBMという44.1kHz-16bitで、更に高音質で録音できる機能があります。PCM―M10にも搭載してあれば良かったですが、この価格では仕方ないでしょう。
ふわ〜とステレオ音場が広がり、ゆったりとした低域に支えられた、重心が低い安心できる音質です。無指向性マイクの特性が反映されています。
安いエレクトレットマイクロホンの音に慣れてしまった人には、低域がたっぷりと出ているために、高域が弱いと感じるかもしれませんが、きちんと出ています。PCM-D50やLS-11と比べると、高域の分解能力はかないませんが、この価格のレコーダーでこの音質であれば、間違いなく「お勧め」です。
ステレオの定位は、上級機のD50や、Olympus LS-11に比べて、やや曖昧かな、という感じがしますが、これも指向性の違いということで、欠点というよりは、個性と考えたほうがいいでしょう。
録音感度(ATT)設定と、マニュアルとオートの切り替は裏側のSWで行いますが、ローカットの設定と、リミッターの設定はメニュー画面から行います。
本来、これも外部SWで出来る方が便利です。リミッターは+12dBまでの入力に対応と取説にありますが、D50に比べると非力で歪が出てしまいます。D50のデジタルリミッターは非常に優秀だったので残念なところです。
トラックマークを記録したファイルは、波形編集ソフトの「サウンドフォージ」でも表示されこれはありがたいです。LS-11は、本体ではトラックマークを記録できますが、ファイルを移動すると消えてしまいます。
付属のリモコンは、私は必要ありませんが、ご自分で楽器を演奏する方には便利な物ですね。PCM-M10のヘッドホン出力は、感度の低いヘッドフォンを十分に駆動できるパワーがありますが、プレーヤーとしても利用する場合は、ヘッドホンの選択がポイントかな。ラインとヘッドフォンジャックが兼用です。アンプなどに接続する場合はラインアウトは、メニュー設定で変更します。
6点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
PCM-D1を長年使用、その高音質(内蔵マイクもかなり使えます)、作り込みの良さに満足しています。
しかし、気軽に稽古(クラシック音楽のレッスン)の様子を録るにはちょっとオーバーで、また、電源の取れない会場では、バッテリーの保ちも深刻です。
そこでサブ機として小型レコーダーを求め、これまでLS10、R-09HRなどを使ってみました。
これらはバッテリーの保ちなど理想的だったのですが、いかんせん内蔵マイクの品位が脆弱(あくまでD1と比較してですが)そのためセッティング(置き方、向け方)がシビヤで聞きたい音が録れないということで、二台とも手放してしまいました。
D50は理想的ではありましたが、スタイルがどうにも好きになれませんでした。
そこで、あまりに安価でどうかなあと懸念しつつ、PCM-M10を昨日購入して、早速声楽のレッスンを、オートレベルで使ってみました。
もちろんD1と比べるとプアな音ですが、音質はR-09と同等、ピュア度(音の抜け)ではLS10が一段上、ただその2機種に勝るのは、無指向性マイクによるステレオの広がり感です。
また、オートレベルは聞きたい音がちゃんと聞こえ、思った以上に歪みも少ないのでレッスンの様子を録るのには向いているかと思います。
こんどは、マニュアルレベルでの録音を試してみます。
2点

C調と申します。
購入を検討していた処でしたので
レポートは嬉しく とても参考になりました。
私は、三味線のお稽古、ライブ(音楽会)に これまで MDを
使っております。
そろそろ、PCMの時代かと思っております。
また、お気づきの点など ございましたら
お願いしたい処です。
よろしくお願いします。
書込番号:10297426
0点

いつも C調で すみませんさん
どういった目的で使用するかで、選択機種は変わってくると思います。
僕は、大事な演奏(後ほど編集しCD化するものなど)は、会場のマイクから音源をラインでもらうか、外付けのマイク立て、必ずPCM-D1で収録しています。
ダイナミックレンジが断然違うからです。
ピーク時の歪みを嫌い、かなり小さめに入力レベルを設定していますが、のちに編集してノーマライズしても、いわゆるヒス、ホワイトノイズは皆無なのです。
そして、それに準じた録音の場合は、PCM-D1の内蔵マイクにて録ります。
PCM-D1に積まれているマイクは、市販の3万円程度のものと同等と言う事で、なかなかよく録れます。
PCM-M10がどこまで迫れるか?まだ、録音したデータをPCに落として、編集していないため、未知数です。
ただ、今録って、どれくらいいけているか確認するには、オートレベルでの録音は、とても聞きやすいのは確かで、僕には重宝しそうです。
書込番号:10297539
1点

若空潮 様
コメントをありがとうございます。
PCM-D1は内蔵マイクが固定式であることから ステレオ広がり感の点で
今一つという意見が「あった・ようだ」 と 知人から聞きました。
そこまで言うか(笑)となりますと
C調は「かなり、シビアなレベルの意見じゃないの(?)」と 混ぜっ返したのですが。
D50 では、可動式となり その点では好評だったようです。
私は価格の面で、PCM-M10 に、落ち着きそうですが
内蔵の固定式マイクを もしも お使いになる機会がありましたら
また、感想など教えてください。
C調は 現在 MDでの外部マイクですが 仰いますほどの高級品は
使っておりません。
大体が 機動性重視で タイピンマイク(SONYです)が
多いです。
PCMは感度が良いとされ その点で
内蔵マイクへの 影響(タッチノイズのことです)
タッチノイズについても 気になる処ですので
また、機会がございました折に コメントをいただけますと
嬉しいです。
M-10 はオートレベルでの 音質も好評なようですね。
SP内蔵も嬉しい処です。
C調にとっては 初めての「PCM録音」がこの価格帯で
できるということは 私にとってエポックメイキングなこととなり
それだけで ワクワクしている処です。
書込番号:10307147
0点

いつも C調で すみませんさん
おはようございます。
色々内蔵マイクで試しています。
昨日は、オペラの稽古場で、マニュアル(リミッター入り、マイク高感度)で録ってみたところ、
驚くほど良く録れていました。
この稽古場は広く、音の抜けがいいのが幸いしたようです。
また、正面の歌い手さんの声に比較しても、向かって左奥のピアノの音が弱すぎず上手く録れていて、無指向性マイクの良さがよく出ました。
今日はとても響きの良いホールでの稽古ですので、D1と並べて録ってみようと思います。
ところでタッチノイズの件ですが、どこかにポンと置いて、本体に触れなければ何の問題もないのではと思います。
また、スピーカーですが、これはホントに申し訳程度と考えた方がいいと思います。
i-Phoneのスビーカーをご存知でしたら、にはるかにおよばないと考えて下さい。
また、ヘッドホンの音質ですが、高音の伸びが今ひとつで、ヘッドホンを選ぶと思います。
SUREのカナル式のイヤホンだとNG、ソニーのモニター用ヘッドホンだとかなり良いです。(両方同価格帯)
書込番号:10307834
0点

若空潮 様
こんばんは。
私は、お三味線です。 稽古の録音が多いんです。
「響きがよく、ホール感が よく出る」とお伺いしまして
楽しみです。
所謂、抜けが良いのでしょうね。
現状では、PCM方式以上の 音質のものは普及価格帯では
無いのでは(?)とも 思っていますので。
来週中にも 購入予定です。
コストパフオーマンスも良いようですね。
ハイエンド機器にはかなわないかもしれませんが
プロ御用達(?)の PCM録音が この価格帯でできますのは
楽しみです。
ちなみに私は ヘッドフォンはこの数年
使っておりません。
バックロード方式の 手作りSPです。
ありがとうございました。
書込番号:10308788
0点


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