PCM-M10
96kHz 24ビットでの録音に対応した手のひらサイズのリニアPCMレコーダー。市場想定価格は30,000円前後

このページのスレッド一覧(全35スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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3 | 6 | 2015年3月26日 09:31 |
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5 | 4 | 2013年6月28日 01:45 |
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0 | 1 | 2012年11月18日 10:20 |
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1 | 4 | 2012年10月29日 18:06 |
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1 | 3 | 2013年3月29日 07:54 |
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3 | 3 | 2012年10月24日 02:54 |

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ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10

え?
今は、PCM-M10を使用しているのではないのですか?
書込番号:18455423
0点

健ちゃん太さん
すみません、書き込みの内容が少し違ってました・・・・・
PCM-M10の代わりにDR-22WLの購入も考えていたため
その音質の違いが知りたかったのです・・・・・
どちらの音質が優れているのでしょうか?
書込番号:18455988
0点

PCM-M10とDR-22WLとどちらを購入しようか検討した結果、PCM-M10を購入したが、どちらが良かったのかなと言う質問ですね?
どちらも使ったことがないので分かりませんが、別の回答に書いたように、無指向性マイクと指向性マイクでは、かなり雰囲気が変わってきます。単純な比較はなかなか難しいです。
PCM-M10はソニーらしく小さくてかっこいいので、それだけでも持っていて嬉しいと思います。
そういう点もけっこう影響しますので、良い点を見つけて生かしてやれば良いでしょう。
はっきり言って、どれも言うほどの違いはないものです。
かなり細かい点をとらえてどれが良いとか悪いとか言ってるだけです。
書込番号:18456542
1点

健ちゃん太さん
丁寧な回答ありがとうございます。
確かに、PCMーM10は、コンパクトで
持ち運びが良く、音質もそこそこなので
すが、かなり近くで、録音しないといけ
ないのと、どうも、音の深みが、浅く感じ
られるように最近思うので、買い換えを
検討しておりました。
参考にさせていただきます。
書込番号:18457341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONY PCM-D1を使用していましたが、次にPCM-10を使い始めて3年になります。SONYの一連のシリーズの中でPCM-10だけ音がまったく違います。音は透明でやさしく、低域から広域まで滑らかに延びています。
此の機種には無指向性マイクロフォンが組み込まれていますが、マイク間距離を少しですがとって、無指向ですが高域には指向性がありますので一応120度の開き角をとっているためにステレオ感は充分です。PCM-10一機種のみが低音域まで充分延びていて、低音域の補正なしで編集してCD化できます。音は滑らかで自然、素直な感じで、綺麗に録れます。
その素直さが気に入って、30名ほどの室内楽合奏団の演奏をDPA4006二本によるワンポイント・ステレオ収録する際のバックアップにPCM-10を使っています。プロ並みの音が取れます。PCM 96 kHz/24 bitにしてcompuression等なしで録ってCDを作成し、配布すると音の良さに驚かれます。
弱点は音源から1-3 m程度までという近距離の設定でなければ、音源が遠くに録れれてしまうことです。
家族のためにPCM-10を三台購入しました。おすすめです。
書込番号:18613335
1点

質問と関係ない書き込みで申し訳ありません。
「音は透明でやさしく、低域から高域まで滑らかに延びています」という形容は、私がべたほめしてるJVC RD-R1と全く同じです。やはり無指向性マイクで、マイクの間隔は約17cmあります。これほど自然なステレオ感が出るものは他にありません。他のものはどうしてもマイクを通した音という感じで、その良し悪しの比較になるのですが、RD-R1は透明な空間そのものを聴く気がします。
友達がPCM-M10を持っているので、今度強奪してきて比較しようかな。
書込番号:18616986
1点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
みなさんに質問です?
先日この機種のためにネットショッピングでソニー製の
MicroSDHCカード 16GB 高速class10(SR-16UY)を購入しました。
しかし、未対応なのかカードエラー表示で使い物になりません!
皆さんの中で16GBのメディアを使われていている方は、どのメーカーの品番を教えてていただければ助かります!
よろしく、お願いします。
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060416/SortID=12232856/#tab
御三家はトランセンド、東芝、パナソニック。
差し込み方法が間違ってないかもう一度確認してみよう。
SONY買うならメモリスティックなのでしょうね。
書込番号:16300031
2点

お早うございます。
澄み切った空さんも指摘していますが、M10の場合、SDとメモリースティックで挿す向きが逆なので、まずはそこを確認しましょう。
それが原因でなければ、カードの問題か本体の問題か切り分けた方がいいですね。今回購入したSDが他の機器では認識するのか、あるいはM10で他のカードは認識するのかなどです。症状によってSDを交換する、ないしはM10の交換か修理という事になると思います。M10のサポートページを辿るとClass10の動作は出来ると書いてありますよ。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1210119005444/?p=PCM-M10&q=&rt=qasearch&srcpg=ic-recorder
僕はSanDiskのMobile Ultra(今は単なるUltraに置き換わっているようですが)をSDXC含めて持っていますが相性問題とかは特に出ていません。但し、粗悪な偽物らしきものも出回っているようですから量販店で購入するのが安全でしょう。
書込番号:16300137
1点

実店舗で購入の場合は不良品はお店で交換してもらえますが、ネットで並行輸入品と称したニセモノが
出回っています。量販店の店頭にPCM-M10をお持ちになり、これで動作するSDHCメモリーカードを
下さいとソニー、パナソニック、サンディスク、東芝の正規品をお求めになり、その場で動作確認すれば
完璧でしょう。
書込番号:16300381
2点

澄み切った空さん、sumi_hobbyさん、じんぎすまんさん、ご返事ありがとうございました。
MicroSDHCカードは、正しく入れて、初期化までは、できたのですが、カードが壊れていますと、表示したので、みなさんに、アドバイス求める事に、しました。
PCM-M10を、量販店に持っていき、対応可能なMicroSDHCカードを、探してみますネ!
ありがとうざいました。
書込番号:16303294
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
M−10ですが、パソコンにUSBで接続すると、WIN7ならすんなり認識するのですが、XPのパソコンではなぜか認識しません。
私のPCはSOTEC C-102B4です。いわゆるネットブックです。
Atom N270 1,6GH メモリ1G
再起動してもだめです。 どなたか接続方法をご存知の方おられましたらご教授ください。
0点

コンパネからデバイスマネージャーを開いてUSB大容量記憶装置が正しく認識できているかどうか確かめて?マークが出ているなら一旦ドライバーを削除し、再接続する方法が考えられます。僕の方ではこれ以上の知恵は持ち合わせていません。
書込番号:15356406
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
PCM-M10は素人にもCDが作れるほどの音楽用デジタルレコーダとして愛用していますが、無指向性マイクを使っているけれども、ステレオ感がありすぎ、2〜3mの距離で収録しても遠くに聞えがちです。中抜けという人もあると思います。
120度というマイクの設定角度になっていますが、マイク角度90度の商品を出すという情報はないでしょうか?
現状の120度を90度程度に狭く感じさせる使い方はないでしょうか?
0点

無指向性マイクは、どちらからの音も均等に拾います。従って、120度でも90度でも、2つのマイク間隔が同じである限り、まったく同じ録音ができるはず。
マイクの方向が無関係であるとしたら、あとは音源とレコーダーの距離でステレオイメージを調節するしかないでしょうね。もっと近づけてみる。
無指向性マイクは単一指向性マイクよりも音源に近づけるのが原則です。ヘッドホンで聞きながら、良いポイントを探しましょう。
書込番号:15262231
0点

無指向性マイクでも高域になればなるほど指向性が出て来ますよね。数学的な話に終始しますが距離に絞って計算してみました。レコーダー内蔵のマイク間の距離は無視しています。
ステージまでの距離が3m、マイクの開き角が120°(2*π/3)の場合のマイクの中心からステージに到達する距離は
3*(COS(PI()/3))^-1=6m
左右のマイクの中心が捉えるステージの幅は
2*SQRT(6^2-3^2)=10.39m
ステージまでの距離が3m、マイクの開き角が90°(π/2)の場合のマイクの中心からステージに到達する距離は
3*(COS(PI()/4))^-1=4.243m
左右のマイクの中心が捉えるステージの幅は(ここは計算をしなくても直感でわかる)
2*SQRT(4.243^2-3^2)=6m
取り敢えず、マイクの開き角120°の状態をを90°と同じステージ幅に合わせた場合のステージまでの距離は
3*6/10.39=1.732m
この場合のマイクの中心からステージに到達する距離は
6*6/10.39=3.465m
ということで、やはりマイクを近づけると開き角が狭い状態に近くなりそうです。30°違うと距離的にはえらい違いですね。
ちなみにソニーのレコーダーのオーディオ的なハイエンド製品の更新は来年も無く(ヘッドホンにかなりの人員を割いているように見える)、その代わりスマホと相性のいい製品(ソフト込)が出て来ると勝手に読んでいます。
書込番号:15267500
1点

wyniiさん sumi hobbyさん
詳細なご意見とご検討有り難うございます。演奏者とレコーダの距離を1〜3mと近距離で収録するようにしております。モニタ・スピーカですとまあまあのステレオ音場に聞こえるのでこれでよろしいのですが、ヘッドフォンで聴きますと舞台中央部分にいる演奏者の実在感が不足している様に聞こえます。舞台上を客席最前列から収録しようとすると遠すぎる感じですが、カーディオイドマイクの音は低音域の感度低下を補整してもすきになりませんので、発売当初使っていたPCM-D1やPCM-D50ではなくPCM-M10の使いこなしに取り組んでおります。
wyniiさん、sumi hobbyさんのおっしゃるとおりで、理想的な無指向性マイクではご意見のようなことになりますので、例えば本来無指向性マイクと言われているDPA4006を使うことがありますが、さらに無指向性用の専用アダプタを装着しますとおっしゃるとおりの感じにきこえます。一般的に言う無指向性マイクでは低域は無指向性と言ってもいいくらいなのですが、高域になるに従って前方軸上に指向性を持ってくる場合がほとんどで、この部分的な指向性が効いてくるために、いわゆる無指向性マイクによる収録でも、マイク間隔とともに、マイク角度を調整すると、モニタでは変化があらわれるのではないかとおもっています。角度を変えられないPCM-M10の使いこなしにこまりまして、有識者のご意見を参考にいたしたく伺いました。有り難うございました。
書込番号:15267591
0点

どーもさん、sumi_hobbyさん
興味深いコメントありがとうございます。
4006に高域の指向性があるのはよく知られていて、対象しだいですが、たいてい120度くらい開いてセッティングします。位置は3天吊りの寄せられる限り前、指揮者の頭上あたり。
M10はわずか数cm間隔でそれだけステレオ感があるとすれば、多少ソフト的にいじってるんじゃないかという気がします。編集ソフトのstereoimage等のエフェクトで補正してみるのも手。音質は変わるかもしれませんが、、。
私は、各楽器のバランスや解像度にあわせて距離と高さを決め、あまりステレオイメージは重視しないほうですが、人により、こだわりは様々ですから。
書込番号:15267990
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
こんばんは。PCM-M10でピアノ演奏を録音したのですが、再生しても音が小さく聞こえません。
ボリュームを変えても音の変化はなしで、ソニーに電話して聞いてみると、録音レベルを変えてみるように言われました。録音レベルを最大にしても全く変化なし。これは、ヘッドホンのみで聞くものなのでしょうか? 録音したものをみんなで聞くということはできないのでしょうか?よろしくお願いします。
1点

そうですね。ICレコーダのスピーカーは一人で内容確認用で、みんなで聞くには、コンポ、ラジカセ、テレビなどに接続して大音量でお聞き下さい。
録音するとき、レベルメーターを見て、一番大きな音の時に右の方まで振れるように録音して下さい。-12dBが目安。
録音レベルが低いと、再生しても音量が得られず、音質も冴えません。
書込番号:14043899
0点

私もM-10の内臓スピーカーはあまりにも出力が小さすぎると思います。
主に私は講演会を収録するのに使いますが、会場内で確認のために再生すると、よほど静かな会場でないとぜんぜん聞こえません。 もともと、生禄(古い言葉ですね)することのために開発されたものだと認識していますので、こんなチープなモニタスピーカーでは役に立ちません。自分の部屋で収録したものをモニタするときはまあ聞き取れます。もちろんご指摘のありましたレベルも−12db以上で、限りなく0に近く収録しています。(音声の時はこれくらいでも良いと思いますので)
私は仕方ないので手持ちのヘッドフォンにミニステレオ変換プラグをつけてモニタしております。(でもせっかくコンパクトな録音機なのにヘッドフォンを余分に持ち歩くのは面倒です。)
ソニーさん、もっと考えて製品作りをしてください。
書込番号:15356081
0点

イヤホンを持ち歩くくらい出来ないのかな?
重い?(笑)
書込番号:15951595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
室内楽の演奏の録音でエアコンノイズを避けるためにLow Cut FilterをOnにしたら、チェロの低音域までカットされて、全体的に痩せた感じの音になりました。
Offにしたら、現場では耳に聞こえないエアコンノイズや暗騒音を拾ってしまいます。
楽器に近づいて録音出来れば問題は解決しますが、近ずけない場合、音を痩せさせずにエアコンノイズだけカットするにはどうしたら宜しいでしょうか?
2点

まず録音の基本として、近い音は大きく、遠い音は小さくなりますから、楽器よりもエアコンが近くにあると、どうしてもエアコンの音がリアルに録音されてしまいます。音楽録音なら最前列を確保したいところです。
特に、M10のマイクは無指向性マイクなので、残響も拾える代わり、客席やエアコンの音も無差別に拾います。
単一指向性の外部マイク(AT9940,9941など)を使うのも手でしょう。
後編集でのノイズ対策は、EQでエアコンのノイズ帯域を探してカットしてみて下さい。
書込番号:13682365
1点

ソロかアンサンブルかわかりませんが、三〜五重奏くらいなら、やはり指向性の外部マイクをパート分用意して、
きちんとマイクスタンドを立ててミキシングするのが一番ですね。
すばらしい録音ができると思います。
安直にやるなら、指向性マイクを装備したレコーダーを使えば、いいかと思いますが、お勧めは、TASCOMですね。
プロ級の音が撮れると思います。
書込番号:15190676
0点

楽器とレコーダの距離を近くしてもPCM-M10は無指向性マイクを装備しているのでホールの響きをよく拾ってくれます。エアコンの音を避けるだけでなく、エアコンの風がマイクに当たってつくられる風切音を防ぐためにPCM-M10用のウインドスクリーンADPCM2を用いるのが有効でしょう。PCM-M10は低音域までよく伸びた周波数特性を持つ無指向性マイクを備えた使いやすいレコーダですから、これまでの自作CD制作の経験では、クラシックのワンポイント・ペアマイク録音で有名なDENON ColumbiaやTelarcレーベルのCDにせまる雰囲気の良い音が取れる能力をもっていると考えています。
私はPCM-D1、PCM-M10、TASCUM DR-100MK2、無指向性ペアマイクとDSDレコーダ等を用いてCDを制作することを趣味としている素人ですが、PCM-M10の使いこなしの上の特徴を見るならば、おさらい会でピアノや弦楽四重奏などをステージ上、3〜5mの距離から収録するのに適してると思います。
ステージ上の演奏を客席から収録すると最前列からでも遠く聞える録音になり、エアコンの音も邪魔になります。
書込番号:15244258
0点


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