『無指向性マイク』のクチコミ掲示板

> > > > > クチコミ掲示板
2009年10月21日 発売

PCM-M10

96kHz 24ビットでの録音に対応した手のひらサイズのリニアPCMレコーダー。市場想定価格は30,000円前後

PCM-M10 製品画像

拡大

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

内蔵メモリー容量:4GB 最大録音時間:134.1時間 PCM-M10のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

  • PCM-M10の価格比較
  • PCM-M10の店頭購入
  • PCM-M10のスペック・仕様
  • PCM-M10のレビュー
  • PCM-M10のクチコミ
  • PCM-M10の画像・動画
  • PCM-M10のピックアップリスト
  • PCM-M10のオークション

PCM-M10SONY

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月21日

  • PCM-M10の価格比較
  • PCM-M10の店頭購入
  • PCM-M10のスペック・仕様
  • PCM-M10のレビュー
  • PCM-M10のクチコミ
  • PCM-M10の画像・動画
  • PCM-M10のピックアップリスト
  • PCM-M10のオークション

『無指向性マイク』 のクチコミ掲示板

RSS


「PCM-M10」のクチコミ掲示板に
PCM-M10を新規書き込みPCM-M10をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

無指向性マイク

2009/10/07 00:17(1年以上前)


ICレコーダー > SONY > PCM-M10

クチコミ投稿数:40件

以前D50の板で以下の質問をした者です。
http://bbs.kakaku.com/bbs/20778510194/SortID=9909836/

あの後、M10が発表され、レポート等(http://av.watch.impress.co.jp/docs/series/dal/20091005_319652.html)読みながらD50と比較していましたが、無指向性・固定マイクということで、周囲の音を拾いやすく、音声単体の録音には向かないのかなと思っていますやはりこの機種は環境音などを録音する向きでしょうか?D50より新しく、MP3への対応など、機能、使い易さが改善されかつ安価になっているようですが、上記の質問のように、音声をピンポイントで録る向きでは、やはりD50に軍配が上がるのでしょうか。
また、当方大学生なので、日常生活で講義の録音等にも使用したいと思っていますが、その点ではどうでしょうか。やはり、指向性可動マイク搭載のD50の方が用途は広いのでしょうか?
音声録音ありきなので、D50の方が向いているというのであれば多少高価であってもD50にしようかと思っていますが、マイクの質がほぼ同等で機能・使い易さの改善が図られているであろう新型M10でも十分対応できるのであればM10を検討しようと思っています。
機種選定の参考にさせて頂きたいので、音声や講義・会議等の録音に関して両機種の比較等お聞かせください。

書込番号:10271131

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/08 00:33(1年以上前)

昨日、ヨドバシから入荷の知らせがあり、取りに行って、そのまま講義を聴きに行き、録音してきました。
取り敢えず、取説を見なくても設定等はできて、MP3 320kdpsで録音。

素直な音だと思います。もうチョット高域が伸びてくれれば、と思いますが、充分だと思います。
室内のスピーカーから出る講義の声は、聞いたように録れてるという感じです。

トラック分離や、録音しながら、聞きながらトラックマークを入れられるのは、MDを使うのと同じ感覚で使え、MDの代わりになりそうです。

ノイズはホントに小さくて、まったく気になりません。その分、エアコン等のノイズが良く録れてしまったという感じです。
これは、ボイスレコーダーとしても使い勝手が良く、高音質でも録音できる万能機、という感じがします。

デザインや、質感も良く、大きさもこれくらいあった方が良い感じがします。

D50も持っていますが、ボイスレコーダー的に使うにはこっちだと思います。
無指向性マイクが気に入らなかったら、外部マイクを探せばいいかと思います。
講義を録るのに、オンマイクでCDに出来るような正式な録音でもするのでなくて、普通に記録するならこっちでしょう。
講義なら、D50を持ち出すほどではないでしょう。
D50は、マニュアル・レベルです。
M10のオートは結構良いです。今回オートで録りましたが、小さな音をヘタに大きくしないような感じです。
元々、ソニーのオートは気に入っていて、MDなどでも多用してました。

サンヨーICR-PS503RMのマイク指向性をモノラル・ズームにしても撮ってみましたが、かなり高レベル(高感度)で録れますが、低音が無く、ローカットされてるみたいな音で、スピーカーの音は変な感じです。
言葉は聞き取りやすい感じですから、後でノートを起こす時などにはコレがフォローになりそうです。

また、比較のため、MDのBZ-M10に、WM61Aのマイクを付けて録ってみました。
このマイクはホントにローノイズで、これが案外良かったりします。

MDで録るのは、パソコンに入れたデータにもしもの事があった時に、これがバックアップになるからです。

書込番号:10275711

Goodアンサーナイスクチコミ!2


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/08 00:37(1年以上前)

>音声をピンポイントで録る向きでは

ピンポイントでという表現は、一人または数人の「せりふ」をノイズ少なく収録するという意味でしょうか。
この趣旨であれば、声優さんから30cmくらい離して、外部マイク(またはPCMレコーダー)を向けるしかないと思います。

マイク用のブームスタンドで、声優さんの口よりは上から狙います。風防は無くてもいい場合がありますが、薄いスポンジを被せるか、ポップガードをマイクの前につけます。
外付けマイクの場合なら、マイクコードが長ければリモコンは不要ですが、レコーダーをスタンドにセットした場合などでは、ワイヤレスまたはワイヤードのリモコンが必須です。

マイクですが、ステレオが必須なのか、モノーラルでよいのかわかりませんが、音声ソフトでマルチトラック編集を考えているのでしたら、PCM-M10と、PCM-D50のマイクの指向性云々は、ソフトで処理できるので考慮しないでよいと思います。

これ一台で、会議や講義の録音でも使いたいということですが、D50のサイズと重量はきついと思います。会議の場合、ICレコーダーをデスクに直に置いている方が多いですが、マイク部分を最低5cm以上離してセットしたほうが、音声はクリアーに分離します。私は、Manfrotto マンフロットの MODOPOCKET 797を使用していますが、畳んでしまえば、レコーダーごとバッグに収納できます。

書込番号:10275730

ナイスクチコミ!1


FRLさん
クチコミ投稿数:280件Goodアンサー獲得:17件

2009/10/08 00:44(1年以上前)

>三日ボーズ さん

10月21日発売ときいていましたが、もう発売になっているのですか?

ヨドバシやビックカメラには展示品があるのでしょうかね。

書込番号:10275762

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/10/08 05:55(1年以上前)

お二方ありがとうございます。

音声の録音に関しては、その通りゲームに使用するセリフをリニアPCMで録音し、作品に挿入しようと考えています。シンクロはソフトウェア的に行うので、周囲の音をできるだけ少なく、セリフ「のみ」を単体で録れることが理想です。
D50では指向性・可動性があるため、マイクの角度を調整し、声優さんにできるだけ近づけることにより、上記の録音が可能になることを期待しています。しかし、M10の場合、全指向性・固定のため、普段気にしないような小さい周囲の雑音・騒音をマイクが過敏に拾ってしまい、セリフ「のみ」の録音が困難なのではと懸念しています。実際、数年前に使用していた、モノラルソニー製のカセットレコーダーでは、何もしゃべらずに録音してもサー、ガサッ、ザザーという雑音が多く入ってしまっていました。今回ゲームのセリフに使用するため、このようなノイズが入ってしまっては使い物にならないので、慎重な機種選定を進めている次第であります。

具体的な録音計画としては、まず、録音する予定のセリフを会話等のまとまり毎に全てナンバリングし、文書(台本)にまとめます(例 A001:Bさんおはよう B001:Aさんおはよう A002:今日もいい天気ね 等)。そして、実際にその会話に沿って録音していき(会話が不自然になることを防ぐため、一人ずつ個別に録音することは考えていません)、録音したファイルを別のスタッフがその場でパソコンでチェックし、外部記録媒体へのバックアップ、内容の審査、ファイルの仕分け等を行います。リニアPCMでどのようにファイル名が決められるのかわかりませんが、バックアップを取った上で、必要に応じてソフトウェアを使用して機械的にリネームし
フォルダA
A001.wav
A002.wav



フォルダB
B001.wav
B002.wav



というように分け、それを専用の形式で取り込み、ゲームのプログラム上で必要に応じてファイル名を直接指定して再生しようと考えています。ゲームに使用するため、個々のセリフがいつ再生されるか不確定なので(再生途中でセリフが飛ばされるなどで途切れることも有り得ます)、アニメーションで用いるようなソフトウェア的なマルチトラック編集は考えていません。音声はステレオでもモノラルでも構いませんが、余計な音が入っていないことが必須条件です。レコーダの固定には一眼レフ用に購入した三脚SLIK Pro250DXUを使用する予定です。必要なら別途マイクスタンドの購入も有り得ます。機材の重さに関しては、毎日持ち歩くわけでも無いですし、よく重量1kgオーバーのカメラを持ち歩いているのでさして気にしていません。とにかく、件の録音ができれば良いです。

以上のような条件でM10が周囲の音を拾わず音声だけを録音できるのか?無響室/通常の部屋での違いは?等、皆さんのご意見を再度お聞かせ頂ければ幸いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:10276199

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/08 09:21(1年以上前)

>BZ-M10

MZ-B10でした。

昨日、予約していたのが入荷しました。

スレ主さんのお考えのようなケースですと、やはり、レコーダーを人の前にセットするよりは、外部マイクをスタンドに立てる方が使いやすくないですか?
レコーダーは手元に置く方が良いと思います。
普通、コンデンサーマイクの場合、口元に近づけると低音が強調される感じになりますが、無指向性だとそれが小さくなると思います。
無響室なら無指向性でも良いと思いますが、通常の部屋では指向性マイクでしょう。
パソコンで管理するなら、ICレコーダーでなく、パソコンにオーディオインターフェイスをつないで、そこにマイクをつなぎ、パソコンに直接録音するようにした方が良いと思いますが、ご検討ください。

書込番号:10276577

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/11 16:55(1年以上前)

はじめまして。
CDを上回る高品質録音を謳っているレコーダーが次々出てきていますが、こと内臓マイクを使った録音に関しては、いわゆる環境音的な録音やミキシングなどの処理をしないステレオ録音を想定した、いいかえれば「お手軽ステレオ録音」を主なコンセプトにしていると思われます。
ほら、たとえばプロのレコーディングなどでは、ひとつひとつの音源(歌手や楽器)にそれぞれマイクをあてがって録音し、個別に音の大きさやそれぞれの音が聞こえる左右の位置の配置調整、いろいろな音響エフェクトなどを調整する作業=ミキシング・マスタリングをおこないますよね。狙った作品を高い完成度でつくるには必須の工程ですが、技術面や設備面などでアマチュアや一般的な利用には不向きです。
SONY絶対至上主義さんが希望される「周囲の音をできるだけ少なく、セリフ「のみ」を単体で録れること」が目的となれば、今申し上げた「プロ」に準じた作業を行う環境が理想です。となると、レコーダーは単に「レコーダー」として使い、マイクは専用のモノラルマイクを別に用意することが結果、近道だと思いますよ。
先にも言いましたとおり、基本、ステレオマイクは複数の音源からの音を「手軽」に立体的に録音するための道具です。ですから、もし本格的にひとつの音源を大切にしたいのであれば、その音源にポイントを絞ったマイクでのモノラル録音、立体的に仕上げたければそれを2本(時には数本)に増やして、自分がのぞむ状態にミキシングすることになります。
その意味では、この機種よりもTASCAMのDR-100など、左右それぞれに業務用以上のマイクでは標準仕様のキャノンコネクターでの入力を持っているもののほうがご希望に沿うのではないでしょうか(蛇足ですが、そのうちの左右チャンネルどちらかひとつを使うことになります)。
ただし、マイクのほか場合によってはミキサーに編集ソフトなど、「上」を見はじめると予算はまさに天井知らずですので、どこで妥協するかがポイントかと思います。

書込番号:10292300

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:40件

2009/10/14 03:12(1年以上前)

monaka9999さんの話を聞く限り、やはりプロ用の機材が必要で、大学生には無理のようですね。諦めて、無音(セリフは画面表示のみ)でいこうと思います。すでに配役が内定していたキャストさんにはキャンセルを申し入れることにします。ご協力ありがとうございました。

書込番号:10306944

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件Goodアンサー獲得:2件

2009/10/15 19:26(1年以上前)

どうも、私の書き方が極端だったのか、購入を躊躇されてしまったようで恐縮です。
SONY絶対至上主義さんの目的を遂げるのは決して、ハードルの高いものではありませんし、プロ用の機材でないといけないということは決してないと思いますよ。
たとえば、お名前から推察してSONY製品のみでチョイスしたとしても、編集ソフトが付属されているPCM−M10にECM−CZ10の組み合わせで、音声の録音・加工は可能ですし、その場合は4万円弱で一式揃います。
一方、凝り始めた場合ですが、特に録音のポイントはマイクと言われますので、それを良くしたいとなると、モノによれば輸入製品で1式10万円オーバーということも珍しくなく、一気にコストが上がってしまうわけで…。さらにその性能を引き出すためには周辺の機材もグレードをあげる必要ありとなって、マイクの風防だけでも数万円するなど、雪ダルマ式にふくらむことになります。先に「どこで折り合いをつける(妥協する)かだ」と申し上げたのは、そのあたりを踏まえた次第です。
ご使用の目的からして、「録音」というよりも「サンプリング」に近い感覚で考えられればと思いますし、あまり神経質にならずに、割り切られればいかがでしょうか。
意外に放送局やCMプロダクションなどの「プロ」と呼ばれる人たちも、受注先への「見てくれ重視」で高価な製品や設備を使ったりすることがあるものです。
私は映像のほうがわかりやすいので例を挙げますと、テレビのスタジオHDカメラは1台3000万円以上するものの、50万円程度の民生用ハイエンドカメラの画質がそんなに極端に劣るわけではありません(とはいえ、やはり違いはありますが)。それよりも、20万円程度の民生用カメラで丹念に撮影した番組が、中継車などの「正面装備」をフル動員したそれより面白かったり、よく作りこまれていたりということも珍しくありません。
また20年ほど前ですが、著名な商業写真家から「実は、家庭用の簡単なカメラのほうがシャッターチャンスを逃しにくいから、よく使うんだ」という話を聞いたことがあります。
要は、作品作りは道具だけで決まるものでなく、あくまで「人=作り手」が主役で、TPOに応じてどう使いこなすのかなのでしょうね。
それに映画やドラマなどでは、一般的に映像にばかり注目が集まりがちですが、実は著作権的な視点では、映像と同等かそれ以上に音楽やセリフの価値が高く位置づけられていて、具体的には俳優やカメラマンより作曲家や脚本家が一段高い(なんと監督よりも!)ポジションに置かれています。
ゲームの世界はよくわかりませんが、映画やテレビと同じく映像音声の複合作品と考えれば、音声や音楽はとても大事な要素だと思います。作品中で「声」が出るのと出ないのとでは出来上がりが大きく違うと思いますし、是非、作品の全体像をイメージされてベストなチョイスをなさってください。

書込番号:10314256

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

PCM-M10
SONY

PCM-M10

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2009年10月21日

PCM-M10をお気に入り製品に追加する <213

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ICレコーダー]

ICレコーダーの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:11月27日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング