PCM-M10
96kHz 24ビットでの録音に対応した手のひらサイズのリニアPCMレコーダー。市場想定価格は30,000円前後

このページのスレッド一覧(全103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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0 | 0 | 2016年10月18日 15:20 |
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3 | 6 | 2015年3月26日 09:31 |
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0 | 0 | 2014年6月18日 10:27 |
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30 | 26 | 2014年4月6日 23:30 |
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5 | 4 | 2013年6月28日 01:45 |
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25 | 15 | 2021年1月26日 11:46 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
うっかりして、「PCM-M10」のクチコミ掲示板に書き込むべきことを、「ICレコーダー > すべて」の掲示板に書き込んでしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2077/#20307832
リンク先だけ示しておきますので、ご参照ください。
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10

え?
今は、PCM-M10を使用しているのではないのですか?
書込番号:18455423
0点

健ちゃん太さん
すみません、書き込みの内容が少し違ってました・・・・・
PCM-M10の代わりにDR-22WLの購入も考えていたため
その音質の違いが知りたかったのです・・・・・
どちらの音質が優れているのでしょうか?
書込番号:18455988
0点

PCM-M10とDR-22WLとどちらを購入しようか検討した結果、PCM-M10を購入したが、どちらが良かったのかなと言う質問ですね?
どちらも使ったことがないので分かりませんが、別の回答に書いたように、無指向性マイクと指向性マイクでは、かなり雰囲気が変わってきます。単純な比較はなかなか難しいです。
PCM-M10はソニーらしく小さくてかっこいいので、それだけでも持っていて嬉しいと思います。
そういう点もけっこう影響しますので、良い点を見つけて生かしてやれば良いでしょう。
はっきり言って、どれも言うほどの違いはないものです。
かなり細かい点をとらえてどれが良いとか悪いとか言ってるだけです。
書込番号:18456542
1点

健ちゃん太さん
丁寧な回答ありがとうございます。
確かに、PCMーM10は、コンパクトで
持ち運びが良く、音質もそこそこなので
すが、かなり近くで、録音しないといけ
ないのと、どうも、音の深みが、浅く感じ
られるように最近思うので、買い換えを
検討しておりました。
参考にさせていただきます。
書込番号:18457341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONY PCM-D1を使用していましたが、次にPCM-10を使い始めて3年になります。SONYの一連のシリーズの中でPCM-10だけ音がまったく違います。音は透明でやさしく、低域から広域まで滑らかに延びています。
此の機種には無指向性マイクロフォンが組み込まれていますが、マイク間距離を少しですがとって、無指向ですが高域には指向性がありますので一応120度の開き角をとっているためにステレオ感は充分です。PCM-10一機種のみが低音域まで充分延びていて、低音域の補正なしで編集してCD化できます。音は滑らかで自然、素直な感じで、綺麗に録れます。
その素直さが気に入って、30名ほどの室内楽合奏団の演奏をDPA4006二本によるワンポイント・ステレオ収録する際のバックアップにPCM-10を使っています。プロ並みの音が取れます。PCM 96 kHz/24 bitにしてcompuression等なしで録ってCDを作成し、配布すると音の良さに驚かれます。
弱点は音源から1-3 m程度までという近距離の設定でなければ、音源が遠くに録れれてしまうことです。
家族のためにPCM-10を三台購入しました。おすすめです。
書込番号:18613335
1点

質問と関係ない書き込みで申し訳ありません。
「音は透明でやさしく、低域から高域まで滑らかに延びています」という形容は、私がべたほめしてるJVC RD-R1と全く同じです。やはり無指向性マイクで、マイクの間隔は約17cmあります。これほど自然なステレオ感が出るものは他にありません。他のものはどうしてもマイクを通した音という感じで、その良し悪しの比較になるのですが、RD-R1は透明な空間そのものを聴く気がします。
友達がPCM-M10を持っているので、今度強奪してきて比較しようかな。
書込番号:18616986
1点





ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
現在使っているのはローランドのエディロールR-09です。
マイクをつないでナレーションを録るのですが、
サーというノイズが大きすぎます。
(マイク・録音レベル・電源・家電の問題ではない)
マイクをつなげて録音レベルを最大にして無音を録音すると、
どのくらいのノイズが入りますか?
ちなみに、今使っているのではこうなります↓(9秒間無音です)
http://sonb.up.seesaa.net/image/R09_0232-5ffe3.MP3
仕事として使っているので、こんなにノイズが入ると困るんです。
どなたか同じようにPCM-M10で録音してアップして下さるとうれしいです。
ノイズがほとんどないなら買いたいです。
2点

「マイク・録音レベル・電源・家電の問題ではない」と書かれていますが、「電源・家電」は良く分かりませんが、「マイク・録音レベル」は大いに問題です。
ノイズはマイクから出ている場合もあります。
また録音レベルを最大にすればどんな機器でも多かれ少なかれノイズは出ます。
つないでいるマイクは具体的にどのようなものですか?
それと関連しますが、自分が使う状況で録音レベルを最大にする必要はあるのですか?
また、R-09の内蔵マイクを使用した場合と比較してどうですか?
また、「無音」の録音を聴いただけでは、ノイズが大きいかどうかは判断できません。
実際に、例えば朗読をマイクから適切な距離で行い、十分な音量で録音した場合に、どの程度ノイズが入るかが問題なのです。
書込番号:17361317
3点

健ちゃん太さん、ありがとうございます。
すみません、私の書き方が悪かったです。
今使っているレコーダーは、
いろんな書き込みから、どうやったって「サー」という
ノイズが入る機種であることが分かっているので、
もう使う気はありません。(自分自身でもいろいろ、いろいろ試しました。)
PCM−M10はどうかを教えていただくとうれしいです。
マイクをつないで朗読を録音した時に、
「サー」というノイズはどのくらい入るでしょうか。
マイクの機種も教えていただけると嬉しいです。
録音レベルは最大でお願いします。(比較しようがありませんので)
内蔵マイクで音楽を録音、会議を録音というレビューはたくさんありますが、
ナレーションを朗読し、ヘッドホンで聞いた時のホワイトノイズのことを
書かれているレビューを見つけきれません。
どうぞよろしくお願いします。
書込番号:17362578
0点

ノイズが大きいかどうかは、「書き込み」から分かるものではなく、自分で使ってみて分かるものです。
ですから、問題は「書き込み」がどうとかではなく、実際にどういう使い方をしたらノイズが気になるのかと言うことです。
具体的な使い方がどうなのか分からないと、PCM−M10に限らず、結果がどうなるかは分かりません。
また、「マイクの機種を教えていただけると嬉しい」のは私の方です。
それが分からないと、ノイズの原因も想像のしようがありません。
録音レベルは、マイクによっても使い方によっても変わってきます。
最大レベルで使うというのは、かなり特殊なケースです。
…
以上に書いたことは別にして、R-09でホワイトノイズが気になるという情報は結構たくさん見つかります。
「気になる」というのは、かなり主観的なことで個人差が大きいので何とも言えませんが、この種の製品としてはほぼ初代の製品でもあり、そういう傾向があったとしても不思議ではありません。
ただ、この種の製品は内蔵マイクと一体で良好なパフォーマンスを示すものが多く、「マイクをつなげて」録音するのはいろいろと条件が難しいことが多いです。
そういうこともありますので、まず現在どういう形で録音をしてノイズが気になるのか?使用しておられるマイクの型番は?マイクからの距離はどれぐらい?そういう点を具体的に書いていただきたいのです。
そうでなくては何とも言いようがありません。
なお、私はPCM-M10より価格は半分以下のTASCAM DR-05というのを使っています。
どちらも無指向性マイク搭載で、録音機としての性格も似ていますが、内蔵マイク使用近距離のナレーションでノイズが気になるようなことはありません。
(ただし、その場合録音レベルは、せいぜい60/90ぐらいで、最大レベルにすることはありません。)
書込番号:17363758
1点

PCM-M10は発売当初、PCM-D50ほどローノイズではないが十分ノイズが少ないとの評価でした。
同時期のオリンパスLS-11との比較動画があります。
ノイズ、ステレオの広がり感や位置感など比較ください。
https://www.youtube.com/watch?v=YG9PZQTEn34
ナレーションは単一指向性マイクの機種が使いやすいかと思います。
TASCAM DR-07MKII、ZOOM H2nも候補にしてみては。
書込番号:17367076
1点

単純にノイズの少ない機種ということなら、オリンパスのLS-10, 11, 100 といったところが定評がありますね。
現行製品で買いやすいのはLS-14ですが、ノイズに関しては同じ傾向だという話です。
少し高いですが、LS-100も現行製品です。
外部マイクをつないだ場合にノイズがどうかと言うのは、なかなか難しい問題です。
「静けさを記録できるレコーダー」という名文句を生んだ、TASCAMのDR-100MKIIでさえ、外部マイクをつないだときにホワイトノイズが気になるというレビューがあります。
ほとんどのハンディレコーダーは、内蔵マイクに合わせた設計になっていて、どんなマイクを持ってきても対応できるというわけにはいかないことが多いです。
だからこそ、あの価格、あのサイズで、かなりのパフォーマンスが示せるのでしょう。
質問者は「マイクをつなげて録音レベルを最大にして」という条件を示しておられるので、いったいどういう使い方をしておられるのか、その点が分からないと的確な回答は難しいと思うわけです。
書込番号:17367477
2点

「このスレッドは初心者からの投稿です。
やさしく、丁寧な表現、説明で返信いただきますよう、ご協力お願いいたします。」
という点は重々承知しているのですが、質問者は再三「マイクをつないで」と書いておられます。
もしかして「つないで」というのは言葉のアヤで、実際は内蔵マイクのことかとも思ったのですが、
さらに「マイクの機種も」と書いておられるので、やはり外部マイク使用が前提になっているようです。
なぜ内蔵マイクを使わずに外部マイクをつなぐのか?
現在R-09につないで使っておられるマイクの機種は何か?
そういう点が分からないと、何をどう答えて良いのか分からない質問です。
マイク近接(最大50cm以内ぐらい)のナレーションで、内蔵マイクの使用を前提に考えるならば、
PCM-M10よりもっと安い機種(DR-05やH1)でも、ホワイトノイズが気になることはないはずです。
しかし、その条件なら、おそらくR-09でも問題はないだろうと想像できるのですが…
逆に「録音レベルを最大にして」という使い方をすれば(しなければならないのなら)、ノイズが気にならない機種などほとんどないはずです。
書込番号:17368573
2点

マイクはAUDIX OM3です。
あー、なんか安モノばっかりだった!お恥ずかしい。
だからノイズはいるんだよっ!って突っ込まれそうだな(笑)
そもそもR-09はノイズが入る機種だということですので、
マイクをかえるつもりはありません。
>ノイズが気にならない機種などほとんどないはずです。
あ、そうなんですか。だったら今の録音機を壊れるまで使います。
ちなみに、録音レベル最大の無音録音が欲しい理由は、
今、朗読を録音するときは、マイクをつないで、29とか28/30なんです。
MAXとほぼ近いですからね。
それに、
「PCM-M10で60/90で録音しました」と言われるより、
「MAXで録りました」と言われた方がピンときます。
M10にマイクをつないで朗読したら85/90かもしれないし。
作品の雰囲気というのがありますので、
全部を大きな声で読めばいいっていうことでもありません。
25/30とかで録音して、モニターで音量を大きくしなければならなかったら同じことです。
いまのR-09が壊れるころには、
私の望むものが出るでしょう。ってこともないかなぁ。
おっしゃるとおり、内蔵マイクで録ることを前提としているでしょうから、
そっちの方はさらにのびていくのでしょう。(まだ伸びたらどうなるのかなぁ?)
R-09+OM3で朗読を録音しても
「スタジオ録り?」ってぐらいいい感じで録れます。
しかし、ヘッドホンで聞くと、「サー」が強すぎて
すぐにスタジオ録りでないことがバレます。
そこが痛いんですよね〜。
あー、「いいとも!」のあと番組が始まった!
(いいとものファンだったので、記念に書かせて下さい。)
書込番号:17368743
1点

それを最初から言っていただければ、全然話は違いました。
OM3ではありませんが、たとえばSM58で自分の声を録ったら、内蔵マイクなど金輪際使う気にはなりません。
ナレーションにOM3を使うこと自体は大正解だろうと思います。
しかし、R-09に限らず、多くのハンディレコーダーは感度の高いコンデンサーマイクを内蔵しています。
一方、OM3のようなダイナミックマイクはかなり感度が低いものです。
おおむね、出力電圧はコンデンサーマイクの1/10ぐらいのものです。
そこで、内蔵マイクを使う限りでは特に問題なくても、ダイナミックマイクをつなぐと録音レベルを最大にしなければならない、あるいは最大にしてもまだ不足と言うことが多いのです。
もちろん、そうなるとノイズも目立ってくることが多いです。
その使い方なら、おそらくPCM-M10でも大差はないでしょう。
少なくともスタジオ録りでないことはすぐにバレます。
あるいは中にはダイナミックマイクをつないでもノイズが聞き取れないほどローノイズの機種があるかも知れませんが、音自体は気に入っておられるので、R-09を生かした方が良いのではないでしょうか。
(次の投稿に具体的な方法を書きます。)
書込番号:17369999
1点

楽器屋にマイク持って行って試せば早いんですがね、、
目つむって買うなら、オリンパスLS-11、ZOOM H2nが、目一杯レベルを上げてもノイズが目立ちません。
書込番号:17370004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず、OM3を使っている時点で携帯性はそれほど問題にならないはずですから(少なくともマイクスタンドは使っておられるでしょうから)、多少かさばっても良いという前提で考えます。
もう一つ、ナレーションをステレオで録る必要はないので、マイクは1本ということで考えます。
また現在すでに、OM3をR-09につないでおられるわけですから、端子変換の方法などは書く必要がないと思います。
解決方法は、マイクプリアンプを使用することです。
(R-09にもマイクプリアンプ部分はありますが、それよりも性能の良いものという意味です。)
使い方は、OM3からXLRケーブルでマイクプリアンプにつなぎます。
次に、マイクプリアンプから、現在マイクをR-09につないでいるのと同じ方法でR-09につなぎます。
ただし、R-09のマイクジャックではなくラインジャックにつなぐ点が違います。
(「カセットやCD の音を録音する」のと同じことになります。)
あとはマイクプリアンプの出力レベルとR-09の入力レベルを適宜調整して、一番感じの良い点を見つけます。
具体的な製品としては次のようなものがあります。
https://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=1070&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1
これは「サウンドハウス」で、マイクプリアンプを価格の低い順に並べた一覧です。
安さと使いやすさで、ART TUBE MP、またはART TUBEMP PROJECT SERIES がおすすめです。
(それより安いのもありますが、おすすめできません。)
R-09にもマイクプリアンプ部分が2系統内蔵されているわけですが、そこにかけられるコストを考えてみれば、これらでもずいぶん高級なものです。
普通の音量でヘッドフォンで聴いたぐらいでは、「サー」ノイズは気が付くのも困難になるでしょう。
音もさらに良くなるはずです。
書込番号:17370228
1点

なお、OM3は決して安物とは思いませんが、OM3に限らず、ダイナミックマイクはそれ自体がノイズを発生しません。
ただ、感度が低いのでレベルを上げなければならず、マイクプリアンプがノイズの多いものならばノイズが目立つのです。
一方、コンデンサーマイクは感度が高いので、マイクプリアンプに多少ノイズがあっても、レベルを上げずに済むので、ノイズが目立たないことが多いのです。
ハンディレコーダーは、コンデンサーマイクを内蔵しているので、内蔵マイクプリアンプのノイズはそれに合わせて必要な程度にしか抑えていないものがほとんどです。
それに比べて、製品として売っているマイクプリアンプはいろいろなマイクと組み合わせて使われるので、極力ノイズを抑えなければ製品価値がありません。
したがって、よほど安いものは別にして、ダイナミックマイクだからノイズが目立つというような製品はありません。
また、それならコンデンサーマイクにすれば何でも解決かというと、コンデンサーマイクは多かれ少なかれそれ自体がノイズを発生します。
マイクから発生するノイズは、マイクプリアンプにどんなにローノイズのものを使っても取り除くことができません。
結果としてどちらがローノイズになるかは、いちがいに言えないのです。
書込番号:17370443
1点

百聞は一見にしかず、ではなくて一聴にしかずですので、具体的にどの程度のノイズになるかを録音してみました。
マイクはSM-58を使用し、比較の音源として音楽用のチューナーを使用しています。
それが同じ音量になるように録音するつもりでした。
ただ、DR-40のMAXを基準にして、他をそれに合わせるつもりでしたが、H2nは最大にしても少し音量が小さくなりました。
(ノイズ以前の問題として、ダイナミックマイクに対しては増幅度が完全に不足しています。)
1.SM-58をDR-40のマイク入力につなぎ、録音レベルを最大にしたものです。
DR-40はノイズが大きいことで知られています。
R-09と良い勝負か、勝っている(よりノイジー)かも知れませんね。
http://file.bex.jp/sound/DR-40.mp3
2.同じく、ノイズが小さいと言われるH2nにつないだものです。
たしかにDR-40と比べると、ノイズが低く質も柔らかく、ずっと聴きやすいようです。
ただし、音量が若干低いので、その点は割り引く必要があります。
また、このファイルだけステレオになっているので、それも多少影響しているかも知れません。
http://file.bex.jp/sound/H2n.MP3
3.今度は、SM-58をマイクプリアンプにつなぎ、その出力をDR-40のライン入力に入れたものです。
(TUBE MP)
http://file.bex.jp/sound/TUBEMP.mp3
(TUBE MP Project Series)
http://file.bex.jp/sound/TUBEMP-P.mp3
4.実はこの時、TUBE MP Project Seriesの出力レベルは12時ぐらい、TUBE MP は9時半ぐらいまでしか上げていません。
それだけゲインに余裕があるわけです。
では、それぞれをMAXまで上げてみるとどうなるか。
(TUBE MP Project Series)
http://file.bex.jp/sound/TUBEMP-P-max.mp3
(TUBE MP)
http://file.bex.jp/sound/TUBEMP-max.mp3
もちろんノイズも大きくなりますが、それ以上に普通の耳では聞こえない戸外の子どもの会話まではっきり聞こえてきます。
いかがですか?
DR-40とH2nは比較できますが、TUBE MP(P)の方は全然別の世界ですね。
後の二つを比較すれば、Project Series の方がさらにノイズが低いですが、TUBE MPの方が増幅度が大きく、それぞれの長所があります。
これでもマイクプリアンプの最低レベルぐらいの製品です。
(もっとも、値段が10倍でも音が10倍良くなることはありません。)
2万円3万円出して新しいハンディレコーダーを買うよりは、5000円〜7000円のTUBE MP(P)を付け足す方が、質問者の目的に対してはるかに高度な解決となると考える次第です。
書込番号:17372555
1点

>2万円3万円出して新しいハンディレコーダーを買うよりは、5000円〜7000円のTUBE MP(P)を付け足す方が、質問者の目的に対してはるかに高度な解決となると考える次第です。
なんかすごーく真剣に考えて下さってありがとうございます。
いろんなパターンで録音・アップまでして頂いて、
感謝です。
マイクプリアンプと言うものをぜんぜん知りませんでした。
TUBE MP(P)、買います。他でも使えるわけですよね?
最初の
>「電源・家電」は良く分かりませんが
とのコメントもらった時点で
「やっぱり私のような使い方する人いないんだぁ、分かってくれる人いないんだぁ…」
と、じつはガッカリしていたのですが、
すごーくたくさんたくさん書きこんで下さってありがとうございました。
勉強になりました。
ちなみに電源・家電とは、
多機能トイレとか、ホットカーペットの電源は抜いておかないと、
ノイズが入るという意味でした。
いつになるかわからないけど、
私も比較の録音をアップしようと思います。
本当にありがとうございました(^v^)!
書込番号:17373353
0点

>他でも使えるわけですよね?
もちろん、荷物は増えますが、他の場所でも使えます。
ただ、付属のAC/ACアダプターがなければ動作しませんので、電源がとれる場所であることが必要です。
バッテリーで動作させたい場合は、それに適した別の機種もあります。
書込番号:17373487
1点

マイクプリアンプART TUBEMP PROJECT SERIES
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5ETUBEMPPS%5E%5E
これですよね?
書込番号:17373635
0点

それです。
入荷までに少し時間がかかると思いますので、あらかじめ問い合わせてみてください。
https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5ETUBEMP%5E%5E
こちらの方なら注文すればすぐに届きますが、ずっと使うのならやはりProject Seriesの方がなにかと良いでしょう。
(写真では良く分かりませんが、見栄えもだいぶ上です。)
ちなみに、消費税アップと同時に値下げして、結局税込みで2円高くなっただけでした。
接続方法などは問題ありませんね?
書込番号:17373870
1点

>接続方法などは問題ありませんね?
わからなかったらあなたをさがしてまた質問しにきます。よろしくおねがいします!
書込番号:17373921
0点

そういえば、マイクプリアンプは初めてとのことですので、一つ注意事項。
PHANTOM +48Vというのは、コンデンサーマイク使用のときにONにするのですが、OM3はダイナミックマイクですので、常にOFFにしておいてください。
また、ONにしたままマイクケーブルを抜き差しするとマイクを損傷する恐れがあります。
(この製品はPHANTOM ONを赤ランプで示してくれるので、その点も使いやすいものです。)
OM3なら、GAINは最大、GAIN +20dBもONにして、OUTPUTだけの調節で良いと思います。
なお、マイクとマイクプリアンプの接続のために、XLRケーブルが必要です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC015B%5E%5E
長さ色は各種あります。これも忘れずに買ってください。
もっと安いのでも音は大差ありませんが、この製品はマイクの抜き差しがスムーズでとても使いやすいです。
マイクプリアンプとR-09の接続は、ラインジャックにつなぐ点以外は、現在と同じ形でできると思います。
書込番号:17373997
1点

教えていただいて重ねがさねありがとうございます。
マイクプリアンプとケーブルを注文しました。
一ヶ月半ぐらいかかるそうです。
気長に待ちます。
輸入だそうで、ふと思ったのですが、
ヘルツは大丈夫ですよね?熊本でも使えますよね?
電源プラグの形が違うってことないですよね?
書込番号:17376229
0点

注文されたそうで、楽しみですね。
ヘルツ、もちろん大丈夫です。
熊本地域特別保証付きです(笑)
「電源・家電」の関係は今まで通り工夫が必要かも知れませんが、音は今より何倍も幸せになれると思います。
また分からないことが出てきたら、関係ないスレでも良いですから、質問を付けてください。
では、それまでお楽しみに。
書込番号:17376675
2点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
みなさんに質問です?
先日この機種のためにネットショッピングでソニー製の
MicroSDHCカード 16GB 高速class10(SR-16UY)を購入しました。
しかし、未対応なのかカードエラー表示で使い物になりません!
皆さんの中で16GBのメディアを使われていている方は、どのメーカーの品番を教えてていただければ助かります!
よろしく、お願いします。
0点

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060416/SortID=12232856/#tab
御三家はトランセンド、東芝、パナソニック。
差し込み方法が間違ってないかもう一度確認してみよう。
SONY買うならメモリスティックなのでしょうね。
書込番号:16300031
2点

お早うございます。
澄み切った空さんも指摘していますが、M10の場合、SDとメモリースティックで挿す向きが逆なので、まずはそこを確認しましょう。
それが原因でなければ、カードの問題か本体の問題か切り分けた方がいいですね。今回購入したSDが他の機器では認識するのか、あるいはM10で他のカードは認識するのかなどです。症状によってSDを交換する、ないしはM10の交換か修理という事になると思います。M10のサポートページを辿るとClass10の動作は出来ると書いてありますよ。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1210119005444/?p=PCM-M10&q=&rt=qasearch&srcpg=ic-recorder
僕はSanDiskのMobile Ultra(今は単なるUltraに置き換わっているようですが)をSDXC含めて持っていますが相性問題とかは特に出ていません。但し、粗悪な偽物らしきものも出回っているようですから量販店で購入するのが安全でしょう。
書込番号:16300137
1点

実店舗で購入の場合は不良品はお店で交換してもらえますが、ネットで並行輸入品と称したニセモノが
出回っています。量販店の店頭にPCM-M10をお持ちになり、これで動作するSDHCメモリーカードを
下さいとソニー、パナソニック、サンディスク、東芝の正規品をお求めになり、その場で動作確認すれば
完璧でしょう。
書込番号:16300381
2点

澄み切った空さん、sumi_hobbyさん、じんぎすまんさん、ご返事ありがとうございました。
MicroSDHCカードは、正しく入れて、初期化までは、できたのですが、カードが壊れていますと、表示したので、みなさんに、アドバイス求める事に、しました。
PCM-M10を、量販店に持っていき、対応可能なMicroSDHCカードを、探してみますネ!
ありがとうざいました。
書込番号:16303294
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
エネループを使用しています。
電池を入れたままにもかかわらず、
数日電源オフのままにして、電源を入れると、時計の設定を要求されます。
毎回毎回、時計設定が煩わしくて、そうしようもありません。
普通に考えれば、やはり不具合でしょうか?
それとも、こんな普通では考えられない仕様なのでしょうか?
0点

SHANA様
ユーザーです。私のM10では時計がリセットされる事はありません。不具合か、充電式電池が消耗しているとしか考えられないです。ただ、eneloopを入れたままで電源をいれていらっしゃるということは、電池の残量が残っている状態ですよね。
アルカリ乾電池を使って、同じように試してみてはいかがですか。それでも同じようであれば修理を依頼されてください。
書込番号:16288747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世界をまたぐCPA様
早速のコメありがとうございます。
やはり仕様ではなさそうですね。
修理見積りしてもらって、
コスパを考えて修理するか否か検討してみます
基本的機能には全く問題がないだけに、
はがゆいばかりです。
ファームウェアアップデートとかも無さそうですね。
書込番号:16288805
1点

うちのM10も3日位放っておくとカレンダー情報保持しなくなりました。
スイッチオンで内蔵電池充電しているようでOFFにすると充電池でカレンダーを動かしていると思われます。
この手の内蔵電池は結構あたりはずれが多く寿命も短いようです。
交換すると保持できるようになりました。
書込番号:16294050
4点

蓋、開けられたんですね。
参考にさせていただきます。
内蔵電池が付いてたんですね・・・
ちょっと今度の休みにトライしてみます。
書込番号:16298576
2点

h0214さん
>スイッチオンで内蔵電池充電しているようでOFFにすると充電池でカレンダーを動かしていると思われます。
まさにそのとうりかも知れません。
丸2日間、録音待機状態にして、電池を取り外し24時間放置、
時計は、リセットされていませんでした。
内蔵電池に十分充電されたものと考えられます。
ありがとうございました。
書込番号:16321857
1点

SII (セイコウインスツルメンツ)の MS614SE という二次電池(充電タイプ)を使っているようです。
電池交換する場合、先ず電池 MS614SE を入手してから本体をバラした方が良いみたいです。
書込番号:20178778
2点

なるほど、PC基板と同じだね。
BIOSが立ち上がる度、日付修正要求されると同じ。
勉強になります。
書込番号:20179268
0点

MS614SE FL28E というのが正確な型番のようです。
FL28E は電極TAB付きを示していると思われます。
書込番号:20181383
0点


人ごとながら、内蔵充電池交換して一件落着と言う問題ではないような。
どんな機種でも、電池を抜いて一定時間経てば、再度時刻設定が必要になります。
逆に電池を抜くたびに再度時刻設定が必要になるという機種は少ないでしょう。
普通の時計なら電池を抜けばその瞬間に時刻はリセットされますが、
電池交換が頻繁なレコーダーでそれは不便なので、
内蔵充電池によって一定時間は時刻設定を保持するようになっています。
内蔵充電池にも寿命はあるので、設定を保持できる時間は徐々に短くなり、
最終的には電池を抜くたびに再度時刻設定が必要になるでしょう。
ここまでは正常動作の範囲内です。
ところで、「電池を抜いて一定時間経てば、再度時刻設定が必要になる」のは正常ですが、
「電源をOFFして一定時間経てば、再度時刻設定が必要になる」というのは異常です。
一つの推測として
>スイッチオンで内蔵電池充電しているようでOFFにすると充電池でカレンダーを動かしていると思われます
これはもっともな推測です。
ところで、これを言い換えれば、電源OFFでは電池からの電力供給が止まる、
つまり電池を抜いたのと同じ状態になるということです。
だとしたら、たとえ内蔵充電池を交換しても、一定時間以上電源OFFしていたら、
必ず再度時刻設定が必要になるということになります。
そこまでバカな仕様を採用するメーカーがあるとは思えません。
つまりこれは仕様の範囲内の正常動作ではないので、素人がどうこうできる問題ではありません。
ファームウェアのバグっぽいとも思いますが、とにかくメーカーが原因を明らかにし、対応を示すべき問題です。
やっちゃったものはしかたがありませんが、メーカー保証を受けられなくなるようなことを、真似する人がいないことを願います。
書込番号:20226059
1点

その後、時計のリセットまでの時間を見ましたが、大雑把に言って余り代わり映えしません
でした。
改めて電池のデーターシートを確認したところ規格通りの電流(0.1mA)で満充電するには
96時間(丸4日)必要のようです。
詰り当初の “時計が2〜3日でリセットされる” というのは電池の劣化以外に単に電池の
充電残容量が減少していたための現象である可能性も否定できないという訳です。
PCM-M10内部 2次電池の充電方法が取扱説明書には明示されておらず現象として乾電池を
本体にセットしておいただけでは内部 2次電池の充電はできないようです。
ACアダプターをつないだ状態で本体電源を ONして放置すれば良いのかも知れませんが
ハッキリしません。
有志の方追試をお願いしたいと思います。
書込番号:20302947
1点

「PCM-M10内部 2次電池の充電方法が取扱説明書には明示されておらず」というのは当たり前のことで、それはユーザー操作の範囲外だからです。
「現象として乾電池を本体にセットしておいただけでは内部 2次電池の充電はできないようです。」ということですが、乾電池を本体にセットしているのに時計が保持されないこと自体が問題なのであり、ユーザーがその原因まで考える必要はありません。
そんなクソ仕様を採用するメーカーはあり得ないので、要するに不具合です。
メーカーの責任で原因を突き止め修理すべきことであり、ユーザーが分解や、内部 2次電池の交換などやること、ましてそれを他人に勧めるなど「暴挙」です。
書込番号:20303160
2点

もしPCM-M10でそのような問題が多発しているのであれば、それは自動車で言う「リコール」の問題ですよ。
繰り返しますが、内部電池にも寿命はあるでしょう。
内部電池の寿命が来れば、【電池交換時に】時計情報を保持できる時間が極端に短くなることはあり得ることです。
そのような場合には、「通常の使用に伴う経年変化」として有償修理の対象になるでしょう。
その修理費を節約するために「自己責任で」内部電池の交換を行うのはその人の自由です。
しかし、電池交換もしていないのに、単に電源OFFの時間が長いだけで時計情報が保持できなくなると言うのは、明らかに設計・製造上のミスです。
そのような現象に対して、素人対応をするというのは全く不適切。
メーカーに責任がないからこそ、「自己責任」の対応があり得るわけです。
メーカーの責任なのに「自己責任」で対応してどうするかと言うことです。
価格コムは、何よりも「正しいユーザー」のための場所だと思います。
ユーザーとして間違った対応を広めるための場所ではありません。
書込番号:20303245
3点

結局、2016/09/22 に書いた私の予言が、そのまま的中しているわけでしょう?
電源OFF時に、内蔵充電池だけで時計を動作させているという状態そのものが異常なのです。
内蔵充電池を交換したって、その時間が多少延びるだけで、事態は特に変わりません。
電池がセットされているのに、電源OFF時に、内蔵充電池が充電されない。
あるいは、セットした電池が情報バックアップの役目を果たしていない。
どっちでも良いですが、要するに電池をセットしているのに情報が消えてしまう。
そこを問題にしなければ、小手先で何をやっても同じことですよ。
書込番号:20303275
3点

毎回の日付設定、大変面倒だったのですが、この口コミ欄を参考に、今週、私なりに解決できた例を ご紹介します。
1.電池をはずす。
2.DC IN 3V の端子に外部DC電源アダプターケーブルを接続し、電源供給する。
3.電源スイッチをONにし、時計設定で日時を入力し、その後の時計が正常動作していることを確認する。
4.6時間ほど放置する。 (内蔵バッテリーの充電目的)
5.時計が正常に動作していることを確認する。
6.電池をセットする。
7.外部DC電源アダプターケーブルをはずす。
8.時計が正常に動作していることを確認する。
9.電源スイッチをOFFにする。
〜〜〜〜〜その後
10.12時間ほど放置してみる。
11.電源スイッチをONにし、時計が正常に動作していることを確認する。
書込番号:23928384
4点


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