PCM-M10
96kHz 24ビットでの録音に対応した手のひらサイズのリニアPCMレコーダー。市場想定価格は30,000円前後

このページのスレッド一覧(全103スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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25 | 15 | 2021年1月26日 11:46 |
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4 | 1 | 2020年3月9日 02:02 |
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0 | 0 | 2016年10月18日 15:20 |
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3 | 6 | 2015年3月26日 09:31 |
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0 | 0 | 2014年6月18日 10:27 |
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30 | 26 | 2014年4月6日 23:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
エネループを使用しています。
電池を入れたままにもかかわらず、
数日電源オフのままにして、電源を入れると、時計の設定を要求されます。
毎回毎回、時計設定が煩わしくて、そうしようもありません。
普通に考えれば、やはり不具合でしょうか?
それとも、こんな普通では考えられない仕様なのでしょうか?
0点

SHANA様
ユーザーです。私のM10では時計がリセットされる事はありません。不具合か、充電式電池が消耗しているとしか考えられないです。ただ、eneloopを入れたままで電源をいれていらっしゃるということは、電池の残量が残っている状態ですよね。
アルカリ乾電池を使って、同じように試してみてはいかがですか。それでも同じようであれば修理を依頼されてください。
書込番号:16288747 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

世界をまたぐCPA様
早速のコメありがとうございます。
やはり仕様ではなさそうですね。
修理見積りしてもらって、
コスパを考えて修理するか否か検討してみます
基本的機能には全く問題がないだけに、
はがゆいばかりです。
ファームウェアアップデートとかも無さそうですね。
書込番号:16288805
1点

うちのM10も3日位放っておくとカレンダー情報保持しなくなりました。
スイッチオンで内蔵電池充電しているようでOFFにすると充電池でカレンダーを動かしていると思われます。
この手の内蔵電池は結構あたりはずれが多く寿命も短いようです。
交換すると保持できるようになりました。
書込番号:16294050
4点

蓋、開けられたんですね。
参考にさせていただきます。
内蔵電池が付いてたんですね・・・
ちょっと今度の休みにトライしてみます。
書込番号:16298576
2点

h0214さん
>スイッチオンで内蔵電池充電しているようでOFFにすると充電池でカレンダーを動かしていると思われます。
まさにそのとうりかも知れません。
丸2日間、録音待機状態にして、電池を取り外し24時間放置、
時計は、リセットされていませんでした。
内蔵電池に十分充電されたものと考えられます。
ありがとうございました。
書込番号:16321857
1点

SII (セイコウインスツルメンツ)の MS614SE という二次電池(充電タイプ)を使っているようです。
電池交換する場合、先ず電池 MS614SE を入手してから本体をバラした方が良いみたいです。
書込番号:20178778
2点

なるほど、PC基板と同じだね。
BIOSが立ち上がる度、日付修正要求されると同じ。
勉強になります。
書込番号:20179268
0点

MS614SE FL28E というのが正確な型番のようです。
FL28E は電極TAB付きを示していると思われます。
書込番号:20181383
0点


人ごとながら、内蔵充電池交換して一件落着と言う問題ではないような。
どんな機種でも、電池を抜いて一定時間経てば、再度時刻設定が必要になります。
逆に電池を抜くたびに再度時刻設定が必要になるという機種は少ないでしょう。
普通の時計なら電池を抜けばその瞬間に時刻はリセットされますが、
電池交換が頻繁なレコーダーでそれは不便なので、
内蔵充電池によって一定時間は時刻設定を保持するようになっています。
内蔵充電池にも寿命はあるので、設定を保持できる時間は徐々に短くなり、
最終的には電池を抜くたびに再度時刻設定が必要になるでしょう。
ここまでは正常動作の範囲内です。
ところで、「電池を抜いて一定時間経てば、再度時刻設定が必要になる」のは正常ですが、
「電源をOFFして一定時間経てば、再度時刻設定が必要になる」というのは異常です。
一つの推測として
>スイッチオンで内蔵電池充電しているようでOFFにすると充電池でカレンダーを動かしていると思われます
これはもっともな推測です。
ところで、これを言い換えれば、電源OFFでは電池からの電力供給が止まる、
つまり電池を抜いたのと同じ状態になるということです。
だとしたら、たとえ内蔵充電池を交換しても、一定時間以上電源OFFしていたら、
必ず再度時刻設定が必要になるということになります。
そこまでバカな仕様を採用するメーカーがあるとは思えません。
つまりこれは仕様の範囲内の正常動作ではないので、素人がどうこうできる問題ではありません。
ファームウェアのバグっぽいとも思いますが、とにかくメーカーが原因を明らかにし、対応を示すべき問題です。
やっちゃったものはしかたがありませんが、メーカー保証を受けられなくなるようなことを、真似する人がいないことを願います。
書込番号:20226059
1点

その後、時計のリセットまでの時間を見ましたが、大雑把に言って余り代わり映えしません
でした。
改めて電池のデーターシートを確認したところ規格通りの電流(0.1mA)で満充電するには
96時間(丸4日)必要のようです。
詰り当初の “時計が2〜3日でリセットされる” というのは電池の劣化以外に単に電池の
充電残容量が減少していたための現象である可能性も否定できないという訳です。
PCM-M10内部 2次電池の充電方法が取扱説明書には明示されておらず現象として乾電池を
本体にセットしておいただけでは内部 2次電池の充電はできないようです。
ACアダプターをつないだ状態で本体電源を ONして放置すれば良いのかも知れませんが
ハッキリしません。
有志の方追試をお願いしたいと思います。
書込番号:20302947
1点

「PCM-M10内部 2次電池の充電方法が取扱説明書には明示されておらず」というのは当たり前のことで、それはユーザー操作の範囲外だからです。
「現象として乾電池を本体にセットしておいただけでは内部 2次電池の充電はできないようです。」ということですが、乾電池を本体にセットしているのに時計が保持されないこと自体が問題なのであり、ユーザーがその原因まで考える必要はありません。
そんなクソ仕様を採用するメーカーはあり得ないので、要するに不具合です。
メーカーの責任で原因を突き止め修理すべきことであり、ユーザーが分解や、内部 2次電池の交換などやること、ましてそれを他人に勧めるなど「暴挙」です。
書込番号:20303160
2点

もしPCM-M10でそのような問題が多発しているのであれば、それは自動車で言う「リコール」の問題ですよ。
繰り返しますが、内部電池にも寿命はあるでしょう。
内部電池の寿命が来れば、【電池交換時に】時計情報を保持できる時間が極端に短くなることはあり得ることです。
そのような場合には、「通常の使用に伴う経年変化」として有償修理の対象になるでしょう。
その修理費を節約するために「自己責任で」内部電池の交換を行うのはその人の自由です。
しかし、電池交換もしていないのに、単に電源OFFの時間が長いだけで時計情報が保持できなくなると言うのは、明らかに設計・製造上のミスです。
そのような現象に対して、素人対応をするというのは全く不適切。
メーカーに責任がないからこそ、「自己責任」の対応があり得るわけです。
メーカーの責任なのに「自己責任」で対応してどうするかと言うことです。
価格コムは、何よりも「正しいユーザー」のための場所だと思います。
ユーザーとして間違った対応を広めるための場所ではありません。
書込番号:20303245
3点

結局、2016/09/22 に書いた私の予言が、そのまま的中しているわけでしょう?
電源OFF時に、内蔵充電池だけで時計を動作させているという状態そのものが異常なのです。
内蔵充電池を交換したって、その時間が多少延びるだけで、事態は特に変わりません。
電池がセットされているのに、電源OFF時に、内蔵充電池が充電されない。
あるいは、セットした電池が情報バックアップの役目を果たしていない。
どっちでも良いですが、要するに電池をセットしているのに情報が消えてしまう。
そこを問題にしなければ、小手先で何をやっても同じことですよ。
書込番号:20303275
3点

毎回の日付設定、大変面倒だったのですが、この口コミ欄を参考に、今週、私なりに解決できた例を ご紹介します。
1.電池をはずす。
2.DC IN 3V の端子に外部DC電源アダプターケーブルを接続し、電源供給する。
3.電源スイッチをONにし、時計設定で日時を入力し、その後の時計が正常動作していることを確認する。
4.6時間ほど放置する。 (内蔵バッテリーの充電目的)
5.時計が正常に動作していることを確認する。
6.電池をセットする。
7.外部DC電源アダプターケーブルをはずす。
8.時計が正常に動作していることを確認する。
9.電源スイッチをOFFにする。
〜〜〜〜〜その後
10.12時間ほど放置してみる。
11.電源スイッチをONにし、時計が正常に動作していることを確認する。
書込番号:23928384
4点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
おもに自分のバンドのライブ録音、スタジオの練習の録音に使用しておりました。
MDを→ICレコーダー(音が悪いので)やめて、やっとリニアPCMに
買い替えることにしました。
そこですでにお持ちの皆様に質問です。
ホール録音 1000人程度
ライブハウス 100人程度
スタジオ 5人程度
では、どんなレベル設定にするとよいのでしょうか?
マイクは内臓のものを使用します。
音種は、ロック(といってもパンクではありません)ポップス系です。
「こんな感じで使用してます。」
という情報があれば、参考にさせていただきたいので
ご協力お願いします。
0点

>smooreさん
10年前の質問に答えようとコメントするのはおかしなものかもしれませんが、
どなたも答えておられないので、一人位はコメントするのも一興かと思い書いておきます。
(スレ主様がもはやこのレコーダーを使いかもわかりませんが。)
まず大前提として
わたしは小学生の頃から父の仕事の手伝いの様に様々な録音をしてきました。(といっても素人です。)
それこそSONY 2トラ38という放送局でも使うと父が言っていたオープンリールテープの時代から
携わってきました。 父曰くですが、声の収録ならば、UVメーターの赤のOVERの音量でも多少越えても
歪む限界近くまで入力を上げる方が、ヒスノイズが少ない聴きやすい録音ができると言われてきました。
しかし音楽(楽器が入る)と0より超えない方が、再生時に綺麗に聴こえるはずだとも教えられました。
今はUVメーターではなく、PEAKメーターがほぼ全てだと思いますが、PEAKメーターの録音機ならば
声の場合、ゼロdBを少し超えるくらいでもいいと思います。
でも楽器などは音のアタック力が大きいのでゼロdB(0dB)を超えない様にしないと収録した音が
歪んで聴こえることがほとんどだと思います。
PCMーM10ですが、マニュアル録音の場合、どんな状況でも、マイナス6dbくらいを推奨していたと思います。
もちろん録音レベルをオートで撮れば簡単ですが、状況によっては小さくしか録音できず、結果雑音の大きな
収録になってしまうこともしばしばです。
ポップス系ならばアタック音が少なめだと思いますから、0dBを超えない様にしながらギリギリまで0dbに近づけたら
良いとおもいます。
わたしはこういう状況では内蔵マイクでは収録しにくいなといつも思います。
それは、20人,30人くらいの合唱の発表会で、ピアノが普通伴奏することが多いですが、
録音する時は人の耳の聞こえ方とは違ってピアノがかなり大きく録音されてしまうことです。
そういう時は内蔵マイクではなくミキサーを使ってピアノ、合唱者たちの音を個別にマイクで拾って
ミキサーで調整してその音をラインでPCM-M10に入れればうまく録音できます。
なれたならば、ぜひマニュアルで、ご自分で録音ボリュームを回して収録されることをお勧めします。
はじめに戻りますが、声中心ならば少しオーバー気味にとり、楽器の時は0dBを超えない様に調節すれば、
満足できる収録となると思います。
この考え方はどんな録音機でも(マニュアル録音が出来るもの)当てはまると思います。
書込番号:23273988
4点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
うっかりして、「PCM-M10」のクチコミ掲示板に書き込むべきことを、「ICレコーダー > すべて」の掲示板に書き込んでしまいました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/CategoryCD=2077/#20307832
リンク先だけ示しておきますので、ご参照ください。
0点



ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10

え?
今は、PCM-M10を使用しているのではないのですか?
書込番号:18455423
0点

健ちゃん太さん
すみません、書き込みの内容が少し違ってました・・・・・
PCM-M10の代わりにDR-22WLの購入も考えていたため
その音質の違いが知りたかったのです・・・・・
どちらの音質が優れているのでしょうか?
書込番号:18455988
0点

PCM-M10とDR-22WLとどちらを購入しようか検討した結果、PCM-M10を購入したが、どちらが良かったのかなと言う質問ですね?
どちらも使ったことがないので分かりませんが、別の回答に書いたように、無指向性マイクと指向性マイクでは、かなり雰囲気が変わってきます。単純な比較はなかなか難しいです。
PCM-M10はソニーらしく小さくてかっこいいので、それだけでも持っていて嬉しいと思います。
そういう点もけっこう影響しますので、良い点を見つけて生かしてやれば良いでしょう。
はっきり言って、どれも言うほどの違いはないものです。
かなり細かい点をとらえてどれが良いとか悪いとか言ってるだけです。
書込番号:18456542
1点

健ちゃん太さん
丁寧な回答ありがとうございます。
確かに、PCMーM10は、コンパクトで
持ち運びが良く、音質もそこそこなので
すが、かなり近くで、録音しないといけ
ないのと、どうも、音の深みが、浅く感じ
られるように最近思うので、買い換えを
検討しておりました。
参考にさせていただきます。
書込番号:18457341 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

SONY PCM-D1を使用していましたが、次にPCM-10を使い始めて3年になります。SONYの一連のシリーズの中でPCM-10だけ音がまったく違います。音は透明でやさしく、低域から広域まで滑らかに延びています。
此の機種には無指向性マイクロフォンが組み込まれていますが、マイク間距離を少しですがとって、無指向ですが高域には指向性がありますので一応120度の開き角をとっているためにステレオ感は充分です。PCM-10一機種のみが低音域まで充分延びていて、低音域の補正なしで編集してCD化できます。音は滑らかで自然、素直な感じで、綺麗に録れます。
その素直さが気に入って、30名ほどの室内楽合奏団の演奏をDPA4006二本によるワンポイント・ステレオ収録する際のバックアップにPCM-10を使っています。プロ並みの音が取れます。PCM 96 kHz/24 bitにしてcompuression等なしで録ってCDを作成し、配布すると音の良さに驚かれます。
弱点は音源から1-3 m程度までという近距離の設定でなければ、音源が遠くに録れれてしまうことです。
家族のためにPCM-10を三台購入しました。おすすめです。
書込番号:18613335
1点

質問と関係ない書き込みで申し訳ありません。
「音は透明でやさしく、低域から高域まで滑らかに延びています」という形容は、私がべたほめしてるJVC RD-R1と全く同じです。やはり無指向性マイクで、マイクの間隔は約17cmあります。これほど自然なステレオ感が出るものは他にありません。他のものはどうしてもマイクを通した音という感じで、その良し悪しの比較になるのですが、RD-R1は透明な空間そのものを聴く気がします。
友達がPCM-M10を持っているので、今度強奪してきて比較しようかな。
書込番号:18616986
1点





ボイスレコーダー・ICレコーダー > SONY > PCM-M10
現在使っているのはローランドのエディロールR-09です。
マイクをつないでナレーションを録るのですが、
サーというノイズが大きすぎます。
(マイク・録音レベル・電源・家電の問題ではない)
マイクをつなげて録音レベルを最大にして無音を録音すると、
どのくらいのノイズが入りますか?
ちなみに、今使っているのではこうなります↓(9秒間無音です)
http://sonb.up.seesaa.net/image/R09_0232-5ffe3.MP3
仕事として使っているので、こんなにノイズが入ると困るんです。
どなたか同じようにPCM-M10で録音してアップして下さるとうれしいです。
ノイズがほとんどないなら買いたいです。
2点

マイクはAUDIX OM3です。
あー、なんか安モノばっかりだった!お恥ずかしい。
だからノイズはいるんだよっ!って突っ込まれそうだな(笑)
そもそもR-09はノイズが入る機種だということですので、
マイクをかえるつもりはありません。
>ノイズが気にならない機種などほとんどないはずです。
あ、そうなんですか。だったら今の録音機を壊れるまで使います。
ちなみに、録音レベル最大の無音録音が欲しい理由は、
今、朗読を録音するときは、マイクをつないで、29とか28/30なんです。
MAXとほぼ近いですからね。
それに、
「PCM-M10で60/90で録音しました」と言われるより、
「MAXで録りました」と言われた方がピンときます。
M10にマイクをつないで朗読したら85/90かもしれないし。
作品の雰囲気というのがありますので、
全部を大きな声で読めばいいっていうことでもありません。
25/30とかで録音して、モニターで音量を大きくしなければならなかったら同じことです。
いまのR-09が壊れるころには、
私の望むものが出るでしょう。ってこともないかなぁ。
おっしゃるとおり、内蔵マイクで録ることを前提としているでしょうから、
そっちの方はさらにのびていくのでしょう。(まだ伸びたらどうなるのかなぁ?)
R-09+OM3で朗読を録音しても
「スタジオ録り?」ってぐらいいい感じで録れます。
しかし、ヘッドホンで聞くと、「サー」が強すぎて
すぐにスタジオ録りでないことがバレます。
そこが痛いんですよね〜。
あー、「いいとも!」のあと番組が始まった!
(いいとものファンだったので、記念に書かせて下さい。)
書込番号:17368743
1点

それを最初から言っていただければ、全然話は違いました。
OM3ではありませんが、たとえばSM58で自分の声を録ったら、内蔵マイクなど金輪際使う気にはなりません。
ナレーションにOM3を使うこと自体は大正解だろうと思います。
しかし、R-09に限らず、多くのハンディレコーダーは感度の高いコンデンサーマイクを内蔵しています。
一方、OM3のようなダイナミックマイクはかなり感度が低いものです。
おおむね、出力電圧はコンデンサーマイクの1/10ぐらいのものです。
そこで、内蔵マイクを使う限りでは特に問題なくても、ダイナミックマイクをつなぐと録音レベルを最大にしなければならない、あるいは最大にしてもまだ不足と言うことが多いのです。
もちろん、そうなるとノイズも目立ってくることが多いです。
その使い方なら、おそらくPCM-M10でも大差はないでしょう。
少なくともスタジオ録りでないことはすぐにバレます。
あるいは中にはダイナミックマイクをつないでもノイズが聞き取れないほどローノイズの機種があるかも知れませんが、音自体は気に入っておられるので、R-09を生かした方が良いのではないでしょうか。
(次の投稿に具体的な方法を書きます。)
書込番号:17369999
1点

楽器屋にマイク持って行って試せば早いんですがね、、
目つむって買うなら、オリンパスLS-11、ZOOM H2nが、目一杯レベルを上げてもノイズが目立ちません。
書込番号:17370004 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

まず、OM3を使っている時点で携帯性はそれほど問題にならないはずですから(少なくともマイクスタンドは使っておられるでしょうから)、多少かさばっても良いという前提で考えます。
もう一つ、ナレーションをステレオで録る必要はないので、マイクは1本ということで考えます。
また現在すでに、OM3をR-09につないでおられるわけですから、端子変換の方法などは書く必要がないと思います。
解決方法は、マイクプリアンプを使用することです。
(R-09にもマイクプリアンプ部分はありますが、それよりも性能の良いものという意味です。)
使い方は、OM3からXLRケーブルでマイクプリアンプにつなぎます。
次に、マイクプリアンプから、現在マイクをR-09につないでいるのと同じ方法でR-09につなぎます。
ただし、R-09のマイクジャックではなくラインジャックにつなぐ点が違います。
(「カセットやCD の音を録音する」のと同じことになります。)
あとはマイクプリアンプの出力レベルとR-09の入力レベルを適宜調整して、一番感じの良い点を見つけます。
具体的な製品としては次のようなものがあります。
https://www.soundhouse.co.jp/shop/SearchList.asp?s_maker_cd=&s_category_cd=1070&s_mid_category_cd=&s_large_category_cd=&s_product_cd=&search_all=&sSeriesCd=&sPriceFrom=0&sPriceTo=9999999&i_type=c&i_sub_type=&i_page=1&i_sort=Price_ASC&i_page_size=30&i_ListType=type1
これは「サウンドハウス」で、マイクプリアンプを価格の低い順に並べた一覧です。
安さと使いやすさで、ART TUBE MP、またはART TUBEMP PROJECT SERIES がおすすめです。
(それより安いのもありますが、おすすめできません。)
R-09にもマイクプリアンプ部分が2系統内蔵されているわけですが、そこにかけられるコストを考えてみれば、これらでもずいぶん高級なものです。
普通の音量でヘッドフォンで聴いたぐらいでは、「サー」ノイズは気が付くのも困難になるでしょう。
音もさらに良くなるはずです。
書込番号:17370228
1点

なお、OM3は決して安物とは思いませんが、OM3に限らず、ダイナミックマイクはそれ自体がノイズを発生しません。
ただ、感度が低いのでレベルを上げなければならず、マイクプリアンプがノイズの多いものならばノイズが目立つのです。
一方、コンデンサーマイクは感度が高いので、マイクプリアンプに多少ノイズがあっても、レベルを上げずに済むので、ノイズが目立たないことが多いのです。
ハンディレコーダーは、コンデンサーマイクを内蔵しているので、内蔵マイクプリアンプのノイズはそれに合わせて必要な程度にしか抑えていないものがほとんどです。
それに比べて、製品として売っているマイクプリアンプはいろいろなマイクと組み合わせて使われるので、極力ノイズを抑えなければ製品価値がありません。
したがって、よほど安いものは別にして、ダイナミックマイクだからノイズが目立つというような製品はありません。
また、それならコンデンサーマイクにすれば何でも解決かというと、コンデンサーマイクは多かれ少なかれそれ自体がノイズを発生します。
マイクから発生するノイズは、マイクプリアンプにどんなにローノイズのものを使っても取り除くことができません。
結果としてどちらがローノイズになるかは、いちがいに言えないのです。
書込番号:17370443
1点

百聞は一見にしかず、ではなくて一聴にしかずですので、具体的にどの程度のノイズになるかを録音してみました。
マイクはSM-58を使用し、比較の音源として音楽用のチューナーを使用しています。
それが同じ音量になるように録音するつもりでした。
ただ、DR-40のMAXを基準にして、他をそれに合わせるつもりでしたが、H2nは最大にしても少し音量が小さくなりました。
(ノイズ以前の問題として、ダイナミックマイクに対しては増幅度が完全に不足しています。)
1.SM-58をDR-40のマイク入力につなぎ、録音レベルを最大にしたものです。
DR-40はノイズが大きいことで知られています。
R-09と良い勝負か、勝っている(よりノイジー)かも知れませんね。
http://file.bex.jp/sound/DR-40.mp3
2.同じく、ノイズが小さいと言われるH2nにつないだものです。
たしかにDR-40と比べると、ノイズが低く質も柔らかく、ずっと聴きやすいようです。
ただし、音量が若干低いので、その点は割り引く必要があります。
また、このファイルだけステレオになっているので、それも多少影響しているかも知れません。
http://file.bex.jp/sound/H2n.MP3
3.今度は、SM-58をマイクプリアンプにつなぎ、その出力をDR-40のライン入力に入れたものです。
(TUBE MP)
http://file.bex.jp/sound/TUBEMP.mp3
(TUBE MP Project Series)
http://file.bex.jp/sound/TUBEMP-P.mp3
4.実はこの時、TUBE MP Project Seriesの出力レベルは12時ぐらい、TUBE MP は9時半ぐらいまでしか上げていません。
それだけゲインに余裕があるわけです。
では、それぞれをMAXまで上げてみるとどうなるか。
(TUBE MP Project Series)
http://file.bex.jp/sound/TUBEMP-P-max.mp3
(TUBE MP)
http://file.bex.jp/sound/TUBEMP-max.mp3
もちろんノイズも大きくなりますが、それ以上に普通の耳では聞こえない戸外の子どもの会話まではっきり聞こえてきます。
いかがですか?
DR-40とH2nは比較できますが、TUBE MP(P)の方は全然別の世界ですね。
後の二つを比較すれば、Project Series の方がさらにノイズが低いですが、TUBE MPの方が増幅度が大きく、それぞれの長所があります。
これでもマイクプリアンプの最低レベルぐらいの製品です。
(もっとも、値段が10倍でも音が10倍良くなることはありません。)
2万円3万円出して新しいハンディレコーダーを買うよりは、5000円〜7000円のTUBE MP(P)を付け足す方が、質問者の目的に対してはるかに高度な解決となると考える次第です。
書込番号:17372555
1点

>2万円3万円出して新しいハンディレコーダーを買うよりは、5000円〜7000円のTUBE MP(P)を付け足す方が、質問者の目的に対してはるかに高度な解決となると考える次第です。
なんかすごーく真剣に考えて下さってありがとうございます。
いろんなパターンで録音・アップまでして頂いて、
感謝です。
マイクプリアンプと言うものをぜんぜん知りませんでした。
TUBE MP(P)、買います。他でも使えるわけですよね?
最初の
>「電源・家電」は良く分かりませんが
とのコメントもらった時点で
「やっぱり私のような使い方する人いないんだぁ、分かってくれる人いないんだぁ…」
と、じつはガッカリしていたのですが、
すごーくたくさんたくさん書きこんで下さってありがとうございました。
勉強になりました。
ちなみに電源・家電とは、
多機能トイレとか、ホットカーペットの電源は抜いておかないと、
ノイズが入るという意味でした。
いつになるかわからないけど、
私も比較の録音をアップしようと思います。
本当にありがとうございました(^v^)!
書込番号:17373353
0点

>他でも使えるわけですよね?
もちろん、荷物は増えますが、他の場所でも使えます。
ただ、付属のAC/ACアダプターがなければ動作しませんので、電源がとれる場所であることが必要です。
バッテリーで動作させたい場合は、それに適した別の機種もあります。
書込番号:17373487
1点

マイクプリアンプART TUBEMP PROJECT SERIES
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5ETUBEMPPS%5E%5E
これですよね?
書込番号:17373635
0点

それです。
入荷までに少し時間がかかると思いますので、あらかじめ問い合わせてみてください。
https://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=147%5ETUBEMP%5E%5E
こちらの方なら注文すればすぐに届きますが、ずっと使うのならやはりProject Seriesの方がなにかと良いでしょう。
(写真では良く分かりませんが、見栄えもだいぶ上です。)
ちなみに、消費税アップと同時に値下げして、結局税込みで2円高くなっただけでした。
接続方法などは問題ありませんね?
書込番号:17373870
1点

>接続方法などは問題ありませんね?
わからなかったらあなたをさがしてまた質問しにきます。よろしくおねがいします!
書込番号:17373921
0点

そういえば、マイクプリアンプは初めてとのことですので、一つ注意事項。
PHANTOM +48Vというのは、コンデンサーマイク使用のときにONにするのですが、OM3はダイナミックマイクですので、常にOFFにしておいてください。
また、ONにしたままマイクケーブルを抜き差しするとマイクを損傷する恐れがあります。
(この製品はPHANTOM ONを赤ランプで示してくれるので、その点も使いやすいものです。)
OM3なら、GAINは最大、GAIN +20dBもONにして、OUTPUTだけの調節で良いと思います。
なお、マイクとマイクプリアンプの接続のために、XLRケーブルが必要です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=219%5EEC015B%5E%5E
長さ色は各種あります。これも忘れずに買ってください。
もっと安いのでも音は大差ありませんが、この製品はマイクの抜き差しがスムーズでとても使いやすいです。
マイクプリアンプとR-09の接続は、ラインジャックにつなぐ点以外は、現在と同じ形でできると思います。
書込番号:17373997
1点

教えていただいて重ねがさねありがとうございます。
マイクプリアンプとケーブルを注文しました。
一ヶ月半ぐらいかかるそうです。
気長に待ちます。
輸入だそうで、ふと思ったのですが、
ヘルツは大丈夫ですよね?熊本でも使えますよね?
電源プラグの形が違うってことないですよね?
書込番号:17376229
0点

注文されたそうで、楽しみですね。
ヘルツ、もちろん大丈夫です。
熊本地域特別保証付きです(笑)
「電源・家電」の関係は今まで通り工夫が必要かも知れませんが、音は今より何倍も幸せになれると思います。
また分からないことが出てきたら、関係ないスレでも良いですから、質問を付けてください。
では、それまでお楽しみに。
書込番号:17376675
2点

>音は今より何倍も幸せになれると思います。
この一文には、おばちゃんキュンときちゃったよ(笑)
最後までありがとうございました!
では(*^。^*)
書込番号:17376807
1点

せっかくきれいな終わり方をしたところで野暮ですが、一つ気になることが出てきました。
現在OM3からR-09に接続している方法ですが、R-09はステレオミニフォン端子なので、当然1のようなケーブルを使用しておられると思っていました。
ところが、念のためにもう一度R-09の取説を検索すると、「外部マイク・タイプ切り替えスイッチ」というのがあるのですね。これは知りませんでした。
ということは、それをMONOに切り替えれば、2のタイプのケーブルも使用できるということです。
しかし、ライン入力端子の方にはそういう切り替えスイッチはありません。
そこで、もし現在2のタイプのケーブルをお使いなら、それをライン入力端子につなぐと片側からしか音が出ません。
それでは、逆に今より不幸になってしまいますので、その場合は、マイクプリアンプとR-09の接続用に、次のようなケーブルを合わせて購入されると良いでしょう。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=233%5ECMP010%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECMP103%5E%5E
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.asp?Item=394%5ECMP105%5E%5E
もちろん、1のタイプのケーブルならそのまま使用できます。
上にあげたのはまたタイプが違いますが、R-09につなぐ場合はどちらを使っても同じです。
なお、問い合わせ欄から依頼すれば、現在の注文にプラスしてまとめて届けてくれます。
書込番号:17378294
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何から何まで本当にありがとうございます。
とりあえず現物を見てから、自分でピンときてからでないと
買わなきゃスイッチが入らないんですよ〜。
なんせはじめてのモノですので。
とりあえず届くのを待ちますね。
せっかく教えていただいたのにすみません、
気持ちがついていけなくて。
書込番号:17379838
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ははは、その通りでした。
何せ心配性なもので、済みません。
その時はその時でなんとかなりますね。
果報は寝て待て。
書込番号:17379906
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解決済ですが、ローランドR-09は最初期のICレコーダーで、今日の小型音楽レコーダーのジャンルを造ったといって過言でない機種。みんながICレコーダーを使い始めた頃は、アマチュアも音大生も、たいていこのR-09でした。雑誌広告も多くて、よく売れた。スタパ齋藤もウォーー!と叫んで買った物欲アイテムだった。音楽レコーダーはローランド。
音質も良かったのですが、難点は電池持ちとノイズ。シーというホワイトノイズが入って弱音がノイズに埋もれてしまう。小さいから仕方ないのかな、、と当時は皆思ったわけです。まだまだ大きなハードディスクレコーダーが主流の頃でしたから、本格録音はHDレコーダーか、時代遅れになりかけていたDATでした。
それから10年後の今、音楽用小型レコーダーはいつのまにかTASCAMとオリンパスの天下になってしまい、ローランドは新製品が注目されなくなった。製品規格と価格の選好ポイントが変わってきたのですね。平たくいえば、他社から1万円で音が良いレコーダーが出てきたが、ローランドには1万円モデルがなかった。ローランドの2万円台レコーダーの機能は他社の1万円高音質レコーダーに導入された。
ちょっと手を出しにくいローランド、というイメージ。
話が長くなりました。(スレも長いけど)
R-09はそういうわけで、レコーダーそのものの内部雑音が多いので、マイクプリを使っても、そのノイズの影響を受けることは避けられないかも、という気がします。
この点、オリンパスやTASCAMのレコーダーはレコーダーの内部ノイズが少ないので、有効かもしれませんね。マイクプリを使ってみて、ノイズが気になるようなら、次はレコーダーを変えるしかないでしょう。
健ちゃん太さんの紹介リンク、各社マイクプリはとても参考になりました。
各社ずいぶん値下がっていたり、後継機が出ていたり。
書込番号:17386870
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問題は「内部雑音」ホワイトノイズがどの部分から発生するかと言うことで、そのためにDR-40を実験材料として使ったのです。
DR-40のマイク入力を使うと、R-09と良い勝負のノイズが出ますが、マイクプリアンプを経由してDR-40のライン入力に入れるとウソのようにノイズが消えています。
つまり、ホワイトノイズの発生源は主としてレコーダ内蔵のマイクプリアンプ部分にあり、S/Nの良いマイクプリアンプをライン入力につないでやれば、レコーダー側の「内部雑音」の影響を受けることはあまりないわけです。
幸いR-09には基準入力レベル0dBuの独立したライン入力端子があり、マイクプリアンプの出力をそこに入れてやれば、かなりの好結果が期待できるというわけです。
なお、TASCAMのDR-05のS/N比は、ZOOMのH2nに勝るとも劣らないというレポートをH2nのスレに提出していますが、それでもダイナミックマイクを使用して通常の音量の音声を録音するには力不足です。
ところが、この場合も、マイクプリアンプを通してやれば、DR-05のゲインは低く設定できるために、やはりS/N比はかなり向上します。
これは本来DR-05のスレに掲載すべきものですが、ちょうど関連するご指摘がありましたので、ここに提出しておきます。
1.SM58+DR-05。入力レベルは最大の90。
http://file.bex.jp/sound/DR0501_0131.mp3
2.SM58+マイクプリアンプ+DR-05。入力レベルは30に設定し、1と同じ音量が得られるようにマイクプリアンプの出力を調整した。
(今回はYAMAHAのD-PRE内蔵ミキサーを使用)
http://file.bex.jp/sound/DR0501_0132.mp3
このように、S/N比の良いマイクプリアンプを通してMIC/EXT入力に入れ、双方を適当にレベル調整すれば、独立のライン入力を持たないレコーダーでも、飛躍的にS/N比を向上させることができます。
ただし、DR-40のように完全に内蔵マイクプリアンプ部分をバイパスした独立のライン入力を持っているレコーダーの方が、さらに外部マイクプリアンプのローノイズと高音質を生かせることは言うまでもありません。
R-09のライン入力端子が、回路的にも内蔵マイクプリアンプ部分をバイパスしているかどうかは分かりませんが、少なくとも基準入力レベル0dBuというのはレベル調整が楽であり、その点だけをとっても好結果が予想できるわけです。
書込番号:17387688
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