電子ピアノ > KAWAI > DIGITAL PIANO CA93
CA93もしくはCA63を購入検討しております。
両機種とも発売年月日が2009年10月なっていますが、
そろそろモデルチェンジの可能性はあるのでしょうか?
車などは4年ごとにチェンジとかあるみたいですが、電子ピアノの、
サイクルなどはあるのでしょうか?
雰囲気でもわかる方がいましたら、教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
書込番号:14791717
1点
porupoさん
2007年頃からここで見ていますが、KAWAIの場合はCA91→93が2007年から2010年というように、
メインモデルでは3年程度でモデルチェンジのようです。
YAMAHAのクラビノーバはCLP-270→CLP-370→470が2005年→2008→2011年というように、おおよそ2〜3年です。
RolandのHPシリーズはHP207→307→507が2007年→2009→2012年というように、おおよそ2〜3年です。
主要各メーカーは2〜3年ですが、最近少し延びている気もします。
ご参考になれば
書込番号:14792097
1点
porupoさん、
こんにちは。
CA93かCA63を購入検討中で、次期モデルがいつ発売されるのか気になる、との事ですね。
CA93およびCA63の発売は、2009年10月頃です。また、それらの前モデルであるCA91,CA71の発売は2006年10月頃です。2006年から三年で現行機種であるCA93,CA63にモデルチェンジしました。そして現行のそれらの機種は、この秋で発売三年になります。そうだとすれば、この秋に次期モデルが発表・発売されても不思議ではないと思います。しかし、車や携帯電話と違って、電子ピアノはそれほど定期的にモデルチェンジしているわけではありません。そのため必ずしも確かな事はわかりません。
さて、それとは別に、
CA93およびCA63の鍵盤は、新たに開発された新木製鍵盤「RM3 Grand」を搭載しています。このCA93,CA63以前のモデルまでは、「AWAグランドプロ」または「同2」鍵盤を搭載していました。このAWAグランドプロ鍵盤は、20年もの間搭載され続けた鍵盤です。そして満を持して、AWAグランドプロ鍵盤のノウハウを元に新開発されたのが現行機種CA93,CA63の「RM3グランド」鍵盤です。これから考えると、次に発売されるかもしれない機種もこのRM3グランド鍵盤ないし微小改良のRM3グランド2鍵盤を搭載する可能性が高いと思います。
また、鍵盤の次に音源ですが、実はカワイでは今年に入ってコンサートグランドEX-Lを発売しました。その価格は5%税込1995万円です。新たな電子ピアノが投入されるとなると、このEX-Lをサンプリングした音源を搭載してくる可能性はあるのかな、と思います。デジタル処理部分(例えば様々の響き等の音響効果やペダル再現の部分)もまた更なる進化を遂げている可能性もあります。
しかしこれらは全て、これまでの状況から考えた、単なる私の想像です。カワイが発表するその日までは誰も分からない、というのが確かな事実だと思います。
porupoさんの質問の目的が「新機種が出るなら新機種が欲しい」のかまたは「新機種が出るなら旧機種を安く買いたい」のかわかりませんが、じっくりと考えていただければと思います。
書込番号:14795112
2点
みっどぼんどさん 勝手にすきやきさん ありがとうございます。
5歳の娘がおととしからヤマハでピアノを習っております。
楽しく続けているのを見ていると、そろそろ電子ピアノでもと、
ここ2〜3か月検討しておりました。(今はキーボードです)
ローランドのHP507、505およびこの両機種でずっとなやんでいたのですが、
なるべくタッチのいいもをと思い、カワイに決めたところです。
今月中にも購入しようと思っていましたが、電子ピアノはなるべく新しいもののほうが、
いいのでは?と、ふと思い、ちょっとまた悩んでしまっています。
なるべく早く、ちゃんとした物で練習させてあげるのが一番だとは思うのですが、
ご意見を参考に少し検討してみます。
書込番号:14795631
0点
kapustinさん、
こんにちは。
新しい情報を、ありがとうございます。
CA63,CA93の鍵盤は新しく改良された鍵盤だったので、次の機種も同じ鍵盤を搭載するのかもしれない、と思っていました。しかし、kapustinさんのリンク先には、鍵盤に関して次のように書いてありますね。
Longer keys, extended pivot length
In addition to having the longest keys of any digital piano, the new Grand Feel keyboard action also boasts the longest key pivot length – matching that of a Kawai grand piano.
新しいGrandFeel鍵盤は、一番長いピボット長さを持っており、カワイのグランドピアノに匹敵する。
(意訳ですいません。)
グランドピアノ並みの鍵盤の長さとなると、例えば150cm代の一番小さいグランドピアノの鍵盤と比較しているとしても、かなり期待できますね。私の英語読解力が充分だと仮定すると(笑)、ヤマハのアバングランドを除いた普通の電子ピアノの中で、一目置かれる存在になるかもしれません。
更にはトリプルセンサーにより連打性を改善しているとの事です。カワイの木製鍵盤の難点をかなり改善した製品であると考えられますね。
他に、音に関する改良も沢山あるようです。楽しみな新機種になりそうです。
書込番号:14833656
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「KAWAI > DIGITAL PIANO CA93」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2012/12/19 23:43:31 | |
| 5 | 2012/07/20 21:58:31 | |
| 1 | 2012/04/28 1:11:57 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)








