Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
120mmファンを後から追加できるマルチソケットCPUクーラー。市場想定価格は4,980円前後
Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月29日

このページのスレッド一覧(全15スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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82 | 63 | 2010年9月5日 09:28 |
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0 | 4 | 2010年8月9日 17:27 |
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0 | 1 | 2010年2月8日 01:44 |
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12 | 11 | 2010年1月15日 01:59 |
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9 | 16 | 2009年12月25日 15:03 |
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287 | 49 | 2010年2月25日 22:32 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
私は通常の接地面が平らなCPUクーラーにグリスを塗る場合、
CPUのヒートスプレッダ中央にグリスを盛り、そのままクーラーを
装着してその圧力でグリスが自然に全体に伸び広がるようにしています。
いわゆる「センターう○こ方式」のグリスの塗り方です。
こういったヒートパイプ直接接地式クーラーを買った事がありません。
ヒートパイプ直接接地式クーラーもセンターう○こ方式の
グリス塗りで良いのでしょうか?それともなにか別のより良い方法があるのでしょうか?
0点

接触面同士の間に気泡を入れずに極力薄くなるようにしたら、どうでもいいです。
書込番号:11714691
3点

以前国内のグリスメーカーにWinPCがインタビューした際に「瞬間接着剤などに付属する細いノズルでCPU上に「米」(「*」かな?)って書くようにするのがいい」ということでした。
書込番号:11714785
1点

クーラー側の接地面の形状と言うか作りの良し悪しでも違ってきそうですが
冷えてれば問題はないですね!!
書込番号:11714881
0点

写真を見たけど、どうなっているのかちょっと分からない。
実物を見ないと分からん。
使うグリスの物性でも方法は少し変わってくるだろうし。
というのが自分がする場合の方法。
まー、他人を参考にする必要は無いので、どうするとベストなのか、少しは自分で考えた方がいいよ。
考えずに他人に依存してたら脳みそ無くなってしまうよ。
書込番号:11714883
1点

Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP の接地面です
http://www.mvkc.jp/product/coolermaster/thermalsolution/air/hyper_212plus.php
書込番号:11714924
0点


写真を見たと既述している通り、そのくらいは知ってる。
書込番号:11714931
1点

ウ×コ塗りがいいか、ヘラで延ばすほうがいいか、どちらかと言うと前者の方が腕に関係無く伸びるとは思います。
私も実験してみましたら、ヘラを使って一旦クーラーを装着します。
そして外して確認したらムラだらけでした。
ウ×コ塗りでヘラを使わず、押し付けた時の圧に頼ったほうが綺麗に延びてましたねー。
“実験”のあと実装時には塗り直したのは当然です。
ヘラで延ばす方法はコツが要るみたいです。
書込番号:11715559
2点

高粘度流体の物性とはどういうものか、いろいろと考えてみるといいよ。
私がCPUクーラーの設計をするなら、そうはしない。
パテント取れるかな。
でも、誰もそれに気付いてないなんてことは無いと思うのだけど。
空気とかの低粘度流体も考慮して、フィンの部分だとか、ケースだとか一式で設計して全体でマッチングを出すと、良いものが出来ると思うのだけど。
書込番号:11723404
2点

私もこのくーらーを買って、Core i7 860で使ってますが、猛暑の中でもうまく動いてますよ。
ちなみにこんな写真を見つけましたので参考までに
http://lookpic.com/d2/i2/2613/fycbjO24.jpeg
http://lookpic.com/d2/i2/3800/6IKerdG.jpeg
私はクーラー&CPU両面に薄くヘラで塗りましたが、装着が結構がっちりしてるし、適量でうまく行くのではないかと思っています。
書込番号:11734618
1点

この画像は失敗例かな?
全面に行き渡っていなくて少ないです、グリスの量が。
書込番号:11734796
0点

この画像では詳細が不明なので断定できないけど、作りがだらしないからどうやっても大差ができないのかも。
それでもベストはおのずと絞られるけど。
書込番号:11734813
1点

>この画像は失敗例かな?
勧められた方法をそのまま忠実にやっただけじゃないの。
書込番号:11735853
1点

>適量でうまく行くのではないかと
うまくいったのでしたら、それでいいと思いますよ。
うんこ盛り方法がコツが要らないと言っただけですからヘラで延ばすもよし、どちらでもいいです。
書込番号:11735964
0点

適量で上手くいく。
のではなく、上手くいく量を適量と呼ぶのでしょう。
予想した通りだけど、その想像を超えてた。
書込番号:11737931
2点

グリスと言えば、この間ひさびさにAS-05以外のグリスを買ってみたんですが(親和産業さんが出してるICD7C)、
中に入ってる使用方法を書いた紙には、へらなどは使わずセンターうんこ方式で使ってね、みたいなことが書いてありました。
グリスの量はスレ主さんの写真より気持ち少な目かな〜、程度。
たとえはみ出しても電気伝導がなければショートの心配もなさそうだし、てきとうに「うりゃ!」とグリスを出してCPUクーラーを取り付けるセンターうんこ方式が一番手軽でいいですよね。
書込番号:11738172
1点

シリンジを使いヒートパイプに直角に置く、引っくり返して、CPUに押し付ける。
太さと間隔は、試着を繰り返して決める。
という方法を第一候補に考えていたけど、この製品には駄目だな。
パイプの上に平行に乗せて、あとは同じ。
この方法が一番だと思うけど、現物見ないと判らない。
書込番号:11738245
1点

上のURLの画像、撮影に使ったカメラはSONY DSC-W130ですがよく撮れてるなと感心した次第。
書込番号:11739263
0点

>この画像は失敗例かな?
失敗例であり、単にヒートシンクにへらかなんかで薄く塗っただけでしょう。
センターうんこ多量方式が最適であると思います。
言われたとおりやったんじゃないの?という人は「kakaku きこり」で検索すればいいスレッドで勉強しなおしたほうがいいですよ。
誰かも言ってますけど、はみ出すぐらい多少多目にグリスを塗るのがコツです。
グリス厚さはヒートシンク固定ネジの強弱で調整すればいいです。
書込番号:11741623
1点

サーマルグリスの目的をみんな忘れて形骸化しているね。
基本を忠実に行えば、どうやっても構わない。
基本を忠実にするという条件を満たせば、どうやるかはだいたい限られるのだけど。
一部の事例で有効だからと、全ての事例に勧めるなんて、無知そのもの。
恥を自分が忘れたくて、前言と矛盾しても言い訳言い逃れ。
書込番号:11741938
1点

>グリス厚さはヒートシンク固定ネジの強弱で調整すればいいです。
↑
ゴムシートじゃあるまいし、サーマルグリス層の厚さを締め付け圧で調整ってありえんだろ。
そんなササヤカなチカラで「固定」しようとするバカいるの?
書込番号:11743419
1点

自信満々で嘘をついて、違う意見に誹謗中傷をくりかえした自分の本性を直視する度胸もなく、他人を悪く言うことで自分を誤魔化してるだけだろ。
適量を延ばすのと過量を延ばすのは同じという証明が必要だね。
高粘性の物性とはなんなのか、考えたこともないのは明白だ。
全体に塗れなんて、最初言ってなかったでしょ。
多くの教えたがりも、何故か遠巻きに見てるだけ。
常識と違うことを私が言い出したので、違うと困るとして持論教諭を躊躇ったのか。
書込番号:11743480
1点

>ゴムシートじゃあるまいし、サーマルグリス層の厚さを締め付け圧で調整ってありえんだろ。
そんなササヤカなチカラで「固定」しようとするバカいるの?
ありえますよ。
スレ主のようなシログリスは粘性が低いし、CPU温度の高まりで粘性自体が落ちますから。
調整できないというなら出来ないという根拠を出さないとね。
少なくとも私の経験ではできた。
>恥を自分が忘れたくて、前言と矛盾しても言い訳言い逃れ。
それは、あの写真を見て、センターウンコ方式と誤認した自分のことかな?
センターうんこ方式なら、ヒートシンク裏面とCPU面のグリスの付着形態は同じになる。
明らかに違うのであの例はセンターウンコ方式でない。
>違う意見に誹謗中傷をくりかえした
これって「kakaku きこり」を皆に知らせたこと?
自分の過去の事実が誹謗中傷になるなんて不思議だね。
書込番号:11744812
2点

>全体に塗れなんて、最初言ってなかったでしょ。
あらら、日本語さえ読めなくなったようだね。
私は多目のグリス量のセンターウンコ方式を推奨してただけであって、全面に塗る塗らないなんていってないでしょう。
頭大丈夫?
書込番号:11744941
2点

センターうんこ塗から何で話がこんなにゴチャゴチャになった?
何〜〜にも難しいことはないのですけど。
スレ主さんが困るだけですよ。
書込番号:11748305
2点

>センターうんこ塗から何で話がこんなにゴチャゴチャになった?
要は、粘度がどうこう言ってた50代が、何か新しいことを自分が言ってるといいたいあまり、どこのどう塗ったかわからん、取り付けたかどうかすらわからん写真がうまく言ってないのを見て「ほらみたことか、お前らの言った通りにしたせいだ」って骨髄反射しただけでしょ?で、何時もとおり人の発言を捏造。
センターウンコは気泡が入りにくい点で優れているんだね。気泡が入っちゃうととたん伝熱速度が下がるからね。グリス厚さは、締め付けで後からある程度はどうにでもなるけど。厚さより気泡が入らないことがどちらかというと重要だね。
書込番号:11750377
3点

>調整できないというなら出来ないという根拠を出さないとね。
↑
本物の無知ゆえ出る言葉だな。
そもそも調整できないなんてどこに誰が書いてるの?
調整しようとする行為をさも正しいとする無知極まりない説明がアホすぎてありえない、という意味では書いたがな。
ヒートスプレッダとヒートシンクの接触は隙間に何も存在せず、完全に密着しているのが最良の状態。
しかし事実上どちらも完璧な平面だという事はありえず、そのままだと凹部に空気が入ってしまう。
空気は断熱材の役目になるので空気以外のもので満たさねばならないからサーマルグリスを使う。
金属の熱伝導より効率の良いサーマルグリスなら別だが、そんなものはないのでやっぱり断熱材と同じ。
ゆえにサーマルグリスは可能な限り薄い方が良い。
正答はこれ一つのみ。調整の余地などなかろう。
調整ってバカかお前。
効率を高めるために使用するものをわざわざ効率悪くしてどうすんだ。
書込番号:11751855
2点

無知のひけらかしで他人に教えた嘘を指摘されたのを、手を変え品代え名前変えて報復したいのだろうけど、元が無知のだから報復も嘘。
害悪以外に何も効果が無いから、アカウントを見付け次第永久停止すべきだよ。
報復に嘘を使うのだから、自分と同程度の人にはウケを取れるだろうけど、相手の正しさの証明にしかなってない。
水平な板に高粘性ペーストを挟んで圧をかけても、大して延びないのは容易に予想がつく。
無知な人は、聞きかじりの知ったかぶりの伝聞であることを省略しないこと。
書込番号:11751981
1点

いつもいつも金魚の糞が出てきて面倒だね。
これも「kakaku きこり」で調べれば載ってるのが不思議だけど。
>調整しようとする行為をさも正しいとする無知極まりない説明がアホすぎてありえない、という意味では書いたがな。
調整とは、締め付けて調整するのですから当然可能な限りグリス厚さを薄くすることを目的とするものですよね。
頭大丈夫?
わざわざ、ネジ閉めを緩くする意味で書いたと主張するなら、それはわざと読み間違えてるということですから、自ら誤りを認めたということでしょう。語るに落ちたね。
書込番号:11752013
4点

>水平な板に高粘性ペーストを挟んで圧をかけても、大して延びないのは容易に予想がつく。
無知な人は、聞きかじりの知ったかぶりの伝聞であることを省略しないこと。
実際やってない者の戯言だね。
シログリスをCPUとヒートシンクにはさんで、押さえつけても大して伸びないんだね。
誰でも明らかにわかるウソは書き込まないほうがいいよ。
書込番号:11752029
3点

>ゆえにサーマルグリスは可能な限り薄い方が良い。
正答はこれ一つのみ。調整の余地などなかろう。
可能な限り薄いほうがいいのは確かだけれども、気泡を入れないのはセンターウンコ方式が最適。
その前提では押し圧で薄くするしかないんだけどね。
気泡をいれずに、薄くぬれる方法があるならお前の言う通りだね。
書込番号:11752045
3点

わかってない人がいるけど。
気泡部分は、相対的に伝熱速度がないに等しくなる。
そうすると、その気泡部分は相対的に伝熱しないとみなしてよい。
しかし、グリス厚さは、厚くなっても、伝熱速度が多少落ちるだけで、伝熱自体はする。
そうすると、最優先は、気泡を入れないこと。グリス厚さは副次的なこと。
そうすれば、少々多目センターウンコしか選択はない。
その中でどう圧をかけるかは、いろいろあるけど、締め付けで圧で厚みを調整するというのも有用な方法であることに間違いはない。
どこぞのバカは気泡が入らないことを前提に語っているがな。
その前提はバカの頭の中でしか通用しない。
書込番号:11752108
2点

ヒートパイプは巨大な気泡だな。
気泡は、それを満たした気体分子が自由に移動できる。
流体の一般の最大速度は音速に達する。
熱伝導に低粘性流体を使うのは一般的。
書込番号:11752142
1点

グリスの熱伝導率5.1W/m・K
乾燥空気 0.0241W/m・K
モノによるけど、これだけの、熱伝導率の違いがありますね。
これで気泡を入れないことが最重要であり、センターウンコしかないのは明らかですね。
その方式をとる限り、押し圧で調整するしかない。
グリス厚みが最低に出来ないのはやむおえない副次的現象であって、金魚の糞は副次的現象にのみ着目してる時点で間違っていますね。
書込番号:11752167
2点

中央に垂らせて挟んで圧延する方法は、双方が平坦だという仮定での話だな。
それを検証せずに、しかない、と断定するのは無知無能の産物だな。
書込番号:11752346
1点

>わざわざ、ネジ閉めを緩くする意味で書いたと主張するなら、それはわざと読み間違えてるということですから、自ら誤りを認めたということでしょう。語るに落ちたね。
↑
おまえ、グリス厚さはヒートシンク固定ネジの強弱で調整すればいいですってハッキリ書いてあるだろうが。[11741623]
締め調整は破壊まで至らない目的でやるもの。
グリス厚のための調整などとアホ丸出しした自分を棚に上げて「語るに落ちたね」ってなんだそりゃ。
書込番号:11752527
2点

>これで気泡を入れないことが最重要であり、センターウンコしかないのは明らかですね。
↑
グリスの中に最初から気泡が混入している可能性にまで思索がまわらない無知であるのは明らかですね。
書込番号:11752543
1点

>中央に垂らせて挟んで圧延する方法は、双方が平坦だという仮定での話だな。
それを検証せずに、しかない、と断定するのは無知無能の産物だな。
より優れた他の方法を示さなければ雑音でしかないよ。
イチャモンはなんぼでも付けられる。
最後まで雑音を発していればいいと思うよ。
皆の目にはどちらが正当で、どちらが消すことを目的に書いてるかがわかるから。
書込番号:11752545
3点

>グリス厚のための調整などと
それが何処かおかしいですか?
CPU温度が上がれば自然と圧でグリスが排出されます。
もちろん付ける前に腕で押さえてグリス厚を短くすることは否定さいていませんし。
さらに言えば、破壊するほど締め付けるなど言ってませんね。
>グリスの中に最初から気泡が混入している可能性にまで思索がまわらない無知であるのは明らかですね。
で?他の方式でも同じことですよね。
大きな気泡といえばわかるのかな?
見苦しい限りですね。
消す時間に間に合わせるのも大変ですね。
書込番号:11752570
3点

グリス厚が薄いほうがいいことなんか常識なのに、「強弱」とかいう文言に惑わされたということかw。あんまりバカな突っ込みはしないでくれ。
余裕なさすぎだ。
書込番号:11752597
2点

ちなみにCPUクーラー固定の圧力はかなりのものですよ。
もちろんネジできつく締めればということですが。
マザボを立てて設置しても、水平になるように設計されてますから。
腕の力だけで押し広げるのも自由ですけど、CPU温度が上がって、粘度が落ちたとき、締め付け圧で排出する方法も重要です。
書込番号:11752628
1点

自分は間違ってないと自分に言い聞かせているようにしか見えんな。
公衆の面前ですることで、自分は正しいと他人を騙したいのだろう。
涙ぐましいね。
書込番号:11752633
2点

センターう○こ方式の塗りは自分はしません。
理由として取り付け時のCPUクーラーの傾きがグリスの偏りに成るから五目状に多数小さい盛りを勧めます。数を多くすれば多少の不慣れでも全面に伸びます。
CPUクーラー接置面を考えるとヒートパイプ横の隙間に塗り込み面は拭き取れば差は無いにしろ精神的に満足・不安解消すると思います。
書込番号:11752652
0点

いろいろ言っても、
センターグリス方式以外に出てこないのでそれで決着でしょう。
後は「kakaku きこり」でやってください。
書込番号:11752654
1点

>理由として取り付け時のCPUクーラーの傾きがグリスの偏りに成るから五目状に多数小さい盛りを勧めます。数を多くすれば多少の不慣れでも全面に伸びます
これは気泡が大量に入っちゃうから、実際は失敗してるんだと思うよ。
グリスの偏りは、量を多くすることで解消できると思うよ。
まあ、そうするのは自由だけどね。
書込番号:11752665
1点

>これは気泡が大量に入っちゃうから、実際は失敗してるんだと思うよ。
グリスの偏りは、量を多くすることで解消できると思うよ。
※CDケースで試しても気泡は両面から確認出来ない。指摘は不適当な意見です。
正しくは適量なら塗り方の違いは大差無く精神的に満足・不安解消出来るかが全て。
気泡云々はどの様に確認したのか知りたい位です…。
見えない物も見えるとか想像は無しに…。
書込番号:11752761
0点

>気泡云々はどの様に確認したのか知りたい位です…。
見えない物も見えるとか想像は無しに…。
CDケースでやってみましたが、気泡できてますし、見えますよ。
よって偶然入らなかっただけでしょう。
書込番号:11752893
1点

偶然の他に、下手という要素もあるし、故意という要素もあるし、嘘という要素もあるし。
書込番号:11752934
2点

状況は、5点に囲まれた空気が逃げられなくなって、真ん中に気泡ができました。
逃げられた場合は、気泡が出来ないという偶然はありえますけど。
よって私の指摘は正しいですね。
何度もやればわかると思います。
書込番号:11752940
2点

誰でも遣れる事だから気泡云々言い信じる方は試せば善い…。
実際CPUクーラー及びサーマルグリスの比較検証記事で気泡なる語句は観た事無い。
ある意味都市伝説を信じる又は偶々な事象…。
書込番号:11752959
1点

>実際CPUクーラー及びサーマルグリスの比較検証記事で気泡なる語句は観た事無い。
ある意味都市伝説を信じる又は偶々な事象…。
気泡を注意するのなんか常識だと思うけど、、、
逆に取り付け時気泡を気にしないほうが都市伝説だよ。
実際上のほうで上がってる写真も、グリス不足で気泡が入りまくってるんだと思うが? [11734618]
書込番号:11752982
2点

適量に満たなければ押し伸ばしても面を埋める事も出来無い。当たり前な話ですが…。
基本は面に万遍無く適量を塗布する事が基本ですが適量を知る為にポイント数を変え数度試す事を推奨します。
書込番号:11753143
1点

粘度があるから、気泡だまりができてるんだと思うよ。
でこぼこだと、双方からグリスがせまってきたら、気泡だまりができるのは明白だから。
実際貴方は気泡は出来ないといってたけど、1度目で気泡ができましたし。
5つの丸い粘土を近くにおいて、上から下敷きで押し広げることを考えれば容易に想像つきそうですけどね。すきまができることに。
まあ記事にないといってますが、普通に記事で気泡について言及されてましたよ。
書込番号:11753239
2点

落ち着いたようなのでまとめます。
簡単に言えば、センターウンコ方式以外は気泡が多く入ってしまうので駄目です。
最初からグリスに気泡が入ってるとか、金魚の糞が言ってますが、それは不可避であり、影響も小さいレベルなので、考慮に値しません。
薄くすればいいのは確かですが、「なるべく気泡を入れない」という観点から、どうしても押し圧方式をとらざるおえず、厚みが出てくるのは不可避です。
グリス厚はネジ強め締め程度の調整レベルで問題ありません。厚みが薄いからです。
重要なのは気泡。これはグリスの100倍近くの伝熱抵抗があるので、距離が短くても大きな影響があります。
書込番号:11757325
2点

グリスにも固いやらかいがあるはずです。
自分が使ってるArctic Cooling MX-3はとてもやらかくよく伸びるます。そのため、センターもりやバッテンでもヘラも使わずにとても綺麗に塗れますよ。逆に多すぎると溢れるくらいです。逆に固いグリスだとヘラなどかなり神経を使いますよ。
書込番号:11798135
1点

camui-kunさん すみませ〜ん
>センターもりやバッテンでもヘラも使わずにとても綺麗に塗れますよ
指先で塗ったということですか?
書込番号:11805442
0点

AS-05を買ってきたのですが、AS-05よりMX-3の方が柔らかくて伸びやすい?
書込番号:11805982
1点

AS-05はそれほどのびやすくないと思います。
ダイヤモンド入りよりはマシと思いますけど。
書込番号:11806127
0点

AS-05も優秀ですが、AS-05よりMX-3の方が柔らかくて伸びやすいです。もちろん同等に冷えます。ヘラも指先など伸ばす行為はしません。バッテン・センターなづ塗ってクーラーをつけるだけです。
ライバルサイトで恐縮ですが動画があるので参考に。価格COMにはMX-3はないからいいかなと・・・。
ttp://club.coneco.net/user/12164/review/28179/
書込番号:11806925
1点

>バッテン・センターなづ塗ってクーラーをつけるだけです。
了解!
>とても綺麗に塗れますよ
指先を使って伸ばして塗ったのかと思いました。
書込番号:11808020
0点

この製品を購入して取り付けました。
接触面はどう見てもセンターうんこに適さないと判断して
ヘラで伸ばして付けました。(かなり適当に厚盛りで)
グリスはArctie Silver5です。
P7P55D-EのBIOS付属AUTO TUNINGでi7-860を3660.37MHzまでオーバークロック
した状態でCore#0がアイドリング38度、バイオハザードベンチB三回
繰り返して同59度(Core Tenp 0.99.7での数字)室温は23位です。
適当にやっつけても良い製品はちゃんと結果が出ますね。
書込番号:11863219
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
以下の構成で本CPUクーラーを使用しようと考えています。
マザーボード : GA-X58A-UD3R
CPU : Core i7 930
ケース : Windy Altium Super X MB
ケースの説明書では、CPUクーラーの高さはマザーボードから160mmまでとなっています。
本CPUクーラーは高さ158.5mmなので、CPUソケットの高さを考えると微妙です。他のマザ
ーボードで160mmのCPUクーラーを装着した例はあるのですか、上記構成で、本CPUクーラ
ーが使えるかどうか知りたいと考えています。Windy Altium Super X MB、GA-X58A-UD3R
をお使いの方または同じような構成で、高さ160mm程度のCPUクーラーを使用しておられる
方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんか。
0点

M102さんはじめまして。
私はThermalTake V1 92×147×高さ143〔ミリ〕を
Windy ALTIUM RS8外幅185ミリで使っていますが余裕で収まっています。
CPUを交換するときHyper 212 plusを共に交換するつもりでしたが、
専用のバックプレートを付けなければならず(MBをはずすのがめんどうで)
断念しました。
装着しやすさ◎という雑誌の評価をうのみにしていました。
付けていたとしたら干渉していたかもしれません。
バックプレート装着後の取り付けは比較的楽だという意味だったんですね。
ThermalTake V1のほうが個人的には扱いが楽です(AMD)。
ファンが青く光るのでビジュアル的に良いです。
ただフィンで怪我をしやすいので注意が必要です。
Hyper 212 plusは、79.7×高さ158.5×120〔ミリ〕です。
これ以上大きなものは無いと思い込んでいました。
なのでThermalTake V1より低いと思ってうっかり買ってしまいました。
意外にもV1に比べても10ミリ以上高さがあります。
現在、幅215ミリのケースに使用しています。
十数ミリの薄めのサイドクーラーにも干渉せず収まっています。
Windy Altium Super X MBは概則幅200ミリ程なので余裕で収まります。
ただしサイドファンを付けた場合、干渉しそうです。
書込番号:11713021
0点

>Hyper 212 plusは、79.7×高さ158.5×120〔ミリ〕です。
>これ以上大きなものは無いと思い込んでいました。
>なのでThermalTake V1より低いと思ってうっかり買ってしまいました。
>意外にもV1に比べても10ミリ以上高さがあります。
訂正
ThermalTake V1は 92×147×高さ143〔ミリ〕です。
これ以上大きなものは無いと思い込んでいました。
なのでThermalTake V1より低いと思ってうっかり買ってしまいました。
Hyper 212 plusは、79.7×高さ158.5×120〔ミリ〕です。
意外にもV1に比べても10ミリ以上高さがあります。
書込番号:11713028
0点

デジコンさん、ありがとうございます。
いろいろ調べたところ、高さ160mmまではいけそうなので、
装着してみました。
約5mmほどの余裕があり、OKでした。
書込番号:11739545
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
こんにちは
質問があります.応えていただけると幸いです.
このたびCPUクーラをBTOに付属のリテール品からこちらのHyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
に変更しました.
するとどういうわけかOCCTでCPUの温度が表示されなくなりました.
またspeedfanでは表示はされるのですが負荷をかけてもあんまり温度が変わらなく正しく表示されていないように思えます.(3分間OCCTでCPUに負荷書けても一つのコアしか温度が上昇しなかった上に6度しか上昇しない)
一応Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPに付属のファンが回転してるのは確認しました(目視で)
今回の変更はCPUクーラの変更とGPUを9500GTからHD5850にしたことです。
どのようにしたら温度が表示されるようになると思われるでしょうか?
今回に関係ありそうな構成部分は
CPU Core2quad Q9400
M/B P5K Deluxe
CPUクーラ Hyper 212 Plus
です
0点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
こちらのCPUクーラーにもLEDで青く光るファンをつけてみたいと思うのですが、径が12cmであれば何でもよいのでしょうか?
例えばEVEREST UCEV12 http://kakaku.com/item/K0000006492/ でも互換性はあるのでしょうか?
0点

リブ無しなら、なんでも良いですy
リブ有りは、多少工夫が必要になるかとは。
コの字型の針金で、止めてるだけですy
書込番号:10781189
1点

EVEREST UCEV12自体は静かで綺麗なファンだけど、CPUクーラーとして使うには非力だと思う
ので、実際にとりつける際には他の青いLEDファンを探された方がいいですよ。
書込番号:10781808
1点

>パーシモン1wさん
ありがとうございます!安心しました^^
>MILLFEUILLEさん
CPUクーラーとしてふさわしい風量などの基準がありましたらご教授いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:10783295
0点

>CPUクーラーとしてふさわしい風量などの基準
どのCPUをどんな環境で使うのかによって変わるだろうし一概に言えないけれど、CPUファン
(この場合はクーラー)は、ただ静音性を求めるファンを使うよりも、必要になったら回転数を
上げて冷やすことができるファンを選ぶべきでしょう。
マザーボードのBIOSや、温度の変化で自動で回転数を調節してくれるPWM制御、あるいはファ
ンコントローラーで回転数を調整できるファンを使用して、普段は回転数を抑えて静音性を、夏場
や高負荷時には回転数を上げて冷却性を得るのがベストと思います。
季節や気分でファンを換装されてもいいですけどね。
EVEREST UCEV12は1,000rpmですが、たとえばAPOLLISH UCAP12-BLは1,900rpm、オウル
テックOWL-FY1225L(SB)も1,350rpmだせます。…申し訳ないですがリブの有無は確認してお
りません。
BRDさんやVladPutinさんあたりはもっと詳しいと思いますが、降臨してくれるかな?
書込番号:10784977
1点

>MILLFEUILLEさん
ありがとうございます^^
構成はcorei5+P7P55Dをベースに初自作してみようと思っています。
現在ファンコントローラーはまだ持っておりません。
ケースは
iSolo 3134 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11211428/-/gid=PS05020000
か
ECA3170-BL http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11249631/-/gid=PS05020000
の予定です。
書込番号:10785410
0点

語弊があったかな、前の2つで(BIOS、PWM)でたいてい事足りるので、その2つが使用できな
い場合にファンコンに繋ごうという話であって、今の時点で必要不可欠という話では無いです。
もちろん、ファンコンを使用した方が細かく調節できますが。
私もクーラマスターCM690Pureに12cmファン7個つけて使用しております。組み立て時にはファ
ンコン必須という意見も参考にして4000円強のファンコンを買いましたが、配線がめんど…、
もとい、BIOSでTourboやNormal、Silentと指定するだけでとくに不自由なく使用しております。
i5は比較的低発熱なCPUだそうですので、オーバークロックでもしない限り、大きな問題は無い
と存じます。
書込番号:10785650
1点

ごめんなさい記載漏れ。クーラーはCWCH50、キネティックノベルのプレイやネット閲覧で
4時間程度起動中のデータです。重いベンチマークソフトだとファン900rpmコア65度くらい
まであがります…。
Tourboにすれば1500rpm、温度は…計ったことがなかった。。。
書込番号:10785719
1点

MILLFEUILLEさんに呼ばれてきました。(ハクション大魔王か?)
>CPUクーラーとしてふさわしい風量などの基準がありましたら
それは、Hyper 212のようなハイエンド・クーラーであれば、風量を多く、よりスムーズにフィンの間を流れるようにすれば、より冷えるに決まってます。
ケース内で許されるスペースと静音性とコスト、それともちろん、どこまでの冷却を求めるか、で選ぶことになりますね。風量を増やすには、
@ファン2つで両側にサンドイッチにする。(もちろん、風が1方向に流れる方向に付ける。)
A回転数の速いファンにする。
B二重反転ファンで更にファンを連装する。
という方法があります。
@が最初の手として確実ですが、Aでも1400rpm(回転)くらいまでなら、あまり音は気にならない範囲で能力上げられると思います。それ以上になるとウルサくなりますね。
ファンの仕様にdBAの単位で書いてあるのが、MAXで回した場合の騒音の大きさの仕様ですが、これはファンの前後に何もない状態で動かす場合です。
実際はファンはCPUクーラーに風を吹きつけたり吸いだしたりするわけで、、、1400rpmを超えると、この仕様に関係なくほぼ風量に比例して、騒音が発生するようになります。
ただ、ファンの取り付けを工夫して共鳴音のような固有音をなくすことで、だいぶ軽減することができます。
@ABあわせていろいろトライしてみたスレがありますので、もしお暇ならいらしてくださいね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067029/SortID=10716878/
ファンは、この辺のHPでいろいろながめて見るといいと思いますよ。
http://www.pc-custom.co.jp/
汎用FANというのと、PWM 4pinFANというのが、この場合に使えるファンです。
マザーのCPU_FAN端子から回転数をコントロールしようとすれば、PWM 4pinFANの中から選ぶことになりますが、こういうケーブルを経由させれば、汎用FANも同じようにコントロールできるようになります。やはり汎用の色々なカラーファン使いたいと思いますので、この辺使うのが良いのでは?
http://cle1.blog115.fc2.com/blog-entry-360.html
サンドイッチにする場合、こういう分岐ケーブルを使えば、2個のファンを同期してコントロールできるようになります。
http://www.ainex.jp/products/wa-095.htm
また、マザーにあるいくつかのFAN端子を、ソフトとマザーの温度センサーで、細かくコントロールできるようにするフリーソフトもあります。
http://nx2000.hp.infoseek.co.jp/speedfan/
マザーによって、どこまで使えるか様々ですが(全く使えない場合も)、ファンコンを使わずに無料で、より沢山のファンをいろいろな条件で出来るようになるので、トライの価値はあると思います。(例えば私のCM690は、フロントファンの風量を、これを使ってHDDの温度に連動させています。)
ファンコンはKAZEサーバーのように、温度センサーとファン速度を連動させる本格的なものが良いのですが、個人的には温度センサーがいまいち頼りない気がするのと、ケース内の配線が込み入ってくるので、使っていません。
ブルーLEDにしたい気持ち、よくわかります(笑)
カラーファンを使って、やはりオンリーワン目指したいですからね!
書込番号:10785967
4点

>風量を多く、よりスムーズにフィンの間を流れるように
静圧ってヤツですね。
召還に快く応じていただき恐縮です。私では絶対的に経験値とタンスにしまってあるファンの
数が違いますからね(笑)
書込番号:10786060
1点

ちなみにHyper212p付属のファンクリップであれば、パーシモン1wさんのおっしゃる通り、リブ無しファン、という制限がありますが、サイズのオプションクリップ
http://www.scythe.co.jp/cooler/scy-12fc.html
のタイプAを使えば、リブ有りタイプでもつけられるかもしれません。(Hyper212は正式サポートでないので、確認要ですが。)
販売終了となっていますが、AMAZONやSHOPによってはまだ有りますね。
>MILLFEUILLEさん
キネティックノベル ( ̄Д ̄)ノ
書込番号:10786102
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>MILLFEUILLEさん, VladPutinさん
本当にありがとうございました。
ファンだけでこれほど奥が深い(ー_ー)!!とは思ってもみませんでした。
特に「B二重反転ファンで更にファンを連装する。」という手法は私の頭では決して思いつかなかったでしょう。。いやーすごい。。
実際どんなエアフローになるのかドライアイスを流して流れを見てみたいです。
まずは@ファン2つで両側にサンドイッチにする。を試してみようと思います。
数々の役立つリンク先も教えて頂きありがとうございました!
書込番号:10786632
1点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
フェノムにて、自作しましたが、このクーラーの締め付け具合が分かりません。
リテンションプレート?のバネのついた部品で最終的に固定すると思うんですが、ネジにバネがついているため、どこまでも締まりそうです。
クーラーを手で持って、マザーから離れない程度で大丈夫なんでしょうか?
関係ありませんが・。 また、皆さんは、温度を計測するのに、何のソフトをつかっていますでしょうか?
下手な文章ですいません。よろしくお願いいたします。
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均等に硬くなってればOKでしょう(無理に締める必要は無いです)
ねじにばねがあるなら逆にそれが邪魔をして止まるんじゃないかな
>クーラーを手で持って、マザーから離れない程度で大丈夫なんでしょうか?
わかりにくいなw
Core Temp、RealTemp、HWMonitor、この辺使ってます
書込番号:10676951
1点

違う機種ですが、同じようにネジにバネが付いたCPUクーラーを使用した事が有りますが、同様にいくらでもネジが回るので、どこまで締め付ければ良いか不安がありましたが、ネジ締めがきつくなった時点で締め付けを止めました。(ネジの締め付けは、Xを書くように対角線状に順番に締め付け)これで、問題無くCPUは冷却されていました。
極度な締め付けは、下手をするとマザーボードの破損につながるので、やはり加減が必要と思うし、人により締め付ける力が違うので、トルクドライバーで何Nで締め付けをする様な事をマニュアルに記載してほしいですね。
温度測定は、マザーボードが分かりませんので、とりあえずBIOSで確認してみては。
書込番号:10676953
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お二方ありがとうございます。
何分自作初心者で、cpuクーラーは初のバックプレートだったので、緊張しました。
最終的には、温度が許容範囲ならよしとします。
もうひとつよろしいでしょうか?
まだよくマザーの説明書を読んでないのですが、BIORの温度表示のやり方も説明書にのってますよね?
最後に、シルバーストーンの旧型のFT01が2万でした。ソフマップリユースにて、展示品
書込番号:10676981
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>まだよくマザーの説明書を読んでないのですが、BIORの温度表示のやり方も説明書にのってますよね?
マニュアル見なくてもBIOS見れば載っている。無論英語だけどね。
書込番号:10677303
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ARO-HAさんへ。
初自作は楽しかったですか?
ところで私もこいつを買ったばかりですがバックパネルの絶縁シートが同梱されて
いませんでした。旧マザーの奴を流用できましたが貴方の場合同梱されていましたか?
是非教えて下さい。
・ねじ締めですが基盤の取り付けと同様に締めすぎでマザーボードやCPUを損傷するまで
強烈に締めずに姿勢が保持できれば良いですね。
念のため温度をbiosで確認して80°とか90°Cなんて上昇していなければ問題は全くありません。
CPUの温度耐性はメーカーで公表してるかと思いますが経験では100°くらいで大抵のbiosが停止してくれるので昔のような焼き鳥を作る事もなかろうかと思います。
・留意すべきなのはむしろ絶縁不良つまりショートの方ですね。こっちはBIOSでの救済も期待できないから。
書込番号:10678257
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埼玉さん。
すいません!絶縁シートなるもの入っていませんでした。
バックプレートに、片側は金属むき出し(光沢がある)もう片側には亀の緑の色の塗装がされていたようです。私は特に気に止めることなく(絶縁シートの記述を見逃してました)つけてしまったんですが、どうなんでしょうね?
書込番号:10678342
0点

まずいですね。
テスターをお持ちであれば導通試験をして見て下さい。
あれは防錆塗装であって絶縁塗装ではなかろうと思っています。
(絶縁塗装なら問題ないのですが、チャイナでそこまでやるかどうか)。
むき出しの鉄板ですから基盤の裏面に直接張られたのであれば
適当な絶縁シートを古いマザーのバックパネルから外すか電機店で探して絶縁してあげて
下さい。
絶縁塗装でない場合その内いずれ焼損といったトラブルを起こすはずです。
書込番号:10678423
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早速の返信ありがとうございます。
説明書には、絶縁シートを剥がさずに・・・
との記載でしたので、何もはがしてないんですがねぇ。
電話で確認とってみます。
書込番号:10678432
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緑色のビニール?プラ?塗装?が絶縁シートらしいです。
ほっとしました。ありがとうございました。
書込番号:10678473
3点

疑問ですね!
緑色のビニール?プラ?そんなものはなかったはず、あればそれが絶縁シートですし
剥がす事も可能ですしね。マニュアルにも剥がすなと注意書きしていますよ。
塗装を絶縁と説明しましたか、確かに?
塗料も若干の絶縁能力はありますが基盤部品の足の鋭いカットで容易に損傷すると
思うんですけどねえ。
サポートの心もとない説明ですが------------本当ですかねえ。
書込番号:10679571
0点

>緑色のビニール?プラ?そんなものはなかったはず
普通はついてる。つかうちのZ600にもついてるものと同種のもんだと思うけど、不良品の場合はついてないかもね。
CPUソケットの裏なんて絶縁されてないような金属が触れれば普通は動かないから動いてる以上なんかしら絶縁物でもはさんでんでしょ。
書込番号:10679746
2点

うちのN620にも付いてます。
LGA775用には深緑のシート、1366用は黒のプラ、AMD用には透明なプラシートが貼ってありますよ。
まぁ、どれもどう見ても塗装とは思えない物ですが。
書込番号:10680373
1点

皆さんありがとうございます。
確かに、不安でもう一度ばらして確認いたしましたら、記憶の行き違いで、緑色のシートが貼ってありました。ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
一つ解決すると、一つ悩みが増えますね。
追加で申し訳ないんですが、皆さんメモリの不良確認は如何されてますか?
デュアルで買ったんですが、特定の一枚をつけると、必ずBIOSすらたどり着けません。無論スロット変更・シングル確認もだめでした。もう一枚は正常に動くんですが・・・
やはり不良を疑うべきでしょうか?
マザーは、asusのm4a79xtdーevoです。
クーラーは、BIOS読みで室温19度に対し、cpu25度なので、取り付けは問題ないと判断しました。
書込番号:10680450
0点

メモリー不良の確認はうちではmemtest86+でやってます。
まあBIOSまでたどり着けないのであればメモリー不良か相性不良でしょう。
まあスロット不良の可能性もありますが確認は簡単にできると思います。
書込番号:10680493
0点

aro-haさん、絶縁シートは確認できて良かったですね。
メモリーはmemtestが代表的なツールですが(他にも沢山あります)、お話が
確かならほぼ間違いなく不良品でmemtestが動作するはずもないですね(笑)。
memtestは少なくとも動作はしている素子しかチェックする事はできません。
メモリーは微細且つデリケートですので静電気を帯電しやすい方は素手で扱って
自分で破損して気づかない事も多いです。破損は一瞬、細心の注意が必要です。
具体的にはメモリーに触る前に水道の蛇口などで身体から放電してから触るといったように。
書込番号:10682640
1点

皆さんありがとうございました。
パソコンの自作は楽しいですが、ヒヤヒやしますね。メモリもBIOSにも入れないので、販売店に交換しにいきます。
皆さん助言ありがとうございました。
書込番号:10682644
1点



CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
本日この製品(Hyper 212 Plus)を購入しましたが、どうにも取り付けができません。
・マザーはAsus M4A78-EM/1394 AM2+です。
1)マザーに既存のフック付きのプラスティックは外すのでしょうか?
2)亀の甲様のプレートをマザーに付けるのだと思いますが、ネジの径が大きくて
挿入できません。
3)十字型の押さえ金具?はなんとかなるかと思うのですが、テンションばねかと
思われる4本の針金の使用法がわかりません。
マニュアルというより略図が添付されてはいますが、なんの事やら?
さっぱり分からず困っています。
*こういった製品は写真で図解されていると有り難いのですが−−−
どなたかお助けをお願いします。
0点

http://jp.coolermaster.com/products/product.php?language=jp&act=detail&tbcate=3412&id=6744
当方、このクーラーを使用した事がありませんが、サイトのマニュアルで「AMD Socket AM2/AM2+/AM3」と「Fan Installation」を見れば出来そうですが。
書込番号:10668560
1点

ユーザーではないですが
こういう場合写メやデジカメで「これは?」と、
現物写真をアップするのも手です。
テンションの針金の件だけは想像ですがファンの固定用ではないかと思います。
書込番号:10668572
0点

きららさんへ。
うん?このページを見て買ったのですが、これでは何も分からずに困っているのです。
ツクモのサポートの電話もマイクロソフト以上につながりが悪く困っています。
やはり倒産する会社は避けた方が賢明だったかと。
もう諦めて捨てる事にしようかと考えています。
書込番号:10668580
0点

えっ?
http://jp.coolermaster.com/support/dl.php?language=jp&f=Hyper212Plus_manual_v1.pdf&fc=Manual.pdf
これから、775用のステーを反対側までクロスさせてヒートシンクに取り付け
マザーにはAM2用のバックプレートを取り付けて、ヒートシンクを
取り付けます。
私も想像なので、なんとも・・・
書込番号:10669571
4点

ユーザーでないですが、きらきらアフロさんの載せているURLから
マニュアルみると、M/BのCPUを囲んでいるフック付きのプラスチック
のものをまずはずして、バックプレートを取り付けるように
読み取れるのですが。
自分もASUSのM4N78 PROにTITANのTTC-NK85TZ/CS(RB)を付けている
のですが、はずしてバックプレートを付けて取り付けしました。
4本の針金は、Yone−g@♪さんが書かれているように、
ファン固定の物だと推測されます。
4本あるということは、ファンをサンド出来るようになっている
と思われます。
書込番号:10669605
5点

埼玉のシニアさん
お使いのマザーボードに関してはよくわからないのですが…
>1)マザーに既存のフック付きのプラスティックは外すのでしょうか?
AMD用マザーの場合既存のCPUクーラー台ははずさないといけないようですね。
>2)亀の甲様のプレートをマザーに付けるのだと思いますが、ネジの径が大きくて
挿入できません。
マザー裏側に取り付けるバックプレートのことですよね?ネジの径はごく普通の大きさのように思うのですが…これも上記と同様の理由が原因かと…
>3)十字型の押さえ金具?はなんとかなるかと思うのですが、テンションばねかと
思われる4本の針金の使用法がわかりません。
おそらくファン固定用の針金(?)のことかと推察しますが…
>*こういった製品は写真で図解されていると有り難いのですが−−−
それは同感ですね、非常に簡略化されたマニュアル(?)しか添付されていませんもんね…汗
http://www.coneco.net/reviewList/1090910108/
(↑こういうURLは貼っても大丈夫なんでしょうか?)
こちらなどを参考にしてみてはいかがでしょうか?
動画を上げておられる方もいらっしゃるようです。
的外れなコメントであれば申し訳ないです。
書込番号:10669651
4点

マニュアルのCのネジがマザーを通らないって事かな?
私もユーザーでは無いがマニュアルをDLして見てます。
1、マザーのプラ部品は外す(図に無い)
2、マザー表面より部品Cを挿す。
3、マザー裏に突き出た部品Cにバックプレート(部品E)を通しナット(部品H)で締める
(部品Iを使えば+ドライバーで締められる。
4、マザー表より部品Cの頭のねじ穴に部品Fを使い本体を取り付ける
(ナットやボルトの締め付けは図の順で数回に分けて均一に)
って感じだと思うが。
針金の使い方は一番下の図の2を良く見る。
その他注意事項は一通り目を通せば書いてありますよね?
書込番号:10669745
4点

そんなに愚痴ってるなら、粗雑だと思うなら、さっさと捨てて
納得出来るもの買えば?
書込番号:10670190
5点

みなさんご丁寧に解説ありがとうございます。
たしかに
1)既存のプラ枠は外すという事でしょうね。
2)しかし、この際マザーに既存のバックプレートも捨てる事になりますね。
3)4本の針金はたしかにファンを止めるためのものでしょうが、あまりにも
心もとないですね。ファンには通常通り4穴ありますが利用価値も利用方法もなし。
4)十字金具状の部品を基盤の表から挿入して添付のバックパネルを基盤の裏から(そういう
説明にマニュアルはなっていませんが)ナットで固定するというご説明は確かにその
通りだろうと存じます。
5)しかしクーラー本体はいったいどの部品を使用してどう固定するのでしょうか?
6)ファンの底の内部上面にこの金具をおくと中心の3〜4φのシャフトがCPUの表面に
あたりますが、こんな程度の熱伝導で冷却できますか?またCPUは損傷せずに無事
装着できるのでしょうか?
7)みなさまのご意見を拝見致しますとご自分での装着実績が見受けられないのが残念です。
8)それにしてもあまりの好評な書き込みはやはり店員さんのサクラ書きでしょうかね?
私には粗雑な部品としか表現のしようがない代物なのですが。
9)とにかく初心者の方や私のように不器用な人間は手を出さないのが賢明でしょうか。
書込番号:10670242
0点

こういっちゃなんだけどクラマスのCPUクーラーって大体どの製品もかなりつけやすい部類だと思うので、
そういった製品をつけることが困難なのであればリファレンスを使用したほうがいいと思いますが・・・。
書込番号:10670317
7点

>2)しかし、この際マザーに既存のバックプレートも捨てる事になりますね。
そうですね。
>3)4本の針金はたしかにファンを止めるためのものでしょうが、あまりにも
心もとないですね。ファンには通常通り4穴ありますが利用価値も利用方法もなし。
ファンの穴に針金の端を引っ掛けるようになってると思うが・・
>4)十字金具状の部品を基盤の表から挿入して添付のバックパネルを基盤の裏から(そういう
説明にマニュアルはなっていませんが)ナットで固定するというご説明は確かにその
通りだろうと存じます。
違う。マザー(基盤)の穴を通るのは部品Cです。十字金具状の部品ではない。
Cには回り止めの切り欠きがあるのでバックプレート穴の形と位置を合わせる必要がある。
(穴を通らないってこれでしたかね? )
>5)しかしクーラー本体はいったいどの部品を使用してどう固定するのでしょうか?
部品Fです。
>6)ファンの底の内部上面にこの金具をおくと中心の3〜4φのシャフトがCPUの表面に
あたりますが、こんな程度の熱伝導で冷却できますか?またCPUは損傷せずに無事
装着できるのでしょうか?
意味不明。普通に考えればCPUの上にはクーラー本体を乗せるでしょう。
>7)みなさまのご意見を拝見致しますとご自分での装着実績が見受けられないのが残念です。
使ってませんから。
9)とにかく初心者の方や私のように不器用な人間は手を出さないのが賢明でしょうか。
構造を理解できれば大丈夫じゃないかな。。
書込番号:10670498
11点

ハル島さんへ。
1)この巨大なヒートシンクを取り付け金具にどうやって装着するのでしょうか?
マニュアルのどこにも書いていないし、それらしき部品も見あたらないので
困っています。
比較的装着しやすいとはまさかリテールファンとの比較ではないですよね?
リテールファンなら目をつぶっても問題はないが−−
実際のところコイツをお使いになった事がないようにお見受けしますが如何?。
根拠のない単なる自慢話ならよそでお願いします。
2)ファンレスのファンというものがありましたっけ?火傷は好きじゃないんですが。
書込番号:10670597
0点

どう固定するのかが抜けてましたね。
持ってないので想像ですが、、
クーラー本体のCPU接地面の反対側(上面)にザグリ穴があると思うが、あればそこにCPUに当たるという3〜4φのシャフトを嵌めるように乗せる。
後はわかるでしょう。。
書込番号:10670690
5点

>根拠のない単なる自慢話ならよそでお願いします。
誰も自慢話なんてしてませんよね。
普通はここまで教えてもらえれば取り付けできるでしょう。
UmikazeNaka3さんがしっかり取り付け方を記載してもらってるんだから、
反論する前にやってみな!
それでも無理なら誰もあなたを助けられません。
書込番号:10670980
11点

みなさんありがとう御座いました。
UmikazeNaka3さんの補足付きのご説明でようやく納得!
(取説に写真が1枚あればどうという事もないのに)。
・最後に今後ご購入を検討されている方へ
こういったゲテモノをやめてリテールファンで済ますのが賢明。
とはいってもAMDのBOX品と称して購入してもファンなしのブラックエディションが
送られてくる事があるので従来以上にファンの追加購入の機会が増えますね。
ファンの選択は他人のクチコミ(ここの評価はショップの店員の出入りが多いようなので 特に信用できない点に注意!)にたよらず、現物の写真が掲載されているものを良く確認
して購入するべしと。
では大変お騒がせしてすみませんでした。
書込番号:10671634
0点

>AMDのBOX品と称して購入してもファンなしのブラックエディションが
II以前のAthlonのBEはクーラーが付属してなかったはずです。(レビュー等にもみなさん書いている。)
違うCPUだったら失礼。
CPUクーラーの構造は似た物が多いですから、1つ組めば他の似た製品も大体分かるようになると思いますよ。
四苦八苦すれば嫌でも覚えますしw
まぁCPUクーラーに限らず、自作パーツの説明書は初心者向けでは無いものが多いですね。
書込番号:10671735
1点

CPUクーラーの構造には似たものが多いというのは誤りでしょう?
何を指して言っておられるのかな?沢山ご覧になったとも思えませんが。
純正ファンが一般的なものとして最も数量が多いと思うし、無駄な苦労をする構造もしていませんね。英文の取り説も詳細ですが見る必要も無いですね。
私自身もうNonPnPのPhoenix DOS V1.0の時代から数えて20年以上全て自作で台数は多分30台以上40台に近いと思います、殆どが業務用のものですが何も苦労した事はありません。
WIN95のPnP OSが普及してバカでも組立(といってもネジ締めとケーブル差し)が可能な
時代になりましたが私自身過去にメーカーやショップにサポートしてもらった事はありません。
従ってあなたの仰るようなファンで無駄な苦労は別にしたくないのです。
従ってコイツをご検討の方には”お止めになったら?”と助言するだけです、無駄な苦労です。
--------
UmikazeNaka3さん
ご教示頂いた形は多分こんな感じでしょうね。
あとは基盤裏面のバックパネルにナットで固定して終わりですか。
それにしても日本人が書いた取り説とは思えない(多分chinees?)ですね。
こいつはゲテモノ粗悪品の一言、今後は従来通り純正ファンに致します。
書込番号:10671904
0点

>比較的装着しやすいとはまさかリテールファンとの比較ではないですよね?
少なくともサーマルテークとかエンゾテックよりは付けやすいと思う。
リテールファンと同じ付け方のCPUクーラーは使った事があるけどリテールファンは使った事がないからそもそも想像でしかリテールとは比較ができない。
>購入してもファンなしのブラックエディションが
送られてくる事があるので
AMDの場合は値段が安いからあれなんだけどBEってリテールファンをそもそも使うつもりがない人が買う物だと思ってた。
自分に都合が悪い事を言われると急にショップの店員がとか言い始める人がこの頃多いけど、
仮にそうだとしてもなんか問題なのかね?
まあほとんどの人は消費側だと思うけど。
書込番号:10671907
13点

私の説明で取り付けできたならマニュアルに落度は無いですよ。
見直したら想像と言ったザグリ穴の事も載ってたので、全てマニュアルの図から読み取ったものですから。
とりあえず、取り付け出来たようでなによりです。
しかし、使う前にレビューがオール1ってどういう事?
デザインは気に入って買ったんじゃないの?
冷却性能1って事は全然冷えないんだ?
ファンは爆音?
あなたにとって取り付け難易度1はわかるが。。
書込番号:10671928
11点

UmekazeNaka3さん
うっ?まだ取り付け出来た訳ではないんですよ。
画像の六角ボルト(C部品)の径がマザーの穴径より大きいので装着できません。
ATXもこういう細部まで規格化していないという事なのか、何か私が間違っているのか?
上にあるリテンションのネジ径は六角ボルトの頭部穴ともマザーの穴とも一致しています。
多分この六角ボルトはCPUを圧迫しないためのスペーサーだと思いますので省略はできません
よねえ。
どうしたもんでしょ。
マニュアルには”問題なし”というご意見ですが”部品に欠陥あり”ですか?
--------
ハル鳥さんへ
別にこんなもの捨てて惜しい程貧しくはないのですが癪に障ってるのです。
AMD純正ファンを使用した事の無い貴族趣味の方とお見受けしますが、私の趣味には
合わないお方ですので書き込みをご遠慮頂けますか?
どこぞそういった自慢のできる板をお探しの方がよろしいかと思います。
書込番号:10672021
0点

追伸ですが今マザーをひっくり返したら既存のバックパネルがぽろりと落ちてきて
穴径の問題は解決できそうです。
しかしsoke5や7以来のAMDの伝統ある爪とフックでの固定に勝る簡潔、正確な構造は
他に見受けられませんね。
最も自慢の種が減って残念な方もおられるかも知れませんが、所詮PCは道具に
すぎません、別にサーマルテクやエンゾテックとやらが特に必要とも思えません。
-------
ちなみに私の評価が全て(1)である理由はマニュアルを含めて使用できない製品に
最低の評価以上はつけられないという事に尽きます。
最後にクーラーマスター?の方にお願い!
どうか楽に使用できるマニュアルを工夫してください。
そうでなければできるだけ純正ファンに近い構造で設計を!
書込番号:10672051
0点

自己レスですみません。
バックプレートの取り付けの所に
絶縁シートを剥がしてはいけません、絶縁テープはマザーボードに面している必要が
ありますと書いています。
・絶縁テープはどこにも無いので多分絶縁シートを意味するものでしょうね。
・しかしバックパネルの両面ともに絶縁シートも絶縁テープもありません。
・絶縁塗装かと思われる面が片面ありますが手許にテスターが無いので確認できません。
誤ってマザーもCPUも焼いてしまうのは困ります。
どなたかご存じの方いらっしゃいましたらよろしくお願い申し上げます。
*マニュアルは正確だと仰った方がいますが、果たしてそうでしょうか?
なんとも不可解なメーカーであり製品でありマニュアルであって大変迷惑して
います。
書込番号:10672115
0点

またまた追伸で、
絶縁シートは梱包をひっくり返しても見あたりません。
しかしASUSのM4A78-EM/1394マザーは作りが良くて、取り外したバックパネルに
立派な絶縁シートが着いていますので剥がして流用できそうです。
さすがにASUSとCMの会社の格の違いを感じます。
一人のベテランとして申し上げますがビギナーの方はこういったゲテモノの
評価に惑わされないで純正でいった方がよろしいかと思います。
書込番号:10672152
0点

爪とフックによる取り付けでは取り付け方向が限られてしまうのを改良した取り付け法だと思うのだが。。
使えない製品としてレビューに全て1にしたのなら捨てた方が良い。
使えないと判断したのだから無理に使う必要無し。
書込番号:10672233
10点

UmekazeNaka3さん。
しかし、使う前にレビューがオール1ってどういう事?
デザインは気に入って買ったんじゃないの?
冷却性能1って事は全然冷えないんだ?
ファンは爆音?
あなたにとって取り付け難易度1はわかるが
------------------
↑
取り付けが満足にできない、従って冷却性能はゼロ。
ファンは当然無音。動かないファンのデザインには意味なし(機能本位なので)。
こういった事でオール1にして今後の購入ご検討の方に注意を喚起しておきました。
書込番号:10672268
0点

>別にこんなもの捨てて惜しい程貧しくはないのですが癪に障ってるのです。
じゃあ捨てた方がいいよ。
満足につけられない物を付けて壊すよりは簡単について動作保証までされてるリテールのほうが数倍いいでしょ。
>AMD純正ファンを使用した事の無い貴族趣味の方とお見受けしますが
貴族趣味ってのが今ひとつよくわからないけど、
リテールクーラー五月蝿いしうちの環境では温度的に嫌だから使わないだけ。
PCを静かに運用運用するために色々試行錯誤はしてる。
>一人のベテランとして申し上げますが
随分ベテランの敷居が下がったな。
みんなできない事だと思ってるみたいだけど、
ベテランでもなんでもない俺はあなたができないだけじゃないかと勝手に思うけどね。
書込番号:10672574
18点

スレ主さんへ
クーラーマスターのモデルは、マザーに元からついているソケットパーツを取り外す形のものが多いです。私もこのメーカーの別のモデルですが、intelP4の478ソケットで使ったことがあります。
元のソケットパーツを取り外す手順になるということは、取り付けマニュアルを一見し、取り付けパーツを眺めれば、猿でもなければ普通直ちに了解出来ると思いますが。
このモデルのマニュアルもDLして見ましたが、このマニュアル内容で取り付けのイメージが出てこない、取り付けできない人がいる、という事自体ちょっと想像が出来ませんね。
で、クーラーマスターのこういう構造は、専用のバックプレートとバネとネジでボードを挟んで、きっちり4方向からの圧着バランスよくクーラー本体を固定する、という実に合理的な設計だと思います。
あなたも、(マザーの元ソケットの取り外しまでできたようですから)もう一度良くマニュアルを読んで、関連パーツを良く眺めて、十分自分の頭でイメージを作った上でやり直して下さい。そうすれば、クーラー本体の性能も十二分に享受出来るはずです。
書込番号:10672898
11点

バックプレートのほうは参考になりませんが
ファンの取り付けのための針金の使い方は
http://ascii.jp/elem/000/000/467/467198/?lpo
の写真が参考になると思います。
書込番号:10673520
4点

GingreRedさんへ。
的確なサイトをご紹介頂きまして有難う御座いました。
これで解決ですね。
みなさんこれで今回の話題はもう終わりにしましょうね。
書込番号:10673719
0点

捨てる物について今更なんですが、
絶縁シート(テープ)は同梱パーツ欄には無い。
絶縁シートは剥がさないで下さいと注意表記がある。(貼って下さいなんてどこにも書いてない)
したがって絶縁シートは部品にすでに貼り付けてあると考えるのが普通。
防錆なら表も裏も全体に着いてなきゃおかしい。(防錆なら普通メッキ処理か全体を塗装してある)
日本語表記が変だと思うなら英文の方が正確。
テスターが無いとこんな物の絶縁テストをする知恵も無い者は現場じゃ通用しない。
それと、終わりにするなら解決済にしたらいかがですか?
書込番号:10679880
10点

人には右脳タイプと左脳タイプが有り、前者には容易に理解出来る事が
後者には理解出来ないという事は多々有ると思います。
どちらが優秀かという事は無く、ちゃんと後者も考慮したマニュアルを
用意するのがメーカーの責任かと思います。
その辺りに激怒するスレ主の気持ちは解らない訳では無いので
解り易いマニュアルを作るのはメーカーの良心かなと思いますね。
書込番号:10683554
7点

UMIKAZENAKA3さん。
想像でもの言うのは止めようよ、事実だけで検討すべきだ。
・マニュアルに剥がすなとあるから当然あるはずなんて余計な事言うなよ。
実物を見て言うべきだし、実物を見て発言してる人間にとって無意味な言葉だよ。
それから新しい書き込みで緑色の絶縁シートがあった事を確認した人もでてきた。
冒頭の部分を読んでみな。私の場合は欠品だったという事なんだ。
・こいつはメッキ鋼板で片面に焼き付け塗装が施してあるのを確認している。
しかし絶縁塗装であれば絶縁シートや絶縁テープの記述は不要と思うんだがな。
まあ現物確認もしないでいい加減な事言うんじゃないよ。現物を使用した方だけにご教示
いただければいいのだ。
・英文もろくに読めないくせになに抜かすの?
・いずれにしても私はこいつの使用経験のある方にお尋ねした訳で、知ったかぶりの
無駄な書き込みはするなよな。迷惑だよ。
書込番号:10686224
0点

>人には右脳タイプと左脳タイプが有り、前者には容易に理解出来る事が
後者には理解出来ないという事は多々有ると思います。
それは確かにそうですね。
ただ自分が理解できないだけなのにそれを自分はベテランだから欠品があってもなんとかできるけど初心者には無理だから使用してもいない製品にオール1の判定をするとか、
全部話が自分が基準なので普通できないんだからなんとかしろとか最低なメーカーだと言ってるだけな気がします。
ただ一方ではこのスレ主はSOLOのスレで3才児でもできるみたいな発言をなさってるので随分な矛盾を感じます。
もっとわからないのは自分で買っておいて自分に都合が悪くなると突如普通はこんなの必要なくて他社の製品で十分だと言い始めたり、
そもそも普通いらないとか言い始めたり、
見ていると意味が不明になってきます。
もっと不可解なのは自作暦が24年だかなのに自作をちょっとやってる人には常識な外付けHDDの中身のメーカーはどこ製?とか聞いてみたり、24年もやっててそれかよと個人的にはちょっと思ってしまいます。
書込番号:10686364
14点

>私の場合は欠品だったという事なんだ。
欠品じゃなく貼ってないなら不良品でしょ?
>使用経験のある方にお尋ねした訳で
「どなたかお助けをお願いします。」
この「どなたか」って使用経験のある方って意味だったの?
ごめんなさいね。ワカリマセンでした。。
書込番号:10688426
12点

>現物を使用した方だけにご教示いただければいいのだ。
だったら、最初からそう書けよ!
詳しく教えてくれた人に、最終的に噛み付いてどうすんだ。
幼稚園から人間性学びなおしてきたら?
書込番号:10688809
13点

結構荒れてますね
埼玉のシニアさんが結果的に正しく装着出来て恩恵を感じていらっしゃるので
あれば、良いと思いますが・・・
不毛な争いはちょっとw
書込番号:10688843
6点

このクーラー使っていますが、取り付けは簡単でした。775のプッシュピンのほうが苦労します。なお、使えないベテランは引退するものです。
書込番号:10719970
13点

久々カキコ。
このクーラーを買ってきて既存のクーラーと入れ替えてみました。
元のクーラーが裏からネジ止めするタイプだったのでマザーをケースから出さなきゃいけませんでしたが、取り出しから取り付け、PC起動まで正味1時間ちょっとでしょうかね。
ソケットがLGA1156だったのでスレ主とは一概に比較できないとは思いますが、説明書もひと目見た程度です。
ちなみにHNどおりマザーボードメーカーにいた事がありますが、自作歴は10年位。
冷却性能にはまぁ満足かな。
正直どこが難しかったのか全く分からん。
書込番号:10723758
11点

そうなんですよ、何にも難しい事なんか無い。
ただ業務用サーバー、ネットワークとデータベース構築の仕事が主だったもので、
マザボに既存の(バックパネル+フック枠)は当然外すものとは考えていないし、
FANもAMDの純正フアン使用が当たり前だったもので面食らっただけの事です。
・マザボメーカに勤務されていたそうですが3流メーカ勤務を露骨に証明しましたな。
ああいうマニュアルが当然と考える社員じゃその会社はいずれ倒産するだろう。
それとも派遣きりにでもあって元社員なのかな?
・まあ製品も雑だがマニュアルは最低。
1)マニュアルをみなくても済む製品が最上。
2)マニュアルをみればわかるメーカーが中。
3)マニュアルが満足に書けないメーカーが最低。
・結論としてこれは”クーラーマスター?”は当然最低、この製品も勿論。
・この製品を賞賛して、使うのに苦労した人間に罵詈雑言を浴びせる連中は
ショップの質の悪い最悪最低の社員かあるいはあらゆる意味で最低の人種か?
書込番号:10725022
0点

別になんだかわからないあなたの評価はいらないと思いますよ。
ただ単にあなただけが理解力が低すぎて満足につけられないだけなので。
書込番号:10725931
17点

>ショップの質の悪い最悪最低の社員かあるいはあらゆる意味で最低の人種か?
すごく気になったんで聞きたいんだけど、それってどういう人のこと?
まあショップの方針というかお店の方針で値段だけみたいな所もたまにはあるにはあるけど、
そこまでひどい所はこの世の中あんまりないと思うんだよね。
実際俺が買い物に行くところでそういう最悪最低な店員てのをみたことがないんだよね。
逆にわからなくてこっちがこういうものをほしいんだけどっていうと店の売り上げに悪いからいいたくないけどこっちを買ったほうがお得だよと教えてくれたり、
うちのPC五月蠅いから静かなファンがないかといえば店のPCの中身見せてくれたりしたこともあるし(中身の構成とケースが同じだったので)
自分の経験としてそういう人を見たことがないのでどういう人か気になります。
それだけ最低最悪だと言い切るということはあなたは実際そういう人に会いまくってるようなので、ぜひあなたの実体験をお聞かせ願いたいのですが。
書込番号:10726470
12点

ハル鳥へ。
今メールを受け取ったが、おまえを私に評価しろだと?アホか?
おまえなんぞ評価すれば最低だ−−−
自分で己を知らぬか?この阿呆。
書込番号:10727501
0点

>おまえを私に評価しろだと?アホか?
おまえなんぞ評価すれば最低だ−−−
wwwごめん日本語ぐらいはちゃんと読んでくれよw
何度も言うようだけど俺はPC関係の仕事についてるわけじゃないから俺とショップの店員に関係はまったくないぞ。
消費者と販売者という関係はあるけどね。
理解力がないだけじゃなく言葉も読めないとかわいそうになってくるよ。ほんとにw
書込番号:10727550
13点

>マザボに既存の(バックパネル+フック枠)は当然外すものとは考えていないし、
柔軟性に欠ける頭脳ですこと。
>FANもAMDの純正フアン使用が当たり前だったもので面食らっただけの事です。
じゃあメーカーに責任はないですね。
>・マザボメーカに勤務されていたそうですが3流メーカ勤務を露骨に証明しましたな。
え?そうでしたか。証明してしまいましたか。
でも、貼られた画像から察するにそういうアナタはその私がいた会社の製品をお使いのようですが。
>ああいうマニュアルが当然と考える社員じゃその会社はいずれ倒産するだろう。
ひと目見た程度としか申し上げておりませんが。
自称ベテランのアナタが説明書も見ずに取り付け出来なかった事に驚いているだけの事です。
>それとも派遣きりにでもあって元社員なのかな?
今は別の業界で正社員やっとります。
派遣社員に対する差別発言はおやめになった方が。
>この製品を賞賛して、使うのに苦労した人間に罵詈雑言を浴びせる連中は
ショップの質の悪い最悪最低の社員かあるいはあらゆる意味で最低の人種か?
罵詈雑言を浴びせてるのはアナタな気がします。
私より相当年上のはずなのに恥ずかしい限り。
書込番号:10728746
16点

CoolerMasterNAよりインストール動画がありますので
紹介しておきます。
http://www.youtube.com/watch?v=hSq_xbxsm7Q
CoolerMasterNAではないがAMD版(途中省略されているので上記と合わせて)
http://www.youtube.com/watch?v=fhLRGy0tF7I&feature=related
バックプレートに関しては色々web上ですがいろいろ確認したけどこの画像が分かりやすいかも。
スレ主は何もする気は無いようなので、これ以外だったらメーカーに問い合わせて情報として公開してくれると助かると思う。
これから購入する人の為に。。
書込番号:10730944
7点

もう、お互いに止めた方が・・・
心の傷が深まるばかり・・・不毛だ
なんだか世知辛い世の中なのにさらに寂しくなるような書き込み
最後のUmikazeNaka3さんの書き込みは有意義だと思います(^^;
書込番号:10732335
3点

umikazeさんへ。
画像有難う御座いました。
かなり放置しておいたのですが土曜日(2/20)に取り付けました。
---------
しかしこの画像は拝見した所ソケAM2 OR AM3ではなくインテルのようですね。
このバックパネルのグリーンの塗装が論争の原因です。
あなたの場合マザー側は白い金属だったはずでテスターで導通あり絶縁処置は必須です。
AMDの場合これが表裏逆になって緑がマザーの裏面に接します。
バックパネルは両面裏返して両者に兼用できるとは知りませんでした。
塗装は絶縁焼き付け塗装であると確認しました。
多分説明書は絶縁テープを使用していた時代のものと推察、例の”内容は予告なく変更
する事があります”というケースに該当するようですね。
-----------
実際の取り付けは説明書ではなく包装箱の大きな画像が皮肉にも一番参考になりました。
しかしファンの取り付けワイヤーは疑問ですね、ファンには折角4穴あるのだからヒート
シンクに穴を開ければ設計、製造とも楽で良いのにとつくづく感じました。
----------
最後にここの回答者の中の一部の方は大して検証もせずにいい加減な事を書いてスレ主に
迷惑しかかけない人が多いのも困りものです。
書込番号:10979982
0点

>このバックパネルのグリーンの塗装が論争の原因です。
これを塗装と思ってるのだろうか・・
私にはシートを貼ってあるようにしか見えないんだが。
メーカーの「仕様変更」なら、そろそろ「塗装でした」って人が現れても良さそうですが・・現れませんね。
>多分説明書は絶縁テープを使用していた時代のものと推察、例の”内容は予告なく変更
>する事があります”というケースに該当するようですね
メーカーに確認したのでしょうか?
>最後にここの回答者の中の一部の方は大して検証もせずにいい加減な事を書いてスレ主に
>迷惑しかかけない人が多いのも困りものです。
言うこと無しw
書込番号:10998501
2点


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