Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
120mmファンを後から追加できるマルチソケットCPUクーラー。市場想定価格は4,980円前後
Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPCOOLER MASTER
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月29日
このページのスレッド一覧(全19スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 82 | 63 | 2010年9月5日 09:28 | |
| 0 | 4 | 2010年8月9日 17:27 | |
| 4 | 0 | 2010年3月13日 13:17 | |
| 19 | 5 | 2010年4月2日 06:12 | |
| 0 | 1 | 2010年2月8日 01:44 | |
| 12 | 11 | 2010年1月15日 01:59 |
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CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
私は通常の接地面が平らなCPUクーラーにグリスを塗る場合、
CPUのヒートスプレッダ中央にグリスを盛り、そのままクーラーを
装着してその圧力でグリスが自然に全体に伸び広がるようにしています。
いわゆる「センターう○こ方式」のグリスの塗り方です。
こういったヒートパイプ直接接地式クーラーを買った事がありません。
ヒートパイプ直接接地式クーラーもセンターう○こ方式の
グリス塗りで良いのでしょうか?それともなにか別のより良い方法があるのでしょうか?
0点
接触面同士の間に気泡を入れずに極力薄くなるようにしたら、どうでもいいです。
書込番号:11714691
3点
以前国内のグリスメーカーにWinPCがインタビューした際に「瞬間接着剤などに付属する細いノズルでCPU上に「米」(「*」かな?)って書くようにするのがいい」ということでした。
書込番号:11714785
1点
クーラー側の接地面の形状と言うか作りの良し悪しでも違ってきそうですが
冷えてれば問題はないですね!!
書込番号:11714881
0点
写真を見たけど、どうなっているのかちょっと分からない。
実物を見ないと分からん。
使うグリスの物性でも方法は少し変わってくるだろうし。
というのが自分がする場合の方法。
まー、他人を参考にする必要は無いので、どうするとベストなのか、少しは自分で考えた方がいいよ。
考えずに他人に依存してたら脳みそ無くなってしまうよ。
書込番号:11714883
1点
Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP の接地面です
http://www.mvkc.jp/product/coolermaster/thermalsolution/air/hyper_212plus.php
書込番号:11714924
0点
写真を見たと既述している通り、そのくらいは知ってる。
書込番号:11714931
1点
ウ×コ塗りがいいか、ヘラで延ばすほうがいいか、どちらかと言うと前者の方が腕に関係無く伸びるとは思います。
私も実験してみましたら、ヘラを使って一旦クーラーを装着します。
そして外して確認したらムラだらけでした。
ウ×コ塗りでヘラを使わず、押し付けた時の圧に頼ったほうが綺麗に延びてましたねー。
“実験”のあと実装時には塗り直したのは当然です。
ヘラで延ばす方法はコツが要るみたいです。
書込番号:11715559
2点
高粘度流体の物性とはどういうものか、いろいろと考えてみるといいよ。
私がCPUクーラーの設計をするなら、そうはしない。
パテント取れるかな。
でも、誰もそれに気付いてないなんてことは無いと思うのだけど。
空気とかの低粘度流体も考慮して、フィンの部分だとか、ケースだとか一式で設計して全体でマッチングを出すと、良いものが出来ると思うのだけど。
書込番号:11723404
2点
私もこのくーらーを買って、Core i7 860で使ってますが、猛暑の中でもうまく動いてますよ。
ちなみにこんな写真を見つけましたので参考までに
http://lookpic.com/d2/i2/2613/fycbjO24.jpeg
http://lookpic.com/d2/i2/3800/6IKerdG.jpeg
私はクーラー&CPU両面に薄くヘラで塗りましたが、装着が結構がっちりしてるし、適量でうまく行くのではないかと思っています。
書込番号:11734618
1点
この画像は失敗例かな?
全面に行き渡っていなくて少ないです、グリスの量が。
書込番号:11734796
0点
この画像では詳細が不明なので断定できないけど、作りがだらしないからどうやっても大差ができないのかも。
それでもベストはおのずと絞られるけど。
書込番号:11734813
1点
>この画像は失敗例かな?
勧められた方法をそのまま忠実にやっただけじゃないの。
書込番号:11735853
1点
>適量でうまく行くのではないかと
うまくいったのでしたら、それでいいと思いますよ。
うんこ盛り方法がコツが要らないと言っただけですからヘラで延ばすもよし、どちらでもいいです。
書込番号:11735964
0点
適量で上手くいく。
のではなく、上手くいく量を適量と呼ぶのでしょう。
予想した通りだけど、その想像を超えてた。
書込番号:11737931
2点
グリスと言えば、この間ひさびさにAS-05以外のグリスを買ってみたんですが(親和産業さんが出してるICD7C)、
中に入ってる使用方法を書いた紙には、へらなどは使わずセンターうんこ方式で使ってね、みたいなことが書いてありました。
グリスの量はスレ主さんの写真より気持ち少な目かな〜、程度。
たとえはみ出しても電気伝導がなければショートの心配もなさそうだし、てきとうに「うりゃ!」とグリスを出してCPUクーラーを取り付けるセンターうんこ方式が一番手軽でいいですよね。
書込番号:11738172
1点
シリンジを使いヒートパイプに直角に置く、引っくり返して、CPUに押し付ける。
太さと間隔は、試着を繰り返して決める。
という方法を第一候補に考えていたけど、この製品には駄目だな。
パイプの上に平行に乗せて、あとは同じ。
この方法が一番だと思うけど、現物見ないと判らない。
書込番号:11738245
1点
上のURLの画像、撮影に使ったカメラはSONY DSC-W130ですがよく撮れてるなと感心した次第。
書込番号:11739263
0点
>この画像は失敗例かな?
失敗例であり、単にヒートシンクにへらかなんかで薄く塗っただけでしょう。
センターうんこ多量方式が最適であると思います。
言われたとおりやったんじゃないの?という人は「kakaku きこり」で検索すればいいスレッドで勉強しなおしたほうがいいですよ。
誰かも言ってますけど、はみ出すぐらい多少多目にグリスを塗るのがコツです。
グリス厚さはヒートシンク固定ネジの強弱で調整すればいいです。
書込番号:11741623
1点
サーマルグリスの目的をみんな忘れて形骸化しているね。
基本を忠実に行えば、どうやっても構わない。
基本を忠実にするという条件を満たせば、どうやるかはだいたい限られるのだけど。
一部の事例で有効だからと、全ての事例に勧めるなんて、無知そのもの。
恥を自分が忘れたくて、前言と矛盾しても言い訳言い逃れ。
書込番号:11741938
1点
>グリス厚さはヒートシンク固定ネジの強弱で調整すればいいです。
↑
ゴムシートじゃあるまいし、サーマルグリス層の厚さを締め付け圧で調整ってありえんだろ。
そんなササヤカなチカラで「固定」しようとするバカいるの?
書込番号:11743419
1点
自信満々で嘘をついて、違う意見に誹謗中傷をくりかえした自分の本性を直視する度胸もなく、他人を悪く言うことで自分を誤魔化してるだけだろ。
適量を延ばすのと過量を延ばすのは同じという証明が必要だね。
高粘性の物性とはなんなのか、考えたこともないのは明白だ。
全体に塗れなんて、最初言ってなかったでしょ。
多くの教えたがりも、何故か遠巻きに見てるだけ。
常識と違うことを私が言い出したので、違うと困るとして持論教諭を躊躇ったのか。
書込番号:11743480
1点
>ゴムシートじゃあるまいし、サーマルグリス層の厚さを締め付け圧で調整ってありえんだろ。
そんなササヤカなチカラで「固定」しようとするバカいるの?
ありえますよ。
スレ主のようなシログリスは粘性が低いし、CPU温度の高まりで粘性自体が落ちますから。
調整できないというなら出来ないという根拠を出さないとね。
少なくとも私の経験ではできた。
>恥を自分が忘れたくて、前言と矛盾しても言い訳言い逃れ。
それは、あの写真を見て、センターウンコ方式と誤認した自分のことかな?
センターうんこ方式なら、ヒートシンク裏面とCPU面のグリスの付着形態は同じになる。
明らかに違うのであの例はセンターウンコ方式でない。
>違う意見に誹謗中傷をくりかえした
これって「kakaku きこり」を皆に知らせたこと?
自分の過去の事実が誹謗中傷になるなんて不思議だね。
書込番号:11744812
2点
>全体に塗れなんて、最初言ってなかったでしょ。
あらら、日本語さえ読めなくなったようだね。
私は多目のグリス量のセンターウンコ方式を推奨してただけであって、全面に塗る塗らないなんていってないでしょう。
頭大丈夫?
書込番号:11744941
2点
センターうんこ塗から何で話がこんなにゴチャゴチャになった?
何〜〜にも難しいことはないのですけど。
スレ主さんが困るだけですよ。
書込番号:11748305
2点
>センターうんこ塗から何で話がこんなにゴチャゴチャになった?
要は、粘度がどうこう言ってた50代が、何か新しいことを自分が言ってるといいたいあまり、どこのどう塗ったかわからん、取り付けたかどうかすらわからん写真がうまく言ってないのを見て「ほらみたことか、お前らの言った通りにしたせいだ」って骨髄反射しただけでしょ?で、何時もとおり人の発言を捏造。
センターウンコは気泡が入りにくい点で優れているんだね。気泡が入っちゃうととたん伝熱速度が下がるからね。グリス厚さは、締め付けで後からある程度はどうにでもなるけど。厚さより気泡が入らないことがどちらかというと重要だね。
書込番号:11750377
3点
>調整できないというなら出来ないという根拠を出さないとね。
↑
本物の無知ゆえ出る言葉だな。
そもそも調整できないなんてどこに誰が書いてるの?
調整しようとする行為をさも正しいとする無知極まりない説明がアホすぎてありえない、という意味では書いたがな。
ヒートスプレッダとヒートシンクの接触は隙間に何も存在せず、完全に密着しているのが最良の状態。
しかし事実上どちらも完璧な平面だという事はありえず、そのままだと凹部に空気が入ってしまう。
空気は断熱材の役目になるので空気以外のもので満たさねばならないからサーマルグリスを使う。
金属の熱伝導より効率の良いサーマルグリスなら別だが、そんなものはないのでやっぱり断熱材と同じ。
ゆえにサーマルグリスは可能な限り薄い方が良い。
正答はこれ一つのみ。調整の余地などなかろう。
調整ってバカかお前。
効率を高めるために使用するものをわざわざ効率悪くしてどうすんだ。
書込番号:11751855
2点
無知のひけらかしで他人に教えた嘘を指摘されたのを、手を変え品代え名前変えて報復したいのだろうけど、元が無知のだから報復も嘘。
害悪以外に何も効果が無いから、アカウントを見付け次第永久停止すべきだよ。
報復に嘘を使うのだから、自分と同程度の人にはウケを取れるだろうけど、相手の正しさの証明にしかなってない。
水平な板に高粘性ペーストを挟んで圧をかけても、大して延びないのは容易に予想がつく。
無知な人は、聞きかじりの知ったかぶりの伝聞であることを省略しないこと。
書込番号:11751981
1点
いつもいつも金魚の糞が出てきて面倒だね。
これも「kakaku きこり」で調べれば載ってるのが不思議だけど。
>調整しようとする行為をさも正しいとする無知極まりない説明がアホすぎてありえない、という意味では書いたがな。
調整とは、締め付けて調整するのですから当然可能な限りグリス厚さを薄くすることを目的とするものですよね。
頭大丈夫?
わざわざ、ネジ閉めを緩くする意味で書いたと主張するなら、それはわざと読み間違えてるということですから、自ら誤りを認めたということでしょう。語るに落ちたね。
書込番号:11752013
4点
>水平な板に高粘性ペーストを挟んで圧をかけても、大して延びないのは容易に予想がつく。
無知な人は、聞きかじりの知ったかぶりの伝聞であることを省略しないこと。
実際やってない者の戯言だね。
シログリスをCPUとヒートシンクにはさんで、押さえつけても大して伸びないんだね。
誰でも明らかにわかるウソは書き込まないほうがいいよ。
書込番号:11752029
3点
>ゆえにサーマルグリスは可能な限り薄い方が良い。
正答はこれ一つのみ。調整の余地などなかろう。
可能な限り薄いほうがいいのは確かだけれども、気泡を入れないのはセンターウンコ方式が最適。
その前提では押し圧で薄くするしかないんだけどね。
気泡をいれずに、薄くぬれる方法があるならお前の言う通りだね。
書込番号:11752045
3点
わかってない人がいるけど。
気泡部分は、相対的に伝熱速度がないに等しくなる。
そうすると、その気泡部分は相対的に伝熱しないとみなしてよい。
しかし、グリス厚さは、厚くなっても、伝熱速度が多少落ちるだけで、伝熱自体はする。
そうすると、最優先は、気泡を入れないこと。グリス厚さは副次的なこと。
そうすれば、少々多目センターウンコしか選択はない。
その中でどう圧をかけるかは、いろいろあるけど、締め付けで圧で厚みを調整するというのも有用な方法であることに間違いはない。
どこぞのバカは気泡が入らないことを前提に語っているがな。
その前提はバカの頭の中でしか通用しない。
書込番号:11752108
2点
ヒートパイプは巨大な気泡だな。
気泡は、それを満たした気体分子が自由に移動できる。
流体の一般の最大速度は音速に達する。
熱伝導に低粘性流体を使うのは一般的。
書込番号:11752142
1点
グリスの熱伝導率5.1W/m・K
乾燥空気 0.0241W/m・K
モノによるけど、これだけの、熱伝導率の違いがありますね。
これで気泡を入れないことが最重要であり、センターウンコしかないのは明らかですね。
その方式をとる限り、押し圧で調整するしかない。
グリス厚みが最低に出来ないのはやむおえない副次的現象であって、金魚の糞は副次的現象にのみ着目してる時点で間違っていますね。
書込番号:11752167
2点
中央に垂らせて挟んで圧延する方法は、双方が平坦だという仮定での話だな。
それを検証せずに、しかない、と断定するのは無知無能の産物だな。
書込番号:11752346
1点
>わざわざ、ネジ閉めを緩くする意味で書いたと主張するなら、それはわざと読み間違えてるということですから、自ら誤りを認めたということでしょう。語るに落ちたね。
↑
おまえ、グリス厚さはヒートシンク固定ネジの強弱で調整すればいいですってハッキリ書いてあるだろうが。[11741623]
締め調整は破壊まで至らない目的でやるもの。
グリス厚のための調整などとアホ丸出しした自分を棚に上げて「語るに落ちたね」ってなんだそりゃ。
書込番号:11752527
2点
>これで気泡を入れないことが最重要であり、センターウンコしかないのは明らかですね。
↑
グリスの中に最初から気泡が混入している可能性にまで思索がまわらない無知であるのは明らかですね。
書込番号:11752543
1点
>中央に垂らせて挟んで圧延する方法は、双方が平坦だという仮定での話だな。
それを検証せずに、しかない、と断定するのは無知無能の産物だな。
より優れた他の方法を示さなければ雑音でしかないよ。
イチャモンはなんぼでも付けられる。
最後まで雑音を発していればいいと思うよ。
皆の目にはどちらが正当で、どちらが消すことを目的に書いてるかがわかるから。
書込番号:11752545
3点
>グリス厚のための調整などと
それが何処かおかしいですか?
CPU温度が上がれば自然と圧でグリスが排出されます。
もちろん付ける前に腕で押さえてグリス厚を短くすることは否定さいていませんし。
さらに言えば、破壊するほど締め付けるなど言ってませんね。
>グリスの中に最初から気泡が混入している可能性にまで思索がまわらない無知であるのは明らかですね。
で?他の方式でも同じことですよね。
大きな気泡といえばわかるのかな?
見苦しい限りですね。
消す時間に間に合わせるのも大変ですね。
書込番号:11752570
3点
グリス厚が薄いほうがいいことなんか常識なのに、「強弱」とかいう文言に惑わされたということかw。あんまりバカな突っ込みはしないでくれ。
余裕なさすぎだ。
書込番号:11752597
2点
ちなみにCPUクーラー固定の圧力はかなりのものですよ。
もちろんネジできつく締めればということですが。
マザボを立てて設置しても、水平になるように設計されてますから。
腕の力だけで押し広げるのも自由ですけど、CPU温度が上がって、粘度が落ちたとき、締め付け圧で排出する方法も重要です。
書込番号:11752628
1点
自分は間違ってないと自分に言い聞かせているようにしか見えんな。
公衆の面前ですることで、自分は正しいと他人を騙したいのだろう。
涙ぐましいね。
書込番号:11752633
2点
センターう○こ方式の塗りは自分はしません。
理由として取り付け時のCPUクーラーの傾きがグリスの偏りに成るから五目状に多数小さい盛りを勧めます。数を多くすれば多少の不慣れでも全面に伸びます。
CPUクーラー接置面を考えるとヒートパイプ横の隙間に塗り込み面は拭き取れば差は無いにしろ精神的に満足・不安解消すると思います。
書込番号:11752652
0点
いろいろ言っても、
センターグリス方式以外に出てこないのでそれで決着でしょう。
後は「kakaku きこり」でやってください。
書込番号:11752654
1点
>理由として取り付け時のCPUクーラーの傾きがグリスの偏りに成るから五目状に多数小さい盛りを勧めます。数を多くすれば多少の不慣れでも全面に伸びます
これは気泡が大量に入っちゃうから、実際は失敗してるんだと思うよ。
グリスの偏りは、量を多くすることで解消できると思うよ。
まあ、そうするのは自由だけどね。
書込番号:11752665
1点
>これは気泡が大量に入っちゃうから、実際は失敗してるんだと思うよ。
グリスの偏りは、量を多くすることで解消できると思うよ。
※CDケースで試しても気泡は両面から確認出来ない。指摘は不適当な意見です。
正しくは適量なら塗り方の違いは大差無く精神的に満足・不安解消出来るかが全て。
気泡云々はどの様に確認したのか知りたい位です…。
見えない物も見えるとか想像は無しに…。
書込番号:11752761
0点
>気泡云々はどの様に確認したのか知りたい位です…。
見えない物も見えるとか想像は無しに…。
CDケースでやってみましたが、気泡できてますし、見えますよ。
よって偶然入らなかっただけでしょう。
書込番号:11752893
1点
偶然の他に、下手という要素もあるし、故意という要素もあるし、嘘という要素もあるし。
書込番号:11752934
2点
状況は、5点に囲まれた空気が逃げられなくなって、真ん中に気泡ができました。
逃げられた場合は、気泡が出来ないという偶然はありえますけど。
よって私の指摘は正しいですね。
何度もやればわかると思います。
書込番号:11752940
2点
誰でも遣れる事だから気泡云々言い信じる方は試せば善い…。
実際CPUクーラー及びサーマルグリスの比較検証記事で気泡なる語句は観た事無い。
ある意味都市伝説を信じる又は偶々な事象…。
書込番号:11752959
1点
>実際CPUクーラー及びサーマルグリスの比較検証記事で気泡なる語句は観た事無い。
ある意味都市伝説を信じる又は偶々な事象…。
気泡を注意するのなんか常識だと思うけど、、、
逆に取り付け時気泡を気にしないほうが都市伝説だよ。
実際上のほうで上がってる写真も、グリス不足で気泡が入りまくってるんだと思うが? [11734618]
書込番号:11752982
2点
適量に満たなければ押し伸ばしても面を埋める事も出来無い。当たり前な話ですが…。
基本は面に万遍無く適量を塗布する事が基本ですが適量を知る為にポイント数を変え数度試す事を推奨します。
書込番号:11753143
1点
粘度があるから、気泡だまりができてるんだと思うよ。
でこぼこだと、双方からグリスがせまってきたら、気泡だまりができるのは明白だから。
実際貴方は気泡は出来ないといってたけど、1度目で気泡ができましたし。
5つの丸い粘土を近くにおいて、上から下敷きで押し広げることを考えれば容易に想像つきそうですけどね。すきまができることに。
まあ記事にないといってますが、普通に記事で気泡について言及されてましたよ。
書込番号:11753239
2点
落ち着いたようなのでまとめます。
簡単に言えば、センターウンコ方式以外は気泡が多く入ってしまうので駄目です。
最初からグリスに気泡が入ってるとか、金魚の糞が言ってますが、それは不可避であり、影響も小さいレベルなので、考慮に値しません。
薄くすればいいのは確かですが、「なるべく気泡を入れない」という観点から、どうしても押し圧方式をとらざるおえず、厚みが出てくるのは不可避です。
グリス厚はネジ強め締め程度の調整レベルで問題ありません。厚みが薄いからです。
重要なのは気泡。これはグリスの100倍近くの伝熱抵抗があるので、距離が短くても大きな影響があります。
書込番号:11757325
2点
グリスにも固いやらかいがあるはずです。
自分が使ってるArctic Cooling MX-3はとてもやらかくよく伸びるます。そのため、センターもりやバッテンでもヘラも使わずにとても綺麗に塗れますよ。逆に多すぎると溢れるくらいです。逆に固いグリスだとヘラなどかなり神経を使いますよ。
書込番号:11798135
1点
camui-kunさん すみませ〜ん
>センターもりやバッテンでもヘラも使わずにとても綺麗に塗れますよ
指先で塗ったということですか?
書込番号:11805442
0点
AS-05を買ってきたのですが、AS-05よりMX-3の方が柔らかくて伸びやすい?
書込番号:11805982
1点
AS-05はそれほどのびやすくないと思います。
ダイヤモンド入りよりはマシと思いますけど。
書込番号:11806127
0点
AS-05も優秀ですが、AS-05よりMX-3の方が柔らかくて伸びやすいです。もちろん同等に冷えます。ヘラも指先など伸ばす行為はしません。バッテン・センターなづ塗ってクーラーをつけるだけです。
ライバルサイトで恐縮ですが動画があるので参考に。価格COMにはMX-3はないからいいかなと・・・。
ttp://club.coneco.net/user/12164/review/28179/
書込番号:11806925
1点
>バッテン・センターなづ塗ってクーラーをつけるだけです。
了解!
>とても綺麗に塗れますよ
指先を使って伸ばして塗ったのかと思いました。
書込番号:11808020
0点
この製品を購入して取り付けました。
接触面はどう見てもセンターうんこに適さないと判断して
ヘラで伸ばして付けました。(かなり適当に厚盛りで)
グリスはArctie Silver5です。
P7P55D-EのBIOS付属AUTO TUNINGでi7-860を3660.37MHzまでオーバークロック
した状態でCore#0がアイドリング38度、バイオハザードベンチB三回
繰り返して同59度(Core Tenp 0.99.7での数字)室温は23位です。
適当にやっつけても良い製品はちゃんと結果が出ますね。
書込番号:11863219
0点
CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
以下の構成で本CPUクーラーを使用しようと考えています。
マザーボード : GA-X58A-UD3R
CPU : Core i7 930
ケース : Windy Altium Super X MB
ケースの説明書では、CPUクーラーの高さはマザーボードから160mmまでとなっています。
本CPUクーラーは高さ158.5mmなので、CPUソケットの高さを考えると微妙です。他のマザ
ーボードで160mmのCPUクーラーを装着した例はあるのですか、上記構成で、本CPUクーラ
ーが使えるかどうか知りたいと考えています。Windy Altium Super X MB、GA-X58A-UD3R
をお使いの方または同じような構成で、高さ160mm程度のCPUクーラーを使用しておられる
方がいらっしゃいましたら、お教えいただけませんか。
0点
M102さんはじめまして。
私はThermalTake V1 92×147×高さ143〔ミリ〕を
Windy ALTIUM RS8外幅185ミリで使っていますが余裕で収まっています。
CPUを交換するときHyper 212 plusを共に交換するつもりでしたが、
専用のバックプレートを付けなければならず(MBをはずすのがめんどうで)
断念しました。
装着しやすさ◎という雑誌の評価をうのみにしていました。
付けていたとしたら干渉していたかもしれません。
バックプレート装着後の取り付けは比較的楽だという意味だったんですね。
ThermalTake V1のほうが個人的には扱いが楽です(AMD)。
ファンが青く光るのでビジュアル的に良いです。
ただフィンで怪我をしやすいので注意が必要です。
Hyper 212 plusは、79.7×高さ158.5×120〔ミリ〕です。
これ以上大きなものは無いと思い込んでいました。
なのでThermalTake V1より低いと思ってうっかり買ってしまいました。
意外にもV1に比べても10ミリ以上高さがあります。
現在、幅215ミリのケースに使用しています。
十数ミリの薄めのサイドクーラーにも干渉せず収まっています。
Windy Altium Super X MBは概則幅200ミリ程なので余裕で収まります。
ただしサイドファンを付けた場合、干渉しそうです。
書込番号:11713021
0点
>Hyper 212 plusは、79.7×高さ158.5×120〔ミリ〕です。
>これ以上大きなものは無いと思い込んでいました。
>なのでThermalTake V1より低いと思ってうっかり買ってしまいました。
>意外にもV1に比べても10ミリ以上高さがあります。
訂正
ThermalTake V1は 92×147×高さ143〔ミリ〕です。
これ以上大きなものは無いと思い込んでいました。
なのでThermalTake V1より低いと思ってうっかり買ってしまいました。
Hyper 212 plusは、79.7×高さ158.5×120〔ミリ〕です。
意外にもV1に比べても10ミリ以上高さがあります。
書込番号:11713028
![]()
0点
デジコンさん、ありがとうございます。
いろいろ調べたところ、高さ160mmまではいけそうなので、
装着してみました。
約5mmほどの余裕があり、OKでした。
書込番号:11739545
0点
CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
雑誌の比較評価でゴールドだったこのクーラー。Mega**と同じくらい冷えて安いというのが受賞理由。ただ、coolerがどれだけ冷えるか、それはcooler周りの環境とファンの構成に大きく影響されます。cooler本体を単純比較するとやはりMega**ほどの冷却能力はない、というのが現実です。
今回、以下のデーターは、cooler周りの環境を整えて測定しております。CPUファンの取り込む空気の温度が低く、しかも風速が強いと空冷の場合、CPU温度が下がります。エアーフロー画像の緑の円で囲った部分とファンの構成がどれだけCPU温度を下げるかの鍵になります。
【構成】
M/B:ASUS P7P55D
Cooler:CM Hyper 212 Plus
Memory:CMX4GX3M2A1600C9
P/S:WIN+ 700W HEC-700TE-2WX
Case:CM690
CPU前:付属品(吸気)
CPU後:(排気):XINRULIAN RDL1238SBK-PWM
その他構成は、画像で確認をお願いします。CPUに付けたファンはともに2000rpmまで回ります。また、サイドファンの1枚はこのクーラーを装着すると搭載出来ません。今回は、特殊な加工をして装着しています。
定格のHWmonitorの温度を見てもらうと、非常に冷えています。これは3.3GHzにOCしても同様です。性能的には、無限弐とMegahalemの丁度中間当たり、つまり価格相当と言うのが、実感です。今回、OCは3.3GHzと低めなのですが、これはあるレビューのMegahalemやTrue Blackの負荷データーが3.2GHzで測定されており、それに出来るだけ近い状態と言うことで、こう設定してあります。
限界を追求するというのでなければ、このクーラーは多くの方にやはり薦められます。そういう意味ではゴールド推奨ですねw。
4点
CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
サブマシンとして使用しているacer機に取り付けました
取り付けはものすごく簡単でしたよ
本体もそうですが特にファンの取り付けクリップがすばらしいと思いました
簡単にスッとセットできます
以前使用していたオウルテックの斬はとにかく固くてファンの取り付けも取り外しも苦労していたのです
この製品も固いのかなぁと思っていたらあまりにも簡単でビックリしました
[サブマシン]と呼ぶのは申し訳ないすごくいいマシンです
8点
ダブルFANにされているので、効率良く冷えているように思えます。
ケース内の配線のまとめが綺麗ですね。
書込番号:10968808
2点
サフィニアさん ありがとうございます
12cmホワイトファンがあまっていたので下においてみました
少しでも効果があればなと思っています
書込番号:10971158
3点
サブマシンの方のホワイトFANは写真ではかなり明るく感じますね。
下においてあるホワイトFANもHDDやグラボへのエアフローに効果ありそうですね。
書込番号:10971188
2点
こんばんは、
書き込みとかは不慣れですので、個人的なことを書いていいのかどうかわかりませんが、非常識でしたらすみません。
レビューにも書きましたが、取りあえず作ってみようみたいな感覚で久しぶりの自作をしました。
2月下旬頃完成して、落ち着いたので、自分の買った物の評判を見てみようと思いレビューをみていたら、殆ど同時期にまた殆ど同じ構成で自作されていたので、一番最後に買ったCPUクーラーは写真を参考にして購入しました。
自分が自作していた頃は地味な物しかなく、数年前に気まぐれで購入したVIZOのArmadaだけワンポイントアクセントみたいな感じでした(笑)
で、今回はNineHundredTwoで明るくしてみました。ファンは写真を参考にさせていただきました。
そんな訳で、一言お礼を書きたかったのですが、ダラダラと書いてしまいすみません。
また、
写真つきのレビュー楽しみにしています。
ありがとうございました。
書込番号:11175592
2点
EDGHさん
おはようございます
私の写真がお役に立ててよかったです
とてもウレシイです
こちらこそありがとうございました
書込番号:11175681
2点
CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
こんにちは
質問があります.応えていただけると幸いです.
このたびCPUクーラをBTOに付属のリテール品からこちらのHyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
に変更しました.
するとどういうわけかOCCTでCPUの温度が表示されなくなりました.
またspeedfanでは表示はされるのですが負荷をかけてもあんまり温度が変わらなく正しく表示されていないように思えます.(3分間OCCTでCPUに負荷書けても一つのコアしか温度が上昇しなかった上に6度しか上昇しない)
一応Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GPに付属のファンが回転してるのは確認しました(目視で)
今回の変更はCPUクーラの変更とGPUを9500GTからHD5850にしたことです。
どのようにしたら温度が表示されるようになると思われるでしょうか?
今回に関係ありそうな構成部分は
CPU Core2quad Q9400
M/B P5K Deluxe
CPUクーラ Hyper 212 Plus
です
0点
CPUクーラー > COOLER MASTER > Hyper 212 Plus RR-B10-212P-GP
こちらのCPUクーラーにもLEDで青く光るファンをつけてみたいと思うのですが、径が12cmであれば何でもよいのでしょうか?
例えばEVEREST UCEV12 http://kakaku.com/item/K0000006492/ でも互換性はあるのでしょうか?
0点
リブ無しなら、なんでも良いですy
リブ有りは、多少工夫が必要になるかとは。
コの字型の針金で、止めてるだけですy
書込番号:10781189
1点
EVEREST UCEV12自体は静かで綺麗なファンだけど、CPUクーラーとして使うには非力だと思う
ので、実際にとりつける際には他の青いLEDファンを探された方がいいですよ。
書込番号:10781808
1点
>パーシモン1wさん
ありがとうございます!安心しました^^
>MILLFEUILLEさん
CPUクーラーとしてふさわしい風量などの基準がありましたらご教授いただけますと幸いです。
宜しくお願いします。
書込番号:10783295
0点
>CPUクーラーとしてふさわしい風量などの基準
どのCPUをどんな環境で使うのかによって変わるだろうし一概に言えないけれど、CPUファン
(この場合はクーラー)は、ただ静音性を求めるファンを使うよりも、必要になったら回転数を
上げて冷やすことができるファンを選ぶべきでしょう。
マザーボードのBIOSや、温度の変化で自動で回転数を調節してくれるPWM制御、あるいはファ
ンコントローラーで回転数を調整できるファンを使用して、普段は回転数を抑えて静音性を、夏場
や高負荷時には回転数を上げて冷却性を得るのがベストと思います。
季節や気分でファンを換装されてもいいですけどね。
EVEREST UCEV12は1,000rpmですが、たとえばAPOLLISH UCAP12-BLは1,900rpm、オウル
テックOWL-FY1225L(SB)も1,350rpmだせます。…申し訳ないですがリブの有無は確認してお
りません。
BRDさんやVladPutinさんあたりはもっと詳しいと思いますが、降臨してくれるかな?
書込番号:10784977
![]()
1点
>MILLFEUILLEさん
ありがとうございます^^
構成はcorei5+P7P55Dをベースに初自作してみようと思っています。
現在ファンコントローラーはまだ持っておりません。
ケースは
iSolo 3134 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11211428/-/gid=PS05020000
か
ECA3170-BL http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11249631/-/gid=PS05020000
の予定です。
書込番号:10785410
0点
語弊があったかな、前の2つで(BIOS、PWM)でたいてい事足りるので、その2つが使用できな
い場合にファンコンに繋ごうという話であって、今の時点で必要不可欠という話では無いです。
もちろん、ファンコンを使用した方が細かく調節できますが。
私もクーラマスターCM690Pureに12cmファン7個つけて使用しております。組み立て時にはファ
ンコン必須という意見も参考にして4000円強のファンコンを買いましたが、配線がめんど…、
もとい、BIOSでTourboやNormal、Silentと指定するだけでとくに不自由なく使用しております。
i5は比較的低発熱なCPUだそうですので、オーバークロックでもしない限り、大きな問題は無い
と存じます。
書込番号:10785650
![]()
1点
ごめんなさい記載漏れ。クーラーはCWCH50、キネティックノベルのプレイやネット閲覧で
4時間程度起動中のデータです。重いベンチマークソフトだとファン900rpmコア65度くらい
まであがります…。
Tourboにすれば1500rpm、温度は…計ったことがなかった。。。
書込番号:10785719
1点
MILLFEUILLEさんに呼ばれてきました。(ハクション大魔王か?)
>CPUクーラーとしてふさわしい風量などの基準がありましたら
それは、Hyper 212のようなハイエンド・クーラーであれば、風量を多く、よりスムーズにフィンの間を流れるようにすれば、より冷えるに決まってます。
ケース内で許されるスペースと静音性とコスト、それともちろん、どこまでの冷却を求めるか、で選ぶことになりますね。風量を増やすには、
@ファン2つで両側にサンドイッチにする。(もちろん、風が1方向に流れる方向に付ける。)
A回転数の速いファンにする。
B二重反転ファンで更にファンを連装する。
という方法があります。
@が最初の手として確実ですが、Aでも1400rpm(回転)くらいまでなら、あまり音は気にならない範囲で能力上げられると思います。それ以上になるとウルサくなりますね。
ファンの仕様にdBAの単位で書いてあるのが、MAXで回した場合の騒音の大きさの仕様ですが、これはファンの前後に何もない状態で動かす場合です。
実際はファンはCPUクーラーに風を吹きつけたり吸いだしたりするわけで、、、1400rpmを超えると、この仕様に関係なくほぼ風量に比例して、騒音が発生するようになります。
ただ、ファンの取り付けを工夫して共鳴音のような固有音をなくすことで、だいぶ軽減することができます。
@ABあわせていろいろトライしてみたスレがありますので、もしお暇ならいらしてくださいね。(^^
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000067029/SortID=10716878/
ファンは、この辺のHPでいろいろながめて見るといいと思いますよ。
http://www.pc-custom.co.jp/
汎用FANというのと、PWM 4pinFANというのが、この場合に使えるファンです。
マザーのCPU_FAN端子から回転数をコントロールしようとすれば、PWM 4pinFANの中から選ぶことになりますが、こういうケーブルを経由させれば、汎用FANも同じようにコントロールできるようになります。やはり汎用の色々なカラーファン使いたいと思いますので、この辺使うのが良いのでは?
http://cle1.blog115.fc2.com/blog-entry-360.html
サンドイッチにする場合、こういう分岐ケーブルを使えば、2個のファンを同期してコントロールできるようになります。
http://www.ainex.jp/products/wa-095.htm
また、マザーにあるいくつかのFAN端子を、ソフトとマザーの温度センサーで、細かくコントロールできるようにするフリーソフトもあります。
http://nx2000.hp.infoseek.co.jp/speedfan/
マザーによって、どこまで使えるか様々ですが(全く使えない場合も)、ファンコンを使わずに無料で、より沢山のファンをいろいろな条件で出来るようになるので、トライの価値はあると思います。(例えば私のCM690は、フロントファンの風量を、これを使ってHDDの温度に連動させています。)
ファンコンはKAZEサーバーのように、温度センサーとファン速度を連動させる本格的なものが良いのですが、個人的には温度センサーがいまいち頼りない気がするのと、ケース内の配線が込み入ってくるので、使っていません。
ブルーLEDにしたい気持ち、よくわかります(笑)
カラーファンを使って、やはりオンリーワン目指したいですからね!
書込番号:10785967
![]()
4点
>風量を多く、よりスムーズにフィンの間を流れるように
静圧ってヤツですね。
召還に快く応じていただき恐縮です。私では絶対的に経験値とタンスにしまってあるファンの
数が違いますからね(笑)
書込番号:10786060
1点
ちなみにHyper212p付属のファンクリップであれば、パーシモン1wさんのおっしゃる通り、リブ無しファン、という制限がありますが、サイズのオプションクリップ
http://www.scythe.co.jp/cooler/scy-12fc.html
のタイプAを使えば、リブ有りタイプでもつけられるかもしれません。(Hyper212は正式サポートでないので、確認要ですが。)
販売終了となっていますが、AMAZONやSHOPによってはまだ有りますね。
>MILLFEUILLEさん
キネティックノベル ( ̄Д ̄)ノ
書込番号:10786102
1点
>MILLFEUILLEさん, VladPutinさん
本当にありがとうございました。
ファンだけでこれほど奥が深い(ー_ー)!!とは思ってもみませんでした。
特に「B二重反転ファンで更にファンを連装する。」という手法は私の頭では決して思いつかなかったでしょう。。いやーすごい。。
実際どんなエアフローになるのかドライアイスを流して流れを見てみたいです。
まずは@ファン2つで両側にサンドイッチにする。を試してみようと思います。
数々の役立つリンク先も教えて頂きありがとうございました!
書込番号:10786632
1点
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