α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全269スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 11 | 7 | 2010年8月21日 15:59 | |
| 6 | 3 | 2010年8月8日 09:30 | |
| 8 | 10 | 2010年8月22日 12:19 | |
| 9 | 14 | 2010年8月30日 22:41 | |
| 2 | 5 | 2010年8月19日 01:12 | |
| 5 | 5 | 2010年7月30日 16:03 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
一眼初心者です。550かNEXどちらを買おうか迷っています。
ボディの見栄え、ファインダーなどで550と思っていましたが、NEXが後発であったり、携帯性を考えるとシャッターチャンスはNEXの方があるかと思います。
室内でのフラッシュの焚けない動きのある人物をとる事が多いです。
無知な質問かもしれませんが、ご教授ねがいます。
1点
deeper33さん
α550の場合、明るい単玉を選択する余地があります。
フラッシュ使えなくて動く人物というと、ISO感度をあげてSSを確保するという手法になりますが
ISO感度の特性はα550もNEXもほぼ一致しており、あとは、レンズの開放F値をどう考えるかと言うことになります。
MFでよければ、NEXにも明るいレンズつけられますが、AFというとであれば、α550に明るいレンズを選択するという手法が妥当かと思います。
ただα550のAFセンサーは中央1点以外の精度が低コントラスト被写体や、低照度下で落ちる傾向がニコン、キャノンの同価格帯カメラより顕著なので、多少癖をつかむ必要があるかとは思いますが
それでも動き物についてはNEXより使いやすいだろうとは思います。
NEXの場合、SEL1855かSEL16F28しかレンズないので、室内でSS稼いで被写体ブレとめるのが少々難儀な感じもしますので。
それと、余談ながらほんとにソニーしか選択肢ないのか?再度検討してみてはいかがでしょう
AFの感度特性とかα550のAFセンサー 長く使い続けているAFセンサー故に 撮像素子の進展に追従し切れてない部分もでていて、室内撮影ではそれが、目につく感じもあります。
(MFで撮影するには問題ないですがね)
私もα550は3台、それにα450、550入れると7台ほど同系列ありますが、室内でノーフラッシュ
比較的動きが早い人物撮影の場合は、ソニーでは素子の感度特性はRAW処理で逃げる前提でα700に大口径レンズ使うとかしています。ただα700AF補助光を使いますので、赤色LEDが邪魔と言う状況では少々扱いにくくなるかもしれませんが。他メーカー並みにAFは食いついていきます。
α550にα700のAFセンサーとLED補助光つけてくれれば、だいぶ印象変わってるかとは思いますが 次の機種に期待というところですかね?
書込番号:11738757
4点
手軽に持ち歩きたいけど
室内撮影が多いということなので
α550に一票です♪
明るいレンズも必要ですけどねっ(^^)
書込番号:11738945
0点
今なら圧倒的に550が安いです。
550で基本を習得されたうえでNEXが欲しいか判断され
たら如何ですか?
書込番号:11740806
1点
ノーフラッシュで室内撮影ですね?
しかもMFじゃなく、AFで撮影したいのですよね?
なら50/F1.4や 50/F1.8等のF値の明るいレンズを、
AFで使えるA550がより適していますね。
書込番号:11740848
2点
大きさと動画のない事が問題なければα550の方がいいでしょう。
迷ってるならほんの少し、α550の後継機種等を待ってみたら?
書込番号:11741668
1点
どう考えてもNEXで良いと思います。
生産終了してしまった550のはお勧めできません
暗い所でも綺麗に撮れるし画質も550と同等
よほどのマニアじゃなければNEXで十分満足できますよ
書込番号:11777217
1点
沢山の意見ありがとうどざいました。
圧倒的に550の方がよさそうですね。
品薄と値段もさがってきたにで早めに買おうと思います。
書込番号:11792491
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
盆踊りで子供の踊りを連写にて撮影してましたら最初は連写しますが、フラッシュ充電が終了して撮影に入ると連写しても2枚だけで、電源を一旦切りオンにして撮影を再開すると連写撮影します、これって仕様でしょうか? レンズ・周りの暗さやフラッシュの発行量によってかなり変わってくるでしょうが電源を一旦きると連写撮影出来るのがふとおかしく感じたもので、質問させて頂きました。
AFでAUTOモードでレンズは標準レンズで撮影、宜しくお願い致します。
3点
初心者121さん、こんばんは!!
この機種は持っていませんので、一般的な話しで…
フラッシュの連写は制限が付く場合が多いようです。
発光量が少なくて、充電された電気がまだ残っていれば、ある程度連写可能なようです。
しかし、フラッシュは非常に高温になりますので、加熱して壊れるのを防ぐために連写が制限される場合が多いようです。(連写可能な状態でも)
仰っている件は、この機種特有の仕様の可能性もあると思いますが、電源のオンオフでリセットかけて無理に連写している可能性もあると思いますので、あまりやらない方が良いのではと思います。
参考まで。
書込番号:11731974
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2点
>電源を一旦切りオンにして撮影を再開すると連写撮影します
光量は問題ないのでしょうか?
書込番号:11732266
1点
Dあきらさんご回答有難う御座います、Dあきらさんがご指摘されているように無理に連写しているかもしれないですね、オン・オフにての仕様はやめておきます。
hotmanさんご回答有難うございます、電源を一旦切りオンにして撮影を再開すると連写撮影しても光量は問題ありません、ただ近くで撮影してましたから遠方での撮影では確認していません。
書込番号:11734079
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550 の、OVF と Live View の機構について、ご質問させていただきます。
α550 に望遠ズームを装着して三脚固定し、OVF と Live View を、ポチポチ切り替えながら、ズーム/アングルを調整して、撮影していたのですが、
1回だけ?だったと思いますが、
ファインダーを覗いたとき、上半分が“真っ黒”で、
よく見ると、ファインダー像が、下方向へズレてしまっていました。
OVF → Live View → OVF と、切り替えたら、なおりましたが、
故障しているのでしょうか?
または、一時的なものなのでしょうか?
撮影状況は、炎天下で、特に日差し対策等はせずに、1時間半〜2時間弱の撮影でした。
以降は、発生していません。
同じ現象に遭遇された方、原因のお判りになる方がいらっしゃいましたら、
よろしくお願い致します。m(u_u)m
とうとう、直販 Sony Style から「α550」“も”消えましたね・・・σ(^-^;)
発売から、1年間もたたないのに・・・f^_^;
1点
OVF と Live Viewの切り替え途中で、完全にミラーが戻りきらないで
途中で止まっちゃったのかもよ。 ( >_[・])
書込番号:11723218
1点
guu_cyoki_paa さん
早速のコメント、ありがとうございます。
私のこのボディは、こういうことが発生しやすいということなのでしょうか?
それとも、α550に限らず、デジイチなら、どのメーカー/機種に限らず、
時々、起こり得るものなのでしょうか?
書込番号:11723238
0点
短時間に何回も切り替えたりしたことはありませんが私のはまだ経験ないですね。
確かにスイッチを切り替える時、そうなりそうで恐いですけど(^_^;)
書込番号:11723286
0点
よっすぃ〜 f^_^;さん
α550系、(α330系、350系も構造は同じ)のライブビューは、軍艦部(シャッターボタン側の上部部品)にスライドスイッチがあって、それで「機械的に光路」の切り替えをしています。
光路切り替えと同時に、ファインダー接眼部の「アイピースシャッター」が下りてきます。
ファインダー覗きながら、ゆっくり「OVF-LIVEVIEW」のスライドスイッチを動かし見てください。
ファインダー像が動きます(これはペンタミラー部前板が動いて、ライブビュー用のCCD素子に光路切り替えする動作で正常)
そして同時にだんだんと上から「アイピースシャッター」が降りてきます。
本来、このスイッチは途中でとまらないはずですが
「稀にOVF側少しのところでなぜか停止するばあいもあります」
その場合、言われてる症状に近い状態になりますが、この事ではないでしょうか?
手持ちのα500、550はこの症状でますが、もともとスイッチは最後まで切り替えるのが基本ですから、実用上問題は感じていません。
とは言っても、スイッチと、ペンタミラー前板やアイピースシャッターの連動は、機械的なリンケージで行われてるはずですから、リンケージの支点やら、ガイド部に不具合がでてる可能性も考えられます。
ソニーカスタマーサポートへ相談されてはいかがでしょうか?
ちなみに他社のライブビュー(キャノンやニコンとか)は メインミラーが電磁駆動でライブビュー時きり変わって、撮像素子そのものの信号見ますので、この手の問題はまず起きませんね
過去にオリンパスのE330が同じように光路切り替えやってましたが、あちらでは問題なかったような(リンケージ構造違うので)記憶あります。
最近は防湿庫に入ったままですが(苦笑
書込番号:11723304
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3点
週刊サプリマン さん
厦門人 さん
ご返信、どうもありがとうございます。
厦門人さんの
『ファインダー覗きながら、ゆっくり「OVF-LIVEVIEW」のスライドスイッチを動かし見てください。』
を、早速やってみたところ、おしゃるとおりになりました。
現象が起こった時以降は、症状は出ていませんので、
「スイッチと、ペンタミラー前板やアイピースシャッターの連動は、機械的なリンケージで行われてるはず」
ならば、しばらく様子を見ようかと思います。
電子的に切り替えていると思っていたので、心配になりましたが、“機械的”ということで、少し、安心しました。
ありがとうございました。(*^o^)乂(^-^*)
書込番号:11723475
0点
> 直販 Sony Style から「α550」“も”消えましたね・
NEXだと携帯並みのサイクルなりそうな気がする。
書込番号:11725519
1点
SONYの場合は詰めが甘いから
携帯並みのサイクルが良いように思います。
特にレンズはどんどん改良してほしいですね。
書込番号:11725525
1点
よっすぃ〜 f^_^;さん
不具合ではなさそうですね
さてOVF,LVの切り替え機械式を確認する簡単な方法
バッテリ抜いて、その状態でスイッチ動かしてください。
バッテリが無いと、内部電気系(正確には時計のバックアップキャパシタは生きてると思いますけど)は止まります。
それでも同じように動きますからね
あと、余談ですがバッテリ抜くとファインダー暗くなります。
ファインダー部に液晶パネルが入っていてAF測定枠を消したり、表示したりしてますが
バッテリが入ると同時に通電状態となり透過率が上がって明るくなってるようです。それの電源が切れるため暗くなります。
故障ではありませんので、念のため。
書込番号:11725852
1点
厦門人 さん
色々とご教授いただき、ありがとうございます。m(u_u)m
早速、バッテリ抜いて、OVF/Live View スイッチの切り替えやってみました。
面白いですね。(^_^)v
確かに、ファインダー内の動きは、バッテリ装入時と“ほぼ”同じですね。
“ほぼ”とは・・・
(1)ファインダー、確かに暗くなります。
(2)OVF/Live View スイッチの切り替え時、バッテリ装入時には見えなかった「ペンタミラー部前板(?)」の写り込みが、ファインダー上部に見えました。(☆o☆)
(3)スイッチを OVF の状態で、ファインダーを覗きながらバッテリを装入すると、ファインダーにAFポイント(9点)が、一瞬、表示されました。
こういうところに電源を消費してるから、バッテリ入れたまま暫く使わずに放っておくと、バッテリ残量が減っていくんですかね。
ちなみに α300 で上記と同じ事を試しました。動きは同じですが、
(1)ファインダー、暗くならない。
(2)写り込みらしきものが見えるものの、ハッキリとは見えない。
(3)AFポイントは表示されない。
でした。
とにかく、安心しました。
ありがとうございました!・・・(*^o^)乂(^-^*)
「HANDYCAM NEX-VG10」欲しいなぁ・・・おっと、これはまた別のスレッドで・・・
書込番号:11727143
0点
自己レス続きで、すみません。
前回の書き込み後、撮影旅行(約3000ショット)に行ったのですが、
OVF → LIVEVIEW / LIVEVIEW → OVF 切り替えで、
やはりうまく働かないことが、時々発生したため、
結局、SONY病院へ入院させました。
修理センターでは、現象確認できなかったそうですが、
やはり、機構に問題が潜在している可能性があるとのことで、
『ペンタユニット交換』してもらいました。(^_^)v
みなさん、ありがとうございました。m(u_u)m
書込番号:11796525
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
いつも参考にさせていただいています。
今回の質問は内蔵フラッシュを焚かないワイヤレスフラッシュの方法についてです。
ワイヤレスフラッシュの撮影をしたく、Minolta 3600hs(D)を購入したのですが
α550との組み合わせだと、内蔵フラッシュも焚かないとワイヤレス側は
発光しません。
内蔵フラッシュを発光させないで、ワイヤレス側のフラッシュを使える装置は
どのようなものがありますか。
フラッシュを買い増ししてもよいです。
なるべく安いものがよいのですが、おすすめの装置がありましたら
教えていただきたいです。
3点
この機種については良く知りませんが、単に内臓フラッシュの光が被写体に届かなければいいのであれば、そのように内臓フラッシュを覆って(ワイヤレスフラッシュには当たるようにして)使えばいいのではないでしょうか。
書込番号:11699755
0点
このカメラの仕様はわかりせんが、赤外線でコントロールしているなら、
NikonのSG-3IR同様な物を入手するか工作すれば良いのではないでしょうか。
書込番号:11699874
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0点
フラッシュ IRフィルター
でググって見てください。参考になるかもしれません。
IRフィルターは私も持ってます。
千円もしないですよ。
書込番号:11699913
0点
光通信に使用しているだけなので、写りには、影響ないはずですが
気になるようなら、赤外線透過フィルターですね
書込番号:11701336
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1点
こんにちは〜
外部ストロボに同調させる方法ですね
一般的にはシンクロ接点(ホットシュー)に専用の無線機とか付けますが α系のが有るかは知りませんが(^^;
内蔵ストロボの前に白ボール紙等で上向きとかに反射させ取りあえず他のストロボが反応すれば
良いと思いますが(^^;
書込番号:11702183
0点
デジタル化後のαのワイヤレスストロボ制御の仕様は
本体側のポップアップストロボ無いしクリップオンストロボの発光に
ワイヤレス側を制御する信号を載せるという考えなので
単独でのワイヤレス発光は不可能です。
ミノルタ時代にワイヤレスフラッシュコントローラーが存在したのですが
αー7D以降のデジイチには対応していないそうです。
内臓フラッシュを炊きたくない=写軸と光源軸をずらしたいと解釈した場合、
@ワイヤレスにこだわるなら
kei9352さんの仰るとおり強制的にポップアップストロボのバウンド発光状態を作る、
もう一台3600HSかHVL-F20AMのデジ対応のクリップオンでバウンス出来る物を使う、
という方法が本体側光源の影響を最小限に抑える方法です。
Aワイヤレスにこだわらないなら
FA-CC1AM(http://www.sony.jp/dslr/products/FA-CC1AM/index.html)と
FA-CS1AM(http://www.sony.jp/dslr/products/FA-CS1AM/index.html)を使って
有線でカメラからストロボを離す方法がああります。
話が元に戻りますがαシステムのワイヤレスストロボの現在の思想は
多灯撮影が前提になっています。
一灯でのワイヤレス撮影は不可能です。
@の様な本体側の発光の影響を最小限に抑える方法か
Aの様にワイヤレスをあきらめるかの2択です。
たとえαー900でもこの呪縛からは逃れられません。
書込番号:11703549
3点
大学エンジニアさん (α550買い損ねました、700と300使用者です)
3600HS(D)使用経験はありません。詳しい方、誤りは訂正願います。論点整理です。
(1)内蔵フラッシュを焚かない理由はなんでしょうか?ここがハッキリしないと
皆様方、助言しづらいと思います。(内蔵ストロボの信号光(パルス状?)は
ごくわずかですが、写ります。暗いところで、ガラス撮ってみましょう。
赤外線で制御云々は、キヤノンやニコンの話ではないでしょうか?)
(2)光量AUTO前提でしょうか?P-TTL調光は、定常光と、プリ発光したストロボ光の
反射光をTTL測光し、発光量とAE値を瞬時に演算して、本発光する仕組みの
はず。ADI調光は、これに、レンズからの距離情報を加味しています。
α550では、kei9352さん、Ao-chan♪さんの方法しか、思い浮かびません。
(3)α550と3600HS(D)をコードでつなぐ。光量AUTO。この範囲でAEは完結。
別の離したストロボをスレーブ発光(AE値に加算〜明るめになるので補正要。
でも暗い部分に当てるとちょうど良かったりする)。※3600HS(D)のプリ発光を
スルーし、本発光に反応して、スレーブ発光する機器が必要。ニッシン Di622、
キヤノン用は、この機能内蔵で、HVL-F42AMに対して、使用可能でした。
(4)α550と3600HS(D)をコードでつなぐ。マニュアル発光。露出マニュアル。
別の離したストロボをスレーブ発光。※3600HS(D)は本発光のみ。これに反応して、
スレーブ発光する機器が必要。光量・露出を決めるまで、時間がかかる。
(5)全灯マニュアル発光、マニュアル露出。ラジオスレーブの送受信機使用。FM波
使用の安価なものを試しています。アダプターやシャッター速度、仕様距離など、
使用経験者の助言は必須です。※発光しない例あり。 ※他の方法もあります。
※光量AUTOかマニュアルかは、大事な点です。後者は、非純正品の出番です。
書込番号:11705536
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0点
皆様ありがとうございます。
私の勘違いも多々ありることが分かりました。
やまだごろうさん>
ココナッツ8000さん>
夜の世界の住人さん>
kei9352さん>
フラッシュは発光させて、光をどうにかする方法ですね。
IRフィルターなるもの検索してみました。
SG-3IRはひっつけば一番安くて簡単そうです。買って改造できるか試してみたいです。
dai1234567さん>
光通信に使っているだけなのですね。それが分かっていませんでした。
試しにα550のフラッシュ設定をワイヤレスにして、スレーブ発光してみたのですが、
内蔵フラッシュも盛大に光っているように見えました。
近くで見ているからそう見えるだけかもしれません。
反射するプラスチックに向かって撮影してみたら、スレーブ側と同じぐらい光っていそうでした。
Ao-chan♪さん>
有線でもいまのところなんとかなりそうです。商品撮影に使うことを考えていて、机の上に載るぐらいの大きさがほとんどですので。
人物撮影にも使いだすと、無線が必要ですね。
花芽羅萬太郎さん>
内蔵フラッシュを焚きたくなかったのは、正面からのフラッシュの影響をなくしたかったからです。これは私の認識間違いがあり、ワイヤレス時の内蔵フラッシュは影響が少ないのですね。
(目で見る感じだと影響がありそうなのですが)
まとめてくださった方法だと(3)が簡単そうでよいかなと思いました。
コードでつないで、3600hsDを離して設置、スレーブ発光できるフラッシュを追加して2灯で撮影。
露出はオートしか考えていませんでした。あとは露出補正で調節すればいいかなと安易に考えています。
書込番号:11709973
2点
大学エンジニアさん 未確認情報が混じっていますので、大事な点はSONYに
確認すべきかと思います。特に、赤外線の件。
(A)先の書き込み、下から3行目、仕様距離ではなく、実用距離でした。スミマセン
(B)先の書き込み、カタログを見ると、3600HS(D)はマニュアル発光ができない機種かと
推察します。そうであれば、(4)の方法は不可です。訂正です。スミマセン
(C)赤外線を信号として使っているのなら、SG−3IRは有効でしょうが、
(ならば、なぜトランスミッターを販売しないのか?α900、700の複雑&高額多灯
システムは何なのか?理解できません)内蔵ストロボ光のパルス波が信号ならば、
妨害するだけです。SONY側の説明が足りなすぎる、と痛感します。
(D)手元の機材で、シャッター速度優先に設定し、1/250秒以上、ワイヤレスハイスピードシンクロ
でガラスを撮影したところ、内蔵ストロボ光は写りませんでした。これが可能ならば、
ひとつの対処法にはなります。ガイドナンバーが半分程度に落ちますので、感度を
上げる必要はあります。露出補正(定常光+ストロボ光)と調光補正(ストロボ光)を
操作します。試写願います。うまくいけば、3600HS(D)追加という手もあり、です。
書込番号:11712650
0点
ソニーにフラッシュの仕組みを聞いてみたのですが、赤外線かどうかは教えていただけませんでした。
プリ発光で信号を送り、その後本発光をするということで、フラッシュ光を使っているとだけ教えていただきました。
とりあえず延長ケーブルでフラッシュを離す撮り方でやってみることにしました。
あと、「影とり」なるものも買ってみたので、それで内蔵フラッシュをディフューズさせてみた場合も撮り比べてみたいです。
みなさまありがとうございました。
書込番号:11742492
0点
こんにちは。
MINOLTAの方式でしたらトリガー(信号)式ですね。
モールス信号の「トゥートゥートゥトゥ」のような
デジタル波形の光を信号として発光するので
本体内蔵のストロボの調光が犠牲になります。
ちなみにチャンネル1・2の差はこの信号の波形の違いでしょう。
技術的には本体発光も出来なくないと思いますが、
プリ発光→信号発光→本発光となるとかなり時間がかかるので、
信号発光で止めているんだと思います。
なので本発光には影響ありません。
僕もみなさんおっしゃるように一灯をワイヤーで繋いで、
もう一灯をワイヤレスでよく使っています。
3600HSは光量比制御が出来ないのですが、
おっちょこちょいなんで、かえって間違いが無いのでよく使います。(笑)
書込番号:11773866
0点
ホットカメラマンさん こんにちは
一瞬のうちに、そんな信号を送っているんですね。
電子機器にしたら一瞬じゃないのでしょうが。
オフカメラケーブルと、エクステンションケーブル、サンパックDSU-01を購入し、
ケーブルでつなぐ方法と、影とりというディフューザーを内蔵フラッシュの前にかざす方法を試していました。
そこでわかったのですが、やはり本発光が撮影に影響していました。
被写体まで1mぐらいなので、しょうがないのかもしれません。
表面がてかてかの本を撮影しました。
内蔵フラッシュをワイヤレスに設定して、外部フラッシュは天井へバウンス。
影とりの効果があまりなく、本の表面に内蔵フラッシュの光が写りこんでしまいました。
うちのαがおかしいのか、そういうものなのかはわかりませんが、
いまのところ、ケーブルで外部フラッシュをカメラから離して、
のようなスレーブユニットでストロボ追加するのがよさそうです。
ケーブルが短くて、あまり遠くへ置けないのが困るところです。
書込番号:11774012
0点
ストロボを無線で使うなら、
ミノルタのフラッシュシューアダプタ(通常のストロボシュー変換)に
ワイヤレス送受信機つけるのは如何?
αのストロボシューアダプタならヤフオクで見掛けたような気がする。
ワイヤレス送受信機は、プロ機材ドットコムである。
受信機は最低2個あるとベターかな。
めんどいシンクロコードなんてやめなはれ。
書込番号:11837054
0点
ママぁ〜さん 実際の動作と予算と確実性、が大事なのでは?
(1)3600HS(D)が、マニュアル発光不可の仕様だとすると、受信機側はフル発光専用になる
可能性大だと思います。(2)大学エンジニアさんは、スレーブ発光ユニット(サンパックDSU-01/
本発光&プリ発光4パターン対応)購入済みです。α規格シュー直結タイプならば、5400HS等
マニュアル発光可能な機種で試してみる方法もあります(サンパックは動作保証してませんが)。
(3)大学エンジニアさんは、オフカメラケーブル等購入済みですので、こちらも5400HS等を接続
し、マニュアル発光(=本発光のみ)で統一、と書こうとしていたら、解決済みのマークが…
(4)SMDV社の送受信機、カメラ側のホットシュー変換アダプター、よりストロボ買い増しすべき。
(5)ストロボ側の変換アダプター、FS-1200ならば、ケンコー光学ショップ参照願います。
カメラ、アダプター、送信機 〜電波〜 受信機、アダプター、ストロボ… 商品撮影としては…
アダプターor送信機or受信機が壊れたら、近所で買えますか? 時間のロス莫大!!
大学エンジニアさん 解決済みのところ、相済みません
(6)5400HS2台、サンパック5000AF(ミノルタ用、本発光に対してスレーブ発光可)計3台あれば、
故障しても他の2台でカバーしやすくはなります。中古で2万円以下。一例です。あとは、
アンブレラ、デフューズ、布、レフ板、照明等でしょうか、自作できれば低予算で済みます。
※SONYより、ストロボへの信号に赤外線は使っていない、と聞いています。
書込番号:11838353
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
お使いの皆さんにお尋ねします。
JPEG撮ってだし派なのですが、全体的に発色の黄色傾向が
強いようにかんじます。特にグランド等が背景で、太陽光が
あたるような場面で特に・・・
WBはAUTO、スタンダードで彩度は-1にしているのですが。
このカメラの持ち味といえばそうなのかもしれませんが、傾向として
どうでしょうか?
1点
体育館で黄色が強くなるような感じはありますが、グラウンドでは白っぽく写り様な気がします。
私は晴れの外では太陽光に設定します。
α550のAWBは優秀ですが、やはりマニュアルで設定したほうが、より満足のいく写真になると思います。
彩度-1も影響しているのかも知れませんよ。
明るいグラウンドでは露出を−1にするのも良いかも。
ISO感度もAUTOにしていませんか。
私はAUTOにしていて知らないうちに1600位まで行っていて黄色っぽくなった経験があります。
書込番号:11678555
1点
私もα550のAWBは(α200、α380に比べて)良くなったと感じます。
以前も似たような書き込みがありましたが、発色の傾向についての不満は
個人の好みの問題が大きいように感じます。
是非ここにその黄色傾向のサンプルを貼ってください。
それについて議論しましょう。
書込番号:11679138
0点
黄色傾向は条件次第でやすいんじゃないですか。
RAWでとって調整してください。
AWBは青かぶりより黄色のほうがおおいですよ。
JPEGなら、自身でひくめな色温度をあてたらどうですか
書込番号:11680092
0点
こんばんは。
やや黄色は否めませんが、
多くは露出の問題ではないでしょうか?
αは元来「飛ばないように」と評価測光がアンダー目に設定されています。
なのでNikonと同じく他社と比べてアンダーにうつります。
アンダーになると色は濃くなるので目立つようになります。
逆にオーバーになると薄くなって気にならなくなります。
>体育館で黄色が強くなるような感じはありますが、
>グラウンドでは白っぽく写り様な気がします。
はまさしくこの事を表していると思います。
書込番号:11781400
0点
AWBは何処の社もみな撮影条件で狂うな。
だからマニュアルが有るんじゃまいか?
JPG撮って出しならなお更マニュアル使わんと後で編集で画が劣化するし
嫌ならRAWで後で編集も良いと思うが。
書込番号:11781421
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
いつもお世話になっています。皆様にお聞きしたいのですが私の写真を撮るスタイルが60パーセントが風景、20パーセントがマクロでの花、20パーセントが人物です、腰を据えて撮ろうという時は夜景、室内撮り、はシグマ30mmF1.4、ポートレートはソニー50mmF1.8花はミノルタ100mmマクロ、しかし旅行などレンズを持ち運び出来ない時は高倍率ズームソニー18mm−250mm、と超広角ズームタムロン10mm−40mmの2本で出かけます。前置きが長くなりましたが、18mm−250mmですと暗い室内、夜景など無理があります、そこでタムロンの17mm−50mm通しのF2.8の明るいレンズ(A16)を買おうか迷っています。今持っている単焦点30mmと50mmがかぶりますので、又超広角、望遠ズームにもかぶりますしA16が無駄なようですし、迷っています。皆さんこんな時はどのようなレンズ選びが良いのでしょうか。宜しくご教授下さい。
2点
他社ユーザーですが・・・
このレンズ宜しいじゃないですか。標準域を2.8ズームとし、広角と望遠(18−250)はF値可変で良いと思います。単焦点はそれはそれで面白みが有りますし、どうしてもf2以下の表現が必要な時も有りますよね・・・
18−250を望遠と思っていればいいだけですね・・・ (^o^)丿
ちなみに私はF4の標準を挟んで広角と望遠は2.8を使っています。他に24mm、50mm、135mmが単です。ボディーはフルとAPS−Cです。旅行の時もズーム3本と単1本にボディー2台で行きますよ〜〜〜〜。 (^_^)/~
書込番号:11678214
1点
チャッピーワンさん
こんにちは
A16ですがα550で開放だと少々描写甘い感じもします。
悪いという事でなく好みでしょうけど。
ポートレートとかいい感じですよ。
私は旅の記録だとSAL1680Zを使います。A16より望遠側長く絞り開放から扱い易いレンズです。
書込番号:11679122
1点
私も、タムロンの17-50F2.8 をα550の常用レンズにしています。
屋外の景色や花が多いですが、なかなか良い写りをしてくれます。 これを凌駕するレンズはZeiss24-70F2.8ZAやPlanar50mmF1.4あたりになります。
私はこのタムロンレンズを気に入っています。
この領域のレンズが良いので、今度はNEX-5用に手ブレ補正付きのシグマ17-50mm F2.8 EX DC OS HSM(ソニー用)を買おうかどうか迷っています(7万円もして高いから、手持ちのタムロンなら無料で済むしー)。
α550ですと手ぶれ補正がボディー内蔵なのでタムロンのレンズが良いでしょう、値段も半額で済みますのでコストパフォーマンス抜群です。
書込番号:11680250
0点
melbo さん、ありがとうございます。カメラ2台体制ですか、すごいですね。私など旅行などはレンズ2個がせいぜいです。場合によってはズームでカメラに付けっぱなしです。
厦門人 さん、SAL1680Zしらべてみます。情報ありがとうございます。価格がどの位なのか、、
orange さん、ありがとうございます。価格が安い割に評判が良いので検討したいと思います。
書込番号:11687506
0点
チャッピーワンさん こんにちは(・∀・)ノ
α200とA16使ってます fireblade929tomと申します
このレンズ オールマイティーに使えるとてもいいレンズだと思います
ボクは基本的に旅行は車なのでこのレンズとシグマの超広角とタムロンA001と三脚 レリーズとフルセットを持っていきますが A16のみで済んでしまうこともあるくらいです(^^;
ただし チャッピーワンさんの書き込みの中に「暗い室内や夜景など無理が…」とあるので それに多大な期待をして買われるなら…と思い一応書いておきますが 暗い室内で手持ちでF2.8って辛いですよ(^^;
まぁ α550なら高感度にしてしまえばいいんでしょうけど…
あと 夜景はぜひ三脚を使って低感度で絞って撮っていただきたいな〜
かっちり感とかが全然違いますし
まぁ大きなお世話ですけど…(笑)
確かにお持ちのレンズと被るのは被りますが2本の単焦点は物撮りとか別の使い方もできますし そもそも単焦点は写りがズームとは違いますよね(^^;
高倍率は望遠レンズとして使えば良いわけですし 超広角も17mmまでを使えば良いんで♪
ちなみにボクも50mm F1.8持ってますし 今度ソニーから出る30mmも欲しいです(^O^)
使い分けはできると思いますよ
とにかく A16はお持ちのレンズを無駄にすることなく使えるお薦めレンズだと思いますよヾ(=^▽^=)ノ
書込番号:11697033
1点
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