α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全269スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 19 | 26 | 2009年11月14日 01:05 | |
| 8 | 5 | 2009年11月12日 22:37 | |
| 4 | 11 | 2009年11月13日 08:56 | |
| 46 | 21 | 2009年11月13日 13:21 | |
| 22 | 6 | 2009年11月11日 20:59 | |
| 6 | 6 | 2009年11月12日 09:03 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
高感度画質に惹かれて、α550の購入を考えています。
予算は13万円程なので、主に風景、猫、動物、スナップの用途に使おうと思っていますが、どのレンズがいいか迷っています。
1:ソニー16-105
2:シグマ18-125&ソニーDT50/1.8
3:レンズキット&シグマ50/2.8マクロ
この3つの組み合わせを考えています。
この中のお勧めの組み合わせと、他にも良い組み合わせがあったら教えて頂けるでしょうか。
よろしくお願いします。
0点
16-105が良いと思います。
自分が初めて一眼レフを買った時、SIGMA35-80のセットだったのですけど、一年かなぁ…いくらか日が経って単焦点が欲しくなり、当時なんとか買えるMINOLTA50mmf1.7を購入しました。
最初は明るいレンズに喜んだものですが、やはりズームレンズの便利さ故に50mmは永い間カメラバッグで眠ったまま。今でこそ軽いのでたま〜に活躍しますが、やはりズームレンズの出番が多いです。
多くの方もアドバイスされてますが、そのうち欲しいレンズが決まってくると思うので、二本目はその時に購入されてはいかかでしょう?(カメラの用途が自分に似てるので、おそらく次に欲しくなるのは明るい中望遠や300、400mmクラスの望遠な予感がしますよ(笑))
書込番号:10466644
1点
こんにちは。
被写体が風景、猫、動物、スナップですね。
APS-C機で僕個人のレンズ構成なら、
猫や身近な動物なら、だいたい28-75mm域のレンズを選択しています。
動物園の動物なら、だいたい70-300mm域のレンズを選択しています。
スナップは、単焦点レンズも含め28mmから135mmくらいかなぁ。
風景は広く撮ったり切り取ったりするので、10mmから300mmまで複数のレンズを選択することが多いです。
私的結論になっちゃうのですが、1本のレンズではなかなか全ては難しいと思っています^^;
一眼レフはレンズ交換が楽しめるカメラですから、
ここでレンズを1本買ったとしても、また欲しくなるって可能性は高いと思います。
とは言っても、もしスレ主さまが初一眼なら?焦点域を語ってもピンとこないかもしれません。
逆に十分満足してレンズを買い変えない可能性もあるかもしれません。
はたまたやっぱりハマって買い変えるかもしれません。
ということで、費用対効果(コストパフォーマンス)重視で選択した方が良いのかなぁと思います。
予算が13万程ですよね〜。
あ、メモリーカードも買わないとダメですからねぇ。
あれ、なんか知らんけど、
いま価格コムではα550ボディ単体より、α550ズームレンズキットの方が安いですね(笑)
α550 DSLR-A550 ボディ \84,390
α550 DSLR-A550 ズームレンズキット \79,790
標準ズームはキットレンズかな。
他にはタムロンのA16も良く写りますよ。
昼間だけならタムロンのA09も良いレンズです。
望遠側はSAL70300Gがオススメなのですが、これじゃ予算オーバーになっちゃうので、
75-300mm F4.5-5.6 SAL75300は\20,500で良く写りますよ^^
最新のDT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2(\30,165)でも良いのですが、
テレ側が200mmまでですからここをどうするかかなぁ。
まぁこれで10〜11万として、
これにマクロレンズか単焦点レンズを1本かな^^
マクロならシグマ50mmF2.8はコストパフォーマンスが良いですね。
ちょっと高くなりますがソニーの50mm F2.8 Macro SAL50M28も良いです。
単焦点ならソニーDT50mmF1.8が良いと思います。
素敵な買物を^^
書込番号:10466753
1点
ここにレンズごとの作品がございますので宜しければ参考になさって下さいね。
http://photohito.com/lens/brands/sony
他にタムロンやシグマも使えますので^^
書込番号:10466840
0点
>>あっKeyさん
16-105、評判いいですね。自分もかなり惹かれつつあります。
次に欲しくなるのはマクロか望遠だと思うので、
とりあえずこのレンズを買って次のレンズ資金を貯める方向でいこうかと思います。
>>スカイカフェさん
とりあえず16-105を買って、また別にお金を貯めて70-300Gやタムロンのマクロとかを買い足していくのもいいかなーと思ってきました。
丁寧なレスありがとうございました。
書込番号:10467048
0点
DT16-105に一票!これ使ってますけど、凄くシャープに写るりますよ。色合いも俺好み!ボケは大口径には負けますけど綺麗ですよ。
うちは他に70-300GとDT50です。
書込番号:10467286
0点
こんばんは。
私もDT16-105をお勧めします!!
MINOLTA時代の単焦点レンズも持っていますが、それよりもシャープなピントと色でこのレンズばっかり使っています。
ちょっと重いですが、その価値はありますよ!!
書込番号:10467330
2点
私も以前A350を購入する際に、キットレンズでは不満なので、
レンズ選びに悩み、16-105にした経緯があります。
しかし、dpreviewのレンズレビューなどを見てもらえばわかりますように、
広角域での中心部のシャープさはすばらしいのですが、
中望遠以降のボケボケぶりはなかなかのもので、
特に周辺域はデジタル一眼レフの交換レンズとしてありえないほどのボケボケぶりで、
結局手放してしまいました。
私もA550を狙っているのでレンズは考えていますが、
A350発売当時のダメキットレンズ18-70とは異なり、
現在は各メーカーの中でも最高峰の画質を持っている18-55のセットで絶対買おうと思っています。実質5000円で買えるわけですし。
望遠が物足りなければ明るい中望遠レンズでも買い足すという手もあるのではないでしょうか。
書込番号:10467697
0点
>>αたくひなさん
16-105で猫を撮ってみたくなりました。色々な撮り方ができて面白そうですね。
>>ゆーゆーおじさんさん
犬の毛並みが綺麗に写ってますね。色も良い感じで使いやすそう。ヨドバシに行って触ってこようと思います。
>>けるげれんさん
キットレンズ、よく写るみたいですね。
レンズキットで買うと予算内でタムロンの90mmマクロが買えるので、この組み合わせもよさそうですね。
書込番号:10467968
1点
夜景の写真、犬の写真・・・シャープな写りで素晴らしいです。
百聞は一見にしかず、実際に16-105を使っている人のコメントは説得力がありますね!
書込番号:10468358
0点
2Lでプリントしてみたらニコンの人気の16-85よりシャープな写りに納得の常用ズームレンズ部門、第1位(交換レンズ2009定価3000円)です。
以前、持っていたα700+16-80カールツァイより写りは劣るはずですが、遜色ありません。
16-80カールツァイスも使っていない高価なEDガラスレンズが1枚採用されているのが隠れGレンズと噂される所以かも!
書込番号:10469272
0点
16-85の方がやや暗いのでソフトに見えますね
同じ明るさであれば同等、と言ったところでしょうか
明るさを揃えられると、より正確に比較できると思います
書込番号:10469770
0点
悩みに悩んだ末、レンズキットとタムロン90mmマクロにすることに決めました。
皆様丁寧なレスありがとうございました。
書込番号:10470371
0点
お、アカラナータ案が通った(笑
責任重大だ・・・いや、責任もたないですけどw
書込番号:10470384
1点
ね、ねこの目玉のアップでも撮るのでしょうか
1本目なら間違いなく16-105mmだと思うけど
まあ、マクロは特別な世界があるからそれもありか
2週間ほど後に「やっぱり16-105mmも買いました」と言うスレ立ちそうな気がします
書込番号:10470608
0点
>>LUM☆LIMEさん
逆に単焦点の魅力に取り憑かれて、単焦点が増えてる可能性も
あるかもしれませんよ。50mm F1.8あたりを(笑
書込番号:10470675
0点
>不動明王アカラナータさん
>50mm F1.8あたりを
単焦点の切れに目覚めたら、可能性は十分あると思う
そうなると、今度は解像度をもとめてA-900へと行くわけですね
どちらにしてもタム90mmは持っていて決して損は無いレンズなので
その選択もあり、と言うことで
書込番号:10470781
0点
16-105はキットレンズよりもLVでのAFがかなり遅かったので皆さんが勧めるほどではないと思います。
(私が使用したヨドバシの16-105がたまたま調子悪かっただけかもしれませんが・・・)
初めの1本は5000円で買えるキットレンズが最適かと思います。
タム90マクロですがAPS−Cかつ室内では長すぎませんかね?
フルサイズ+90マクロなら文句なくお勧めできますが。
スカイカフェさんと同じですが初めはキットレンズに55-200or75-300がいいかと。
プラス1本明るいレンズで50mmF1.8なんかどうでしょうか?
って解決済みでしたね・・・
書込番号:10471883
0点
>>taracosuさん
どこにも室内って書いてないような気がしますけど・・・
でも室内でも子供撮りは無理ですが猫だったら何とかなる
んじゃないかと思いますよ。問題はフォーカスレンジリミットしないと
AF遅すぎて泣きそうになるくらいじゃないかと思います(^^;
書込番号:10471971
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
家の中と野外では温度差があり(北海道なので外と家では30度位あります)結露等が発生すると思うのですが家の中に入った後ではレンズは外して乾燥させた方がよいのでしょうか?
キャップ等をすると埃などの防止にはなりますが乾燥しにくいと思いますがどうなのでしょう?
又、よく温度差のある場所に移動するときはタオル等で包むなどと聞いたことが有るのですが只、ぐるぐる巻きにするだけで良いのでしょうか?タオルに包んで更にバック等に入れた方が良いのでしょうか? 素人丸出しの質問かもしれませんが皆様宜しくご教授下さい。
0点
こんばんは
ご購入おめでとうございます。
これからの温度差によるトラブルは避けたいですね。
カメラバックお持ちでしたら、外での撮影後、タオルやマフラーを巻いてのバック収納がいいでしょう。
すぐに暖かい部屋へ入れず、玄関などの中間的なところで慣らしてから、持ち込んではどうでしょう。
書込番号:10465521
![]()
4点
里いもさん こんばんは。やはりタオルに巻いてバックですか。
もう一つ質問したいのですが、暖かい場所から寒い場所に持ち出すときも同じですか? 収納するときは普通にレンズを装着したまま乾燥で良いのでしょうか?
書込番号:10465632
0点
寒くなりましたね。
私はフリース素材を使ってます。
長めのフリースマフラーは外で撮影するときカメラを巻いて
保温できるのでオススメです。
書込番号:10465688
![]()
1点
>暖かい場所から寒い場所に持ち出すときも同じですか? 収納するときは普通にレンズを装着したまま乾燥で良いのでしょうか?
ご覧いただきありがとうございます。寒いところへ持ち出す時はその反対の時程きを使わなくてもいいでしょうけど、保護はした方がいいと思います。
収納は温度が室内へなじみましたらそのままでいいでしょう。
防湿庫お持ちでしたら、外して収納がいいのですが、当方は面倒(カメラへのゴミが入る心配もあり)なこともあり、そのまま収納です。
御地のニコン富士太郎さんもお出でですので、ご意見お聞きください。
書込番号:10466002
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2点
ニコン富士太郎さん はじめまして。
成程フリースですね。今週末初めての撮影に行こうと思っていましたが早速フリースを巻いていきます。
里いもさん こんばんは。余り神経質にならなくてもいいですかね。ご親切なアドバイス有難うございました。
書込番号:10466114
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
皆様、お世話になります。
α550デビューのド素人です。
この板での質問に適切か不安ですが、、、。
「あまりにも素人質問過ぎて・・・」と思われるかもしれませんが、
スルーしていただくか、もしくは削除依頼頂ければと思います。
一眼でのピント合わせとは、平面で合わせるのでしょうか?
同じ平面にある物であれば、エリアの中心にあろうが、端っこにあろうがピントはあるのでしょうか?
α550にはAFエリア設定がありますが、自分は中央固定を使っています。
中央でピント合わせて移動した場合と、
ワイド設定やローカル設定で合わせたピントは同じなのでしょうか?
ど素人の質問で恥ずかしいとは思ったのですが、気になってしまったので・・・。
よろしくお願いします。
0点
平らな平面ではありません!
重要なのはレンズ(の焦点)を中心とした「距離」です!!
おなじ「距離」の所にピントが合いますので、その平面はレンズを中心とした球の表面になる筈です!!
書込番号:10463231
0点
>一眼でのピント合わせとは、平面で合わせるのでしょうか?
?
ピント合わせとは、カメラの撮像素子から対象までの(ピント位置までの)距離を合わせる事を言います。
ですので ピントの有った平面では無く厳密にはそのピント位置に成りますが、被写界深度の事も有りますので、
距離ほか 場合によっては、そんな感じに成ります。
中央で合わせて、カメラを振るとコサイン誤差がでますから上下左右に移動するようにします。
また 他のフォーカスポイントが使える場合は、そのようにした方が良いです。
書込番号:10463249
0点
>めぞん一撮さん
ありがとうございます。
なるほど、球面をイメージして合わせればいいのですね。
>robot2さん
ありがとうございます。
私の説明が悪かったですね(笑
やはり、フォーカスロックしてから移動すると(極わずかだと思いますが)誤差が生じるのですね。
ローカルエリア設定などではなかなかうまく対象に焦点が合わなくて。。。
まだまだ、練習が必要です。
書込番号:10463376
0点
>重要なのはレンズ(の焦点)を中心とした「距離」です!!
おなじ「距離」の所にピントが合いますので、その平面はレンズを中心とした球の表面になる筈です!!
違いますよ。
通常の写真用レンズはレンズの光軸に直行した平面に撮像面を置くとフォーカスの合うのは同じくレンズの光軸に直行した平面になります。
焦点距離も撮影距離もレンズの光軸上でのものになります。
なお、レンズの収差で「像面湾曲」というのがありまして、これにより完全な平面のピント面ではなく若干のお椀型のピント面になるレンズもありますけど。
フォーカスエリアとコサイン誤差については既に他の方から説明のある通りになります。
書込番号:10463587
![]()
2点
お椀型になるレンズの例として
http://bbs.kakaku.com/bbs/Main.asp?SearchMode=No&SortID=8075716#8084818
書込番号:10463617
1点
kuma_san_A1さん
の言うとおりですね。
書込番号:10464085
0点
失礼しました!!
中央ロックで、カメラの向きを変えたら、ピントが合うのは、新しく向けた方向の中央なので、カメラをそのまま振り回せば、ピントの合う位置は円弧を描く物と考えておりました!!!
・・・ところで、とめて構えているときは平面に合っても、カメラ振り回したら、今度はその平面が円弧を描くような気がするのですが!?!?!?
書込番号:10465550
0点
「コサイン誤差とは」でGoogleなどで検索してみてください。
これらはピントの合う面は「平面」であることが前提になっています。
書込番号:10465775
0点
>中央ロックで、カメラの向きを変えたら、ピントが合うのは、新しく向けた方向の中央なので、カメラをそのまま振り回せば、ピントの合う位置は円弧を描く物と考えておりました!!!
これが「コサイン誤差」そのものです。
そしてピントの合う平面はその光軸上のピントの合う点の存在する光軸に直交した面です(Tiltなど撮像面をあおった場合は除きます)。
書込番号:10465794
![]()
0点
お答え頂いたみなさま
ありがとうございました。
コサイン誤差というものが生じるのですね。
マクロ撮影などでは大きくでそうですね。
なるべく、Fロック移動を使わないほうが良いということでしょう。
ありがとうございました。
書込番号:10467818
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
皆様こんばんは。
パナソニックのG1で初めて一眼レフの魅力にハマってしまったのですが
ノイズなんでしょうが、暗い所でザラザラしたり、変な色の点々が目立ったり
連続で撮るとピントがボケたりででちょっと残念に思っています。
いろいろ調べてこの機種に辿り着きました。
皆さんのカキコでノイズがすごく少ないということは分かりました。
これにしようかと大体心は決まってきたのですがひとつ教えてください。
ピントはいつもぴったり合いますでしょうか?
他の機種のいろんなカキコを見てると、レンズごとにピントが違うとか
ずれてるとか、中にはピント微調整機能なるものがあるというのも知りました。
α550には付いてないようですが・・・。(付いてても使えないけど・・・)
ちょっと気になったもので・・初心者の質問でごめんなさい。
0点
一眼レフカメラとG1ではオートフォーカスの仕組みが違います。
G1とかコンデジとかの方式は、オートフォーカスの速度では不利ですが、
レンズとの相性、個体差等によるピントズレは無いのですが、
一眼レフのオートフォーカスの方式では、多少なりともレンズ個体差の
影響とかはありますね。
でも、純正レンズ(特にキットレンズ等の暗いレンズ)使ってるのに
ピントがずれていて要調整ってなるケースは、それほど多くは
無いと思いますよ。まぁ、人によって許せる許容範囲は変わりますけど。
書込番号:10459569
2点
ピントピッタリ、シャープな写り、人間の目にきれいに見える色などはカメラメーカーやレンズによりあきらかな差が出ます。
残念ながら、フイルム時代から3強だったメーカーとパナを比べては・・・
最近発売されたD300s、7D、α550には投稿写真も多いので自分の目で確認して下さい。
書込番号:10459716
1点
>フイルム時代から3強だったメーカーと
う〜ん、3強。キヤノンとニコンは入るとして、あと1強はどこなんだろうか。。。
書込番号:10459802
1点
ミノルタ時代からボケには定評ありましたが、
シャープなツッコミ・・・じゃなくて解像感にはあんまり
定評無かった様な気がします。さむっ
書込番号:10459861
5点
>ピントはいつもぴったり合いますでしょうか?
常にPCモニター100%表示でピント確認では厳しいような気もしますが・・・。
書込番号:10460688
1点
>連続で撮るとピントがボケたりで
状況にもよると思います。
α550は使っていませんが、一般的に。
書込番号:10460735
1点
いま現在、AF性能が良いと言われているのは、キヤノンとかニコンだという、口コミをよく目にします。
α550のAFの性能が上がったという口コミも、目にします。
が、
各社の作例を見て、ピントを外してるものは、外しまくりです。
これが自分の感想です。
書込番号:10460879
4点
私の漠然とした質問にお答えいただきありがとうございます。
スキンミラーさん
まさにそうです。3番です^_^;
以前使っていたコンパクトデジはピントはずれがあまりなかったような気が・・。
G1になってはずすことが時々あるので。たぶん腕が悪いか使いこなせていないだけ
だと思いますが。
不動明王アカラナータさん
カキコ読ませてもらって調べました!
コントラストと位相差の違いですよね?
裕次郎1さん
パナソニックはやはりカメラメーカーとしては劣るのでしょうかかねえ?
3強ってCANONとNIKONとあと一つ・・・ミノルタですよね?
父がミノルタ持ってましたよ。確かSR、XD?あれ・・・。
hotmanさん
画面いっぱいでの鑑賞とA4プリントに耐えられれば良いのですが・・。
スカイカフェさん
外しまくり・・・やっぱり完全なのは無いのですね・・?
目で合わすのは自信がないというか、近眼でおまけに乱視なので無理かも(^^ゞ
書込番号:10461062
0点
ピントというのは個人の主観の要素もあると思うのです。
等倍でいつも見てるのであればピン合わせはシビアな作業になるしPCの小さいモニターで見るのであれば少しのピンずれや手振れも許容範囲になると思います。
AFが信用できないのであればMFしかありません。
私はスポーツ撮影などの動体撮影以外はほぼMFで撮影してます。
なんかMFの方が信頼できるというかそんな感じですかね。
書込番号:10461088
2点
G1に比べると合わせやすいと思います。友人のG1はレンズ側の手ぶれ補正なので、
補正が安定しない時は時々外すようです。それに比べるとはるかに安定しています。
室内のノンストロボでも自動的にISO1600まで上げて撮りますから、失敗は少ないです。
ご存じのようにISOが上がると、シャッター速度が速くなり、被写体ブレも減ります。
ISO1600が実用範囲なので便利です。
キットレンズではAF外しの写真はまだありませんが、暗い望遠で、雨の中<森の木を
撮影したら、AFが迷う事もあります。
それでも従来のα機に比較するとマシかな?
書込番号:10461092
2点
僕も乱視なんです^^;
裸眼ですが視力も決して良いわけではないです。
が、静態が相手ならピントを外すことはあまりないんです。
いやたまにはありますけどね(笑)
気をつけてるのは1つ。
手振れよりも、前後の動きが発生しないよう気をつけてます。
夜になると手振れも気にするようにするので精神崩壊します(笑)
激しい動体はあまり撮らないのでわかりませんが、
左から右、右から左の追従能力はキヤノンやニコンの方が良いのかなと思います。
奥から手前の動きには、カメラだけの力じゃ厳しいと思ってます。
ただこれもピントが合ってると思ってる人もいるでしょうし人それぞれなので一概には^^;
被写体次第ですが、口コミを見ていると、動物や人間くらいの動きならα550はいけるような気がしています。
あくまで店頭で触った程度なので話し半分でお願いします^^
書込番号:10461227
2点
と、上の写真をいま見たら鳥さんと馬さんはピントを外してますね^^;
4か月前の当時はバッチリと思ってましたが、スカイカフェ、目が肥えたようです。
こんな感じで人や時によってピントが合ってるかどうか見方が変わってくるという、
こっぱずかしい結果論でした(笑)
書込番号:10461434
2点
スレ主さん、こんばんは
700からの買い替えです。レンズはシグマ150ー500とタムロン90mmmです。
ピントについてですが先ほどテスト写真をすべて消してしまったので出せない!すいません。
動体(野鳥)については今のところ厳しい感じです。
ただ曇りでモヤと条件が良くなかったので結論はもう少し撮ってみないと分かりません。
止まりものにはしっかり合っていたと思います。(少なくともα700よりはいいように思います。)
書込番号:10461726
1点
ユカモーレさん
G1とα550でのAFの差ですが
双方キットレンズに限定すれば
1.静止状態の被写体に対するピン精度。明るい場所。
概ねISO200あたりでシャッター速度125分の1以上の速度で取れる場所については、ほぼ一致。
周辺部のピントについては、G1をAF測定点がちゃんと被写体のピン位置に合わせる作業をしていれば(iAでは難しい場合もある)逆にG1の方が歩留まりが上と感じる場合もあります。
これは、理由があって、α550は基本的に画面中心部に集約した9箇所のAF測定点でしか被写体の位置を計測できません。顔認識してもAF測定そのもは9箇所でしか計ってない。
そのためAF測定点の間に主要被写体が入り込んでしまったりすると、その被写体をはさむどちらかの測定点で距離を測ることになるために、結果誤差が多少でてきます。
キットレンズで2L版程度の印刷だとわかりませんけど、A3とかに印刷したりPC上で拡大すると判る場合も多々あります。
それに対しG1の方は、撮像素子の上でコントラスト強いところピンと位置と見ますので、測定箇所が事実上α550より多くなりますので、ちゃんとAF測定点をもっていけばG1も健闘してる感じです。
2.静止状態の被写体についても暗くなると?
G1は少々苦手(コントラストAFの弱点でもありますが...それでも他のメーカーのマイクロフォーサーズ機よりは好い感じです)。
AF補助光とか率先して使って被写体のコントラストをはっきりさせた方が無難と言う感じです。
3、動く被写体だと
G1は連写に入ると最初の1−2枚はいいのですが、それ以後はご存知のとおりです。
α550は速度優先モード(毎秒7コマ程度)はAF止まるので別ですが、G1より好く補足できると感じるかと思います。
あとG1つかって、画像が甘いと感じる場合は
1.AFが安定するまで、一呼吸置く。
コントラストAFの方式は原理的に位相差検出の機種より動きが少々遅い。急いでシャッターを切るのは禁物です。
コンパクトデジタル場合は、素子が小さいので、ピンズレしても判り難いという原理的なものもありますし、カメラ内で輪郭強調を強めにかけているので、G1よりピンズレを誤魔化す(悪い言い方ですが)方向に処理がされています。
2.また、レンズ、撮像素子の特性を考慮して、きちんと脇を締めてAFだけでなく手振れ補正ユニットが落ち着くのをまってシャッターを切る。
レンズ内の手振れ補正ユニットが安定するまで0.5秒程度はかかるかと思います。意図的に画像を流す撮影方法とかをしない場合ですが、少し安定するまでまたないと、結果ピンがあまいと感じる画像になる場合もあります。
α550の場合も原理的にはカメラの振動を検出する時間が必要なのですが「手振れインジケータ」がありますので、そのインジケータが落ち着くをまってシャッターを切る習慣を付けると案外とピンが正確にくると言う特性もあります。
ノイズの件ですが。G1はJPG撮って出しだとISO400を超えてくると、α550と差が感じられるかもしれません。GH1の方が多少好い感じもしますが...
α550、実際に店頭でさわってみて、使いやすいか否か確認されては如何でしょうか?
販売店によっては、実際に撮影した画像を持ちこんだメモリーで持ち帰っても好いところもあります。(店員さんの許可は必要です)
あと東京、大阪でソニープラザに行きやすい場合は実機や交換レンズもありますので参考になるかと。東京だと6Fにαコーナーがいてソニーマーケティングの詳しい方在籍されてますし、撮影コーナーもありますので。(大阪は言った事ないのですが、同じ感じでしょうかね?)
G1も手持ち3台、稼働率意外と高かったりします。GF1、GH1、E-P1より圧倒的に稼働率高いですよ。
α900や5Dと言った135フォーマット機と合わせて旅行や、散歩でつかったり。
ポートレートでもモデルさんにリラックスしてもらって、自然な感じの撮影するときに重宝してつかってます。
書込番号:10462345
5点
「あーお嬢さん!もうひとつお伺いしますけど」
「あなた腕力に自信あります?」
「うちのカミさん。最近筋トレに目覚めちゃって」
「わたしなんか腕相撲で負けそうになります。ハイ」
「ところで、α550使ったら、そりゃあ筋力付きますよ。」
「キットレンズは軽いけど、G1に比べるとね。」
「特に、明るくて性能のいいレンズを付けるとね。効果的です。」
「いい凶器になるんですよ。」
「その時はグリップベルト付けてください。」
「ほら、岡田君みたいな持ち方するなら、楽ですよ・・振り回すのに。」
「えっちがう?・・おかしいなそれじゃ他当たります」
「わたし?ロス警察のコロンボです。」
書込番号:10463115
1点
G1とα550を使っています。 ほかにα900なども使用します。
正直申しまして、いったんα550を使ってしまうともうG1は使う気にはなれません。
ピント精度ですが、αのピントは昔から正確です。 今まで言われてきたのはピント合わせのスピードがキャノン・ニコンより遅いことです。α550でスピードも少し改善されたので、同じ価格帯のカメラではキャノンと並んでいるのでは?(皆さんは高い機種と比較していますので、高いカメラが早いのはあたりまえです。車だって高い車は早いですから)。 無論G1よりは早いような気がします。
厦門人さんはやさしい人で、G1の弱点と回避方を書いてくれています。
私も思い当たる点があります。
もうひとつ私がG1で困るのは、ファインダーの処理が遅くて、動きに追随しないことです。 G1のファインダーは電子処理して表示していますので、写真を数枚撮って、隣にカメラ向けても見えるのが遅れてしまう。カメラを回すと、ファインダー内の画像がモヤモヤになります、ちょうど昔の液晶テレビで動き物を表示した時のモヤモヤです。 手際よくポンポンとシャッターを切ることに難点があります。
それと手ぶれ補正がレンズ内にあるため、明るくて手ぶれ補正で使えるレンズがほとんど無い。
G1は良いことは良いのですが、良くできたデジイチと比べると今一歩及びません。 むしろG1は良くできたコンデジと思ったほうが良いと感じています。
せっかくG1用にαレンズのアダプターを買って楽しもうと準備したのですが、今のところ使う気になれません。α550が来たので、αレンズは本来のα550で使ったほうがさらに生きてきますから。
G1は小型で軽いですが、α550程度ですと、重くは感じません(α900は重いです)。
さらに、α550は連射が早いだけではなく、2枚合成のHDRを自動でやってくれます。
暗い所では、明るいレンズを使うことをお勧めします。αにはタムロンやシグマのF2.8通しのズームが3万円台で購入できますし、F1.4レンズもたくさんあり、ソニー・タムロン・シグマと選び放題で困ります(あれもこれも欲しくなる)。 これらのレンズは全部手ぶれ補正が使えます。
同じF5.6で撮るにしてもF2.8通しのズームレンズとF3.5-5.6のキットレンズ(F4からF5あたりで使われることが多い)では実際のフォーカス性能に差が出てくるでしょう。フォーカス合わせはレンズ開放で行うから、明るいレンズが有利だと思います。
私の現状:α550が思ったより良いので、しばらく私のG1は眠ることになると思います。α900とα550の良いところを補完しあいながら楽しみます。
書込番号:10464200
8点
返信とお礼遅れて申し訳ありません<(_ _)>
巨峰マスカットさん
マニュアルでの撮影はこれまでしたことがありませんので、一度チャレンジしてみようかと
思います。たぶんボケボケになるでしょうけど・・。
mastermさん
たぶん買うならキットレンズ付きになると思います。
外した写真見たことが無いとのこと少し安心しました。
スカイカフェさん
素敵なお写真ありがとうございます。私、こういう写真が好きなんです。
馬の写真を撮ろうと思い近づき過ぎて馬にペロンとやられたことあります!!
鳥さんと馬さんピント外しているとのことですが私には分かりません・・・^_^;
目が肥えてないんでしょうね。
ぽとぴかめらさん
動くものは撮っても遅いものしか撮らないと思います。
止まってるものにしっかり合っていたということでまたもや安心しました(*^_^*)
厦門人さん
ちょっと難しいですが、なんとなく理解できるような気がします。
それと、G1の使いこなしまで教えていただき感謝感謝です。
言われてみると、確かにピントが合ったものと思い、すぐにシャッター押してたような。
分かりやすい解説ありがとうございます。本より分かりやすかったです<(_ _)>
mastermさん
私は腕力に自信ありません。体重40キロ切りそう・・・。
お店で実際に触って耐えられるかどうか試してきます・・(-_-;)
orangeさん
両方持っておられるのですね。
G1の何より良いところは私でも持ち歩ける軽さなんですよねえ。
ハンドバッグの中にも入れようと思えば入れられるし。
でも、最初は何も考えずにオートで撮ってたら、暗いところで1600に感度が上がって
ザラザラになるし、で、説明書読んで上限を400までにしたら今度はボケボケに・・。
明るいレンズ・・・とんでもなく高〜い!!本体よりはるかに高いじゃないですかあ(@_@。
書込番号:10465446
0点
ユカモーレさん、
>>目が肥えてないんでしょうね。
申し訳ございません。そういうつもりは全くなかったですm(__)m
自分で前の写真を貼ってピントがおかしいなぁと思って、ついついカキコんじゃいました。
お気を悪くしたのであれば謝ります。
ごめんなさいm(__)m
素敵な買物をされて下さい。
書込番号:10466378
0点
一眼レフの楽しさはAFだけではありません。
特にαのファインダーはMFをしやすのです。
AFはカメラが決めた位置でしかピントを合わせられませんがMFだとファインダーで見える部分の好きなところでピントを合わせることが出来ますからね。
慣れたらAFよりも早いことも。
書込番号:10466630
0点
スレ主様
>>でも、最初は何も考えずにオートで撮ってたら、暗いところで1600に感度が上がって
ザラザラになるし、で、説明書読んで上限を400までにしたら今度はボケボケに・・。
明るいレンズ・・・とんでもなく高〜い!!本体よりはるかに高いじゃないですかあ(@_@。
本当にそのとおりですね。 私も同様の経験があります。 G1で夕日を撮り続けましたが、日没からしばらくするとブレブレで撮れなくなりました。 αではこんなことは無かったので、驚きました。私はαではF2.8ズームを使っているので、その影響もあると思いますが、それにしてもG1は暗闇には弱いと思いました。
新製品α550ですとISO1600までは問題なく使えます、ザタザラにはなりません。
このあたりが新製品の良いところです、おそらく改良されたセンサー技術を使っているのでしょう。
それからα用の明るいレンズですが、普通の価格で評判の良いものが色々あります。
最初はα550レンズキットを購入して使い始めることをお勧めいたします。このキットレンズは使って見て意外と良いと感じます。多くの方の評判も良いです。
このレンズキットはちょうどLumix G1と同様な画角なので、今までと同じ撮り方で、暗闇ノイズを低減して撮れます。
そのうちに、ご自分の撮り方が判ってきて、良く使う焦点距離が決まってきますから、そのときに明るいF2.8通しのズームを購入すると良いと思います。
私は以下のズームを気に入って使っています:
タムロン 17-50mm F/2.8 XR Di II (Model A16) : 3万2千円 APS-C用です
タムロン 28-75mm F/2.8 XR Di(Model A09) : 3万2千円 フルサイズ用
共に約3万2千円です。2本とも評判のレンズであり、たとえばA09を超えるレンズは一挙にジャンプしてソニーのZeiss 24-70F2.8ZA 17万8千円、もしくは シグマ24-70mm F2.8 IF EX DG HSM 9万4千円 くらいだといわれています。それだけ両者はコストパフォーマンス抜群のレンズです。
それに手ぶれ補正も効きますので、シャッターが遅くなってもぶれません。 私は上記2本のレンズでは、きちんと構えれば1/5秒、ラフな構えで1/10秒まではぶれないで撮れます。これもαのボディー内手ぶれ補正のおかげです。
α550は傑作機であり、撮っていて楽しいですよ。
書込番号:10468729
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550デビューの一眼初心者です。
まだまだ使いこなせていませんが、これからがんばって勉強していきたいです。
質問させて頂きたいのですが、
速度優先連写モードですが、
マニュアルにはJPEG+RAWでは7連写まで可能とあります。
時には4,5枚でとまることもあります。
これはメディア(SDHC16G)の通信速度による問題なのでしょうか?
パナソニック class6というのを使用しています。
皆様はどのようなメディアをつかっていますか?
よろしくお願いします。
2点
こんにちは
ご購入おめでとうございます。
連写での枚数は条件により(SS,データ数、AF追従など)大きく違いが出てきます。
データはすぐにメモリーへ入るのではなく、バッファーへ蓄えられるので、メデアの書き込み速度によって極端に下がることはないでしょう。
書込番号:10458504
3点
PO=Nさんの撮られた被写体が、細かい模様のものとかで1枚あたりのデータ量が大きかったのではないでしょうか。
バッファの容量がJPEG+RAWで7コマということなので、その時撮られた4〜5枚が、平均的なデータ量の7枚と同じ容量になったのではないかと想像しますが…。
バッファに蓄えられているものを、どんどんメディアに消化していくには、高速カードが必須ですね。自分はαを使っていませんが、一般的にはサンディスクのExtremeVなどが評判良いと思います。class10もあります。
書込番号:10458530
![]()
5点
僕はサンディスクのMS使ってますが、速度優先連続撮影モードで4、5連写で止まったことは今のところ無いですね。
RAW+JPEGで大体、9〜11連写くらい出来ています。
やはり、撮影したデータ量が多かったのではないでしょうか?
使用しているMSはこちらです。
SDMSPDHG-016G-J95 (16GB)
http://kakaku.com/item/K0000031880/
書込番号:10458655
![]()
4点
私もPanasonicのclass6で4GBを使用しております。
まだ本格的には速度優先モードは使用しておりませんが、購入当日に試した時に
合計28コマ(4秒分)は7連写でき、その後速度が低下(5連写ぐらい?)しました。
バッファの書き込みが追いつかなくなったのだと思います。
また、ISOやシャッター速度の設定を手動にすると7連写出来なくなる場合が
ありました。
ちなみに私はjpgのみなのでデータ量も少なく、連写は長く出来るんだと思います
書込番号:10458681
![]()
3点
高感度ノイズリダクションやDレンジオプティマイザーの設定によって連写枚数が変わるので、もう一度設定を見直してみてはいかがですか?
書込番号:10458920
4点
ご回答くださった方々
ありがとうございました。
連写枚数はデータ量や設定などできまるのですが。
サンディスクのメディアも気になっていたのですが、
class10になると、どのメーカーもまだ高いですよね・・・。
しばらくは今のままで行こうと思います。
ありがとうございました。
書込番号:10459722
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
ソニーのHPに、取説が、2種類アップされていますね。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8390.html
どこが違うか、Acrobatの機能で調べようとしたら、セキュリティ設定で、文書比較ができないようになっていました。
どなたか、違いをご存じの方はいらっしゃいますか?
ちなみに、私の550に同封されていたのは、番号が古い
41492350M-JP.pdfの方を印刷したもののようです。
1点
ぱっと見ると取説の生産国が違うのと古紙の割合が違うみたいですね。
残念ながら、それ以上の比較は断念しました・・・
書込番号:10454480
![]()
1点
ダウンロードしてかいつまんで比較しましたがわかりませんでした。
表紙右上のバージョン情報の数字と裏のバーコードも違いますが、
国内生産と海外生産(輸入)とあるのでしょうね?
書込番号:10454599
![]()
1点
まふっ!?さん
ありがとうございます。
あ、本当ですね。タイ工場製に切り替えるための改変なのですね。
本体も、タイ工場製の方が、仕上げが上だったりするかも。
(AF/MF切り替えスイッチがきついのを何とかして欲しい…。α200にもあったような部分は、なぜかα200の方が仕上げがいいんですよね…)
書込番号:10454620
1点
>表紙右上のバージョン情報の数字と裏のバーコードも違いますが、
あっ、右上は気付きませんでした・・・
ニコンだと確かコード番号の最後に付いている( )内の数字が改訂した時の番号だった気がします。
ソニーの取説は最後の(1)の前の数字が太文字で目立つようになっているので、この数字が改訂番号ではないでしょうか?
発売から時間が経っているカメラはこの数字が大きいみたいですし・・・
書込番号:10455140
1点
>(AF/MF切り替えスイッチがきついのを何とかして欲しい…。α200にもあったような部分は、なぜかα200の方が仕上げがいいんですよね…)
200とはMFスイッチの仕組みが全く変わってるから仕方ないのかもしれませんね。
550ではボディ側のAM/MFスイッチを動作させると、それに連動してマウント部分にピンのような物が出る仕組みになってます。
書込番号:10456699
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1点
MickeyIceさん
α200と550でAF/MFスイッチによる動作が違うとは、気づきませんでした。
実は私は、デジイチでは、センサーに埃が付かないように、レンズを外した瞬間にボディーキャップをするようにしているので、マウントをほとんど見てないのです…。
α200の方式では、何か不都合があったのでしょうかね???
書込番号:10462735
0点
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