α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全269スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 27 | 24 | 2009年12月27日 14:28 | |
| 3 | 7 | 2009年12月26日 17:00 | |
| 15 | 8 | 2009年12月26日 10:14 | |
| 18 | 14 | 2009年12月25日 17:26 | |
| 38 | 27 | 2009年12月24日 09:08 | |
| 18 | 29 | 2009年12月23日 22:44 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
室内での子供撮りがメインの目的で、
α550、X3、D90の購入比較をして、LVでのAFの速さから、
ほとんどαに決めかけたとろこ、
店頭でLVモードで子供をフラッシュで撮ってみたら、
ほとんどの写真が目をつぶっていました。
X3,D90では目をつぶりませんでした。X3が一番これについては問題ないようです。
調べてみると、プリ発光というのがくせ者のようで、
プリ発光で目を閉じ始めて、本発光時に目を閉た状態で写るらしく、
プリ発光がきついか、プリ発光から本発光までの時間がかかりすぎるかかと。
設定等で防止もしくは軽減できないものでしょうか?
α550もファインダーで撮るとなぜか目をつぶらないようです。
でもLVがポイントなのでなんとかならないかと思っています。
かつて、フィルムで一眼はもっていましたが、
デジイチは初めてです。
ご教授お願いします。
0点
横浜浜横さん
α550(500含む)で子供のフラッシュ撮影をするばあいですが、内臓フラッシュは「使いにくい」のでHVL-F20AMを装着しています。
LV,OVFとも特にそれで目つぶりが起きる事はありません。
LVとOVFのシャッタータイミングの違いとかとの因果関係はわかりませんが
フラッシュの位置も高くなりますし、電源系が本体バッテリと別になりますから、給田能力の問題とかは出にくいかと感じています。
それにバウンスもできますから、お子さんに目の負担をあまりかけずに撮影する事も可能かと思います。
それと余談ながら
LVのAFの速度だけが気に入って、何がなんでもα550を撰ぶのであれば良いのですが
α550はLV時のピント精度に癖があります。
先日の話ですが、TDLでキャストの方に家族記念写真を撮ってもらいました。
LVで、顔認識つかった設定。キャストの方も慎重に撮影してくださったのですが、
数箇所で10カットほど撮影してもらって、ピン全滅でした。
後ろに抜けてしまう。
撮影後に液晶でぱっと見では問題ないのですが、A4ほどに拡大すると見事に背景にピンが行ってました。
同じ箇所で同時に持って行った D5000で6カットほどLVで撮影してもらったものは、同じような構図で同じ方に撮ってもらって全部OK。
自分もよく経験するのですが、LVで顔認識が働いて、顔認識した近くのAF測定点が選択されたのを確認しても、TDLのように人工的に構築されたコントラストが強い背景が多い場所ではピンが後ろに抜けてしまう場合がでます。
特に夕方とか主要被写体が暗くなって、背景にイルミネーションがくる場合とかだと、引きずらる事例が他社のLVより多い感じです。
α550の手持ちすべて同じ傾向ですから、構造上の特性なのかもしれません
(ファームの改修で緩和できるかとは思いますけど)
昼間で絞り込んだ状態や、キットレンズでもともとレンズF値が暗い場合は問題ないとは思いますが、購入を決断する前に、納得してから購入することをお勧めします。
書込番号:10656737
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5点
上のコメントですが誤変換ありました。
訂正いたします。
誤)給田能力
正)給電能力
書込番号:10656745
0点
プロの目つぶり対策は案外と簡単で、レンズの下あたりを見るようにする。つまりストロボを見ないように注視させるわけです。赤目防止にもなりますし・・
赤目防止と言えば、赤目防止は目つぶり防止にもなるそうです。α550にも赤目防止モードが
あったと思います。
私の経験では、原さんの事象は起こりませんでしたが、横顔は顔認識しないようですので、
すぐに中央一点AFに変えてしまいました。LVだと笑顔モードじゃ無くても、笑顔が撮れやすいので重宝しています。
書込番号:10656982
1点
>スレ主様
私も息子の撮影が主でα350から一眼レフカメラを始めました。
内蔵フラッシュを使うと子供は目をつぶってしまいますよね・・・
いかに室内の撮影で内蔵フラッシュを使わずに、
かつノイズに悩まされないように撮影できるか苦労と投資を続けてきました。
α550であれば、高感度ISOでも明るいレンズ(F1.4〜2.8)
であればフラッシュ無しで素晴らしい絵が撮影できるかもしれません。
α350は、ISO400からノイズが厳しかったので、フラッシュを買いました。
それでバウンス撮影で、低ISOでもそれなりにシャッタースピードが稼げ、
目にフラッシュの光が入らず撮影できるようになってきました。
バウンスにしても最初は、目に光が入ってしまいましたが、いろいろ試していると
なんとかなってきました。
また、意外と絞れるので多少暗めのレンズでも全然OKかと思います。
参考までに、室内で外付けフラッシュを使ったバウンス撮影での息子の目を
UPさせて頂きます。
フラッシュはHVL-F58AMを使っています。これ高価ですが、すごく便利です。
子供の目は青くて綺麗ですよね。
僕は、これにはまり、αに莫大な投資をしてしまいました(汗)
レンズ沼にはまると投資額がものすごくなりますが、得るものも多いです(笑)
気をつけてください。
書込番号:10657410
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5点
当方は、ワンコの写真を撮っています。
α350、α380、α550の内蔵フラッシュでワンコの写真を撮ると目をつぶった写真になります。
3ワンの内1ワンですが、明らかにタイミングが分かっているようです。
外付けのHVL-F20AMでも、同様です。
HVL-F42AMも所有していますが、これでテストしたことはありません。
DSC-WX1のようなコンデジだと、目をつぶりません。
古い記憶ですが、ニコンのD100の内蔵フラッシュの場合、目をつぶらなかったように記憶しています。
書込番号:10657694
0点
α550、X3、D90それぞれプリ発光は、どうなっているのでしょうか?
確か、α550はフラッシュ自体から。
X3、D90は、セルフタイマーランプ兼用の赤目軽減のプリ発光で
点滅するのですか?
三者を比べたことがありませんが、
おそらくα550のプリ発光の方が光が強いのでは?
原因は、α550自体のプリ発光の方法と光の強さではないでしょうか?
また、α550でファインダーを通して行った場合、目をつぶっていないと言うことであれば、
カメラと被写体の、微妙な距離、角度も影響しているのでは?
そうなると、α550で内蔵フラッシュを使用しての撮影は厄介ですね。
α550は持っていませんが、
私の場合、内蔵フラッシュは殆ど使用しません。
内蔵フラッシュの使用はあくまでも、緊急用と割りきって、
“まあ撮れたらいいや”ぐらいの気持ちで使用しています。
“良い写真を!”と希望するのであれば、外付けではないでしょうか?
書込番号:10657743
1点
原様
masterm様
MBD様(HP拝見しました)
複数マウントをおもちのみな様の
ご教授ありがとうございます!
重要なポイントがいろいろわかりました。
・AF精度
・フラッシュ無しでの室内取り(レンズ)
・外付けフラッシュ
に関して再考してみます。
ソニーは、ビデオカメラの裏面照射センサーの
暗所性能がとても良く、室内でもばっちりだったので、
カメラもと思っていました。
書込番号:10657932
0点
バウンスのできる外付けフラッシュにする、プリ発光を止める(赤目軽減off,af補助光offの設定にする)、などの他、どうしても内蔵フラッシュで、というなら、このような物を付けてみるというのはどうでしょうか。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/accessories/2009/01/19/10020.html
トレペやティッシュで自作している人なんかもいますね。
書込番号:10657946
0点
ニコンD90は、AF補助光(約0.5〜3m)がついていますので、プリ発光をせずともAFを稼動させることができます。。X3、α550にはありませんので、フラッシュがこの機能の代役をします。
αの場合、AF補助光の搭載はα700以上となります(到達距離 約1−7m)。
また、ニコンD90は、ファインダーにペンタプリズムを使用しています。より、中級機に近い仕様となっています。レンズも豊富です。
しかしながら、α550には強力なLVや、手ぶれ補正機能があります。また、DT50/1.8など、とてもリーズナブルにポートレートを楽しめるレンズもあります。
どちらを選ぶかは個人の趣向によりますが、補助光が必要な場面では、補助光つきの外部フラッシュを使用すればいいことです。もちろん、発光はOFFです。
私は3600HS(D)が、\9800で買える時代に2台確保したんですが、これがまた面白いんです。子供を被写体に2台のフラッシュをワイヤレスに別々の角度に設置して撮ると、まるでモデルを写しているかのごとく立体感のある絵になります。最高ですよ。
あと、私がαにこだわる理由は、AF85MM/1.4とSTF135/2.8(T4.5)があるから。
子供撮りには、最高のレンズです。次はやはり35/1.4(G)を狙っています。
自分の所持するα700が修理のため入院している為、最近在庫放出で安く買えたα350を持ち出しているのですが、18-200では、だめだめな写りだったのですが、85/1.4Gや50/1.4を使用すると結構、いい写りをしてくれました。
とりあえず、α550での子供撮りセットとしては、α550+DT50/1.8+HVL-F42AMを推奨しておきます。
書込番号:10657968
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1点
>スレ主様
Blog見て頂きありがとうございます。
誤解が無いように、説明させてください。
価格的にα550を初心者用と位置付けたら、
今一番素晴らしいカメラかと思います。
Blogでは、AF精度について、中級機と比べて記載していますので
同じ価格帯であれば、たぶんα550は最強のカメラではないでしょうか(個人的主観ですが)
約1年9カ月の経験から言いますと、カメラはシステム物かと思います。
ボディ、レンズ、アクセサリー等々の組み合わせで楽しく遊べます。
まずは、α550のレンズキットと明るい単焦点(50mmF1.8等が安価でGood)があれば
かなり遊べると思います。
α550は高感度ISOでもノイズの少ない素晴らしい絵を出してくれるようです。
室内でも全然問題無く撮れるような気がします。(保有していないので、断言できないのですが)
まずは、それから初めてみてはいかがでしょうか?
AFもα900と遜色無いようですので、コストパフォーマンスは素晴らしいと思います。
余裕が出てきたら、フラッシュやGかZEISSの高級レンズ1本手にしてください。
レンズ沼にはまっていくと思います(笑)
素晴らしい写りを叩き出してくれます。
よければ私と一緒にレンズ沼につかりませんか?
書込番号:10658136
2点
a−9さん
> どちらを選ぶかは個人の趣向によりますが、補助光が必要な場面では、補助光つきの外部>フラッシュを使用すればいいことです。もちろん、発光はOFFです。
α550でどうやって外部フラッシュの発光はOFFをするのでしょうか?
設定は強制発行に自動でなるのですが・・・
書込番号:10658887
0点
横浜浜横さん
すいませんが、
横浜浜横さんが言っているプリ発光とは、
赤目軽減のためですか?
フラッシュを発光し、事前に影等の状態を把握することですか?
それとも、暗い所でのAFを作動させるためのことを言っているのでしょうか?
私は、赤目軽減のことと思い回答しています。
勘違いしていたら申し訳ございませんでした。
書込番号:10659149
0点
りう_ 様
α350+3600HS(D)では、α350のオートフォーカスモードを[AF-A]か[AF-S]にして([AF-C]では基本的に補助光は使えません)、3600HS(D)のON/OFFスイッチをOFFにすれば(もちろんフラッシュの電池は入れたままで)、外部ストロボの補助光のみ作動させることができますよ。α350にできてα550にできないことは無いと思いますよ。
書込番号:10659173
0点
横浜浜横さん
補足ですが。
α550ですが、メニューからAFイルミネータ(仕向け国により若干名称は異なるかと思いますが)をOFFにして撮影すれば、ADI調光のみであれば眩しさでお子さんが目をつぶる事は少なくなるかもしれませんよ。
朝方にうちの子で、α550のAFイルミネータ(フラッシュがバチバチ光る)試したら眩しいと嫌がってました。
ニコンのLEDランプだと慣れてるし、α900の赤色LEDランプは眩しくないと言ってますし
キャノン機のフラッシュAF補助光(昔の機種ですが)は眩しくないといってますので
ソニーも発光タイミングを調整すれば改善できるかとは思います。
もっともAF系の制御速度全体の問題もあるので、現行機で対応できるかは不明です。
どのカメラを購入するにしろ、納得して購入するのが一番。
店頭説明の方も力量のある方であれば、細かく教えていただけるかと思います。
また、銀座にでる機会があれば、銀座ソニービル6Fでα550について、いろいろ問い合わせて見ては如何でしょうか?
疑問点とか、適切に回答してくれますよ。ソニーマーケティングの方常駐されてますし。
カメラの扱い詳しいですし、悪いところは悪いと正直に教えてくださいます。
書込番号:10659477
0点
本発光前に光るもの
AF補助光
赤眼防止光
露光決定のための測定光
なんとなく3つめのやつの話をしてるのかと思っていましたが・・・
書込番号:10659493
2点
フラッシュによって、違います。
フラッシュ側のAF補助光を作動させるのは、
ミノルタの5400HSはフラッシュの電源OFFで作動します。
ソニーのHVL-F58AMは、フラッシュの電源をONにし、
フラッシュ本体のMOEDで発光禁止にすれば
フラッシュからのAF補助光に替わります。
α550は判りませんがあしからず。
参考までに。
書込番号:10659510
2点
皆々様
ご丁寧にレスをつけていただいてありがとうございます。
>okioma様
プリ発光とは赤目軽減ではなくTTL発光のための計測発光です。
本日、再度店頭で撮り比べてきました。結果をご報告すると。
α550
LV>2度発光し間隔はファインダーより長い。
ファインダ>2度発光するがLVの時より短く、これが違いで、目つぶりがなくなると思われる。
D90
>1度しか発光しなさそう。
X3
>2度発光しているが、極めて短い間隔で、α550のファインダのときよりも短くわからないぐらい。
以上です。目つぶりの原因がなんとなくつかめました。
で、なにを購入するかですが、
とても迷いますが、
子供の成長はまってくれないので、
どれかに決めるつもりです。
いろいろ撮りましたので、画像を見て、気に入った物が多い機種に決めるつもりです。
でも、とにかくLVのFAはαが一番で、暗いと他の機種のLVはつかいものになりませんでした。※ピント抜け(後ろに合う)はたしかにありましたが
書込番号:10660127
0点
okioma様
フォローありがとうございます。
横浜浜横様
D90
>1度しか発光しなさそう。
え、補助光つきのD90もプリ発光するのですか?それでは補助光の意味が無いですね。
AF補助光がα550についていれば、、、私も即買したと思います。
お子様の目が第一です。できればノーフラッシュ環境での使用を前提にするといいかもしれません。また、お決めになる前に、そのメーカーのエース級のレンズを試写するといいかもしれませんよ。
書込番号:10660234
0点
今α550で実験しました、結果は良好です。
フラッシュから赤いAF補助光が出て、その光でAFします。
部屋をほぼ真っ暗にして、フラッシュをα550に差し込んで撮影しました。
何もせずに、フラッシュの電源をONにするだけで、フラッシュ内蔵のAF補助光を使用できました。フラッシュはAUTOに設定してあります。
以下のフラッシュで実験しました:
HVL-F42AM: AUTO設定でAF補助光が出ました。 赤い光が放射されてAFします
HVL-F58AM: AUTO設定でAF補助光が出ました。 赤い光が放射されてAFします
HVL-F20AM: もともとAF補助光が付いていません。暗闇では撮影不可です
ミノルタの5400HSもあるのですが、今日は行方不明でテストできず(すみません)
この時のα550本体の設定は以下のとおりでした:
調光モード ADI調光
AF補助光 オート
αの大きなフラッシュを使う限り、AF補助光も心配ありませんね。 エントリーカメラとしては良くできたカメラです。
書込番号:10661077
3点
横浜浜横さん
α550系〔前のLVつきも同じですが)はLV時には通常の露出測定用のSPCでなく、LVにつかうファインダー内の小さな撮像素子から露出情報を演算して取得しています。
(ファインダー内で光路切り替えてる)
そのために、通常の撮影でも露出傾向が2/3EV程度同じ場所の撮影で異なる場合もあります。
(マニュアルにもP7と最初にLVとファインダーで露出結果異なる場合があると明記されてます)
おそらくADI(PreTTLモードのフラッシュモードにした場合も)時にもSPCは使わずにLV用素子でPre検出してると考えるべきですから、その処理時間の差分はLV側の方が遅くなるのも致し方ないかと。
その差でお子さんが目をつぶられるというのであれば、やはり慎重に考えるべきかとも思います。常に外付けストロボというのも面倒でしょうからね。
ほんとにお使いになる主な撮影環境でα550が妥当なのか?
屋内で、明るいレンズで絞り開いての撮影でAFを確保しようとすると
1.中央1点のAF測定点にする。
2.AF測定点が2箇所以上で顔(主要被写体)を囲むような構図で撮影する。
3.AF測定点の検出方向を常に意識して、コントラストの強い方向を意識した構図をする。
4.AF測定点に対し、顔や主要被写体のピンあわせ位置の面積が4倍程度ひろそうなところで測定する(中央以外の測定点の場合)
などなど、撮影時にAFの癖を意識して対策していけば後ろ抜けは回避できる感じもありますが、他メーカーの量販機ではそれほど意識しなくてもピンがちゃんと来るのに、なんでα550は駄目なのかというのも多少は疑問に感じております。
またフルタイムMFができるレンズ(純正ではSSM搭載のレンズ、シグマの50mmF1.4EX、タムロンの60mmF2マクロなど)であれば、背面AF駆動ボタンでAFさせておいて、危ういとおもったらその場でピン修正というのも効果的な場合もあります。
ただ安価なレンズで、フルタイムMFが安心して使えるレンズはソニー機はまだ少ないのが苦しいところです。
書込番号:10662717
2点
a-9さんありがとうございます。
うちのフラッシュはサンパックなのでOFFにすると
発行禁止になります。純正だとできるんですね。
ただ、350ももってますが550になってできなくなった
こともけっこうあり、イライラすることも・・・
書込番号:10666303
2点
りう_ 様
3600HS(D)を使用しても、カメラ自体のフラッシュのモードは「発行禁止」になりますよ。でも、補助光のみ発光します。サンパックはそういうわけには行かないのですか?
>350ももってますが550になってできなくなったこともけっこうあり・・
例えばどんなことですか?
書込番号:10666556
0点
a-9さんこんにちは、
iso100、プログラムシフト、シャッターのレリーズ優先設定
ノイズリダクションのoff設定です。
書込番号:10672259
1点
返信いただいた皆様、いろいろとご教授ありがとうございました。
結論として、今手元にα550があります。
最後まで、D90、X3となやみました。
画質を見ていると、カメラとしての基本性能は両者が上のように思えたからです。
しかし、LVとボディ手ぶれ防止で最終的に決断しました。
フラッシュの件はF20AMで解決させようと思っています。
ピントの件は、明るいレンズを順次購入することで絞りをある程度絞っても撮れるようにしていこうと思います。
問題の画質の件ですが、手元に来てから試験的にいろいろ撮ったのですが、
どうも納得できず、後悔の一歩手前まできていたのですが、
RAWで撮ってみたところ、素晴らしいの一言です。
どこかの記事でかかれていたのを思い出しましたが、
JPEGの処理がよくないみたいですね。α550は。
RAW撮りだと、すぐにTVで見られないのが痛いですね。
ピントもそうですが、JPEGの処理も見直して、
ファームアップして欲しいと思った次第です。
書込番号:10693143
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
掲示板を見てソニーのα550の好評が高くてこの機種を購入しようと考えておりますが
疑問なのがいくつかあります。
初級的な質問で申し訳ありませんがご教示お願いいたします。
1.ボディのみ購入より、α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの方が安いですが
どうしても理解できません。α550ボディのみとレンズキットのボディは何か違うのでしょうか。
2.L、H2つのレンズキットがありますが何かボディが違うのでしょうか。
レンズが高倍率だからH、標準だからLなのでしょうか。
以上が疑問です。
ご回答よろしくお願いいたします。
0点
レンズ付が安い理由は詳しくは分かりませんが、ボディは同じものです。
まあレンズキットのレンズはおまけ程度のスペックと考えられてますが…。
(だいたい交換レンズが欲しくなってきます)
レンズキットの違いはソニーのHPを見ましょう。
まずはメーカーサイトから仕様を確認するところからですよ・w・b
書込番号:10616367
0点
α330でも同じようなことがありました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000035047/SortID=9956380/
メーカーまたは販売店がレンズキットで売りたいから?のようです。
ただレンズキットで買うとレンズリアキャップが付属しない場合もあるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060500/SortID=10442484/
1本で済ませる方は問題ありませんが。
レンズキットのLとHはお察しの通りセットされるレンズが違います。
いずれにせよボディが異なることは無いはずです。
書込番号:10616413
1点
レンズキットの方が売れれば、仕入れ数なども異なるでしょうし、
仕入れ数が多ければ安くなる、が一般的では?
ボディに違いはありません。
ボディの種類を分けるほうが高くつくでしょう。
ボディだけでいいんでしょうか?(レンズは所有されている、とか?)
ボディだけでいいのであれば、レンズキットを買って、レンズは売る(買取、オークションなどで)という手もありますが。
書込番号:10616651
0点
1.ボディのみ購入より、α550 DSLR-A550L ズームレンズキットの方が安いですが
どうしても理解できません。α550ボディのみとレンズキットのボディは何か違うのでしょうか。
ボディは全く同じものと考えて大丈夫です。ボディよりレンズキットの
方がちょっとだけ高いというのが普通なのですが、
実際にはレンズキットの方が安く買えてしまうケースも多々あります。
レンズキットの方が安い場合、疑うことなくレンズキットで購入
すればいいですよ。
2.L、H2つのレンズキットがありますが何かボディが違うのでしょうか。
レンズが高倍率だからH、標準だからLなのでしょうか。
ボディは同じものです。単純にレンズが違うだけです。
レンズキットの場合、名前に付いているLとかHは、
どのレンズが付いてるかの記号です。
どうしてその文字なのか?ってのは私も分かりませんが・・・
L DT18-55mm F3.5-5.6
H DT18-200mm F3.5-6.3
Y DT18-55mm F3.5-5.6とDT55-200mm F4-5.6
K DT18-70mm F3.5-5.6
W DT18-70mm F3.5-5.6と75-300mm F4-5.6
P DT16-105mm F3.5-5.6
Z DT16-80mm F3.5-4.5
SONYの場合の文字とレンズの対応はこんな感じになってるようです。
α550の場合にはLとHしかないですが。
書込番号:10617491
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2点
扱っているお店が違いますから、レンズキットのほうが安い場合もありえます。
書込番号:10617897
0点
このカメラ、ヨドバシで試写したのですが、すごくすっきり写ります。セットのレンズだと大抵、こんなものかと思わせられるのですが、カメラがいいのでさわやかな感じで写ります。キットものが安いのはよくある話です。後からレンズを追加するときの目安になりますからキットものがおすすめです。早く画像アップしてください。
書込番号:10688320
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
SAL70300Gをつけましたが、さすがに重量級のためか
回転方向にわずかの遊びがあります。着脱時の回転方向という意味です。
ズームリングを回す度にあそびのためにカタカタ、ガタつくのでだいぶ気になります。
購入前に同じ組み合わせで店頭でいじくり回したときは感じませんでした。
皆様はいかがでしょうか?
1点
550は所有していませんが、若干遊びのあるレンズとボディの組み合わせはありますが、
そんなに気になるほどの遊びはありません。
遊びが大きいようでしたら、調整はしてもらえると思います。
SONY、MINOLTAでその調整をしてもらったことはありませんが、
CONTAX(京セラ)で一度、遊びが大きくレンズとの通信異常が出たので調整してもらったことはあります。
保証期間なら無料でやってもらえると思います。
もし、SONYプラザなどに直接行けるのでしたら、直接見てもらった方がいいと思います。
書込番号:10685466
1点
SAL70300Gって全然重量級のうちに入らないと思う
(SAL70300Gの重さで問題が出るようじゃ、
サンニッパとか付けられません。)のですが、
それはおいといて・・・回転方向のガタは写りには影響無いので、
気にしないのが良いかと思います。
ガタは程度にもよると思いますけど(^^;
書込番号:10685580
4点
A550ではなくA700にTAM200-500(1.2Kg)、を付けたらガタが酷く(ズームリングを回すたびに、ガチンガチンとなります)気になり、丁度レンズも壊れたので修理に出した時に一緒に「ガタ付きを直して欲しい」とタムロンに要求しました。すると「検査したがガタは問題無い、しかし直してやる」ということで ガタも直してくれました。「やればできるじゃん」と思いましたが、使っていくうちに再びガタが出てきてしまいます。
また他社カメラでも同じ様に1Kg以上のレンズを付けたら次第にガタが出てきます。しかし軽い500g位のレンズをつけた時にはなりません。
で、結局は仕方ないということですね。酷ければメーカー送りがよろしいでしょう。
書込番号:10686017
1点
ickwakさん
α550とSAL70300Gを使っていますが、少々がたつきはあります。でも気になるほどではありません。撮影にも影響ないので気にしてません。
ズームリングが少々堅めなので、カタッと小さな音がしますが気になるほどではありません。MINOLTA100-300APOなしで試しても少しカタッと鳴ります。
SAL70300Gはズームリングが少々堅めなので気になるのでは無いでしょうか。レンズの書き込みにズームリングが堅いという書き込みがありましたよ。初期不良だったようですが。
書込番号:10686089
2点
私も持ってます。
D90+18-200VR程度の重さで、α550+70-300Gは軽いと思います。
70-300Gがフル規格とは知らずに買いましたが安くなったα900購入に期待が・・・α700後継機しだいですが!
書込番号:10686100
1点
α550、70-300Gは持っていませんが、
所有しているα707、α7、α700に70-200Gや他のレンズをつけて見ました。
何れも多少のガタがあります。
今まで気にしてもいませんし、撮影で問題も起きてもいません。
ickwak さん
持っているほかのレンズでのガタはどうなんでしょうか?
どの程度のガタかわかりませんが気になるようでしたら、
一度買った店に持って行き、他の物と確認してみたらいかがでしょうか?
書込番号:10686402
1点
みなさま 有り難うございます。
もう一本のSAL1855でも試しましたがやはりガタツキはあります。
カメラ本体の問題だということなんでしょうね・・・・・・
気にしないことが一番のようですが
以前使っていたα900ではこんなことはなかったので・・・・
書込番号:10686483
1点
ガタと言うより、アソビでしょうね。 (^ー^* )
このアソビが無いと、着脱がスムースにいかないんだと思います。
小さな軽いレンズだと気にならなかったけど、
ちょっと大きなレンズを着けて気になりだす話は良く聞きます。(^_^)3
じきに慣れますよん。 d(>_・ )
書込番号:10686605
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
昨日550購入した超デジタル初心者です。購入のさいお店の人にフイルムカメラより水滴に弱いので雨などのときは十分注意するように、出来れば小雨などのときはカメラ撮影はよした方が無難だと聞かせれました。皆さんは小雨など降り出した場合どのように対処しますか、お聞かせください。
2点
こんにちは。
私は雨が降りだしたら諦めて撤収します。
多少濡れてもたぶん大丈夫なのかもしれませんが、念のためリスク回避です。
書込番号:10673848
1点
防塵・防滴仕様と謳ってる機種でも雨や汗で壊れたと言う書き込みも有りますから 雨中の撮影はしない方が良いでしょうね。
ちなみの小生は、ペンタックスのDL2+シグマ17-70mmとオリンパスのE-420+14-42mmで雪中、雨中の撮影をした事が有りますが、一応両機とも壊れてません。
但しこの行為は、壊れなかったと言う事だけで 雪中、雨中の撮影を推薦する訳でも保証する訳でも有りません。
今の処 雨の中の撮影で動作保証をしてるのは、オリンパスのE-3だけですね。レンズも竹レンズ以上の防塵・防滴仕様のレンズを着けてる事が条件です。
保証期間に関しては知りませんが、多分 購入後1年では無いでしょうか?
書込番号:10673881
1点
撤収可能な撮影なら諦めます。
撮影を続けたいなら、小さめのタオルかハンカチでカメラを覆って撮影することが多いです。はじめから雨が予想される場合は、シャンプーハットみたいな物を2つ用意しておき、ボディーをカバーします。(レンズはタオルです。)
(ちなみに、デジタル、フィルムに関わらず、同じ対応です。)
書込番号:10673890
1点
降り始めのぽつぽつ程度であれば、傘等でぬれないようにしますが
デジ一に限らず、撮影は諦めます。
書込番号:10673962
1点
チャッピーワンさん
雨の中での写真撮影は極力避けたいところですが、どうしても撮影したい時があります。
防滴と書かれているカメラでもレンズが防滴で無かったりしますし、精密機械ですので濡らさずに撮影する方法を考えた方が良さそうです。
私の場合、ラグビーの撮影を時々しますが、雷が鳴らない限りプレーが続くスポーツですので、雨対策は必須事項です。
ケンコー 「アシストホルダー エキスパート60」とタオルを使っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/06/20/3981.html
それでも風が強い時には使い物になりませんから、潔く撤収する場合もあります。
書込番号:10674003
2点
最近は(デジタル以後)、年齢のためか、意気地が無くなり、雨が降ってきたら即撤収しています。
それ以前(銀塩時代)は、小雨程度なら(自分自身が、濡れていても、平気な程度までなら)、無防備で撮影していました。
ただ、撮影が終わると、すぐに懐に仕舞う、濡れたボディ・レンズはタオルなどで、水滴を拭き取るなどのケアーはしていました。
デジタルになって以後、カメラは精密機械であると同時に、電子機器でもありますので、やや大きめのタオルを、レンズ〜ボディに被せてはいかがでしょう。
傘を差しながらの撮影が可能なら、裸のままでも良いかも知れません。
ただし、撮影が終わったら、きちんとメンテを行いましょう。(ボディ・レンズとも、可能な限り水滴を拭き取り、乾燥した場所に置くなど。)
一般的なカメラの場合、防水・防滴を謳っていなくても、多少の水濡れには耐えることが多いです。
ただ、少しの水濡れなら、全てのカメラで、どんな状況でも大丈夫かと聞かれると、答えは”ノー”ですが…。
書込番号:10674004
1点
チャッピーワンさん こんばんは
小雨程度ならビニールやタオルで等でくるんで撮影するときもありますが、基本的には撤収します。
書込番号:10674104
1点
チャッピーワンさん
雨中の撮影は、防滴構造を標榜する機種をつかっても不具合の可能性はあります。
壊れた事もありますし、生き残った事もあります。
雨が降ったら撮影しないというのが一番?なのかもしれませんが
そうは言ってられない場合もありますので
今はカメラとレンズはペンタ部にタオルを固定して、それをレインカバー、(エツミやシンクタンクフォトからでてます)でかぶせます。
その上からポンチョを着ます。
イメージとしてはフォックスファイアーのフォトレックポンチョみたいな感じ
http://www.foxfire.jp/catalogue/photrek/rainwear/details5611615.html
撮影中より移動中に雨が進入するほうが怖いと言う感じもあります。
撮影後は、レンズ、ボディを外して、タオル(キッチンペーパーが使いやすい)で水分が付いていればよく拭き取ります。
隙間とかは紙縒りにしたシルホン紙で吸い取るようにしています。
ブロアーで吹き飛ばすのは禁物らしいです。(中に追い込む可能性あり)
そのあと防湿庫で水分抜きますが、他のカメラに影響でるといけないので、水抜き作業中は
その防湿庫にある機材は他の場所へ退避させています。
もし防湿庫が手元になければ、しばらくは風通しの好い場所においておき、そのあとシリカゲルを入れた保管ケースとかに入れておくというのも手かと思います。
なお、雨の撮影で濡れたカメラバックとかに入れっぱなしにするのは避けた方が好いかと思います。
書込番号:10674206
1点
皆様早速のご返事ありがとうございました。自分はフィルムカメラの場合多少の雨(霧雨程度)ではかまわず撮っていましたがこれからは水滴には気をつけます。ただ梅雨時など山や渓谷などに行きますと昨日降っていた雨のしずくなどでカメラが濡れる場合があります。もっと神経を使わなくってはいけないのですね。そのような時期は事前に水滴対策をして出かけるようにしなくてはいけないのですね。ありがとうございました。反省します。すいません別のスレへ書き込みしてしまいました。
書込番号:10677158
1点
こんばんは。 私の場合、やっぱりまだ降りそうなら諦めるし、通り雨程度のものなら、タオル、ハンカチなどで上の部分をカバーすることが多いですね。
書込番号:10678980
1点
カメラは高い道具ですが、所詮写真を撮るための道具です
撮りたい内容にもよりますが、小雨程度ならコンビニのビニール袋でも
かぶせて、撮影は続けますね
機材が大切か、撮影チャンスが大事かは、人により違いますから
無理はされない方がいいと思いますけど
書込番号:10679296
1点
高価な一眼レフはすぐ撤収して緊急用に防塵・防滴のコンパクトカメラを使うのがベストだと思います。雨の中の撮影なら多少写真の品質が落ちても問題ないのでは?
書込番号:10682810
1点
皆さんありがとうございました。フィルムカメラと違ってデジタルカメラは精密電気機器ですし水滴には十分気をつけたいと思います。ちよっとした小雨でも撮るのはやめようと思います。今まで以上に雨には神経を使わなくってはとおもうしだいです。
書込番号:10683141
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
予算さえ整えば
このカメラにしたいのですが、
できれば安く買いたいので
今月の下旬から来月の上旬までに
6万円台くらいにならないかな?
と思っています。
みなさんは、6万円台になるとおもいますか?
2点
年末には、6万円台半ばまで行くような気がします。
書込番号:10581228
1点
>6万円台半ば
それくらいになると
候補のひとつであるk-xと同じくらいになりますね
書込番号:10581245
1点
1ヶ月待って5000円下がるかもしれません。
でも5000円余計に払っても早く買って、5000円分良い写真を
撮ったら良いですよ。先送りにすれば、その分良い写真を
撮るチャンスを逸します!
書込番号:10581405
4点
ミラーファインダ入門機としては高すぎますね。いずれ下がりますよ。
書込番号:10581431
3点
不動明王アカラナータさんへ
たしかにそうですね、5000円余計に払わずに
いい写真をのがしたら、もったいないですもんね
書込番号:10581529
2点
安いのに越した事はないですが、
買いたい時、買える時が買い時ではないでしょうか?
書込番号:10581714
1点
当たり前な答えしか出ない質問(笑)
エンドレスな様な気がします
書込番号:10581836
5点
ついに6万円台いきましたね
このまま、年末〜年始あたりに今のk-x wズームくらいの価格になってると
うれしいですね
書込番号:10593465
1点
11/5にボディのみで80800円で買いました。その後、アンコール遺跡とハロン湾の旅5日間に行って来ました。
シャープな写り、心地よい発色・・・レンズ付きで69800円、今が買い時かも!
書込番号:10594458
2点
K-Xみたいにオークションにタマが多数出回るようになれば安くなるけど
α550はオークションでもタマが少ないし、高止まりしてるから・・まだ市販低下も大きくは望めないでしょうね。
年越すと一旦高くなるから、年末セールで買うか、二月後半の下がり方まで待つか悩ましいでしょう。
書込番号:10597515
2点
>できれば今すぐにでも買いたいです。
買ってしまいましょう^^
来年と言うことなら年末か(或いは新年まで)様子を見て、ある時払いと言うことでカード払い
の来月(次月)1回払いなら金利は付かないのでどうでしょうか(其れまでに貯金して貯める)?
クリスマス商戦とか年末の売り出しか新年での売り出しで余り下がらなければ後は春までは
大幅な値下がりはないかもしれません。
でもボディよりレンズキットの方が値段が安くなっちゃいましたね。
ボディばかり売れてしまいメーカーがレンズキットの標準レンズの在庫余りを懸念してのこと
かもしれませんね。
書込番号:10598040
1点
>年越すと一旦高くなるから
やっぱそうですよね・・・
やっぱ買うときのタイミングですね
書込番号:10598761
2点
まだ69,193円ですね
もっと安くならないかな?
年越しても価格を保ってほしいですね
書込番号:10615576
1点
6万円台になったんだからもう満足ではないでしょうか?
書込番号:10617910
1点
もう買い時でしょう。
私も11/25に¥82000で購入しましたが、後悔してません。
この性能で6万台なら、なんの不満も無いです。
さっさと買って楽しんじゃいましょう!
書込番号:10630290
0点
canon,pana,nikonと比較して、発売日はもっとも新しいが、機能が劣る(画素、フリーアングル、動画)。にもかかわらず価格が高い。ワンランク以下の最低でも2万円は下がらないとね。
書込番号:10631058
0点
すっぱいブドウごっこしてないで
連写も無い、LVも小さなその高性能機買ったら?
書込番号:10632505
0点
あ〜ら上がっちゃわね。
引っ張りすぎると値段が上がっちゃて後悔することもあるわね(笑)
書込番号:10641471
2点
今日は、各お店が値下げ合戦をしているようですね。
24時間で \72,650 → \68,800
最安値が10回も入れ替わってます。
年末商戦スタートでしょうか!!
書込番号:10665213
0点
68800円に下がって来たので余り引っ張らずに衝動で先ほどECカレントに注文入れました。しかしながら12月26日入荷予定だそうです。さてこの機種ですがサンプル画像が少ないのですが取り合えず少ないながらも連日、観察しておりました。メジャーなCANON製品も考慮していましたがサンプル画像の凄さにこの機種を選びました。もしサンプル写真が作為的な詐欺だったら頭にくるけど・・・・・私の場合、結果とコストパフォーマンスだけでいいのです。何十万のカメラを買っても半年、1年が過ぎて行くうち、次々と下位グレードの機種が追い越してゆくからです。CANONの30Dを使っておりましたがEOS KISSに次々抜かれちゃいました。安くて性能のよいものに次々変えてゆく方向ですので高いものは買えません。そういった状況ですので現況では、この機種が先進的かなって思ってます。先ほどのα550で撮った諸先輩のサンプル写真ですがシズル感、商業写真的、微妙なニュアンスは表現しにくいのですが私が撮ってきたCANON製とは、ちょっと違った趣、妖艶な興味深い絵にとれてるこの機種に感動しました。たとえがおかしいかも知れませんが昼間の会社組織の雰囲気と夜のナイトクラブ水商売の雰囲気みたいな違い。ちょっと比喩しすぎかな?もちろんカメラメーカーとしては、マイナなsony製は、レンズも少ないし普通なら敬遠するのですがそれをひっくり返すモノを感じました。バルブ撮影に強い見たいなのでとにかく夜間、光の無いところでカラー化、光の軌跡をビシバシ決めたいところです。
書込番号:10666818
1点
最近の新製品って、最初っから目一杯引いたような価格で出す物が増えていますね。
同じ系列の前機種があれば分かりやすいのですが。
ので出てまだ間がないα550の場合性能機能の事を思えば現時点では比較的安い価
格ではない方ではないかと思うのです。
ボディの価格も余り極端な価格変動もありませんので正月まで、この位の価格で
いくか下がっても1000〜2000円って所でしょうか(根拠はないですが)
下がってもなんとなくボディ価格に近い価格に設定している感じもしますので
ボディ価格の方が下がり始めればレンズキットも下がる可能性もあるかもしれ
ませんね。
書込番号:10666954
1点
はじめまして。
Canon のKiss X3とずっと迷ってましたが、
こちらの機種を購入しました。
今は最安値が67500円になっていますが、いろいろと調べている間に
PCボンバーの延長保証は落下や水没も保証に含まれていたので、
そちらに加入し購入しました。
結果的には最安値よりもかなり高い金額になりましたが満足です。
連休中はいろいろと撮って勉強したいと思います^^
書込番号:10676636
0点
スレ主さん、そろそろ買っても良いんじゃない?
たぶん年末も新年の売り出しも、これ以上の極端な値下がりはないと思いますけどね。
あんまり引っ張りすぎると、また値上がりしちゃいますよ^^
書込番号:10677155
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550Lを先日購入した超初心者で再度先輩皆様にお世話になります。
購入してからほとんどオートで撮っていましたが、ここ1週間ほどモードダイヤルを回して撮ることに
興味を持ち始めました。
そこで動きものを写し止めたいと思いモードを『S』にしてシャッタースピードを上げると
LVの画面が暗くなってしまいます。
それ以来うまく撮れないのでまたオートで撮っていますが動きの速い被写体はぶれて写って
しまいます。
このLVが暗くなるのって僕のα550だけなのでしょうか?
購入時迷ったD-5000やk-xは暗くならなかったような・・・。
もしこれが普通なら、どう設定したら普通の明るい写真が撮れるでしょうか?
ド素人のくだらない質問で申し訳ありませんが、また先輩皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。
0点
キャプソンさん こんにちは(^○^)
オートフォーカスによるライブビューのお話ですよね??
>『S』にしてシャッタースピードを上げるとLVの画面が暗くなってしまいます。
こちらに関してなんですけど・・・
確かに、暗くなりますね。
ISOの設定を上げていきますと・・・画面も明るくなるんですが・・・
感度を上げると、画質は低下しますで・・・ほどほどに、しなくてはならないデスね。
どんな場面なのか?? もう少し、具体的に教えていただけますか?
書込番号:10646999
0点
キャプソンさん
モード「S」(シャッター速度優先)でシャッター速度を上げて行くと、同時に絞りも開放に動くはずです。
キットレンズ「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」はF3.5が最大開放ですから、これ以上は明るく出来ないことになります。
LVの時のインジケータを見て下さい、暗くなり始めにF3.5まで動き、その後暗くなっていくはずです。
故意にアンダーで撮る場合を除き、露出が不足しますので、F3.5になった時点でさらにシャッター速度を上げたい場合、照明を追加するか、感度(ISO)を上げる事になります。
被写体の速度にもよりますが、通常スポーツ写真で動きを止めたいときは、シャッター速度1/500以上をキープすると、ある程度止まって写るはずです。
私の場合、「S」を使わず「A」を使います。
利用中のレンズの絞りの開放値にセットして、シャッター速度が目的の数値に満たない場合、感度(ISO)を上げる事で目的のシャッター速度まで上げるようにしています。
書込番号:10647129
3点
シャッタースピードを上げると暗くなる…
当たり前です(^^;
写真と言うのは…光の量と…その光をフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に当てる「時間」によって、丁度良い明るさに写る物です(^^;
従って…室内(我が家の蛍光灯)の様に暗い場合で撮影するときは、シャッタースピードを遅くして、時間をかけてじっくり光を感光させないと…写真に写ってくれません。
ブレるからと言って、自分勝手にシャッタースピードを速くすると…感光不足で真っ暗な写真になります。
つまり…室内のように暗い場所では、ストロボや三脚を使用して撮影しないとブレブレ写真や真っ暗な写真になるのが当たり前です(^^;
これを解決するのが「ISO感度」で…カメラのドーピング剤です(笑
ISO感度を上げると…カメラの光を感じる感度が敏感になって、早く逝っちゃう♪(下品な表現でゴメンね♪)
つまり…暗い場所=少ない光でも敏感に感光して速いシャッタースピードが使える様になります。
但し…ドーピングには副作用が付き物で…
「ノイズ」と言う副作用がでます(笑
この副作用にどこまで耐えるかは、あなたしだいです(^^;
ご参考まで
書込番号:10647176
![]()
4点
kuma4さんこんばんわ!
やっぱり暗くなりますか…
そうです、オートフォーカスでのライブビューの画面です。
場面は室内で愛犬を撮る時です。レンズは付属のSAL18-55SAMです。
今やってみましたら、ISO3200以上に設定するとライブビュー明るくなりますね!
早速撮ってパソコンで見たら確かに画質は落ちますが。
3200だと上げ過ぎですか?
書込番号:10647269
0点
nag-papasさん
わかりやすいご説明ありがとうございます。
だいぶ理解してきました。
でも『A』を使う…これはシャッタースピードは上げられ…ないのですよね?
書込番号:10647292
0点
これ以上シャッタースピードを上げるには、F値を小さくしないと(開放側に持っていく)しかないので明るいF2.8ズームとか単焦点レンズにするしかないです。(もしくは感度を上げるかでしょうね)
こんなこともあり、こういったレンズを購入する訳です。(画質のことももちろんありますが)
後はフラッシュを使用したり、何かしらのライトを当てるとかの方法になるかと。
書込番号:10647359
1点
キャプソンさん 再び、こんにちは。
ワンちゃんでしたかぁ〜(・◇・ )
ゆっくり、真面目にお答えしますから、安心してくださいね。
動いている被写体を撮る場合は、シャッタースピード優先。
これ。間違いないです。とても大切な事です。
条件もあるんですけど、そのお話は、後ほど(^○^)
すでに、コメントがありますけど・・・
シャッタースピードは、1/500くらいを目安にしてみてください。
動きが少ない場合は、1/200や1/250でも勝負できる事もありますね。
さて・・
isoの設定の値なんですけど(・◇・ )
こちらに関しましては、個人の判断になってしまうと思うのですが・・・
12800は、厳しそうですね。
6400が、微妙で・・
3200でしたら、許容範囲と判断する人も多いかと思います。
実際に、付属のソフトのIDCで、現像してみてくださいね(゚-^*)
そして・・・
あっ。ここで、一旦、送信しておきます。
後程、またヽ(^◇^)
書込番号:10647380
1点
#4001さん
ISO感度のことがわかりやすく、しかもユニークな説明ありがとうございます!
早く逝っちゃえばいいってもんじゃないですよね(笑
ドーピングはほどほどにしますw
それにしても最初LVが暗くなったときは故障かと思ってしまいました。
もっとカメラの基本勉強します!
書込番号:10647390
0点
キャプソンさん
> でも『A』を使う…これはシャッタースピードは上げられ…ないのですよね?
「A」モードで強制的にシャッタースピードのみ変更する事は出来ません。
絞り優先と言うことは、絞りを手動で設定して、設定した絞り値で適切に写るシャッタースピードはカメラに決めてもらうと言うことです。
その上でシャッター速度が不足するようであれば、感度(ISO)を上げるか、被写体への光量を増加させる必要がでてきます。
光量不足で暗くなる減少を避けるために、「A」モードをお勧めしました。
ところで、どのような物を撮影しようとされてますか?
被写体や、照明状態がハッキリすれば他のアドバイスができるかも・・・・
差し支えなければ教えて下さい。
書込番号:10647430
1点
4cheさん
なるほど…
今後レンズとフラッシュも検討・・・ですね。
このカメラ買ったばっかでまだ予算がつきませんがデジイチに
ハマってきてますので近いうちに購入しちゃうと思います。
書込番号:10647445
0点
追記です(゚-゚=)
第二段階(^○^)
Sモードにして・・・
そして、ISOオートにして(1600までになります)、撮った場合・・
シャッタースピードが不足しそうですか??
多分、きびしいとは思うんですけど・・・
明るいレンズでも、1/500秒でISO1600は、厳しいかもしれませんけど・・・
ちょっと、愚問だったかもしれません(反省)
Sモードにして、ISOオートにして普通の明るさで撮れれば、発展していくんですけど・・・
書込番号:10647484
1点
kuma4さん
再び恐れ入ります。
だいぶわかってきましたぁ!
でも今うちの愛犬は爆睡中なのでシャッタースピードかなり落としても
ぶれずにいけます!(笑
明日にでも試してみたいです。
ありがとうございます。
nag-papasさん
今回教えて頂いた『Aモード』も併用して撮りまくりたいと思います。
ホント使い方が広がった感じで勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:10647537
0点
はい(^○^) 明日以降に、また拝見します。
ストロボも使える状況だったんですね。
ご購入の際は、同調のスピードを確認してくださいね。
ハイスピード対応にしないと意味がありませんからね。
ストロボは、ワンちゃんに直接、発光しないでくださいね。かわいそうですから(゚-^*)
書込番号:10647582
0点
追加ですが
フラッシュ(本体内)を使う場合にフラッシュの前に薄紙(トレース紙やティッシュ程度)をかぶせて発光させると、柔らかい光になります。
その時、ホワイトバランスを電球や蛍光灯、曇りモードを調整して一番自然な色になるように調整します。
本当はディフェイザーというカバーがあるのですが、緊急や試験にはこれで結構いけます。
明るくなれば、SSも稼げるので、Aモードでもいけますし、絞りとSSをどっちも設定したい場合Mモードなら出来ます。
いろいろやって、もっと・・と思えば50o/F1.8あたりを購入するとその工夫が役に立つと思いますよ。
書込番号:10648511
1点
kuma4さん
こんばんわ!
1/500秒でISOオートで強制発光だと大丈夫ですね。
発行禁止モードではISO12800まで上げないときびしいです。
いずれにせよ部屋のライトアップかフラッシュ使用で何とかいけそうです。
あとはやっぱりレンズですかねぇ。
mastermさん
50o/F1.8のレンズっていくら位するのですか?
書込番号:10650989
0点
キャプソンさん 再び、こんにちは(^o^ )
やはり・・・
1/500秒程度のシャッタースピードを確保するのは、ISO1600では厳しかったようですね。
私の質問が、悪かったですね。
室内は、想像以上に暗いですからね。
1/500秒で・・・
おそらく、フラッシュは、発光されていないと思います。
内蔵のフラッシュは、シャッタースピード1/160秒までですので、おそらく勘違いをされていると思いますよ(=^_^=)
対策としまして・・・
室内を明るくしたり
別売りのフラツシュを購入(ハイスピードのシャッタースピードに同調できる機種)
このように環境を明るく出来るのでしたら、レンズの購入は、その後に考えても充分ですよ。
室内を明るくするには、かなり明るくしないとダメですけど、別売りのフラッシュでしたら、光量は、確保できると思います。
逆に・・・
レンズのみの購入で検討される場合は・・・
実際の撮影データがあれば、判断できますヨ(^-^ )
つまりは・・・
レンズを購入しても無駄なのか?? 有効なのか??
撮影のデータから判断できる・・・という事です。
また、来ますね(=^・^=)
書込番号:10651584
![]()
1点
kuma4さん
連日ありがとうございます。
我が家のリビングはごく普通の丸形蛍光灯の照明ですがちょっと暗めかもしれません。
おすすめのフラッシュはありますか?
mastermさん
お手頃価格であるようですね。
光量のあるフラッシュ使用して様子みてから検討します。
でも買っちゃうと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:10656025
0点
キャプソンさん こんにちは(・◇・ )
フラッシュのお値段。
ちょっとデスね〜、高額な品物になってしまうんですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
現在、ソニーから発売されている種類は、3種類です。
そのなかで、高速のシャッタースピードに対応しているのが、2種類です。
価格を参考までに・・
http://kakaku.com/camera/camera-flash/ma_76/
HVL-F58AM・・・こちらが、最高峰です。
次点が、HVL-F42AM。
この2つの機種が現行品で、高速のシャッタースピードに対応しています。
続きまして・・以前の機種(完了品)
HVL-F56AM
HVL-F36AM
この2つの機種も、高速のシャッターに対応しています。
ただ・・・
現行品と、さほどの値段が変わりませんので、現行品が良いと思います。
そのほかのフラッシュ。
たとえば・・・サンパック社やパナソニックなどからも発売されていますが、高速のシャッターに対応している純正品のほうが良いとおもいます。
オススメ品は・・HVL-F58AMとHVL-F42AMですね。
HVL-F58AMの機能は・・
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_flash_hvl-f58am_06.html
HVL-F42AMの機能は・・
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_flash_hvl-f42am_06.html
あとは・・・ミノルタの製品の中古品なども格安で販売されていますが・・・
こちらに関しましては、型式番号の最後にDのつく機種という選択になるんですが、
550との動作確認は、メーカーや販売店に尋ねたほうが良いと思います。
いちおうの互換表は、あるんですけど・・
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_flash_5600hs_d_06.html
フラッシュは、くれぐれもワンちゃんに直接発光しないでくださいね。
http://www.sony.jp/dslr/community/acc/06flash/02.html
このように、天井や壁を利用した使い方になるかと思います。
ケーブルで接続してカメラから離れた場所で発光させることも可能です。
それには、またアダプターが必要になってしまうんですけど・・・(゚_゚i)
書込番号:10656914
1点
はじめまして。私もα300で犬撮りを初めて1年ちょっとになります。動いている犬をどうやって撮影するかということについてずっと考えてきたので、少しは参考になるかとは思います。
SSを上げるために、明るいレンズとストロボの両方をお考えのようですね。室内限定でしたら、これはもうストロボしかないと思います。確かに、ISO感度を上げて絞り解放付近を利用すれば、SSを上げることもできますが、ノイズが増えたりボケが強すぎて個人的にはイマイチでした。家の大きさにもよりますが(よっぽど広い室内で無い限り)SSは1/80〜1/160程度でストロボを炊けばなんとかなると思います。私はHVL-F58AMを購入しましたが、これはもう最強でしょうね。頻繁に縦位置、横位置の切り替えを行いながらのバウンス撮影では本当に重宝します。値段は少し高めですが、十分にその価値はあると思います。42AMと悩まれるのでしたら、私はこちらをお勧めします。HVL-F58AMのスレにも下手くそな作例(笑ってください)を載せておりますのでご参考まで。
屋外での撮影でしたら、これはもう明るいレンズ(200mm F2.8クラス)をいっちゃいましょう。純正Gレンズは笑っちゃうくらい高いので、わたしはシグマのAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMにしましたが、α550なら高感度もバッチリなので70300Gあたりでも十分かなと思います。こちらもシグマのスレに少し作例を載せています。
面白い写真が取れたら是非アップしてください。いろいろと情報交換しましょう。
書込番号:10658976
![]()
1点
kuma4さん
kamikuzuさん
詳しい情報ありがとうございます。
kamikuzuさんのアップしたワンちゃんの写真を拝見してフラッシュの購買意欲
が増しました!
高価なレンズにフラッシュ…
沼にはまるという意味がやっとわかってきました。
そしてお二人の情報を拝見しましてこんなにフラッシュが重要でしかも高価
だとも思いませんでした。
kuma4さん、kamikuzuさん、やっぱりHVL-F42AMじゃ役不足ですか?
とりあえず自宅から近くで今が旬のこれを撮りに行くためベルボンの三脚も
購入検討していましたが予算的にいっぺんには難しいですね・・・
http://www.welcome.city.sapporo.jp/whiteillumination/index.html
書込番号:10661018
0点
キャプソンさん
>こんなにフラッシュが重要でしかも高価だとも思いませんでした。
そうなんです。意外に値段が高くて驚きますよね。安価な社外品も検討はしたのですが、「(レンズはともかく)ストロボは純正品にしとけ」との諸先輩方からのお言葉で純正品を選びました。最終的にはおぎさくで39,800円でした。
>やっぱりHVL-F42AMじゃ役不足ですか?
明るさの点においては、室内で犬撮りする程度ならHVL-F42AMでも十分だと思います。私がF58AMをお勧めする最大の理由は「クイックバウンスシフト」です。発光部の方向を変更する際に、発光部を直接掴んで「カタカタ」という感じで簡単に変更することができます。そんなの普通のことのように思えるのですが、F42AMではボタンを押しながらでないと変更できないようになっています。2台並べて操作してみると、その使い勝手の良さは歴然です。もちろん値段差にも納得です。
最後にもうひとつ、ワイヤレス撮影というのもかなり面白いですよ。私の場合オークションに出品する商品のブツ撮りの際に大活躍してくれます。照明の位置を自由に配置できるので助かります。
書込番号:10666129
1点
キャプソンさん (^-^ )
三脚は、必要ですね(・_・、)
で・・・
フラッシュなんですけど・・・
kamikuzuさん言われていますが、光量は42で大丈夫だと思います。
そして、便利なのは58ですね。オススメしたいですね。
この58のようにフラッシュの首が自由に動くのは、従来品にも無いんですよね。
かなり便利かと想像しています。
なんとか頑張って、58で後悔のないお買い物をして欲しいですね。
★kamikuzuさん
ワイヤレスフラッシュのお話をされていますが・・・
α550とHVL-F58AMの組み合わせで、ワイヤレス発光をする場合、どんなアクセサリーを使われていますか??
すみません。興味を持ちましたm(。_。)m
書込番号:10666638
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kuma4さん、こんにちは。
α550とHVL-F58AMの組み合わせで、ワイヤレス発光をする場合、どんなアクセサリーを使われていますか??
未だアクセサリー類は一切使用してません。ワイヤレス撮影する際にはカメラを三脚に固定しカメラ内蔵フラッシュをポップアップさせて、これを使用しています。内蔵フラッシュの直接光が気になる(被写体に直接当てたくない)時は、発光部を手で塞いでいます。ストロボの置き場所やバウンスの角度を少し変えるだけで、全然違った印象の写真になるのでとても面白いです。ストロボも本格的に勉強しようとすると、(私には)かなり難しい内容の理解が必要になるようですが、純正品なのでとりあえずお手軽に使える機能のみに絞って使っています。
書込番号:10667662
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kamikuzuさん ご返信、ありがとうございます(^-^ )
内臓フラッシュのポップアップによるワイヤレス発光ですね。
この方法で、内臓フラッシュの光を上手く処理できれば、かなり楽しいですよね。
いろんな写真が、狙えたりもしますしね。
この方法でしたら、ハイスピードシンクロにも対応していますね。
いかに、内臓フラッシュの光を処理するか??・・という感じでしょうかね(=^・^=)
ご返信、ありがとうございました。理解できました。
勘違いをしていました。
エツミあたりから、ワイヤレスフラッシュのアクセサリーが発売されたのかと思いました。
勘違いでした。
書込番号:10670087
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kuma4さん
kamikuzuさん
やはりお二方ともF58AMがお勧めのようですね。
とりあえず三脚・フラッシュ・明るい単焦点レンズ購入に向け
毎月少ない小遣いをさらにやりくりしてみようと思います(苦笑
ところで今検討中の三脚についても聞いちゃいたいのですが、先輩
お二方はどんなタイプのをお使いですか?
ド素人の僕にも扱いやすいものはどんなのでしょう?
カタログ見てもどれを選んで良いのかサッパリです・・・
ここでお聞きするのは場違いですが、参考にさせてください。
書込番号:10670267
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キャプソンさん、こんばんは。
>とりあえず三脚・フラッシュ・明るい単焦点レンズ購入に向け毎月少ない小遣いをさらにやりくり
私も昨年の今頃まさに同じ状況でした(笑)。最初はあれもこれも欲しくなってしまうものですが、購入して暫くすると使用するものって限られてくるようです。明るい単焦点レンズも3本(30mm,50mm,90mm)ほど購入しましたが、私の場合部屋で犬撮りするのにちょどいい画角が50mmなので結局今は50mm F1.4(SONY)しか使用していません。もう少し慎重に判断すべきだったなと反省しています。
>今検討中の三脚についても聞いちゃいたいのですが
三脚も衝動買いした商品の一つです(笑)。全然詳しくないのですが、SLIKの814EXという型落ちのカーボン製のものを2万円位で購入し、後でコンパクトな自由雲台に交換しました。また持ち運びに便利なようにストラップもあった方が良いと思います(ケースは必要ないと思います)。私はバイクでのツーリングに持って行くことが多いです。これも使ってみてわかったことですが、人前(特に人が集まる観光地)で三脚を使用するのって、ちょっと恥ずかしいんですよね。なんか凄い本格的な撮影してるように見られてるような気がして、落ち着いて撮影できるよう慣れるまでちょっと時間がかかりました。また三脚禁止になっている場所も多いので、これも要注意です。まあ何事も経験ですね。
書込番号:10670632
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キャプソンさん こんにちは(^-^ )
明るいレンズは、フラッシュさえあれば・・・ワンちゃんの時は、いらないと思いますよ。
それ以外の用途で、明るいレンズは便利ですけどね。
えーと・・・
三脚は、もう一度、スレッドを立てると、コメントが得られやすいと思いますよ。
それも、三脚の掲示板ではなくて・・・
デジタル一眼レフの掲示板や550の掲示板あたりで。
とりあえず・・・私の三脚の感想。
[三脚は、何回も買っちゃう]・・・という格言がありますが、そのとおりだと思います。
しっかりとした三脚を使っていると、重さで持ち運びが嫌になって、軽い三脚を買い増ししたり。
レンズの重たいものを購入すると、さらに頑丈な三脚を買い増ししたり・・・
何回も、買っちゃいます(・へ・;)うーーん・・・。
私の三脚を選ぶ時のポイントは・・・
長時間露光しないのであれば、あんまりゴツイのは不要かと思います。
一分程度の街中での使用でしたら、軽いモノを使うようにしています。
ただし、高さは1m60cmは欲しいです。
低いと柵が越えられない事がありますので・・(*゚ο゚)
レンズが重くなければ・・・
お買い得の、スリックのエイブルや、同じくスリックのプロ200DXあたりを持っていきます。
レンズが重い時だけ・・
ゴッツイ、マンフロットなどを持っていきますヾ(≧◇≦)〃ヤダヤダ
雲台だけは、水平を撮りたい時には我慢して、3ウェイを持っていきます。
あとは・・・ローアングル対応にするか?? ですね。
とりあえず、今回は、こんな感じで(=^・^=)
書込番号:10670798
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kamikuzuさん
こんばんわ!
室内のワン撮りは50mmの単焦点ですかぁ。
もし買うならソニーの50mmF1.4かDT50mmF1.8SAMと思ってました。
この二つの違いは価格以外よくわからないのですがどっちか欲しいです。
三脚はカーボン製をお使いなんですね。
軽くて良さそうなのでカーボン製が欲しいのですがこれも価格との相談ですね。
ケースじゃなくストラップとは気付きませんでした。
観光地で三脚使うのってテレるのはすごくよくわかります。
僕のようなド素人だと最初のうちはなおさらですね。
すごく参考になりました。ありがとうございます。
kuma4さん
こんばんわ!
室内のワン撮りだと単焦点いらないですか?
予算的に助かります!
レンズはフラッシュ買ってから様子見ですね。
そうですよね、三脚は買いたしになるのは想像できます。
レンズの重さや撮る目的によって三脚も用途別になりますよね。
kuma4さんがおっしゃるように長時間露光して撮らないですし最初から持ち運びが
嫌にならないよう(笑)とりあえずはカーボン製の軽いやつにしたいと思います。
うーん雲台も自由雲台と3WAY式・・・これもよくわかっていないのですが、
kamikuzuさんがおっしゃっていたコンパクトという言葉に惹かれて自由雲台に
しちゃうと思います(笑
kuma4さん、ありがとうございます。
ここで三脚のことまで聞いてしまいすみませんm(_ _)m
書込番号:10675412
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