α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全269スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 16 | 2010年1月17日 17:16 | |
| 163 | 41 | 2010年1月15日 12:14 | |
| 67 | 18 | 2010年1月14日 11:57 | |
| 34 | 26 | 2010年1月13日 22:01 | |
| 10 | 5 | 2010年1月12日 23:35 | |
| 77 | 26 | 2010年1月11日 21:56 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550の選択相談時にはお世話になりました。
現在は
・本体
・キットレンズ18-55
・外付けフラッシュF20AM
・OP/TECH(オプテック)ユーティリティーストラップ
で子供中心のポートレートを楽しんでいます。
ほとんどLVしか使わないので、
私にとってはα550で良かったと思っています。
また、キットレンズはなかなか良くて、
『はっ』とする写真が撮れたりしますし、
明るい外では問題ありません。
しかし、室内では、暗くてAFが迷うことが多く、明るい室内撮り用のレンズを購入しようかと思っています。
評判を見ていると、
DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
が良さそうに見えるのですが、
室内用としては少し画角が狭く望遠気味なので、
シグマの30mm F1.4 EX DCがどうかなと思っているのですが、
α550との相性がおわかりの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
また、このクラスで他に良さそうなレンズがありましたら教えて下さい。
2点
シグマの30mm F1.4は、他社マウント含めて全体的に見ると
前ピン後ピンの報告がかなり多いレンズです。
写りは良いみたいです。
でもα板ではこれのピンずれ報告って見かけないですね。
まぁ、そこは運次第ってことで、ピンずれしてたら
調整してもらえばOKでしょ。
αマウントの場合、この焦点域のレンズって
実質シグマ30mm F1.4の一択、選択肢は無い・・・でしょうね。
予算山盛りならもちろん35mm F1.4Gというすっごいのがありますが(^^;
書込番号:10794914
5点
明るいレンズを使っても、迷うときは迷うんで素直に補助光付きの純正フラッシュ買った方が吉かも。。。ワイヤレスフラッシュ使って別角度から照射すると立体感がでてモデルみたいに写すことができます。
レンズは、28/2.8も結構好みです。素直な光の周り方をしてくれます。
書込番号:10795025
2点
>>a-9さん
a-9さんは実際にそうやって子供をワイヤレス多灯で撮ってるんですか?
私は独身なんで、自分の子供居ないんですが、
四歳の姪っ子とか撮るのに、ワイヤレス多灯で狙ったように
撮れるほど、動き読めないんじゃないかって気がします。
モデルさんの様に撮れるって、子供はモデルさんじゃないんだから
めっちゃ好き勝手に動きますよ。それに、がんがんフラッシュたいて、
子供は自然な笑顔を見せてくれるんでしょうか?
うちの姪っ子はフラッシュ嫌がりますけど・・・
書込番号:10795140
9点
>横浜浜横さん
お子さんの室内撮りですね。
私は今まで 「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM」を室内イベント、結婚式等で使ってきましたが、もう少し広い画角が欲しくて「SIGMA 30mm F1.4 EX DC」を購入しました。
未だ実際のイベント等で使っていないので詳しいレポートは出来ませんが、α550との相性は悪いくないと思っています。
不動明王アカラナータさんが書かれている通り、このクラスのレンズで選択肢はそれ程広くありません。
ピントに関してですが私が手にした個体は、ほぼジャスピンでした。
「SIGMA 30mm F1.4 EX DC」購入でき気をつけて頂きたいのは、本サイトやSIGMAサイトの写真と差異があると言うことです。
ニコン用とキャノン用は、HSM搭載モデルで、フルタイムマニュアルも可能ですが、SONY用は、がっちりフォーカスリングをつかんでますので、AF時にはフォーカスリングが回りフルタイムマニュアル操作はできません。
また写真ではレンズについている小窓もありません。
先程撮影したサンプルをアップします。
手持ち撮影でISO800、玄関の天井灯のみで RAW撮影、SILKYPIXで現像しPaintShopProでリサイズしてます。
JPEG出しだともう少しノイズはおとなしいかもしれません。
明るいレンズは良いです・・・ツボにはまると驚くような描写をします。
安い買い物ではありませんから、十分作例を検索されてお決め下さい。
書込番号:10795348
4点
わたしも35mmF2ぐらいで手頃な価格のレンズ欲しいですがソニーには無いので悲しいです。
発売されませんかね?
35mmGは高すぎて買えません。
というわけで私は室内も50mmで無理やり撮ってます。
書込番号:10795409
3点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091203_332919.html
純正レンズでこんないいのが出てるのに、それを買わない手は無いでしょう。
書込番号:10795579
0点
横浜浜横さん、こんばんは
シグマの30mm F1.4 EX DCは、横浜浜横さんの用途にはすごくいいと思います。
オススメ…というより、それで決まりではないでしょうか(*^_^*)。
書込番号:10795659
2点
私の部屋の明るさは、部屋の中央でEV8、隅の方の暗いところでEV5です.普通の生活で特に明るくもなく、暗くもないと思います.
EV8は、ISO400、F2.8、1/125秒の明るさです.
EV5は、ISO400、F2.8、1/15秒の明るさです.
動き回る子供が相手とすると、F1.4開放で使用するのは辛く、F2.8程度に絞りたいのではないでしょうか.
ISO400、絞りをF2.8に固定して考えると、
EV8で1/125、EV7で1/60、ここまではフラッシュ無しで行けます.
以下、フラッシュ使用、天井に向けたバウンスがいいと思います.
EV6、1/60、フラッシュ使用で、この条件では室内光1/2、フラッシュの光1/2になります.
EV5、1/60、フラッシュ使用で、この条件では室内光1/4、フラッシュの光3/4になります.
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ISOは400で、説明します.
で、実際には、フラッシュは天井に向けて、いつでも発光させます.露出はマニュアルで、F2.8、1/125秒を基本にします.(あなたの部屋の明るさにあわせてください)
EV8では、フラッシュが最小光量で発光するので、その分露出オーバになりますが、バウンスさせているので、わずかな誤差のはずです.
EV7では、1/125秒では、室内光1/2、フラッシュ1/2になります.1/60秒に変更すれば、フラッシュは最小光量、EV8の時と同じになります.
EV6では、シャッターは1/60秒で、室内光1/2、フラッシュ1/2.もし変更し忘れて1/125のまま写しても、室内光1/4、フラッシュ3/4で写ります.
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マニュアル露出で、露出オーバにならないように、シャッター速度を1/125、1/60、(1/30)と調節する.細かい露出調整はフラッシュの発光に任せ、室内光を生かした発光をさせる.
別に、F2.8、ISO400に固執する必要はありませんが、室内光を生かしたフラッシュの使用の一例として、参考にしてください.
F2.8で考えたのは、タムロンの17-50mmF2.8のズームはどうかなと思うからです.
このレンズは、α350で使用して、室内でも問題なく使用できます.(子供を写したことはないので、この点は?)
バウンス撮影は、ADI調光ではなく、P-TTLにする必要があります.
-----------------------------------
顔認証ではなく、通常のAFでは、性能はレンズの明るさは関係ないので、明るいレンズを使用しても基本的には変わりません.が、レンズによってAFの性能が変わるので、別のレンズを試されるのは、いいと思います.
書込番号:10795703
1点
ご自宅内なら、室内照明を明るくするのも一手かと。
わたしの場合α350、700がメインですが、「室内でAFが効かない」ということはほとんど経験ありませんが・・・・・。
ちなみに自宅(1K)は、約10畳に34W+27W+20W(インバーター式)蛍光灯で常時「弱」点灯です。
34Wの調子が悪く点灯していないこともよくありますが。
暗めの所に向けてもAFは効きます。
(自宅以外でも、AFが使えないという経験はほとんどありませんが。)
書込番号:10795708
3点
横浜浜横さん
明るいレンズになると思いますので、候補となるのは30mm F1.4 EX DC、あるいはSIGMA広角3兄弟と言われる 20、24、28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO ですね。
横浜浜横さんのケースでは30/1.4で良いと思いますが、一応「世の中には3兄弟もあるよ」と言うことで、覚えておいても損をしない知識として書いておきます。
・SIGMA-3兄弟はいずれも共通の特徴が有り(仲が良いとかじゃないです^_^;)、MACROと名乗っているようにレンズの先端にぶつかるまで「寄れる」ことと、フルサイズレンズなので将来的に安くなったフルサイズでも流用できて便利、またフルサイズレンズなので、これをAPS-Cカメラで使えばレンズのオイシイ部分だけ使うことになり画面周辺まできちんと描写してくれて周辺の画質も良くて笑いが止まりません。 それとクラッチ式なので、AF時でもフォーカスリングが回ったりしませんのでご安心を。これが回るレンズは、正直私には使い難いです。
ここら辺が30/1.4と大きく違います。30/1.4は最短撮影距離が40センチで、案外寄れずに、不満を抱く人が多いです。また30/1.4はAPS-C専用レンズです。
私3兄弟の内の下の弟(28mm)を持っていますが、APS-Cで使っていると換算42mmで丁度良く、画質はさすが単焦点という感じでズームに慣れた目には「ホッ」と安堵します。 私は室内でF2.8以上に絞って使う必要性をあまり感じたことはありません。専らF2.0〜2.5が多いです。このレンズは開放F1.8だと少し暗いので、F2から使っています。
・良い事ばかりじゃなくあえて短所として細かいことを言えば、私の個体は距離が短いと開放付近で少々前ピンですね。しかし、離れるとそうでもないので大雑把な私には気になるほど実用性での問題を感じたことは無いです。あとガタイが少し大きいことと、HSMじゃないこと位ですか。 もっとも30/1.4もαは何故かHSMじゃないですが…。
※ソニーは50/1.8で入門させたら、「使ってみたら短かった、長すぎた」という人達の為にも他社の様に安く明るい35mmと85mmを出すべきですね。 その上がいきなり35/1.4G、 85/1.4ZAだなんて入門者にはハードルが高すぎて、不親切にさえ感じます。
書込番号:10795861
4点
>スレ主様
おはようございます。
私も息子を撮影するために、α350から一眼レフを始めて、
行くところまで行ってしまいました。
つまり、α350以外にα900と沢山のαレンズを保有してしまいました。
当初同じような悩みを持ちましたので参考になればと思い投稿させて頂きます。
AFが迷うときは、中央でAFしてからローカルでAFすると意外と合いやすい印象があります。
ピントが甘いなぁと思うときは、絞るとそれなりに写ります。
外付けフラッシュを使ってバウンス撮影すると自然な感じで写ります。
フラッシュのマニュアルにはレンズの焦点距離等々で角度が・・と記載されていますが、
あまり意識しないで、室内であれば、ほぼ真上で露出を+0.7〜1.33にして撮影しています。
サンプルはトリミングしてあります。
レンズは2470ZAです。写っていませんが目にAFしました。
もしかしたらスレ主様は、レンズ沼の入り口に入ってしまったのかなぁと思いました。
そうであれば、迷うことなく、せっかくαユーザなのでαレンズで
ZEISS、Gを試してください。
私は、85mmF1.4ZA プラナーをα350で撮影してから、
αレンズ沼につかりきってしまいました。
個人的には、せっかくαを使うのであれば、
αレンズのGかZEISSを使われたらいかがでしょうか?
当時はタムロンA06で撮影していましたが、プラナーで撮影してから、もう後戻りできない
体と目になってしまいました(笑)
明るいレンズをF4位絞って撮影すると、すんごい絵を叩き出してくれますよ。
沼でお待ちしてます♪
書込番号:10795922
4点
連投すいません。
サンプルは昼間で、夜より光があったので、露出補正しませんでした。
夜の室内は、露出補正します。
外付けフラッシュを使うとSSもほぼ同じでISO100であれば1/60位です。(我が家の場合)
宜しくお願いします。
書込番号:10795933
1点
横浜浜横さん
たとえば、カフェでパフェを食べるモデルさんの撮影(店の許可を得ます)
室内光で光源組まない場合とか絞りF1.8で、SSが1/30、ISO1600あたりと言う事例とかです。
この場合、シグマの30mmF1.4EXDCをα550の場合は多用しています。
他に純正の35mmF1.4G、シグマの28mmF1.8EX、24mmF1.4EX、20mmF1.4EXもありますが、
24mm、20mmではデフォルメされがちと言う事で、28から35mmあたりのレンズを選びます。
35mmF1.4Gも悪くないですが、値段が高いですしね、α550でつかうにはボディ側の剛性がまだ不足する感じもあります(写り云々でなく、レンズ部握ったときの感じとかです)
28mmF1.8EXは大柄なレンズというこで、やはり持ったときの感じが合わない。
また絞り開放付近では30mmF1.4EXDCの方が背景のボケが柔らかい感じもあり、残るのが30mF1.4になります。
使う場合の注意点。
大半を中央1点のAF測定点に限定するか、MFチェックLVで慎重にピンを合わせるやり方で撮影します。
他の8箇所のAF測定点はご自信で納得できる精度がでればよろしいですが、あがりのピン精度に求めるものも写真の使用目的で異なりますので
お買い上げ後、まずは撮影する環境で十分なAF精度が得られるのか試写を慎重にされて精度を確認することをお勧めします。それで問題ないというレベルであれば宜しいのですが..
カメラは得て不得手な部分はどのメーカーももっています。
α550、販売価格からしてコストパフォーマンス悪くないですが
室内で明るいレンズでのAF精度は
手持ち5台のα550、500系とも同じ傾向=「苦手」なカメラだろうと使っていて感じています。
だからMFチェックLVを実装したとも言えるかと...
書込番号:10795940
3点
>a-9さんは実際にそうやって子供をワイヤレス多灯で撮ってるんですか?
何かの記念日に例えば桃の節句、七五三、誕生日とか、多灯で撮ってますよ(笑)。光の陰影が、立体感を出してくれます。3600HS(D)x2台です。せっかくある機能ですから、使わないと損ですよ。外付けフラッシュがあると何かと便利だと思ったので、書かせて頂いたまでです。
室内撮影では基本的に、α700+28mm/2.8,50/1.4,85/1.4でノーフラッシュでAF補助光効かせてとってます。なんて書いたらまたまた色々言われそうですが。。。
>四歳の姪っ子とか撮るのに、ワイヤレス多灯で狙ったように撮れるほど、動き読めないんじゃないかって気がします。
自宅はマンションなんで、そんな走りまわるようなことをしたら。。。(笑)。静止させ、パシャリと。。。(笑)。でもそんな場合は、ワイヤレス多灯で狙うことなんてしませんよ(笑)。
自然な笑顔を引き出すのって、、、家庭の中にカメラをどの程度浸透させることが出来るかが結構カギかもしれませんね。バウンス撮影にしても、やはり部屋中が光りますから。。。それが当然の環境作りから始めることが大切ですね。
書込番号:10797408
2点
みなさま、ご教授ありがとうございます。
詳しい説明がとても多くて、消化するのに時間がかかりそうです。
取り急ぎ御礼まで。
でも、デジイチは楽しいですね。
重たくかさばるのが唯一の難点ですが、
撮りたい瞬間がとれるというのは、
コンパクトデジカメでは味わえないことだと思います。
今後そろえたいレンズは、以下の通りで、
必要になったときにそろえたいと思っています。
室内(部屋)撮り←現在
室内(演奏会等用)
屋外(運動会等用)
書込番号:10798120
1点
連投失礼します。
スレ主様
MDB様のおっしゃるとおり、人物撮影におけるαの85mmの威力は、計り知れません。写真は本日昼間に撮ったもので、MINOLTA 85mm/1.4Gですが、この光のまわり方、ボケ具合、質感ともにたまりません。「魔法のレンズ」とも呼ばれていました。その血統がPlanar T* 85mm F1.4 ZAに受け継がれ、本当にSONYに感謝です。来年でこのレンズの部品保有期間が切れるので、今のうちにオーバーホールに出そうか、Planar T* 85mm F1.4 ZAに乗り換えようか迷っています。
α700のCMOSをさらに進化させたα550や、α900で撮れたらさぞやいいだろうなぁと思います。先立つものがないので、今は我慢です。
書込番号:10798162
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
現在、デジタル一眼レフをはじめて購入したくいろいろ検討し、α330かα380で決めようと思っていました。いろいろ見ていく中でα550の評判がかなりよいので値段は300シリーズに比べたら高いですがそれほどの差があるのでしょうか?(550のほうがいいのは決まっているとは思うのですが)
具体的にはどのようによいのでしょうか?330と380は値段も数千円しか変わらずど380のほうが良いような気がするのですが。330のブラウンも捨てがたいし・・・・
550での進化したクイックAFライブビュー、オートHDRなどは実際のはどうなのでしょうか?用途は子供撮影中心です。家の中や、運動会、室内での発表会、旅行等がメインです。私だけでなく妻も使用するので、大きさ、重さ等も考慮したい思っています。皆様よろしくお願いいたします。
0点
>最初はキットレンズで充分です。
>それで不充分を感じるようになった時に単焦点など、新たなレンズを検討すれば良いと思います。
紅葉亭さんの言葉にはちゃんとホローが入っていますよね。
これで十分説明がされていますよ。
書込番号:10770046
7点
okioma様
紅葉亭さんの言葉にはちゃんとホローが入っていますよね。
まわりに、フォローしてくれる人がいればよいのですが、
「不充分を感じるようになった時に単焦点など、新たなレンズを検討すれば良いと思います。」
これに気づかないで終わってしまう人がいるんじゃないかな。スレ主様も「あまりレンズ交換したくない」とか言ってるんで、可能性大だと思うんですが、考えすぎでしょうか?
書込番号:10770115
2点
皆さんデジ一が初めての人に補助光がどうとか高感度だとか難しいことを書きすぎてますよ。
初めての方にそういうことを書かれても理解できません。
あとα550を持ってない方が持って知り尽くしてるかのようにレビューしてる人がいますが参考しないように。
まずはα550でも330でも380でもいいからとりあえずは買ってみて勉強していってください。
そのうち不満点が出てきたら上位機種への買い替えやGやツァイスを買うのもありだと思います。
ただ運動会に使われるのであれば今現在だとα550がいいと思います。
私はこれとα700でサッカーやアメフトなどのスポーツを撮影してます。
書込番号:10771052
7点
>550での進化したクイックAFライブビュー
運動会ではともかく、室内、旅行他はAFの速度も精度も問題ない。
>オートHDRなどは実際のはどうなのでしょうか?
EV1からEV3でもAutoでも、通常露出と比べれば目からうろこだよ。
とくに風景ではHDRでないと正確な露出は駄目だろう。
>用途は子供撮影中心です。
家の中や、運動会、室内での発表会、旅行等がメインです。私だけでなく妻も使用するので、大きさ、重さ等も考慮したい思っています
まあ、A550に18-55”が”良いんじゃないの。
子供取るならズームだよ。
画質うるさくないなら18-200でも250でも何でもいいだろうが、
画質や大きさ重さと考えると18-55でないと難儀するだろう。
書込番号:10772519
1点
私は今までに出ていない組み合わせで室内撮影を楽しんでいます。
室内で最初から歩留まり率を上げたいと思うと、私ならキットレンズではなく、似た焦点距離のタムロン17-50F2.8(32,000円)にします。
室内の少し暗くなった照明でズームアップして撮る場合、F2.8の明るいレンズとF5.6のキットレンズではAF出来る具合が違います。
F2.8なら単純にシャッターを押すだけで良い写真が撮れます。
もしフラッシュを使うなら、これに小型フラッシュHVL-F20AMを使います。
これは便利です。 AF補助光が付いていないのでAF発光はしません。
それでもF2.8レンズだと室内で少し照明があればきちんと合焦できます。
α550のAFプリ発光も回避できるので一石二鳥です。(本当に真っ暗になるとF20AMでは写真が撮れなくなりますが、その時は本体のフラッシュに戻します)
私はこのセット「α550+タムロン17-50F2.8+HVL-F20AM」で数度室内行事を撮りましたが、軽くて良い写りが楽しめました。
これを超えた良い写真を求める場合には「α900+24-70F2.8ZA+F58AM」を持ち出しますが、普段はα550のセットで間に合わしています。
α550のこの組み合わせはなかなか良いですよ。 キットよりも高価ですが、簡単に良い写真が撮れます。
むろん結婚式でもOKです。
皆様が書かれているように結婚式を撮るのはむつかしいのです。a-9さんが述べられている失敗例は本当です。
私は上級セットで結婚式を撮り、すっごく喜ばれました。 新郎の友人達のカメラは全滅に近い状態でしたので、私の写真がどうしてこんなに美しく撮れるのか驚いていました(レンズは85mmF1.4ZAと24-70F2.8ZAです)。今でも4切りワイドで差し上げた数枚の写真を両家の家に飾っており、お母様達が時々内容を差し替えていると聞きました。うれしいですねー。
αは良いですね。今なら上記のα550セットで結婚式でもかなり良い写真が撮れる自信があります。
最初からしっかりしたレンズを買うと無駄使いをなくせます。
書込番号:10772906
3点
>室内の少し暗くなった照明でズームアップして撮る場合、F2.8の明るいレンズとF5.6のキットレンズではAF出来る具合が違います。
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α550はF2.8用のAFセンサーを持っていないので、レンズの明るさは関係ないと思います.
私はα350を使用していますが、調べてみると、AFが正確に作動するレンズと、そうでないレンズがあります.
ミノルタの頃のフィルムカメラ用に設計された、標準、広角のレンズを室内で使用すると、ほとんどピントが合いません.
けれども、orangeさんが言われているように、タムロン17-50F2.8はとても良くピントが合うレンズです.素子面にまっすぐに光が当たるように作られた、デジタル用のレンズの方が、ピントが合いやすいと思われます.
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α700と、α550、α350とではAFのセンサーが全く違うので、a-9さんの言われていることは、間違っています.
書込番号:10773970
5点
orange様
結婚式をα900に85mmF1.4ZAと24-70F2.8ZAですか。なんかゾクっときますね。さぞかし、鮮やかな写真だったんでしょうね。羨ましい限りです。
なまえのないこ様
いや、別にAF云々言っているわけじゃないですよ(汗)。露出と補助光の問題なんですよ。十分な光源が被写体にあれば、問題ないです。それに私も元α100&200、現α350ユーザーですが、ミノルタのレンズでもしっかりAFが作動しますよ。ピント調整をおすすめします。
α入門機を使用する際の注意点はorange様のおっしゃるとおりだと思います。
しっかりとしたレンズを含めた周辺機材さえ揃えれば怖いものはないんじゃないでしょうか?それを知らない初心者に「とりあえずα550にズームセット」と安易にすすめている方々に疑問を呈しているだけです。
まぁ、現役小学生二人に、複数の結婚式から社葬まで経験してますので、その中での経験を述べているだけで、信じるのも信じないのも皆様次第ということです。
書込番号:10774552
0点
もう少し、補足しておきます.
AFは、暗くなれば合いにくくなるし、コントラストが下がると、やはり合いにくくなります.
これはどのカメラでも同じだと思いますが、高級機と普及機では、その程度に差があるはずです.
-----------------------------
α350のAFの輝度検出範囲はEV0〜18までで、私の部屋はEV4〜8程度はありますので、十分余裕のある明るさです.ストロボの補助光も光りません.
以前に、50mmF2.8のマクロを調べていて、なぜ合わないのだろうか思いながら、部屋を暗くして内蔵ストロボの補助光を光らせたら、ピントが合いました.
ストロボが光ると、被写体の一部が反射で光ったりします.明るさだけでなく、コントラストも上がって合いやすくなるのだと思われます.
-----------------------------
先ほど、α350にサンパックのPZ40Xをつけ、部屋を暗くして補助光の光を見てみました.補助光の光は被写体に均一に照射されるのではなく、光の模様になって照射されます.これだと光量は少なくても被写体にコントラストがつくことになります.
書込番号:10775860
2点
まだやってる。w
a-9さん、ご指名で返信頂いているので、お返事致します。遅れて済みません。
持ってもないし、使ってもないし、気に入ってもないカメラの事で、あれこれ言うのはおよしになったらどうかしら。
貴方には不満なカメラかもしれませんが、満足してスバラシイ写真を撮っている方はたくさん居るますよ。
初めてデジタル一眼を購入する人の不安を煽ってはいけません。
α550のキットレンズで、失敗だったと言う話を聞きますか?私は寡聞にして聞いた事がありません。キットレンズの描写は安いレンズなのに、なかなかスバラシイと言う話は良く聞きますけどね。
初心者がα550を購入するのに中古でも8万円はするレンズを勧めるのは不見識だと思いますよ。だいたいが、あなたの見解ではα550を含めて、APS-C機にはまともなレンズは無いと言う事ではなかったのですか?それならα900をお勧めになるべきでしょう?
私は室内撮りでもAF補助光はハタ迷惑なので、使いません。それでピンボケのオンパレードと言う経験をした事もありません。あなたに面と向かって『その感じ悪い光をなんとかしてもらえんかな』なんて言う人はまずいないでようから、あなたが気付いてないだけじゃありませんか。
結婚式の撮影で失敗したの喜ばれたの、そんな話は我田引水、どうでも良いでしょう?
AF補助光を鬱陶しく思っている人が居るので、撮影の時はTPOを忘れずに、と言う話とどう関係しますか?
私の経験では、昨年9月にあった結婚式で、特殊な光とスモークマシーンとシャボン玉がたくさん出るような演出をしている時に、一つは赤い余計な光、一つは白熱球のような色の余計な光がフラフラと一番良いところにチラ付いているので、『あの光が余計だ』『誰のイタズラだ』『イヤあれはAF補助光と言うものだ』『もっと考えて欲しいよな』とかの話が私のテーブルであったので、注意を喚起したかったまでの事です。VTR撮影もあっていたのに、なんであれが迷惑だと気付かんですかねぇ。映画館でのフラッシュ撮影に匹敵します。
ちなみに式場専属のプロのカメラマンはニコンのD3をお使いでしたが、AF補助光なんて無粋なものは使ってませんでしたよ。
書込番号:10777849
9点
a-9という人はα550を自分で一度も使ったこともないのにネットのうわさばかりを鵜呑みにしてもう何ヶ月も使って知り尽くしてるような事を書く人ですからね。
AF補助光を人に当てる事自体が失礼にあたると考えもしない無神経さにはあきれてしまいます。
当てられた人が何も言わないからいいという考え方も実に短絡的。
心の中では迷惑してると考えてるかもしれないのに。
人物撮影に必要な気を使えない方は人物を撮影してはいけません。
それにここはまだデジタル一眼レフを使ったことがないと思われる方のスレなのに自分のα550に関する考え方しか述べてない。
何も知らない人に小難しいことを書いたら不安を煽るだけでしょうに。
書込番号:10779208
6点
以前a-9さんは、私にαの基本はMFでしっかりあわせるのが基本と言っていましたが、
実際はAFに頼ってピンボケ多発…
補助光に頼って…
なんだかんだ言って、結局AFに頼っているのでは?
書込番号:10779615
5点
巨峰マスカットさん
>a-9という人はα550を自分で一度も使ったこともないのにネットのうわさばかりを鵜呑みにしてもう何ヶ月も使って知り尽くしてるような事を書く人ですからね。
確かにα550のスレにはそんな人が多いですね、持ってもいない、使ったこともないのに延々とαのAFはうんたらかんたらと針小棒大に語る人が。
ちなみにα350、α900、α550で室内程度の暗さでAF性能に困ったことはありません、もっともほとんどセンターしか使いませんが。
書込番号:10780080
4点
余生はタイでさん
今のαのAFは信頼できるのがセンターだけというのがつらいですよね。
ナイターのサッカーでα550を使うとα700よりもAFが迷う頻度が多いのです。
ただα550はα700ではきつかったISO3200が使えるのがいいんです。
静物主体の撮影なら問題はないのですが私はスポーツ撮影が好きなので暗いところAFが迷うのは困ります。
書込番号:10781019
4点
デジタル1眼の初心者です。
α550にキットレンズとミノルタアルファsweetで使用していた古いズームを使用しています。
結婚式でピントが合う合わないの話があるようですが、結婚式では、どのモード(どういう設定)で撮影するのが無難でしょうか?
たとえば、キットレンズ:DT 18-55mm F3.5-5.6の場合、シーンセレクションでポートレートにするのが無難でしょうか? (この場合は、フラッシュが光りまくる?)
もしくは、フラッシュモードを発光禁止にしておいて、ISOを1600あたりにして、モードダイヤルを「P」というのが無難でしょうか?
また、出し物でダンスを踊るグループがあるようなのですが、その場合は、モードダイヤルを「S」(シャッタースピード優先)にして、1/125くらいに設定して、フラッシュモードを発光禁止で、できるだけ明るい状態(広角側)で撮るのが無難でしょうか?
あまり高度なことができそうにないのですが、ご意見を頂けたら幸いです。
追加レンズとして、とりあえず、安かったのでSAL50F18は発注しまして、間もなく手元に来ます。
書込番号:10783425
0点
懲りない私ですが、皆さんお答えにならないようなので。皆さんの言うとおり私はα550は持っていませんので、α7D〜α700の経験でお答えします。参考にならないと思ったら無視してください。
まず、新郎新婦までの距離をどのくらいと見ているのかはわかりませんが、55mmでは、少し短いかもしれません。事前に距離などがわかるといいのですが。もう少し長めのズームを持っていくといいかもしれません。
あと、純正の補助光付きの外部フラッシュを携行することをおすすめします。賛否両論あり、皆さん赤い光が云々といいますが、αの補助光は適度な距離をを保てば、問題ないと私は思っています。補助光光線はコンデジのような平行光ではなく拡散光ですので、距離が離れれば離れるほどまぶしさも軽減されます。もちろん、キットレンズ等での広角側で人物に近づいての補助光の発光は厳禁です。
あとは、早めに現地入りし、フラッシュが必要か、被写体までの距離はどうかなど、ご自分でチェックされることをおすすめします。
書込番号:10784763
0点
連書き失礼します。あと、撮影モードは「Pモード」で、いいと思いますが、その辺はα550は、他のカメラとは違うようですので、諸先輩方にお尋ねください。
書込番号:10784789
0点
だから〜
>問題ないと私は思っています
それでは駄目なんだって!
被写体になる人に対して失礼になるかもしれないという考え方にならないと。
他人さんには常に気を使うことをあなたは知らないのですか?
特に結婚式場におけるカメラマンというのは目立つ行為は厳禁です。
ここのスレ主さんは29donさんですから気ままにiPhoneさんの質問には普通の心理だと答えにくいものがあります。
気ままにiPhoneさんも別にスレを立てられたら多くの答えが返ってくると思います。
書込番号:10784882
4点
みなさん、たくさんの返信ありがとうございます。返事が遅くなって申し訳ありません。
みなさんのいろいろなお話、分からない事も多々ありますが大変勉強になりました。自分なりに調べて少しは理解したつもりです。
実は、昨日550を買いました。他の買い物で家電量販店にいき実機をみていたらやはり初心者(コンデジ上がり)の私にはLVは必須で、他の機種と比較したらαのLVはとても魅力的でした。値段もはじめはレンズキットで89800円の表示でしたが店員さんと話をしていたら2GですがSDカード込みでこの際との現時点の最安値より安くなったのでつい購入してしまいした。たくさんご意見をいただいているレンズに関しては”とりあえずキットレンズ”(笑)です。だってボディのみと値段が変わらないですから。
デジイチを購入しようとした動機がコンデジじゃあまりきれいな写真は取れないし高倍率のズームもないし、最近安くなりコンパクトにもなったようだからぐらでしたからまずは”とりあえずキットレンズ”ではじめてみます。少なくともコンデジよりは間違いなく良い写真はできるはずですから・・・・・
しばらく使用してみて私の用途にあう、単焦点、ズーム、明るさ等の追加のレンズを考えてみたいと思います。
みなさんにいろいろお話を聞いて本当に勉強になりました。デジイチって奥が深いとつくづく思いました。ほんの軽い気持ちでデジイチを買おうと思っただけなのですが今は結構はまりそうです。今後どうなるかわかりませんが(結構飽きっぽいほうなので)いろいろ勉強して”とりあえずキットレンズ”(笑)で楽しみたいと思います。
また何かわからないことがありましたらみなさん教えてください。
書込番号:10787583
4点
ご購入おめでとうございます!
まずはキットレンズでいろいろ撮って、そこからこんなあんなレンズが欲しいとか出てくるかと思います
私はド素人なので、息子のサッカーを75-300の安物で撮って十分に満足してます
α550でデジイチライフを楽しんでください
書込番号:10787678
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
しばしば背景が真っ暗(に見える)で鮮やかな色の花だけが浮き上がった
写真を見るのですが、どのようにして撮影するのでしょうか?
出来るだけ暗い背景の場所を選んで絞って撮るのかなぁ・・・と思ってみたり
するのですが、それだけでは真っ暗には成らないように思います。
このような質問がタブーでしたらお許しください。
4点
背景に黒の幕を持ってきて撮ってるだけ
紙だとフラッシュ光が反射するので布だと良いよ
園芸屋の自分が試した中では、これが一番シックリくる
書込番号:10774894
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7点
早速のご回答ありがとうございました。
黒い布を翳す方法だと植物園とかでは使いにくいですね。
最近は土日の3脚使用を禁止している所も多いみたいですし・・・
綺麗な花の写真は自分で買ってきて背景を工夫して撮影しているのでしょうか?
書込番号:10774957
1点
背景が日陰で花だけに光が当たってる様な状況で撮りましょう。
日なたと日影の明るさの差だけで、十分に背景をまっ黒に
出来ることが多いですよ。
んで、コントラスト上げ目で撮るとか、現像時にコントラスト上げる。
それかクリエイティブスタイルをクリアにすると、より背景が
まっ黒になります。
そんな感じじゃないでしょうか。
書込番号:10774961
![]()
11点
内蔵ストロボで撮るなら夜空を背景にするか
できるだけ背景が暗くて遠いものを後ろにおいて撮るのがいいです.
ストロボの位置を変えれるなら,背景にストロボ光が
あたらないようにしてあげれば背景はあんまり関係ないです.
これだと日中でも絞り込めばいけます.
花の例はないので,キャンドルの写真貼ってみます.
あとはフォトショップで黒をつぶすとか.
書込番号:10775002
1点
正しくそんな感じの写真です。
>クリエイティブスタイルをクリアにすると、より背景がまっ黒になります。
α550のRAW現像ソフトのクリエイティブスタイルにはスタンダードを筆頭に
風景、vivid、ポートレート、夕景、白黒くらいしか無いのですが、・・・
書込番号:10775040
1点
花と背景の輝度の差が激しいところを選びます
そうすると花に露出が引っ張られて背景が暗くなりますよ
それだけでは満足がいかないと思うのでレッタチでバランスをとるとイメージに近づくと思います
条件が揃わないと難しいですががんばって下さい
書込番号:10775180
4点
あぁ・・・失礼しました。クリアはα700、900だけしかないのかも。
多分クリアの次にハイコントラストなのは風景だと思いますんで、
風景がよろしいかと思います。
書込番号:10775456
3点
明るさを下げて、コントラストを上げれば、背景が暗くなることを発見しました。
真っ黒には成りませんが・・・
書込番号:10775485
3点
基本的には逆光もしくは花だけにうまく光が当たっているときを
狙って撮るのがいいかと思います。
花に太陽光が当たると相当明るくなるので、
相対的に背景を暗くすることが出来ます。
ただ、場所によってはどうにもならないので
うまい所を探すしかないでしょう。
花は基本的に移動しませんから、太陽の動きを読めば、
いつどこに光が落ちるか予想できます。
光が来るまでに構図を考えておいて、光が回ってきたときに
撮影するのがいいかもです。
木の多い所なら、木漏れ日を利用するのもいいですよ。
書込番号:10776801
3点
こんにちは。
私が黒バックの写真を撮るときは、低ISOで絞りを出来るだけ絞ってストロボを発光させます。
サンプル写真は、何処でも簡単に手持ちで黒バック撮影をするために組んだシステムで撮影しています。
1枚目はF16・2枚目はF19まで絞ってのJPEG撮影でレタッチはしていません。
書込番号:10777089
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13点
っと言いつつExif情報を確認したら、「中央重点測光」でした。
書込番号:10778121
5点
こんにちは。
> 出来るだけ暗い背景の場所を選んで絞って撮るのかなぁ・・・と思ってみたり
その通りです。
日やライトが当たった花の背景が影のシーンを探して撮影すれば簡単に黒バックの写真が撮れます。
背景の割合が大きいと露出が引っ張られて被写体がオーバーになりますので、アンダー側に補正して撮る感じです。
書込番号:10778176
4点
>ポリプロピレンさん
>逆光マクロシステム
これいいですね〜。
書込番号:10779570
1点
ポリプロピレンさんのシステムは面白いなぁ
僕の場合は職業柄M花Mを扱うので、厚手の黒い布を被した撮影スペースが用意されており、そこにボディ、マクロレンズ、三脚、マクロリングライト、スタンド照明を用意してます
書込番号:10782216
0点
ストロボをうまく使うと、昼間の明るところでも
夜の雰囲気は出せますよね
私は植物園で撮影しますので、背景紙をおいたり、花を動かしたり
出来ないので、ストロボの光で演出します
環境光の部分と、ストロボの当たっている部分を2回露光したと考えると
設定がわかってくると思います
コツは背景にまでストロボの光が回りこまないように遮光することです
書込番号:10782402
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
α550が「フォーカス優先」や「レリーズ優先」が無いのはとっくに語られてると思ってましたが・・・
そのへんとかAF補助光やPモードの件が気になって550は躊躇しています。
あたしは設定できる機種は常にレリーズ優先にしています。ここまでの流れだと少数派かもですね。
でも当たり前ですが、合焦音やレンズのピントリングに注意してればピンボケ写真は防げますよ。
それよりフォーカス優先にしている時にどんなに押してもシャッターが切れない時の悔しさといったら。。。
不動明王アカラナータさんが言うように多少ピンボケしてても残したい瞬間の時があったりするからです。
なので(?)レバ刺さんの言ってる事がイマイチわかりません(^^;
特に不動明王アカラナータさんにあてつけてるようにも見えないのですけど、
何度読んでも意味がわからないんですよね(^^;
この理屈だとDMFとかする人も。。。ダメ。。。?(※αに限らず)
とゆうか、AFでフォーカス優先は機械が最後の最後まで全サポートしてくれるわけで、これも当然ダメ。。。?
んなわけないですよねぇ(???)
ちなみにフォーカス優先にしてると、フォーカスが「あたってるのに」シャッターが切れない事があるんですよ。
そんなときも機械に頼らずシャッター切りたいというのが「レリーズ優先」にしている一番の動機なのですが、
変なのかな?
何か誤解があるかも?
書込番号:10544355
1点
目の前がピンぼけなのに闇雲にシャッター押す人はいないと思います。
誤解があるのは、AFできるまでの時間だと思います。
長いズームレンズは別として、キットレンズ程度ならほとんど一瞬ですし、
AF遅いズームレンズで、レリーズ優先が出来てもそんな使い方はしないと思いますので
ここは、どうしてもAFしてくれない時どうするかの問題だと思います。
その状況下ではα350などでも、ピンを得るには最終的にはMFにするしか無かったと思います。
α550では格段にMFがしやすくなっているので、MFを使う事に躊躇いらないのが長所でしょう。
キットクラスや200o程度の望遠でAF速度は速いと思います。
ピントも取れない、撮影シーンでは、どの機種でもAF+レリーズ優先に意味があるのかギモンです。
書込番号:10545523
0点
α350ユーザです。
α350も設定できますね。
私は特に気にしてませんがフォーカスが合って欲しい写真しか
撮らないので「フォーカス優先」でしか撮影してないです。
α550に設定がなくても「フォーカスが合ってくれれば良い」程度のユーザです。
さてさて、批判が相次いでるようですが…。
画質評価という仕事して良く「根拠」「理由」「証明」の3つの言葉を聞きます。
例えば「レンズの写りが良い」と言われると「なんで写りが良いって分かるの?」
と気になります。(そこは調べて分かりましたが)
というわけで…、レバ刺さんの言ってることをその視点で見てみました。
レリーズ優先だと、マニュアルフォーカスじゃなきゃダメって言う風に
聞こえますけど、そうなんですか?
なら私は「ピンボケしてでも撮りたい瞬間がある」、そういう時に使いたいなら
フォーカスを合わせる方法なんてどちらでも良いと思います。
「理由」としては重要なのは「フォーカスが合っているか」ではなく
「その瞬間に撮れるか」と考えています。
そこにオートフォーカスとマニュアルフォーカスの差がどれだけあるのでしょうか。
それに最近はニコン(他社さんですいません)はオートフォーカスで
フォーカスを合わせるスピードを速くしています。
CMで宣伝するほどですからね。
時と場合にもよりますが「フォーカス優先」でも撮りたい瞬間に撮れる
ようになってきています。
>「ある程度までは機械がサポートしてくれなきゃ、初心者には無理じゃん!」
>と言う人もいるのかもしれませんね(笑)
じゃあ何のためのオートでしょうか。
「マニュアルよりオートのほうがフォーカス合わせるのが速い」っていう理由で
オートを使ってる人もいますけどね。
長文失礼しました。
書込番号:10545543
0点
追記。
実はα350を1年使ってきて「レリーズ優先」にしたことなかったんで分からなかったです(笑)
話に追いつけるように調べてみました。
調べたらこのサイトに書かれていることに納得しました。
http://pchansblog.exblog.jp/4179205/
書いてあることが理解しやすくて勉強になりました^^;
書込番号:10545566
0点
>>mastermさん
レリーズ優先が欲しいか否か、これは人それぞれの事情
なんですよ。要らない人には要らないと思います。
一例をあげると、サーキットでレースを撮っていたとします。
普通に走行してる車両を撮るのは、フォーカス優先で構わないのです。
ピンボケ写真をいくら撮っても意味無いですから。
でも、突如目の前でクラッシュが発生したら、ピントがバッチリで
なくても一部始終を収められる方が良いです。
車両が転がっていって、静止した時点でやっと完全合焦して、
1枚目が切れました・・・とか、最低ですから。
これはとっさの出来事ですから、並のカメラマンにMF出来るものではないです。
書込番号:10545572
1点
>>不動明王アカラナータ さんへ
そんな要望が出るんじゃないかと予想していました。
それほど、希望を抱かせる機種だと言う事なのでしょう。
解決策は、実はレリーズではなく、レンズだと言う事に賢明な方は気がついていると思います。
とっさの突発的シーンに対応するには、高速望遠レンズにSONYは本気で取り組んで欲しいとは思います。
モーターは何でもイイから、瞬時にAFできるズームレンズを1本あったらと以前から思っていました。
18-55の速度で、300〜400oが駆動できれば、また、伝説の一本が加わるのではないかと思いますが
出んだろうなー。
書込番号:10546070
0点
>そういう人は、自分で写真を撮っちゃダメな人で、
>要するに向いてない人ですから、
>鑑賞に専念するべきだと私は思います。
何を、言っているのか???
まあ、好きにやってください。
書込番号:10547742
1点
AF-Cはシャッター優先で無いと無意味だと思うがな。
常時ピントを合わせる趣旨とは
そういうことだ。
SONYは馬鹿になったのだ。
書込番号:10548114
2点
たとえばこーゆう写真はレリーズ優先にしとかないと撮れない場合もあるのよ。
ジャスピンでない=写真じゃない=意味が無いって感覚の人にはわかんないでしょうね〜。
あたしの場合ピントより優先するのはシャッターチャンスなので。。。人それぞれね。
書込番号:10548148
3点
(´+(エ)+`)ウゥ あのですね〜・・・
私は、αの悪口は言いたくないんですけど。
α550を購入して、もうすぐ1ヶ月。
動くモノに対してのAFのテストを繰り返しています。
結果としまして・・・
今までのαのように撮れない・・・って、ことです。
ピンボケ写真を撮っちゃってるんです。
ピントが合っていないのに、シャッターが降りちゃうんです。
ピント優先
レリーズ優先
選択できたほうが良いんです。
ピント優先に設定しておけば、無難だと思います。
シャッターを切りたいのなら、フォーカスレバーをAFからMFに切り替えるだけで、シャッターは切れるんです。
この動作に慣れていない人は、少し練習が要るかもしれませんが・・・
今回のα550は、フォーカスレバーが無いんです。
カメラの中のメニューに入っちゃってるんです。
なので、一瞬で切り替えは出来ないんです。
α550で動いているモノをAFで撮って、ピンボケ写真が撮れちゃうのは嬉しくないんです。
ピンボケ防御の手段も、今のところ無いんです。
しいていえば・・・
mastermさんの仰るように、ピント合わせの速いレンズを使うことが、ピンボケ防止法だと思います。
ソニーへは、ファームアップをお願いしているんですが・・・
その気はないようです・・・(-ェ-)
書込番号:10548398
2点
α550において、フォーカス優先、レリーズ優先の選択機能が
ないってのは、SONYなりにリサーチして、使わない人が
多いって結論を出して、そうなったのだろうとは思いますが・・・
使わない人が多かったとしてですよ、使わない人は
選択機能があってもなくても困りません。あってもなくてもいいんです。
でも少数派だとしても、使ってた人にとっては
ないと困るんです。
あってもなくても困らない人が9割だったとしても、残りの1割は
ないと困る人です。決して、あると困る人ってのは居ないと思います。
この機能の付加で、カメラの単価がいくら変わるのか知りませんが、
たいして変わらないんじゃないか?って思うんですよね・・・
書込番号:10548860
2点
>kuma4さん
フォーカスレバーの件は同感です。ですが「一瞬で切り替え」はどのメーカーでもけっこう厳しいなと感じてますね。
誤操作を防ぐ為でしょうがカタいのが普通ですしねー。位置も背面とかにあれば。。。無理なのかな。
>不動明王アカラナータさん
>この機能の付加で、カメラの単価がいくら変わるのか知りませんが、
たいして変わらないんじゃないか?って思うんですよね・・・
それが変わるからメーカーが決断したと考えるようにしてますね。コストや販売計画なども含めてプロが考えた結果ですから。。
なのでα550はコレでいいんだと思ってます。
例えばK-mもK-xもスーパーインポーズの件はいろいろ言われていますが、セールスで大コケしてるわけじゃないですよね。
このあたりのカメラを買う層が注目する機能は進化させて、優先順位が低いほうからどんどん削いで行って正解だと思います(商売として)価格も他社の(特にkiss層を狙ってると思いますが)同ランクの機種と戦うには重要だと思いますし。
今まで同ランクであった機能が無くなるのは残念ですが「そこに拘る人はも少し上の機種を買ってね」という意味もあると思います。
αで今問題なのは「その上の機種」がα900しか無いという現実ですね(苦笑)α700後継機。。。いつまで空席なのかなぁ(笑)
書込番号:10549256
1点
>>ざんこくな天使のてーぜさん
そのとおりですね。α550で機能が足りないなら、もっと上の
クラス買えってことなんでしょう。そして、α550の上ってなると・・・
いきなりフラッグシップで、程よいのがないですね(^^;
これでもしα700後継や900後継がAF/MFボタン無かったり、
レリーズ優先出来なかったりしたら、それは凹むかも。
書込番号:10549378
1点
A700後継は出ないから心配ないね。
A750でA550からボディーマグネシウムにするとき忘れるなよー。
1.動画
2.HDR専用ボタン
3.拡大ピントチェックはAFだろうがMFだろうが常時できるようにせよ
4.MやISOオートで絞りとシャッター自然に変えられる2ダイヤル式
(前ダイヤルはやめて、R1式の2ダイヤルにせよ。)
5.液晶カバーは外れにくいようにせよ
(ストラップで肩かけてたらどっかでお落ちちまった。)
6.シャッター優先切換えつけてやれ
で、
A550から最上位A950にするときは
48MpのほかにHDRブラケットを忘れるな。
書込番号:10550131
1点
ごめんなさい。
えらそうな事を書きました。
暴言撤回します。
みなさんの書き込み読んでたら、
やっぱりレリーズ優先欲しいデス(あれ?)
書込番号:10550245
3点
ん?α550のAF-Cはフォーカス優先ではなかったですかね?
レリーズ優先ではないですよ。
レリーズ優先モードは作画意図を反映させたい時にしか使用はしないと思いますが。
そもそもピンが合わなくていいから撮影をしたいというシーンって多いですかね?
一瞬の出来事でもAFが爆速であればレリーズ優先なんて必要ないと思う。
レリーズ優先が欲しい声があるのはαのAFの難点の多さ故か?
書込番号:10559727
1点
あっ。(゚◇゚) 続いていましたね。
訂正があります。
MFとAFの切り替えレバーがないんです・・・と、間違って書きました。
正確には・・・
MFとAFの切り替えレバーをMFにしても、AFになってくれないレンズがあるので、困る。
・・・訂正させていただきます<(_ _*)>
書込番号:10559845
1点
あっほんとだ続いてる(笑)
>そもそもピンが合わなくていいから撮影をしたいというシーンって多いですかね?
最初からピントをあきらめてるわけじゃないんですよー。
ゆっくり花や景色を撮るときでも落ち着いてシャッターを押せばレリーズ優先でもOKだし
フォーカス優先で撮れる写真は焦ってシャッターを押しさえしなければレリーズ優先でも撮れると思うんです。
だから毎回真剣勝負になってしまうんですけどね。慣れると合焦音しなくても合焦した瞬間がわかります(わかる気がしますw)
あとカメラが合焦してないって判断しても実は合焦してるケースもあるんですよね。
合焦音がしなくてもシャッター押せて、後でPCで確認したらほぼジャスピンっていうのはけっこうある事です。
そんなときフォーカス優先ではレリーズ不可。撮れないんだから可能性ゼロ。。。レリーズ優先だとレリーズ可。可能性は残る。
>一瞬の出来事でもAFが爆速であればレリーズ優先なんて必要ないと思う。
それに尽きるかも(^^;;;
書込番号:10566050
1点
カワセミの捕食に挑戦したらわかりますわ。
(αのAF性能ではキツすぎますけど)
書込番号:10764497
0点
連投すみません。α550未購入ですが、ここは役立つ情報が多いので、時々読ませていただいてます(余談ですが、カワセミの捕食ポイントまで徒歩7分、AFの悩みは尽きません)。
α700の件でSONY電話相談窓口と話した際、確認したところ、α550のAFは、AF-S、AF-A、AF-Cいずれも、「フォーカス優先」だと聞きました。 一応、書いておきます。
書込番号:10779935
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550を検討中です。
ミノルタのフィルムカメラ(α303si)に使っていたレンズ、AF75-300(4.5-5.6)とAF28-80を使いたいのですが可能でしょうか?マッチングはどうでしょうか?
1点
以下のページをご参照下さい。
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/#zoom
AF28-80は可能。
AF75-300(4.5-5.6)はNewタイプとIIタイプと(D)タイプならば、無条件で可能みたいです。
ただのAF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6は、
>>フォーカスレンジリミッターを設定して、∞を含まない範囲で使用する場合には手ぶれ補正効果が低下します。フォーカスレンジリミッターをFULLにして使用することをお勧めします。
>>*フォーカスレンジリミッター:フォーカスリングの駆動範囲を任意に設定する機能
とのことです。
書込番号:10775282
![]()
3点
経験上、αマウントレンズが使えなかったのは20数本中シグマのレンズで一回あっただけだったので、まずOKだと思います。
マッチングとしては、どちらのレンズも彩度があまり出ず、
抜けがあまりよくないと思われます。
悪い点のほうが目立ってしまってすいません。
書込番号:10775361
![]()
2点
多分ですけど303siと同時期に買ったのなら
75-300は(NEW)の可能性が高いんじゃないかなぁ。
フォーカスホールドボタンが付いてるやつ。
これ、現行75-300より外見が高級感あって、
操作感も高級感があっていいですね。
自分とこのミノルタ75-300mmもその(NEW)なんですが、
問題なく使えてます。・・・が、しかし・・・
被写体によってはキョーレツにパープルフリンジが出るので、
自分的にはいまどきのデジタル世代のやつの方が良いんじゃないかなぁ・・・
なんて思います。
どっちにしても、使えるのは使えるんで、ダメだったら
その時考えたらOKですね。
で、28-80mmの方は使えますけど、
これはα550みたいなAPS-Cサイズ撮像素子のカメラで使うと、
広角がかなりキビシイので、何が何でも18-55mmが付属した
α550レンズキットで買う方がオススメです。
APS-Cクラスのデジイチは、焦点距離が1.5倍換算の画角に
なるので、レンズは全部1.5倍ほど望遠になると思ってください。
28-80mmのレンズは、フィルムで42-120mmのレンズを使ったのと
同じような画角になります。
この18-55mmがまた、かなり写りが良いと評判のレンズですんで。
書込番号:10775404
![]()
2点
スカイカフェさん、ナイスなHPありがとうございます。
フォーカスレンジリミッターとは何ぞやとグーグルで見てみました。
どうもそのようなものはレンズには付いていなさそうです。
何せ素人の域を脱していませんものですみません!(><)
中熊猫さん、早速の返信ありがとうございます。
フィルムカメラの頃の303siの写りにそこそこ満足だったんですが・・・
同等位の画質が出れば大丈夫です。
ありがとうございました。
不動明王さん、詳しい情報ありがとうございます。
AF75-300は303siとほぼ同時期に買いました。タイプはどこかに記載されて
いるものなのでしょうか?
28-80mmの方は、なるほど画角がちょっと狭く苦しそうそうですね。
あとAF35-70のレンズもあるんですが、これも同じ問題になりますよね?
書込番号:10775559
1点
金属ボディで、横っ腹にボタンが付いてたら
AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 Newです。
外装がプラスチックで、ボタンとか何もなかったら
AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6Uですね。
まぁ、スカイカフェさんが書いたサイトで、レンズ名をクリック
すると、そのレンズの写真が見れるので、形みんな違うので
分かるかと思います。
AF35-70もAF75-300も、もちろん焦点距離1.5倍な画角になりますよ。
書込番号:10775647
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
悲しいものです。お金が足りない!といって現金化できる物はα900しかない。ボディ本体だけ売り飛ばして、交換レンズタムロンA09を残して、支払いを済ませた後で、余裕があればα550購入しようと思います。どんな写真を撮るかというと、4トラベルのツボじゃの旅行記をご覧下さい。もう少し待って新機種のカメラを狙うか、迷っています。皆様のご意見をお待ちしております。
0点
α550ならメーカーを変えて中級機を中古で買った方が良いです。
書込番号:10740947
2点
どのカメラもそうですがあるていど使ったら売ったら安いでしょうね。
また買い戻すのにも高いですし(汗
未練が有るなら無理してでもお持ちになったらいかがでしょう?
書込番号:10741120
1点
これはこれは、
千載一遇の神の配慮。
さっさと売ってしまいなさい。
売るチャンスがないとA900は来年は防湿庫鎮座でしょう。
来年A900後継機を買えという思し召しです。
今年は?
途中でA550でしょう。
書込番号:10741136
3点
>親兄弟に話をしても無理な事。知人と言っても頼める人はなく。余裕がない!
何を言っているのかよく分からないのですが、
金が必要になったが、その金が無いのでα900を売って金にする。そして余ったら今度は新しいα550を買おうと思うがどう思う? ということですか?
無情だがはっきりいえば、金が要るならさっさとα900売り払った方がいいですよ。デジタルは陳腐化が早いんだから値段がつくうちが花。日に日に売値も下がっていくのが筋。悩んでいてもその間の値下がり分は、誰も恵んでも補填してもくれません。
α900で6790ショットも、いい思い出来ただけでも良かったんじゃないですか。私はそう思うけどね。
やがて金に余裕できれば、未練が有るなら再び入手すればいいし、飽きたなら別なもの買えばよい。
何があったか知らないが、健康なら人生は何度でもやり直しができるんだし、もっとも、健康を害したのなら別ですが。
書込番号:10741357
![]()
12点
ギリギリの選択で、α900を手放すと言うのに、それを止せなんて、無責任な事が良く言えるなぁ。
スレ主さんにお金を貸してあげられる人なら、納得も出来ますけどね。
お金が足りなくて、現金化できるのがα900だけなら、高山巌さんのおっしゃる通りで、
早く売ってしまうのが最善でしょう。
余裕があれば、α550購入というのは、余裕ができた時点で考えるべきではないでしょうか。
α900を売らなければいけないほど窮しているなら、
手元に少しでも現金を持っていた方が良いように思いますよ。
所詮、遊び道具ですからね。
それが解った上で、やはりデジ一がどうしても欲しくて、
ゆとりもあって、購入できるのなら、α550は良い選択だと思います。
α900と較べて、どうのこうの言う問題じゃないと思いますね。
書込番号:10741696
8点
紅葉亭さんα900を売ってα550をとスレ主さんの状況からそんなに切迫つまった感じでは無いので書き込み致しましたm(_ _)m
売り値もフルサイズとは言え安い物ですからね。
書込番号:10741751
2点
皆さんの貴重なご意見ありがとうございました。早速α900を手放してきます。新たにα550を求めず余裕ができたら新機種をでるのを待ってみます。現金が残ったら手元においておきます。どうもありがとうございました。
書込番号:10741926
7点
売りましょう。
α900は趣味性が強く、ユーザーからすればとてもとても愛着のわくカメラだと思います。
私が同じ立場になったら本当に悩むでしょう。
が、それでもカメラは所詮カメラであって、プロカメラマンでもない限り無くても生きていけます。
また金の切れ目は縁の切れ目と言いますし、周りからお金を借りる前に、趣味性のものから売るのが先かと思います。
私が同じ立場ならそうすると思います。
それでもカメラは1台どうしても持っておきたいと言うならα550でいいじゃないですか。中古でα200でもいいじゃないですか。
最上級機のα900とエントリー機のα550に差があるのは当たり前です。
生活・収入等に見当たったカメラを選ぶの当然でしょう。
他社中級機を進めてる方もおりますがレンズもあるのにマウントを変えますか?
ハッキリ言って全く状況を理解しようとしていないカメラ馬鹿だと私は思いました。
書込番号:10741969
8点
収入に見合ったカメラを買うのが良いと思いますよ。
無理に高い物を買っても自分に見合った物でなければ自分の手から離れるのも早いです(経験有り)。
デジタルカメラの進化も早いですから待っていれば、いずれα700系統の後継機でα900を超え
る性能の物が出てくるかもしれません。
それにカメラは結局最後は腕が物を言いますからね。
α200でα900顔負けの写真を撮っている人は幾らでもいます。
書込番号:10742198
2点
掲示板にそんなことを書き込んでいる場合か?
金策に走るなり、撮影のバイトでもするなり方法はあろう。
書込番号:10742254
3点
旅行写真記を拝見しました。楽しんで撮ってらっしゃると思いました。今回は残念でしたねー。
お体に気をつけて、がんばって働いて、また一眼買って下さい。趣味の無い人生は張り合いがないかもしれませんからねー。
ところで。。。顰蹙かうかもしれませんがつなぎでいっそのことWX1とか一台買うってのはどうでしょうかね?
α900では出来ない撮りかたとか楽しめますよ。軽いし(一眼にくれべれば)安いし、夜景お好きみたいだし。。。
手持ち夜景モード/スイングパノラマ機能/ハイビジョン動画撮影機能
秒間10枚高速連写/裏面照射型CMOSセンサー。。。
http://www.sony.jp/cyber-shot/products/DSC-WX1/
カメラ馬鹿ですいません<(_ _)>
書込番号:10742270
5点
寒くて冷たいご時世になりました。
余裕のある方は物を買って物流を刺激してもらいたいですね。
スレ主さま、心中お察しします。
書込番号:10742312
5点
α900を売ったとしていくらになるのだろうか?
どういう状況でどの程度お金が必要なのかわかりませんが、
α900を売っただけで済む問題であればよいですが…。
今後の復帰をお祈りいたします。
書込番号:10743213
1点
高山巌さんに賛成。
そんなもん、値のつくうちに売らないとダメです。
で、A550とか中途半端なこと言ってないで、A100くらいにしておく。
その心は、A100なんてもう価格は下がりきっているだろうから、買った価格でまた売れるでしょう。
緊急事態は価値の減耗のない方法を選んで、自力で資産を保護して下さい。
裁判所に保護されるようになったらオシマイ(ほんとはそんなことないけど)です。
書込番号:10744277
1点
もはやカメラの相談でなはく、身の上相談ですね。
第三者にはどうすることもできません。
がんばってください。
書込番号:10746305
1点
金が無くて必要なら売るしか道は無いね
御愁傷様
書込番号:10752159
0点
間に合えば…
どのような方法で処分されるつもりでしょうか。
A900を買われるような方が手放すのでしたら
それなりに切羽詰った状況でしょう。
僕もデジイチを何台か処分していますが
手っ取り早く高額で処分するには
オークションがいいと思います。
(もうそうお考えかもしれませんが…)
写真誌の後ろに載っている買取店の価格ぐらいをスタートにしてやれば
中古で実際に買う価格との中間ぐらいで売れると思いますよ。
ある程度早く決着をつけたければややお得目に即決価格を付けるのも手かと。
おまけでスペアバッテリーとかCFとか付ければ魅力的ですが
近々に何かαを買う場合FM-500Hはα-100から700、900まで使えるので
置いておいた方がいいかもしれません。
また100、200を考えているならCFも引き続き使えますね。
ぼくが同じ状況ならば…
生活に絶対一眼が必要な場合だったら
(たとえばお仕事でも写真を撮らなければならないとか)
底値の100か200を買います。
もし今すぐ一眼が必要なければ
生活が好転して且つ魅力的な中級機が登場するのを待つ、
或いは900を買い戻す。
550はすごく魅力的なカメラだと思いますが、
今900を売って手に出来る額と550の購入価格の差が小さすぎます。
900を売らなければならない状況の助けとはなりにくいし、
カメラが生活に必要な環境の中でも
100、200に対して550が圧倒的なアドバンデージが有るとは思いにくいです。
お大変だと思いますが、頑張ってこの不況を乗り切りましょう
書込番号:10757528
0点
12月ボーナス破綻というものでしょうか。。。住宅ローンないしは自動車ローン。。。
一昨年は我が家も同じ目に会い、泣く泣くα-9を手放しました。防湿庫の肥やしとなってましたので。。。。なんと11万で買ったα-9が17万で売れたので余ったお金で、ディズニーランド行っちゃいましたけど(笑)。
デジタルのα900は、これから値段が下がる一方でしょうから、今が売り時かと思います。
この世の中、身の丈に合った生活ををすること。。それが一番なのではないでしょうか?いざというときも、あわてない余裕が必要ですよね。余ったお金の中から、少しずつコレクションを増やす。そんな楽しみ方もありかと思います。
書込番号:10761100
0点
α9さん、こんばんは。α9が17万円で売れたとか、本当ですか?どのくらいの程度なのでしょう。七万円の間違いでは。。。店頭中古を見ても五万円台ですけど。
それにしても泣く泣く愛機を手放すのは残念ですね。でもデジタルは発展途上だから将来もっと良いのを買えるチャンスはありますね。
>12月ボーナス破綻というものでしょうか。。。住宅ローンないしは自動車ローン。。。
一昨年は我が家も同じ目に会い、泣く泣くα-9を手放しました。防湿庫の肥やしとなってましたので。。。。なんと11万で買ったα-9が17万で売れたので余ったお金で、ディズニーランド行っちゃいましたけど(笑)。
書込番号:10769376
0点
セント・リカー様
ご心配ありがとうございます。私のα9は、SSM改造+ML型スクリーン+湿式グリップ+VC9+QD9のフルカスタマイズバージョンでした。程度は良品レベルですが好きな人はいるもので、北海道の方でしたが、その値段で売れました。
なので、私のハンドルネームはα9になりきれない「a-9」です(笑)。
それでも、レンズ群は売らずに済んだので、今はα700と、最近は妻にもα350のハイズームセットを与えることができ、夫婦で楽しみながらなんとか暮らしています。
でも、いつかはあのファインダーとフルサイズが欲しくてα900を夢見ていますが、今のところは夢のままです(笑)。
書込番号:10769852
0点
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