α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全269スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 3 | 2009年12月21日 23:31 | |
| 2 | 2 | 2009年12月20日 09:14 | |
| 133 | 63 | 2009年12月19日 11:13 | |
| 12 | 6 | 2009年12月12日 13:00 | |
| 3 | 4 | 2009年12月10日 22:45 | |
| 42 | 17 | 2009年12月10日 14:45 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
お店で触っただけなので、よくはわからないのですが、顔認識をした時に顔の上に白の四角枠がでる時と、オレンジ色の四角枠が出る時があります。
何回も確認した結果、次のことがわかりました。
白の四角枠がでる時は、この四角枠と離れた場所に9点測距の小さい四角が現れ、シャッターを半押しすると9点測距の小さい四角が緑色になり、このポイントで合焦するみたいです。
また、顔認識をした四角枠と9点測距の小さい四角とが重なり合うような状態ですと、シャッターが半押しするまでは顔認識の枠がオレンジ色で、半押しするとグリーンに変わり、顔に合焦するみたいです。
ということは顔認識をさせてピントを合わせたい時は、必ず顔認識の大きい四角枠と9点測距の小さい四角枠とが同じ位置に合わせないと、顔に合焦しないのでしょうか?。
文章表現がまずく、長くてわかりにくい文章表現ですが、ご存知の方教えてください。
0点
カタログによれば、次のとおりです。
(1)顔を検出すると、白色の顔検出枠が表示され、
(2)オートフォーカスが可能と判断されると枠がオレンジ色になり、
(3)シャッターボタンを半押しにすると緑色になります。
この(2)の判断において、9つのフォーカスエリアで顔をとらえた時です。
肌色も調整されて、便利な機能ですね。
書込番号:10662548
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0点
隠居人さん
こんにちは
顔認識のフレームがオレンジ色になる状態=お書きのとおり、近くにAF測定エリアがあり顔認識位置でAF合焦できるとカメラが判断した状態となります。
したがって、顔認識位置でピンをあわせるようにするには、AF測定エリアのフレーム9箇所のいずれかが顔認識位置に来る様に構図を考慮してほしいという記載がマニュアルに「太字」で書かれています。
ただ顔認識がオレンジ色から緑になったから、ピントが顔にすべてくるかと言うと、中央1点以外は怪しいと言うのが4万ショットほど撮影しての感想です。
AF測定エリアを示すフレームは、すべて四角形の枠で表示されてますが、実際のAF測定センサーの検出範囲と完全に合致してるものでは無いようです。
幸い中央1点はクロスセンサーというのもあり、また近接する十字上のラインセンサー4箇所のAF測定点が顔認識時にかぶさるショットが多いため、後ろに抜けることほぼありませんでした。
逆に。周辺部4箇所はセンサー配置の関係もあり、ヌケがでやすいと感じています。
また、顔認識フレームと周辺部のAFエリアは合致しなくても顔認識フレームがオレンジから緑になる事例もあります。
(マニュアルP47あたりの説明写真もそのような構図にも見えます)
そのようなショットでは、ヌケが多いような傾向も感じます。
デジタル一眼の位相差検出AFで顔認識使うと言うのは、新しい技術ですしα550でも何とかファームの改修でこのあたりの動きを整理してくれればと期待はしております。
書込番号:10664695
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0点
アレクリイチゴさん、厦門人さん。
早速、教えていただきありがとうございます。
デジタル一眼の位相差検出AFで顔認識を使うと言うのは、新しい技術なのですね!
知りませんでした。
コンデジは確かコントラストAFでしたかね?
コンデジのつもりで、簡単に顔認識が出来るはずだと思い込んでいました。
今後は、何とかファームウエアーの対応で顔認識が簡単な操作でできるよう、期待したいものです。
書込番号:10666121
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
みんさま、お世話になります。
発売日にα550を購入し、1000ショットくらい撮影しました。初心者です。
これまでに数回、
電源を入れると、メディアのアクセスランプが点滅し、
画面が真っ暗になったり、フリーズしたりする現象がありました。
こうなったら、すべての操作に反応せず、電源をOFFにしても切れません。
バッテリーを抜いて、もう一度入れなおすと通常通りに作動します。
取り説を見ても原因が分からず、させて頂きました。
他に同じような症状が起こった方はおられるでしょうか??
ちなみに使用しているメディアはパナソニックのSDカードです。
0点
ちょっと前にα板でパナのメディアで似たような不具合報告がありましたね。
相性がよくないのでしょうかね。
その方は店頭で交換してもらったら解決したみたいですが。
書込番号:10654006
2点
まず、本体とメディアのどちらに問題があるのか切り分けが必要だと思います。
他のメディアをお持ちであれば別のメディアで同じ問題が発生しないか確認されると
良いと思います。
パナソニックのSDカードって使ったことはないですが、サンディスクのSDHCカードやメモリスチィック(バルク品)では問題なく使えています。容量は4GB、8GB、16GBを使用しています。
書込番号:10657686
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550を購入してからイルミネーションの撮影をしてみました。
デジイチ初心者なので撮影した写真もダメダメで…
いまいちな写真ばかりになっています。
まずは腕を磨いてからと思っていますが夜警のピントって皆さんはAFで合わせていますか?
それともマニュアルであわせているのでしょうか?
撮影条件としてオートフォーカス、三脚を利用しています。
皆さんのアドバイスをいただけたらと…
よろしくお願いします。
3点
masa4264masaさん こんにちは。
1枚目の写真は少々暗いように思います。
1枚、撮影したら、プレビューで画像を確認して、明るさに応じてモードをマニュアルモードにして、シャッタースピードを何種類か変えて撮ると良いかと思います。
2枚目の写真はぶれですね。おそらくシャッターを押したときに少しぶれたのか、三脚の固定が甘かったのかのどちらかでしょう。
2秒セルフタイマーか、リモコンを使うと良いと思います。
私も夜景を撮るときはオートフォーカスで撮っています。しっかりピントは合ってくれますので問題ないと思いますよ。私の場合、絞りはF8程度で撮っていることが多いですね。
いっぱい練習して、早く上手に撮れるようになってくださいね。
書込番号:10446984
7点
ボケ写真の方はブレていますね。
三脚で撮影されているようですが、レリーズやリモコンやセルフタイマーを利用して、
本体のシャッターを押さないのもブレを防ぐ方法の一つです。
書込番号:10446988
6点
皆さんお書きのように2枚目はブレですね。
F20って言うのも絞りすぎ、F11まででしょ普通。
三脚を使っても本体でシャッター切ってしまうとぶれますね。
書込番号:10447002
6点
>明神さん、tiffinさん、hotmanさん
アドバイスありがとうございます。
マニュアルモード積極的に試したいと思います!
2枚目はぶれですか…
三脚を使って安心していたのですが^^;
シャッターはセルフで次回から試したいと思います。
絞りは奥までシャープにと思って絞り込んでとおもったのですが^^;
次はF11くらいで試してみます。
まだまだ気をつけることって多いようですけど頑張ります。
ところで皆さんはレンズってどうしていますか?
初心者のわたしが聞くのはまだ早い!って言われるかも知れませんが
交換用のレンズも考えているのですがお勧めのレンズはありますか?
今手持ちのレンズはキットレンズ18−55とDT50を使用しています。
書込番号:10447078
2点
レンズの質問はまず使える予算を教えてもらわないと難しいです。
あとは使用方法で、特に目的が無ければ焦点距離の幅が大きい物を勧めてくれると思います。
スレ主さんがとりあえずレンズキットを買ったという状態なら、標準から中望遠域を比較的高画質に写せるDT16-105mmが良いと思います。
標準域でキチンとブレずに写せるようになってからでないと(本当は腕前のせいなのに)望遠レンズに失望してしまいますので。
あと、夜景は三脚が使えない場合に一脚と水準器を使って1カットで3〜5枚連写すると結構いけます。
書込番号:10447134
2点
8秒もシャッターを開けていると
いくら手ブレ補正が利いてもブレは防げません。
三脚等でカメラを固定しないとブレます。
絞りをF20にした理由はあるのですか?
ちなみに、撮影モードはAなのでしょうか?
長くシャッターを開けブレを防ぐのであれば、
三脚等でカメラの固定が必要となります。
リモートコマンダーも必要かも知れません。
補足、手ぶれの補正があったとしても、条件によって起きます。
撮影時のカメラの固定(持ち方も含め)は心がけて下さい。
また、ブレ補正をしないで、自分がどの程度のシャッターまで
ブレないで撮影できるか、把握しておくとあとあと参考になりますよ。
使用するレンズの焦点距離によっても違ってきます。
私は、手ぶれ補正があったとしても昔の癖か、低速で撮影する時は呼吸を止めます。
書込番号:10447140
1点
三脚は使用していたのですね。
回答が違ってしまいました。
申し訳ございません。
ということは?
手ぶれ補正は切っていたのでしょうか。
それとも、シャッターボタンに手を添えたまま撮影したのでしょうか?
書込番号:10447157
1点
イルミネーション撮影の際は基本的にAFで撮影してます。
今年の1月に私もさいたま新都心で撮影しましたが…結構人が多かったので三脚の使用は諦めて手持ちで撮影しました。
ブレはどうにもなりませんが…RAWで撮影すれば露出に関しては救われる部分が結構あったりもします。
書込番号:10447166
4点
好みもあるでしょうが、私はむしろ解放から1絞りくらいにして、円形絞りを活かした光源のきれいなボケを前景や背景に配して、ポイントを絞ったような夜景写真が好きです。
絞り優先で撮るなら、+1.0EVくらい露出補正をかけると光の華やかな感じが出やすいのではないかと思います。
あとは、わざとフォーカスを外して光を滲ませてみたりとか。
デジタルはその場で確認できますから、いろいろ試してみるのがよいと思います。
書込番号:10447181
1点
撮影目的が決まっていないのであれば、
18-250oクラスの高倍率ズームレンズを1本買い、
撮影していくうちに自分の欲しいレンズが見えてくると思います。
キットレンズの18−55は無駄になるかもしれませんが…
書込番号:10447196
1点
>けざ+αさん
アドバイスありがとうございます。
レンズの予算は5万円前後のものでと考えていましたが
おっしゃるとおりシャープな写真が取れないので腕前を上げないといけませんね^^;
三脚は使える場所のみで撮影の練習をしているのでこちらで写真の腕を磨いた後一脚に挑戦したいと思います。
レンズDT16-105mm調べてみます。
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
撮影モードは絞り優先で撮影しました
絞りを22にしたのは奥行きを出したかったので絞っていたのですが、これって素人考えでした^^;
撮影は三脚を使用しているのでシャッターはセルフかリモコンを使いたいと思います。
書込番号:10447197
1点
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
手振れ補正はonにしていました。
シャッターは普通に指で押していました^^;
やっぱりセルフとリモコンってこういう時に必要なんですね。
リモコンシャッター購入も検討してみます。
レンズは18−250だとほぼどんな場面でも対応できますね^^
ちょっと調べてみます。
>⇒さん
アドバイスありがとうございます。
けや木広場の写真ですね^^
私が行ったときは三脚を持った方々も数人いらっしゃってたのでわたしも三脚を使いました。
RAWデータでの撮影で後から現像はまだ行ったことがありません。
添付のソフトウエアで処理って初心者にも出来ますか?
>α975さん
アドバイスありがとうございます。
いろいろな手法もあるのですね。
後ろをぼかした写真も味があってよいですよね。
そんな写真を取れるほどまだ腕はありませんが練習してとれるようになりたいです。
書込番号:10447245
1点
カメラのサイズに則した三脚をちゃんと使ったのでしょうか?
三脚を使ってブレる。これ、三脚の意味がまったく無いです。秒単位だろうが分単位だろうか、それこそ1日中でも、シャッターを開けていてもカメラをブレないようにさせるのが、三脚にさせる唯一の仕事です。これができなきゃ、三脚の意味がありません。
A550+KITズームで長時間露光をするなら、最低でも脚径28mmクラス(SLIK カーボン800番台やVELBON カーボン600番台、MANFROTTO 055系、GITZO 2型など)からできればもうワンサイズ大きいものがいいです。三脚は、上に載せるカメラやレンズの重さ・大きさに対して「最低限これだけのものは必要」という下限があります。逆に言えば、それさえクリアしてしまえば価格が高かろうが低かろうが問題ありません。ただ、デカくて重くなれば機動力が落ちる=持って歩くのが億劫になる、ってだけです。また、幾ら小さく軽くても、下限を超えているものは使い物になりません。
どなたかが書いてらっしゃいますが、三脚を使用する場合は手ブレ補正を切りましょう。機械的な理由が無くても、上記のようにカメラ・レンズの大きさ重さに則した三脚ならば、手ブレ補正されていなくても「ブレるワケが無い」んです。
絞りは・・・まぁ、意図的なものが無ければ、必要以上に絞る必要はないですね。平時でf8くらい、絞ってf11くらいまででしょう。↑の写真のように「カメラの直前からパンフォーカスで・・・」って時は、必要ならf22でもf32でも絞りますが。ただ、絞りすぎると小絞りボケを起こしますので、最終的にリサイズしたあとで普段より少しキツ目のアンシャープマスクが必要になります。
ピントは、これも「あまり絞らないならAFのままで大丈夫」です。パンフォーカスを使う場合は、MF(もしくはフルタイムマニュアルのAFレンズなら)AFで合焦させたあとで微調整して、欲しい被写界深度の最前から最後の中間手前1/3(被写界深度は、ピント位置から手前に1/3後ろに2/3と広がっていきます)に合わせます。
書込番号:10447416
7点
三脚を使用しているときは、手ぶれ補正は切りましょう。
画像から見て、グチャグチャ動いているのではなく
一度ドンと動いているようにも見えます。
撮影時、シャッターが開いている時間、三脚等に何か当たって
三脚ごとずれたのではないでしょうか?
三脚を使用するときの注意事項は、
三脚をカメラにきちんと固定する。
三脚自体がたつかないか確認する。
シャッターが開いている時間は、三脚、カメラに触れない。
三脚は、カメラの重量にあったそれ相応ものを使用する。
など…参考にしてください。
書込番号:10447482
2点
>ばーばろさん
アドバイスありがとうございます。
三脚のサイズは考えていませんでした。
もしかしたらそのサイズより小さな三脚を使っていたのかも知れません。
使用している三脚は SLIK PRO200 DXです。
絞りなどはやっぱりF8−F11くらいが普通なんですね。
その辺りもう一度心得て撮影してきます。
書込番号:10447499
1点
>okiomaさん
三脚の使用法ありがとうございます。
撮影時三脚に手が触れていたかもしれません。
三脚がなぜぶれたのかちょっと分からないので今度は注意しながら撮ってみます。
書込番号:10447543
1点
>使用している三脚は SLIK PRO200 DXです。
使用した三脚はスペックからみて
今回の撮影には問題ないように思われますね。
皆さんはどう思われますか?
追伸
>シャッターが開いている時間は、三脚、カメラに触れない。
は長時間シャッターを開けている時ですから。
カメラがしっかり固定できていて
ある程度シャッタースピードが高速の場合、
カメラに触っていても問題ありません。
書込番号:10447671
1点
>使用している三脚は SLIK PRO200 DXです。
>使用した三脚はスペックからみて
>今回の撮影には問題ないように思われますね。
>皆さんはどう思われますか?
私も三脚のスペックはまったく問題ないと思いますね。
シャッターブレか、三脚の締めが甘かったという可能性が考えられます。
夜景撮りの基本は、1枚だけでなく、何枚も撮ることだと思います。
プレビューも拡大表示してみればピントが合っているのか、ぶれているのかもわかりますので、その場で修正が可能です。
書込番号:10447847
2点
>SLIK PRO200 DX
1秒以上の露光を与えるなら、ワンサイズ小さいかな。梅本の雲台に替えてるとかならギリギリ・・・でも、8秒は「?」かも。
旅行先での記念写真とか、ちょっとしたフレーミングの固定なら問題ない三脚で、普段の撮影(昼間のマクロ撮影とか集合写真の撮影とか)なら問題ないでしょう。ただ、夜景の長露となると少し貧弱かな。
ガッチリした重量級の三脚・・・自分が寄りかかっても倒れないような三脚・・・ならレリーズ要りませんよ。そんかわし、自重10kgクラスになりますけど(w サンゴーの、しかも電子シャッターのカメラで長露中にブレる・触った程度で動くようなモノじゃなくなってます。機動力はゼロですが。
三脚選びって、基本はコッチなんです。そこから、機動力を損ねないように&使用用途で事足りる限界で小さくしてくるから、レリーズだとかリモコンだとかストーンバッグだとかって小細工が必要になってくるのね。多くの場合、コッチを先に覚える&選ぶから「何でそんな七面倒くさい事をしてるかなぁ」と思ってしまうんです。カメラやレンズがデカく・重くなっても「仕方ない」で済ますのに、脚がデカく・重くなるのを嫌う。
三脚も写真機材。カメラやレンズがデカく・重くなるなら、脚もデカく・重くなって当たり前。土台がヤワな高層ビルの展望台に登るの、イヤでしょう?カメラも一緒。
例えば、右のブレた写真。ISO 400 f20 8秒ですから、これをISO 800 f8 1/1.6秒にすれば200DXで十分止まると思います。手持ちの機材で「どこまでならオッケーか」ってのを知っておくのもウデ(引き出し)のひとつです。こんな事は、ちょっとテストしてみればすぐに判るでしょう。少なくとも、経験を重ねて覚えていく事じゃぁない。
スペックテストって、そういう事の為にやるんですよ。他機種と比べてどうのこうのってのは、本来の姿じゃない。そんな事は、カメラ雑誌の写真機家ライターにやれせておけばいい事。そんな事より、持ってる機材の能力をいかに限界まで・・・限界以上に・・・引っ張り出してやるかの方が大事でしょう。
書込番号:10447852
6点
ちょっとした事ですがシャッターを押した後すぐにシャッターボタンから指を離しただけでもその反動でブレる事があります。セルフタイマーを使わない場合1〜2秒なら押しっぱなしにした方がベターです。8秒もあると押しっぱなしでも必ずブレますのでセルフタイマーを使いましょう。
書込番号:10447862
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
ソニーαサイトの右側のほうにリンクがある、アクセサリー互換情報を見ると分かりますんで、確認してみてください。ミノルタ時代フラッシュは大半ダメですね。使えるには使えても、調光できずに全開発光するのが大半です。距離を計算して、絞りを調整して、気合いで使えなくはないですが、かなり難易度は高いですよ。
書込番号:10613924
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3点
互換情報はこちらからご覧になれます。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/accy_body_flash.html
5400HS以前はプリ発光に対応していないので自動調光できないなどの制限があります。
書込番号:10613944
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3点
早速のお返事有難うございます。
なるほど、Webでアナウンスしてたのですね。
早速確認してみます。
非常に助かりました!
書込番号:10613973
1点
おはようございます。
αDに、ミノルタ5400HS、AF2800を組み合わせています。
別に難しい事は無いですよ。
ストロボとカメラをマニュアルにし、シャッターをシンクロ速度に合わせて、
目測で距離を測り、バックパネルに出る距離と発光量を見て、絞りをキめるだけです。
旧型ストロボで困るのは、ハイスピードシンクロが使えない事ぐらいでしょうか。
他に不満は無いですね。
書込番号:10616887
1点
私はプログラムフラッシュ3200iって、α7700iとかの時代の
ミノルタフラッシュを一時期しかたなく使ってましたが、
頑張れば使えないこともないです。
液晶パネルとか無いですし、バウンスも出来ない、GNも低い
ショボいフラッシュですが、今時のフラッシュ持ってない時は
必要に迫られれば使ってました・・・
大ざっぱ計算と勘、そして下手な鉄砲なんとやら作戦で、
一発では当たらなくても、絞りを調整しつつ何枚か撮れば当たるって
感じでした。まぁ、間違っても簡単とは思いませんし、
間違いなく不便だと思いながら使ってましたね。
スレ主さんのフラッシュが自動調光できなかったとしても、
使って使えなくはないでしょうけど、どうしても不便だと感じたら
買い換えれば良いのではないかな、と思います。
今から自動調光出来ないものを買う・・・って事ならオススメは
出来ないですね。とっさに電源いれて即撮るってことは出来ませんから。
まぁデジタルαでは自動調光できない時代のフラッシュはゴミみたいな値段で
買えますけど・・・
書込番号:10617425
2点
わたしも5400HSは「マニュアル調光」が出来るので距離と絞りと感度と発光量(Full、1/2、1/4、1/8)の調節で使ったりしました。
HSSが使えないのが残念でしたけどね。
書込番号:10618275
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
もしよければご教授お願いいたします。
Aモードで、ファンクションメニューからフラッシュモードの選択をする際
強制発光を選択しているにもかかわらず、撮影時に発光しません。
なお、AUTOと発光禁止の選択肢はグレーアウトしておりまして選択できない状況です。
これは正常という認識でよろしいでしょうか?
0点
正常な動作だと思います。
グレーアウトしている、AUTOと発光禁止は、ダイヤル選択でAUTOに設定しているとき有効になります。
ダイヤル選択「AUTO」で強制発光の時は、内蔵ストロボが自動的に開きます。
Aモードの場合、必要なら手動でストロボを開いて下さい。
強制発光するはずです。
Aモードでは、ストロボ発光の操作もユーザに任されると考えれば納得出来る動作かと思います。
書込番号:10606814
1点
はじめまして。
お尋ねの状況は正常だと思います。私のも同様にグレーアウトしています。
フラッシュの発光については大きく,撮影モード「P,A,S,M」のグループと,それ以外の「シーンセレクション・AUTO」グループの二つに分けて考えないといけないようです。
このAモードを含む,「P,A,S,M」のグループの場合,Fnボタンの操作ではなく,自分でフラッシュのポップアップをしてやらないと発光しないのではないでしょうか。
逆に言うと,ポップアップさせないと(Fnボタンを押してフラッシュモードで強制発光を指定していても)無条件に発光禁止となるようです。
「シーンセレクション・AUTO」のグループでは,<発光禁止>・<AUTO>・<強制発光>をファンクションメニューで選べるようになるようです。シーンセレクションの中でも<AUTO>は選べるものと選べないものがあるようですが。
このグループの場合,フラッシュのポップアップは自動的に行われます。
なお当然ですが,モードダイヤルでAUTOの上にある発光禁止モードでは,問答無用でFnキーからフラッシュモード自体を選べません。
また,「P,A,S,M」グループだけ<スローシンクロ>や<後幕シンクロ>,<ワイヤレスシンクロ>が選べるようです(取扱説明書P83下方の裏返しで)。
厳密な整理ではありませんが,ご参考になれば。
書込番号:10606943
![]()
1点
ファンクションキーでいちいちフラッシュを発光させる、させないの設定変更をするよりも、
フラッシュを発光させたい時は手で上げる、
フラッシュが不要になったら手で閉じる。
のほうが簡単です。
ファンクションキーでの設定は、カメラにお任せモードの際に、
フラッシュを光らせてはまずい状況下や、フラッシュを使いたくない時の発光を禁止させるためのもの、と認識していますが。
光らせてはまずい状況下とは、博物館、講演会、発表会のような主催者側が禁止しているところや、車の運転中(?)等々。
まったくの余談ですが、
αはちょっと前の機種までは自動ポップアップの機能はなかったんですが。
すべて発光させたい時だけ手でポップアップ(ポップアップのボタンすらなかった)。
フラッシュの操作的には、そのほうが逆にすっきりしてました。
だったら何なの、ですが。
書込番号:10607667
1点
nag-papasさん
雲雀丘猫屋敷さん
αyamanekoさん
ご返信ありがとうございます。
手動でストロボを開いてみたところ、正常に発光しました!
書込番号:10610764
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
5年位前キャノンデジ一、eoss kissを購入し使っていましたが古くなり壊れました。いよいよ買い替えようとA550に絞り検討中ですが、色の再現で当時のデジ一の場合、紫色が濃いブルーに写り、がっかりしあきらめていました、どなたかA550での紫系統の写り具合を(紫のいろ紙などで)試し撮りしたものをクチコミにアップしていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。(プリントはコンパクトフラッシュを直接プリンターに挿入し使用していました
パソコンで色補正は面倒でまた全体のいろがおかしくなりほとんど使いません、いまカメラが使えませんのでアップする画像が撮れません)
1点
α550は持っていませんがどのデジタル一眼でも紫色は苦手すね。WBをプリセットしても見た目より青くなります。後からの編集しかないですね。
書込番号:10598153
1点
はじめまして。
AWBでの話ですが、α550は紫は綺麗に写ると思います。
少なくともα100より正しく撮れると感じてます。
ちょうど、紫の花を撮った写真をPhotohitoにアップしたんですよ。
色紙ではないので、参考になるかは分かりませんが・・・
http://photohito.com/photo/364670
はじめて、コメントを書くので、なんだか緊張しますね。
失礼があったらごめんなさい。
書込番号:10598247
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8点
>kobe,yhさん
紫色はどのデジカメを使ってもちゃんと出ないですよ
人間の目は見える範囲がきまってますので色周波の長い赤外線や色周波の短い紫外線など
認識する事ができません
しかしデジカメの場合センサーで色を認識しデータ化しますので人間の眼(色補正されている)と比べますと
特に紫などの色に対して違う色になってしまいます
思ったような赤がでないとか紫が青になってしまうという現象は今販売されているカメラにおいて
ほとんど解決されていないですね
人間の感じる色と実際の色は違うと思って下さい
紫色や赤色においてカメラが人間の感じる色と同じ様に再現することは
これからの課題ですね
書込番号:10598296
![]()
5点
解りやすいようにパントーンのカラーチャートから
印刷ものだし、普段使用で、少し色ざめっぽいけど、ほぼ正確に色は再現しているようです。
紫色の難しさは実は紫に濃淡が無ければかなり正確に行くのですが、明暗や影で濃淡が出ると
再現が極度に難しくなります。
ただそれはディスプレイや印刷においても同様で、光沢感のある紫はプリンターや印刷機も苦手です。
つまり、取り込み(撮影)表示(CRT)印刷のすべての段階において難しいのですから
実は正確な色は撮影者にしか解らない記憶色だとも言えます。
あまり神経質になっても、出来ないモノは出来ないと割り切った方がよろしいかと
別にα550に限った事ではありません。
書込番号:10598612
4点
ちょうど今月のカレンダーが紫だったので、写してみました。
トリミングしてサイズは縮小してます。色調はいじってません。
AWB、ISOは200・400・800で写してみました。
レンズはα550 DSLR-A550L ズームレンズキットの18-55mmです。
参考になるかは分かりませんが一応載せてみますね。
書込番号:10598814
1点
紫…と言っても、実は2種類あるんです。
赤と青が混じることによって現れる紫と青より短い波長を持つ紫です。
人間には同じ紫に見えるのですが、両者は基本的に異なる光です。
そして、色をRGBとして捉える現在のセンサーでは前者の紫は再現できるのですが、
後者の紫は再現することができません。
少し難しいお話となるかもしれませんが、以下が参考になりそうです。
# http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html
従って、元の紫の素性によって再現性が変わりますので、アップされた画像で
判断するのは難しいかもしれませんね。
書込番号:10598969
6点
補足になりますが私は仕事で商品用の写真を撮っています。
見た目忠実な色には厳しい目で見ます。
紫色に見えても赤や青に転んだりして見た目の色をそのまま写すのはWB調節してもかなり難しいです仕上げには必ず編集します(他の色でも)
普通の用途、趣味に使うならPolysciasさんがアップしたぐらいに色が出れば問題無いと思います。
書込番号:10599138
2点
kobe,yhさん今晩は
釈迦に説法かもしれませんが念のため。
ディスプレイのキャリブレーションはしていますよね。ディスプレイが狂っていると色味が解りません。その上で後から編集するしかないと思います。
書込番号:10599754
1点
kobe,yhさん こんばんは
α550になって紫色の再現性は、文句なしに良くなりました。紫色だけでなく、赤、黄色、緑も。発色に関しては、特にこの色が良いとか言うのではなく、何を撮っても違和感のないのが素晴らしいと思います。
α700では、紫系の色が、青っぽくなることが多く、調整にも出しましたが、今後の課題とかで直らずじまいでしたが、α550では、根本的に良くなっています。発色に関する書き込みが無いことも、この証明かと思います。したがって、α700の出番は全く無くなりました。
書込番号:10601791
3点
赤色が飽和してたみたいだけど、だいじょうぶ?
書込番号:10601857
1点
画像もUPしたつもりなのですが出ないので再度。
作例、3つ目では、露出補正を-0.7くらいにすべきところです。黄色は、その成分の1つである赤が派手に飛んで(飽和して)います。
赤色を撮影して赤が飽和することはめったにないのですが、黄色については、簡単にその成分の赤が飛んでしまう傾向があるのは、αの伝統かなと思います。露出補正、要注意ですね。
書込番号:10602606
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1点
スレ主さんのギモンは、要は「見たままに撮れるか?」という事に尽きるのでは?
その点で言うと、α550は従来機に比べて見たままに近く撮れる数少ない機種のひとつだと言えます。
従来機もDRO機能で暗所を持ち上げて撮る方法で人間の見たままに近い絵を再現しようとしていましたが
人間も1.明るい所を見る。2.暗い所を見る 二つを頭の中で合成するという作業をしています。
まさに手持ちHDR機能そのものです。
紅葉の葉の裏の赤みを感じながら、空の青と流れる雲を見る。従来のカメラでは不可能な撮影です。
元々二つの露出・絞りが必要で、目は瞬間にやってのけるのですが、カメラには同時に二つは処理出来ません。
2度撮る事で可能にした訳ですから、人間の目に近づいたとも言えます。
後は、従来のカメラと同じようにホワイトバランス・色調・露出の設定をきちんとすれば、望む見たままの色に近づくのではと思います。
書込番号:10602834
3点
あ・・ごめんなさいね。 PHOTOHITOのサンプル見てたら、朱色はいいけど赤色の紅葉はみんな色飽和してて折り紙みたくなってました。 気になったので聞いてみました。
書込番号:10603206
1点
皆様方には早速のご回答、アドバイスほんとうにありがとうございました。センサーの特質、撮影要領、比較写真などどれも大変参考になりました。妥協すべき点と勉強し腕を磨かないといけない点とよくわかりました。A550の購入に決め先輩各位に追いつくようデジイチを楽しみます。一人ひとりにお礼申し上げなければならないところですが、ご容赦のほどお願いします。
書込番号:10603811
1点
node_mon_sehoさん:
node_mon_sehoさん、こんにちは。node_mon_sehoさんはどこのスレッドでも赤飽和を気にされていますが、ちなみに、赤飽和しない(しにくい)メーカー(もしくは機種)はどこ(何)でしょうか?教えていただけると幸いです。
それとも単にカメラの設定の問題とおとらえですか?
書込番号:10608381
1点
みのっさん最近の?(EOS 40Dから)キャノンの機種はWBは優れています。αもα230シリーズからWB良くなりましたよ。今使っていますがニコンは‥プリセット設定で良くはなります。
ペンタK-7も使っていましたがWBは格段に良くなっています。少しコントラストが強く彩度が強いですが。
忠実色の紫はやはりどのメーカーのカメラでも難しいです。昔みたいに極端に青に転ぶのは無く今どの機種でも商業目的でなければ問題無いですね。
書込番号:10608512
1点
みのつさん こんにちは そうなんです。気になってしまいました。赤はどのメーカーも強いとは思いませんが順位を付けるなら キヤノン・ニコン・ペンタックス・ソニーかなと思います。オリンパスはわかりません。 他のメーカーも飽和してる写真もありますが、してない赤もたくさんありました。 でも、A-550は飽和してないサンプルが見つけられなくて、それで気になりました。 もう少しすれば、イルミネーションやサンタなどの写真で赤色が確認できると思いますので それまで、待ってみます^^ もし、いいサンプルがあれば、よろしくお願いします^^
書込番号:10608598
1点
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