α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全269スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 130 | 44 | 2009年11月5日 20:19 | |
| 32 | 30 | 2009年11月3日 16:46 | |
| 5 | 13 | 2009年11月3日 15:28 | |
| 48 | 16 | 2009年11月2日 02:02 | |
| 14 | 6 | 2009年10月25日 02:56 | |
| 39 | 15 | 2009年10月24日 00:27 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
こんにちは
こちらは未発売でまだ画像(実際のユーザーが撮ったもの)もアップされていませんので評価は出来ません。
商品が出て、ここのユーザー評価が10人以上から書き込まれるのを待ちましょう。
D90は既に多くの評価者が居ますのでまったく問題ありませんが。
書込番号:10409227
7点
先日、α700+70-400mmGで中学生サッカーを撮影しました。
サッカー撮影は被写体までの距離があるので激しい動きにもピントのはずれているコマは少なかったです。(絞り開放+AF-C+5コマ/秒連写)
ですが選手が近い時はキビシイと感じます。(α700+70-200mmGでフットサルの撮影をした経験もあります)
D90は使ったことがないのでわかりません。。。
ちなみにAPS-Cでサッカーを撮影するなら400mmは欲しいですね。
書込番号:10409297
4点
D90+18-200使ってます。そして今回α550+16-105予約中です。(今後は2台体制)
サッカー撮影に限定すればD90は100点満点なら100点です。α550は98点ぐらい!理由はD90の場合ファインダーが大きく良く見えるですが、ライブビューのAFはD90の場合まだまだですので、ビデオカメラのようにライブビュー撮影をしたいのならα550です。
私ならボディ内手振れ補正で、シグマやタムロンのレンズも楽しめるα550にします。
書込番号:10409603
6点
追伸
α550なら発売後、1週間待って、75000円前後に下がってから購入した方が賢明です。
D300sは発売価格198000円が現在5万円下がってます。7Dも発売日価格178000円が147000円まで下がってます。以前は発売日価格から値下がりに時間がかかりましたが、最近は発売日後、1週間で1−2万円下がります。
書込番号:10409623
5点
ROWDYZINさん
α550にSAL70300Gの組合わせであれば、子供のサッカー程度であれば追従できました。
条件としては
1 AFは中央固定 AF-C
2 被写界深度できるだけ確保(F8程度は欲しい)
3 JPG出しに限定
4.StedyShotは切って、1脚使用。
D90+VR70-300の方がレンズにアクテブモードあったり、ファインダーの見栄えが良かったり、AFの食いつきが好いという感じもあります。
実際にα550が店頭にならんでから、実機見て判断された方が好いかと思います。
それと、連写続けたりすると、じわーとボディ熱帯びてきます。もし内部温度が上がりすぎればアラートでて動作停止するはずですが、今は外気温が比較的低め。夏場とか、アラートが出てくる可能性あるかという危惧はしています。
D90も樹脂ボディですが、内部は手振れ補正もなくシンプルな構成ですし、ニコンは業務用デジタル一眼もやってるので廃熱設計とか上手と感じています。
いままでソニーの連写対応?のカメラはα700と900ですが、外装金属。
基本設計で熱負荷は見てるかと思いますが、BIONZのパワーとかα700以上、廃熱どうなってるのかな?という感じはα500ともども使っていてふと疑問を感じています。
書込番号:10409729
![]()
5点
[10409729]の補足ですが、α550はLiveViewでなくOVFで撮影してます。
書込番号:10409753
4点
この質問難しいですね。
どんなシーン撮影を望むのかによるでしょうね。(または年齢層で)
ドリブルやシュートシーンならゴール前あたりで待ってればどちらでも撮れます。
(α100でも撮れますから)
400mmのレンズまで想定した場合、SONY・NIKONはきびしいです。
(70-400mmGとVR ED 80-400mmはオススメ出来ない・・・セコイ話ですが
値段とAFスピードがサッカーに不向き)
厦門人さんの設定は間違いないですが私は
1 AFは「ワイド」 AF-C
2 状況によって親指AFで中央AFにて対応
他は同じ。
上記のような感じでF8まで絞れば差は無いと思います。
露出・ピント固定の7コマはコーナーキックのゴール前シーンとか
PKとかの置きピンを狙えるシーンにはD90を上回ります(えぇ・・・そのはずです)
(写真のレンズは MINOLTA 100-300mm APOです)
書込番号:10411199
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4点
大庶民さん
α550をOVFにするとワイドエリアでの動き物 補足能力が落ちると感じています。
余計なAFセンサーを拾ってAF動作が止まったり、使い物になったのが中央1点指定だけでした。
飛び物追いかけてるときにもでますし、レンズ変えても、ボディ3台とも(α500含めて)同じ傾向ですから単体の組立て不具合と言う事ではなさそうです。
α700とかα900だと中央近辺のアシストポイントがワイドエリアで生きてくるのですが
α550(500もそうですが)はそれが無い。価格帯考えるとしかたないのですがね..
また背面AFボタンですがAF-Cで動作していてもAF-Sに切り替わります。
マニュアル(中国語)やメニュー画面追っても切替機能は現時点見つかってません。
MFチェックLVとかでのAF駆動が主な用途でしょうからAF-Sに切り替わるのも道理なのかと思いますが、
AF設定がAF-Cの状態ではAFボタンでもAF-C駆動できるようにカスタマイズできると便利だとは思いますけど。
書込番号:10411505
5点
里いもさん
実は発売日に狙ってるんですよねー(^_^;)
御食事券さん
400mmともなると値段が高いんじゃないですかー?!
現在、オリのE-520で70-300使ってます。
でも換算すると400mm欲しいですね。
裕次郎1さん
たぶん、ほとんどがファインダーで撮ると思うのですが・・・連射7コマに魅力を感じてます。普通でも5コマでしょ。
スペックを見る限り、α550はかなり良さげなんで悩むところです。
価格も待てば下がると思いますが、その週から大会が目白押しなもんで発売日に欲しいなーって思ってるんです。
厦門人さん
子供と言っても中学、高校なのでスピードはかなりあります。
AFの速度次第ですかねー?!
とにかくE-520では追従がなかなか苦手なもんでして・・・
大庶民さん
基本的にチーム全員をそれぞれ撮ろうと中央で待機が多いです。
ボールを追いかけ、ボールを持った子を撮るって感じなんですよね。
ソニー・ニコンが厳しいってことは・・・キャノンですか?
キャノンは7Dがいいなと思うんですけど価格が・・・(/_・)/
書込番号:10411518
3点
>厦門人さん
失礼しています。orz
α500・α550は触ったことも無いのですがα100/α200/α700とほぼ同設定で
行けたものですから。
ピントの精度を求めるならば中央1点で間違いありません。
おっしゃる通りα700ならば歩留まりがいいです。
(経験上、2L程度の写真にした場合不満が出ない程度にはピントはOKですが
作品撮りの設定では無いです)
>ROWDYZINさん
私もE-300/E-500ですがZD 70-300を使用していましたが
OLYMPUSってC-AFにすると連写速度が落ちるのがイヤでしたが
被写界深度が深いし、手持ち600mmまで使えるので随分と助かっておりました。
NIKON/SONYは(純正レンズ)ズームリングの向き逆ですよ〜〜。
レンズを考えたらCANONでしょうが、今は・・・ボディが・・ねぇ?
E-3で雨中のサッカー撮影も憧れましたが・・・・・・。
書込番号:10411879
2点
ROWDYZINさん
ソニーのレンズだとSAL70200Gが手持ちでは最速ですが、焦点距離が少々短い感じですね、
コンバーターはわかりかねますが。
SAL70400Gであれば、AF速度ではSAL70300Gと大差はない感じですので、まずはSAL70300Gをあわせて購入されるとよろしいかと思います。
それであればE520よりは迅速な撮影ができるかと思います。
E520よりはシャッタータイムラグは短いですし、連写も息続きますので。
書込番号:10412045
4点
大庶民さん
こんにちは
α550、500系ですが、α700と違う箇所もう少しあります。
AF駆動ボタンがカーソルキーの真ん中に配置されてしまいましたので
ワイドエリア中に真ん中選ぶ機能が..たぶん、無い。(現時点できない)
AF-Cが「AF駆動ボタン押下時にAF-S」に変わるとか、フォーカス関係の設定自由度が減らされてる感じもします。
α330よりは改善?されてるとは感じますけど。
書込番号:10412143
4点
>厦門人さん
>α550、500系ですが、α700と違う箇所もう少しあります。
>AF駆動ボタンがカーソルキーの真ん中に配置されてしまいましたので
>ワイドエリア中に真ん中選ぶ機能が..たぶん、無い。(現時点できない)
厦門人さん すみません。
フォーカスエリアがワイドの時でも十字キー中央のAFボタンを押し続けた時だけ
中央1点(AF-S)になりませんか?
α200と配置は近いとは思いますがα200は出来るみたいです。
(アイスタートは切です)
*私の勘違いの解釈のときはご勘弁くださいね。
書込番号:10412559
2点
厦門人さん、大庶民さん
本当にありがとうございます♪
でも難しすぎて私には分からないです。
ごめんなさい。
α550の選択はやはり間違ってるのでしょうか?
現在発売されてる(発表されてる)機種の中で10万円前後だと何が一番なんでしょうか?!
分からなくなってきました。
掲載画像はオリのE-520で撮ったものです。自分的にはかなりドンピシャと思ってますが、変ですかね?
こんな写りだとE-520で十分だとも思うんですけど、ちょっと暗い日や状況によってなんか全くいい写りをしてない日があったりするんですよねー。
しつこいですが、宜しくお願いいたします。
書込番号:10412773
3点
こんにちは
10万円前後位の中級機で望むなら7Dが良いのではないでしょうか。理由は、7Dが1D3の操作(AIサーボ設定)をかなり継承しているからです。 動体におけるAFを利用する時は様々なsituationがあり、決して一つの設定では万能ではありません。
例えば具体的にいうと、クロスプレー等でボールを持った選手(例えば自分の子供だとします)に他の選手が重なっても、なるべく自分の子供中心で他の選手(余所の子)にピントが追従しないような設定もできるし、また逆に我が子ばかりじゃなく余所の子を沢山撮りたい時は、重なった選手に瞬時にピントが行く設定等も可能です。そうすれば次から次へと色々な選手を撮影できます。
しかし「高い」と言われたらそれまでですが・・・
書込番号:10413370
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4点
大庶民さん
こんにちは
α500、550ともアイスタートきっても「AFスタートボタン」でワイドエリア中にセンターAFにすることはできないんです。
ソニーのサイト内の各部名称説明でも名称変ってます..意図的に変えてきてるんでしょうね。
α200だとカーソルキーの真ん中、複数の機能名の中でAF関連では「スポットAFボタン」という名称だったと思います。
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A550L/parts.html
書込番号:10413421
3点
ROWDYZINさん
こんにちは
大庶民さん、α系でサッカーお撮りになられてます。その中でα550が既存αとAF関連キー操作が変ったという内容が主体です。
E520お使いの方にはわかりにくい内容で申し訳ないです。
E520でお撮りになった写真迫力ありますね。すばらしいです。
この構図と類似のものでしたら、α550でも問題なく撮影できるかと思います。
α550にかぎらず、ソニーのAFの弱みはボディ内AFモーター駆動のレンズがまだ多い事。
E520はレンズの中にAF駆動モーターありますから、量販級レンズでも比較的AFが早く動作します。E-3にSWDレンズ組み合わせなくても、中央1点であればニコンD2HあたりのAF-Sレンズ(超音波モーター高速型搭載したもの)と互角にAF追いかけることもありました。
オリンパスのレンズは設計がE-1以降に新設計されてますから、有利と言う事もあるかと思います。
一方、ソニーはミノルタ時代からの伝統のレンズも使える用にAF駆動をレンズ内、ボディ内それぞれのモーターで動くようになっています。α550になってα300系から30%の速度アップとは言われてますが。駆動モーターの動作が早くなったというより、制御系の速度アップが精々です。
ことしから低価格のSAMと呼ばれるステップモーター駆動のレンズが漸く増えてきています。
モーター構造、AFの感触はEシステムのSWD以外のモーター搭載レンズと似てると仮に考えると判りやすいかと思います。
こちらはそれなりにAF-Cでも使えるのですが、まだレンズ焦点距離200mmまでしかリリースされてません。
300mm超えはSAL750300というものがありますが、設計が古いレンズでボディ内モーターで駆動。これはAF遅い。
SAL70300G,SAP79499GはSSMと呼ばれる超音波モーター搭載レンズですが、Gグレードですから、オリンパスのでいう「松」レンズ扱い。値段高いと言う特徴もあります。
α550はキットレンズで8万円程度と10万円以下では素晴らしいカメラと思いますが、300mm程度のレンズ含めての総合価格でサッカーを主体と考えるとすると、他のメーカーも含め再考されてはいかがでしょうか?
レンズ含めた価格となると、それなりになりますので。
書込番号:10413430
4点
ROWDYZINさん
ファインダーでの撮影ではないので恐縮ですが、α550のクイックライブビュー撮影では、顔検出機能が使えるようになっています。海外のα550のデモ映像には走ってくる子供に対して顔検出機能により捕捉しているシーンがありました。
http://www.youtube.com/watch?v=EXyJcpUVUlM&feature=related
α550は日本国内ではまだ発売前ですし、顔検出機能がどの程度使えるのか分かりません。発売まで数日ですので、発売されてからいろんな状況での使用報告なども聞かれることかと思います。しばらくお待ちになってから他機種も含めてご検討されてはいかがでしょうか。
書込番号:10413487
2点
>厦門人さん
大変良く解りました。orz
スレが少しズレてしまい申し訳ありませんでしたが
今回のワイド時の中央選択の件すごく参考になりました。
また丁寧なご説明ありがとうございました。
書込番号:10413609
2点
こんにちは。私は主に、サッカーを撮っています。
http://www.imagegateway.net/a?i=JnuifXHnKr
私はキヤノンを使っていますが、キヤノンはダメでしょうか?
それはともかく、中学生・高校生サッカーとなると、なかなか動きが早く大きいので、AF性能重視で選ばれる方がよいと思います。レンズはどこまでピッチに近づけるか、によりますが、400mmクラスまでは考えた方がよいと思います。
書込番号:10413877
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
ここにスレを立ててよいのか迷いましたが、あえて立てさせてもらいました。カメラ初心者なのですが、カメラはフイルムカメラ、アルファー7、レンズはズームレンズ28mm-250mmです。風景が主体なのですが紅葉など山などに行った場合見事な色のコントラストに思わずシャッターを何枚もきり現像に出してみるとちっとも感動しない色と構図に何度がっかりしたことか、今回もそうです。腕は初心者で下手なのはわかりますが、そこで皆さまにお尋ねしますが何かシャープさがなく色合いもあいまいでこのスレで見せてもらっている写真とは天と地のちがいです。これはやはりズームレンズでは駄目なのでしょうか、レンズにも少しは関係あり、現像に出すお店にも関係ありますか、又フイルムメーカーにも関係あるのでしょうか、デジタル一眼ですともう少しシャープさや色合いのコントラストの鮮明さなど違うのでしょうか、来年早々にはこの板のアルファー550を購入しようと思っています。そんなわけでぜひ皆様のお考えを聞かせてもらえれば幸いです。宜しくご教授ください
1点
フイルムはネガでしょうか?
その他もう少しいろいろ詳しく(わかる範囲で)書いた方がいいですよ
書込番号:10386903
1点
一般論としては → 撮影したときに、どういう写真ができてくるか想像できれば、初心者卒業なのかもですが。
まあ、そんなこといっても仕方ないので。
まず、使っているフィルムの種類 (ネガ・ポジとか、フィルムの名前とか) を書いていただけると、皆さんの助言の参考になると思います。
ネガフィルムを同時プリントすると、最近はポジフィルム (=リバーサルフィルム) っぽい(?)仕上がりで帰ってきます (キタムラ:Fuji のプリンター使用)。
コントラストが強いんですね。 暗いところの描写を持ち上げずに、下げて黒くしてしまったり。 明るい部分はフィルム上では階調が十分表現されているのに、さっさと白くしてしまったり。 明るいところの女の人の顔とかが白いだけになっちゃうし、林とか撮影すると影の部分は黒いだけになっちゃいます。
フィルムメーカーの機械が作る絵のデフォルトが、これで良いのか?とかは思います。
救いたい写真は、自分でフィルムをスキャニングして、調整しなければならなくて。 結構面倒です。
まあこれは、私が 「最近のプリント体制」 に愚痴を言っているだけで、貴方の状態に当てはまるかどうかは分かりません。
レンズの関係もあるかもしれませんし、プリントをお願いしているお店に相談すると、改善されるかもしれません。
書込番号:10386964
1点
あんごうシアター さん早速のご返信有難うございます。フイルムはネガです。感度は400です、撮影は絞り優先でとっていますが、ほとんどが手持ちで撮っています。現像した後の感想は色は何となく曖昧でシャープさがありません。何か実際の色味と違うようなこれって何が原因なのでしょうか、さっぱりわかりません。デジタルにすると違うのでしょうか、宜しくお願いします。
書込番号:10386997
1点
ネガフィルムではあまり気にしない (再プリント時に、色をもう少しこうしてと言える) かもですが、ポジフィルムで撮影するときは、色補正フィルターを付け替えるのが一般的です。
昼間のピーカンならUV、日陰なら暖色にするフィルター (そのままでは青っぽく写るので赤味を付ける)、夕方なら寒色にするフィルター (そのままでは赤く写るので青味を付ける) を付けたりします。
結構、奥が深いですよ。
デジタルカメラでは、自動で補正するモードだったり、日向・日陰・電灯・・・その他状況に応じて指定したりします。
デジタルデータになっているので、色の修正もやりやすいですね。 そういう所は、デジカメが楽かもしれません。
構図についてはご自身でなんとかしてくださいw
書込番号:10387064
2点
こんにちは。
デジカメはK20Dですがα-7や645でたまに写真を撮ってます
人間の目は素晴らしいレンズでありカメラでもあります
今のデジカメでもフィルムでも全てを表現すれ事は不可能です
(精神論みたいなのはここまでにして)
私が紅葉を撮る時はネガでもポジでもISOは50か100です。
フィルムにもそれぞれの特徴がありますがポジのベルビアで一度撮影してみたらどうでしょうか。
それから露出+0.5〜1に。
おそらく明るい紅葉のイメージがあるのでないでしょうか。
そしてコントラストやシャープネスが高い写真が好みではありませんか
デジタル一眼でもフィルムと変わりませんよ
設定や腕も必要です
ただ、液晶ですぐに確認でき何回も撮りなおしが出来るので近づける事は容易です。
容易といいながら私も見た目と同じ写真はなかなか撮れませんが。
あとは腕を磨くだけです
書込番号:10387065
2点
こちらの板の方たちに回答してもらおうか?と思っていたんですがなんとなく出てきてしまいました。
ネガというとたぶんフジかコダックのラボ機でしょうね。
現在、多くの写真店のネガカラーの焼付けは現像したフィルムを一度スキャナで読み取った上でそれを専用プリンタで専用紙に印刷して行っています。いわゆるデジカメの印刷とあまり違いはありません。ネガカラーの場合、色は反転していますからそこから正しそうな色構成を見つけて、印刷するのは昔は焼付け職人、いまは自動ラボ機の仕事です。ところが自動処理だけではきれいに上がらないので、店によってはオペレータが色調やシャープネス、コントラストをプレビュー画面で調整しています。
色がいまひとつで、ぼやっとしているということですが、おそらく、この調整がうまく行われていないのではないでしょうか?
お店をいくつか変えてみるというのも手ですよ。
もうひとつは、人間の記憶は結構いい加減で、目で見るときに強く印象に残ったものは強く見え、印象の弱いものは弱く見えているようです。このため、リバーサルフィルムの世界では古くから「印象色(イメージカラー)」と言って、印象の深い色を強く強調する色調のフィルムを作ってきました。フジフィルムだとベルビアの50などは代表的な例で、赤は本物よりも赤らしく、緑は本物よりもより鮮やかに写るようになっています。広告写真や雑誌などのグラビアに使われます。
自然に写るということは実はぼやっと見える可能性はあります。
そういう意味で、自分で色調を変えられるデジタルカメラなら、自分の印象どおりの絵になる可能性もありますね。
ただし、色や画質を決めるのは自己責任になりますから、研究を怠りなく。
書込番号:10387072
2点
市民光学 さんフイルムメーカーはコダックです。現像は安い取次店へ出しています。宜しくお願いします
書込番号:10387114
1点
すでにアドバイスがありますが、下記の点もやってみてはどうでしょう。
・手持ちではなく三脚・ケーブルレリーズを使う
・きちんと絞りを絞りこむ
・PLフィルターを使う
・MFでピントをしっかり合わせる
あと、同じアングルで、露出やピント等を少しずつ変えながらたくさん撮る。
(フィルムをもったいないと思ってはいけません)
デジタルのほうがフィルム代、現像代がかからないので練習にはいいかもです。
書込番号:10387179
1点
沼の住人さんの言うように、とりあえずお店を変えてみるのが良いかもです。
1. 今まで撮ったもののなかで、なんとかしたい若干枚を選び
2. デパ地下とか、大手チェーン店などで、「自分の所でプリントしているお店」 を探して持ち込む (コイデとかキタムラが近くにありません?)
3. ハガキサイズか、2Lサイズでプリントを依頼
そのお店でプリントしている所なら、希望の色と違った時に、もう少しこんな色に・・・とか言えますし。
とりあえず、こんな感じで。
書込番号:10387292
1点
コダックの400だったら スーパーゴールド400でしょうか
http://wwwjp.kodak.com/JP/ja/consumer/negafilms/35mm/index.shtml
安い取次店というのは今はあるかどうかわかりませんがクリーニング店とかにある 0円プリント とかでしょうか
かなり昔に コダックのネガを使った時に 知り合いのフジの取次カメラ店に現像出したら そこからコダックへ送って2週間くらいかかったような記憶が 現在はどうなんでしょうか
私がやってたのはとりあえずプリントしてもらってそれを見本に付けて 色を濃いくとか明るくとか色々書いてもう1度プリントしてもらってまた気にいらなければもう1度そのプリントを見本に付けて とやってました(もちろんクレームじゃなくね)
取次店によりますが見本をつけるやり方は出来るんじゃないですかね
書込番号:10387293
1点
こんばんは。
αではありませんが、PENTAXのMZ-3という古く安いフィルムカメラにフジのフィルム・ベルビアを詰めてタムロンの28-300で風景写真を撮っている女性が知り合いにいます。
この機材で何度も大きなコンテストに入選したり風景写真協会の支部長まで勤めています。
ですからレンズやカメラが正常に動いている限りは機材に問題ないと思います。
僕はやれレンズやカメラのスペックに頼りがちですが、彼女を見てるととても勉強になります。
おそらくフィルムとラボの機器オペレーターの問題だと思いますが、小さくても腕の良いラボを見つけて頑張って下さいね!(^_^)
書込番号:10387442
1点
>現像に出してみるとちっとも感動しない色と構図に何度がっかりしたことか、
ヒト人間の脳は実によく機能されています。暗いところでも綺麗に咲く花の優しさや
その華麗な色合いにほのぼのしたり、紅葉が周囲の山々を覆う風景にため息と、
広がるダイナミックな風景の壮大さ繊細さ綺麗さに固唾を呑む...上げればきりがありませんね。
>これらを撮る
カメラはレンズから入った光がフィルムに感光し、現像で定着〜プリントという順序で
一枚の写真ができるわけで、レンズが色彩を決めるわけではなく、通過点であることを
ご理解ください。ヒトも同じように色彩の感じ方や形状などは脳が判断し感動へ結ばせます。
自分は明るく見えた、もしくは暗く見えた、朱色が綺麗だった... これは脳が考える感受性
のことで、脳が感じやすく目の中の虹彩(絞り)て露出可変が行われ適正にさせるわけです。
しかし、カメラ機器となると勝手に動作するオート回路の働きが、逆に「意図しない写真」
にさせるのは当然なことです。
見下ろす山河の紅葉の綺麗さをオート任せにしますと、カメラ側では紅葉だけではなく全体を
綺麗にしようと露光回路が働き、紅葉の色合いよりも山河のほうが明るかったりすると
カメラは均衡に露光してしまい、結果、紅葉の色合いが潰れ実際の色と違うなど、こんなところにも
「実際の色とは違う」要素はあります。
そこで、スポット露光の登場です。主役にさせたい部分を計測し、三段階(明るめ〜露光通り〜暗め)と
段階露出を行ってみてはいかがでしょうか?
陽光に浮かぶ赤々と燃え立つような紅葉は、
逆に絞りを1段半開けてみてはどうでしょうか?(これも上記同様に段階的に撮る)
以上ですが、ネイチャーフォトは「光との競技」です。逆光でシルエットにしたくない場合は
絞り値より1〜1+1/2明けることですが、何度かトライしていただければポイントが分かり
秀作が生まれ、「実際の色とは違う」からレベルアップし太陽とのコントラストが産み出すネイチャーフォトの
醍醐味を味わってください。
「実際の色」=「見た目」よりも自分流に強調されてみるのもとても楽しいかと思われます。
なお、デジタルでも同様のことでございます。
書込番号:10387558
2点
フイルムで何枚写しますか?
デジ一眼だと100枚写して2-3枚ぐらい、良い写真があります。フイルム代不要のα550+16-80カールツァイスならプロのような写真が簡単に写せます。
書込番号:10387565
0点
スレ主さん、みなさんの言っていること、納得していただけました?
要するにこういう事↓
・ フィルムにはちゃんと (それなりに?) 写っている。
・ 「安いプリント」 が 「作品」 を求めている貴方に合わない。
この可能性が一番高いです。
書込番号:10387588
1点
>現像した後の感想は色は何となく曖昧でシャープさがありません。
>何か実際の色味と違うようなこれって何が原因なのでしょうか、
>さっぱりわかりません。
写真はnew eos kiss EF 50mm F2.5コンパクトマクロ KENKO TELEPLUS 1.5x SHQ
KODAK GOLD 200をフィルムスキャンしたものです.
たぶんネガのプリントって特に何もやらなければデジカメとかと比べて
コントラストのやわらかい,彩度の低い状態で出てくると思います.
あと色に関しては記憶色とかいうせいもありますが,ネガには撮影環境の
光源情報が残らないので,プリントする人がたぶんこんなもんだろうと
正解を知らずに設定する(あるいは機械が自動でする)ことになります.
プリント方法不明ですが,もっとコントラストと彩度あげてとか
ホワイトバランスがもっと青っぽくとか赤っぽくとかを伝えて再プリント
を依頼すればいいと思います.めんどくさいではありますが同時プリント
のプリントはネガからこんな情報を引き出してプリントできますという一例
にすぎません.そこから好みに仕上げるには手間がかかります.
デジタル化するとその作業を自分のPCでやることができます.
デジカメ→レタッチでも
フィルム→スキャン→レタッチでも可能です.
書込番号:10387808
1点
色については、原因の9割方はラボのような気がします。
いい加減なラボだと、現像液の管理が出来ていなかったり、プリント時の色調整とかも出鱈目だったりでまともな色がでない可能性が高いです。
あと、ネガは補色系色素で色を出しているので、概して鮮やかな色を出すのは苦手です。
(デジタルカメラのイメージセンサで補色系フィルタが廃れたのもその辺が原因らしい)
像が甘いのは、ネガをルーペで見て、シャープに写っていればプリントの問題でしょう。
ネガで見ても甘いなら、レンズの性能か、ピントが甘いか、ブレているかのどれかだと思います。
書込番号:10387940
2点
チャッピーワンさん 今晩は
>現像は安い取次店へ出しています
他の方も書いていますが、これが主因だと思います。現像作業は熟練を要しますが、安い店だとアルバイトのお姉さんが焼いていたりします。従ってデフォルトの設定しか使用できない可能性が高いです。よって求める色になる可能性が低くなるのだと考えた方が良いでしょう。
イメージ道理の写真に仕上げるなら、カメラ専門店に出向き、ラボを指定し、手焼き指定で焼いてもらうしかないと思います。その時には気に入らなかったL版の写真を添えてどのように仕上げるのか細かく伝えなければならないと思います。(私は写真を大きくするときにこの方法で現像してもらいました。これはお金がります。よって今はデジ一で撮り自宅のプリンターで印刷しています。)それがいやなので銀塩で撮るときはポジフィルムを使用する人が多いのだと思います。
書込番号:10388002
1点
>現像は安い取次店へ出しています。
やはり、これが一番の原因かと思います。
現像、プリントは何処に出すかは重要だと思います。
フィルムであれば一度、キタムラなどのカメラ店で
現像、プリントを頼んで見てはいかかでしょうか。
うる覚えですが、
キタムラではプリントが気に入らなかった場合、
頼めばある程度、色調など調整してくれたと思います。
参考ですが、昔は全紙サイズなど大きく引き伸ばす時、
色調を変える場合、サンプル見本を写真を添えて見本よりこんな感じの色調にしてと、
キタムラを通してフジフィルム直営の現像所によく頼んでいました。
ある程度、満足なもので仕上がってきます。
確か手焼きでプリントするためか? その時のプリントした時のデータが付いてきました。
次回、同じものをプリント時の参考にするデータだったと記憶しています。
今も、そのようなことをしてくれるかは分かりませんが…。
また、他の方が言われているようにPLフィルターは有効だと思います。
書込番号:10389352
1点
知り合いで一番良い(高い)カメラレンズ持ってる人に
一度借りて撮り比べる。
やっぱり駄目ならプリント(か店)のせい。
差が大きいならA550キット買えばOK。
書込番号:10389559
2点
スレ主様
初心者向けの話をします。
割り切りますので、「正確にはその表現は…」とベテランの方は感じるでしょうが。
@ネガならそんなもんです。
ハッとするような発色が出るならプロもネガ使います。
人物撮影ならともかくネイチャーフォトならネガはがっかりすることが多いです。
値段の高いお店なら調整もしてくれますが、それはあくまで「調整」であって本質ではあり
ません。
A解決方法の1つ目はリバーサルフィルムを使うことです。
特にベルビア50などを1度使ってみることをお勧めします。現像するときは同時プリント
ではなく、一度「スリーブでお願いします」といって現像し、後から選んでプリントしま
す。全部プリントすると、大変高額です。(^^;
解決方法の2つ目はデジタルカメラを使うことです。
彩度などを自分好みに上げ下げできますから、実際以上の鮮やかさにもできるでしょう。
まずはリバーサルフィルムを使ってみることが一番お手軽ですよ。
書込番号:10390271
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550を注文し、到着するのを楽しみにしているところです。
ムック本も買ったし、メモリも到着しました。
レンズは取り合えず、中古のDT18-200mmを調達しました。
円偏光フィルターも事前に買っておこうと思うのですが、
実際に試せば済む話なのかも知れませんが、レンズフードを付けていると
フィルターの枠が回せない(回し難い)のでは無いかと悩みだすと、
昨夜はなかなか寝付けませんでした。
休日などにブラっと紅葉などの撮影に出かける場合、フードや偏光フィルター
は状況に応じて撮影のたびに付けたり外したりするべきモノなのでしょうか?
初心者丸出しの質問で申し訳ございません。
0点
偏光フィルターは特殊効果用のフィルターですから、保護フィルターのよに常時つけておくものでもないですよ。
フードもそうですね。必要のない場合もありますが、私は保護フィルターをあまり使わないので、
レンズに指が触れるのを防ぐために外では付けることが多いです。
フードを付けていると、確かに偏光フィルターは回しにくいです。フードの横に穴を開けて、
フィルターを回しやすくしたものもあるようですが、一部のレンズについている専用のものとなります。
18-200をご使用の予定とのことですが、フィルター枠によるケラレ(枠により写真の四隅が暗くなる)
を防止するためにも、是非薄枠タイプをお選びください。
書込番号:10414086
![]()
1点
早速のご回答ありがとうございました。
やはり外したり付けたりするべきモノなんですねぇ・・・。
ノドのつかえが取れたような気がします。
どうもありがとうございました。
ところで、Kenko の
PRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)
サーキュラーPL(W) バーニア
Zeta ワイドバンドC-PL
これらの違いは何でしょうか? HPの説明を読んでも選択のポイント
が分かりません。
ねじ込み式のレンズフード
偏光フィルターを回すときはフードを縮めて使うのでしょうか?
お値段も手頃で面白そうな商品ですね。
但し、18-200mmを使うときは広角側で問題がありそうです。
書込番号:10414174
0点
こんにちは(^^
>レンズフードを付けていると
>フィルターの枠が回せない(回し難い)のでは無いかと
18mmでもケラレないで使える花形フードですから、横は大きく開いてますよね。
大して気にする程のコトは無いと思います。
もちろん、フードが無い時よりは回しにくいでしょうけど。
もしかすると、薄枠だと回しにくいコトもあるかも知れないですね...
書込番号:10414350
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1点
α550にはレンズプロテクター用の逆光に強いカールツァイス純正フイルターでしょう!(高いけど)
書込番号:10414422
0点
現物に触れる前から悩んでも仕方が無いのかも知れませんね。
フードを付けると偏光フィルターが回せなくなるのではなくて
回し難くなるだけとの情報に感謝します。
ところで、レンズにはAF時にフィルター枠が回転するものとしない
ものがあるようです。 どちらのレンズなのか購入前に判断するには
どうすれば(どこを見れば)良いのでしょうか?
書込番号:10414437
0点
>カールツァイス純正フイルター
VF-62CPAM ですか? 純正なら一種類しかないので、迷う必要が無いですね。
書込番号:10414481
0点
偏光 Wikipedia
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%81%8F%E5%85%89
続けて調べて、、、、 『 ハーフミラーに
オートフォーカス機構やTTL露出が偏光効果を使用していて、
そういうカメラに使用すると誤作動の原因になるため「円偏光(Circular PL )フィルター」を用いる。 』
そのまま引用ですが、そういった理由からCPLが用意されてるみたいです。
ワイドバンドは広帯域でしょうか、よく分かりませんが、
楕円率とか波長が広く効率よく作用するのかなという感覚です。
ご紹介のフィルターは表面の反射率がかなり改善され、薄枠で魅力があります。
とてもありがたい情報です。
書込番号:10414555
0点
>AF時にフィルター枠が回転するものとしない
>ものがあるようです。
カタログに書いてないから、分かんないですよね(^^
結局個別に調べるしか無いようにも思いますが....
ただ、花形フードが採用されてるかどうかで、ある程度は判断できると思います。
花形ならば、フィルター枠は回転しないと思ってまず間違いないですよね。
50mmくらいになっちゃうと花形フードじゃなくなってしまうので判断付きにくいですけど、単焦点ならまず回転しないでしょう。(いくらなんでも)
望遠ズームは....ハテ...
55-200はともかく、それなりの価格のレンズは非回転だと思いますが...
書込番号:10414881
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1点
>AF時にフィルター枠が回転するものとしないものが…
こちらのサイトを見れば一目瞭然です。
http://www.mhohner.de/sony-minolta/lenses.php
(.deですが英語です。ご安心を。)
Filter rotates when focusing が yes のものが該当します。
同じ意味では Filter rotates when zooming も要チェックですね。
前群繰り出しのレンズでは回転するものが多いですね。インターナルフォーカシングやリアフォーカシングでは大丈夫です。
総じて廉価なレンズは回転する傾向です。
書込番号:10414887
1点
Wと略されるワイドバンドだとある程度広角でもケラレ(四隅の黒い影)が無くなります。そうでない昔の製品だとα900+16-35mmでかなりケラレました。
実物の特徴は薄枠タイプで少し操作し辛く、薄い分昔の物より(枠の)強度は若干低いという話をマルミの人から聞きました。
ソニーのツァイス、ケンコーのゼータ、マルミのスーパーDHGはいずれも新しい製品なのでオススメです。
書込番号:10414911
0点
サーキュラーPL(W) バーニアは、細かい目盛がついていて、効果の調整がしやすくなっていますが
一般的には必要ないと思います。
(ファインダーで効果が確認できないレンジファインダーカメラなら必要でしょうが)
私はPRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)を使っています。
http://www.kenko-tokina.co.jp/imaging/filter/4961607315262.html
書込番号:10415107
0点
>花形ならば、フィルター枠は回転しないと思ってまず間違いないですよね。
なるほど! 貴重なご意見ありがとうございました。
> http://www.mhohner.de/sony-minolta/lenses.php
便利なサイトのご紹介ありがとうございました。
ブックマークしておきます。
>私はPRO1 D WIDEBAND サーキュラーPL(W)を使っています。
お勧め候補の中では一番安そうですね。
ありがとうございました。
沢山のご回答、アドバイスをありがとうございました。
デジイチは初めて(カメラもド素人)ですが、今後ともよろしくお願い申し上げます。
書込番号:10415275
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
今はα380を使って4ヶ月がたちます。
最近、カメラの撮影にもなれてきたので、レベルアップしたカメラが
欲しいと思っています。
α550とキャノンEOS7Dどちらがおすすめですか?
1点
何を撮りたくてグレードアップするのでしょう?
別段、何も目的はないけど、ただなんとなくパワーアップしたいとかですか???
特にコレという目的がないなら、4ヶ月で本体替えるよりは、レンズを強化してみるのが、面白いですよ。
書込番号:10402727
5点
それは値段も全く違いますし、カメラの格として比較しちゃ
いけないクラスのカメラですよ。
ただ、ライブビューの実力に関してはα550が圧勝してると
思うので、今α380でライブビューを多用してるのでしたら、
α550が良いかと思います。もしくはツァイス格やG格の、
αが誇る素晴らしいレンズを既に所有している場合もα550でしょうね。
それ以外、機械的な面に関しては、
EOS7Dが総合的に完全に上回ってると考えて良いでしょう。
ただ、7Dにする場合、最近のCANONの恒例みたいなもんですが、
例によって7Dもなんか初期不具合でてそうなので、
価格のCANON板でちょっと様子見て、不具合の解消を
確認してからが良いかと思います。
書込番号:10402775
7点
やぎしんさん
コンセプトが全く違うカメラなので何を撮るか、どういう取り方をしたいのかでお勧めは変わるものと思われます。
A380の延長線上の使い方を望むならA550でしょう。過去スレにAFも良くなったとの書き込みもあります。確認ライブビュー、HDRや高感度など私も興味があります。(高感度はA380とは別物)レンズは使えるでしょうから、本体だけの購入で済むと思います。
追加〜
現時点で7Dを購入するのはお勧めできません。不具合多発のようです。7Dのコンセプトに惹かれるなら半年以上待った方が良いと思います。
書込番号:10402792
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5点
7Dは視野率97%前後の個体もあるようで98%と100%で見え方が違うと書いてあるカタログが虚しくなります。買う人を騙すような売り方が私は納得いきません。正直に売ってほしかったです。良いカメラなのに本当に残念でなりません。550はファインダーの作りとかISO設定が1段単位とか作りが…と考えてしまう所があります。
書込番号:10402942
1点
α380を使用して何か不満でもあるのですか。
レベルアップしたα550や7Dへの購入目的は、何なのでしょうか?
単に、今より良いものが欲しいのであれはシステムの充実のほうが先かと。
αに不満がありマウント変更まで考えるのであれば、
早くキャノンやニコンに変更した方が出費が少なくて良いかと。
7Dは380とレベルがかなり違うと思う。
私は格別αがいやではなく、キャノンやニコンでもいいのです。
α700を持っていますが、持っているシステムが多くあり、
簡単にマウント変更が出来ない状態になっています。
今後のαに期待しながら…
しかし、今のSONYは方向性が?で少し不安…
書込番号:10402953
1点
α350から転身して、α550予約組です。
一時期α700も持ってましたが、用途が違いすぎるので、手放してしまいました。
ファインダーでピントを合わせるのが苦手なもんで
ファインダーは画角さえ確認できればいい程度なんですよ。
それでも、α550にするのは、高感度と連射とQLVで14倍にできる事につきます。
画質はISO400までのα350並なら不満はないし、
他のマウントには自分の好きな500REFやSTF(未入手)が無いし
マクロの綺麗なSONYから離れるつもりはありません。
上位機種と比べられる。この先、こんな相談が増える気がします。
SONYの方向性はそこにあるような?
書込番号:10403113
1点
A550と7Dでは性格の違うカメラなので、全ては目的によりますね。
7Dには機能的に1D3のお下がり的な部分も随所に見られ、動体により適したカメラとして作られているようです。 しかしメカ的にも画質的にもちょっと無理をしすぎたようで、諸問題が有るのも事実です。 また画質の方は高画素にしたため必然的に画素ピッチが大変小さいので、かなりレンズを選ぶようですね。 画素ピッチ小さくなると、高解像度のレンズが必要になります。また高画素化は手ブレにも注意して下さい。伊達さんのレポ↓(作例の差し替えまでしているようですが)
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/date_digital/20091016_322246.html
特に使いたいレンズが無い、特に目的も無いなら、好きなカメラを買うのが良いでしょう。
書込番号:10403196
3点
>>スキンシップさん
確かに視野率97%台が事実だとしたら、景品表示法での優良誤認
にあたるかもしれません。とはいえ、我らがαも
至高のファインダー搭載のα900ですら実測98.7%
という話もあるようですから、何とも言いにくいですね。
97%台と98%台では大違いと言えば大違いですが、
五十歩百歩と言えば五十歩百歩な気がしますので。
書込番号:10403585
1点
不動明王アカラナータさんこんにちは、自分の考えだと、ただ単に視野率100%実現しました。ってカタログに書いて次機種が95%で売っているのと100%と98%で見え方が違うって設計した技術者まで顔出してカタログに書いてあり次機種に98%の物があるのだとスペックオタクでなくてもこのクラスを買いたい人にとって意味合いが違うと思いますが
書込番号:10403929
2点
7Dのファインダーを覗きましたがα550の2倍の大きさテレビで言えば50インチと37インチぐらいの差!・・・そんな感じでした。重さが気にならなければ7Dですね!
ただし、キヤノンは1.6倍なので18-200だと35mm換算、約29-320mmになります。広角側が好きな私の場合、ニコンやソニーの1.5倍、18-200が35mm換算、27mm-300mmに!16-105だと35mm換算24-157mmがほしくてキヤノンから撤退しました。この事はシグマやタムロンのレンズを買う時にも広角側有利になります。
書込番号:10404409
3点
レンズも全て、新調するまでのお気持ちがありますか?
販売終了となったので、流通在庫か中古を探すしかありませんが、EOS7Dまでの予算が
あるなら、α550よりもα700を探して+レンズをお求めになった方が幸せになれるか
と思います。
もっと高性能を・・・と言うならα900までいってしまった方がきっとファインダーの
良さやカールツアイスレンズも活かせるかと思います。
カメラそのもののスペック重視なら、D300sかEOS7Dを選択するのもありだとは思いますけど。
書込番号:10404432
3点
使用用途は何でしょう?風景スナップならαで問題無さそうですが?
キャノンやニコンの手振れ補正が無いカメラはレンズを選びますよね?手振れ補正気にしなければ選びたい放題ですが(笑
後は画像サンプルを見た方が良いですよ画質が気に入らなければいくら性能が良くても使わなくなってしまいます。
書込番号:10404737
1点
A380発売から4か月で次がほしくなるような人は、
機材お宅の素質あり。
当然7Dです。
技術というより会社に問題があるようですが、
A380と良い補完関係になるとおもいます。
動きものや風景はAFや望遠、広角が充実しているD7で、
それ以外はA380で。
次はD3Sが口を開けて待ってます。
最後にSONYのミラーレス超高画素機に戻れば
途中のレンズも無駄にはなりません。
カールツアイスは2順目で買えばCやNとの違いも分かり
更に味わいが増すことでしょう。
3年の旅をお楽しみください。
書込番号:10405987
5点
たくさんの返信ありがとうございました。
これからのカメラ購入の参考にさせていただきます。
書込番号:10406802
1点
スレ主さん、こんばんは
迷っておられるその2機種キヤノン7Dとα550と購入しました。
550はもう来ている筈の10月初旬の予約だったのですが今週ですね。
週末なら色々聞いて頂ければお答えできますが今現在はキヤノン7Dのみですし、
お持ちの方でないと550はわかりませんね。
首を長くしてシグマ150-500とタムロン90mmが待っております。
レンズお持ちなのがαのようなので550が買いやすいでしょうか。
NEW700が出ていたらキヤノン7Dのライバル機?だったのかもしれませんが、550にも期待はしております。
連写が5枚で画素が1400万画素以上で使えそうなライブビューがいいです。
私は手持ち撮影メインのため一眼カメラで動画を撮らないし(7Dのも使っていない)ライブビューも使わないです。
でも550はアングルが90°動かせるようで7Dの使えないライブビューより期待大です。
実は昨日、金網の向こうに野生のキツネ?がいましてライブビューでと思い7Dを出しましたが
両手万歳状態で撮らねばならず、アングルが変えられない7Dは×でした。
その後ファインダー覗いて撮れましたがもうキツネ?も緊張状態で構えていました。
やはり金網越しが一番のチャンスでした。550があればなぁ!
何を撮られるかでしょうが花などのネイチャーならソニーをお薦めします。
動体撮られるなら横方向への動き物への強さを感じる7Dでしょう。
7Dは画素が増して手ぶれに厳しくなったのかと思いましたが上手にカメラが助けてくれます。(ISO AUTO設定です)
また残像の問題がスレッドに出ていましたが、コントラストあそこまで強くはしないと思いますし対策がもうすぐ発表されるようです。
書込番号:10406878
2点
自宅にDVDとブルーレイがあったり、車も2台(ご主人と奥さん)、テレビも50インチと寝室に37インチが当たり前の時代です。
デジ一眼も2台あっても良いと思います。パチンコにも行かない、飲みにも行かない、愛人も居ないのなら7Dか16-80カールツァイス買っちゃいましょう!
人生は短いですよ!(他で倹約すれば良いのですから・・・)
書込番号:10407636
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
フリスケさん
α550外装は樹脂材です。α300系、330系と同じです。
現行生産機種でソニーで金属外装はα900がマグネシウムですね。
(α850も基本はα900ですから、たぶんマグネシウムでしょう。)
書込番号:10361531
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1点
こんなことも書かれてます。
>“α550”の外装部品の6箇所には、光ディスク製造工場の(株)ソニーDADCジャパンにてCDを製造する工程で発生したポリカーボネート(PC)樹脂と環境配慮型難燃剤を配合した再生プラスチックを使用しています。
http://www.sony.jp/CorporateCruise/Press/200909/09-0929/
書込番号:10361629
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1点
厦門人さん、Frank.Flankerさん、
ご回答どーもありがとうございます。
う〜〜〜む、やはりそうでしたか、
なかなか決められませんね。。。
書込番号:10361787
1点
フリスケさん
K-7、α550ともにありますが、外装材料以前にカメラの設計思想が大きく異なります。
何を撮影するのか?どういう風に撮影するのか?で決めたほうが無難かと思いますよ。
使っていての違いを簡単にまとめると
1.JPG出しを主体とする撮影であれば K-7の方が自由度が大きい。
ファインシャープネスから、「雅」「ほのか」といった色作り
また、あとからカメラ内での画像処理も各種選べます。
α550はクリエイテブスタイルを選ぶ意外には自由度は少ない。
2.ファインダー撮影を主体とするのであれば、K-7が使いやすい。
α550はペンタミラー倍率、視野率ともにK-7より劣る、さらに余計な迷い光、LCDの配線が目立つ。
3.多少の降雨とかでも使いたいのであればK-7
α550は防滴構造ではありませんし、αレンズも公式に防滴構造をうたったものはありません。ペンタックスだとDA★系の一部とK-7キットレンズは防滴構造です。
4.ライブビューを使った撮影であればα550
K-7のライブビューは三脚に構えて、ピンあわせすると言った使い方が妥当。
コントラストAFもありますが、ゆっくりしてます。
α550はμフォーサーズ系より早いぐらいのライブビューです。しかも1方向ながら液晶が動きます。
5.ポートレートとかでRAW撮りを主体でペース上げて撮影したい場合はα550
K-7は記録速度なのか、内部処理なのか、RAW、RAW+だと、3−5ショットでしばらく撮影待ちがでます、α550は10ショット以上はいけるかな?(メモリカードはサンディスクIIIにて)
6.細かくカメラの動作をカスタマイズしたいのであれば、K−7、カメラ任せならα550
K-7はISOオートの範囲や作動タイミング、Pモードのプログラムライン、さらには収差補正の動作状況などを細かく設定できます。α550はほとんど弄る場所なし、カメラ任せですね。
その他にもISO感度範囲やシャッター速度の違い等々、K-7とα550の違いありますので、ご自身の目的にあう方を選ばれれば宜しいかと思いますよ。
書込番号:10361987
5点
厦門人さん、
アドバイスありがとうございます。
両機種をお使いなんですね。たしかに目的に合わせればよいのですが、いろんなシチュエーションがある関係上、どうしてもαのExmor撮像素子+稼動式モニタと、K-7の機械的完成度を天秤にかけてしまいます。理想としてはK-7にExmorとパンタ式稼動式モニタをくっつけたような機種が出るといいですね。
書込番号:10362622
1点
フリスケさん
α500と同じ系列の素子であれば、ニコンのD5000が搭載してますね。
今までのソニーとニコンの関係からするとD5000後継か派生機に14MPのα550同系列の素子搭載してもおかしくないと思いますが、早くても来年春以降かと思います。
(最近の素子ではD3,D700系の12MPのニコン内製以外はソニーの素子を搭載してます。α900とD3xは素子は同系列エクスモア、D300s、D90、D5000はα500、α700と同系列のエクスモア、D3000はα330と同系列のCCD)
金属ボディ+フリーアングルの液晶というと、今はフォーサーズのE-3あたりでしょうか?(E-30は持ってないのでわかりかねますけど)
ただし、こちらはK-7の素子の画質に満足できないとすれば、E-3の画質に満足できるかは不明ですね。
K-7の後継にフリーアングルの液晶を乗せようとすると、コントラストAFでは難しいと思いますので(ペンタックスの既存ンズの展開から)E-3と同じAF方式に落ち着きそうです。
そうなるとAFの全体の反応速度がE-3ほどはK-7速くないので使い勝手は少々悪くなる懸念もあります。
ソニーの場合は、α550系でBIONZの高速化をしたというのもありますが。それでもAFの全体の反応速度そのものはE-3のそれより早くないというのが実態。ただし、それはアイセンサーで先読み?したり工夫してる分、実用的なところに落ち着いてる感じです。
HOYAがそれを跳ね返す新機構を開発するか否かですね。どうなるのか???
書込番号:10363583
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
初めまして。
α-7、α-7Dを使っていながらフルサイズの魅力に負けてしまいミノルタ資産を全て売り払ってCanon 5Dに浮気したtaracosuと申します。
最近になってSonyの新技術のすごさに驚かされています。
今春、子供の誕生と共に購入したビデオカメラXR500Vの裏面照射型CMOS技術のすごさを目の当たりにしコンパクトデジカメWX1の追加購入を考えていましたが、この商品も気になっています。
質問事項は以下の通りです。
1.α550にはWX1で好評の手持ち夜景モードはありますか?(1回のシャッターで6連写し、その6枚の写真を重ね合わせながらノイズを除去して、1枚の夜景写真に合成するやつです。)
2.最近のαのAF精度はどんなものでしょうか?(α-7Dから5Dに替えたときにαのAF精度の悪さを実感したもので)
3.ビデオカメラやコンパクトデジカメで好評の裏面照射型CMOSは今後、デジ1にも搭載されると思いますか?(この機種は裏面照射じゃないですよね?)
以上です。よろしくお願いします。
1点
お子さんが生まれてXR500Vを購入されたということは、まだ0歳かな?…何をしても可愛い時ですね。(^o^)
かわいい盛りをたくさん撮ってあげてください。
>1.α550にはWX1で好評の手持ち夜景モードはありますか
ありません。
たぶん、わざわざ6枚合成などしなくても1ショットで充分きれいに撮れるためかと思います。
>2.最近のαのAF精度はどんなものでしょうか?
私はほとんどMFで撮るのであまり気にしていませんが、CanonやNikonと比べると、まだまだAF性能は低いと感じられるかも知れません。(相対評価で、ですが)
両方使って公平に評価してくださる方のコメントも付くでしょうが、少なくとも過大な期待はしない方が良いと思います。(^^;
ただし、ライブビューなら、クイックAF-LVに顔認識を併用するこのカメラが最強かもしれません。
>3.裏面照射型CMOSは今後、デジ1にも搭載されると思いますか?
たぶんされないと思います。されるとしたら、画素数が今より2桁増えてからでしょう。(笑)
裏面照射は極小イメージセンサ向けの技術で、電荷を読み出す配線(センサ表面にある)が光の入射の妨げとなるのを回避して実効感度を上げるものですが、APS-Cやフルサイズの特大センサでは製造が困難(Si基板を箔みたいに薄く削る必要がある)な割りに、(面積が大きいため)配線の占める割合が少なくなり、効果が少ないためです。
α550は裏面照射にしなくても、従来(α700や900世代)より大幅なノイズ軽減を実現していますよ。(PENTAX K-x、Nikon D3sも同世代のSONY製センサを積んでいるみたいです)
いずれお子さんが動き回りだすと、コンデジでは追いつけなくなります。(シャッターチャンスに間に合わない)
α550なら、一眼レフの品質(速さや画質)がコンデジ感覚の手軽さで使えるので、子供と遊びながら撮るのに重宝しそうです。(スマイルシャッターも付いていますし ^^;)
書込番号:10338080
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6点
ソニーαは、とにかく実在感のある色の出し方、
独特の透明感や解像感が魅力だと思います。
AFはα700で大幅リニューアルされ、550はBIONZの高速処理化で
さらに速度が上がっているそうです。
スマイルシャッターや、DT50・F20AMといった安価・優れモノアイテムを
用意しているところも、ポイント高いですね。
ソニービルでは、週末に体験セミナーを行っています。機会があれば是非。
やたらカメラに詳しい説明員さんがいて、勉強になりますよ。
書込番号:10338127
2点
>>AX〜
ぜんぜん質問に対する答えになってませんね。
だた自分の言いたいことをかってに言っているだけ。
誰が撮ったかも判らない画像を、しかも関係ない機種のを貼り付けているし。
スレ主さんをバカにしています。
で、本題ですが、
taracosuさんはじめまして、
僕も元5Dユーザーの一人です。
coccinellaさんのお応えが的確なので、ほとんど付け加えることもないのですが、
3.背面照射型センサーについて、
配線面積が多いため、受光面積を大きく取ることができないCMOSの
受光面積を少しでも多くするために、
配線のない裏面で受光しようという発想のセンサーなわけですが、
コンデジのような、画素サイズが極小なセンサーであれば
相対的に受光面積は大きくなり、効果が期待できるのですが、
もともとサイズの大きな画素を使っている一眼レフでは、
背面から受光しても、それほど受光面積の増加は見込めない、と言われています。
また、背面から受光させるためには、背面をうす〜く削らないといけないため、
大きなサイズのセンサーを作ることは技術的に難しいそうです。
さらに、
現時点での背面照射型センサーは、感度を2倍程度にアップさせるレベルで、
つまり、ノイズ的にはISO感度にして一段有利になるだけで、
将来はともかく、現時点では物凄く有利とは言い難いみたいです。
同じソニーが開発したコンデジ用の1/1.7インチCCDセンサー(当然背面照射型ではないですが)は、
感度が2倍にアップしていると言うことで、
このセンサーを採用するGRDV、G11、S90などは従来機種よりノイズが2〜4倍程度も少なくなっています。
(実際、いろいろなサンプルを見ても過大広告ではないことが判ります)
もともと背面照射型センサーは、デジカメよりももっと極小なセンサーを使う
ムービーのために、数年前に実用化されたもので、
デジカメ用としての用途は、まだ未知数かもしれません。
長くなったので一旦送信します。
書込番号:10338206
9点
ところで、
taracosuさんはソニーに、と言うか、αに何を期待されていますか?
文面からはノイズ性能とAF性能みたいですが、
ノイズ性能に関しては、
α550は今までの(ミノルタ機種も含めて)ソニー機の中で一番良いのではないでしょうか。
実用的なノイズレベルで他社に追いついたと言えると思います。
こうなってくると、単焦点レンズでも手ブレ補正の効くαが有利になって来るんですよね。
5Dは、発売時点では他機種を寄せ付けないノイズ性能を持っていましたが、
さすがに現在の機種は良くなっていて、
5Dの有利さはあまりないと言っても良いと思っています。
(実際、同じキヤノンのKissX2やX3と比較して)
そう考えると、背面照射型センサーとは関係なく、
α550を選ぶ理由は十分にあると思います。
蛇足ですが、
WX1がノイズに強いのは、センサーよりもむしろ6枚重ね方式の、
ソフト的な処理による所が大きいみたいです。
6枚重ねしない画像も撮れるので、較べてみれば明らかです。
一眼レフにもこの技術を採用して欲しいですよね。
書込番号:10338236
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2点
taracosuさん
こんにちは
1.夜景モードはありません。HDRが2枚撮影して、画像合成しますから技術的には同じ流れなんでしょうが、求める結果が違いますので 手振れの低減には使えません。
手振れ補正ユニットの最大効果の手振れ補正量が、α900と同じく4段に改善はされてます。
2.AF精度そのものはα350と現時点差異は少ないと感じています。(α500、550とも)
精度もあがったということですが、BIOZN高速化で処理が早くなった効果+レンズの要因もあります。特に周辺4箇所は変りませんね。
3.裏面入射については各専門誌記事にもありますが、当面デジタル一眼に搭載されないとのことです。ただし、他の方式でノイズ等の改善はされていると感じています。
書込番号:10338253
1点
[10338253]の訂正です。
下記間違いと、記述不足ありましたので。
誤)精度もあがったということですが、BIOZN高速化で処理が早くなった効果+レンズの要因もあります。特に周辺4箇所は変りませんね
正)速度もあがったということですが、BIOZN高速化で処理が早くなった効果+レンズ(キットレンズのSAM化)の要因もあります。特に周辺4箇所は速度、精度とも変わらないな感じです。
補足します
正直、花や静物で見ると5D(24−105IS付とか)とα550(SAM18-55付)の比較では、フォーマット違いによるAF測定点の配置の違いもあるでしょうがα550で補足できない被写体が結構多いなと感じます。
α350やα7Dに対し劣っていると言う事ではありませんし、徐々に改善はしてるのでしょうが、大デフォーカス状態からの引込みで迷いがでてAFをあきらめる事例がやはり5Dより多い感じです。
これが顔が被写体に入ると状況は変わります。LVになりますが、顔認識機能がα系のAFの弱みをカバーしてくると言うか、旨く引き込む感じもあり、ぐっと使いやすくなります。
さすがにF1.8級やF2級の大口径レンズを絞り開放で使うとなると被写界深度の浅さと、AF測定点の少なさで微妙なピンボケ(目にピンが言って欲しいのが、頬やおでこにピンが当ってるとかです)になりますが、キットレンズや絞って使う場合には十分実用的と感じます。
人主体で、LV中心だ好いかと思いますよ。
書込番号:10338410
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4点
スレ主様
>>今春、子供の誕生と共に購入したビデオカメラXR500Vの裏面照射型CMOS技術のすごさを目の当たりにしコンパクトデジカメWX1の追加購入を考えていましたが、この商品も気になっています。
裏面照射センサーのビデオはすごいですね。
私はスレ主様とは逆順で、裏面照射センサーのすごさをコンデジWX1で驚き、それならばとビデオも裏面照射センサーのCX520Vを購入しました。
数日前に夜の祭りをCX520Vで撮りましたが、その暗闇性能に驚きました。 よく言われているように、暗い所では裏面照射センサーの圧勝ですね。
ナイトビジョン機能があり、すごく暗い所でも撮れますね。
私の感じでは、α550とWX1とは補完関係にあると思います。
WX1は小さくて夜にも強いのでいつもポケットやカバンの隅に入れて持ち運んでいます。最近では使う機会は一番多いです。 夜には「人物ブレ軽減」や「手持夜景」で6枚合成を楽しんでいます。昼は‐0.7EVで撮ります、赤外線を撮ってしまうための補正です(TVの赤外線リモコンが写ります)。
α550は明るいレンズを使えば1枚撮るだけで、WX1の6枚合成と同程度の暗闇で撮れるでしょう(まだ日本では出荷されていません、予約して出荷待ちの状態です。厦門人さん は中国で購入して使っているようです)。
WX1とα900+24-70F2.8ZAズームで比較テストしたところ、ほぼ同じ程度の暗闇まで撮れました。 両機種ともに手持ち撮影では暗闇に強いです。 α900から想像すると、α550は「手持ち夜景モード」相当機能は元から備えています。画像は当然ですがα900やα550のほうがWX1より綺麗です。
又すでに述べられているように、HDRの2枚合成も使えるかもしれません。
α550には顔認識機能が入っていますので、ビデオのようにズームしてゆくと顔を認識し始める機能は同じだろうと想像しています。お子様の撮影向きでしょう。
また、すでに述べられているように一眼レフはAF合わせが早く、シャッターチャンスに強いです。
α700やα900ではAFスピードは少し遅めだと言われていますが、フォーカス精度は良いです。等倍に拡大して見ても、きちんと合焦しています。昔より改良されていますので、α550も同様であろうと期待して待っています。
明るい標準ズームや短焦点レンズで手ぶれ補正が使えるのはαだけの特権ですので、α550も積極的に考えてください。 α550で幸せな写真が撮れるような気がします。
お子様を大切に。
書込番号:10338656
1点
スレ主さん、私と反対ですね。
私はEOS→αですからね。
AFに関してはα100の頃と比べると格段に良くなってますがEOSと比べるとやはりまだまだですね。
特に暗所のAFは苦手で動体追従も困らない程度の追従という感じです。
α550はまだ出てないので判りませんがAF性能はアップしてるという評判が多いようです。
高感度性能については文句なしという出来です。
私の意見ですがスレ主さんは5DMKIIを購入された方が幸せになれると思います。
特にαで使いたいレンズがあるとかクイックAFライブビューが気に入ったというのであれば止めませんが今はEOSからαという選択は覚悟が非常に必要だと思います。
でもスレ主さんはαを知ってる人だから大丈夫かな?
このスレッドに関係ないα900の写真を貼り付けてスレ主さんの質問を無視した発言をしてるKYなA坊やは無視してね。
書込番号:10341652
6点
taracosuさん
やや脱線しつつ補足です。
WX1は、画素数過剰ぎみな近頃のコンデジの中では確かに高感度に強いですし、手持ち夜景モードでより低ノイズの撮影も可能ですが、あくまでもコンデジ水準の「低ノイズ」であって、画素ピッチが圧倒的に広い一眼レフタイプの画質には及びません。
手持ち夜景モードは、被写体が動かないのが前提で、基本的に人物撮影には適さないと思います。
フィルムの時代には感度も上げらず、フラッシュもできれば避けたい、という事情から仕方なく大口径レンズを開いて撮りましたが、α550くらいになると、ある程度感度を上げて、絞って撮った方が良いと思います。(被写体ぶれやピン甘ではいくら低ノイズでも仕方ない ^^;)
もしフラッシュを使うなら、天井バウンズとかで直接照射しないようにしてあげたい所ですが、ハイハイの時期とかだと、かえって影になってしまったりで悩ましいところです。
子供の写真は子供の目線の高さ(より低いくらい)で撮ってあげたいですが、そんな低い位置でアイレベルファインダを覗くのは大変です。
私はよくアングルファインダを使いましたが、α550のLVならなら液晶パネルの向きを変えるだけで、楽な姿勢で撮れそうです。(縦位置だとチルト機構が役に立たなくなりますが、視野角は広いのでアイレベルファインダよりはマシだと思います)
ついでに言うと、大口径レンズは概ね近接撮影が苦手です。マクロレンズとまでは言いませんが、ある程度寄れるレンズの方が良いと思います。例えば50mm/F1.4だと通常45cmまでしか寄れず、あと少し寄りたい、という事が度々でした。
α550のキットレンズ(18-55mm)は差額5千円程で買える割に解像度もコントラストも良好で25cmまで寄れるので、最初の1本として好適かと思います。(私も買うとしたらこのセット)
子供の無邪気な笑顔もいいですが、いかに小さかったか大きさ比較ができるようなものと一緒に撮っておくと、後々、成長の様子が分かって面白いですよ。(^_^)
写真はフィルムで撮ったものですが、参考になれば幸いです。
書込番号:10341682
4点
皆さん、いろいろ教えて頂きありがとうございます。
>coccinellaさん
すごく的確で分かりやすいです。AF精度についてαはやはり弱いようですね。クイックAF-LVがどれくらい使えるものなのか見極めたいと思います。
裏面照射センサーはデジ一では当分出ないようで期待して待たずに済みそうです。
また、子供の撮影方法について詳しく教えて頂きありがとうございます。すごく参考になりました。
α550のライブビューは子供撮影に最適な組み合わせですね。ますます欲しくなりました。
レンズですが、高倍率ズーム(18-200or18-250)は子供撮影にはどうなのでしょうか?望遠で背景を大きくボカした写真も好きなのでまずはこれ1本にしようかと思ったのですが。
最後に、写真すごく綺麗に撮れてますね。失敗できないフィルムで露出もピントも完璧ですね。すごいです。
>α→EOSさん
仰るとおりαに期待する機能は高感度性能とAF性能です。
5DではISO800までしか使っていません。それ以上のノイズは自分的にアウトです。
α550は1600か場合によっては3200までいけそうですね。一昔前のデジ一からしたらすごい進歩です。
α-7Dは400まででした(笑)
さらに欲を言えばやはり6枚重ねノイズ消去を盛り込んで欲しかったですね。もっと高感度でも使えたかも??
αのボディ内手振れ補正はやはり今でも魅力的ですね。
最近、昔の75-300を安く手に入れて望遠撮影を楽しんでいるのですがシャッタースピードが稼げないと手振れ写真続出で。。。
ミノルタ時代の古レンズでも手振れが効き、さらに高感度もいけるとなればまさに鬼に金棒。
あとはAFですね。
書込番号:10342117
1点
>厦門人さん
実際に使われての意見で参考になります。前の高感度比較もありがとうございました。
AFはまだ5Dに比べて弱いようですが、人物中心だとけっこういけるようですね。
今後は子供の撮影中心になるのでLVでいこうと思います。
>orangeさん
仰られるように明るい標準ズームや短焦点レンズで手ぶれ補正が使えるのは魅力ですね。
WX1はあの小ささであれだけの高感度撮影をこなしてしまうなんてほんと驚きですね。
α550の高感度センサーで、さらに「手持ち夜景モード」が使えればいいのになと考えてしまいます。
>巨峰マスカットさん
確かに5DMK2は魅力的ですが本体はおろか望遠ISレンズを購入する余裕もありません。
独身時代はミノルタのGレンズを一通り集めたりしてましたが、今は中古数千円のレンズで楽しんでいます(涙
なので24-105L他を売りそれを元手にα550を買おうかと考えている次第です。(5Dは広角レンズだけを残し風景用にと考えています)
EOS→αはα100の頃はまだソニーの本気度が分からなく危険だと思ってましたが、最近のソニーは新技術てんこ盛りで安心できます。
α(ミノルタ)の良いところは何と言ってもレンズですよね。
5Dを買ってからはレンズを集める癖はなくなりましたが、αを追加すると古いミノルタレンズを集めてしまうかも。です。
はやくも80-200Gが欲しくなってきました(笑)
書込番号:10342501
1点
taracosuさん
写真はSTF135mm(カメラはたぶんα9、ポジフィルム)での望遠スナップ(通りがかりの人 ^^;)ですが、自分の連れでこういう距離感の写真を撮るのは、非常に困難です。(^^;;;
高倍率、というか望遠側がどの程度必要か、ですが、子供から数mくらいで撮るならフルサイズの100mm相当くらいまであれば充分かと思います。αのAPS-C機(1.5倍換算)ですと、70mmのレンズが105mm相当になります。
私はフィルムのαでは24-85mmがメインレンズでしたが、望遠側が不足という感じは特にしませんでした。(子供の写真に限っては)
お子さんが奥様と遊んでいる所を情景的に撮りたい、という事ならもう少し長くても良いかもしれませんが、それでも135mm相当もあれば足りそうな気がします。(かつ、自分だけ離れないといけません ^^;)
100mmのレンズが150mm相当になりますから、この辺りが目安になるかと思います。
いずれにせよ、上記は公園などで遊べるようになって(早くて1歳過ぎくらい?)からの話だと思いますので、最初のレンズとしては18-55mm(換算27-82.5mm相当)の方が寄れる点や価格(初期費用)などのメリットが大きい気がします。
(高倍率はキットでも割安感が小さいですし… ^^;)
純正でDT16-80mm、DT16-105mmといったレンズもレンジ的には良さそうですが、18-55mmほど寄れないのが難点でしょうか。
もし背景をぼかして撮りたい、ということなら、DT50mm/F1.8辺りを併用しては如何でしょう?(もしDT30mmマクロも気になる、というならマクロ50mm/F2.8で両方をカバー、という選択もあり?)
換算75mm相当の中望遠で34cmまで寄れますから、顔のアップとかポートレートっぽい撮り方もできそうです。レンズが少し奥まった所にあるので、前玉をよだれの手でベトベトにされる心配も少なそうです(?)
望遠が欲しくなるのは保育園や幼稚園に行くようになって、運動会や発表会などのイベントを撮る時かと思います。
会場の広さにもよりますが、200mm相当以上が欲しくなるかもしれませんし、一方で、咄嗟に引いて(標準〜広角域で)撮りたい時もあります。そういう場合は高倍率ズームが欲しくなりますね。旅行の時も同様です。(いちいちレンズ交換していられない)
レンズ交換を厭わない、或いは望遠ズーム1本で勝負するとか、いずれはカメラ2台体制で標準域と望遠域を分担する、という事であれば、望遠ズームを買い足した方が画質面の満足度も高いですし、割安かと思います。α330等でWズームの設定にあるST55-200mmも画質はαレンズらしさを持ち、クラスを超えたものがあるようですし、今なら、SAM化する前のモデルが投売りされている所もあるようです。(光学的性能は変わっていないはず)
もし、純正で高倍率(18-200mm、18-250mm)を選ぶなら、18-250mmの方が設計が新しい分、画質も僅かながら良さそう(MTFより)ですし、望遠側は使い出すと際限なく欲しくなるので最初から望遠端が長いのにした方が良いかと思います。(^^;
書込番号:10344854
1点
今のソニーを見ていると、慎重に、かつ確固たる意志を持って
スチルカメラ制覇を目論んでいるようです。
「カメラはソニー」を宣言したのは、それ相応の自信があるからです。
正直、撮像素子を握っている会社が一番強いのは当たり前!
今後のスチル戦争は、ソニーVSパナソニックとなるでしょう。
書込番号:10348006
0点
既に「解決済み」になっていますが、高倍率ズームの比較記事を見つけたので、参考までに紹介しておきます。
http://journal.mycom.co.jp/articles/2007/10/03/zoom/index.html
2年ほど前の記事ですが、α用としては選択肢は特に変わっていないかと思います。
書込番号:10356378
0点
coccinellaさん
何度も丁寧に教えていただきありがとうございます。
STFの写真いいですね〜。お金持ちになれればいずれは(笑)
最初のレンズはcoccinellaさんお勧めのキットレンズ18-55mmでいこうと思います。
高倍率ズームは写り云々よりもAF速度が遅いみたいで子供が動き回るようになれば厳しそうですね。
発売が本当に待ち遠しいです。
書込番号:10357497
0点
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