α550 DSLR-A550 ボディ のクチコミ掲示板

2009年11月 5日 発売

α550 DSLR-A550 ボディ

顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:1460万画素(総画素)/1420万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.4mm×15.6mm/CMOS 重量:599g α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月 5日

  • α550 DSLR-A550 ボディの価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの中古価格比較
  • α550 DSLR-A550 ボディの買取価格
  • α550 DSLR-A550 ボディのスペック・仕様
  • α550 DSLR-A550 ボディの純正オプション
  • α550 DSLR-A550 ボディのレビュー
  • α550 DSLR-A550 ボディのクチコミ
  • α550 DSLR-A550 ボディの画像・動画
  • α550 DSLR-A550 ボディのピックアップリスト
  • α550 DSLR-A550 ボディのオークション

α550 DSLR-A550 ボディ のクチコミ掲示板

(2715件)
RSS

このページのスレッド一覧(全184スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
184

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ53

返信37

お気に入りに追加

解決済
標準

フォーカス設定について

2009/11/08 21:49(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:21件

α550が一昨日届き、試し撮りに行ってきました。
これまではα200とreflex500の組み合わせでしたが(オートフォーカスで使用)、200の時にはシングルポイントフォーカスが選べたのに、550ではフォーカスエリア設定が一切できません。取説で確認しましたが「スマイルシャッター」設定にも「AUTO」ダイヤルなどにもしていません。reflex500との組み合わせではフォーカスエリアの選択はできないのでしょうか?おかげで花や野鳥の背後や前の枝にピントが合ってしまった写真ばかりでした…
ちなみに200に比べて550が優れていると感じたところは
@シャッタースピードが速い
Aパソコンとのインターフェーズが良い
の2点のみ。200の方が軽くてフォーカスが合わせやすくて、画素数は落ちますがクリアに写りました。フォーカス設定問題を解決する方法があれば550も好きになれるかもしれませんが、今はただ買ったことを後悔するばかりです…

書込番号:10444481

ナイスクチコミ!3


返信する

この間に17件の返信があります。


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/09 10:07(1年以上前)

機種不明

A500 1/500 Ref500

[10446585]でアップ忘れありました。

ノートリミングです。

旋回飛翔中のカモメです。対岸のフェンスまでは斜めの構図ですから150mから200m程度かと思います。
AF捕らえてくれれば、後ろのフェンスに引きずられる事も少なく追尾しています。

もっとも順光だとフェンスの反射が強くなり、後ろに抜ける事例が増えるという経験が他のカメラ、レンズ等々でありますので
別の時間帯だと状態変わるかもしれません。

書込番号:10446597

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:21件

2009/11/10 00:46(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

真ん中にモズ

モズ周辺拡大

カモ軍団全体

カモ周辺拡大

厦門人さま
参考画像を添付いただきありがとうございます。きれいに鳥を捉えておられますね。
私が試し撮りで撮った画像も添付したいと思います。河原にいたモズとカモです。

いずれも小さい画像で分かりにくいかもしれません。もし拡大したものの再掲要望があれば拡大してアップします。
中央にぼんやり写っているのがモズ。焦点は周辺の雑草、手前の護岸コンクリートの一部に合っています。設定は記録しておきませんでしたが、両方プログラムオートの状態で他は何の設定もせず、シャッターを押した状態だったかと思います。
モズの写真では、モズの近くのゴミと、左上の雑草の一部に焦点が合っています。
カモの写真では、カモにきちんと焦点が合いました。

モズの写真で起きた現象は、これまで200では起きたことがなく、川の中州の木に止まった鳥など小さな対象を撮る場合にいつまでもオートフォーカスが迷い続ける現象も200では経験がありませんでした。

書込番号:10450815

ナイスクチコミ!0


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2009/11/11 22:12(1年以上前)

公園前下車さん

症状を拝見して、以下の要因が関係しているのではないかと考えましたが
如何でしょうか?
@550のAFは200よりも俊敏になっている
A550は200と比べて、厚みのある可動LCDを搭載していてファインダー
 の位置が奥まっている為ファインダー使用時のホールド性に劣る
Bボディー内手ぶれ補正の為、ファインダー像を安定させる効果はないうえ、
 使用レンズが750mm相当のため、ファインダー像は揺れやすい
このような状態の為、200の時に比べてファインダー像のゆれが大きく、
小さな鳥にフォーカスエリアに安定的に合わせ続けることがより困難になっており、
より俊敏になったAFが揺れに敏感に反応しているのではないでしょうか?

もし、この仮説があたっているとすれば、対策としては、マグニファイイング・アイピース
を使用することによってファインダーとLCDのギャップを埋め、同時にホールド性を
高めるという案は如何でしょうか?

書込番号:10460303

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/11/11 22:59(1年以上前)

公園前下車さん こんにちは(^○^)

私の500レフも不調になりました。ミノルタ製ですけど。

考えられる事・・・
@公園前下車さんと私の550の調子が悪い。

A500レフだと、ピントの精度がわかりやすい。

B向上したといわれているAFですが、500レフとの組み合わせの場合、精度が落ちる。

他にも、考えられますけど・・・・こんな感じに受け止めています。

日曜日に、府中競馬場で写真を撮りました。
天候も優れていましたので、f8.0を使うチャンスだと思って、このレンズで撮りました。

以前も、競馬を500レフで撮ったことがあるのですが、今回のようにピントが合わない事は、ありませんでした。

このレンズは、チャンスがあったら、また試してみようと思っています。

α200と、一緒にとり比べをしてみてはどうですか?

フォーカスの設定は、すでに解決しているようですが、真ん中の1点のみですね。

私も、何かつかめましたら、報告しますね。
このままだと、スッキリしないですよね。

書込番号:10460794

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/11/12 09:28(1年以上前)

Barasubさま
詳しい説明をありがとうございました。液晶の厚みとファインダーの関係については気づきませんでしたが、確認してみると確かに200より550の方が離れていますね。マグニファイアイピースは使ったことがありませんが、付属アイピースカバーを付けてのLV撮影など、いろんな方法を試してみてダメそうだったら導入を検討してみます。
kuma4さま
そうなのです。もしかしてreflex500と相性が悪いのだろうかとすっきりしないのです。説明書を読みながら、考えられる方法を試してみて、何か発見があればまた投稿したいと思います。

書込番号:10462810

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/12 09:41(1年以上前)

公園前下車さん 

こんにちは
百舌の写真ですが、小さな水鳥とか、雀とかで、ピンがα700より抜けやすい感じは付きまといます。
α300系(200もですが)との厳密な比較は何とも言いかねますが、他の部分がよくなってるので相対的にAFの精度や捕捉能力が気になってる可能性も否定はできないなーと(苦笑
そんな感じもします。

α700に組み替えると、α550よりは追いきれますが、α700とα550ではAFセンサーそのものが異なるので、これは道理なのかとは思いますけど。

お手持ちの既存機材と明らかに劣るというのであれば、どこかでソニーサービスへ相談された方が良いかもしれませんね。

今週はまだソニープラザよる時間ないので面対面でのお話聞く機会ないので申し訳ないですけど。

書込番号:10462841

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/11/12 12:44(1年以上前)

>奥に林があり、手前の枝に鳥が止まっている、というシチュエーションですと、200では鳥にピントを合わせられましたが、550ではなかなか鳥に合わせられません

500mmレンズ、AF500REFとTAM200-500をA700で使用してますが、私のレンズの場合AF500REFだと、例えば遠くのアンテナの上に止まった小さな鳥等を狙う場合はAFがグラグラ動き安定しません。天気が良ければ余計に酷いです(曇天の方が落ち着きやすい)。しかしTAM200-500だと比較的容易に落ち着きます。私のAF500REFはAFは敏感で過剰に反応しすぎで、且つ 的が小さければ小さいほど苦労します。
しかしA200ではそんなこと無かった、A550は余計に酷い、と感じるのなら、
もしかしてですが、550で中央一点のAFエリアを200の時よりも新たに多少広げてきた可能性も考えられますね。他社機で実験しましたが、中央のエリアを多少広くしてあげると(例えば点を領域に)、アンテナ等の上に止まった小さなモノ等を望遠で狙う時 AFがグラグラし易い=定まりません。小さなモノを狙うなら、AFも小さなエリア(領域じゃなく点)が適してます。 
また新たな「速度優先7連写/秒」と相まってAF敏感度を少し速くしてきたのかもしれません。敏感度が上がれば、AFも背景などに引っ張られやすくなります。

望遠が好きなので、A550持っていれば試せられますが、持ってないので・・・残念ですが。
後は厦門人さんの書かれているように、「明らかに劣る」ならメーカーに相談してみたら良いかもしれません。
A200+500REFでは凄く良かった、と感じるのなら それは羨ましい限りです。

書込番号:10463516

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/11/13 01:10(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

キジ

キジアップ

コガモ

コガモアップ

厦門人さま
 アドバイスありがとうございます。自分なりにいろいろ試してみようとは思っていますが、ソニーにも相談してみることにします。取説の裏にサービスセンターの電話が載っていたので、電話でまず問い合わせてみます。いろいろありがとうございました。

高山巌さま
 「もしかして550で中央一点のAFエリアを200の時よりも新たに多少広げてきた可能性」というご指摘は、まだ一度試したきりですが、ああそんな感じ、という感覚で読ませていただきました。ソニーにも質問をしてみたいと思います。ありがとうございました。
 α200とreflex500の組み合わせは私にとっては撮りたいものをほぼ撮りたいように撮らせてくれる感じがして、非常に気に入っています。あまり参考になりませんが、200とreflex500で撮ったキジとコガモを載せておきます。いずれも左側は全体の圧縮、右側のアップ写真は切り取って圧縮しています。

書込番号:10467103

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/11/13 20:39(1年以上前)

公園前下車さん こんにちは(・◇・ )

再び、来ました。
α200は、綺麗に撮れていますね。(゚〇゚;) これなら、うれしいですね。

えーと。550で昨日、撮ってみての感想なんですけど・・・
AFのAF-Sのお話は、またの機会としまして・・・
AF-Cの調子がおかしいようですね。
500レフで撮ってみようと用意をしておきまして、まずは、135mmの単焦点で試してみようと、何枚か撮ってみたのですが、やはり調子が悪かったです。
ちょっと、不思議な気持ちになりまして、原因を考えました。

AF-Cの場合、
ピントを優先にするか・・・
レリーズを優先にするか・・・
メニューの項目に設定があったはず・・と、思いまして、メニューの設定を確認してみました。
[フォーカス優先に設定しているはず]と、思っていました。

ところが・・・
メニューの項目に、設定がないんですよね。
フォーカス優先に設定したという記憶は、間違っていたという事でした。
その状態で、AF-Cを使っていましたので、ピンボケが続いていると思いました。

AF-Cを選択時に、ピントが合わない状態の時にシャッターが降りないように作られていれば、ピンボケ写真は、撮れないと思うのですが、どうやら、シャッターが降りてしまうようですね。
Cで追い続けている半端な状態の時に、シャッターが降りてしまうのが原因なのかなと思います。

設定で、ピントを優先かレリーズを優先かを選択できるかどうか??
明日、ソニーへ問い合わせしてみようと思います。
その結果も、また、ご報告しますね。

えーと・・
何が、言いたいかと言いますと・・・
500レフに続いて、135mm単焦点も、ピンボケを量産してしまったということです。
レンズとの相性ではないという気がしてきました。

研究は、つづく・・・(´+(エ)+`)ちょっと、ピンチです。

書込番号:10470239

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/11/13 20:47(1年以上前)

(゚ペ)ありゃ?

公園前下車さんは、AFのSかCかAか、こちらのスレッドでは、触れていないんですね。
てっきり、Cだと思い込んでいました。

私の話は、すべてCの時のお話でした。(;^_^A

書込番号:10470281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/11/14 00:30(1年以上前)

kuma4さま
ご報告ありがとうございます。
私の試し撮りはAF-Aでしたが、今週末、東京は雨っぽいですが、できたら再度AF-Cで試してみてまた報告したいと思います。AF-Cの設定でそのような状態になるという情報は大変参考になりました。ありがとうございます。

α200とREF500で撮った写真について若干補足しますと、キジのような雑草に囲まれた場面でも200だとキジを追い続けることができ、コガモのように少し逆光の時でも頑張って発色してくれたという趣旨で載せてみました。その際、フォーカス設定で「中央に固定」を選んでおくと、より惑わされず、「ワイド」「ローカル」だと雑草に持って行かれやすいという印象があったものですから、気のせいだったのかもしれませんが、なぜ中央固定が選べないのかと550に不満を感じた次第です…
200とREF500の組み合わせは軽くて持ち歩くのに便利ですしとても気に入っているのですが、暗いところが苦手だったり、鳥のホバリングなど速い動きが捉えにくいと感じたので、550を購入しました。でも今回の550の問題解明と同時に、200のさらなる活用方法についても考えてみたいと思うようになりました。余談でした。

書込番号:10471803

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/11/14 18:57(1年以上前)

当機種
当機種

ヒヨドリ

スズメ

 本日、東京は雨予想でしたので近くの公園で試し撮りしてきました。結論から申し上げますと、2回目の使用でα550が大好きになりました(^^;)

 前回起きた問題は、今回は全く起きませんでした。すべてはレンズを装着する前の最初の設定にカギがありました。
 reflex500を装着する前の状態で本体に電源を入れ、Fnボタンを押し、フォーカスエリア設定で「中央に固定」を選択。その後REF500を装着して撮影しただけですが、前回のようなAFが迷い続ける現象や、林の手前の枝に止まった鳥にピントが合わないなどの現象は生じず、鳥を捉えてくれるようになりました。参考までに、林の手前の枝に止まったヒヨドリと、岩の手前に止まったスズメの画像を添付しました。

 最初からこの設定を試しておけば大騒ぎすることもなかったのですが、素人ゆえですね。大変反省しております。これを機に、一眼レフについてもっと勉強し、せっかく買った機材ですから、有効活用できるよう頑張りたいと思います。

 ソニーには朝のうちに電話で相談しましたが、ファームウエアに問題があるかもしれないので技術の部署に情報を伝えるとのお返事でした。明日さっそく、問題が解決したと連絡しようと思います(^^;)

 初日は買ったことを後悔したとのたまった私でしたが、いまは穴があれば入りたい心境です…しばらくはα200には防湿庫に入ってもらい、550を勉強したいと考えております。
 アドバイスをいただいた皆様には、本当にありがとうございました。反省することしきりではありますが、皆様方の丁寧なアドバイスはとても勉強になりました。いつかは今の自分のような素人の質問に皆様のようにお答えできるようになるのを目指して頑張っていきたいと思います。

 ところでkuma4さまの問題は解決しましたでしょうか?

書込番号:10475412

ナイスクチコミ!1


Barasubさん
クチコミ投稿数:1158件Goodアンサー獲得:39件

2009/11/14 21:05(1年以上前)

公園前下車さん

いやー良かったですね!
実は私もrf500の使い勝手が良くなることが主な理由のひとつで
550を発売日に購入したのですが、肝心のrf500を関西の実家に
置いたままで未だ試用出来ていなかったので、人事ではなかったのです。
貴重な情報をありがとうございました。
しかし、ソニーも取説にちゃんと書くべきですね!ファームアップで
改善されるかも知れませんね。

Masternさんのスレ(10440044)によればrf500は飛行中の鳥にも威力を
発揮するようで、とても楽しみです。
このレンズは550によって生き返り、ブームになるような予感がしますね。

書込番号:10476143

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/11/14 22:00(1年以上前)

ヽ(^o^)丿公園前下車さ〜ん。

すごいですね。
裏メニューを発見しちゃったんですね(=^・^=)
ソニーの人も、気がついていないと思いますよ。

設定が今までのαと同じじゃダメなんですね。
故意的に中央に設定しないと、他のフォーカスポイントが悪さわしているようですね。
よく気がつきましたね。裏メニューですよ、これ(^o^ )

【間違え】というよりは、【カメラ側のソフトの不備】のような気もしますが(・へ・;)

とりあえず・・・
中央1点の選択をしてから、撮ってみますね。
500レフに関しましては、これで解決しそうですね。

他のレンズでピンが外れる事に関しましては、私も、また実験を重ねてみます。
中央1点に選択すれば、解決するかもしれませんね。

それから・・・
フォーカス優先と、レリーズ優先は、今回の550は選択できないという回答をソニーから、いただきました。
ピントが合っていないのに、シャッターが降りてしまう事は、伝えておきました。
この件に関しましては、ソニーのほうで調べる気配はありませんでした。

私も明日、500レフで少し撮ってみますね。
AF-CとAF-S、両方を少し撮ってみます。

それにしても、ピントが合うようになって、良かったですね\_(^◇^)_/\(*^^*)/
550が好きになりましたかぁ〜(^o^)

私も明日から、好きになりたいデース (^_^)ノ

書込番号:10476530

ナイスクチコミ!0


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2009/11/15 08:06(1年以上前)

公園前下車さん 

良かった、良かった ^^/

公園前下車さんの「何とかして・・・」との強い思いが実った感じがします。
でもこれは殆どの人が気が付かないのではないでしょうか。ということは、kuma4さんの書かれているようにこれは「裏メニュー」です。ならSONYも早々とファームアップしないとダメですね。
昨日までと違い今日は快晴ですね。私もこれからちょこっと撮影に行きます^^;

書込番号:10478706

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2009/11/15 08:14(1年以上前)

Barasubさま
ありがとうございます。説明書に書いてくれていればとの思いは私にもありますが、早いうちに解決できましたし、普通なら自分で気づかないといけない設定だったようにも思うので、今は取り乱してしまった自分が恥ずかしいばかりで…BarasubさまがREF500を使われる際の参考になったようでしたら、若干救われます(^^;)
飛ぶ鳥の捕捉はまだ試せていませんが、囀る鳥を撮った際、200を使った時よりも口を開けた瞬間を捉えやすくなりました。参考写真で載せたヒヨドリも、切り出していないので分かりにくいのですが、大口を開けています。

kuma4さまの問題も早く解決するといいですね!フォーカスの問題が解決してみると、画素数が上がった分、画像がきれいですし、200より暗いところにも強いですし、機能を使いこなせるようになればいろんな可能性が詰まっているカメラだなと感じました。いろいろありがとうございました。

書込番号:10478732

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/11/15 08:29(1年以上前)

高山巌さま
ご心配をおかけしました。kuma4さまも高山さまも裏メニューと言ってくださいますが、200を使っていた者として、最初に気づかなくてはいけない設定だったように思えて、ほんとに恥ずかしいかぎりです。いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました。
東京は今日はほんとにいい天気ですね。いい写真が撮れるといいですね。私もカメラを持って出て行きたいところですが、こんな日に仕事だなんて(T_T)

たくさんの助言をありがとうございました。

書込番号:10478773

ナイスクチコミ!1


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/11/15 19:35(1年以上前)

公園前下車さ〜ん (o^∇^o)ノ
裏メニューを使って、撮ってきましたぁ〜。
たぶん、ピントの合った写真になっていると思います。
これから、現像してみます。
後程、投稿させていただきますね。

書込番号:10481470

ナイスクチコミ!0


kuma4さん
クチコミ投稿数:2313件Goodアンサー獲得:13件 くま写真 

2009/11/15 21:31(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

裏メニューです。

公園前下車さん(^○^)
現像してみました。

おかげさまで、ピントが合い始めました。
この設定で撮れば、大丈夫ですねヽ(^◇^)
公園前下車さんの発見は、すばらしいデスよ♪

f8.0という事もあり、昼間でも高感度になる時があるレンズに、今回の550のような高感度が綺麗なカメラは、助かりますね。
AFの合焦スピードも、僅かですが、早くなってますしね(;^_^A アセアセ・・・

また、なにかありましたら、書き込んでくださいね。
ありがとうございます。感謝してます(゚-^*)

関係のないお話ですが・・・
私のほうの課題は、まだ解決していません。
AF-CやAF-Aを使うと、ピントが合っていないのにシャッターが降りてしまう問題は、未解決となりました。
しばらく、実験は続けますが、AF-S専用で使うことになるかもしれません。
ライブビューなどで楽しめますし、絵もしっかりしてますしね\(⌒▽⌒)



書込番号:10482151

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:21件

2009/11/15 22:11(1年以上前)

kuma4さま
右クリックで拡大して拝見いたしましたが、細部まで鮮明に写っていてとてもすてきな写真ですね!前回よりピントが合ったとのことで良かったです。取り乱して立ててしまったスレッドでしたが、お役に立てたようで多少救われた気持ちになりました…AF-Cの問題も早く解決するといいですね!

いろいろご心配いただき、アドバイスもいただき、こちらこそ感謝しております。ありがとうございました。これからもすてきな写真を撮り続けてください!

書込番号:10482406

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ13

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

発光禁止モード

2009/11/08 19:40(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:1240件 初めてのブログ 

昨日の晩届き、夜中充電して先ほど仕事を終えて今いろいろと弄ってたのですが・・・。

発光禁止モードってα350でもISO弄れませんでしたっけ??α550では発光禁止モードにするとDRO(つまりHDRも含めて)もISOも弄れなくなってしまうのですが・・・。
α350はもうα550の資金源に売ってしまったために確認できないのですが発光禁止モードでもISOなど変更できた気がするんですが。

α350をお持ちの方いかがですか?

フラッシュを焚かずにHDRしたかっただけにそれも残念。

P,A,S各モードにするとフラッシュ設定で発光禁止が選べないし・・。

これは発光禁止で撮影する場合はISOはオートで良くなった高感度をどんどん使いなさいという事なんですかね・・。


書込番号:10443657

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:36件

2009/11/08 20:33(1年以上前)

ストロボがポップアップしないように指でおさえればいいのでは?

書込番号:10443970

ナイスクチコミ!2


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/08 20:57(1年以上前)

>オフマスターさん

 少なくともα200、α300では発光禁止モードでもISO感度は設定できますね。
 先に話題になったプログラムシフトができなくなっている点といい、ソニーはユーザーにあまり設定をいじらせたくないんですかね。ミノルタのxiシリーズの二の舞にならなければ良いですが。

 ストロボの発光禁止に関しては、α200、300は持っていますが、+30 3兄弟以降の機種は持っていないので確認は有りませんが、自動発光って「AUTO」モードやシーンモードの時だけ有効じゃなかったでしたっけ?
 だから、A,S,Pモードでは「発光禁止」にしなくても、ストロボを「手」で上げなければ発光しない、っていうことだったような。

書込番号:10444095

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/08 21:02(1年以上前)

α550もα350もありませんが、α200でも変わらないと思うので、
発光禁止モードはAUTOからフラッシュ自動ポップアップ(発光)を除いたモードになるはずです。よって当然ISOとかもオートになります。
また、P、A、Sモードでは元々自動ポップアップしないのでフラッシュを上げていなければ発光禁止になってるはずですよ。

書込番号:10444125

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1240件 初めてのブログ 

2009/11/08 21:20(1年以上前)

皆さん有難うございました。

確かにオート以外のP,A,SモードでFnボタンを押してフラッシュ設定に入ると発光禁止がグレーアウトしていて選べませんが、かといって発光するわけではありませんでした。

なんだか早とちりしてしまい申し訳ありませんでした。

書込番号:10444246

ナイスクチコミ!1


potekitiさん
クチコミ投稿数:171件Goodアンサー獲得:9件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5 ぽてきち/写真雑記2 

2009/11/08 21:30(1年以上前)

α350では発光禁止でAUTOでもISOは任意に設定出来ます。

α230だとISOは弄れません(AUTOでも)
少し不便な気もしますがα230だとあんまり気になりませんでしたよ♪
(普段はPモードISO-100がデフォルトなので)

はじめてα550の説明書を読みましたが
「AUTO/シーンセレクト時にはISOは200〜1600に自動設定されます。」
フラッシュは強制発光でもP/A/S/Mでは手動でフラッシュを上げないと
発光禁止と同じでフラッシュマークは斜線です。

ちなみにAUTOなどではD-RANGEや露出補正も出来ません(汗)

書込番号:10444328

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1240件 初めてのブログ 

2009/11/08 21:40(1年以上前)

家電素人Zさん

>ストロボがポップアップしないように指でおさえればいいのでは?

・・それって毎回やってたら故障しません・・?^^;



potekitiさん

>α350では発光禁止でAUTOでもISOは任意に設定出来ます。

やっぱそうですよね?メニュー体系やPシフトができない、発光禁止モードでISOが設定できないなどなど大幅に変わり少々とまどいましたがとりあえず他のモード等でやりたい事はできそうなのでこらから触って慣れていこうと思います。

書込番号:10444403

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ23

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

OLYMPUSのE-520を使っています。
いろいろあってメーカー変更を考えています。

α550は私の希望を多く満たしている機種ですが、ゴミ取り機能が気になります。
あまり有効ではないという話も聞きますし・・・

すばり!ゴミ取り機能はどんなもんでしょうか??

よろしくお願いします。

書込番号:10440135

ナイスクチコミ!1


返信する
infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2009/11/08 06:47(1年以上前)

Olympus,panasonic以外はおまけ
販促用の付録みたいなもの。
ゴミ着いたら掃除すればいいだけ。
どのごみ取り機能も初期にでるシャッターからの油性ゴミには無力

書込番号:10440515

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3472件Goodアンサー獲得:319件 アカラナータ 

2009/11/08 09:23(1年以上前)

 ゴミ取り機能は、オリンパスがダントツに高性能で、
ソニーのゴミ取りは多分最下位クラスでしょう。
何もしないよりはマシ・・・って程度だと思います。

書込番号:10440884

Goodアンサーナイスクチコミ!5


mastermさん
クチコミ投稿数:4390件Goodアンサー獲得:195件

2009/11/08 10:12(1年以上前)

おまけにクリーナーセットくれたよ。

書込番号:10441087

Goodアンサーナイスクチコミ!4


スレ主 地上人さん
クチコミ投稿数:309件

2009/11/08 20:05(1年以上前)

みなさま

返信ありがとうございます。
噂どおり「名前だけ」「気休め」「おまけ」の性能の様ですね。

すぐには購入できませんが、候補の一機種として検討してみます。
ありがとうございました。

書込番号:10443801

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/08 21:54(1年以上前)

>噂どおり「名前だけ」「気休め」「おまけ」の性能の様ですね

って、ひどい評価をよく聞くのですが、意外とその根拠が貧弱なんですよね。そのような検証結果はどこを見るとわかるのでしょうか。

よろしかったら、教えてくださいませんか?

書込番号:10444514

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:276件Goodアンサー獲得:3件

2009/11/08 21:57(1年以上前)

ありゃ、「解決済み」だったんですね。変なちょっかいだしちゃった。ごめんなさい。

書込番号:10444540

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ6

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

今とても悩んでます

2009/11/07 16:08(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

この度初めてこちらに書き込みします。
現在カメラは
銀塩α7、

レンズは
ミノルタ24-105mmF3.5-4.5(D)
100-300mm APO F4.5-5.6(D)
タムロンA09

フラッシュは
5600HS(D)

を所有しております。

フィルムのコストがかかるため、普段はコンデジを使用し、いざ晴れの舞台の時などに一眼を使用していました。よって撮影枚数も少なくほぼド素人です。

以前からデジタル一眼がほしかったのですが、来年の3月に娘の保育所の卒園式で、自主制作アルバム用写真の撮影係に当たってしまい、いよいよ購入に踏み切らざるを得なくなってしまいました。

一時ニコンD90あたりに乗り換えようとも検討しましたが、先日α550を近所のお店で実際に手に取り、細かい難点(ボタンの配置、グリップの形状など)はあるものの許容範囲内で、加えてオートHDRの面白そうなのでこちらに決めることにしました。

ここでご相談なんですが、室内撮影(保育所の)では広角側がA09の28oでは不足するもんでしょうか。広角側も必要ならばタムロンA16か標準キットレンズ、そうかいっそのことタムロンA18か純正18−250なんかも考えております。

諸先輩方のご意見をお聞かせいただけたら幸いです。
よろしくお願いします。

書込番号:10436847

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/07 16:13(1年以上前)

とりあえず、α550+18-55セットで80000円!

書込番号:10436869

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/07 16:15(1年以上前)

ケニー・ブランクスさん 

こんにちは
ちょうど、先ほどまでとある幼稚園の行事撮影してきました。
α330ですが、18mm(レンズ表記)でも定員25-30名程度の教室で広角側が不足するという印象です。
135フィルムフォーマットで16mm(レンズ表記)相当の方が扱い易いと考えています。

135フォーマットのフィルム機をお使いとのことですから、保育園での撮影もされてるかと。
24mmまで使い切ったのか、28mmで止まっているのか? 撮影された写真を見て思い起こされては如何でしょう?

書込番号:10436878

Goodアンサーナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/07 16:41(1年以上前)

>広角側がA09の28oでは不足するもんでしょうか。
とりあえず
42〜3mm位に合わせて広角が足りそうか試してみては?

書込番号:10436976

Goodアンサーナイスクチコミ!1


okiomaさん
クチコミ投稿数:24978件Goodアンサー獲得:1704件

2009/11/07 16:57(1年以上前)

卒園記念のアルバムではなく。
卒園式のアルバムを作るのですよね。

16mmまであれば安心ですが、
現場がどのような状況なのかにより決まってきます。
α7で今まで24oまで使用する機会がないのであれば、
いらないかも知れません。

卒園式までに時間があると思いますので
保育所の全体を撮るためにと必要であるとか、
一度撮るシーンを想像し、
現場を確認するのも手かと思います。

ミノルタ24-105mmF3.5-4.5(D)で広角が不足であれば
さらに広角のものが必要となってきます。
またF2.8が必要であるならば、
ある程度使える機種は限定されてきます。
ズームであれば
シグマ18-50oF2.8
タムロン17-50oF2.8
ソニー16-35oF2.8
になるかと思います。

書込番号:10437031

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/11/07 17:07(1年以上前)

早速のご返事ありがとうございます。

裕次郎1さん

めちゃ安ですね!どちらでの価格なんでしょう?


厦門人さん

カメラで悩みだしてからというもの、厦門人さんの書き込みは非常に参考になっております。

残念ながら、保育所の行事では撮影といえば外での運動会ぐらいしかなく、しかもついついコストの差からコンデジばかり使用しており、そのため一眼での室内広角域の写真が無いんですよ。
で、今度の卒園式では撮影経験の少なさから失敗も多いと思い、デジ一で数打ちゃ当たる方式で行くと思いますんで、コストの高いフィルム機は使えません(父兄から集めたアルバム作成費用に限りがありますんで)。

ということで、やはりボディ購入時には広角用にレンズが一本必要なようですね。

室内撮影だとやはり全域f2.8が有利なのか、それともα550は高感度の性能がいいようなので
キットレンズでも差し支えないのか、このあたりはどんなもんなんでしょう?

書込番号:10437084

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:6件

2009/11/07 17:20(1年以上前)

室内での集合写真なら、フラッシュもしくは三脚が使用出来ると仮定してDT16-105mmを追加するのがベストだと思います。
広角用は焦点距離の重複するDT16-80mmZAや、遠近感が強く出がちなDT11-18mmしかないので。

予算を抑えるならキットレンズ18-55mmとアイデアで頑張れば大丈夫です。(望遠域はお持ちのレンズで)

キットレンズは単品だと高くつきますが、ボディだけ買って24mmが難しければ考えるというテもあります。

書込番号:10437144

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8件

2009/11/07 17:21(1年以上前)

yuki t さん
言われてみて試してみましたら、足りなさそうですね。
っていうか、素人ならではの盲点でした。
お恥ずかしい・・・

okiomaさん
>保育所の全体を撮るためにと必要であるとか
これも盲点でした。子供たちの撮影ばかりに気をとられておりました。となるとやはり確実に広角用に一本必要ですね。

書込番号:10437148

ナイスクチコミ!0


yuki t さん
クチコミ投稿数:1198件Goodアンサー獲得:28件

2009/11/07 17:35(1年以上前)

>試してみましたら、足りなさそうですね。
であれば、A16がA09をAPS-C用にしたカンジなので良いと思います。
※A09でもっと広角が必要!!でなければ

書込番号:10437201

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/07 18:10(1年以上前)

皆様のおかげでかなり頭の中が整理できて来ました。

けざ+αさん
キットレンズ18-55mmとアイデアで頑張れば大丈夫とのことですので、このあたりの画角で決めようかと思います。

キットレンズか、A16に絞り込んで再検討してみます。
皆様、ありがとうございました!

書込番号:10437368

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件Goodアンサー獲得:4件

2009/11/07 18:18(1年以上前)

価格.comのレンズ比較や、photohitoなどの写真投稿サイトでレンズの写りを検討されてはいかがでしょうか?
http://photohito.com/lens/brands/tamron

私としては室内で広く撮るにはA16が安くて明るいレンズなのでお勧めです。

書込番号:10437419

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24978件Goodアンサー獲得:1704件

2009/11/07 18:52(1年以上前)

解決済みになりましたがもうひと言。

おそらく、卒園式では短時間でシーンが変わると思いますので
レンズ交換をしている時間があるかどうか

18-250o一本の考えもありますが
私なら、フラッシュが使えるのであればα550にDT16-105mmを選びます。
室内であればアップである程度よれるためOKかと思います。
高感度も強そうなのでDT16-105mmでもフラッシュがいらないかも…
これに、サブとしてα7に100-300mm APO F4.5-5.6(D)を付けておきます。

確かにレンズ選択は悩むところですね。


書込番号:10437614

ナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/07 19:20(1年以上前)

ケニー・ブランクスさん 

幼稚園、保育園の撮影の場合、絞りこんで、多くのお子様の顔を鮮明に映す必要もあります。
したがって適切に絞り込みが必要。F2.8のレンズは「自分の子供撮影するという目的以外」案外と意味が少ないかと思います。

画角は撮影位置を工夫したりで28mm相当でも、何とか扱えるかと思います。
まずはキットレンズからはじめられることをお勧めします。できれば保育園側の許諾を得て、事前に撮影をはじめて、ピンや色の出方を確認(早い話ロケハン)することをお勧めします。

それにキットレンズ、コンパクトなので、園児の顔や頭に当たる確率も少ないのもメリットです。大きなレンズだと走り回る園児の顔あたりにレンズ先端やフードが出っ張る場合もあり、事故防止にも気にしないといけませんからね。

それとHLV20でしたか、外付けフラッシュも検討してみてはいかがでしょうか?
横位置専用ですが、バウンス撮影もできますしα550との相性もすばらしいものがあります。
ほとんどカメラが自動制御してくれますので、このクラスのフラッシュとしてはニコン、キャノンの同クラスより格段に使いやすい。
また内臓フラッシュより連続して撮影できますので、園児を追うにはより楽になります。
なにより使わないときは倒して、使うときだけ起こせばスイッチ入ります、コンパクトなのでカメラも変にお辞儀しませんから、幼稚園、保育園の学童の頭をたたく懸念もすくなく、比較的安全とも感じております。

余談ながら、幼稚園児(保育園児)の撮影、AutoHDRはつらいですよ。
被写体が動き回りますから、すぐに「びっくりマーク」(良い結果が得られない注意喚起のマーク)がでてきてしまいます。
逆に新しい表現方法を割り切れば「撮影側」としては面白いのですが、ご父兄から不評をかう確率は高いと思います

書込番号:10437755

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3613件Goodアンサー獲得:15件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/07 19:44(1年以上前)

価格交渉のコツはダメモトで価格の書き込みで自分に有利な書き込みをプリントして持参しましょう。
お店の人は他店の価格を見ていないので仕入れ価格から考えて儲けがあれば、簡単に値段を揃えてくれます。
ボディ=メーカー希望価格94800×0.7=66360円(仕入れ価格)

書込番号:10437880

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 21:18(1年以上前)

もう遅いかも知れませんが(笑)
全く同じく、α7、標準と望遠のミノルタズームレンズを使っていて、現在はα700、SAL16105、SAL70300です。最初はボディだけ変えて、ミノルタレンズを使っていました。
APS-Cではご存知の通り24mmが36mmですが、この差は余りに大きいです。
18mmからのキットレンズ、またはSAL16105、絶対必要になりますよ。

書込番号:10438388

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:213件Goodアンサー獲得:1件

2009/11/07 22:32(1年以上前)

書き込みが遅いのは承知の上で書かせていただきます。
室内での撮影特に保育園での撮影と云う事ですね。
すでに書き込みがあったように広角で撮った時多くのお子さんの顔や姿がボケずに撮る必要があると思いす。
その為には絞らなくてはいけません。
またISO感度を上げて撮ったりフラッシュをバウンスで撮ったりと方法は沢山あると思います。
予算が許せば色々揃えられると思いますが。
今お持ちのフラッシュやレンズがそのまま使えるのが1番いいと思います。
お持ちのフラッシュとの相性で新い物を考えられてもいいと思います。
私はこの間、裸電球の点いた8畳ほどの空間で小学校から保育園のお子さんとご家族の写真を撮らせていただく機会があって撮りました。
その時はα700+sal1680zでISO400でF5.6色々な動きがあってなかなか撮るにくくて苦労しましたがすべてcREWで撮って現像しました。
そこで思ったのはフラッシュもですがその前に練習もある程度は必要だと痛感しました。
しかし撮った写真を先方に送ると大変喜んでいただけました。
なんだか自慢話になってしまいましたが。。
α550は感度も良くてノイズも少ない(うまく隠している)と云う話ですのでまずは手に取られて何でも撮ってください^^

長々とすみませんでした。
失礼いたします。

書込番号:10438938

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:8件

2009/11/10 22:29(1年以上前)

少々間が空きましたが、お世話になった皆様にご報告を・・・

皆さんのアドバイスをもとにいろいろ検討した結果、本日α550と純正レンズ16-105注文してきました!
近所の大型家電店でなんですが、在庫がないそうなのでメーカー取り寄せとのことです。順調に売れてるようですね。
ちなみに、価格はボディー¥78,000(SanDisk Extreme SDHC 8G×1付き)、レンズは¥55,000でした。

これから撮りまくって少しでも腕を上げたいと思っとります。
ありがとうございました!

書込番号:10455048

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ14

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 マクロレンズについて

2009/11/07 09:28(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:8件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

初マイデジイチα550が到着しました!
これまで、家電商品を発売当日に購入したことは一度もなかったので、
自分自身が驚いております。

ところで、ここからが本題ですが、今回私が一番惹かれたのは
"マニュアルフォーカスチェックライブビュー"でした。
早速マクロレンズが欲しくなり、
"SAL50M28"か"SP AF60mm F/2 Di II LD [IF] MACRO 1:1(G005S)を
購入することにしております。

そこで教えてください。初心者がMFを使う場合、
以下の手順でよろしいでしょうか?
★SAL50M28
レンズ側をAFにしてピントを合わせる→レンズ側をMFにする
→MF CHECK LVに切り替え→微調整後、撮影
※ボディ側AF/MFは触らなくてよい?
※この作業をする場合、1枚撮るたびにAF/MFの切り替えが必要になる?

★TAMRON G005S
MF CHECK LVに切り替え→微調整後、撮影
※フルタイムMFがついているからレンズ側はAFのままでいい?
※ただし、TAMRONのレンズカタログ(P18)を見ると「ソニー用はボディ側の切り替えが
必要な2段切り替えです。」と書いてあるので少なくともボディをMFにする?

本来でしたら画質もきちんとみて決めるところではありますが、
今の私にはどちらのレンズも私が好きな絵なので決めきれません。
"操作がややこしいから使うのいや"ということにならないように、
操作性を重要視して決めたいと思っています。
上のやり方であればG005Sのほうが簡単そうに思えるので
G005Sに決めたいのですが、いかがでしょうか?

ここまで調べるのにX時間かかった自分が情けない。。。><;
でも、コンデジとは違っていろいろ勉強するのが楽しかったりいたします^^;

書込番号:10435126

ナイスクチコミ!0


返信する
α975さん
クチコミ投稿数:225件Goodアンサー獲得:2件 GANREF 

2009/11/07 11:59(1年以上前)

タムロンのレンズは、G005Sはモーター内蔵レンズなのでフルタイムでMFに移行可能となっているので、ボディ側のAF/MF切替スイッチはAFのままにしておけばよいのだと思います。
タムロンのほうで2段切替が必要と書かれているのは、G005Sのことではなく、たとえば272Eのようにレンズにモーターが内蔵されていないレンズに関する説明です。
G005の単体のカタログを見てみれば、2段切替に関する記述はないと思います。
ソニーのマクロレンズのほうにはAF/MFの切替スイッチはないと思いますよ。
ボディ側での切替が必須です。

272Eなどで2段切替が必要なのは、レンズでのAF/MF切替というのが、AF使用時にフォーカスリングが勝手に回ってしまわないようにするためだけのもので、AF/MFの制御自体はボディ側で行っているからです。
それと同じくレンズにモーターを内蔵していないSAL50M28に切替スイッチが無いのは、ボディ側のスイッチを切り替えると、レンズ側はそれに合わせて自動で切り替わるようになっているからです。

個人的にはMF CHECK LVを使用するような精密なマクロ撮影であれば、SAL50M28の場合は最初からずっとMFで使うほうが使いやすいと思います。

書込番号:10435778

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3022件Goodアンサー獲得:65件

2009/11/07 12:38(1年以上前)

初なら純正の方をお勧めします。
ミノルタ時代からマクロレンズでは評判が良いし、万一トラブルが発生してもソニーだけでの処理で済みます。

また本格的なマクロ撮影だと、ピント位置固定でカメラ本体を前後させる方がピント合わせはやりやすいです。
なので、三脚にマクロスライダー付けたり這いつくばったり何かに寄りかかったりして怪しい姿勢に成りやすいので周囲の環境にご注意を…。

書込番号:10435926

Goodアンサーナイスクチコミ!0


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/07 12:51(1年以上前)

αにキュン!さん 

両レンズとも実際にα500、500につけて試しています。

SAL50M28
カメラ側AF/MF切り替えレバーを切り替える必用があります。
SAL50M28レンズ側にはAF/MF切り替えスイッチはありません。(AFホールドボタンはありますが、MFチェックLV時には機能しません。ダイヤルはレンジリミッターです。)
本体内AFモーター直結状態ですので、MFチェックLV時に本体切り替えレバーがAFのままだ、「重い」です。
つまり本体側AFモーターを引き摺って回してることになりますね。
回せないこともなく、またすぐに本体を破損させる事はないそうですが、ちゃんと切り替えた方が無難です。

G005S
レンズ内に「フルタイムMF」が入ってますので、本体側AFのままでも MFチェックLV時に快適にMFできます。またその状態で背面のAF起動ボタンを押すと、AF動作(AF-Sに限定されますけど)にその場で入る事もできます。

2台のα550のうち、最初の一台はG005S専用と化してます。いいレンズです。

書込番号:10435991

Goodアンサーナイスクチコミ!4


厦門人さん
クチコミ投稿数:4460件Goodアンサー獲得:430件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/07 13:00(1年以上前)

[10435991]で訂正です。

誤)両レンズとも実際にα500、500につけて試しています。

正)両レンズとも実際にα550、500につけて試しています。

書込番号:10436038

ナイスクチコミ!0


OM->αさん
クチコミ投稿数:1133件Goodアンサー獲得:50件

2009/11/07 14:06(1年以上前)

>αにキュン!さん

>★SAL50M28
は、レンズにモーターを内蔵していないため、レンズ側にAF/MF切り替えスイッチはありません。
 もしかしたら、SAL30M28と混同されていますか?こちらでしたらレンズにモーターを内蔵しているので、切り替えスイッチがあります。

書込番号:10436293

ナイスクチコミ!0


AXKAさん
クチコミ投稿数:3270件Goodアンサー獲得:100件

2009/11/07 14:48(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

α900

α900

α900

α900

ttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000065674/SortID=10390322/ImageID=467787/

上記のはタムロン90mmマクロのものだそうですが、若干ボケ味がうるさい
ところがあるそうです。個人的には50mmマクロ(ミノルタ製)を使用していますが、
四枚目のプラナーに代表されるように、ミノルタ純正はボケ味で他社と差別化している
と思われます。

発売後、四半世紀過ぎてなお評価の高いこのレンズ、一度味わってみるのも
悪くないかと。

なお、1〜3は50マクロですが、パンフォーカスでのシャープさも絶品です。
1450万画素EXMOR素子なら、その実力を引き出せると思います。

書込番号:10436456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:7件 α550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/07 14:54(1年以上前)

私も純正の50mmと100mmのマクロを利用しています。
花など被写界深度を浅くして撮る場合には、ボディ側でMFしてピントを合わせています。
最終の追い込みのピント合わせは、身体を前後させています。
あっ、三脚無しの場合です。
三脚を使用する場合には、まだ使ったことがないですが、「MF CHECK LV」の利用が良いのでしょうね。

書込番号:10436480

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/11/07 15:11(1年以上前)

横スレで申し訳ない。

>AXKA氏
スレ立てて放置の繰り返しに皆さん怒ってますよ。
立てたら責任持とうよ。

書込番号:10436556

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:8件 α550 DSLR-A550 ボディのオーナーα550 DSLR-A550 ボディの満足度5

2009/11/07 18:11(1年以上前)

皆様、素早いレスありがとうございます。

★SAL50M28
ボディ側でMFに変更する、でしたね。失礼いたしました。


●α975さん
>G005の単体のカタログを見てみれば、2段切替に関する記述はないと思います。
私が見たのは総合カタログですが、G005Sの説明部分にバッチリ記載があったので
気になってしまいました。

●しんす'79さん
今までデジイチは家族共用で使っておりました。"マイ"デジイチが初でして・・ウキウキ。
マクロスライダーなるものがあるのですね。( ..)φメモメモ

●厦門人さん
>本体側AFのままでも MFチェックLV時に快適にMFできます。
そうなるとG005Sに軍配が上がるかもしれません!

●OM->αさん
>SAL30M28と混同
そうかもしれません。今まで触っていたレンズはすべてレンズにAF/MF切り替えが
あったので、あるものと思い込んでおりました。

●AXKAさん
ミノルタ、よさそうですね。

●アレクリイチゴさん
>ボディ側でMFしてピントを合わせています。
ボディ側で切り替えとのこと、承知いたしました。

●つっぱり中学生さん
ビギナースレなので、脱線しそうな内容のレスはご容赦を・・・


操作性はG005Sのようですね。
価格comスレはさびしいですが、G005Sにかなり傾いております。
というかすでに決定済み?

皆様、ありがとうございました。

書込番号:10437370

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ11

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

天体用としての質問です。

2009/11/06 18:52(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ

クチコミ投稿数:129件

α550の撮像素子とkissX3の撮像素子とでは、どちらがより天体写真向き(長秒露出)なのでしょうか?

@ISO6400で(両機種ともISO12800は実用的でないと考えられるので)、星空を30秒間露出した場合の、粒子の荒れやノイズの少なさ。

A同じISO6400で、星空を5分間露出した場合の、センサー温度上昇による部分的赤色系カブリの少なさ。

特殊な質問ですみませんが、この2点について、教えて下さい。

書込番号:10431836

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:20197件Goodアンサー獲得:3616件

2009/11/06 18:58(1年以上前)

天文はキヤノン機が多そうですけど

書込番号:10431863

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2009/11/06 19:23(1年以上前)

Frank.Flankerさん、ありがとうございます。

ええ、そのとおりです。
ただ、今回の裏面照射による新センサーは、ソニーの方が天体用として上回っている可能性があるため、あえて、質問させていただきました。
何か情報がありましたら、お願いいたします。



書込番号:10431970

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:267件Goodアンサー獲得:19件

2009/11/06 19:36(1年以上前)

>今回の裏面照射による新センサーは

違いますよ。裏面照射ではない普通のCMOSです。

書込番号:10432029

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:129件

2009/11/06 19:53(1年以上前)

えっ、そうでしたか?勘違いですか?

それならば、そうではないということでの天体用評価をお聞きしたいのですが…。

どうして裏面照射じゃないのですかね?

書込番号:10432114

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2009/11/06 20:35(1年以上前)

「35mmフルサイズやAPS-Cサイズといった画素ピッチに余裕のあるセンサーでは、裏面照射型にしても大幅な感度向上は見込めないのではないか」というような状況のようですね?

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/20090806_307544.html

書込番号:10432288

ナイスクチコミ!1


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2009/11/06 21:33(1年以上前)

どちらも持っていませんが、

ISO6400で星空撮影を長時間することはできません。
ISO6400がどの程度のものかというと、10秒で天の川撮影ができるというレベルの高感度なのですよ。

空の暗いところで撮影したとしても30秒も露出すれば、良くて昼間の空を写したような画像、少しでも明るいところなら真っ白な画像になります。

5分間なんて真っ白な画像しか出ませんので熱カブリの検討すら必要ありません。

書込番号:10432597

ナイスクチコミ!2


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/06 21:49(1年以上前)

横からで申し訳無いのですが、私もこの550はノイズが少ないということで、天体用に検討しています。
ISO400 から ISO 1600で5ないし10分だとキャップを閉めた真っ暗な状態だとノイズはどの程度なんでしょうか。

書込番号:10432732

ナイスクチコミ!1


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/06 22:10(1年以上前)

別機種
別機種

大星雲の切り抜き

クールJPさん 
 こんにちは。
自分ではキヤノンまで揃える余裕は無いのでもし550が長時間ノイズに強ければ天体用にとクールJPさんと同じように考えています。ヨドバシに行ったときソニーから来てる方に頼んでダークでのノイズの程度を頼んでみましたが、果たしてどうでしょうかね。

ちなみにオリオン座の三つ星を900でISO800 5minで撮ったものです。10min,5min, 3min, 1minで撮影してコンポジットしようと思いましたが、200mmレンズでセッティングがいい加減で流れてしまったので、現像しませんでした。ダークノイズなども取っていませんから、実際はもっと滑らかにはなると思います。

オリオン大星雲の所だけ切り抜きしましたが、素でもなかなか写るとおもいませんか。

書込番号:10432887

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:129件

2009/11/07 07:52(1年以上前)

じじかめさん、ありがとうございました。
そうなんですか。良く分かりませんが、ちょっと残念ですね。

明神さん、ありがとうございます。
おっしゃってることはある程度理解できます。
ただ、ある程度はレンズを絞って、周辺までシャープな点像を得るためには、ISO6400の15〜20秒露出で、5枚コンポジットあたりはどうかなと考えてみました。赤道儀を使わずにです。それで、分かりやすい時間として30秒間をお聞きしました。

5分間露出をお聞きしたのは、やはりある程度絞って、星の日周運動をシャープに撮るための参考時間という意味、また、もし赤道儀を使って、望遠鏡を使った場合の直接焦点での星雲団撮影での想定時間という意味でした。

この質問では将来的に、天体用専門ソフト「ステラ」の使用の可能性も想定していますが、α550もkissX3も、まだ未対応なので、対応するまでは練習時間のつもりです。または、景色に取り入れた天体として考えています。

narrow98さん、ありがとうございます。narrow98さんの知りたい
「ISO400 から ISO 1600で5ないし10分だとキャップを閉めた真っ暗な状態だとノイズはどの程度なんでしょうか。」
というのにも、もちろん興味あります。
α900のお写真、なかなかいいですね。素は素なりの良さがありますね。
ステラは、α900に対応してますから、もっと淡い部分まで良く現れた諧調豊かな写真に仕上げることが出来るでしょうに。
(私はステラを使ったことは無いので、可能性として言っておりますことをご了承ください。)
絞り開放のため周辺減光が目立っていますが、センサーがもっと高感度域で使えるようになれば、ある程度絞り込んで、星像共々もっと美しい写真が取れる時代が来るのではと考えています。もっとも、デジタル技術の覆い焼きなどでも対応できる時代なのでしょうが…。

私は時代に取り残されていましたので、まだまだ勉強中です。機材にお金をかける気も、没頭したり熱中したりする気も無く(自分の病気のためにそれが出来ません)、ただ気楽に簡単な方法で美しい写真が撮れないかなと思っているだけです。思いだけに終わるのかもしれません。

みなさん、お付き合いいただきありがとうございました。




書込番号:10434825

ナイスクチコミ!0


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2009/11/07 08:02(1年以上前)

クールJPさん 
こんにちは
初心者の写真で申し訳ございませんでした。
今回はオリオン座流星群で始めて星の写真を撮ろうとして挫折をして、少し調べてみてケンコーのスカイメモRなるポータブル赤道儀なる物を入手して始めて撮ってみたものです。

極軸をきちんと合わせられず、というか望遠鏡など使ったことが無かったので北極星以外が良く判らず適当に撮影したら 200mmでは240sec程度から流れてしまいました。
次回はせめて10minは耐えれるように調整して絞って撮ってみたいと思います。

ステライメージも未だ購入していません。私の方こそゼロから勉強中で、今の900とフォトショップ体制でそれなりに出来たら、ステライメージとIRフィルター交換550で今年の冬に始動できたらと考えています。教えて頂けることがありましたら幸いです。

書込番号:10434848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2009/11/07 11:29(1年以上前)

narrow98さん、ありがとうございます。

初めての頃に撮った写真は、納得いかないものであっても今後、きっと思い出深いものになるはずです。

スカイメモRは、200ミリレンズで30分の自動追尾が可能のようですね。極軸が最初から少しずれていたのは、暗または明視野照明による北極星の導入等何らかの原因があったのでしょうか?
一般論で恐縮ですが、極軸合わせは、ぶっつけ本番でなく、事前までに何度か練習しておくといいですね。そして、お分かりとは思いますが、本番では、一度納得のいく合わせができたら、以後は三脚や架台に軽微な衝撃でも与えないことです。

「今の900とフォトショップ体制でそれなりに出来たら、ステライメージとIRフィルター交換550で今年の冬に始動できたらと考えています。」
これは一つの良い方向だと思います。
α550を購入される前に、IRフィルターを交換してくれる所があるかどうかは要確認ですね。一方、α900はIRフィルターまで交換するには高価な機種なのでそこまではせず、シャープな星像を得られ易いフルサイズの魅力を最大現に生かしたいですね。

ステライメージVer6は、体験版がありますよ。
良いお写真が撮れます事を願っております。
ありがとうございました。

書込番号:10435652

ナイスクチコミ!0


hok212さん
クチコミ投稿数:155件Goodアンサー獲得:21件

2009/11/07 12:59(1年以上前)

機種不明

DeepSkyStacker+PS-CS3

星野撮影や天体撮影は、撮影後の画像編集が肝になると思っています。
ですので、お使いのカメラで撮影したRAWフォーマットに、編集ソフトが対応していることが重要です。

この辺りも考慮してソフトウェアを選択されたほうが良いでしょう。

添付の写真は Kiss DX + EF-200LII +赤道儀(EM-1s)で撮影したM31です。
2分x3枚 + 1分x4枚(全てISO800) の RAW を DeepSkyStacker というソフトで
コンポジット+ダーク補正し、
Photoshop CS3 でレベル補正+トーンカーブ補正+カラー調整したものです。
※(200mmの画角の中心部1/2程度をトリミング)

Kiss X3 であれば、これより1段ISO感度を上げることが出来ると思います。

書込番号:10436026

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件

2009/11/07 16:06(1年以上前)

hok212さん、ありがとうがざいます。

きれいなアンドロメダ小宇宙ですね。小学生の頃、始めて見たこの写真を思い出します。
このレンズはシャープだけど、独特の星像ですね。最初、反射鏡かと思ってしまいました。
DeepSkyStackerは、フリーソフトなのですね。勉強になります。

まだ知らないことが多くあることにあらためて気付きました。
narrow98さんには悪いのですが、当方の都合により、この辺でこの質問を閉じさせていただきます。narrow98さん、すみません。

みなさん、どうもありがとうございました。

書込番号:10436839

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「α550 DSLR-A550 ボディ」のクチコミ掲示板に
α550 DSLR-A550 ボディを新規書き込みα550 DSLR-A550 ボディをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

α550 DSLR-A550 ボディ
SONY

α550 DSLR-A550 ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月 5日

α550 DSLR-A550 ボディをお気に入り製品に追加する <188

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング