α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全183スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 6 | 4 | 2015年12月13日 20:42 | |
| 8 | 6 | 2014年12月14日 21:22 | |
| 6 | 9 | 2014年10月28日 11:59 | |
| 43 | 38 | 2013年11月3日 18:08 | |
| 3 | 12 | 2013年8月2日 22:26 | |
| 1 | 6 | 2013年9月26日 09:56 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
この機種は、MF CHECK LVボタン(マニュアル フォーカス チェックボタン)があり、用途はマニュアルピント合わせの際、液晶画面を7倍か14倍に拡大して、ピント合わせをすることができるそうですが、
質問1:ニコンやキャノンの一眼(ミラーレス一眼を除く)で中級機以下といった感じで、売り出し中の商品で、このような機能がついている機種は、多いのでしょうか?
たくさんの機種の取扱い説明書をダウンロードして、調べれば、わかることでしょうが、そこまで余力もないので、ご存知の方いらしたら、よろしくお願いします。
0点
ブヒ造さん、こんにちは。
>このような機能がついている機種は、多いのでしょうか?
今売り出し中のどの機種にも、ピント拡大表示機能は付いていると思いますよ。キヤノンやニコンに限らず、他のメーカでも。LV撮影やMF時の際、厳密なピント合わせをする際に便利です。
エントリークラスとのことで、キヤノンのX7、ニコンのD3300で確認しました。
失礼な表現になりますが、拡大機能が付いていない機種を探すほうが大変だと思います。
書込番号:19400878
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2点
MF出来る機種は、コンデジでも付いています
書込番号:19401475
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1点
ブヒ造さん こんばんは
自分はニコンですが ライブビューがついているカメラでしたら やり方は違いますが同じような機能ついていますし ミラーレスでも付いています。
書込番号:19401515
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1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
本日撮影していたらゴミが写っていることに気が付きエアブローで吹き飛ばしましたがが大きなのは取れましたが小さな埃?汚れ?は取れません。軽く麺棒で拭きましたらだめでした。
ソニーに出せば送料込みで下記のように5000円ですね
対象製品
DSLR-A550
症状
撮影した画像にゴミが映り込む
概算見積料金
5,000円+税
・修理申込みをするとお客様ご指定の場所、日時に当社指定宅配業者がお引き取りに伺い、修理完了後、引き取り場所にお届けする「引取修理サービス」です。
・専用箱でお預かりしますので、修理品の梱包は必要ありません。
・概算見積料金は保証期間外の料金です。料金のなかには輸送料も含まれています。
・メーカー保証期間内場合は修理代金は無料(※1)です。輸送料2,000円+税はお客様のご負担となります。
ステーションには持って行けないのでもっと安くする方法は無いのでしょうか?
ソニーショップに持ち込めば安いのでしょうか?
0点
持ち込めば輸送料は要らないでしょうが、電車賃とか駐車代とか交通費は掛かりますね。
それにクリーニングの待ち時間の間に茶店に行けばコーヒー代、
パチンコにでも行けば大アカかホクホクがどちらか・・・
F11ぐらいでチェックされてはいかがでしょうか?。
私はそれであまり目立たなければ放置してます。
ペンタの場合は、清掃料は1000円で小一時間ほどでしたが今はどうか分かりません。
SONYは高いんですかね・・・
書込番号:18138631
0点
ありがとうございます。
クリーニング料金3000円+送料2000円で5000円
近くに(長野県には)サービスステーションは無いのですが近くにソニーショップhttp://petamap.jp/spot?sid=2c90b2bf2b65998b012b6599f7b802f6はあるので持ち込めば送料は省けるのかなと・・・
1000円前後のメーカーはうらやましいですね
書込番号:18138682
1点
F32まで絞って写真を撮る機会はありますでしょうか?
もしなければ、私はF16でゴミチェックをしています。
で、時間とお金があればもちろんメーカーでのローパスフィルター清掃もいいのですが、お勧めは工業用綿棒(長繊維でダストが出にくいもの)と無水エタノールでの撮像素子清掃がお勧めです。
無水エタノールはどこの薬局でも売っていますので詳細は省略しますが、工業用綿棒は私は下記のものを使っています。
日本綿棒 木軸・工業用綿棒/A1508-30本
詳細は以前下記のスレッドを立てましたので、ご興味があれば見て下さい。
http://bbs.kakaku.com/bbs/00490711093/SortID=16446070/#tab
書込番号:18139733
0点
5,000円も掛かるんだー、たかーい。 (*0*;)
5,000も掛かるんなら自分でやったほーがいいね。
でも、麺棒がカメラの中に入るの? (^^*)?
書込番号:18139742
6点
以前にも書いたことですが、
ソニーAマウント機はボディ内手振れ補正機構がセンサーと一体になってますからね。
自分で清掃するにしても注意した方がいいでしょう。
私自身、Nikonのクリーニングキットを所有してますが、レンズ清掃専用になっています。
ソニーのセンサー清掃費用は高額ですが、最新機種ではそもそも汚れが付きにくいという自信の表れなんでしょう。
現在の費用設定になったのは最近のことなので、ある意味「旧機種の切り捨て」とも言えますね。
ま、ソニーはそういう会社だと思いますよ。
書込番号:18139812
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0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
オリンパスのE-410からの乗り換えを検討しているのですが、最初、同メーカーのE-620をヤフオクで買おうかなと思ったのですがこの機種が2万円以内でレンズ付きでヤフオクで落札できる様なので、レンズの事を考えると昔のフィルム時代のレンズが安く買えてしっかりAFが使えるαシリーズに非常に興味が出てきました。
この機種はE-410の乗り換えはどうでしょうか?
0点
過去のレンズを使うにしても・・・考えてしまいますが。
少なくとも予算が2万円あるならヤフオクではなくキタムラの中古をおすすめします。
書込番号:18075010
1点
キタムラの中古なら近くの支店に取り寄せてチェックできます。(キャンセルも)
書込番号:18075059
0点
ありがとございます
キタムラだとレンズ付きで2万円を超えてしまいます
2万円以内でレンズ付きのカメラを探しています
書込番号:18075084 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ヤフオクだと保証なかったりしますが、そのあたりはOKなのでしょうか?
二万円払って、使えないカメラが送られてきて、というリスクもありますが(^_^;)
そのあたりギャンブル大好き、なら良いかと思いますよ(^-^)/
書込番号:18075510 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
α550ユーザーでEー420ユーザーです。
買い換えには十分になる機種だとは思いますよ。
ただ、α550の時期、TLMとEVFに馴染めず、また、微妙な低価格モデルに辟易し、長くこの機種を使用されていたケースが多くみられました。
個体チェックは入念にされた方がよいとは思いますよ。
書込番号:18076252
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1点
E-410でオリンパスのHGレンズやSHGレンズをお持ちでしたら、そのレンズ資産を活かす形で、オリンパスのE-M1というのも乗り換え先としては有りかと。
書込番号:18082312
0点
E−410もα550も両方持ってます。E−410が壊れてしまったのなら、別ですが、対して差はなく、α550を買うメリットはないように思います。
ただ、オリンパスのフォーサーズレンズは、今後どんどん中古の数が減っていくでしょうから、将来レンズを買い足すこともあるとお考えでしたら、E−620よりα550が良いとは思います。
α550のファインダー(プリズム)は、鏡を組み合わせて構成されており、中古ではこの鏡にクモリが発生しているものが結構あります。とはいえ、クモリのあるものを始めから見ていると、こんなものかなと気づかないことも多く、クモリのないクリアなものを覗いて初めてわかるといった具合です。ですので、オークションで出品者自身も気づかないクモリのあるものをつかまされることもあるかと思います。中古店で購入してみては。フジヤカメラに2万円以下で在庫が結構あります。ABランクでも、結構きれいなものもあるので、TELで、店員さんに外観や程度をよく説明してもらえば、保証もありますから、オークションで買うよりは、安心できると思います。
書込番号:18083375
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1点
予算は大事ですが、
如何なものでしょうか?
オリンパスから他社への乗り換えは
ズーム方向とか、ボディキャップやレンズ脱着など、Canon以外は反対になります。
気にしない方は全く気にしないのですが、
慣れ、以前に
違和感があって受け付けられない場合もあり得ます。
あと、価格と言うか予算は大事ですが
まず予算ありきでは買い換えても満足出来ない可能性ありますし、いかがでしょう?
買えるモノを買うより、
欲しいものをまず選んだ方がいいのでは?
元410(現7D&5D3)ユーザーの戯言ですが、
ご参考までに。
書込番号:18086912 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
私は18000円でボディを買いました。キットレンズ程度でしたら安値で売ってるので2万ちょっとぐらいでいけるのではないでしょうか。
書込番号:18102019 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
姉からお古のα550を譲り受けました。
今度ディズニーリゾートに行くので、せっかくだし持って行こうと思ったのですが、如何せんカメラ初心者で、ましてや説明書も無いのでどうしようもなくて困っています(ノ_<)
ISOをあげると明るくなるとか、F値?とか色々調べたのですが、結局どういった場面でどれくらいの設定が基準なのか分かりません。
屋外でキャラクターを撮るとき、ショーやパレードを撮るときはどういうモードで、どういう設定で撮ればブレることなく綺麗に撮れますか?
天気によって・・・となるかと思うので、晴れている、という前提でお願いします。
ちなみに写真は姉が撮った写真です。
本人はもっとうまく撮りたいと言っていましたが、どうなんでしょう?私は綺麗に撮れてるなーとなんとなく思っているのですが。
書込番号:16397259 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
おおざっぱにですが
モードダイヤルをAモード(絞り優先モード)にして
F値(絞り値)を低く設定してのISO感度はオートISO・・・
もしくはPモード(プログラムオート)にしてのオートISO・・・
これはどのデジイチでも共通で、ほぼオールマイティに使えます^^v
↓一応、α550のカタログと説明書です。。
http://www.sony.jp/products/catalog/alpha550.pdf
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/manual/41592360DSLR-A550.html
書込番号:16397273
2点
写真なんてものは自己満足ですから、自分のイメージと違っていれば、他人がどう思おうが本人が不満ならそうなのです。
自分のイメージ通りに撮れるかどうかは、カメラの性能にもよるでしょうが、本人の経験と試行錯誤によるものが大です。
書込番号:16397296
1点
断言できませんが、初めてなら「P」プログラムオートが一番リスクが少ないですね。
手ブレ防止の為にシャッタースピードを早くするのも効果的です。
「A」で絞り「F値」の数字が一番小さくなるように設定する。iso感度はオートかな?
間違いないのはやはり「P」だと思いますよ。
検討を祈ります。
書込番号:16397298
0点
>検討を祈ります。
<健闘を祈ります。> デスネ。
書込番号:16397309
1点
お姉さんの写真、よく撮れていると思いますよ。
勝手ながら私が撮った写真もUPします。
昼間ならPモードにしておけば失敗なく撮れます。
背景をぼかしたいときはAモードで絞りを開けて撮ります。
ISO感度はAUTOで。
夜はAモードで絞りを開けて撮ります。
ISO感度は1600〜6400くらいの間で被写体ブレしない程度に様子を見ながら撮影します。
カメラの設定も大事ですが、使うレンズによってまた設定も変わってきます。
どんなレンズをお持ちですか?
書込番号:16397366
1点
ディズニーの写真、難しい条件でよく撮れていますね。
最初からいろいろやろうとしても難しいですが…
一番怖いのはブレです。
手振れもありますし、カメラマンが手振れしないようにとっても
被写体が動いてしまえば、結局ぶれてしまいます(被写体ブレといいます)。
ブレを防ぐためにはいろいろ方法があるのですが、
シャッター速度を上げることがまず対策になります。
シャッター速度を上げるのに手っ取り早いのがiso感度を上げるという方法です。
被写体が動いている最中の撮影の理想はシャッター速度が1/250以上(できれば1/500くらい)になるまでiso感度をあげたいところですね。
ただこの数字、昼間の屋外ではコンデジでも達成してしまいますが
夜や室内ではエントリー〜中級機クラスのデジタル一眼レフでも、
あっという間にiso感度が上限値まで達してしまいます。
被写体が動かなければ、手振れを防ぐだけで済みます。
手振れがでにくいといわれるシャッター速度の目安は一般的には「1/焦点距離」です。
ズームすればするほど、手振れしやすくなるのですね。
また注意したいのが、iso感度を上げると、高感度ノイズといわれる、ざらついた粒子が写真にのってしまうことです。上げすぎると画質がボロボロになってしまいます。
どこまでisoを上げるか許容範囲を決めておくことが大事です。
原理的には以上ですが、
最初からいろいろ意識するのは難しいので、
最初はカメラに搭載されている撮影モードを活用したらよいです。
ショーやパレードは「スポーツモード」
記念写真は「オート」
とりあえずカメラに考えてもらいながら撮って、失敗しながら自分なりに試行錯誤することが上達への近道です。
そうして勉強が進んだらその他の方法も試すとよいですよ。
書込番号:16397368
0点
お姉さまの写真、十分綺麗に撮れていると思いますよ。これくらい撮れれば文句ないでしょう。
私もAかPモードで絞り最小をお勧めします。
なお、ISOオートだとカメラが画質を確保するためにISO感度を抑えがちです。
昼間や夜でも動かないキャラクターならそれでも良いのですが、ナイトパレードだと動く被写体に対して十分なシャッタースピードが確保できずに、結果として被写体ブレを起こすことになります。(手ブレはあまり心配することはないと思います)
目安としては手動でISO感度を1600〜3200まで上げてみてください。それでシャッタースピードが最低でも1/60秒、できれば1/125秒までキープできれば何とか被写体ブレを起こさずに撮れると思います。かなりノイズが乗ると思いますが、ブレブレの写真を量産するよりはマシです。
まずは葵葛さんが紹介しておられるメーカーHPからマニュアルをダウンロードして、実際にカメラを操作しながら読み込んでください。それが一番です。
書込番号:16397370
1点
おはよーございます♪
おススメの「設定」は皆さんにお任せします。
>結局どういった場面でどれくらいの設定が基準なのか分かりません。
写真と言うのは・・・
被写体から反射される「光の量」と、その光をフィルムや撮像素子センサーに「感光」させる「時間」で写る物で。。。
1)太陽光が燦々と降り注ぐ、眩しい位に光が豊富な場所では「短時間」で写真が写る
⇒速いシャッタースピードで撮影が可能=動く被写体でもピタリと静止した写真が撮影可能。
2)室内照明や夜景等、光が乏しい場所では、写真が写るのに「時間が係る」
⇒シャッタースピードを遅くしないと写真が写らない=動く被写体はブレブレ写真になる。
この2つの法則があって、コレに逆らう事が出来ません。
古今東西万国共通・・・デジタルだろうが、フィルムだろうが・・・コンデジでも、一眼レフでも、スマホでも・・・キヤノンだろうが、ニコンだろうが、SONYだろうが・・・同じ「法則(ルール)」で写真は写ります。
フィルムや撮像素子に写る「時間(感光時間)」の間に、その映像が動いてしまうと・・・
映像が動いた「軌跡=残像」も写ってしまいます。。。この「残像」がブレブレ写真の原因で・・・
被写体が動いてブレたのが・・・「被写体ブレ」で。。。
自分が持ってるカメラを動かしてブレたのが・・・「手ブレ」です。。。
つまり・・・ブレブレ写真を防ぎたければ・・・「残像」が写るヒマも無いほどの短時間・・・瞬きするより速い「瞬間的」な時間で写真を写し撮らなければなりません。。。
したがって・・・ブレ無い「シャッタースピード(感光時間)」で撮影しなければならないって事です。
シャッタースピードと被写体の動きの「目安」
1/15秒以下・・・ブレブレ写真量産
1/30秒・・・1秒ジッとしてろ!! ハイ!チ〜ズ♪・・・で撮影すればブレ無いかも??
1/60秒・・・ほぼ止まってる被写体(座ってる所、チョットした手足の仕草程度)ならOK
1/125秒・・・歩くスピードならOK
1/250秒・・・小学校の運動会、一般的な人間の動作程度の動きならOK
1/500秒・・・一般的なスポーツ競技を撮影するならコレ以上のスピードで撮影したい。
1/1000秒・・・走るワンコの毛並み、水泳の水しぶきまで鮮明に撮影たければコレ以上
1/2000秒・・・飛ぶ鳥の羽毛、バレーやサッカーのボールもある程度止めたければコレ以上
コレが「ブレない」シャッタースピードの目安です。
太陽光が燦々と降り注ぐ昼間の撮影であれば・・・光が豊富なので、シャッタースピードは簡単に速くなります。
室内照明や夜景では・・・光が乏しいので、シャッタースピードを速く出来ずにブレブレ写真になるって事です。
そこで・・・皆さんのアドバイスにある通り・・・「ISO感度」を上げて、カメラ君をドーピングするわけですけど。。。
ドーピングには「副作用」が付き物で(笑・・・「ノイズ」と言う副作用が発生します。
ISO感度を上げすぎると・・・ザラザラした汚い画像になるってわけ。。。
ブレ無いシャッタースピードと・・・ISO感度の副作用・・・どちらをどこまで我慢するか??
その丁度良いバランスは誰もアドバイスする事が出来ません。。。
何故なら・・・被写体の明るさは、その現場へ行って撮影するまで・・・誰も分からないからです。
したがって・・・この「バランス」は、スレ主さんが現場で「試写」して、自分自身で見つける以外に方法が無いワケです^_^;^_^;^_^;
カメラの設定っと言うのは・・・
5+5と設定すると・・・必ず「10」って答えの写真が写るワケではありません。。。
「10」と言う答えに対して・・・5+5が良いのか? 7+3が良いのか? 1+9で勝負するか??
って言う事を現場で考えて、設定するモノで。。。
答えは「10」と決まって無いので・・・その現場の明るさ=答え・・・「7」とか「15」とか・・・
「答え」に合わせて・・・・公式(設定)を考えなければならないって事です。
ご参考まで
書込番号:16397463
3点
晴れていれば普通にいつも通り撮ればよいとおもいます。
あと、このキャラクタの写真をここに貼るのはいいのかな。
ここの利用ガイドに抵触するのでは。
書込番号:16397578
0点
こんにちは。
本番までに撮りまくってカメラに慣れたほうがいいと思います。
下記サイトも参考にされてくださいね。
上手な写真の撮り方,写真撮影テクニック
http://www.geocities.jp/camera_navi/
書込番号:16397951
1点
あかぽん2001さん こんにちは
申し訳ありませんが最初からは無理です (^^)
勉強、精進が必要デス (^^)
(それが楽しかったりシマス)
無難なのは、フラッシュを発光禁止にして、フルオートで
「すべて”カメラまかせ”」にすることデス (^^)
お姉様のお写真、とても綺麗に撮れている思いますので
お姉様にイロハを教わるのが一番てっとり速いと思いマス
・ブレにくいカメラの構え方、撮り方
・ブレとシャッタースピードの関係
・シャッタースピードと絞り(F値)と露出の関係
・ISOとノイズの関係
・F値と被写界深度の関係
・露出、ホワイトバランス、コントラスト、彩度の画像に与える影響・・・・・
etc・・・・・
このあたりの事を少しずつ理解していって
徐々に御自身の撮りたいお写真にアクセスできるようになっていくように思えマス (^^)
取説はメーカーのホームページからダウンロード、またはカメラ屋さんで取り寄せ(有料)てもらえますし
書籍も一杯ありますので・・・
がんばって下さい〜 (^^)/
最期にご参考までに 拙い駄作を貼らせていただきます (^_^;)
この程度でしたら・・・(^^ゞ
一眼レフなら直ぐに撮れるようになれます (^^)
書込番号:16398058
0点
お姉さんの写真よく撮れていますよ
お姉さんに聞いてみるってのはないですか
いろいろ考えこう撮ったとか
あまりかんがえずこう撮ったとか
あるかと思います
考えすぎるのがよくない場合もあります
書込番号:16398077
1点
皆様、詳しく教えていただきありがとうございます!こんな何も分からない初心者に丁寧に教えて下さった方、参考になる写真を貼って下さった方、説明書やサイトのURLを貼って下さった方、本当に感謝です。
皆様の説明を読みながらカメラを触って、うちは犬を飼っているので犬を撮りながら練習しています。
どういう設定ならこの明るさ、ブレる、ブレない、色々変えてとりあえず撮ってみてカメラに慣れる所から始めています!同じ場面なのに全然違う写真が撮れてすごく楽しいですね!
ディズニーに行ってからも試行錯誤でしょうが、それも楽しみになりました(*^^*)皆さま本当にありがとうございます!
書込番号:16398105 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
あかぽん2001さん こんにちは。
カメラに付いているのが広角から中望遠までの標準ズームで、もう一本有るのが中望遠から超望遠までの望遠ズームだと思います。
お姉さんの撮られた写真がデジタルで有るのであれば、その撮影データーを見られれば使用レンズやISO感度F値シャッタースピードなど解ると思います。
書込番号:16398152
0点
こんにちは。
カメラについているのは標準ズームのDT 18-55mm F3.5-5.6 SAM SAL1855です。
http://kakaku.com/item/K0000035099/
もう一本は望遠ズームの75-300mm F4.5-5.6 SAL75300です。
http://kakaku.com/item/10506511760/
どちらも暗いズームレンズですが、基本的にAモード(絞り優先)にして絞り開放でとれば失敗はないと思います。
どちらのレンズを使うかは場所取りによります。
パレードやショーで最前列がとれるなら標準ズームで、後方からなら望遠ズームでとればいいと思います。
両方もっていけば安心ですね。
夜のパレードはこのレンズだと無理でしょう。
お姉さんは暗い場所で撮影されているようですが、かなりきれいに撮れてますね。
お姉さん結構腕前があると思いますので、いろいろ聞いてみるといいかと思います。
書込番号:16398210
1点
写歴40年さん
パソコンに入っていて、もうSDカードには無いので見れませんよね?(´・_・`)
書込番号:16398739 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
アナスチグマートさん
暗いレンズ、明るいレンズというものもあるんですね!恥ずかしながら、カメラの設定だけだと思っていました。
写真におさめられないのは残念ですが、夜のパレードは肉眼で楽しみますね(*^^*)
姉とは離れて暮らしてるので、また会ったとき色々聞いてみます!
綺麗な写真撮れるように頑張ります!
書込番号:16398753 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
だって、お姉さまはこのカメラとレンズで撮られたんでしょ?
撮れますよ! 最初から諦めないで、カメラの構え方など教わりながら基本から勉強してみてください。
書込番号:16398828
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
今までフィルム一眼レフとコンデジを色々と使い続けてきましたが、デジイチがどんなものか体験したくズームレンズキットを中古で購入しました。現役のα7000とそのレンズが何本かあるためSONY αになり、経済的に無理のない中古の当機種にしました。
第一印象は軽い、玩具みたい!
フィルム一眼レフのずっしりしたイメージがあったため驚きました。特に標準ズームレンズが・・・。プラスチックレンズ?
メカというより家電ですね。私の考え古いだけなのかな。
とりあえず使えるみたいなのですが中古なので、初期不良保証期間内に確認しておいた方がよい点があれば教えて下さい。よろしくお願いします。
0点
付属品が揃っているか。
電池は現在でも入手出来るか。
といったところです。
後は見た目ですね。
総ショット数が判れば一番いいのですが、それはちょっと無理がありますので...
それにしてもスレ主様、今までα7000を使っていたというのが凄いですね。
書込番号:15524530
0点
取りあえず使えるならそれ十分な気もしますが、
気になるなら、できるだけ異なったシチュエーションで、設定をいろいろ変えてたくさん撮ってみることじゃないですか。あと、カメラについてる機能はすべて試してみるとか。
もしどんな機能がついてるか分からなければソニーのHPから取り扱い説明書がダウンロードできますので、そちらをご覧ください。
http://www.sony.jp/ServiceArea/impdf/sc-smc-mc-8390.html
書込番号:15524558
1点
中古購入ですることは
手持ちレンズで、AFチェック&ピントチェック。
センサーのゴミチェックです。
中古なら、シャッター数は気にしない。
後は撮影すること。
以上です。
書込番号:15524658
0点
ずっしり重いフィルムタイプのカメラを希望ならα900ですよこれならスカスカの軽いカメラではありません画角も揃います
書込番号:15524705
0点
皆様、ありがとうございます。
年末年始に色々と試してみます。
sweet-dさん
>付属品が揃っているか。
箱を含めて付属品全部揃っています。予備バッテリ+SD4GB+液晶保護フィルムまで付いていました。気になるような傷もなし。
>今までα7000を使っていたというのが凄いですね。
なかなか壊れないものですから・・・。MINOLTA XEともども風景写真の時だけ三脚で使用しています。モノクロのみですが現像・引き伸ばしを今も自宅でやっています。
遮光器土偶さん
>カメラについてる機能はすべて試してみるとか。
取説見ながらやってみます。
prime1409さん
>AFチェック&ピントチェック。
標準ズーム、75-300mmズーム、50mmにて撮影してPCで拡大して見ましたが大丈夫のようです。
>センサーのゴミチェック
これってセンサーを目視ですか? 撮影画像上は気になりません。
センサーのクリーニング機能があるみたいですが、定期的に実施するものですか? ゴミが気になった時でしょうか?
星ももじろうさん
>ずっしり重いフィルムタイプのカメラを希望ならα900ですよ
予算が・・・。
>画角も揃います
画角変わるんですね。300mmが450mm?の超望遠に・・・。
35mm換算の21mmや24mmの広角レンズはAPS機ではレンズがないんですね。
ところで、シャッター数ってカウントされどこかに表示できるのですか?
書込番号:15524956
0点
購入した店にもよりますが、外観がキレイで付属品がすべてそろって
いればまあまあ心配は無いでしょう・・・出来ることなら、外箱もあれば
良いんですがーーーー。
デジタルカメラは、レンズだけがアナログで中味はデジタルチップ類
の固まりですから、筐体を金属にするか、工業プラスティックにするかで
価格と重量が変わるだけです。
しかし、写る映像はあなた自身の撮影技量とセンスの問題です。
α7000のレンズは全部使えますので、様々な試みをするのが最良です
が、デジタルカメラの基本中の基本はRawで撮影して、PCで現像・画像
処理をすることですから、これを試さずにJpegだけで撮り、その結果だ
けで云々するのは早計です。
α550はSONY製デジタル一眼では、多分、最後の光学ファインダー
内蔵の一機だろうと思いますが、小型・軽量・上品な外観デザインで
最近、にわかに目を曳いているようです。
最初の試みは、α7000で使っていた標準ズームと、550にセットされた
レンズを開放絞りとF:8 程度の絞りで、撮り比べをしてみて下さい。
ドシッとしたフィルムカメラ時代のレンズの方の写りが良いか、小型
軽量のプラスティック鏡胴のレンズの写りがそれに果たして劣っている
のかを確認すると良いでしょう。
デジタルカメラが家電であるかどうかは別に問題ではなく、フィルム
カメラであれ、デジタルカメラであれ、写す道具であることには変わり
ないんです。
デジタル一眼初心者らしいスレ主さんですから、出だしから分かった
ようなことはお書きにならない方が無難では?ないですか。
書込番号:15525501
1点
たかぼーTM さん
>これってセンサーを目視ですか? 撮影画像上は気になりません。
Aモードで絞りをF16位にして、青空など撮影します。グレーのポツポツが見えれば、それがセンサーに付いたゴミです。
あまり絞って撮影されないなら、気にならないかも。
書込番号:15526598
0点
アルトハイデルベルグさん
>写る映像はあなた自身の撮影技量とセンスの問題です。
全くそのとおりです。精進します。
>基本はRawで撮影して、PCで現像・画像処理をすること
コンデジ(S95)でもCANONのDPPでRAW現像していますので今回もDPPを使用して確認してみました。
SONYの機種を使う場合、IDCの方が使い勝手はよいでしょうか?
>α7000で使っていた標準ズームと、550にセットされたレンズを開放絞りとF:8 程度の絞りで、撮り比べをしてみて下さい。
標準ズームどうしで画角を合わせて確認してみます。
prime1409さん
>Aモードで絞りをF16位にして、青空など撮影します。グレーのポツポツが見えれば、それがセンサーに付いたゴミです。
確認してみます。
古い機種にもかかわらず皆さんからコメントいただき助かります。
書込番号:15528322
0点
>画角変わるんですね。300mmが450mm?の超望遠に・・・。
>35mm換算の21mmや24mmの広角レンズはAPS機ではレンズがないんですね。
ミノルタやコニカミノルタ時代のレンズでは、上記に相当するレンズとして16mmがありますよ。
但し中古でもそこそこの値段はします。
APS-C専用の単焦点レンズなら、シグマから、該当する広角レンズが発売されています。
ズームなら、ソニー、タムロン、シグマ等から発売されています。
ところでズームレンズキットなら、広角をカバーするソニーの18-50mmが付属していますよね。
雑誌でもそこそこの評価を得ていますし、私も使用していますが、なかなかコストパフォーマンスのいいレンズです。
マウントがプラスチックだったりで、見た目は、昔のレンズに比べ安っぽく見えるかもしれませんが、レンズのコーティング等デジタルに合わせた仕様になっていますので、古い普及タイプのミノルタレンズ等と比較した場合には、実力は上です。
単焦点ではありませんが、タムロンの17-50mmF2.8も中古で2万円以下、新品でも2万5千円位で購入できますし、単焦点レンズなみに明るいのでお勧めです。写りもいいです。
話は、逸れますが、フィルム時代の一時、普及タイプの一眼レフで、マウントがプラスチックだったことがありました。レンズもカメラ本体も、両方ともマウントがプラスチックでした。それから考えれば、まだ本体が金属であるだけ、今の方がましかなと思います。
書込番号:15550838
0点
>ところで、シャッター数ってカウントされどこかに表示できるのですか?
連貼で失礼します。
上記誰も回答していないようなので。
ソニーの一眼は、シャッターの総ショット数を確認する方法はないようです。
ところで、ご自分で撮影するショット数をカウントしたくて、ご質問されたのでしょうか?
それとも、過去のショット数を知りたくて、ご質問されたのでしょうか?
もし後者であれば、今後は中古品をご購入されないことをお勧めします。
中古品の購入は、基本的に過去の使用実績を見るのではなく、買う時の状態を見て、選ぶのが鉄則です。
個人的には、過去の総ショット数を知ってどうするんだろうという疑問もあるんですけど。10万ショットを超えて、おじいちゃんカメラだから、なるべく撮影しないで大事に労わろうとか??(失礼、冗談です。)
書込番号:15550964
0点
SR-2さん
コメント有難うございます。
>ズームレンズキットなら、広角をカバーするソニーの18-50mmが付属していますよね。
>・・・古い普及タイプのミノルタレンズ等と比較した場合には、実力は上です。
付属レンズはデジタルに適したチューンアップがされており、簡素化されているわけではないと知り安心しました。
>ソニーの一眼は、シャッターの総ショット数を確認する方法はないようです。
>・・・・中古品の購入は、基本的に過去の使用実績を見るのではなく、
>買う時の状態を見て、選ぶのが鉄則です。
了解です。購入したものは状態はかなり良く約1週間いじってみましたが問題ありませんので安心して使用できそうです。
>フィルム時代の一時、普及タイプの一眼レフで、マウントがプラスチックだったことがありました。
そんな時代もあったのですか? 古いフィルム一眼をずっと使っていたので知りませんでした。
また広角レンズの情報有り難うございます。
その後、色々調べて暗めですが11-18,10-20,10-24などの広角ズームがあることも知りました。当面は標準ズームをベースに楽しんで見ようと思います。
書込番号:15551796
1点
うーん、コマンドダイヤルはあまり触らないことだね。
それでもAモードでなんとか撮れるけどね。
雨天では一発で挙動不審となる。
書込番号:16430208
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
先日、中古ですが結構破格値だったのでα550を購入しました。
何も下調べ無しの購入で、CFが使えないのを購入後に気がつきました。
連写をしてもストレスなくつかえるSDカードを教えてもらえないですか?
0点
私は、サンディスクの SDSDXPA-016G-J35 [16GB]を使っています。
秒間10コマ連写のa55で快適に使えているので、a550でも全然大丈夫ですよ♪
あと、サンディスクは、信頼性が高いですから!
(そのかわり、値段も高い…)
書込番号:15505087 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000340513_K0000307390
こんなところでいいと思います。
書込番号:15505150
0点
私もα350使っていました。買い換えおめでとうございます。
さて記録メディアですが価格的にお薦めなのは
トランセンド SDHCメモリーカード CLASS10
ですね。
好みの問題になりますが、性能だけで言えば、
Lexar SDHCカード 32GB Class10 UHS-1 90MB/s 600x
Lexar MEDIA Lexar SDXCカード 64GB Class10 UHS-1 60MB/s 400x
などは不足など感じないほど良いと思いますがUHS-1対応ではないカメラなので私でしたらLexarでしたらクラス10の×133タイプでも充分に速いので使っています。
同じクラス10でもメーカーによって速さが全然違いますのでサンディスクはもちろん上記のLexarやトランセンドなど良いメーカー品をお薦め致します。
撮影楽しんで下さいね!!
書込番号:15505173
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こんにちは。
私もサンディスクのクラス10をオススメいたします。
書込番号:15505235
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トランゼントのクラス10の4G、8G、16Gのカードをα550で、何枚も使用しています。
トラブルも今のところ皆無ですし、連写時のストレスもありません。
なにより価格が安いのがお勧めです。
8Gで、1000円切っています。
書込番号:15550980
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α550を中古で買いましたが、α55にしたらよかったか?まだ迷ってます。
正直画素数はあまり違わないのですが、写りの違いはどうでしょうか?
連写性能は違いが分かっています。動画ができないことも分かります。
問題は写真の画質です。おわかりの方、教えてください。カメラの質感は550はなかなかいいです。
書込番号:16634187
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