α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全184スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2010年1月19日 12:46 | |
| 18 | 20 | 2010年1月26日 21:53 | |
| 21 | 42 | 2010年1月19日 10:07 | |
| 20 | 21 | 2010年1月27日 18:10 | |
| 10 | 5 | 2010年1月12日 23:35 | |
| 67 | 18 | 2010年1月14日 11:57 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550H 高倍率ズームレンズキット
WolfgangAMさん
レスが付きませんね、取り敢えず使ってみての感想です。
α550を使う前は、α350を使っていました。
この機種に比べると、内蔵フラッシュの位置が高くなっているのでケラレも幾分軽減されていると思います。
それでも大口径レンズで近接撮影を行うとケラレが発生すると思います。
α350で内蔵ストロボが使い物にならないと判断したので、外付けフラッシュを購入しました。 バウンズ撮影の出来るタイプを別途購入される事をお勧めします。
内蔵フラッシュは、おまけフラッシュと思えるくらい撮影のバリエーションが増えると思いますよ。
そうそう・・・内蔵ストロボの高さを上げたのが影響しているのか、フラッシュ部分の金具がカチャカチャ(ちょっと耳障り)音を出します。
書込番号:10806901
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0点
α500にちょうど18−200ズームついてましたので
参考まで。
JPG,サイズはM、Pモード。被写体=壁までの距離はおよそ1.8m
フード無しと、有りをアップしておきます。
書込番号:10807393
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0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550購入を検討している者です。一眼レフは初心者です。
当面は子供撮影がメインです。
背景をぼかしたり明るいレンズで室内写真が撮りたく一眼レフを考えてます。
最近もともと持っているキヤノンG7で少し設定をいじっています。
ライブビュー撮影が魅力でこちらの機種を考えていますが
キヤノン kiss X3も捨てがたく迷っています。
というのも、X3の作例を見ていると子供の肌色がきれいに感じるのと、
作例でも好みのものが多い気がします。
一方αは新機種のせいか、子供を撮った作例が少ないので
よく分からないというのもあるのか
ピンクなどの発色が派手な気がするのと、肌色は少し落ち着いている気がします。
そこでαお使いの方に人物の肌色についての感想をお聞きしたいです。
両方持っている方がいらっしゃればキヤノンと比べての感想もお聞きしたいです。
あまり時間が取れないのでRAW現像などは考えておらず
JPEGで撮影しようと思っておりますので
機種依存部分が多いのかなと思いまして質問させていただきました。
教えていただければ幸いです。
1点
一眼の場合コンデジと違う要素としてレンズがあります。
着けるレンズによって色や画質まで変化してしまいます。
それで、いろんな言葉でレンズを表現します。
色乗りがよい・・言葉の通り色が濃く表現されます。
線が太い・・・・輪郭に線を感じるくらいしっかりとした写り
透明感・・・・・クールと言う事?
空気感・・・・・存在感を撮すとでも言うのでしょうか
他にも繊細・ソフト・カチッとした・クッキリ・濃密などなど
SONY純正レンズは一番フラットな調整がされている。
ツアイス・・・語ると長くなる
MINOLTA製αレンズは暖色系が多い。現役として充分なレンズも多い。
TAMRON製α用レンズは純正に似ているけど、少し線が太い。
SIGMA製α用レンズは線が細いがカチッとした繊細感がある。寒色系が多い。
質問の趣旨がキットレンズなら18-55はクッキリ系の少しクールです。
撮って出しの色に関しては、カメラ側で調整も出来ます。
同じようなレンズで、そんな楽しみ方ができるのが、一眼の違いです。
人はそれを「レンズ沼」と呼びます。
書込番号:10803827
0点
>MINOLTA製αレンズは暖色系が多い。…
>SIGMA製α用レンズは…寒色系が多い。
は逆ではないでしょうか。
αレンズは寒色系
SIGMA製レンズは暖色系
RAWで現像しても、同じ設定を他にも適用するのに、1分あれば出来ます。
肌の色は生き生きとした色相にも違和感無しに変更できます。
現像は、PCの性能次第です。
面倒では無いですよ。(シルキーピックスの場合)
書込番号:10804038
3点
シグマのレンズは寒色系というのが一般的な評価
ミノルタは暖色系
逆に評価というのは初めてみた。
よっぽどRAWでいじって条件が統一できていないのかな
書込番号:10804412
8点
いかいか塩辛さん
こんにちは、α550で子供を撮影したという作例では、
ソニーサイトの事例が参考になるかと思います。
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A550L/feature_2.html
X3は保有してないので、直接の比較はできなくて恐縮ですが
50D、40Dで見るとキャノン機の方が光源の色を上手に補正して「肌を綺麗に見せる」仕上がる感じもします。X3がまったく同じか否かはわかりかねますが、ピクチャースタイルが同一であれば、たぶん「似た感じ」の色はでてくるかと思います。
α550の場合はWBは自分で指定したほうが子供の場合は肌の色の再現性については無難と感じるシーンもあります。
あとはα550に実装されているクリエイテブスタイルの中で気に入ったものがあるかですね、もし銀座に寄る機会があれば
αコミュニケーションスペースに実機とテスト撮影するセットがあります。
ソニーマーケティングの方も常駐されてますので、相談にのってくれるかと思います。
50Dとの比較で、α550が面白いと思うが、ライブビュー時に顔認識つかって、顔が黒くつぶれたりしないように調整する機能が動作すること。
万全とまではいえませんが、「顔を顔として認識できれば」顔が黒くつぶれたりするのを回避する能力は50Dより上ですね。
色も重要ですが、露出の制御も「肌が健康に見えるか否かで重要」になるかと思いますので。ただ、OVF時では露出傾向とか変わりますので、ご注意を。
書込番号:10804417
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2点
αって、入門機は暖色系ですよね。α700以上では寒色系になりますよね。
あと、レンズは個々によってかなり変わると思います。すべてミノルタレンズですが、85/1.4,50/1.4は、暖色系。50/1.7、50/2.8マクロは寒色系とか。28/2.8,24/2.8は、フラットだと思います。ただし、24/2.8は、開放時の甘さが目立ち、また赤色の飽和も目立ちました。24/2.8が、デジタル化の際にディスコンになった理由が使ってみて初めてわかりました。
書込番号:10804517
0点
皆様、レスありがとうございます。
レンズによって変わってくるのですね。
当初はキットレンズ18-55と、室内用にDT50mm F1.8 SAMか、下の方のあげておられるシグマの30mmかを追加するつもりです。
画質の色味云々、の話は
価格コムの別スレでニコンの画質をキヤノンに近づけるのは難しい(逆も然り)、
というようなコメントを拝見したので
やはり機種の画像処理エンジンの特性により、かなり差が出るのかなと思い
質問させていただいた次第です。
厦門人さん実例もありがとうございます。
パンフで拝見していたのですが、お化粧もしていて屋内でドレスアップ、なので
もう少し普段の幼児の作例を見たいと探しておりました。
小さい子供の母のため、なかなか触りにいけず・・・悶々としております。
1人なら毎日通ってトコトン迷うのですが(涙)
カメラ側の設定で結構変えられるんですね。
mastermさん、確かにクッキリ、クールという言葉が当てはまるかも知れません。
幼児(まぁそのうち大きくなりますが)なので、ほんわか、に引っかかっています。
ボトムがきいろさん,RAWも面倒ではないのですね。ありがとうございます。
でもハイスペックPCという時点で、当面は難しいかもです・・・(予算的に)
また、ほかの方も厦門人さんのおっしゃる様な
>キャノン機の方が光源の色を上手に補正して「肌を綺麗に見せる」仕上がる感じもします。
他機種と比べて仕上がりの違いを感じることはありますか?
それとも、たいていはレンズやカメラの調整で変わらなくなるものですか?
いろいろすみませんが、教えていただければ幸いです。
※アイコンが男性になっていましたが、30代の女性です・・・
書込番号:10807525
0点
柔らかい幼児の素肌を撮るのに適したカメラと言う事であれば・・あれなら・・という機種もありますが、とりあえず手の届くカメラではないので控えます。
では、レンズはというと、SONYのレンズはポートレート用途で有名なレンズが多々あります。
レンズを変える事でカメラの性格も変わる事は前述したとおりで
とりあえず初心者にはキットレンズとSAL50F18をお勧めします。
重複するようですが、おそらく自然に使い分ける事になります。どちらも軽くて携帯しやすく
レスボンスや描写も良いので場面場面で活躍できると思います。
もし、室内撮りが多く夜の撮影が多くなるようでしたらHVL-F20AM(外付けフラッシュ)の追加をして光を天井にバウンズさせて撮る事をおすすめします。
きっとコンデジでは難しい柔らかく、それでいて立体感のあるいい写真が撮れると思います。
ちなみにG7でも外付けフラッシュを付けて同じようにバウンズ撮りをするとかなりいい写真に
仕上がります。カメラ自身のフラッシュはむしろ写真を平面的にしてしまうので、昼間に使う方が効果的なんですけどね。
いかんせんボケだけは思い通りにならないのがコンデジの限界です。
書込番号:10807624
0点
いかいか塩辛さん
ソニー機もα550世代になって、キャノン機のWBに近い動きになった感じがします。
自然光源の下ではJPG撮影で大きな差がでることは無いと思います。
もともとソニーマーケティングの方に伺うと、子供を綺麗に撮影できるといのが量販デジタル一眼機にとって重要な項目らしく、昨年のα330系、550系ではそのあたり見込んで開発に力いれたようです。
残りが人工光源下での撮影。
最近LED光源もだんだん増えたり、ハロゲンライトや、高演出性の蛍光灯など、細かな光源の種類が増えて光源がミックスした状態が増えてる感じもします。
このあたりの複雑な光源に対する処理の巧みさは、キャノンがまだ一歩リードしてると言う感じです。世界的にX3系とか売れてる理由の一つかとも思います。
α550もそういったときに、子供の肌色が少々くすんだ感じになる気もします。(気持ちですけどね)
その場合、WBを自分で設定できれば回避できる場合も多いですし、RAWであれば後で領域分けての補正もらく。ただ、それはいずれも慣れも必要です。
その場合ですが、JPGで簡単にというと、WBブラケットで回避すると言う方法もα550あります。1回の撮影でWBを振った絵柄を3枚カメラ内で生成して記録してくれます。
基準のWBに対し、Lo、Hi(専門的な数字は書きませんが)の幅を持って記録してくれる。
これで気に入った色が出てくれば、それはそれで問題ないかと思います。
そうそうSAL50F18は良いできです。キャノンにも50mmF1.8IIというお安いレンズありますが、
格段にSAL50F18の方が綺麗な印象です。
特にお子さんの撮影であれば、主題がはっきりして浮き出るような写真が比較的簡単に撮影できますから、コンパクトデジタルと「違う!」と感じる度合いが多いかと思いますので。
書込番号:10807820
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1点
初投稿です。α550を使い始めて2ヶ月。その前は、α300、DSC-R1と使っていました。kiss X3も数週間借りて使っていたことがあります。
>1.どんな被写体を撮るときに使うか
室内で動かない被写体です。具体的にはオークション出品の撮影用に使い、毎週、数百枚の撮影をしています。
>2.ファインダーを使ったものも含め、全部の撮影を10として、ライブビュー撮影の割合
100%ライブビューです。マネキンに服を着せて撮影するのですが、腰の位置にα550を構え、ライブビューで撮影します。とても楽です。普通のファインダーですと腰が痛くなります。
>3.あってよかったと思ったとき
2.でも書いたとおりです。ライブビュー以外は考えられません。また液晶もきれいですね(綺麗すぎるくらい)
>4.LV撮影でのAF精度についての感想(たまにズレたり背景に抜けたりというのを読みました)
それは感じたことないです。いつも中央一点を使っていますが、ズレることはありません。被写体が特殊なだけかも知れませんが。
>5.クイックAFライブビューでは画面は視野率90%とのことですがこれは不便ですか?
100%がベストですが慣れですかね。どちらにせよトリミングしますので、気にはしていないです。それよりも電子水準器が欲しいですね。水平のつもりで撮影しても意外と傾いています。
書込番号:10809860
0点
>>100%がベストですが慣れですかね。どちらにせよトリミングしますので、気にはしていないです。それよりも電子水準器が欲しいですね。水平のつもりで撮影しても意外と傾いています。
同感です。 私もα550の時は1つの例外を除き、Live Viewで撮っています。 例外は鳥を撮る練習をしている時です。高速で動くものに対してはLive Viewはきついです。鳥にはファインダーが良いですね。
Live Viewでは知らない間に画面が傾いてしまいます。 そこで私も電子水準器を先月買いました。 ベルボンのアクションレベル(UNX-7409)というものです。
これを付けるにはシューアダプターが必要ですが、このスレの6項目下にある「水準気」のスレに詳しく出ていますが、Googleでも「UNX-7409」で検索すれば先頭に出てきます。
この電子水準気はなかなか良いです。 水平の感度変更ができるだけではなく、表示LEDの明るさも調整できます。
今度実践で使おうと思っています。
Live Viewのスピードに関した追加情報です:
数あるカメラのLive Viewで、すばやくシャッターが切れるのはα3xxとα5xxのみだろうと思います。 1年程前に、雑誌で各社のLive Viewのスピードテストを行いましたが、α350だけが0.2秒台でした。
キャノンもニコンもシャッターが下りるまで2秒から3秒かかりました。 これでは映る前にお子様が動いてしまいます。
その関係でファインダーは他社よりも弱くなっていますが、これでも充分使えます。Auto Focusで撮る限り、フォーカスはカメラが決めてくれますので、自分が撮りたいところを示すだけで良いからです。
電子水準気もそろったし、α550って入門機なのに中級機のような撮り方で楽しめますね。 とてもコストパフォーマンスの良いカメラだと思います。
書込番号:10810171
0点
みなさまいろいろな情報ありがとうございます。
悩みまくってしまい、思い切って
子供を連れて試し撮りをしてきました。
x3とα550で比較です。
どちらもきれいだなとは思いますが
αがどうも青みがかった感じになっている気がします。
これが機種の違いなのでしょうか?
それとも、たまたま光源によりこうなっているのでしょうか?
または私の気にしすぎ(先入観?)でしょうか?
使い勝手はやはりαのほうが良いのですがやや気になりました。
カメラ側の設定(WBや彩度をいじる)で解決しますでしょうか?
主人につきあってもらい慌てて撮ったので
あまり微調整はしませんでした。
皆様はきっとαで人物を撮られているので感想をお聞かせ願えれば幸いです。
悩みまくっててすみません・・・。
書込番号:10828577
0点
私、α550は持ち合わせていませんが、うーん、たぶんレンズの違いだと思いますが、、蛍光灯下というのも気になりますねぇ。一度、RAWで撮ってみてください。
比較的、シグマ製のレンズなんか使うと、青みがかったりした覚えはありますねぇ。ボディよりもレンズを疑った方がよいかもしれませんねぇ。
作例はα700+85/1.4です。
書込番号:10830030
0点
入門機のデジタル一眼の写りは、どの機種も大差無いと言う方もおられますが、気になる人には気になると思います。撮ってそのままそこそこ好みの色合いになる手軽さと安心感は良いものです。
肌色にこだわるのでしたら、今回はご自分の素直な感想を信じてX3(またはX2)の方が良いかもデス。
α550は持っていませんが、α200だとパラメーターで「彩度」を1段上げて好みの色になります。お店で一度試してみられてはどうでしょう。
またX3は肌色の赤味を調整出来たハズです(機能を使っていないのでウロ覚えですが)。
X3は動画が撮れます。
α550はライブビューが良くバリアングル液晶も便利だと思います。連射も早くオートHDRも良さそうで気になります。
吟味して納得いくお買い物が出来ると良いですね。
書込番号:10830563
1点
連投失礼します。
あと、初心者の方に多いのですが、まずボディ、レンズはおまけという方がほとんどですよね。
私なら、安くなったα200(以前メイン機として使ってました)を買って、余ったお金でレンズに投資します。
まず、好みのレンズを見つけて、予算に合わせてボディを選んだ方がベストかと。。。キットレンズはあくまでオマケですので。。。そこまで深く考えるには値しないと思います。使い捨てですよ。
子供の新鮮な肌は、明るいレンズで、ノーフラッシュ、できるだけ低感度で撮るのが基本です。それに見合ったレンズを選び、余った予算でボディを選ぶと吉です。
書込番号:10830677
0点
いかいか塩辛さん
どちらも、WBはオートのままで撮影したのですよね?
このような、人工光源下では、レンズによる色合いの違いよりも、オートWBの精度や味付けの違いの方がずっと大きいです。
もちろん、WBを自分で設定すれば、いくらでも色合いは変えられます。この場合は、普通の蛍光灯ですから、プリセットWBの中から選べば十分でしょう。α550の場合は、さらにプリセットWBから微調整するのも簡単です。(このあたりは良くできています)
ただ、子供の撮影のように、チャンス重視の撮影では、光源の具合によっていちいちWBの設定を変えるのは面倒ですので、普通はオートWBを使うことになるでしょう。その場合は、次のどちらかになると思います:
1.JPGだけでオートWBで撮る。
2.RAW+JPGでオートWBで撮っておいて、色合いが気に入らなかったら、あとでRAWから現像し直す。
1であれば、X3の方がよろしいと思います。理由は、厦門人さんのレスなどをご覧下さい。
ただし、キヤノンのWBも万能ではありませんから、お宅の光線状況によっては、はずれが多くなることもあり得ます。たとえば、コンデジですが、
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000053612/SortID=10362555/?Reload=%8C%9F%8D%F5&SearchWord=%82%C8%82%C8%82%C2%82%B3%82%E2
のようになることもあります。
一方、2であれば、オートWBの精度はどうでもいいので、α550をお勧めします。理由は、SAL50F18のような明るくて良いレンズで手ぶれ補正が効くからです。(そのため、私は、2の方式で、α550を使っています)
なお、ご存じだとは思いますが、WBの設定はRAWファイルには影響がないことを、念のために書き添えておきます。WBの設定は、JPGファイルだけに影響します。簡単に言えば、カメラ本体内でRAWから現像するようなことをしているのですが、そのときのWBの設定が、カメラで設定するWBです。
書込番号:10831886
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0点
> WBの設定はRAWファイルには影響がない
この部分ですが、補足しておきます。
RAWファイルの中身は、本体である画像データと、補足情報あるカメラの撮影情報(WBの設定値を含む)とで出来ています。
α550に付属の(あまり評判がよろしくない)現像ソフトでRAWファイルを読み込むと、とりあえずは、カメラの撮影情報に含まれるWB設定値で現像して表示されますので、一見すると、WBが影響しているように見えますが、肝心の画像データにはまったく影響がないのです。
つまり、WBの設定はRAWファイルの本体である画像データには影響がない、ということです。
書込番号:10831929
0点
試写機のWBの設定が両者違っていたとか。。。そんな可能性もありそうですね。
私の場合は、上記の写真もそうですが、レンズの味を生かす為、すべてcRAWの画像を無修正で現像してます。
スレ主様のx3の作例ですが、無理矢理肌色を出しているような人工的な作為を感じます。引き替えにまわりが緑かぶりしているような。。。実際の光のまわり方はどちらが実際に近いのでしょうか?
どちらにしても、色にこだわりがあるのであれば、RAWの写真を比較されることがいいのでしょうね。
α550は、α700よりも優れたCMOSを載せていますので、同一条件ならば、よりいい画を排出してくれると思います。
書込番号:10832400
1点
みなさままたまたありがとうございます。
a-9さん実例もありがとうございます。
WBはどちらもオートでした。
キヤノンは確かに少し濃く出て色黒になっているかもです。
実際の光は・・・どちらにも転ばない色だったとは思うのですが(汗)
ななつさやさん 詳しい説明ありがとうございます。
>このような、人工光源下では、レンズによる色合いの違いよりも、オートWBの精度や味付けの違いの方がずっと大きいです。
各社の違いが出るということですよね。
RAW現像については興味があるのですが、PCのスペックがあまり良くなく・・
トライしてみるつもりではいますが、動作が重いようですと
PC買えるまではjpegでしょうか。
別で質問もしましたが
LVは撮影のアングルについてのメリットはもちろん
液晶でWBや露出補正などの設定が確認できるのは
ファインダーにはない利点ですし
かなりαに惹かれているのですが。
どうもG7の色付けに慣れているせいか
赤みが多いコッテリ目のほうが好きなようなので
WBや露出をいじってαで撮影するか
とりあえず好みの色が出るX3でファインダーに慣れて頑張るか・・・
あとはよーく考えて、子供が大きくならないうちに頑張って決めます・・・
皆様、初心者に親切なアドバイスありがとうございました。
いったん閉めさせていただいて、アドバイス何度も読み返して最終決断します。
書込番号:10842846
1点
>スレ主さま
良い選択ができると良いですね。
私は、子どもの肌色のためにPlanar T* 85mm F1.4を購入しようと思っています。今だけですからね。
書込番号:10844110
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
すでに収束したスレ
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/#10746799
に、スカイカフェさんが撮った子供の写真がありました。
それを見ると、私がα550で悩んでいる問題と同じ傾向を感じたので、質問させてください。(α700をお使いの、スカイカフェさんのような凄腕の方の写真にも同じ現象が出ているとしたら、αそのものの傾向だということになるので)
Q1.1枚目は、まつげが十分には解像していないように見えるのですが、これは縮小したせいでしょうか?オリジナルでも同様でしょうか?
Q2.2枚目は、右目にピントがきているように見えますが、もしかすると、左目にピントを合わせて撮影したのではないですか?(それなのに、ピントがずれて右目にピントがきたのでは?)構図的には、左目にピントを合わせることが多い構図だと思うので。
よろしくお願いいたします。
0点
1枚目、びしっと左瞳(と下くちびる)に合ってる。
2枚目、なんとなく右眉毛に合ってる。
気になるのは
被写界深度が浅くシャープなレンズのせいかな。
書込番号:10791719
1点
↓こちらですね。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060499/SortID=10746799/#10748676
解像についてもピント位置についてもスカイカフェさんの返答待ちになるでしょうが解像感については大抵の画像掲示板はアップする際に圧縮されて本来のキレがなくなります。価格コムも同様で実際にアップすると若干解像感は失われてると感じる事が多いのでそのせいではないでしょうか。
書込番号:10792110
1点
EXIF残せる縮小ソフトかレンズ名書くのが必要ですね。こういう場合。
ちなみに暗いレンズは必然的に被写界深度が深くなるのでこういう場合使いやすいのか?
それとも明るいレンズで絞った方がいいのか?
たまにコンデジ使うと被写界深度の深さにビックリなんて事もあります。
書込番号:10793308
0点
コンパクトデジカメと違い、
一眼レフの撮像素子は被写界深度が浅くなります。
さらに、ボケ味の優れるレンズとなると扱いも難しくなります。
ミノルタ85mmGリミテッドや、ソニープラナーなんかの
深度なんていったら、眼にピントを合わせると眉毛がボケるほど。
バケモノのような浅い被写界深度です。
書込番号:10794157
0点
スレ主さんが悩んでいるというのは具体的にどのようなことでしょうか?
質問の内容では具体的に分からないのですが、
Q1は被写界深度のせいだとまつげより高い鼻がぼけるのに、鼻の頭がほとんどぼけていないのに、
まつげが十分に解像していないと言うことでしょうか?
まつげは正面から撮影した場合、ほとんど見えない状態になります。
その状態で解像度を得るように撮るにはライティングやピント、露出が非常に難しく、
そのためだと思います。
被写界深度は別のスレにも書きましたが、撮像素子の面積、被写体までの距離、レンズの焦点距離で決まります。
従って、コンデジよりAPS-C、APS-Cよりフルサイズの方が同じ条件でも被写界深度は浅くなります。
すなわちぼけやすくなると言うことです。
レンズで言えば明るいレンズを使って開放で撮った方がぼけると言うことで、
プラナーを使っても絞ればぼけません。
安いレンズでも明るいレンズであれば同様です。
被写体までの距離が近いとぼけやすくなりますし、レンズの焦点距離によってもぼけが違います。
例えば、APS-Cサイズの標準的な撮像面積は23.4mm、高さ16.7mmで被写体までの距離が1mでF1.4では、
被写界深度は9mmしかありません。
と言う事で何でも開放で撮れば良いという物ではなく、被写体までの距離とレンズの焦点距離、絞りで、
どのくらいの被写界深度になるかを概算で覚えておいて撮影の時に状況によって、
被写体までよるか離れるか、望遠レンズにするか、広角にするか、絞りをいくつにするかを決めて撮る必要があります。
少なくても、この画像はそのような事に気を配って撮ってはいないと思われるので、
このぐらいでしょう。
レンズとカメラの解像度を問題にされているのであれば、詳細な例を示してくれれば、
レスが付きやすいと思いますよ。
書込番号:10796171
0点
Q2について書くのを忘れたので、
これはAFのピントのずれを言っているのでしょうか?
そうであれば、レンズとカメラを調整に出した方が良いと思います。
たまにどんなに調整に出してもジャスピンにならないことがありますが、
この問題についてはネットで調べれば詳細に出てくるので、
そちらをご覧下さい。
どこのメーカでもあるようです。
書込番号:10796221
0点
まあ、
達人スカイ氏だから意図無しピントや
ボーっとAFまかせはないだろう。
意図通りAFできるカメラかは・・・・・
勘弁してやってくれ。
AFに自信ないなら
点AF=十字線も追加する知恵もないSONYなもんで。
書込番号:10796482
0点
Audi A4さん
Q1は、ピントを目に遭わせても、α550では、まつげの解像度が悪い写真が多いのが気になっている、という問題です。たしかに、まつげは写りづらいでしょうが、そのためばかりではないような印象があるのです。
Q2は、この掲示板でも、詳しい方も含めて何人か指摘している、中心以外のAF測距点の精度の悪さの問題です。(中心では問題が無いので、調整に出しても解決しないと思います。)
レンズについては、スカイカフェさんはもっといいレンズをお使いだと思いますが、私の場合は、TAMRON A16, SONY DT50mm F1.8を使ってます(他にも2本持ってますが、それらはほとんど使いません)。ほとんど室内撮りで、あまり明るくないので条件的には厳しいです(外出時はコンデジを使います)。というより、室内という厳しい条件でできるだけいい写真を残すためにデジイチを買ったので、どうしても厳しい環境で撮ることが多くなります。
書込番号:10797508
0点
何故そのスレッドで質問しないのか少々疑問ではありますが・・・
解像が悪いのではなくAF精度と被写界深度の問題だと思います。
屋内撮影が多いのであれば絞ってバウンス撮影などを視野に入れてはどうかと思います。
まずは子供でなく睫と同様の被写体を撮影し、それでも解像が悪いと感じるなら調整に出すことをおすすめします。
書込番号:10797584
0点
ピントを合わせたところにピントがこないということでしょうか?
中央以外ピントが合わない?ローカルではAFが迷うのですか?
それとも、ピントがきているのに画像に不満なのでしょうか?
書込番号:10797736
0点
スレ主様
今、別スレッドに子供の写真をアップしたのですが、容量制限のせいか、RAW撮って出しの写真とは、かなり感じの違う写真になりました。透明感がなくなる&解像感もなくなるというか。これではレンズの味は表現できません。おそらく、その辺が原因と思われます。
書込番号:10798392
0点
MFのフィルムカメラで、マイクロプリズム、スプリットイメージを使ってピントを合わせるときでも、F1.4のレンズでは本当に慎重に合わせないと合いません.
---------------------------------
F2.8より明るいレンズを使用して、F2.8のAFセンサーを持ったα900と、F5.6のセンサーしかないα350を比べてみると、AFの性能は比較にならない違いがあります.
1m程度の物にピントを合わせてから、自分の体を前後させて、どれだけ距離が変化したら、カメラが再度ピントを合わせるか比べてみると、よく分かるはずです.
---------------------------------
α900には、AF駆動速度に、高速、低速の選択があります.モータの回転速度に差はないのですが、説明書には近接撮影時の合焦精度の向上と書かれています.つまり、精度の高い要求に対して、合焦を判定する最後の部分で、精度の高いAFを行うのが駆動速度低速の設定であると思います.
α900でも、決してじゅうぶんななAF性能を持っているとは思えません.それよりもAFが劣るα550に微妙なAF性能を求めるのは、無理です.
書込番号:10798562
0点
スカイカフェさんの写真は家で良い笑顔の時に、
シャッターチャンスを逃さないように撮ったスナップ写真ですよね。
そういう時はシャッターチャンスが優先ですので、まつげの解像度やピント位置は二の次になります。
その写真でまつげの解像度がどうとか言われてもスカイカフェさんも困ると思います。
と言うか、そういう意図で撮っていない写真に意図に反したことを言われても困ると思います。
ポートレートできちんと撮ろうとすれば、プロなどのようにレフ板や補助光を使わないにしてもライティングに気をつけて撮ったと思います。
その上で、ピントを目に合わせます。解像度が気になるのであれば、
その時に被写体との距離とレンズの焦点距離にもよりますが、
シャープに撮りたければ、そのレンズの開放より2段ぐらいは絞ります。
女性のポートレートであれば、肌荒れをかくすため、シャープを甘くして撮った方がきれいに撮れるので、
私はそうしています。まつげの解像度が気になった事がないのですが、絞ってもそうなるのでしょうか?
出来るだけ良い写真とまつげの解像度の関係がよく分かりませんが、ピントがあまいのでしょうか、
正面からだと光の当たり方でまつげは人間の目で見てもよく分からないので、
少し斜めから撮って見るとかしてどうでしょう。
ISO感度を上げてもう少し絞って見るのが良いとおもいます。
Q2については今朝ほども書きましたが、他のメーカーでも多少は問題があるので、
レベルの問題だと思います。
書込番号:10798661
0点
まず、スカイカフェさんの子供の顔をおしげなく掲載する勇気に感服です。私にはその勇気がありません。
もう一つ。まつ毛まで解像させたいなら、私だったら迷わずα900を買います。そう、単純に画素数不足が原因と思います。
書込番号:10798704
0点
皆様、レスありがとうございます。
誤解があるようなので、一部繰り返しになってしまいますが、もういちど(補足しながら)書きます。
自分ですでに1000枚以上撮影した結果と、スカイカフェさんの作例を見て感じたことです。
Q1は、ピントが目にあっているのにまつげの解像度が低い、という問題です。
ピントが合った位置の解像度を見ると、肌に合わせたときは解像度が高いのに、目に合わせたときは解像度が低くなる傾向があるよう感じます。
そのために、なんとなく画に力がないような感じになってしまいます(スカイカフェさんの1枚目にも同じ事を感じました)。
もちろん、私の撮った写真の中には、目にピントが来ていないカットもありますが、目にピントが来ているカットでも同様なので、ピントの問題ではないと思います。(ですので、絞りこんでも解決しません)
また、たまたま目と同じ距離にある肌の部分を見ると、十分に解像しているので、手ぶれのせいでもないと思います。
なにかαの画像処理の癖のようなものではないかと疑っています。ただ、厳密なテストをしているわけではないので、間違っているかもしれません。
Q2は、中央以外のAFポイントの精度の問題です。
550については、すでの多くの指摘がありましたが、スカイカフェさんの2枚目を見て、700でも同様なのかなと思いました。そうだとすると、α全般の弱点ということになるので、700の後継機では、是非とも改善して欲しいです。
あと、子供の写真はチャンス重視で、多少のピンボケや手ぶれは仕方がないと、私も思います。しかし、子供がほとんど静止しているときなど、条件がいいときは、ビシッと写って欲しいのです。
書込番号:10798991
0点
シグマの50mm F1.4でISO200、F3.2で写真のような小さい子供がいないのですが、
寝ている娘と妻で確認しましたが、両方とも眉毛と同じぐらいまつげも解像していますけど。
画角は同じくらいにしてみました。
光の加減や条件が同じでないので何とも言えませんが、
1000枚以上撮っていると言うことですと、
色んな条件で撮影しているとすると、
私の条件でも起こると思いますが、
綺麗に解像度が出ています。
参考までにAFですが、ピント調整してありジャスピンです。
フォーカスエリアローカルで右上で合わせています。
スカイカフェさんのレスがあれば分かるような気もします。
書込番号:10799640
1点
ななつさや様
まつげの件ですが、まさかとは思いますが、RAWでも同じ現象はでますか?
先程α700で、85/1.4で撮ったRAW写真をIDCに通したとたんに異変を感じたんで、なんかおかしいなとは思ったのですが。ひょっとしてRAW後の処理には問題があるのかと思いまして。
因みにα700で、85/1.4ですと顔のアップでは瞳とまつげの解像はRAWでは問題なかったです。
書込番号:10800062
0点
まずレンズはゾナー135mm/1.4でしょう。
カフェさんのhpで詳細はみられます。
ピントは来てると思います。レンズの被写界深度の問題でしょう。
こう言う事はURL載っけるより本人さんの居る時質問したらどうでしょう?
あんまりいい気持ちではないと...
書込番号:10800095
2点
論点の写真データーが無いので内容に添った返答では無いかも知れませんが・・・
例えば85mm f1.4のレンズを1mの距離から開放で撮影した場合、ピントの合う範囲(被写界深度)はおおよそ1mmです。
目にピントが来た場合は基本的に眉毛にはピントは来ないことになります。
アングルを考えて目と眉毛が平行になるようにすればその限りではありませんが。
書込番号:10800228
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
オートHDRについて質問させて下さい。
PhotoshopやHDRソフトを使った場合と550のオートHDRを使った場合を比較されている方はおられませんか?
またオートHDRはオートブラケットのセンターや幅は変えられるのでしょうか?
オートHDRをあまり使用されて居ない方がおられましたら、それ以外の長所を教えて頂けると助かります。
現在α550を購入検討中なのですが、オートHDRだけに非常に惹かれています。
逆行や夕日&朝日の風景写真が多く毎回PhotoshopCS4を使用しているので、その手間を考えると購入する価値はあるかな、と思っています。
0点
私は550は持っていませんが!
こちらで、ユーザーにα550配って試写させてるよーなので、ご参考にされてはいかがでしょーか!!!!
http://ganref.jp/common/monitor/sony/a550/review.html
書込番号:10784048
1点
HDRは露出の異なる画像を合成する訳ですが、α550はブラケット撮影の機能が
お粗末なので、本格的にHDRを楽しむなら不適当だと思います。
0.3EVあるいは0.7EVをズラした3枚しか撮影できません。
書込番号:10784082
1点
追伸ですが、HDRと言っても、目で見た状態に近い明暗差を小するのが目的のHDRと
絵画にようなサイケデリックな色の画像を作成するのが目的のHDRがあると思います。
前者が目的であれば、α550は唯一の選択肢になると思います。 後者が目的なら
不向きだと思います。 HDRではPhotomatix Proが有名だと思うのですが、α550の
RAW画像はまだサポートもされていなかったと思います。
書込番号:10784126
0点
撮影サンプルは投稿ページにも、こういった所にもあります。
http://ganref.jp/common/special/sony0912/
オートHDRについてはα550を未体験の方には理解できない機能だと思います。
確かにフォトショップでも出来ますが、位置を完全に2枚重ねるのは手持ち撮影した写真から
では大変だと思います。うまくいったにしても、HDR処理後、再度、撮影からやり直しなどは、ほぼ不可能に近いので、これは同じ機能とは言えないでしょう。
α550の場合、撮影−確認で2秒ですから、やり直しも容易です。慣れればどんな設定がいいのか、およそ検討がつくあたりも、
マニュアル撮影のカンどころなどと同じような感じです。
ちなみに、オートHDRはJPEG保存の時だけなので、RAWファイルは別途撮らないと残りません。
後でHDRだったかどうかは写真を見ても判らないのが困ったモノです。
私の場合は通常、RAWファイルが無いのがHDRだと判るようにしてます。
すぐに確認できる事で、夕日撮影のようにとても時間が限られる場合にはとても有効な機能だと思います。
特別な撮影法ではなく、夕日や風景モードのように使えるモード設定の一つとしてか意識していません。
書込番号:10784270
2点
たかしまやさんこんにちは。
こちらでHDRの特集をしてます、多数のレビューと作例がありますので参考になるかと思います。
http://ganref.jp/common/monitor/sony/a550/review.html
書込番号:10784311
![]()
0点
mastermさん
カメラ本体で確認は出来ませんが、パソコンに取り込んでからですと、α付属のImege Data Converterでインフォメーションを見るとHDRとでていて分かりますよ。SILKYPIXだと分かりません。
私は確認の時はImege Data Converterを使って、編集はSILKYPIXを使っています。
書込番号:10784484
1点
ぴっかりおやじさんありがとうございます。
IDCはRAW現像でしか見る事はなく、いつもPMBで画像情報を見ていたものですから
気がつきませんでした。
IDCもPMBも早急にアップデートして欲しいものです。
書込番号:10784557
0点
GANREFの紹介はめぞん一撮さんが最初にしているので、作例は見ていただくとして、
caster0808さんの言われるように550のHDRは自然な感じに仕上げるので違和感があまりない程度にかかります。
LightRoomをお使いならRAWで連携するのでPhotoshopCS4との連携にはかないません。
手間がかかる分、綺麗にイメージ通りに仕上がります。
通常HDRは1.0EV以上ずらした画像で行うのが効果的と言われていますが、
550のHDRでは出来ません。
RAWでHDRが出来ないため、作品に仕上げるための現像が出来ないので、
Photoshopをお使いの方には向かないと思います。
初心者用の機能ですので、撮った後に作品に仕上げないのでカメラ任せのJPEGで良ければ、
良いですがそれならRAWで撮って追い焼きした方が良いかもしれません。
Photomatix Proは550に対応していませんが、RAWから露出を変えた画像を作り出したHDRも出来ます。
ただし、画像が劣化するので、露出を変えて3枚以上撮った方が良いです。
caster0808さんの言われるように本格的にHDR作品をやるのであれば、
ブラケット機能がお粗末な550はオススメできません。
中級機以上の方が良いと思います。900なら2.0EVで3枚取れます。
位置を合わせるのを心配している方がいますが、HDRは普通はブラケット機能か三脚を使うので、
位置あわせは心配ありません。ソフトが多少のぶれも補正します。
550はソニーのレンズの描写に魅力があるのであれば、初心者用の機種の中ではオススメできる機種ですが、
HDR機能は初心者用の機能なので本格的なHDRをやるのであれば、
ブラケット機能が充実した機種の方が良いと思います。
書込番号:10784683
1点
>逆光や夕日&朝日の風景写真が多く毎回PhotoshopCS4を使用しているので、
その手間を考えると購入する価値はあるかな、と思っています。
手持ちHDRで手間はかからないので価値はあるでしょうね。
1EV差,2EV差,3EV差での2枚かAutoEVの2枚から合成ですが、
露出−1で2EVが風景では私の感覚では一番合いますね。
手持ちでその場で確認できるので、
あらゆる場面でいくらでも現実に近く調整できます。
これはこのカメラ以外では無理でしょう。
書込番号:10784961
3点
ええ?
>>0.3EVあるいは0.7EVをズラした3枚しか撮影できません。
>>通常HDRは1.0EV以上ずらした画像で行うのが効果的と言われていますが、
550のHDRでは出来ません。
皆様はどのようなα550をお使いなのでしょうか?
私のα550では、ECTLUさんが述べているように2EVのHDRが使えます。
JPEG ファインにセットして、D-Rangeのボタンを押すとオートHDRが使えます。
私のα550ではHDRのブラケット指定は以下のものが可能です:
AUTO, 1.0EV, 1.5EV, 2.0EV, 2.5EV, 3.0EV
私の好みも ECTLUさんと同じで 2.0EV で一番見た目に近くなります。
これが手持ちで撮れるのですから、驚異的です。
さらに驚いたのは、フラッシュ撮影でHDRが可能なことです。 フラッシュが勝手に2回発光して2枚撮ってHDRにまとめます。 すごい!
ただし、2回目のフラッシュまでは時間がかかるので、この場合に限り3脚使用が良いと思います。 それでもその場で結果を見れますから、いくらでも撮り直しがききます。
これは使ってみないと、便利さが判らないと感じます。
HDRは面白いですよ。
書込番号:10785140
5点
おっと、1.5EVも2.5EVも可能でした。
HDRで撮り始めると
どうもこれまでの写真が劇的すぎるというか
ウソ臭く見えてくるので困りますね。
最近は風景の色もHDRでないと実際とは合わないんではないか、
いままでは関心のある色だけ気をつけて見てたから
合ったような気がしていたんじゃないか
と疑い出しています。
書込番号:10785644
4点
>>通常HDRは1.0EV以上ずらした画像で行うのが効果的と言われていますが、
550のHDRでは出来ません
訂正します。
HDRの作例は例えば、
http://ganref.jp/photo_searches/index/HDR
http://capacamera.net/event/dcapa0812/
などですが、こういう作例を望んでいるのであれば、
ブラケット機能で撮影しHDRソフトで加工するのが一般的ですが、
550はこのような絵画のような作例ではありません。
555のHDRは確かに1.0EVから3.0EVの間で調整できますが、
JPEGでしか撮影できないのと、
http://ganref.jp/common/special/sony0912/
の例にあるように自然な仕上がりしかできません。
HDRソフトで行う場合はどちらも可能です。
どちらの仕上がりが良いかは作品の意図によるのと、
好みがあるので価値判断は人によるので任せます。
私は撮影の時に550しか持って行かなかった場合は状況によってHDRを使用しますが、
必ず、RAWでも撮っておきます。
ホワイトバランスやコントラストなど必ず作例に合わせて調整するので、
JPEGではほとんど撮らないからです。
HDRで撮ってPhotoShopで加工するという方法もありますが、
RAWで調整するのに比べると画質劣化があるので、
行っていません。
別のカメラを持っていっている場合はブラケットで撮って、
Photomatix Proで加工しています。
書込番号:10785666
1点
mastermさん
本当ですね。JPEGでも同じように加工できると良いですね。私は最初IDCで調整していたのですが、SILKYPIXの試用版でJPEGで加工を始めたら、結局購入していました。編集履歴が残るのも良いと思います。ただオートHDRの表示がないのでそのときはIDCで確認しています。
書込番号:10786152
0点
申し訳ありません。PMBもオートHDRの表示が出来ていました。バージョンが新しいのかな。4.3.01.06180でした。
書込番号:10786196
0点
α550の手持ちHDRは見たままを写真に残したいと言うのがコンセプトのようですから
Audi A4さんのHDRとは違うものでしょう。それこそPhotoShopやビットマップソフトの役割でしょう。
昔、KPTというソフトを使って色々な変な効果を付けて遊んだ事がありましたけど、その手の効果は一度驚くと二度と驚かないものだと気がついて辞めました。
人間の目は驚くほどモノを正確に捉えます。それに比べてカメラは実に不器用です。
不器用だからこそ、「おおっ」と言うようなシーンを切り取れるのだと思います。
ただ、待っていても中々シャッターチャンスは来ませんね。特にカメラの無い時に限ってチャンスがあったり・・
写真はF100fd(仕事の記録用)しかなくて撮った写真・・数十秒の奇跡でした。
水平線が傾いているのは、性格でしょうかw
書込番号:10786361
1点
わわわ、ちょっと離れてたらこんなにも有意義な情報が。
皆様ありがとうございます。
かなり疑問点が解決できました。
店頭でも触ってみたのですがオートブラケット+/-0.3と0.7しか発見出来ませんでした。
説明書の106ページでも同様でした。
+/-3.0等の設定はどこからどのように行うのでしょうか?
何度も申し訳ありません。ご存知の方おられましたらお願いします。
書込番号:10837475
0点
HDRの設定とオートブラケット設定は違います。
HDR撮影を指定する時に同時設定できます。
書込番号:10840385
0点
「オートHDRをあまり使用されて居ない方がおられましたら」ということですが、私はそれに該当します。
理由は、2つあります。
1.RAW+JPGで撮影したいが、そうすると、α550ではHDRが効かない。(なぜRAWを残したいかというと、カメラの出力する最大限の情報量を持つRAWを残しておけば、後で(ソフト次第で)最大限の画質を引き出すことが可能だからです)
2.Audi A4さんがおっしゃるように、α550のHDRは目で見たように撮れるのですが、私には、かえってそれが写真的にはイマイチに見えるのです。このあたりは、全く個人の好みですが、例えば、
http://ganref.jp/common/special/sony0912/
の作例を見ると、私は、全てHDR無しの方が好きです。
じゃあ、なんでα550を買ったかと言うと、明るい単焦点レンズで手ぶれ補正が効くからです。それが、私にとっての最大のメリットでした。
書込番号:10844320
0点
いんじゃないですか、使わなくても
HDRは撮影モードの一種だと理解してます。
夕日モード使わないで、夕日を撮っても別にかまわないでしょ。
ただ、あらゆる手をつくしても普通には撮れないシーンに何度かはぶつかるモノです。
そんな時のとっておきの機能としてあるべきだと思います。
言葉の通り、ハイダイナミックレンジで撮れる今のところ唯一の方法でしょう。
多用してもあまり御利益はありませんが、ただのカラーフィルターよりは意味があると思います。
書込番号:10845176
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550を検討中です。
ミノルタのフィルムカメラ(α303si)に使っていたレンズ、AF75-300(4.5-5.6)とAF28-80を使いたいのですが可能でしょうか?マッチングはどうでしょうか?
1点
以下のページをご参照下さい。
http://ca.konicaminolta.jp/support/compatible/lens/#zoom
AF28-80は可能。
AF75-300(4.5-5.6)はNewタイプとIIタイプと(D)タイプならば、無条件で可能みたいです。
ただのAF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6は、
>>フォーカスレンジリミッターを設定して、∞を含まない範囲で使用する場合には手ぶれ補正効果が低下します。フォーカスレンジリミッターをFULLにして使用することをお勧めします。
>>*フォーカスレンジリミッター:フォーカスリングの駆動範囲を任意に設定する機能
とのことです。
書込番号:10775282
![]()
3点
経験上、αマウントレンズが使えなかったのは20数本中シグマのレンズで一回あっただけだったので、まずOKだと思います。
マッチングとしては、どちらのレンズも彩度があまり出ず、
抜けがあまりよくないと思われます。
悪い点のほうが目立ってしまってすいません。
書込番号:10775361
![]()
2点
多分ですけど303siと同時期に買ったのなら
75-300は(NEW)の可能性が高いんじゃないかなぁ。
フォーカスホールドボタンが付いてるやつ。
これ、現行75-300より外見が高級感あって、
操作感も高級感があっていいですね。
自分とこのミノルタ75-300mmもその(NEW)なんですが、
問題なく使えてます。・・・が、しかし・・・
被写体によってはキョーレツにパープルフリンジが出るので、
自分的にはいまどきのデジタル世代のやつの方が良いんじゃないかなぁ・・・
なんて思います。
どっちにしても、使えるのは使えるんで、ダメだったら
その時考えたらOKですね。
で、28-80mmの方は使えますけど、
これはα550みたいなAPS-Cサイズ撮像素子のカメラで使うと、
広角がかなりキビシイので、何が何でも18-55mmが付属した
α550レンズキットで買う方がオススメです。
APS-Cクラスのデジイチは、焦点距離が1.5倍換算の画角に
なるので、レンズは全部1.5倍ほど望遠になると思ってください。
28-80mmのレンズは、フィルムで42-120mmのレンズを使ったのと
同じような画角になります。
この18-55mmがまた、かなり写りが良いと評判のレンズですんで。
書込番号:10775404
![]()
2点
スカイカフェさん、ナイスなHPありがとうございます。
フォーカスレンジリミッターとは何ぞやとグーグルで見てみました。
どうもそのようなものはレンズには付いていなさそうです。
何せ素人の域を脱していませんものですみません!(><)
中熊猫さん、早速の返信ありがとうございます。
フィルムカメラの頃の303siの写りにそこそこ満足だったんですが・・・
同等位の画質が出れば大丈夫です。
ありがとうございました。
不動明王さん、詳しい情報ありがとうございます。
AF75-300は303siとほぼ同時期に買いました。タイプはどこかに記載されて
いるものなのでしょうか?
28-80mmの方は、なるほど画角がちょっと狭く苦しそうそうですね。
あとAF35-70のレンズもあるんですが、これも同じ問題になりますよね?
書込番号:10775559
1点
金属ボディで、横っ腹にボタンが付いてたら
AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6 Newです。
外装がプラスチックで、ボタンとか何もなかったら
AF ZOOM 75-300mm F4.5-5.6Uですね。
まぁ、スカイカフェさんが書いたサイトで、レンズ名をクリック
すると、そのレンズの写真が見れるので、形みんな違うので
分かるかと思います。
AF35-70もAF75-300も、もちろん焦点距離1.5倍な画角になりますよ。
書込番号:10775647
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
しばしば背景が真っ暗(に見える)で鮮やかな色の花だけが浮き上がった
写真を見るのですが、どのようにして撮影するのでしょうか?
出来るだけ暗い背景の場所を選んで絞って撮るのかなぁ・・・と思ってみたり
するのですが、それだけでは真っ暗には成らないように思います。
このような質問がタブーでしたらお許しください。
4点
背景に黒の幕を持ってきて撮ってるだけ
紙だとフラッシュ光が反射するので布だと良いよ
園芸屋の自分が試した中では、これが一番シックリくる
書込番号:10774894
![]()
7点
早速のご回答ありがとうございました。
黒い布を翳す方法だと植物園とかでは使いにくいですね。
最近は土日の3脚使用を禁止している所も多いみたいですし・・・
綺麗な花の写真は自分で買ってきて背景を工夫して撮影しているのでしょうか?
書込番号:10774957
1点
背景が日陰で花だけに光が当たってる様な状況で撮りましょう。
日なたと日影の明るさの差だけで、十分に背景をまっ黒に
出来ることが多いですよ。
んで、コントラスト上げ目で撮るとか、現像時にコントラスト上げる。
それかクリエイティブスタイルをクリアにすると、より背景が
まっ黒になります。
そんな感じじゃないでしょうか。
書込番号:10774961
![]()
11点
内蔵ストロボで撮るなら夜空を背景にするか
できるだけ背景が暗くて遠いものを後ろにおいて撮るのがいいです.
ストロボの位置を変えれるなら,背景にストロボ光が
あたらないようにしてあげれば背景はあんまり関係ないです.
これだと日中でも絞り込めばいけます.
花の例はないので,キャンドルの写真貼ってみます.
あとはフォトショップで黒をつぶすとか.
書込番号:10775002
1点
正しくそんな感じの写真です。
>クリエイティブスタイルをクリアにすると、より背景がまっ黒になります。
α550のRAW現像ソフトのクリエイティブスタイルにはスタンダードを筆頭に
風景、vivid、ポートレート、夕景、白黒くらいしか無いのですが、・・・
書込番号:10775040
1点
花と背景の輝度の差が激しいところを選びます
そうすると花に露出が引っ張られて背景が暗くなりますよ
それだけでは満足がいかないと思うのでレッタチでバランスをとるとイメージに近づくと思います
条件が揃わないと難しいですががんばって下さい
書込番号:10775180
4点
あぁ・・・失礼しました。クリアはα700、900だけしかないのかも。
多分クリアの次にハイコントラストなのは風景だと思いますんで、
風景がよろしいかと思います。
書込番号:10775456
3点
明るさを下げて、コントラストを上げれば、背景が暗くなることを発見しました。
真っ黒には成りませんが・・・
書込番号:10775485
3点
基本的には逆光もしくは花だけにうまく光が当たっているときを
狙って撮るのがいいかと思います。
花に太陽光が当たると相当明るくなるので、
相対的に背景を暗くすることが出来ます。
ただ、場所によってはどうにもならないので
うまい所を探すしかないでしょう。
花は基本的に移動しませんから、太陽の動きを読めば、
いつどこに光が落ちるか予想できます。
光が来るまでに構図を考えておいて、光が回ってきたときに
撮影するのがいいかもです。
木の多い所なら、木漏れ日を利用するのもいいですよ。
書込番号:10776801
3点
こんにちは。
私が黒バックの写真を撮るときは、低ISOで絞りを出来るだけ絞ってストロボを発光させます。
サンプル写真は、何処でも簡単に手持ちで黒バック撮影をするために組んだシステムで撮影しています。
1枚目はF16・2枚目はF19まで絞ってのJPEG撮影でレタッチはしていません。
書込番号:10777089
![]()
13点
っと言いつつExif情報を確認したら、「中央重点測光」でした。
書込番号:10778121
5点
こんにちは。
> 出来るだけ暗い背景の場所を選んで絞って撮るのかなぁ・・・と思ってみたり
その通りです。
日やライトが当たった花の背景が影のシーンを探して撮影すれば簡単に黒バックの写真が撮れます。
背景の割合が大きいと露出が引っ張られて被写体がオーバーになりますので、アンダー側に補正して撮る感じです。
書込番号:10778176
4点
>ポリプロピレンさん
>逆光マクロシステム
これいいですね〜。
書込番号:10779570
1点
ポリプロピレンさんのシステムは面白いなぁ
僕の場合は職業柄M花Mを扱うので、厚手の黒い布を被した撮影スペースが用意されており、そこにボディ、マクロレンズ、三脚、マクロリングライト、スタンド照明を用意してます
書込番号:10782216
0点
ストロボをうまく使うと、昼間の明るところでも
夜の雰囲気は出せますよね
私は植物園で撮影しますので、背景紙をおいたり、花を動かしたり
出来ないので、ストロボの光で演出します
環境光の部分と、ストロボの当たっている部分を2回露光したと考えると
設定がわかってくると思います
コツは背景にまでストロボの光が回りこまないように遮光することです
書込番号:10782402
1点
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