α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全184スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 29 | 2009年12月23日 22:44 | |
| 0 | 3 | 2009年12月21日 23:31 | |
| 12 | 6 | 2009年12月12日 13:00 | |
| 3 | 4 | 2009年12月10日 22:45 | |
| 42 | 17 | 2009年12月10日 14:45 | |
| 45 | 28 | 2009年12月9日 19:16 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550Lを先日購入した超初心者で再度先輩皆様にお世話になります。
購入してからほとんどオートで撮っていましたが、ここ1週間ほどモードダイヤルを回して撮ることに
興味を持ち始めました。
そこで動きものを写し止めたいと思いモードを『S』にしてシャッタースピードを上げると
LVの画面が暗くなってしまいます。
それ以来うまく撮れないのでまたオートで撮っていますが動きの速い被写体はぶれて写って
しまいます。
このLVが暗くなるのって僕のα550だけなのでしょうか?
購入時迷ったD-5000やk-xは暗くならなかったような・・・。
もしこれが普通なら、どう設定したら普通の明るい写真が撮れるでしょうか?
ド素人のくだらない質問で申し訳ありませんが、また先輩皆様のお力をお貸しください。
よろしくお願いします。
0点
キャプソンさん こんにちは(^○^)
オートフォーカスによるライブビューのお話ですよね??
>『S』にしてシャッタースピードを上げるとLVの画面が暗くなってしまいます。
こちらに関してなんですけど・・・
確かに、暗くなりますね。
ISOの設定を上げていきますと・・・画面も明るくなるんですが・・・
感度を上げると、画質は低下しますで・・・ほどほどに、しなくてはならないデスね。
どんな場面なのか?? もう少し、具体的に教えていただけますか?
書込番号:10646999
0点
キャプソンさん
モード「S」(シャッター速度優先)でシャッター速度を上げて行くと、同時に絞りも開放に動くはずです。
キットレンズ「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」はF3.5が最大開放ですから、これ以上は明るく出来ないことになります。
LVの時のインジケータを見て下さい、暗くなり始めにF3.5まで動き、その後暗くなっていくはずです。
故意にアンダーで撮る場合を除き、露出が不足しますので、F3.5になった時点でさらにシャッター速度を上げたい場合、照明を追加するか、感度(ISO)を上げる事になります。
被写体の速度にもよりますが、通常スポーツ写真で動きを止めたいときは、シャッター速度1/500以上をキープすると、ある程度止まって写るはずです。
私の場合、「S」を使わず「A」を使います。
利用中のレンズの絞りの開放値にセットして、シャッター速度が目的の数値に満たない場合、感度(ISO)を上げる事で目的のシャッター速度まで上げるようにしています。
書込番号:10647129
3点
シャッタースピードを上げると暗くなる…
当たり前です(^^;
写真と言うのは…光の量と…その光をフィルムや撮像素子(CCD&CMOS)に当てる「時間」によって、丁度良い明るさに写る物です(^^;
従って…室内(我が家の蛍光灯)の様に暗い場合で撮影するときは、シャッタースピードを遅くして、時間をかけてじっくり光を感光させないと…写真に写ってくれません。
ブレるからと言って、自分勝手にシャッタースピードを速くすると…感光不足で真っ暗な写真になります。
つまり…室内のように暗い場所では、ストロボや三脚を使用して撮影しないとブレブレ写真や真っ暗な写真になるのが当たり前です(^^;
これを解決するのが「ISO感度」で…カメラのドーピング剤です(笑
ISO感度を上げると…カメラの光を感じる感度が敏感になって、早く逝っちゃう♪(下品な表現でゴメンね♪)
つまり…暗い場所=少ない光でも敏感に感光して速いシャッタースピードが使える様になります。
但し…ドーピングには副作用が付き物で…
「ノイズ」と言う副作用がでます(笑
この副作用にどこまで耐えるかは、あなたしだいです(^^;
ご参考まで
書込番号:10647176
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4点
kuma4さんこんばんわ!
やっぱり暗くなりますか…
そうです、オートフォーカスでのライブビューの画面です。
場面は室内で愛犬を撮る時です。レンズは付属のSAL18-55SAMです。
今やってみましたら、ISO3200以上に設定するとライブビュー明るくなりますね!
早速撮ってパソコンで見たら確かに画質は落ちますが。
3200だと上げ過ぎですか?
書込番号:10647269
0点
nag-papasさん
わかりやすいご説明ありがとうございます。
だいぶ理解してきました。
でも『A』を使う…これはシャッタースピードは上げられ…ないのですよね?
書込番号:10647292
0点
これ以上シャッタースピードを上げるには、F値を小さくしないと(開放側に持っていく)しかないので明るいF2.8ズームとか単焦点レンズにするしかないです。(もしくは感度を上げるかでしょうね)
こんなこともあり、こういったレンズを購入する訳です。(画質のことももちろんありますが)
後はフラッシュを使用したり、何かしらのライトを当てるとかの方法になるかと。
書込番号:10647359
1点
キャプソンさん 再び、こんにちは。
ワンちゃんでしたかぁ〜(・◇・ )
ゆっくり、真面目にお答えしますから、安心してくださいね。
動いている被写体を撮る場合は、シャッタースピード優先。
これ。間違いないです。とても大切な事です。
条件もあるんですけど、そのお話は、後ほど(^○^)
すでに、コメントがありますけど・・・
シャッタースピードは、1/500くらいを目安にしてみてください。
動きが少ない場合は、1/200や1/250でも勝負できる事もありますね。
さて・・
isoの設定の値なんですけど(・◇・ )
こちらに関しましては、個人の判断になってしまうと思うのですが・・・
12800は、厳しそうですね。
6400が、微妙で・・
3200でしたら、許容範囲と判断する人も多いかと思います。
実際に、付属のソフトのIDCで、現像してみてくださいね(゚-^*)
そして・・・
あっ。ここで、一旦、送信しておきます。
後程、またヽ(^◇^)
書込番号:10647380
1点
#4001さん
ISO感度のことがわかりやすく、しかもユニークな説明ありがとうございます!
早く逝っちゃえばいいってもんじゃないですよね(笑
ドーピングはほどほどにしますw
それにしても最初LVが暗くなったときは故障かと思ってしまいました。
もっとカメラの基本勉強します!
書込番号:10647390
0点
キャプソンさん
> でも『A』を使う…これはシャッタースピードは上げられ…ないのですよね?
「A」モードで強制的にシャッタースピードのみ変更する事は出来ません。
絞り優先と言うことは、絞りを手動で設定して、設定した絞り値で適切に写るシャッタースピードはカメラに決めてもらうと言うことです。
その上でシャッター速度が不足するようであれば、感度(ISO)を上げるか、被写体への光量を増加させる必要がでてきます。
光量不足で暗くなる減少を避けるために、「A」モードをお勧めしました。
ところで、どのような物を撮影しようとされてますか?
被写体や、照明状態がハッキリすれば他のアドバイスができるかも・・・・
差し支えなければ教えて下さい。
書込番号:10647430
1点
4cheさん
なるほど…
今後レンズとフラッシュも検討・・・ですね。
このカメラ買ったばっかでまだ予算がつきませんがデジイチに
ハマってきてますので近いうちに購入しちゃうと思います。
書込番号:10647445
0点
追記です(゚-゚=)
第二段階(^○^)
Sモードにして・・・
そして、ISOオートにして(1600までになります)、撮った場合・・
シャッタースピードが不足しそうですか??
多分、きびしいとは思うんですけど・・・
明るいレンズでも、1/500秒でISO1600は、厳しいかもしれませんけど・・・
ちょっと、愚問だったかもしれません(反省)
Sモードにして、ISOオートにして普通の明るさで撮れれば、発展していくんですけど・・・
書込番号:10647484
1点
kuma4さん
再び恐れ入ります。
だいぶわかってきましたぁ!
でも今うちの愛犬は爆睡中なのでシャッタースピードかなり落としても
ぶれずにいけます!(笑
明日にでも試してみたいです。
ありがとうございます。
nag-papasさん
今回教えて頂いた『Aモード』も併用して撮りまくりたいと思います。
ホント使い方が広がった感じで勉強になります。
ありがとうございます。
書込番号:10647537
0点
はい(^○^) 明日以降に、また拝見します。
ストロボも使える状況だったんですね。
ご購入の際は、同調のスピードを確認してくださいね。
ハイスピード対応にしないと意味がありませんからね。
ストロボは、ワンちゃんに直接、発光しないでくださいね。かわいそうですから(゚-^*)
書込番号:10647582
0点
追加ですが
フラッシュ(本体内)を使う場合にフラッシュの前に薄紙(トレース紙やティッシュ程度)をかぶせて発光させると、柔らかい光になります。
その時、ホワイトバランスを電球や蛍光灯、曇りモードを調整して一番自然な色になるように調整します。
本当はディフェイザーというカバーがあるのですが、緊急や試験にはこれで結構いけます。
明るくなれば、SSも稼げるので、Aモードでもいけますし、絞りとSSをどっちも設定したい場合Mモードなら出来ます。
いろいろやって、もっと・・と思えば50o/F1.8あたりを購入するとその工夫が役に立つと思いますよ。
書込番号:10648511
1点
kuma4さん
こんばんわ!
1/500秒でISOオートで強制発光だと大丈夫ですね。
発行禁止モードではISO12800まで上げないときびしいです。
いずれにせよ部屋のライトアップかフラッシュ使用で何とかいけそうです。
あとはやっぱりレンズですかねぇ。
mastermさん
50o/F1.8のレンズっていくら位するのですか?
書込番号:10650989
0点
キャプソンさん 再び、こんにちは(^o^ )
やはり・・・
1/500秒程度のシャッタースピードを確保するのは、ISO1600では厳しかったようですね。
私の質問が、悪かったですね。
室内は、想像以上に暗いですからね。
1/500秒で・・・
おそらく、フラッシュは、発光されていないと思います。
内蔵のフラッシュは、シャッタースピード1/160秒までですので、おそらく勘違いをされていると思いますよ(=^_^=)
対策としまして・・・
室内を明るくしたり
別売りのフラツシュを購入(ハイスピードのシャッタースピードに同調できる機種)
このように環境を明るく出来るのでしたら、レンズの購入は、その後に考えても充分ですよ。
室内を明るくするには、かなり明るくしないとダメですけど、別売りのフラッシュでしたら、光量は、確保できると思います。
逆に・・・
レンズのみの購入で検討される場合は・・・
実際の撮影データがあれば、判断できますヨ(^-^ )
つまりは・・・
レンズを購入しても無駄なのか?? 有効なのか??
撮影のデータから判断できる・・・という事です。
また、来ますね(=^・^=)
書込番号:10651584
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1点
kuma4さん
連日ありがとうございます。
我が家のリビングはごく普通の丸形蛍光灯の照明ですがちょっと暗めかもしれません。
おすすめのフラッシュはありますか?
mastermさん
お手頃価格であるようですね。
光量のあるフラッシュ使用して様子みてから検討します。
でも買っちゃうと思います。
情報ありがとうございます。
書込番号:10656025
0点
キャプソンさん こんにちは(・◇・ )
フラッシュのお値段。
ちょっとデスね〜、高額な品物になってしまうんですが・・・(;^_^A アセアセ・・・
現在、ソニーから発売されている種類は、3種類です。
そのなかで、高速のシャッタースピードに対応しているのが、2種類です。
価格を参考までに・・
http://kakaku.com/camera/camera-flash/ma_76/
HVL-F58AM・・・こちらが、最高峰です。
次点が、HVL-F42AM。
この2つの機種が現行品で、高速のシャッタースピードに対応しています。
続きまして・・以前の機種(完了品)
HVL-F56AM
HVL-F36AM
この2つの機種も、高速のシャッターに対応しています。
ただ・・・
現行品と、さほどの値段が変わりませんので、現行品が良いと思います。
そのほかのフラッシュ。
たとえば・・・サンパック社やパナソニックなどからも発売されていますが、高速のシャッターに対応している純正品のほうが良いとおもいます。
オススメ品は・・HVL-F58AMとHVL-F42AMですね。
HVL-F58AMの機能は・・
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_flash_hvl-f58am_06.html
HVL-F42AMの機能は・・
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_flash_hvl-f42am_06.html
あとは・・・ミノルタの製品の中古品なども格安で販売されていますが・・・
こちらに関しましては、型式番号の最後にDのつく機種という選択になるんですが、
550との動作確認は、メーカーや販売店に尋ねたほうが良いと思います。
いちおうの互換表は、あるんですけど・・
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/list/accy_body_flash_5600hs_d_06.html
フラッシュは、くれぐれもワンちゃんに直接発光しないでくださいね。
http://www.sony.jp/dslr/community/acc/06flash/02.html
このように、天井や壁を利用した使い方になるかと思います。
ケーブルで接続してカメラから離れた場所で発光させることも可能です。
それには、またアダプターが必要になってしまうんですけど・・・(゚_゚i)
書込番号:10656914
1点
はじめまして。私もα300で犬撮りを初めて1年ちょっとになります。動いている犬をどうやって撮影するかということについてずっと考えてきたので、少しは参考になるかとは思います。
SSを上げるために、明るいレンズとストロボの両方をお考えのようですね。室内限定でしたら、これはもうストロボしかないと思います。確かに、ISO感度を上げて絞り解放付近を利用すれば、SSを上げることもできますが、ノイズが増えたりボケが強すぎて個人的にはイマイチでした。家の大きさにもよりますが(よっぽど広い室内で無い限り)SSは1/80〜1/160程度でストロボを炊けばなんとかなると思います。私はHVL-F58AMを購入しましたが、これはもう最強でしょうね。頻繁に縦位置、横位置の切り替えを行いながらのバウンス撮影では本当に重宝します。値段は少し高めですが、十分にその価値はあると思います。42AMと悩まれるのでしたら、私はこちらをお勧めします。HVL-F58AMのスレにも下手くそな作例(笑ってください)を載せておりますのでご参考まで。
屋外での撮影でしたら、これはもう明るいレンズ(200mm F2.8クラス)をいっちゃいましょう。純正Gレンズは笑っちゃうくらい高いので、わたしはシグマのAPO 70-200mm F2.8 II EX DG MACRO HSMにしましたが、α550なら高感度もバッチリなので70300Gあたりでも十分かなと思います。こちらもシグマのスレに少し作例を載せています。
面白い写真が取れたら是非アップしてください。いろいろと情報交換しましょう。
書込番号:10658976
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1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
お店で触っただけなので、よくはわからないのですが、顔認識をした時に顔の上に白の四角枠がでる時と、オレンジ色の四角枠が出る時があります。
何回も確認した結果、次のことがわかりました。
白の四角枠がでる時は、この四角枠と離れた場所に9点測距の小さい四角が現れ、シャッターを半押しすると9点測距の小さい四角が緑色になり、このポイントで合焦するみたいです。
また、顔認識をした四角枠と9点測距の小さい四角とが重なり合うような状態ですと、シャッターが半押しするまでは顔認識の枠がオレンジ色で、半押しするとグリーンに変わり、顔に合焦するみたいです。
ということは顔認識をさせてピントを合わせたい時は、必ず顔認識の大きい四角枠と9点測距の小さい四角枠とが同じ位置に合わせないと、顔に合焦しないのでしょうか?。
文章表現がまずく、長くてわかりにくい文章表現ですが、ご存知の方教えてください。
0点
カタログによれば、次のとおりです。
(1)顔を検出すると、白色の顔検出枠が表示され、
(2)オートフォーカスが可能と判断されると枠がオレンジ色になり、
(3)シャッターボタンを半押しにすると緑色になります。
この(2)の判断において、9つのフォーカスエリアで顔をとらえた時です。
肌色も調整されて、便利な機能ですね。
書込番号:10662548
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0点
隠居人さん
こんにちは
顔認識のフレームがオレンジ色になる状態=お書きのとおり、近くにAF測定エリアがあり顔認識位置でAF合焦できるとカメラが判断した状態となります。
したがって、顔認識位置でピンをあわせるようにするには、AF測定エリアのフレーム9箇所のいずれかが顔認識位置に来る様に構図を考慮してほしいという記載がマニュアルに「太字」で書かれています。
ただ顔認識がオレンジ色から緑になったから、ピントが顔にすべてくるかと言うと、中央1点以外は怪しいと言うのが4万ショットほど撮影しての感想です。
AF測定エリアを示すフレームは、すべて四角形の枠で表示されてますが、実際のAF測定センサーの検出範囲と完全に合致してるものでは無いようです。
幸い中央1点はクロスセンサーというのもあり、また近接する十字上のラインセンサー4箇所のAF測定点が顔認識時にかぶさるショットが多いため、後ろに抜けることほぼありませんでした。
逆に。周辺部4箇所はセンサー配置の関係もあり、ヌケがでやすいと感じています。
また、顔認識フレームと周辺部のAFエリアは合致しなくても顔認識フレームがオレンジから緑になる事例もあります。
(マニュアルP47あたりの説明写真もそのような構図にも見えます)
そのようなショットでは、ヌケが多いような傾向も感じます。
デジタル一眼の位相差検出AFで顔認識使うと言うのは、新しい技術ですしα550でも何とかファームの改修でこのあたりの動きを整理してくれればと期待はしております。
書込番号:10664695
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0点
アレクリイチゴさん、厦門人さん。
早速、教えていただきありがとうございます。
デジタル一眼の位相差検出AFで顔認識を使うと言うのは、新しい技術なのですね!
知りませんでした。
コンデジは確かコントラストAFでしたかね?
コンデジのつもりで、簡単に顔認識が出来るはずだと思い込んでいました。
今後は、何とかファームウエアーの対応で顔認識が簡単な操作でできるよう、期待したいものです。
書込番号:10666121
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
ソニーαサイトの右側のほうにリンクがある、アクセサリー互換情報を見ると分かりますんで、確認してみてください。ミノルタ時代フラッシュは大半ダメですね。使えるには使えても、調光できずに全開発光するのが大半です。距離を計算して、絞りを調整して、気合いで使えなくはないですが、かなり難易度は高いですよ。
書込番号:10613924
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3点
互換情報はこちらからご覧になれます。
http://support.d-imaging.sony.co.jp/www/dslr/accy/accy_body_flash.html
5400HS以前はプリ発光に対応していないので自動調光できないなどの制限があります。
書込番号:10613944
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3点
早速のお返事有難うございます。
なるほど、Webでアナウンスしてたのですね。
早速確認してみます。
非常に助かりました!
書込番号:10613973
1点
おはようございます。
αDに、ミノルタ5400HS、AF2800を組み合わせています。
別に難しい事は無いですよ。
ストロボとカメラをマニュアルにし、シャッターをシンクロ速度に合わせて、
目測で距離を測り、バックパネルに出る距離と発光量を見て、絞りをキめるだけです。
旧型ストロボで困るのは、ハイスピードシンクロが使えない事ぐらいでしょうか。
他に不満は無いですね。
書込番号:10616887
1点
私はプログラムフラッシュ3200iって、α7700iとかの時代の
ミノルタフラッシュを一時期しかたなく使ってましたが、
頑張れば使えないこともないです。
液晶パネルとか無いですし、バウンスも出来ない、GNも低い
ショボいフラッシュですが、今時のフラッシュ持ってない時は
必要に迫られれば使ってました・・・
大ざっぱ計算と勘、そして下手な鉄砲なんとやら作戦で、
一発では当たらなくても、絞りを調整しつつ何枚か撮れば当たるって
感じでした。まぁ、間違っても簡単とは思いませんし、
間違いなく不便だと思いながら使ってましたね。
スレ主さんのフラッシュが自動調光できなかったとしても、
使って使えなくはないでしょうけど、どうしても不便だと感じたら
買い換えれば良いのではないかな、と思います。
今から自動調光出来ないものを買う・・・って事ならオススメは
出来ないですね。とっさに電源いれて即撮るってことは出来ませんから。
まぁデジタルαでは自動調光できない時代のフラッシュはゴミみたいな値段で
買えますけど・・・
書込番号:10617425
2点
わたしも5400HSは「マニュアル調光」が出来るので距離と絞りと感度と発光量(Full、1/2、1/4、1/8)の調節で使ったりしました。
HSSが使えないのが残念でしたけどね。
書込番号:10618275
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
もしよければご教授お願いいたします。
Aモードで、ファンクションメニューからフラッシュモードの選択をする際
強制発光を選択しているにもかかわらず、撮影時に発光しません。
なお、AUTOと発光禁止の選択肢はグレーアウトしておりまして選択できない状況です。
これは正常という認識でよろしいでしょうか?
0点
正常な動作だと思います。
グレーアウトしている、AUTOと発光禁止は、ダイヤル選択でAUTOに設定しているとき有効になります。
ダイヤル選択「AUTO」で強制発光の時は、内蔵ストロボが自動的に開きます。
Aモードの場合、必要なら手動でストロボを開いて下さい。
強制発光するはずです。
Aモードでは、ストロボ発光の操作もユーザに任されると考えれば納得出来る動作かと思います。
書込番号:10606814
1点
はじめまして。
お尋ねの状況は正常だと思います。私のも同様にグレーアウトしています。
フラッシュの発光については大きく,撮影モード「P,A,S,M」のグループと,それ以外の「シーンセレクション・AUTO」グループの二つに分けて考えないといけないようです。
このAモードを含む,「P,A,S,M」のグループの場合,Fnボタンの操作ではなく,自分でフラッシュのポップアップをしてやらないと発光しないのではないでしょうか。
逆に言うと,ポップアップさせないと(Fnボタンを押してフラッシュモードで強制発光を指定していても)無条件に発光禁止となるようです。
「シーンセレクション・AUTO」のグループでは,<発光禁止>・<AUTO>・<強制発光>をファンクションメニューで選べるようになるようです。シーンセレクションの中でも<AUTO>は選べるものと選べないものがあるようですが。
このグループの場合,フラッシュのポップアップは自動的に行われます。
なお当然ですが,モードダイヤルでAUTOの上にある発光禁止モードでは,問答無用でFnキーからフラッシュモード自体を選べません。
また,「P,A,S,M」グループだけ<スローシンクロ>や<後幕シンクロ>,<ワイヤレスシンクロ>が選べるようです(取扱説明書P83下方の裏返しで)。
厳密な整理ではありませんが,ご参考になれば。
書込番号:10606943
![]()
1点
ファンクションキーでいちいちフラッシュを発光させる、させないの設定変更をするよりも、
フラッシュを発光させたい時は手で上げる、
フラッシュが不要になったら手で閉じる。
のほうが簡単です。
ファンクションキーでの設定は、カメラにお任せモードの際に、
フラッシュを光らせてはまずい状況下や、フラッシュを使いたくない時の発光を禁止させるためのもの、と認識していますが。
光らせてはまずい状況下とは、博物館、講演会、発表会のような主催者側が禁止しているところや、車の運転中(?)等々。
まったくの余談ですが、
αはちょっと前の機種までは自動ポップアップの機能はなかったんですが。
すべて発光させたい時だけ手でポップアップ(ポップアップのボタンすらなかった)。
フラッシュの操作的には、そのほうが逆にすっきりしてました。
だったら何なの、ですが。
書込番号:10607667
1点
nag-papasさん
雲雀丘猫屋敷さん
αyamanekoさん
ご返信ありがとうございます。
手動でストロボを開いてみたところ、正常に発光しました!
書込番号:10610764
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
5年位前キャノンデジ一、eoss kissを購入し使っていましたが古くなり壊れました。いよいよ買い替えようとA550に絞り検討中ですが、色の再現で当時のデジ一の場合、紫色が濃いブルーに写り、がっかりしあきらめていました、どなたかA550での紫系統の写り具合を(紫のいろ紙などで)試し撮りしたものをクチコミにアップしていただけないでしょうか、よろしくお願いいたします。(プリントはコンパクトフラッシュを直接プリンターに挿入し使用していました
パソコンで色補正は面倒でまた全体のいろがおかしくなりほとんど使いません、いまカメラが使えませんのでアップする画像が撮れません)
1点
α550は持っていませんがどのデジタル一眼でも紫色は苦手すね。WBをプリセットしても見た目より青くなります。後からの編集しかないですね。
書込番号:10598153
1点
はじめまして。
AWBでの話ですが、α550は紫は綺麗に写ると思います。
少なくともα100より正しく撮れると感じてます。
ちょうど、紫の花を撮った写真をPhotohitoにアップしたんですよ。
色紙ではないので、参考になるかは分かりませんが・・・
http://photohito.com/photo/364670
はじめて、コメントを書くので、なんだか緊張しますね。
失礼があったらごめんなさい。
書込番号:10598247
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8点
>kobe,yhさん
紫色はどのデジカメを使ってもちゃんと出ないですよ
人間の目は見える範囲がきまってますので色周波の長い赤外線や色周波の短い紫外線など
認識する事ができません
しかしデジカメの場合センサーで色を認識しデータ化しますので人間の眼(色補正されている)と比べますと
特に紫などの色に対して違う色になってしまいます
思ったような赤がでないとか紫が青になってしまうという現象は今販売されているカメラにおいて
ほとんど解決されていないですね
人間の感じる色と実際の色は違うと思って下さい
紫色や赤色においてカメラが人間の感じる色と同じ様に再現することは
これからの課題ですね
書込番号:10598296
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5点
解りやすいようにパントーンのカラーチャートから
印刷ものだし、普段使用で、少し色ざめっぽいけど、ほぼ正確に色は再現しているようです。
紫色の難しさは実は紫に濃淡が無ければかなり正確に行くのですが、明暗や影で濃淡が出ると
再現が極度に難しくなります。
ただそれはディスプレイや印刷においても同様で、光沢感のある紫はプリンターや印刷機も苦手です。
つまり、取り込み(撮影)表示(CRT)印刷のすべての段階において難しいのですから
実は正確な色は撮影者にしか解らない記憶色だとも言えます。
あまり神経質になっても、出来ないモノは出来ないと割り切った方がよろしいかと
別にα550に限った事ではありません。
書込番号:10598612
4点
ちょうど今月のカレンダーが紫だったので、写してみました。
トリミングしてサイズは縮小してます。色調はいじってません。
AWB、ISOは200・400・800で写してみました。
レンズはα550 DSLR-A550L ズームレンズキットの18-55mmです。
参考になるかは分かりませんが一応載せてみますね。
書込番号:10598814
1点
紫…と言っても、実は2種類あるんです。
赤と青が混じることによって現れる紫と青より短い波長を持つ紫です。
人間には同じ紫に見えるのですが、両者は基本的に異なる光です。
そして、色をRGBとして捉える現在のセンサーでは前者の紫は再現できるのですが、
後者の紫は再現することができません。
少し難しいお話となるかもしれませんが、以下が参考になりそうです。
# http://f42.aaa.livedoor.jp/~bands/purple/purple.html
従って、元の紫の素性によって再現性が変わりますので、アップされた画像で
判断するのは難しいかもしれませんね。
書込番号:10598969
6点
補足になりますが私は仕事で商品用の写真を撮っています。
見た目忠実な色には厳しい目で見ます。
紫色に見えても赤や青に転んだりして見た目の色をそのまま写すのはWB調節してもかなり難しいです仕上げには必ず編集します(他の色でも)
普通の用途、趣味に使うならPolysciasさんがアップしたぐらいに色が出れば問題無いと思います。
書込番号:10599138
2点
kobe,yhさん今晩は
釈迦に説法かもしれませんが念のため。
ディスプレイのキャリブレーションはしていますよね。ディスプレイが狂っていると色味が解りません。その上で後から編集するしかないと思います。
書込番号:10599754
1点
kobe,yhさん こんばんは
α550になって紫色の再現性は、文句なしに良くなりました。紫色だけでなく、赤、黄色、緑も。発色に関しては、特にこの色が良いとか言うのではなく、何を撮っても違和感のないのが素晴らしいと思います。
α700では、紫系の色が、青っぽくなることが多く、調整にも出しましたが、今後の課題とかで直らずじまいでしたが、α550では、根本的に良くなっています。発色に関する書き込みが無いことも、この証明かと思います。したがって、α700の出番は全く無くなりました。
書込番号:10601791
3点
赤色が飽和してたみたいだけど、だいじょうぶ?
書込番号:10601857
1点
画像もUPしたつもりなのですが出ないので再度。
作例、3つ目では、露出補正を-0.7くらいにすべきところです。黄色は、その成分の1つである赤が派手に飛んで(飽和して)います。
赤色を撮影して赤が飽和することはめったにないのですが、黄色については、簡単にその成分の赤が飛んでしまう傾向があるのは、αの伝統かなと思います。露出補正、要注意ですね。
書込番号:10602606
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1点
スレ主さんのギモンは、要は「見たままに撮れるか?」という事に尽きるのでは?
その点で言うと、α550は従来機に比べて見たままに近く撮れる数少ない機種のひとつだと言えます。
従来機もDRO機能で暗所を持ち上げて撮る方法で人間の見たままに近い絵を再現しようとしていましたが
人間も1.明るい所を見る。2.暗い所を見る 二つを頭の中で合成するという作業をしています。
まさに手持ちHDR機能そのものです。
紅葉の葉の裏の赤みを感じながら、空の青と流れる雲を見る。従来のカメラでは不可能な撮影です。
元々二つの露出・絞りが必要で、目は瞬間にやってのけるのですが、カメラには同時に二つは処理出来ません。
2度撮る事で可能にした訳ですから、人間の目に近づいたとも言えます。
後は、従来のカメラと同じようにホワイトバランス・色調・露出の設定をきちんとすれば、望む見たままの色に近づくのではと思います。
書込番号:10602834
3点
あ・・ごめんなさいね。 PHOTOHITOのサンプル見てたら、朱色はいいけど赤色の紅葉はみんな色飽和してて折り紙みたくなってました。 気になったので聞いてみました。
書込番号:10603206
1点
皆様方には早速のご回答、アドバイスほんとうにありがとうございました。センサーの特質、撮影要領、比較写真などどれも大変参考になりました。妥協すべき点と勉強し腕を磨かないといけない点とよくわかりました。A550の購入に決め先輩各位に追いつくようデジイチを楽しみます。一人ひとりにお礼申し上げなければならないところですが、ご容赦のほどお願いします。
書込番号:10603811
1点
node_mon_sehoさん:
node_mon_sehoさん、こんにちは。node_mon_sehoさんはどこのスレッドでも赤飽和を気にされていますが、ちなみに、赤飽和しない(しにくい)メーカー(もしくは機種)はどこ(何)でしょうか?教えていただけると幸いです。
それとも単にカメラの設定の問題とおとらえですか?
書込番号:10608381
1点
みのっさん最近の?(EOS 40Dから)キャノンの機種はWBは優れています。αもα230シリーズからWB良くなりましたよ。今使っていますがニコンは‥プリセット設定で良くはなります。
ペンタK-7も使っていましたがWBは格段に良くなっています。少しコントラストが強く彩度が強いですが。
忠実色の紫はやはりどのメーカーのカメラでも難しいです。昔みたいに極端に青に転ぶのは無く今どの機種でも商業目的でなければ問題無いですね。
書込番号:10608512
1点
みのつさん こんにちは そうなんです。気になってしまいました。赤はどのメーカーも強いとは思いませんが順位を付けるなら キヤノン・ニコン・ペンタックス・ソニーかなと思います。オリンパスはわかりません。 他のメーカーも飽和してる写真もありますが、してない赤もたくさんありました。 でも、A-550は飽和してないサンプルが見つけられなくて、それで気になりました。 もう少しすれば、イルミネーションやサンタなどの写真で赤色が確認できると思いますので それまで、待ってみます^^ もし、いいサンプルがあれば、よろしくお願いします^^
書込番号:10608598
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
550と900を所有しています。
先週の金曜日なんですが、友達の誕生日を地元のスナックで祝うことになり、
24-70ZAと550でその模様を撮影したんですが、ちょっと暗いと全然AFがあいません。
900だったら合うところが補助光がないからでしょうか?全然ダメです。
高感度JPEGが900より全然いいので持参したのに、なんかすっごく後悔しました。
途中、内蔵フラッシュをポップアップして補助光代わりにしたんですが、やはり他のお客さんの手前フラッシュを焚けません。
こういったシチュエーションではみなさんどのように対応されていますか?
高感度に強くて、AFもよい他社製製品のほうがよいのでしょうか?
3点
>高感度に強くて、AFもよい他社製製品のほうがよいのでしょうか?
高ISOでノイズ耐性が高いのと、暗所でのAF能力は別物です。
他社のAFは動体に対して高速・・・とかなのを高性能AFと表現してますが、長年積み重ねてきたアルゴリズムなどのせいなので、暗所での機械的な下限性能はほぼ全メーカー0evで同じです。
(オリンパスのみ-2evの設計で暗所に強いAFとなっていますが、オリンパスのカメラは高ISOでの低ノイズは謳っていません)
補助光が必要なシチュエーションであるなら、メーカー選択より、補助光の有無でカメラを選ぶしかないのでは。
書込番号:10592094
4点
水族館や博物館程度しか撮ってないですが、
暗い所は中央一点が多いです、記録優先で日の丸になるのは気にせず、撮ってました。
中央以外は明るいポイントに引っ張られやすく、広角でワイド枠の室内の近距離だと思う場所に、
ピントは来にくいと思います。
とにかくお顔の手前か奥がわの目の所に中央のAFポイントをキープして撮っています。
あとレンズの接点が旧来と当たりが若干違うんじゃないかと感じた事があります。
α900とはどうか分かりませんが、最初数点の望遠が時折AFしなくてあれ?と思いました。
どこかの接点の未接触部分の酸化膜などが部分的に当たってしまったと思われます。
書込番号:10592104
1点
言葉不足で連投申し訳ないですが、
とりあえず顔認識を使って、その認識枠と周囲のAF枠のどれかと一致しての状況は、
蛍光灯下ISO800で1/250秒のレベル位は大丈夫でした。
ある程度の明るさがあれば便利な機能ではありますが、
それだけに、少なくとも全点クロスでF2.8対応なら良かったのかな、というもったいない印象はあります。
書込番号:10592846
1点
補助光も意外と賛否両論なんですよ。
似たようなシチュエーションの方がいらっしゃいましたので、以下のスレをご案内します。
「AF補助光ってどうしてますか?」
http://bbs.kakaku.com/bbs/00491211097/SortID=10475853/
書込番号:10592862
3点
こんにちは
SONYは補助光を使わない限り暗所でのAFは他社(例えばC社等)より弱い方です。
>高感度に強くて、AFもよい他社製製品のほうがよいのでしょうか?
暗所でのAFには高感度の強弱は関係なく、オートフォーカスの検出輝度範囲(他社では測距輝度範囲等と呼ぶ)が問題になります。事実A550の検出輝度範囲は「 EV 0-18」 で、他社、例えばC社比べると弱いです。
A700の他に1DMarkVを所持してますが、オートフォーカスの測距輝度範囲は EV −1〜18で、数値上では暗所AFはSONY機より強いことになります。
昨日偶然暗所でのAFのテストをしてみました。 日中、部屋のカーテンを全部閉めて薄明かりで見える程度の明るさです。具体的に撮った写真のEXIFを見ると、ISOが2500〜3200でレンズの絞りF1.8で、SS1/13(窓から離れるた場所)〜1/25(窓近辺)秒位の明るさでした。チラシの大きな文字は見えても、読書は全く無理の明るさ。1DMarkVはAF補助光が本体にはありません。しかし部屋中の殆どあらゆる所がAFで合焦してしまいます。ピントもボケていません。勿論AFは中央のみならず周辺でも普通に使え合焦します。
また別の日に嫌がらせの様に何度も暗所テストもしてますが、暗くて肉眼では「なんかあるのかな?よく見えないので分からん」程度でしか認識できない暗い場所でもAFで中央なら合焦します。さすがにこういう場所は周辺より中央が強いです。
こういう経験してしまうと、AFはSONYより他社製品(勿論全部ではありませんよ)の方が勝るな〜と感じます。よって自分はAFが苦手な夜中のスナップ撮影(勿論フラッシュ無)等では1DMarkVを持って全てAFで撮っています。そもそも暗い所はMFではピントは分からないし、近眼・乱視・老眼の自分には、もはやAFに頼るしかありませんので。
書込番号:10593587
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3点
ryuji-mさん
こんにちは
α550は暗いところ弱いですね、キットレンズで撮影できる範囲であれば、特に支障は無い感じですがF2.8より明るいレンズでAUTO ISO上限あたりから、さらに手動でISO感度上げてくると AF合焦マークが点灯して、シャッター切っても大きくずれている場合もあります。
好意的に捕らえれば、「キットレンズにあわせてAFまわりコストぎりぎりで作りました、その分は他でがんばってます」と言ったところかとも思います。
ただ、いまどきAFの検出限界がEV0というのはニコンが新機種でEV-1ライン整え、またキャノンもEV-1からEV-0.5というあたりで向上を計ってきてる流れからして少々弱いというのは、カタログ上でも出てるかと。中央1点同士の比較ですが、各社実機つかって感じてる状況とほぼ相関があるとは思っております。
ではニコン、キャノンに移れば、またEV-2をほこるE-3にすれば大丈夫かというと、何とも言いかねる状況。適切に補助光等を用いて、主要被写体に光を集めないと他社でもAFつらい状況は当然でます。
ではα550で対応が無いのかというと
1. MFチェックLVを使う。 MFチェックLVだとゲインアップされた液晶画面でのピンあわせです。これは楽。ただし動き回る被写体には難しいのと、操作が煩雑に感じるのが少々難点。
2.少し被写体へ光を送る。
たとえば、バーとか飲み屋であればテーブルの上にライトを置いてみる。また鏡で光をまわす。ほんの少しの光でもコントラスト検出できればα550のAF動きます。
また、携帯電話とかについてるLEDライトで一瞬顔を照らすとか。そんな程度でも十分なときがあります。
カメラの買い替えもよろしいですが、まずはAF時に光を送る(集める)工夫をして様子みてはいかがでしょうか?
書込番号:10593934
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3点
一番いいのは、AF補助光つきの外部ストロボ持ち歩くことでしょうね。ストロボの発光をoffにすると、AF補助光のみ作動します。
今、α350+3600HS(D)で問題なく作動しました。
スマートな550には、似合わないでしょうけど。。。
書込番号:10594513
2点
>うるかめさん
お店が暗いので900ではなく550を持って行きました。補助光がある900を選択しなかった私のミスですね。
550はコンデジしかもってない友人でも撮影できるので人気があるのですが(LVのおかげ)残念です。
ニコン、キャノンは−1EVでも測光可能なので気になってしまいました。
>CαNOPさん
スナックなんでかなり暗いです。ISO800では無理ですね。550はISO1600にしてもノイズが気にならないので気に入ってたのですが、以前ライトアップの紅葉を撮影したときもAFが全然合わなく急遽900にした経験があります。
900も全面クロスではないはずですが、以外にAFが合っていました。やはり補助光が必要なのですかね。
>a-9さん
スレの紹介ありがとうございます。拝見しましたが、私と同じ失敗をされた人がお見えのようですね。しかし、後半からAF補助光の話ではなく、レンズの話とかになってるところがみなさん、本当にカメラがすきなんだなとほのぼのしました。
>高山巌さん
ニコン、キャノンの一段暗くてもAFが効くのは魅力的ですね。MFCLVでは撮影テンポが悪く自然な笑顔が撮れないので止め、LVではピントが合わず、結局ファインダーでMFで撮影しましたが、900と違い550のMFは厳しいですね。
おっしゃるように暗くて全然見えませんでした。
>厦門人さん
上でも記載しましたがすべて試してダメでした。でも光を当てるのはいいアイディアですね。今思えばライター付けてもらったり、自然に光りを顔に持ってくる方法があったかもしれませんね。飲みながらの撮影でしたので頭が回ってなかったですね。
>a-9さん
外部ストロボのAF補助光ですか。なるほど。550単体ではそういった使い方ができないので外部ストロボなのですね。しかし、外部はF20AMしかないので補助光がついてません。シグマの50−1.4を持ってるんですがAPSーCではちょっと望遠すぎて。。。
皆様、丁寧な御指南ありがとうございました。
書込番号:10595433
1点
うーむ、α550にも意外な弱点があるのですね。
まあ、この値段で、それ以外の機能が良いから暗闇AFはガマンします。
ところで、友人と行くスナックや飲み屋には、私はソニーのコンデジWX-1で撮ります。
WX-1はExcimor Rセンサーのカメラですから、世界一暗闇に強いコンデジです。レンズもF2.4始まりです。
簡単なテストですと暗闇ではα900+F2.8ズーム程度に匹敵します(もちろん画質は段違いですが)。
これでフラッシュ無しで6枚合成の写真を撮ると皆驚きます。 薄暗い所でフラッシュなしでこんなに良く写るのかと。 ただし、等倍でみるとノイズは乗っていますが、アルコールが回っていますので小さな事は気にしません。
この6枚合成の技術をデジイチにも入れて欲しいな。JPEG専用でもかまいません。 おっとそれには秒10枚のシャッターの採用が前提ですね。
両者ペア-でお願いしたいです。
今後楽しみな技術です。
書込番号:10597805
2点
orangeさん
そうですね、ISO12800まで使えてもそんな暗がりではAFが合わないのは微妙です。
安い補助光付きのクリップオンストロボ購入で対応しようと思います。勿論、発光はオフに設定します。
書込番号:10597999
1点
ryuji-m様
AF補助光のみ、オプションとして作ってくれるとありがたいですよね。
シグマの50−1.4どうですか?結構評判のようで、気になる一本です。
書込番号:10598117
1点
ryuji-mさん
>ISO12800まで使えてもそんな暗がりではAFが合わないのは微妙です
たとえば、AFが問題なく使えるはずのEV4の明るさで、暗めのズームレンズを使い、絞りF5.6で1/60秒のシャッター速度を確保しようと思えば、ISO12800がいりますし、暗い所ではAFの動作が怪しくなるのと、ISO高感度の必要性というのは、また別問題ですよね。
まあ、そもそもデジタル一眼のAFの仕組みからして、肉眼でのピント合わせが難しいような暗い所では、補助光なしではAFのピント合わせも微妙になるのは、仕方のない事です。
書込番号:10599572
1点
α-9さん
たしかに補助光のみで格安で出して欲しいですね、今日外付けストロボ見てきましたがどれもかなり重いので購入しませんでした。
50-14 はシグマのHSMなんですが、900ではスナップ用、550ではポートレートで使用しています。F2当たりのボケは最高ですね。
以前900で同じ店で使ったときはいい写真が撮れましたよ。
書込番号:10599812
1点
さだじろうさん
おっしゃる事は理解できますが、私の求めてたのはお店(風営法がありますから真っ暗じゃない)のようなシチュエーションでもおしゃべりしながら自然な笑顔を撮影する事でした。
900では撮れましたが高感度ノイズがかなりあったんで550にしたんです。スペック上は2機種とも0EVが最低限の測光輝度なんで。
でもLVは気に入ってます。一眼レフとか初めての人でも理屈抜きで撮影できてましたから。
構図とか一眼レフの知識とかない人が取った写真は時に、自然でわざとらしくない素敵な写真を撮られますね。
書込番号:10599871
0点
ryuji-m様
「AF補助光」って、私にとっては永遠のテーマみたいなものなんです。補助光つきのカメラからα100→α200と渡ってきたのですが、どうしても暗い中での撮影ができなくてたまらなくなり、α700購入へ至りました。でも、α900お持ちのようなので、α900で撮られてはいかがですか?でも、飲み屋じゃもしものときはきついですよね。きっと(笑)。24-70ZAとあわせて約40万円を持って飲み屋に行くことになりますね。
話を元に戻しますが、AF補助光の光は結構まぶしいので、相手が嫌がり結果的に同じことになったかもしれませんね。
それにしても現行のカメラでAF補助光を積んでいるのはα900だけというのも変ですよね。
シグマの50−1.4 ポートレートいけるんですか。85/1.4が長いんで、代替を探していたのですが。買ってみようかな。。。
書込番号:10599960
1点
連書きすいません。
ryuji-m様
高感度ノイズが原因でしたか。でも、RAWでα900で撮影して後でソフトウェアでノイズ調整をしてみてはいかがでしょうか?RAW時点でのノイズはα550の方が多いようですよ。
書込番号:10599994
1点
α-9さん
シグマの50はいいですね、スナックのように背景ガチャガチャでもきっちりぼかし、それでいてピンが来ているところはめっちゃシャープです。50なのにフィルターサイズ77は伊達じゃないです。
後処理の件ですが、誕生日その日に写真を友達カップルに渡したかったんです。jpegだとコンデジでも確認できますしね。
ちなみに一人で撮影にいくときはrawで撮ってゆっくり現像してますよ。
書込番号:10600065
2点
ryuji-m様
そうですか。その日に写真をプレゼントですか。幸せを授かりたいですね。
いま、ミノルタの50/1.4持っていますが、いまいちなんで、探していたところです。いっそのことSONY35/1.4いってしまおうかと思っていましたが、シグマの50−1.4買ってみてミノルタと比べてみようと思います。どちらかいいほうを残すという感じで。ありがとうございます。
書込番号:10600116
1点
ryuji-mさん
まあ、AF補助光が付いていない事は承知の上でお買いになったんでしょうし、内蔵フラッシュを補助光として代用できないシチュエーションなら、その前提で使い方を考えていくしかないでしょうね。ちなみに私なら、広角を使い被写界深度の深さを活かして、目測でピント調整して撮影しますね。ある程度は絞り込める前提になりますが、たとえば18mm(35mm換算28mm)の画角でF5.6まで絞って1mに合わせた場合、被写界深度は0.736〜1.558mになり、多少読みが外れても、そんなにひどい写真にはならんだろうと。
書込番号:10600148
1点
さだじろう様
5.6まで絞れる明るさだったら、いいのですが。。。
ノーフラッシュですと1.4〜2.8が限界かと思うんですが。。。どうなんでしょう?
書込番号:10600214
1点
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