α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 50 | 16 | 2010年1月17日 17:16 | |
| 5 | 17 | 2010年1月18日 21:15 | |
| 15 | 11 | 2010年1月4日 23:44 | |
| 18 | 14 | 2009年12月25日 17:26 | |
| 2 | 2 | 2009年12月20日 09:14 | |
| 11 | 7 | 2009年12月7日 21:35 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550の選択相談時にはお世話になりました。
現在は
・本体
・キットレンズ18-55
・外付けフラッシュF20AM
・OP/TECH(オプテック)ユーティリティーストラップ
で子供中心のポートレートを楽しんでいます。
ほとんどLVしか使わないので、
私にとってはα550で良かったと思っています。
また、キットレンズはなかなか良くて、
『はっ』とする写真が撮れたりしますし、
明るい外では問題ありません。
しかし、室内では、暗くてAFが迷うことが多く、明るい室内撮り用のレンズを購入しようかと思っています。
評判を見ていると、
DT 50mm F1.8 SAM SAL50F18
が良さそうに見えるのですが、
室内用としては少し画角が狭く望遠気味なので、
シグマの30mm F1.4 EX DCがどうかなと思っているのですが、
α550との相性がおわかりの方がいらっしゃったら教えていただけないでしょうか。
また、このクラスで他に良さそうなレンズがありましたら教えて下さい。
2点
シグマの30mm F1.4は、他社マウント含めて全体的に見ると
前ピン後ピンの報告がかなり多いレンズです。
写りは良いみたいです。
でもα板ではこれのピンずれ報告って見かけないですね。
まぁ、そこは運次第ってことで、ピンずれしてたら
調整してもらえばOKでしょ。
αマウントの場合、この焦点域のレンズって
実質シグマ30mm F1.4の一択、選択肢は無い・・・でしょうね。
予算山盛りならもちろん35mm F1.4Gというすっごいのがありますが(^^;
書込番号:10794914
5点
明るいレンズを使っても、迷うときは迷うんで素直に補助光付きの純正フラッシュ買った方が吉かも。。。ワイヤレスフラッシュ使って別角度から照射すると立体感がでてモデルみたいに写すことができます。
レンズは、28/2.8も結構好みです。素直な光の周り方をしてくれます。
書込番号:10795025
2点
>>a-9さん
a-9さんは実際にそうやって子供をワイヤレス多灯で撮ってるんですか?
私は独身なんで、自分の子供居ないんですが、
四歳の姪っ子とか撮るのに、ワイヤレス多灯で狙ったように
撮れるほど、動き読めないんじゃないかって気がします。
モデルさんの様に撮れるって、子供はモデルさんじゃないんだから
めっちゃ好き勝手に動きますよ。それに、がんがんフラッシュたいて、
子供は自然な笑顔を見せてくれるんでしょうか?
うちの姪っ子はフラッシュ嫌がりますけど・・・
書込番号:10795140
9点
>横浜浜横さん
お子さんの室内撮りですね。
私は今まで 「SIGMA 50mm F1.4 EX DG HSM」を室内イベント、結婚式等で使ってきましたが、もう少し広い画角が欲しくて「SIGMA 30mm F1.4 EX DC」を購入しました。
未だ実際のイベント等で使っていないので詳しいレポートは出来ませんが、α550との相性は悪いくないと思っています。
不動明王アカラナータさんが書かれている通り、このクラスのレンズで選択肢はそれ程広くありません。
ピントに関してですが私が手にした個体は、ほぼジャスピンでした。
「SIGMA 30mm F1.4 EX DC」購入でき気をつけて頂きたいのは、本サイトやSIGMAサイトの写真と差異があると言うことです。
ニコン用とキャノン用は、HSM搭載モデルで、フルタイムマニュアルも可能ですが、SONY用は、がっちりフォーカスリングをつかんでますので、AF時にはフォーカスリングが回りフルタイムマニュアル操作はできません。
また写真ではレンズについている小窓もありません。
先程撮影したサンプルをアップします。
手持ち撮影でISO800、玄関の天井灯のみで RAW撮影、SILKYPIXで現像しPaintShopProでリサイズしてます。
JPEG出しだともう少しノイズはおとなしいかもしれません。
明るいレンズは良いです・・・ツボにはまると驚くような描写をします。
安い買い物ではありませんから、十分作例を検索されてお決め下さい。
書込番号:10795348
4点
わたしも35mmF2ぐらいで手頃な価格のレンズ欲しいですがソニーには無いので悲しいです。
発売されませんかね?
35mmGは高すぎて買えません。
というわけで私は室内も50mmで無理やり撮ってます。
書込番号:10795409
3点
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/special/20091203_332919.html
純正レンズでこんないいのが出てるのに、それを買わない手は無いでしょう。
書込番号:10795579
0点
横浜浜横さん、こんばんは
シグマの30mm F1.4 EX DCは、横浜浜横さんの用途にはすごくいいと思います。
オススメ…というより、それで決まりではないでしょうか(*^_^*)。
書込番号:10795659
2点
私の部屋の明るさは、部屋の中央でEV8、隅の方の暗いところでEV5です.普通の生活で特に明るくもなく、暗くもないと思います.
EV8は、ISO400、F2.8、1/125秒の明るさです.
EV5は、ISO400、F2.8、1/15秒の明るさです.
動き回る子供が相手とすると、F1.4開放で使用するのは辛く、F2.8程度に絞りたいのではないでしょうか.
ISO400、絞りをF2.8に固定して考えると、
EV8で1/125、EV7で1/60、ここまではフラッシュ無しで行けます.
以下、フラッシュ使用、天井に向けたバウンスがいいと思います.
EV6、1/60、フラッシュ使用で、この条件では室内光1/2、フラッシュの光1/2になります.
EV5、1/60、フラッシュ使用で、この条件では室内光1/4、フラッシュの光3/4になります.
----------------------------------
ISOは400で、説明します.
で、実際には、フラッシュは天井に向けて、いつでも発光させます.露出はマニュアルで、F2.8、1/125秒を基本にします.(あなたの部屋の明るさにあわせてください)
EV8では、フラッシュが最小光量で発光するので、その分露出オーバになりますが、バウンスさせているので、わずかな誤差のはずです.
EV7では、1/125秒では、室内光1/2、フラッシュ1/2になります.1/60秒に変更すれば、フラッシュは最小光量、EV8の時と同じになります.
EV6では、シャッターは1/60秒で、室内光1/2、フラッシュ1/2.もし変更し忘れて1/125のまま写しても、室内光1/4、フラッシュ3/4で写ります.
-----------------------------------
マニュアル露出で、露出オーバにならないように、シャッター速度を1/125、1/60、(1/30)と調節する.細かい露出調整はフラッシュの発光に任せ、室内光を生かした発光をさせる.
別に、F2.8、ISO400に固執する必要はありませんが、室内光を生かしたフラッシュの使用の一例として、参考にしてください.
F2.8で考えたのは、タムロンの17-50mmF2.8のズームはどうかなと思うからです.
このレンズは、α350で使用して、室内でも問題なく使用できます.(子供を写したことはないので、この点は?)
バウンス撮影は、ADI調光ではなく、P-TTLにする必要があります.
-----------------------------------
顔認証ではなく、通常のAFでは、性能はレンズの明るさは関係ないので、明るいレンズを使用しても基本的には変わりません.が、レンズによってAFの性能が変わるので、別のレンズを試されるのは、いいと思います.
書込番号:10795703
1点
ご自宅内なら、室内照明を明るくするのも一手かと。
わたしの場合α350、700がメインですが、「室内でAFが効かない」ということはほとんど経験ありませんが・・・・・。
ちなみに自宅(1K)は、約10畳に34W+27W+20W(インバーター式)蛍光灯で常時「弱」点灯です。
34Wの調子が悪く点灯していないこともよくありますが。
暗めの所に向けてもAFは効きます。
(自宅以外でも、AFが使えないという経験はほとんどありませんが。)
書込番号:10795708
3点
横浜浜横さん
明るいレンズになると思いますので、候補となるのは30mm F1.4 EX DC、あるいはSIGMA広角3兄弟と言われる 20、24、28mm F1.8 EX DG ASPHERICAL MACRO ですね。
横浜浜横さんのケースでは30/1.4で良いと思いますが、一応「世の中には3兄弟もあるよ」と言うことで、覚えておいても損をしない知識として書いておきます。
・SIGMA-3兄弟はいずれも共通の特徴が有り(仲が良いとかじゃないです^_^;)、MACROと名乗っているようにレンズの先端にぶつかるまで「寄れる」ことと、フルサイズレンズなので将来的に安くなったフルサイズでも流用できて便利、またフルサイズレンズなので、これをAPS-Cカメラで使えばレンズのオイシイ部分だけ使うことになり画面周辺まできちんと描写してくれて周辺の画質も良くて笑いが止まりません。 それとクラッチ式なので、AF時でもフォーカスリングが回ったりしませんのでご安心を。これが回るレンズは、正直私には使い難いです。
ここら辺が30/1.4と大きく違います。30/1.4は最短撮影距離が40センチで、案外寄れずに、不満を抱く人が多いです。また30/1.4はAPS-C専用レンズです。
私3兄弟の内の下の弟(28mm)を持っていますが、APS-Cで使っていると換算42mmで丁度良く、画質はさすが単焦点という感じでズームに慣れた目には「ホッ」と安堵します。 私は室内でF2.8以上に絞って使う必要性をあまり感じたことはありません。専らF2.0〜2.5が多いです。このレンズは開放F1.8だと少し暗いので、F2から使っています。
・良い事ばかりじゃなくあえて短所として細かいことを言えば、私の個体は距離が短いと開放付近で少々前ピンですね。しかし、離れるとそうでもないので大雑把な私には気になるほど実用性での問題を感じたことは無いです。あとガタイが少し大きいことと、HSMじゃないこと位ですか。 もっとも30/1.4もαは何故かHSMじゃないですが…。
※ソニーは50/1.8で入門させたら、「使ってみたら短かった、長すぎた」という人達の為にも他社の様に安く明るい35mmと85mmを出すべきですね。 その上がいきなり35/1.4G、 85/1.4ZAだなんて入門者にはハードルが高すぎて、不親切にさえ感じます。
書込番号:10795861
4点
>スレ主様
おはようございます。
私も息子を撮影するために、α350から一眼レフを始めて、
行くところまで行ってしまいました。
つまり、α350以外にα900と沢山のαレンズを保有してしまいました。
当初同じような悩みを持ちましたので参考になればと思い投稿させて頂きます。
AFが迷うときは、中央でAFしてからローカルでAFすると意外と合いやすい印象があります。
ピントが甘いなぁと思うときは、絞るとそれなりに写ります。
外付けフラッシュを使ってバウンス撮影すると自然な感じで写ります。
フラッシュのマニュアルにはレンズの焦点距離等々で角度が・・と記載されていますが、
あまり意識しないで、室内であれば、ほぼ真上で露出を+0.7〜1.33にして撮影しています。
サンプルはトリミングしてあります。
レンズは2470ZAです。写っていませんが目にAFしました。
もしかしたらスレ主様は、レンズ沼の入り口に入ってしまったのかなぁと思いました。
そうであれば、迷うことなく、せっかくαユーザなのでαレンズで
ZEISS、Gを試してください。
私は、85mmF1.4ZA プラナーをα350で撮影してから、
αレンズ沼につかりきってしまいました。
個人的には、せっかくαを使うのであれば、
αレンズのGかZEISSを使われたらいかがでしょうか?
当時はタムロンA06で撮影していましたが、プラナーで撮影してから、もう後戻りできない
体と目になってしまいました(笑)
明るいレンズをF4位絞って撮影すると、すんごい絵を叩き出してくれますよ。
沼でお待ちしてます♪
書込番号:10795922
4点
連投すいません。
サンプルは昼間で、夜より光があったので、露出補正しませんでした。
夜の室内は、露出補正します。
外付けフラッシュを使うとSSもほぼ同じでISO100であれば1/60位です。(我が家の場合)
宜しくお願いします。
書込番号:10795933
1点
横浜浜横さん
たとえば、カフェでパフェを食べるモデルさんの撮影(店の許可を得ます)
室内光で光源組まない場合とか絞りF1.8で、SSが1/30、ISO1600あたりと言う事例とかです。
この場合、シグマの30mmF1.4EXDCをα550の場合は多用しています。
他に純正の35mmF1.4G、シグマの28mmF1.8EX、24mmF1.4EX、20mmF1.4EXもありますが、
24mm、20mmではデフォルメされがちと言う事で、28から35mmあたりのレンズを選びます。
35mmF1.4Gも悪くないですが、値段が高いですしね、α550でつかうにはボディ側の剛性がまだ不足する感じもあります(写り云々でなく、レンズ部握ったときの感じとかです)
28mmF1.8EXは大柄なレンズというこで、やはり持ったときの感じが合わない。
また絞り開放付近では30mmF1.4EXDCの方が背景のボケが柔らかい感じもあり、残るのが30mF1.4になります。
使う場合の注意点。
大半を中央1点のAF測定点に限定するか、MFチェックLVで慎重にピンを合わせるやり方で撮影します。
他の8箇所のAF測定点はご自信で納得できる精度がでればよろしいですが、あがりのピン精度に求めるものも写真の使用目的で異なりますので
お買い上げ後、まずは撮影する環境で十分なAF精度が得られるのか試写を慎重にされて精度を確認することをお勧めします。それで問題ないというレベルであれば宜しいのですが..
カメラは得て不得手な部分はどのメーカーももっています。
α550、販売価格からしてコストパフォーマンス悪くないですが
室内で明るいレンズでのAF精度は
手持ち5台のα550、500系とも同じ傾向=「苦手」なカメラだろうと使っていて感じています。
だからMFチェックLVを実装したとも言えるかと...
書込番号:10795940
3点
>a-9さんは実際にそうやって子供をワイヤレス多灯で撮ってるんですか?
何かの記念日に例えば桃の節句、七五三、誕生日とか、多灯で撮ってますよ(笑)。光の陰影が、立体感を出してくれます。3600HS(D)x2台です。せっかくある機能ですから、使わないと損ですよ。外付けフラッシュがあると何かと便利だと思ったので、書かせて頂いたまでです。
室内撮影では基本的に、α700+28mm/2.8,50/1.4,85/1.4でノーフラッシュでAF補助光効かせてとってます。なんて書いたらまたまた色々言われそうですが。。。
>四歳の姪っ子とか撮るのに、ワイヤレス多灯で狙ったように撮れるほど、動き読めないんじゃないかって気がします。
自宅はマンションなんで、そんな走りまわるようなことをしたら。。。(笑)。静止させ、パシャリと。。。(笑)。でもそんな場合は、ワイヤレス多灯で狙うことなんてしませんよ(笑)。
自然な笑顔を引き出すのって、、、家庭の中にカメラをどの程度浸透させることが出来るかが結構カギかもしれませんね。バウンス撮影にしても、やはり部屋中が光りますから。。。それが当然の環境作りから始めることが大切ですね。
書込番号:10797408
2点
みなさま、ご教授ありがとうございます。
詳しい説明がとても多くて、消化するのに時間がかかりそうです。
取り急ぎ御礼まで。
でも、デジイチは楽しいですね。
重たくかさばるのが唯一の難点ですが、
撮りたい瞬間がとれるというのは、
コンパクトデジカメでは味わえないことだと思います。
今後そろえたいレンズは、以下の通りで、
必要になったときにそろえたいと思っています。
室内(部屋)撮り←現在
室内(演奏会等用)
屋外(運動会等用)
書込番号:10798120
1点
連投失礼します。
スレ主様
MDB様のおっしゃるとおり、人物撮影におけるαの85mmの威力は、計り知れません。写真は本日昼間に撮ったもので、MINOLTA 85mm/1.4Gですが、この光のまわり方、ボケ具合、質感ともにたまりません。「魔法のレンズ」とも呼ばれていました。その血統がPlanar T* 85mm F1.4 ZAに受け継がれ、本当にSONYに感謝です。来年でこのレンズの部品保有期間が切れるので、今のうちにオーバーホールに出そうか、Planar T* 85mm F1.4 ZAに乗り換えようか迷っています。
α700のCMOSをさらに進化させたα550や、α900で撮れたらさぞやいいだろうなぁと思います。先立つものがないので、今は我慢です。
書込番号:10798162
4点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
別スレッドを立てないと答えにくいということですので。。。。
デジタル1眼&価格.comの初心者です。よろしくお願いします。
α550にキットレンズとミノルタアルファsweetで使用していた古いズーム(AF 75-300/4.5-5.6)を使用しています。
結婚式でピントが合う合わないの話があるようですが、結婚式では、どのモード(どういう設定)で撮影するのが無難でしょうか?
たとえば、キットレンズ:DT 18-55mm F3.5-5.6の場合、シーンセレクションでポートレートにするのが無難でしょうか? (この場合は、フラッシュが光りまくる?)
もしくは、フラッシュモードを発光禁止にしておいて、ISOを1600あたりにして、モードダイヤルを「P」というのが無難でしょうか?
また、出し物でダンスを踊るグループがあるようなのですが、その場合は、モードダイヤルを「S」(シャッタースピード優先)にして、1/125くらいに設定して、フラッシュモードを発光禁止で、できるだけ明るい状態(広角側)で撮るのが無難でしょうか?
あまり高度なことができそうにないのですが、ご意見を頂けたら幸いです。
追加レンズとして、とりあえず、安かったのでSAL50F18は発注しまして、間もなく手元に来ます。
0点
結婚式なら+外付ストロボでバウンス撮影というのが1番無難かと思います。(綺麗に撮れる)
http://kakaku.com/item/10604510126/
モードはプログラムオートかシャッタースピード優先の1/125前後でしょうか。
その場の光量にもよりますが、ダンスの際はシャッタースピード優先1/160固定の直フラッシュがいいかな。(フラッシュのリサイクルタイムで待てるならバウンスでもOK)
光量が足りているなら、感度を上げてシャッタースピード優先1/250前後だったら結構ブレずに撮れるかと思います。
その場合、キットレンズで撮るなら、確かにできるだけ広角側の方が光量を稼ぎやすいですね。
書込番号:10786404
0点
私も外付けフラッシュをおすすめします.
手ブレ補正ON、フラッシュ使用は、1/160までじゃなかったか?.自分で確かめてください.
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結婚式でピントが合わないのではなく、昼間の屋外に比べれば、暗いところ、コントラストの低いところで合いにくくなるのですから、例えばあなたの部屋の中で、色々なものを写してみて、きちんと写るかどうか、自分で確かめてみてください.撮影直後にAELを押して拡大してみれば分かります.(α350と同じだと思うけど)
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暗闇に、ろうそくの光は、ピントが合います.反対に背景が明るくてフォーカスポイントが暗いと合いません.フォーカスポイントの近くに、明るいもの、コントラストの強いものがあると、そちらに引かれます.程度の差はあっても、こうした傾向はどのカメラでも同じなので、自分で確かめてください.
色々試してみれば、どの様なものが合いにくいのか、分かるはずです.
書込番号:10786609
0点
結婚式や、イベントの場合、自分の役割が何処に位置するのかを考える必要があると思います。
1.新郎新婦、又は、その親族に写真撮影を頼まれた場合。
2.友人や親族の結婚式で記念になる写真を撮ってプレゼントしたい。
1の場合、フラッシュや、補助光もある程度許されると思います、明るいズームレンズを使って、いろんな場面を撮影、もしカメラ好きの友人が同席するなら、異なるセッティングで撮影してもらうと良いでしょう。
フラッシュを使うならバウンズが良いと思いますが、天井が高い披露宴会場では、難しい場合もあります。
天井反射以外の横壁とか・・・反射させる場所を考えて下さい。
2の場合、メインカメラマンが撮影の中心となりますから、フラッシュ、補助光の使用を避け、高感度、ノーフラッシュでメインカメラマンと異なるアングルからの撮影を心がけると記念になる写真が撮れると思います。
α550の場合、積極的にライブビューを利用すると、相手を緊張させずに自然な表情が撮影できます。(カメラを構えると緊張する人が多いです)
α550の高感度特性が良いと言っても ISO1600を限度と考え、出来ればISO800で撮影出来る範囲で、調整しては如何でしょうか?
2の場合だと、現在注文中のSAL50F18をメインで使われてはどうでしょう。
F1.8のレンズをF2.8を中心に調整しながらシャッター速度、1/60以下にならないようにISOと絞りを調整して下さい。
1/60ならボディー内蔵の手ぶれ補正機能がサポートしてくれます。
慣れるともっと遅いシャッター速度でも大丈夫です。
手ブレは、困りますが、被写体ブレは、味になる場合もあります。
先日、親戚の結婚式で、α700+SIGMA 50mm F1.4 の組み合わせで撮影しました。
私の場合、絞り優先で、ISO800、F1.4〜F4.5の間で調整しながら撮影、喜ばれましたよ。
書込番号:10786624
0点
人物の肌のトーンを美しく描写する、顔検出機能
----------------------------
室内なので、ライブビューでも見にくいことはないと思います.
ライブビューで、顔検出を使えば、人物の場合はピントを誤る可能性はなく、露出も人の顔に合わせてくれます.人数は8人までなので、多人数で、人の大きさが小さいと検出できないかもしれません.
デジカメは、すぐに結果を確かめることができるので、自分で色々やってみて、確かめてください.
書込番号:10786769
0点
ISO感度設定高め、測光方式:中央重点、モード:P、
記録はRAW+jpeg。
でいいのでは?
依頼されて撮るのですか?
自分で勝手に撮るのか?
このような質問をされていることを考えると、
前者なら他の人に依頼してもらったほうがいいと思いますが。
相手にとっては一生に一度のことですから。(たぶん。)
(断るときには間違っても、「次回までにはうまくなっておくから」などとは言わないように。)
書込番号:10786995
1点
みなさま、早々にありがとうございます。
今回、依頼されて撮影するのではなく、せっかく行くので楽しみながら記念に残したいと考えています。
当初、初心者的には、入門機に用意されているモードセレクションでいいんじゃないかと思っていましたが、他のスレッドで結婚式は難しいという話があったので、あえて質問させていただきました。
いろいろな考え方があるんだなあと感じました。
基本的には難しく考えずに、楽しく撮影しようと思います。
外付ストロボでバウンス撮影というのは、考えもしていなかったことです。
これもきっかけなので、購入してみようかと思います。
絞り優先でISOとシャッタースピードに注意しながら撮影するのと、最初からシャッタースピード優先で撮影するのでは、結婚式の場合、出来栄えにどのように影響するのでしょうか?
やはり、ボケ具合なんでしょうか?プログラムオートとの違いもよくわかりません。。。
ライブビューで和やかな雰囲気で撮れるというのは最大のメリットということは、とても納得できますんで、しゃべりながら気軽な雰囲気でチャレンジしようと思います。
その場で結果確認とのことですが、コンデジの場合、液晶画面で見るのとPCの大画面で見るのとではかなり違っていて、カメラ本体で結果確認する能力が自分にはないのかなあと思っていました。それで、できるだけうまく撮影しやすい設定というのを質問させていただきました。
デジ一初心者なので、拡大画面でどこまで識別できるのか試してみます。
RAW+jpegという事の意図は何になるのでしょうか?
ホワイトバランスなどを後からやり直しができるということなのでしょうか?
別途ソフトが必要なんですよね?
本番まで時間がありますので、いただいた意見を参考にSAL50F18でいろいろ練習してみたいと思います。ありがとうございました。
書込番号:10787342
1点
顔認識と笑顔シャッターを使ってみて下さい。
シャッターボタンもいりません。
LV見ながら、「笑顔になるとシャッターが切れマース」と言うと競って笑顔になり、笑顔だらけの写真が撮れます。
その時、三脚があれば、自分も参加できます。タイマーもリモコンもいりません。
笑顔があるかぎり撮り続けます。ピントは顔認識で自動で取ってくれますし、人間が手を出すのは画角を決める事だけ。
一眼レフの笑顔撮影はシャッター音が大きいので盛り上がりますよ。
書込番号:10787946
0点
新婦が白ドレスの場合、露出アンダーになりやすいのでファインダー内に占める白ドレスの面積に応じて露出をプラス補正にすることをお勧めします。
銀塩ネガの頃は、ISO400のフィルムを最初からISO200に設定しておいたりしましたが、α550ではHDRが特に有効な場面かと思います。
また、みなさん仰るように外付けストロボがあったほうがいいですね。
バウンス撮影するとストロボがフル発光してバッテリーの消費も多いので、予備のバッテリーも忘れずに。
モードは私は常に絞り優先ですが、結婚式ではとにかく「外さない」ことが重要なので、普段使い慣れたモードを使うことをお勧めします。
書込番号:10788093
0点
> また、出し物でダンスを踊るグループがあるようなのですが、その場合は、モードダイヤルを「S」(シャッタースピード優先)にして、1/125くらいに設定して、フラッシュモードを発光禁止で、できるだけ明るい状態(広角側)で撮るのが無難でしょうか?
α550はX接点(ストロボ撮影時の最短シャッター速度)が1/160なので、Sモードで1/160にし、バウンスなしの強制発光にして撮影するのが最もブレにくく撮れると思いますよ。
ズームを広角側にするのも正解です。
書込番号:10788141
0点
>RAW+jpegという事の意図は何になるのでしょうか?
JPEGとRAWと一緒に保存するのは、失敗を少なくする上で非常に有効だと思います。
失敗だと感じる JPEG も RAW をいじると結構良い雰囲気になったりします。
室内撮影でフラッシュを使わない場合、画面全体が暖色系に傾きますので、RAW ファイルを使って、寒色系に傾け自然な感じに仕上げたりできます。
白飛び、黒つぶれ等も、ある程度修正可能ですので、お勧めの保存方法です。
書込番号:10788576
0点
>RAW+jpegという事の意図は何になるのでしょうか?
すでにレスされていますが、
そういう意図です。
ホワイトバランスや色設定、多少の露出は現像しなおすことで改善可能ですから。
>別途ソフトが必要なんですよね?
付属でできます
「Image Data Converter SR」
ついでに、中央重点測光で撮るのは、
評価測光では、天井照明などが写りこむ場合、そちらに引っ張られて
露出がアンダーになる場合が多いためです。
(最近あるかわかりませんが)キャンドルサービスの時は中央重点測光では、
キャンドルに引っ張られて、人物は真っ暗、になりますからご注意ください。
書込番号:10790395
0点
誰か私に説教してたが、結婚式にライブビューって思いっきり目立つ行為のような気がしますが。。。背面液晶消して目立たないようにすることがマナーのような気が。。。
書込番号:10794717
0点
a-9さんはフラッシュ撮影がお好きなようですね。
それぞれに撮影スタイルがありますから、それぞれで良いじゃないでしょうか?
ライブビューの使い方ですが、先ずメインカメラマンの前に立つことは有りませんから、後ろからは見えません。
それと、ウエストポジションで撮影するとモニター画面は隠されますから邪魔にはならないと思います。 (撮影方法の問題です)
ホタル撮影とかだと大問題ですよ・・・・当然ライブビューは使いません。
データ書き込み時のLEDにも黒のテープを貼ります。
書込番号:10795399
2点
おはようございます。
皆様、引き続きいろいろとご教授いただきありがとうございます。
笑顔シャッターはなかなかおもしろそうですね。
実は、IPT-DS1というのを持っていますが、なかなか思い通りに撮れていないので、550の笑顔シャッターと比較してみようかな 笑
白ドレスの場合、露出アンダーしやすいんですね。
昨夜、知り合いのライブ(結構ダンス部分が多い)で練習しようと思って、Pモードでシャッタースピードを1/125にしてストロボ発光禁止にして連射してました。ISOは800。背景が黒で白っぽい衣装。測光モードは多分割測光でした(デフォルトのまま)。結果、白飛びっていうんでしょうか?白っぽかったり少し黄色がかったりしているのが多かったです。
これは露出オーバーってことでしょうか?スポットライトのせい?
RAW+jpegにする意味がよくわかりました。ありがとうございます。
昨夜はこのモードにするのを忘れていたので、次回はこのモードとソフトの練習をしてみます。
予備バッテリーも買わないといけないなあ。
こういうときは、ペンタックスのK-Xは単三でいいなって気がします^^
書込番号:10796215
0点
nag-papas様
>それぞれに撮影スタイルがありますから、それぞれで良いじゃないでしょうか?
おっしゃるとおりです。
>a-9さんはフラッシュ撮影がお好きなようですね。
いや、α550では、補助光フラッシュは必携アイテムかな?と思って書いてるだけです。私自身はノーフラッシュ派です。
>ウエストポジションで撮影するとモニター画面は隠されますから邪魔にはならないと思います。 (撮影方法の問題です)
こちらもおっしゃるとおりかと思います。ただし、ウェストポジションで撮影出来る機会がどの程度あるか。。。掲載写真は、着席状態での撮影です。もちろんノーフラッシュです。構図はめちゃくちゃですが、目立たないようにとる様にすると、こういう場面が多いかと。。。
>結婚式
忘れがちなのが、ビデオカメラマンの存在です。気づかずにそばでカシャカシャすると、その音がビデオカメラに入りますのでご注意を。
>スレ主様
露出のことはあまり気にせずカメラ任せにするのも吉です。「Pモード」「ISOオート」で気軽に撮ると、案外うまくいきます(すいませんα700の場合です。より進化したα550ならば尚更のことと思いますが、その辺は諸先輩方に伺ってください)。α−7Dの頃は、カメラ任せにすると大変な事になりましたが。。。
書込番号:10798326
0点
a-9様
考え方は、方向性は同じだと思います。
>いや、α550では、補助光フラッシュは必携アイテムかな?
α550の暗部AFに関しては、私も弱いと思っています、そういう意味では、いざという時には必要になるかもしれませんね。
>ウェストポジションで撮影出来る機会がどの程度あるか。
なるほど・・言われてみるとそうですが、私の撮影スタイルは、腰より上での撮影は、ファインダーを利用します。 下からのアングルや、ウェストレベルだとLV中心・・・どちらかと言うと下からの撮影が多いような気がします。
切り替えを頻繁に行うのですが、α550の切り替えスイッチは重たいです。
もう少し軽く切り替わる機構にしてもらいたいものです。
>気づかずにそばでカシャカシャすると、その音がビデオカメラに入りますのでご注意を。
これは、まったく同意見です。
個人的には、R1の様なミラーレスでレンズ交換型一眼が向いていると感じています。
R1も現役で使っていますが、何といっても一昔前のカメラ、高感度特性が悪く、暗い場所での撮影には向きません。
発表会や、音楽関係の会場での一眼レフ使用は気をつかいます。
スレ主様
いろんな撮影スタイルがありますから、皆さんの意見でハズレは無いはずです。
皆さんの意見を参考に、自分にあったスタイルが見つかると良いですね。
書込番号:10800507
1点
nag-papas様
>考え方は、方向性は同じだと思います。
そうですか。とても光栄です。
前スレでケチョンケチョンにやられたので、少し神経質になりました。申し訳ないです。
結婚式は、ピントと露出さえ合わすことができれば、なんとかなりますので、楽しんで撮影ください。カメラを補う機材さえ揃えば、怖いことはないです。
書込番号:10804400
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
今までコンデジでしたが A550ボディーにDT18-250のレンズのキットを買いました。
主に趣味のクルマ撮影とレジャーに使用しています。
教えて頂きたいのですが、純正レンズのDT18-55を購入しようと思うのですが
今持っているレンズと性能的にあまり変わりないでしょうか?
また、使う用途にもよると思いますが、初めてレンズのDT50とDT30の2セツト購入
のどちらがお勧めでしょうか?
1点
ご購入おめでとうございます!
その選択肢だと、表現の幅が広がりますし、まずは単焦点でよろしいかと思います。
特にDT50は私も使用してますが、安いのにかなり使えます。
書込番号:10733138
2点
DT18-55mmはとても評判のレンズですが、
18-250との使い分けを考えると50mm F1.8、30mm 2.8を
買った方が楽しく使い分け出来ると思います。
私なら絶対に単焦点2本の方を選びますね。
書込番号:10733149
2点
最初のレンズが、便利なズームですから、順当なら次は明るいレンズがオススメです。
例えばF値が2.8以下。
単焦点なら50o/F1.8 明るいけど、画角が一定なので工夫がいる。
ズームならタムロンの17-50/F2.8 広角の1o差は効果ありますし、全域F2.8は使いやすい。
明るいレンズは、室内とか、森の中とか夕暮れ時、夜景バックの人物撮りなどに活躍します。
明るい事で、SSが早くなって、手ぶれや被写体ブレが少なくなります。
30o/2.8はマクロレンズですので、用途が限られるかも
私的にオススメはタムロン17-50/2.8。次に50/1.8の順。
書込番号:10733200
2点
西のほこらさん、不動明王アカラナータさん、mastermさん、早速のレス有難う御座います。
純正レンズのDT18-55も良いレンズなので先に持っておこうかと思ったのですが、
先ずは単焦点からそろえて行きたいと思います。それとデジイチ初心者にお勧めの
本とか有りますか?コンデジしか使ったことが無いのでほとんど解らない事だらけで
書込番号:10733601
1点
mastermさん に一票。
私は先月ロスに行ったときにはα550にDT18-250とタムロン17-50/2.8を持参しました。 両レンズは補完関係にある使い方ができました。
美術館やレストランなどの室内を撮る時はタムロン17-50/2.8が良いです。 またこのレンズは広角のひずみも少なくて直線性が高いので、建物撮影にも向きます。HDR-2EVで撮ってみてください、面白い撮り方ができます。
一方、屋外で大自然を撮る時には250mm有ると便利です。鳥も遠くの景色も切り取れますし、飛行機からの撮影にも向きます。 今度はこれでジェット機から富士山を撮りたいな。
両レンズともコンパクトなので旅行などにはぴったりです。
書込番号:10733707
1点
車撮るなら明るい中〜望遠がいいと思います。
書込番号:10733725
1点
エコナビさん、こんばんは。
本ですか。
人によると思いますが私の場合、初心者のころに本を2冊ほど購入しましたが、あまり読むことはありませんでした(汗)
基本的にネットで調べてましたね^^;
個人的にわかりやすいなと思ったのは『カメラ女子』でしょうか。
初心者を脱したころに見つけたサイトですので僕自身はここで勉強はしてませんが基本がわかりやすく掲載されているほうではないかと思います。
本の方が読みやすいのであれば店頭にてご自分にあったものを選べば良いのかなと思います。
が、ある程度基本的なものを習得してからのほうがより良い本に巡りあえるのではないか、とも思います。
レンズは、予算があるのでしたらタムロンA16やDT18-55などの標準レンズと、望遠レンズを
分けて使用し、レンズ交換しずらい場面が想定される時にDT18-250を装着しておく、
というのが僕の中では理想です。
さらに、ここぞと言う時の単焦点レンズ。
コストパフォーマンス的に言うなれば50mm F1.8、30mm F2.8あたりでしょうかね。
デジイチは、レンズ交換できることがメリットでもあり楽しい部分、ではないかと思います。
ですので次の1本だけを考慮して購入するのもありですが、
できましたら、『システム』という概念で、もう少しだけ長いプランを持って、揃えていかれたほうが良いのかな、とも思います。
さて、
たったいまレンズ沼への招待状をお渡ししましたが、不要であれば早めにシュレッターにかけるなり焼却するなりしちゃってください(笑)
添付した写真は単焦点ならではの、ボケを活かした写真です。
良い買い物をされて下さい。
書込番号:10733828
2点
難しかしいですね。明るいズームレンズは凄く魅力は有りますが単50mmや単マクロの方が表現が出来て面白いと思います。
あーっαのAPS-Cで使えるフィッシュアイなぜ出ないのだろう‥ニコンだと手振れ補正のは無いしまたペンタのボディー中古で買おうかなぁ‥独り言すみませんm(_ _)m
書込番号:10733863
1点
18-55はAF速度が半端無いですね。
レンズ枚数の少なさから来るクリアな絵も魅力。
単玉は一眼レフの醍醐味。無理の無い設計のため、
安定してシャープな絵が撮れます。
一部他社さんはパンケーキに力を入れていますが、
ソニーは長期的視野からコスパ・描写力重視の単玉をリリース。
DT30マクロ・DT50共に値段を大きく超えた魅力を持つレンズです。
作例は銀塩時代から評価の高いミノルタ50F2.8マクロです。
書込番号:10734028
0点
個人的にはデジタル写真生活をおススメしたかったのですが、先月でめでたく休刊になりました…。
書込番号:10734137
1点
みなさん、ご回答有難う御座います。予算も有るので取り合えず単焦点レンズから
始めたいと思います。有難う御座います。
単焦点より定価の高い18-55なのに1万円以下で有るのは何故でしょうね。
レンズ沼の招待状確かに受け取りました。先日防湿庫買ったばかりで痛いです。
少しずつ浸かっていきます。
書込番号:10734165
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
昨日550購入した超デジタル初心者です。購入のさいお店の人にフイルムカメラより水滴に弱いので雨などのときは十分注意するように、出来れば小雨などのときはカメラ撮影はよした方が無難だと聞かせれました。皆さんは小雨など降り出した場合どのように対処しますか、お聞かせください。
2点
こんにちは。
私は雨が降りだしたら諦めて撤収します。
多少濡れてもたぶん大丈夫なのかもしれませんが、念のためリスク回避です。
書込番号:10673848
1点
防塵・防滴仕様と謳ってる機種でも雨や汗で壊れたと言う書き込みも有りますから 雨中の撮影はしない方が良いでしょうね。
ちなみの小生は、ペンタックスのDL2+シグマ17-70mmとオリンパスのE-420+14-42mmで雪中、雨中の撮影をした事が有りますが、一応両機とも壊れてません。
但しこの行為は、壊れなかったと言う事だけで 雪中、雨中の撮影を推薦する訳でも保証する訳でも有りません。
今の処 雨の中の撮影で動作保証をしてるのは、オリンパスのE-3だけですね。レンズも竹レンズ以上の防塵・防滴仕様のレンズを着けてる事が条件です。
保証期間に関しては知りませんが、多分 購入後1年では無いでしょうか?
書込番号:10673881
1点
撤収可能な撮影なら諦めます。
撮影を続けたいなら、小さめのタオルかハンカチでカメラを覆って撮影することが多いです。はじめから雨が予想される場合は、シャンプーハットみたいな物を2つ用意しておき、ボディーをカバーします。(レンズはタオルです。)
(ちなみに、デジタル、フィルムに関わらず、同じ対応です。)
書込番号:10673890
1点
降り始めのぽつぽつ程度であれば、傘等でぬれないようにしますが
デジ一に限らず、撮影は諦めます。
書込番号:10673962
1点
チャッピーワンさん
雨の中での写真撮影は極力避けたいところですが、どうしても撮影したい時があります。
防滴と書かれているカメラでもレンズが防滴で無かったりしますし、精密機械ですので濡らさずに撮影する方法を考えた方が良さそうです。
私の場合、ラグビーの撮影を時々しますが、雷が鳴らない限りプレーが続くスポーツですので、雨対策は必須事項です。
ケンコー 「アシストホルダー エキスパート60」とタオルを使っています。
http://dc.watch.impress.co.jp/cda/item/2006/06/20/3981.html
それでも風が強い時には使い物になりませんから、潔く撤収する場合もあります。
書込番号:10674003
2点
最近は(デジタル以後)、年齢のためか、意気地が無くなり、雨が降ってきたら即撤収しています。
それ以前(銀塩時代)は、小雨程度なら(自分自身が、濡れていても、平気な程度までなら)、無防備で撮影していました。
ただ、撮影が終わると、すぐに懐に仕舞う、濡れたボディ・レンズはタオルなどで、水滴を拭き取るなどのケアーはしていました。
デジタルになって以後、カメラは精密機械であると同時に、電子機器でもありますので、やや大きめのタオルを、レンズ〜ボディに被せてはいかがでしょう。
傘を差しながらの撮影が可能なら、裸のままでも良いかも知れません。
ただし、撮影が終わったら、きちんとメンテを行いましょう。(ボディ・レンズとも、可能な限り水滴を拭き取り、乾燥した場所に置くなど。)
一般的なカメラの場合、防水・防滴を謳っていなくても、多少の水濡れには耐えることが多いです。
ただ、少しの水濡れなら、全てのカメラで、どんな状況でも大丈夫かと聞かれると、答えは”ノー”ですが…。
書込番号:10674004
1点
チャッピーワンさん こんばんは
小雨程度ならビニールやタオルで等でくるんで撮影するときもありますが、基本的には撤収します。
書込番号:10674104
1点
チャッピーワンさん
雨中の撮影は、防滴構造を標榜する機種をつかっても不具合の可能性はあります。
壊れた事もありますし、生き残った事もあります。
雨が降ったら撮影しないというのが一番?なのかもしれませんが
そうは言ってられない場合もありますので
今はカメラとレンズはペンタ部にタオルを固定して、それをレインカバー、(エツミやシンクタンクフォトからでてます)でかぶせます。
その上からポンチョを着ます。
イメージとしてはフォックスファイアーのフォトレックポンチョみたいな感じ
http://www.foxfire.jp/catalogue/photrek/rainwear/details5611615.html
撮影中より移動中に雨が進入するほうが怖いと言う感じもあります。
撮影後は、レンズ、ボディを外して、タオル(キッチンペーパーが使いやすい)で水分が付いていればよく拭き取ります。
隙間とかは紙縒りにしたシルホン紙で吸い取るようにしています。
ブロアーで吹き飛ばすのは禁物らしいです。(中に追い込む可能性あり)
そのあと防湿庫で水分抜きますが、他のカメラに影響でるといけないので、水抜き作業中は
その防湿庫にある機材は他の場所へ退避させています。
もし防湿庫が手元になければ、しばらくは風通しの好い場所においておき、そのあとシリカゲルを入れた保管ケースとかに入れておくというのも手かと思います。
なお、雨の撮影で濡れたカメラバックとかに入れっぱなしにするのは避けた方が好いかと思います。
書込番号:10674206
1点
皆様早速のご返事ありがとうございました。自分はフィルムカメラの場合多少の雨(霧雨程度)ではかまわず撮っていましたがこれからは水滴には気をつけます。ただ梅雨時など山や渓谷などに行きますと昨日降っていた雨のしずくなどでカメラが濡れる場合があります。もっと神経を使わなくってはいけないのですね。そのような時期は事前に水滴対策をして出かけるようにしなくてはいけないのですね。ありがとうございました。反省します。すいません別のスレへ書き込みしてしまいました。
書込番号:10677158
1点
こんばんは。 私の場合、やっぱりまだ降りそうなら諦めるし、通り雨程度のものなら、タオル、ハンカチなどで上の部分をカバーすることが多いですね。
書込番号:10678980
1点
カメラは高い道具ですが、所詮写真を撮るための道具です
撮りたい内容にもよりますが、小雨程度ならコンビニのビニール袋でも
かぶせて、撮影は続けますね
機材が大切か、撮影チャンスが大事かは、人により違いますから
無理はされない方がいいと思いますけど
書込番号:10679296
1点
高価な一眼レフはすぐ撤収して緊急用に防塵・防滴のコンパクトカメラを使うのがベストだと思います。雨の中の撮影なら多少写真の品質が落ちても問題ないのでは?
書込番号:10682810
1点
皆さんありがとうございました。フィルムカメラと違ってデジタルカメラは精密電気機器ですし水滴には十分気をつけたいと思います。ちよっとした小雨でも撮るのはやめようと思います。今まで以上に雨には神経を使わなくってはとおもうしだいです。
書込番号:10683141
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
みんさま、お世話になります。
発売日にα550を購入し、1000ショットくらい撮影しました。初心者です。
これまでに数回、
電源を入れると、メディアのアクセスランプが点滅し、
画面が真っ暗になったり、フリーズしたりする現象がありました。
こうなったら、すべての操作に反応せず、電源をOFFにしても切れません。
バッテリーを抜いて、もう一度入れなおすと通常通りに作動します。
取り説を見ても原因が分からず、させて頂きました。
他に同じような症状が起こった方はおられるでしょうか??
ちなみに使用しているメディアはパナソニックのSDカードです。
0点
ちょっと前にα板でパナのメディアで似たような不具合報告がありましたね。
相性がよくないのでしょうかね。
その方は店頭で交換してもらったら解決したみたいですが。
書込番号:10654006
2点
まず、本体とメディアのどちらに問題があるのか切り分けが必要だと思います。
他のメディアをお持ちであれば別のメディアで同じ問題が発生しないか確認されると
良いと思います。
パナソニックのSDカードって使ったことはないですが、サンディスクのSDHCカードやメモリスチィック(バルク品)では問題なく使えています。容量は4GB、8GB、16GBを使用しています。
書込番号:10657686
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
A700のサブ機に、A700中古をもう1台買おうか、A550新品にしようか思案中です。
と、いうのも、当方眼鏡常用者であり、A700は割と快適に眼鏡と併用できるのですが、
店頭で試用したA550は眼鏡併用だと若干ファインダーのケラレを感じるからです。
とはいえA550のスペックにも魅力を感じています。
眼鏡常用者でA550ユーザーの方は、どのような使い方をされているのか、ご教授願います。
1点
基本眼鏡ですが、視度調整をつけて眼鏡はねあげているんであまり気にしてません
書込番号:10584790
1点
私もメガネをかけていますが、基本的にファインダーで気にせず撮っています。
ビューファインダーだとぶれることが多いので。
書込番号:10586252
2点
>P010さん
α900、700、300(退役ずみ)、200ですが、どれも眼鏡使用だと四隅けられます。
α900、700は、まぁ許容できる範囲。
α300は倍率が×0.74と低く、拡大アイカップ使用。このため四隅のけられはいっそうひどくなります。
α200は倍率は×0.83とマシですが、アイポイントが短く、結局四隅ケラレの状況はよくないです。
という前提で、α200、300の使い方は、以下のとり。
1)お気楽な撮影なら、眼鏡使用のまま撮っています。
2)ちゃんと撮るならα200、300は持ち出しません。
3)それでも使いたい(重量優先など)なら、コンタクト。(このために使い捨てのコンタクトを導入しました。)
※乱視があるため、眼鏡を跳ね上げて、という使い方は私にはできません(泣)
上記経験の上で、α550を覗いた感想は、
1)α550はα300よりもファインダー倍率が上がって(×0.80)おり、フォーカス確認はギリギリ許容。
2)四隅のケラレも少し動かして確認する。
という使い方で、眼鏡使用でのα700との併用可能と思いました。
ただし、α700のサブにはα700の方が良いと思います。(サブ、という言葉のニュアンス次第ですが。)
α550は、α700にはない機能(高感度、ライブビュー、重量)を求めて使用するほうが良いと思います。
書込番号:10586301
2点
ご意見ありがとうございます。
みなさん、ファインダーはあまり使われていないようですね。
ライブビュー機能もほしいのですが、
ここはA700の買い増しをしようと思います。
書込番号:10589471
1点
>P010さん
>みなさん、ファインダーはあまり使われていないようですね。
4名中、私も含めてファインダーでの撮影を行わないと書き込んだのはけざ+αさんだけだと理解していますが、、
まぁα700買い増しについては私もお勧めします。
書込番号:10594616
1点
アイカップを分解して内部の桁部分を切り飛ばすと柔らかくメガネを押しつけやすく
なるので、ケラレは気にならなくなります。
α900も同様の改造でより快適な見え具合に。α700は改造したα900用のアイカップの
下を切断して付けると良い感じです。
書込番号:10595134
1点
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