α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 5 | 2010年6月12日 01:12 | |
| 18 | 11 | 2010年6月1日 17:21 | |
| 96 | 18 | 2010年5月29日 05:52 | |
| 10 | 11 | 2010年6月1日 04:51 | |
| 11 | 9 | 2010年5月5日 19:03 | |
| 18 | 13 | 2010年4月29日 22:47 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550H 高倍率ズームレンズキット
上の子が小学校に入学し、運動会などの撮影が増えることから、デジタル一眼レフの購入を検討しています。コニカミノルタ時代のレンズが家にあったことから、それを活用しようと思うので、ソニーのα550を考えています。ただ、なにせ素人なのでレンズの性能などに不安があり、ボディ単体で買ってしまって、結局デジタル用のレンズを買いたさなくてはならないというのであれば、初めから高倍率ズームのセットを考えています。
そこで、質問なのですが、タムロン177D(28-80)と278D(80-210)を持っているのですが、写りやピント合わせなど、やはり質はかなり落ちてしまうのでしょうか。
基礎的な質問かも知れませんが、よろしくお願いします。
1点
おそらく撮影することはできますが、広角の不足(フィルムの時より焦点距離1.5倍相当の画角になるから)もありますし、
レンズ内反射対応がとられていないため、フレアが出やすかったりします。それだけだと万能ではないと思われます。
ですから古いレンズは使えるには使えますが、別途デジタル用を求めるのが吉ですね。
18-55のレンズキットならボディ単体とそう値段が変わらない(というかレンズキットのほうが安かったりしますが)ので
キットを買うのが得策です。ただ高倍率が欲しいとなると話は難しいですね。
私ならAF速度の観点からキットの18-55とお手持ちの80-210を使うと思います。
書込番号:11461515
1点
早速のご回答ありがとうございます。なるほど、レンズの性能や価格的にもレンズキットの方がお得感がありそうですね。
あつかましいようですみませんが、雑誌などのレビューでは、αは連写やAFがキャノンやニコンに比べて格段に弱いというような評価なのですが、実際に使っていて不満は感じる程度なのでしょうか。
実は、キャノンのX4にもひかれるところがあるのですが、本体手ぶれ補正やライブビューの機能、オートホワイトバランスの高評価など、αにひかれるところも多々あるのです。
主に用途は、子供の運動会、サッカーなどのスポーツ、屋内(ホール等)での生活発表会などです。
書込番号:11461584
0点
他の方の意見もお聞きしたいところですが…
私はα700使用ですが、確かにαのAFの追従性はそう高くはないと感じています。
でも、撮った写真が全て確実にピントが合っているものとは思っていないので、別に仕方がないのかな?と思っています。
(もちろん失敗がないのに越したことはないのですが。)またコツとかもありますからね。AF精度は悪くないと思います。
連写速度については遜色ないですね。他社含めクラス中、最高速です。
でもライブビューを重視されるとしたら、αは多機種にないスピードがあります。
また他社にしても、AFが優れるのはKissではなく上級機である、とも聞きますよ。
書込番号:11462635
2点
返事が遅れてしまいすみません。貴重なご意見ありがとうございました。
ぜひ、参考にさせていただきます。
気持ちはαに固まりそうです。
書込番号:11467356
0点
ミノルタα初期のレンズなんかは手抜きがなくデジタルで真価が発揮されるようになったいいレンズばかりです。
お持ちのレンズはそうもいかないと思います。デジタルだからとかで無く元々それなりのレンズだと思います。
安いキットレンズ18-55は買っておいた方がいいと思います。結構高性能で軽くいいレンズと思います。
画質と普段の手軽さを考えたら高倍率ズームより、キットレンズ+適当な望遠レンズをお勧めします。
書込番号:11483880
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
何時も質問ばかりで申し訳ありませんが、1か月前始めてシグマ30mmf1.4の単焦点を購入してズームにわないシャープさと色合いを知り感動しました。そこで質問なのですが、
今中望遠に又ポートレートにてきした50mmの単焦点に興味がわいています。ただ予算の関係でソニーDT50mmf1.8SAMか中古のミノルタ50mmf1.4NEWのどちらかにしようと思っているのですが、
シャープさ、色合い、オートフォーカスの速さ等について二つのレンズの特徴が今一つ解りません、ぜひ皆さんのご教授おねがいします。
0点
ミノルタ50mm F1.4ははっきり言って、開放域だとかなり
ゆるい描写になるレンズです。SONY 50mm F1.8も単焦点としては
シャープな部類ではない気がしますが、ミノルタ50mm F1.4よりは
シャープな気がします。
私自身はミノルタ50mm F1.4は大嫌いなレンズなのですが、
ポートレートで使うってことならアリじゃないかと思います。
まぁ、ポートレートでシャープなレンズ使うのも考え物です。
どっちがオススメか?って言うと、
85mm F1.4 Planarがオススメです。・・・ウソですごめんなさい。
ポートレートだけ考えたらミノルタでもいいですが、
SONYの50mm F1.8の方がオールラウンドに使いやすい気がしますね。
ミノルタのより寄れるし、逆光にも強いし。
書込番号:11403581
3点
>ただ予算の関係でソニーDT50mmf1.8SAMか中古のミノルタ50mmf1.4NEWのどちらかにしようと思っているのですが、
選択肢を増やして申し訳ないですが、シグマに感動されたなら
同じシグマの50mmHSMではいかがですか?
自分は持っていないし、あまりこういうべきではないかもしれませんが、
シグマの50mmは全50mm中でもズバ抜けていると思います。
あえて個人的に思うのは、
シグマ 圧倒的な解像感 主に無機物対象
α 柔らかい描写 主にポートレート
で持っていれば自分は使い分けたいところです。
また、ポートレート使用目的でなおかつフルサイズ予定がおありなら
既に発表のあったシグマ85mmはひょっとしたら50mmを改良してくるかもしれないので
フルサイズポートレートキラーになるかもです。
勿論αプラナー85mmも名レンズです。
直接の使用感想ではないので恐縮ですが
百聞は一見に如かず
既に比較できるα・シグマの50mmは一目でわかるくらい違う描写だと思いますので
作例を比較して熟考されてはと進言します。
レンズ板を見てくるのも一つの手です。
予算からは全然離れると思いますがレンズはきちんと管理すれば一生モノですので
”楽しく気軽に単焦点”は30mmに任せて、
しばらく頑張って必殺レンズを持たれてはいかがですか?
30mmと50mmでは焦点距離として劇的な違いは出ないかと思いますし。
PSちなみに噂なので流してもらっても結構なのですが、
DT50mmはディスコンという話もあります。場合によっては値下がりの
可能性もありますのでいずれにしても少し待ってみては?
参考サイト
http://digicame-info.com/2010/05/dt18-55mmdt50mmdt55-200mm.html
書込番号:11403626
3点
僕のお勧めは、分割払いにしてでも85mmZAです。
換算130mmは中望遠として程よい使い勝手だと思います。
シグマの30mmとも、焦点距離が離れており、メリハリがあって楽しいのではないかと思います。
http://photohito.com/lens/brands/sony/model/planar_t%EF%BC%8A_85mm_f1.4_za_sal85f14z/order/past/
http://ganref.jp/items/lens/sony/detail/photos/247?sort=total_favorite&page=1&search=1
シグマの50mmはすばらしいとは思うのですが、○ボケが玉ねぎボケになるのが、どうしても我慢できないので、お勧め保留です。
さて、お題の50mmF1.4と、50mmF1.8ですが、最大の違いは古いか新しいか・・・・です。
F1.4はSONY銘になる前からある最古参の一員で、絞ればシャープ、開ければゆるゆる・・・な系統になります。
F1.8は近代の光学CADを駆使したレンズになり、ほとんど開放から全力を出せるようにと目指して作られています。昨今の安いレンズは、光学CADと最新の生産設備のおかげで、目覚しい進化をしています。・・・ある意味、高額レンズよりも進化の度合いは大きいです。
F1.4のとりえは、将来α900を買っても使える・・・事くらいではないでしょうか?
この2本だけで比べるのなら、F1.8を押させていただきます。
書込番号:11404008
2点
↑訂正です。
>30mmと50mmでは焦点距離として劇的な違いは出ないかと思いますし。
焦点距離ではなく、画角の間違いでした。
書込番号:11405404
0点
チャッピーワンさん
SAL50F18でよいと思いますよ
ミノルタの50mmF1.4、SAL50F14ともありますが
夜間撮影とか、街路灯のゴーストとか少々気になってきます。
設計のあたらしいSAL50F18の方が有利に感じます。
MFチェックLVを活用するにはSAMレンズの方が扱いやすいというのもありますので
書込番号:11405453
4点
シャープさがお好みな気がしますので、
僕も1.8の方がいいかな〜と思います。
1.4は実際に使っているのですが、
MINOLTA版はかなり逆光に弱いですよ。
これも味といえなくもないですが。
森ガール的な写真が好きならいいかも(笑)
個人的には1.8かシグマの50mmが気になっています。
書込番号:11405606
2点
不動明王アカラナータ さん ありがとうございます。どちらかというとシャープな描写が好きでポートレートといっても我が家の愛犬を撮ることが多いので後は風景写真が多いです。
色々考えた場合ソニーDT50mmの方が私には合っていそうです。
> official D さん そうなんです。シグマ50mm1.4が一番なんですがこれだと秋まで買えそうもありません、なにしろ私のヘソクリで買うのですから思案のしどころです。秋まで我慢できるか、
うるかめ さん 85mmも考えたのですが私の撮影スタイルが広角から中望遠が(35mmサイズで80mm位まで)多いので画角ではあまりメリハリがないのですが、30mmですと標準枠ですのでもう少し望遠枠にひかれていますので、
厦門人 さん いつも丁寧なご回答ありがとうございます。私も値だんの割には写真を拝見しましたがシャープでボケも円形なのでこれに決めようかと思っています。
文明 さん 読まれましたね。そうなんです。絵的にはシャープな描写が好きなのでなにかモヤモヤとしているのは駄目なのです。まだまだ勉強中なのでよくわかりませんが。
又質問する場合もあると思いますがその時は宜しくお願いします。
書込番号:11407007
1点
DT50oF1.8のことは解りませんが最新型ということでいろいろと
改善はされているとおもいますよ。
ミノルタAF50oF1.4Newはこのレンズは、自分も持ってますが
ポートレートで使ったときは完全解放側じゃなくF2からF3.5位まで絞って使ってます。
ポートレートはピントが合った所はシャープさが大事であとはぼけ味が大事ですね
背景がきれいにぼけてこそポートレートです^^
自分は、ポートレート撮影にいくときは80-200F2.8Gと135oSTF、85oF1.4G、
50oF1.4NEWの4本セットで持って行きます。
中には大きなレンズを持ってくる人がいますけど機動性が大事なのでこの4本ですね
花の撮影で実験してみたけどミノルタAF50F1.4Newでも逆光でも十分つかえるし
ピントが合ったところはかなりシャープな感じだと思います
書込番号:11423272
2点
DT 50mm F1.8はプラマウントですが安くて軽く小さく寄れます。
α900などのフルサイズに移行する予定が無いのなら悪い選択では無いと思います。
書込番号:11428937
0点
kei_u さん写真拝見しました。ソニーDT50mm1.8を購入予定でいます。色々ありがとうございました。
アカギタクロウ さん写真ありがとうございました。逆光にも強く、色合いとかシャープさもあり値段の割には良いレンズだと思います。先ほどキタムラのネット通販から購入しました。キタムラのお店より安かったもので、皆さんありがとうございました。
書込番号:11429170
1点
チャッピーワンさん購入おめでとうございます。
いっぱい撮ってください^^
100oのマクロ(ミノルタ製)があるのですがちょいとα550に付けて使うと長すぎるので
自分は50oのマクロレンズを購入を中古(ミノルタ製)かソニー製で考えております。
どっちになるかは使い易さがどっちがいいかになりますね。装着感とピントリングの
操作感覚でね。
ミノルタの時に買っておけばよかったなあ〜と後悔しながらしばらくはカメラ屋
めぐりです^^;
30oマクロも出てるけど〜今のところ考えていないです。><
書込番号:11438160
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
風景意外の写真は撮らないんですかぁ?
書込番号:11403101
8点
電車とかでしょうかね?
置きピンで撮る位ですから、一度合えば動かない方が都合が良いと思います。
書込番号:11403109
4点
動かない物には不要かもしれませんね
でも素早く動く物だと、置きピンして被写界深度内でピントの合ったカットを拾うのに便利ですよ
特に逃げて行く物はCモードが苦手としてますので
それから「連射」じゃなくて「連写」です
勇ましく「射る」というニュアンスもわからないではないですが…
書込番号:11403139
6点
今度はソニーが標的ですか〜。
標的探して渡り歩くだなんてまめな方なんですね〜。
ですが、回数重ねる度にキレが悪くなってますよ(笑)
突っ込む部位をもっと勉強しましょうね。
>風景写真撮るのに7コマ必要なのかぁ?
カメラは風景だけを撮る道具ではありません。
連写される方としては露出が変化する方が問題になりますね。
それにしても、僕も毎回つられてるな〜(笑)
書込番号:11403160
12点
>風景写真撮るのに7コマ必要なのかぁ?
連写は、スポーツや動いている物を、瞬間瞬間に撮りたいときなど重宝します。
キャノンやニコンなどさらに連写できるボディもあります。
風景を撮る時、連写するしないは、ご自身の判断でしてください。
連写設定にしていても、シャッターの押し具合で、1枚づつ撮ることも出来ます。
さらに、1枚設定にも出来ます。
それぞれの、目的にあわせた使い方をすればよいだけ。
まさか、な〜んもカメラのこと知らないわけではないでしょう?
書込番号:11403205
4点
な〜んだPOPムラムラじゃん。
次回はもう少しおもしろい記事を期待しております。
風景以外にもいろいろな被写体がありますからね。
でもエントリー〜中級機に7コマっているのかな。
書込番号:11403294
2点
特殊機能を実現するために必要だったんじゃない?高速連写。
スイングパノラマ、オートHDR、手持ち夜景、人物ブレ軽減。
書込番号:11403305
2点
okiomaさんよ
>連写は、スポーツや動いている物を、瞬間瞬間に撮りたいときなど重宝します。
だよなぁ、スポーツシーンや動いてる物に全くピント合わないんだぜα550は
その他のみなさんよぉ、置きピン用の連写ならコンデジで十分じゃんよ
書込番号:11403308
0点
>だよなぁ、スポーツシーンや動いてる物に全くピント合わないんだぜα550は
>その他のみなさんよぉ、置きピン用の連写ならコンデジで十分じゃんよ
ほ〜そうですか。わざわざおしえてありがとう。
タイムラグも知らないようで・・・
書込番号:11403358
8点
動きものを置きピンで連写するのにコンデジだと
一枚一枚の間に被写体が通り過ぎてしまいますよね。
連写枚数/秒が大いほうが漏れが少なくて良くないですか?
それにしても何台お持ちなんですか?
色々と手広くお持ちなのも良いですが、使いこなして解る
良さもあるんですよ。
各メーカーのフラグシップ機使ってみては?
認識変わると思いますよ。
書込番号:11403452
7点
みやたくさんよ
>それにしても何台お持ちなんですか?
色々と手広くお持ちなのも良いですが、使いこなして解る
良さもあるんですよ。
オイラの趣味はカメラであって写真ぢゃねーんだわぁ
すまねーが一昨日きとくれ
書込番号:11403985
0点
>オイラの趣味はカメラであって写真ぢゃねーんだわぁ
写真にこだわりがないならコンデジで十分です。
いや、携帯でもいいかも知れない。
写真を撮らないならカメラは不要。
コレクターなら機能うんぬん言う必要は無いよね?
書込番号:11405769
8点
集合写真を撮るときとても便利ですよ。
人数が多いときや子どもたちの集合写真にはとても重宝しています。
必ずだれか横向いたり寝てたりしてますから
枚数が多く取れればそのリスクは減ります。
その人なりの価値観で機種選定しているんですから
後ろ向きなダメだしは極力避けましょうよ。
書込番号:11405787
3点
置きピンはコンデジではムリでしょ、電車でなくても通り過ぎてしまいます。
こんな値段で7枚/秒も撮れることが凄い、逆に壊れないか心配。
ピントと露光ロックで十分ですよ、63000円だよ、NIKONなら目玉飛び出すほど金掛けないと出来ない。
3コマほど撮って構図を決め直し、また連写なら十分使える。
書込番号:11408499
6点
α550の7枚連射は、ご存知のように最初の1枚にピントと明るさが固定されて、1秒間に7枚のスピードで連写します。
1枚目で固定ということで、試したことの無い人や、脳内撮影派にとっては使えないとの思いが多々あると想像します。もっともな意見です。
私も最初は半信半疑でした。 いったい何に使えるのだろうか?
まあ、無料で付いているのだから使えればめっけものだなと軽く考えていました。(そもそも他のカメラには無い機能なので、使えなくても損にはならないですし)
さて、使ってみると意外と、使えるではありませんか。
日常では距離が遠ざかるものを追跡することは、私はあまりありません。 それよりも、動くものを高速連写することのほうが多いのです。 距離さえ一定なら左右に動いてもかまいませんから、意外と使えました。
たとえば以下のような場合でした:
動物園で鳥が止まり木に止まりながら羽ばたいている時
猿が木の上で動き回っている時(水平方向の移動を狙う)
海岸でカモメが飛んでいる時(水平方向を狙う)
運動会で玉入れの場面
神社の餅まきの場面
ゴルフのスイング、特にドライバーは秒7枚が最低条件でした
玉入れや餅まきでは、たくさん撮ってみると、投げる人々と飛んでいる玉や餅が空中で綺麗にバランスしたシーンに出くわします。良いですねー。
さらにゴルフでは実際にゴルフ上に持ち出してプレー中にスイングを撮りました。 秒7枚のスピードだと、ちょうどうまくスイングが撮れます。秒5枚では遅すぎてフォームを上手く撮れません(写す間隔がチョット長いために、ドライバーでは打つ所を逃してしまう、秒7枚が最低必要であり、秒10枚が理想だと感じました。まあ秒7枚有ればなんとか写ります)
それと、この7枚連射はライブビューからでも秒7枚撮れるので、誰にでも頼んで撮ってもらえます。 コンデジと同じで、ライブビュー状態でシャッターを押して撮れる上に、シャッターディレイがほとんど無い(一眼レフと同じ0.2秒台)ですので、コンデジよりも撮りやすいし、出来あがった画像はコンデジよりもはるかに綺麗でクッキリしています。
なかなか良くできた連写だと思います。これを超えるのは、ニコン・キャノンの高級機の7枚から10枚連写だと思います。少なくとも5枚連写よりは好きですね。
鳥撮りをしなければ、結構使い道がある機能だと愛用しています。
書込番号:11419674
11点
orangeさん。おはようございます。
私は最近7コマを陸上競技でよく使います。横から撮る走幅跳の踏切3歩前から着地までや、正面からの砲丸投、ハンマー投げ、円盤投げ、横からの棒高跳び、高跳びの踏切から空中などなど水平のみの移動だと問題なく撮れます。
中央固定AFで被写体を外さなければしっかり写ると思います。
100m、200mなどは3〜4歩ずつで区切ればその都度AFが合ってくれます。
走幅跳を正面から撮るときは秒5コマになりますが、ピントを外してしまうと秒3コマ程度しかシャッターがおりません。レリーズ優先モードが欲しくなりました。α350にはあるのに・・・。
少しくらいピントが外れても間のコマが欲しいときが多いので。
撮った写真を選手やコーチに配布すると「動きがすごくよく分かる」と好評でうれしいです。
書込番号:11422351
6点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550H 高倍率ズームレンズキット
初めての投稿です。
現在友人から譲っていただいたα100持っているのですが 最近電源を入れるだけで発熱し 途中でシャッターが切れなくなり買い替えを考えています。
ところで
A550Hに取り付けている高倍率キットレンズは 単体で販売されている
DT 18-200mm F3.5-6.3 SAL18200 希望小売価格: 70,350円
http://www.sony.jp/dslr/products/SAL18200/index.html
と一緒なのでしょうか それとも別物なんでしょうか?
一緒なら このセットは 結構お得なような気がするのですが
ちなみに 今の手持ちはレンズは手持ちレンズは100のキット18-70 それと ミノルタのZoom Xi 100-300です。
1点
同じです。
タムロンのOEMです。
18-200の画質はいまひとつ、18-250のほうが画質が良いと言われているようです。
また、レンズの自重落下防止のロックがありません。
書込番号:11364276
1点
vacptさん
A550HのレンズキットはDT18-200(SAL18200)となります。
下記A550HメーカーページにDT18-200と記載ありますし、ソニーにはDT18-200は今日までの段階で
1種類しかありません。
http://www.sony.jp/dslr/products/DSLR-A550H/
書込番号:11364284
1点
okioma さん 厦門人さん 早速のご返事ありがとうございます。
まったく同じものだとは 驚きました。A550Hメーカーページには SAL18200と書いていなかったので別物だと思っていました。SAL18200の口コミも見ましたが あまり 評判はよくないみたいですね。今回は A550Lで検討し 思い切ってGレンズの70-300をつけてみたいなと思っています。(今の ミノルタは MFも電動でピントあわせにくい)
書込番号:11364682
1点
同じレンズです。
ただし、単品売りのレンズはレンズキャップのαのロゴがオレンジです。
セット品レンズのキャップは、単に浮き彫りで色がついていません。
これくらいの差ですかね。
ちなみに仕様やオリジナルはタムロンの18−200と同じですが、
まず粒ぞろいが違う!タムロンのA級品のような高精度品ばかりを集めてSONY版にしてある。
第二にレンズコーティングが違います。展示品を見ても色合いが違います。
上でも言われている通りSONY18−250の方が出来がいいです。
50mmのびた延長版ではなく、同じ200のリニューアル版と見るくらい一皮グレードアップしています。
新品で18−200を買うより中古で−250(3.8万ほど)を買うほうがいいくらい。
私の私見ですが・・・。
書込番号:11372918
0点
0カーク提督0さん
ありがとうございます。余り使っていないバッテリーが2個もあるのでソニーの線で考えています。ただ キャノン 7D 50D ニコンの D90も候補に考えています。
冬は飛んでいる鳥を取りたいので 550では物足らないかもと考えているのです。
書込番号:11380100
1点
>vacptさん
不調になったかめらは、α100でしょうか?
ひょっとして「余り使っていないバッテリーが2個」ってNP-FM55Hではありませんか?
最近買い足して今お持ちのバッテリーが「NP-FM500H」ならα550でも利用できますが、前者だと利用できません。
「NP-FM500H」はα900・α700・α550・α350・α300・α200・α100で利用できます。
ご注意下さい。
書込番号:11380126
1点
nag-papasさん
ありがとうございます。NP-FM55H、P-FM500H 一つずつ持っています。
ほとんど使用していなかったという友人から安く譲り受けたので、
FM55Hも長持ちしますが 550には使用できないのですね。
ソニーに聞くと珍しい故障とのことですが、
別に荒い使い方をしていないので耐久性には疑問を持ちます。
本日も ビックカメラで 70-300のGレンズつけて550を試写しましたが AFは遅いですね。 AFにしているのにテレ側でピントがなかなか合わないので故障ではないかと疑いました。
キャノンの7Dにしようかなと思うしだいです。
書込番号:11382083
1点
レンズもそうですが・・バッテリってのも結構ポイント高いですよね!
書込番号:11396527
0点
迷いに迷った結果 本日 PCボンバーに18-55キットレンズつきα550 DSLR-A550Lを56,696円で発注しました。
最終判断は、手に馴染む、ライブビューでウエスト ローレベルの撮影が楽しめるでした。
最後に背中を押していただいたのは 銀座ソニープラザの管理職と思しき紳士でした。
70-300のGレンズを出していただき 自らモデルを駆って出ていただき
動く姿を試写させていただきました。
7Dには劣るかも知れませんががAF精度も悪くないようです。
AFC/5駒連写でピントがきっちり合っていました。
ただ走るお子さんは難しいですよとおっしゃっていましたが。
NEXにアルファーレンズをつけてAF撮影なぜできないのかとたずねると、
測距方式が異なるのでまだ技術的に克服できていない部分があるそうです。
ただ将来は やってくれるでしょう。期待してα550を購入しました。
最近はマニュアル化された販売手法が多いですが このような心のこもった
トークをされると迷いも吹っ切れるようです。
また 使用報告させていただきます。
書込番号:11425380
3点
写真が撮るのが楽しくなるカメラです。詳しくはα550 DSLR-A550Lのほうで
レポートさせていただきました。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000060500/SortID=11430543/
書込番号:11430592
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
HDRに惹かれてこの機種を買おうと思ってます。
ソニー機は初めてなので教えて下さい。
買うのはキタムラで買う予定ですが、レンズキットが数種類あってよくわかりません。
高倍率ズームのレンズはAFスピードが激遅とか聞きますし、ボディのみ買ってタムロン等を買うのが正確でしょうか?
35mm換算で28〜400mmぐらいをカバーしたいと思ってます。
予算15万以内ぐらいでオススメの組み合わせがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。
1点
数種類とありますが、高倍率ズームと標準ズームしか知りませんが、他にキタムラ独自のレンズキットがあるのでしょうか?それも書いた方がレスつきやすいと思います。
書込番号:11307741
2点
基本レンズメーカーのレンズはAFが遅いと言われています
それにソニーの高倍率ズームレンズはタムロンのOEMらしいので結果同じだと思います
もしレンズ交換が不憫でなければレンズキット+70−300Gをオススメします
AFスピードを優先すればSAMよりもSSMのスピードは桁違いです
(といってもSAM持ってませんorz)
多分予算内ギリギリだったと思いますが・・・
書込番号:11307749
0点
まずはズームレンズキット(DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM)を購入してみてはいかがでしょうか。ボディのみよりも安い状況ですし。
高倍率キットは、レンズの値段だけを考えると確かに安いかもしれませんが、その一本だけでいいなら得としても、それならコンデジのほうをお薦めします。
望遠側が欲しくなったら堀 道楽さんがいうように、ズームでは70-300mmのGレンズはいいでしょうね。
屋内、屋外、人、風景、さまざまなシーンで適したレンズはさまざまですから、違うレンズが欲しくなると思います。ボディは安くても、レンズは高い買物ですから、最初に全部揃えず、使ってみて、それから慎重に決めたほうがいいと思います。
書込番号:11308254
1点
『35mm換算で28〜400mmぐらいをカバーしたい』
1本でカバーできないと嫌なのか、それとも数本に別れてもいいのか。
それによってもオススメは変わります。
『レンズキット』なら”高倍率ズームレンズ「DT18-200mm F3.5-6.3」と「α550」のセットモデル”である「α550 DSLR-A550H 高倍率ズームレンズキット」の1種類しかありませんが、望遠側は320mm相当までしかカバーしません。
それでは不足で、1本でカバーしたいのなら、ボディと「DT 18-250mm F3.5-6.3 SAL18250」を買うのが良いでしょう。
2本でも良いなら「ボディ」に「DT 18-70mm F3.5-5.6 SAL1870」と「70-300mm 4.5-5.6 G SSM SAL70300G」という組み合わせになります。ただ、予算は少しオーバーします。
「α550 DSLR-A550L ズームレンズキット」は18-55mmのレンズとのキットになります。50mm付近から始まる望遠ズームレンズは200mmまでで高倍率ズームレンズキットと変わらなくなってしまいます。
よって、400mm相当まで必要ならばレンズを個別に買って70mmでつなぐ方法しかありません。
書込番号:11308462
0点
温泉たまごさん
高倍率はソニーもタムロンも極めて遅いでしょうね。レンズキット+75-300ならリーズナブルでAFもそこそこいけるのではないかと思います。
書込番号:11309149
0点
こちらでアドバイスをいただいて、4月にα550を購入したばかりでなんですが。
皆さん、その節はありがとうございました。
キタムラで標準ズームと70?75?-300mmのオリジナルのズームキットを売っていましたね。
通販に抵抗が無ければの話ですが、デジカメオンラインで超高倍率KIT(α550ボディ+SONY DT18-250mm)もありますよ。
自分の場合は、予算10万円程度。レンズ交換無しで、広い場所で足元から遠くまで撮りたかったので。
・超高倍率KIT(レンズプロテクタなど付属)+室内用にDT50mmF1.8 を購入しました。
追加レンズのプロテクタとサンディスクのSDHCカード8GB(Class10)を含めて総額11万円ほどでした。
超高倍率KITは9万円ほどなので、予算15万円なら残りの6万円で後々必要なレンズを購入するのもいいかと思います。
少し予算オーバーかもしれませんが、皆さんおススメの70-300mm Gレンズも良いですね。
何を撮るのかや必要な焦点距離が不明なので適当です。
価格com.の最安値で考えると、下のレンズ3本の組み合わせでも5万円〜6万で購入できますよ。
・タムロン or シグマ 70-300mm
・SONY DT50mmF1.8 or DT30mmF2.8Macro
・シグマ 18-50mmF2.8-4.5 DC OS HSM or 18-125mm F3.8-5.6 DC HSM (HSM:超音波モーター)
プロテクタやドライボックスやバッグ、SDHCカードの購入費も別に必要になるかとは思います。
迷っている時って、楽しいですよね。
書込番号:11309328
1点
高倍率ズームは、ここのα板では一般的に遅いと言われてますが、SIGMA18-200はさほど遅くは無いですよ。
向かってくる鳥等にもさっと対処できます。 高倍率ズームが遅いイメージが強いのは
タムロン18-200、タムロン18-250、とそれのOEMらしいSONY純正のせいだろうと思います。
一度機会があれば、お店でA550にタムロン18-250を付けさせてもらいじっくり試して見て、
その次にSIGMA18-250 HSMを付けて再び試してみましょう。
温泉たまごさんの悩みも、解決への道が開かれる思います。
※タムロン18-250は折角18-200に比べて画質が向上したのにAFが本当にクソ遅いです。
しかし動きモノを撮らないなら特に問題は無いと思いますが。気になる人にはおすすめできません。
書込番号:11311120
2点
皆様の御意見、それぞれ参考になりますね。ありがとうございます。
私にも、ちょっと別の観点から意見を述べさせてください。
それはこうです。
どんな良いレンズを買っても、使い続けるレンズです。
例えば私はタムロン17-50F2.8を今でもα550の標準レンズとして使っています。
レンズキットのレンズは三度使用して眠りにつきました。開放F5.6では、暗くなると迷い出します。
開放F2.8あれば、どんなに暗くなってもAFします。
AFは開放値で行なうため、明るいレンズが有利になります。
おまけにタムロン17-50F2.8は綺麗な絵を出してくれます。
今では、zeiss5本をはじめ20本程買いましたが、それでもタムロン17-50F2.8を標準として使っています。
同様に70-300Gも現役です。これに代わるレンズはありませんから。
このように、各エリヤを代表するレンズを選ぱれることをお勧めします。
書込番号:11321849
3点
Orangeさんに習い
衝撃的な事実をお伝えしましょう。
A550で50cm〜1mの距離でF5.6では、
ニコンのマイクロ60mmだろうが、マクロプラナーだろうが、
この18-55と同等の解像力、描写力です、背景ボケもそうそう悪くない。
作品以外はこのキットズームで充分ですよ。
このキットズームを保護フィルターなしで使うのが最も実践的です。
フーッ とやって、ハーッ とやって、ティッシュペーパーでごしごし。
落としても、
レンズ交換後に観光地に忘れてきてもショックは少な目の万能レンズです。
書込番号:11322797
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
何時もお世話になっています。このまえ色々御相談して迷った結果シグマ30mm、1.4を購入し試しているのですが疑問があり投稿しました。蛍光灯の室内(窓からの太陽光は入っています)で開放値f1.4で撮りますと黄色い帯状の色が入ります。屋外の場合は色は出ません、ただf3.5に絞りますと色は付きません。他のズームレンズでは開放値がf3.5ですので色は出ませんが、
ちなみにホワイトバランスはオートです。これはレンズの個体差か蛍光灯の下ではしょうがないことなのでしょうか。写真送付します。
宜しくご教授ください。
0点
だから シャッタースピードのデーターを消したら判断できないって ^^;
書込番号:11295044
4点
レンズのせいではなく、蛍光灯の点滅のせいですね。
蛍光灯は肉眼で判断できない速度で点滅しています。
交流電源が50Hzの地域(東日本)では秒間100回、
60Hzの地域(西日本)では120回点滅してるので、
シャッター速度が速くなると点滅の影響を受けてしまいます。
絞り開放付近で撮ると、点滅の影響を受けるシャッター速度域に
なるのが原因だと思うので、シャッター速度が
1/120より遅くなるような
設定で撮れば綺麗に撮れると思います。
書込番号:11295104
2点
#4001 さん、ひろ君ひろ君 さんありがとうございます。不動明王アカラナータ さん絞り優先ではなくシャタースピード優先で撮るのでしょうか、今シャタースピード優先(100)で撮りましたら黄色い帯状の色は出ませんでした。質問ですが室内撮りではシャッタースピード優先で撮るのでしょうか、
書込番号:11295453
0点
ちゃうちゃう。。。
蛍光灯と言うのは・・・
○●○●○●○●・・・・って、点滅してるから。。。
○と●・・・○●の両方が写る時間をかけて感光させれば・・・フリッカーは出ない。。。
1/60秒位のシャタースピードで撮影すればセーフティー・・・
被写体が動かない「静物」なら・・・それで問題解決だけどさ♪。。。
子供みたいに動く被写体なら・・・1/60秒だと「ブレブレ写真」になるわけで。。。
1/125秒とか・・・1/250秒位のシャッタースピードが欲しくなる。。。
そんときゃ・・・シャー無いから・・・○で写る事を期待して撮るしか無いって話。。。
あるいは、点滅しないインバーターの蛍光灯に変えるとか???
まあ・・・絞りに余裕が有るならシャッタースピード優先で撮影してもかまわないんですけど。。。
基本的には、絞りを開けたり、絞ったりすれば・・・それに連動してシャタースピードも変わるので・・・
シャッタースピードが速すぎるなら・・・絞りを絞れば、シャッタースピードは遅くなるし。。。
シャタースピードが遅くてブレるなら・・・絞りを開けるとシャタースピードは速くなるので。。。
絞り優先(もしくはプログラムオートのプログラムシフト機能)でも・・・シャッタースピードは変えられるんですけどね。。。
まあ・・・詳しくは「露出」のお勉強をしてみてください。。。
書込番号:11295519
2点
部屋が明るいなら、ISO感度下げるなり、
シャッタースピード優先、絞り優先でシャッタースピードをチェックしながら撮るなり、
自分がやりやすいように撮ればいいことです。
(やりやすい方法は、カメラ、人それぞれです。)
照明をインバーター点灯式照明(蛍光灯)か白熱電球に換えれば、
好きなように撮ってほぼ大丈夫です。
ところで、「フリッカー」「フリッカー現象」についてはググッテみたんですか?
書込番号:11295675
2点
画像を 貼り付ける場合は、撮影情報=Exif を残すようにして縮小し、長辺を 1024pix にします。
縮小するさい Exiif を残すにチェックを入れて下さい、無い場合は「ちびすな」を使い、設定とオプションで
上記のようにしてください。
シャッタースピードは、1/100秒ですか? 関西、関東で周波数が違いますが、関東で有れば1/50秒以下の
シャッタースピードでフリッカーは解消します。
よくある ご質問ですので、右の検索ランにフリッカーと入れて検索して見てください。
書込番号:11295865
0点
追申
>室内撮りではシャッタースピード優先で撮るのでしょうか
絞り優先であっても、絞り値を変化させますとシャッタースピードは変化します。
絞りと シャッタースピード、ISO 感度の関係は…
露出決定を体験
http://www24.big.or.jp/~antares/photo_gallery/camera/camera50.html
書込番号:11295897
0点
>>robot2さん
関東(50Hz)であれば、1/100秒より遅ければ大丈夫
じゃないですか?
50Hzってのは秒間50往復分、電気の向きが変わるってことで、
点滅の回数はその倍の100回だと思うんですが。
書込番号:11295973
0点
チャッピーワンさんは、デジイチやビデオカメラにまだあまり慣れておられないのだと思います。(ビデオカメラだと、フリッカーはすごく目立ちます)
であれば、αyamanekoさんのおっしゃるように、インバーター式蛍光灯に変更するのが最良の解決策だと思います。(白熱電球は、いまどきちょっとあれなので…)
そうすれば、デジイチもビデオカメラも、余計なことを考えずに撮影に集中できるようになりますよ。
書込番号:11296789
0点
皆さんありがとうございました。最初はレンズのトラブルかと思い心配しました。蛍光灯のせいだと解り安心しました。絞りとシャッター速度の関係を勉強します。robot2 さん、露出決定のサイトは非常に勉強になります。不動明王アカラナータ さん、初心者の質問にいつも親切に回答していただき感謝しております。αyamaneko さん、#4001 さん、ななつさや さん、ありがとうございました。
書込番号:11297868
1点
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