α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 54 | 24 | 2010年2月20日 12:17 | |
| 52 | 6 | 2010年2月16日 16:50 | |
| 11 | 8 | 2010年2月13日 16:41 | |
| 46 | 14 | 2010年2月12日 22:39 | |
| 18 | 7 | 2010年2月2日 20:08 | |
| 46 | 14 | 2010年1月30日 08:14 |
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デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
A550を買ってまがない超初心者ですが、先日河津サクラを撮ったのですが何か赤っぽくどうしてなのかサッパリ見当がつきません。
妻が撮ったコンテジでオートで撮ったほうが自然な色合いが出ていました。
A550のほうはホワイトバランスは日陰、Dレンジオプティマイザーはオート、保存画質はオートです。絞りは4.5、ISOは800です。画像をアップロードしたかったのですが4MB以上なので駄目でした。画像がないとわかりずらいと思いますが、なにとぞよろしくご教授くださいませ。
2点
フリーソフトの「チビすな!」等でリサイズすれば、アップ可能です。
おそらくホワイトバランスの関係だと思いますが、「晴天」でも試してみればよかったですね?
http://homepage3.nifty.com/metis/contents/soft/chibisna/index.html
書込番号:10955635
2点
ホワイトバランスが日陰だったためと思われます。
慣れないうちはAWBにしといた方がいいと思います。
書込番号:10955714
3点
>赤っぽく・・・
アンバーじゃないでしょうか?青味が抜けてしまっているような。
色温度設定で「日陰」だと、たぶん色温度は8000Kくらいになっているハズです。取り説の色温度の辺りに書かれていると思いますが。これだと、「かなり青味が抜けて」発色されます。
青が抜けているぶん、補色である赤〜黄色が強調されて全体的に赤っぽく見えているのではないでしょうか。
機種が違うので一番左でも補正はしていますが、こんな感じ↑(桜ぢゃなく梅ぢゃねぇか、というツッコミは無しで^^;)じゃないかな?
書込番号:10955722
3点
ホワイトバランスの、設定不良ですね。
一度 晴天、オートとかで、それぞれのシーンでどうなるのか、テスト撮影して把握しておく事が大だと思います。
日蔭の設定は、そう成る場合が多いと思います。
大事なシーンは、RAWで撮って置けば、専用ソフトでホワイトバランスの変更が出来ますので、この設定をお勧めします。
また JPEG 画像で有っても、有る程度の修正は可能です。
画像を、ここに貼られると良いと思いますが…
書込番号:10955761
3点
α700を使ってますが、ソニーのAWBはけっこう優秀ですよ。
一度、試してください。
書込番号:10956112
3点
スレ主さん こんばんは
α550の付属ソフトPMBで簡単に画像投稿できますよ。
投稿8964268をご覧下さい。
書込番号:10956732
1点
本スレのメインの話題ではありませんが、、、
リサイズ用のソフトは、私も以前からチビすな!!を使用、お勧めしていましたが、最近はRalphaを使用しています。
http://nilpo.sitemix.jp/ralpha
このソフトは、オプション設定が色々あり、少しわかりにくいところもありますが、マルチスレッドに対応していますので、マルチコアのCPUをあれば、処理速度が速くなります。複数のファイルを処理する場合、(私のPC環境では劇的に速くなりました。exif情報も残せます。
書込番号:10956754
2点
RAWで撮って、あとでお好みの色合いに現像すれば済む
話ではあるのですが・・・とりあえずホワイトバランスを
日影に設定したから赤く写ったってのは確かです。
日影とか曇天あたりの設定は赤く写ります。
蛍光灯とかだと青く写ります。
そういうのを把握して設定するのが一番ですが、難しければ
常時太陽光で固定とかオートホワイトバランスにした方がいいでしょう。
でも、オススメはやっぱりRAWです。あとで好きなだけホワイトバランス
変えられますから。
書込番号:10956807
1点
本来なら一人ひとりにご返事出さなければいけないところですが皆さんありがとうございます。写真縮小ソフトでアップロード出来ると思いますので載せてみますので宜しくお願いします。
書込番号:10957125
1点
よろしくお願いしますと言っても、既に答えは出てるように
思いますが・・・あとはどの辺がご不明なのでしょうか?
書込番号:10957202
3点
もし、自分写真がこうなったなら・・
露出を上げるか、ISO感度を上げます。
曇りモードで気に入らない(液晶で)ならモードを替える。
色に自信が無い時は液晶は少し鮮やかになりますので、RAW+JPEGで撮る。
その程度の対策はします。AWBでもあまりハズレは少ないのでAWBは多用します。
気をつけるのは露出、高感度に振ったせいか敏感に変動します。
書込番号:10957306
2点
私が JPEG 画像でも、有る程度修正可能と書きましたからね。
画像の サイズが小さいですね、次回からは長辺を1024oix にされると良いです。
画像拝借して やって見ました。
書込番号:10957365
2点
せっかくα550を使ってるのですからまずはライブビューで色々勉強されてはいかがでしょうか?
まずはライブビュー画面でホワイトバランス、露出を色々いじってみましょう。
色や明るさが変わるのが分かるので自分好みの作品が出来ると思います。
あとDレンジオプティマイザーはあまり多用しない方がいいと思います。スレ主さんのアップされたようなシーンではOFFが最適です。
皆さんはRAWを勧めてるようですが基本はカメラの設定一発で自分の思ってる作品を作ることです。
最初からRAWに頼っていては腕が上がりません。
書込番号:10958366
3点
デジカメの写りに大きな影響を及ぼすモノの代表がホワイトバランスと露出(明るすぎ、暗すぎ等)です。超初心者なら難しいことはまだ分からないと思います。しかし、この二つだけはしっかり覚えていきましょう。
ホワイトバランスは、初めてなら最初はそのカメラのAWBで撮ってみましょう。曇り空でも一応最初はAWBで。
チャッピーワンさん のアップされた2枚目の画像はいずれもホワイトバランスを曇天にした為に、赤黄色っぽくなったのです。おまけに露出が暗すぎですね。
赤黄色っぽくなったのは、ホワイトバランスの「色温度が高すぎた」ことになります。
・WBの色温度が高い →赤黄っぽくなる
・逆にWBの色温度が低い→青すぎるようになる
デジカメのAWBは、残念ながら様々なsituationで正確なWBを出すものはありません。後で大なり小なり後処理(補正)した方がベターなケースが多いものです。その為には「できれば」簡単に補正するソフトがあれば便利ですね。
また後で補正をするにしても必ず予めRAWで撮らないといけない、訳ではありません。私はプリントで大きく引き伸ばさないので、ほぼJPEGでも不満は無いです。私の場合はRAWだとすぐCard一杯になり、かえって不便なので。
しかし「俺は画質を極限まで追求んだ」というなら、勿論最初からRAWで撮らないといけません。 しかしある程度の許容範囲なら、JPEGで撮り その後ソフトによる簡単な補正でも結構見られます。プリントしても大きくしないなら分からない場合が多いです。
※ここら辺は、個人の許容範囲なので誰も無理強いはできません。
補正した画像をアップしておきます。SILKYPIX Developer Studio Pro というソフトで、この場合は僅か「2回クリックしただけ」です。たった2回クリックするだけの補正なので、誰でも出来ると思いますが。
デジカメ撮影で、色々なシーにあわせて
・常にホワイトバランスを的確にすることも
・常に 露出を明るすぎず、暗すぎずに撮影することも
いずれも言うよりも難しいことなので、後処理用に何かソフトを一つ用意されていると、今後を考えたら便利だと思います。勿論奥様のコンデジで撮ったJPEG画像の補正にも使えますよ。
書込番号:10959075
3点
ステップとしては
1.とりあえずオートで撮ってみよう
カメラ任せで「写真はどういう基準にして記録すればいいのか」を覚えましょう。メーカーが「こんなもんでしょ」って目指している方向がオートです。
2.JPG+RAWで撮影して自分で補正してみましょう
オートで撮った時、カメラはどういう設定&補正をしているのかがRAWデータを現像ソフトで開くと判別ります。それを「逆に生に戻していく」事で、カメラがどういう設定にして写真をどう変えているのかが理解ります。
3.RAWから補正して自分で色を構成していきましょう
自分が感じた色「自分が見たと感じた色」は、人それぞれ違います。市販のカメラは万人向けの設定になっています。この擦り合わせ作業をするのが、このステップです。
ここまでできてようやく「写真ができる」という事なんです。現像も写真のうちです。
よく「カメラで設定してやって弄らないのがベスト」と言われる方が居ますが、ここまでを完璧にこなす人だけが言っていいセリフで、目指すひとつの方向ではないでしょうか。
野球で言うところの「ホームランバッター」と「アベレージバッター」の違いです。ドッチが偉いとかのレベルじゃないです。現場で一発でバシッときめるのも確かに大事ですが、現像でしかできない事もあります。
間違えちゃいけないのは、「現場を疎かにせず、できる事はやる」って事です。どうも「RAWに頼ると・・・」って言っている人の言葉の裏に、こういう事を無視して「後で何とかするから、現場じゃテキトーになっちゃう」という言葉が見えてしまいます。
プロは・・・
確かに、一部の商売では「RAW現像?そんな事ヤッてるヒマなんかねぇよ」という分野があります。報道系やスポーツ専門誌系のカメラマンがそうです。時間的・カット数的に、彼らはホンキで現像しているヒマが無いんです。
取材の数分後には自社のHPにアップしないといけない報道カメラマン。1日数万コマに及ぶコマ数を押さえなければいけないスポーツ誌。単位が娑婆(趣味の人)とはまるっきり違うんです。同業者ですら「なんじゃそりゃ!」なんですよ。
逆に、広告系で写真に手を入れない人は居ません。じゃぁ、フィルム時代に比べてセットを手抜きしているかというと、そんな事はありません。フィルム時代に比べて、逆に凝って・拘って作りこんでいます。
こちらは報道系とは違い、要求されるクォリティがけた違いに違うんです。世間一般に言われている(ここでもよく質問される)「画質」というレベルではないんです。「(活版グラビア)印刷された時に発注主が納得する」写真を収める事が、クリエイティヴカメラマンに求められているからです。自分が使っている機材はもとより、印刷業者にあわせたキャリブレーション&マネージメントまでやって初めて納得できる(させられる)ものなんです。
書込番号:10959421
7点
皆さんありがとうございました。少しホワイトバランスと露出を同じ被写体で勉強したいと思います。 高山巌 さんこの場合表の場合どんな状況(晴れ、曇り)でも又近くに花などなく建物等でも
構わないでしょうか、色がはっきりしているほうが解りやすそうですが、
私の場合当分はJPEG画像で撮っていきたいと思います。又よい画像が撮れたらたまにはA4位にプリントアウトをしてみたいと思います。
画像ソフトではカメラについているソニーのソフトでは駄目なのでしょうか、又パソコンに最初から付いているウインドーズのフォトギャラリーではどうなんでしょうか、初心者に一番使いやすいリーズバルナソフトはどんなのがよいのでしょうか、色々ご質問ばかりで申し訳ありませんが宜しくご教授ください。
書込番号:10959429
1点
>追伸 高山巌 さんソフトであんなに色合いが変わってしまうのですね。ビックリです。高山厳さんのソフトは使いやすいのでしょうか、よく聞くソフトでフォトショップというソフトが一般的だと聞いたことがあるような記憶がしますが、よくわかりません。話がタイトルから脱線してしまいましたが関連として宜しくお願いします。
書込番号:10959455
1点
カメラの設定は訊く前に弄るのに、なんでソフトは付いてるものを使ってから訊かないの?
カメラを買ったときに付属してきたものを使ってみて、「もっとこうしたい」とか「この部分がやりづらい」とかがあって、「何かいいものないですか?」じゃないのかなぁ。
あとから必要になるだろうから何にでも対応できる物、ってならPhotoshopCSしかないですよ?いきなりそんなモノを渡されても、使いこなせる訳ないでしょう?
書込番号:10959464
5点
こんにちは
チャッピーワンさん、何事もまず基本を知ることが先決です。
・ホワイトバランス(WB)は、晴れでも曇りでも最初はAWBで撮りましょう。そして撮ってみて次第になんとなく変かな?と感じたら、その時に次に対処しましょう。
・「露出」は、背景が空や白っぽい建物等、明るい部分が沢山入れば、全体的に見た目よりも暗くなってしまいます。逆に背景が黒や緑等濃い色が多ければ、全体的に見た目より明るくなりすぎてしまいます。まずこの基本を覚えましょう。
JPEGで撮る場合は、露出はある程度自分で決めないといけません。しかし心配ありません。デジカメですから、一度事前に撮ってみて全体的に暗かったら、ダイヤル回して明るくプラス補正。逆に明るすぎたら、暗くマイナスに補正すれば良いだけです。恐れないで沢山実験して下さい。
・Windowsフォトギャラリーはあくまで簡易が目的ですね。簡単なものは「修正-自動修正」
でもある程度可能です、しかしこれでやると肝心の元画像が上書きされてしまうんですよね。
一方右下に「元に戻す」というのが有ることから、PCに詳しい人なら直感的になんとなく元画像は
テンポラリーに一時保存されているんだろうな、という事が想像できると思います。
しかし、そうじゃない人も現実には多いと思います。 自分がカメラで撮った大切な思い出のある
元画像を勝手に安易に変更してしまうソフトの使用は避けた方がいい、と個人的には思います。
あくまで「おまけ」的で、一眼レフ所有者が常用すべきものじゃないですね。
・SONYのソフトは、α700に付いていたソフトを使ってみて、勝手が違いすぎて不便に感じて
使用していません。フォトショップも使用していません。
今使用しているSILKYPIX Developer Studio Proは、基本はRAW現像ソフトですが、
JPEGファイルの色・露出の補正の類は勿論のこと、リサイズやトリミングも大体ほぼ何でもできます。
私は「覆い焼き」(暗部持ち上げ機能)という機能が有り難いと感じてます。
面倒臭がりの私には、総じて使いやすいソフトですね。だから人気もあるのでしょう。
しかし、何でもいいんですよ。勿論SONYの付属ソフトでも良いし、フォトショップでもなんでも構いません。
使ってみて、もしなんかダメっぽいと感じたら、使うのを止めればいいだけの話ですから。
あまり難しく考えることは無いです。試しにA550の無料の付属ソフト(私は未使用です)
を使ってみたら如何でしょうか。なんか使い難いと感じてきたなら、使用を止めればいいだけですからね。
まず様々なシチュエーションで沢山撮って「こういう時は、こう写るんだな」と、肌で感じて下さい。
書込番号:10959628
2点
>>チャッピーワンさん
色あいについてご不満があるなら…まずはcRAW(もしくはRAW)+Jpegあたりで撮ってみて、そのRAWを付属のIDCで現像して、カメラのJpegと見比べて。
そんな感じから始めてみては如何でしょう?
カメラ付属のソフトは、カメラの処理を模倣するもの(のはず)ですから、カメラのJpegを使いこなす上でも有用だと思いますよ。
Silkypix、Lightroom などの汎用ソフトは私も使っていますが、PC、モニタ、環境光をはじめ、さまざまな点で「本気」にならないと…いや、そもそも汎用ソフト自体、そういう点をきちんと整えてから使うもの、という認識です。私は。
だから、そういう面倒を避ける意味でも、現場で設定する「カメラのJPEGを基本にしよう」というお気持ちも分かりますし(私もそうしたい)、本来Jpegについては、メーカーもそういう風に造っているんだと思います。
(で、たぶんニコンの特に上位機はそうではない「自分の色は自分で出せ」的なメーカーかな?と)
RAW現像をするなら、くれぐれもモニターの色にお気をつけを。
「正確でない色表示のなかで、色合いをいじる」ことはとても危険なことだと思いますよ。
書込番号:10959652
3点
皆さんご丁寧なご教授ありがとうございました。早速ホワイトバランス、露出をいじくって撮っています。まず頭の中にその色合いを徹底的に叩き込んでおこうと思います。幸いデジタルは現像代もかかりませんので、
ライブビューを見ながら設定を変えてやっていきます。又そのうち腕をあげたらここに投稿したいと思います。その時はぜひ皆様ご批評してください。ありがとうございました。
書込番号:10964174
0点
それほど神経質にならなくても、α550のJPEGは上等です。
私はα550を信じて、ホワイトバランスはオートで撮っています(もちろん必要な時にはRAW+JPEGで撮ります)。
JPEG撮り出しの写真をアップします。全てリサイズのみで、色調整も明度調整もしていません。
(この時は旅行中なのでJPEGのみで撮りました。レンズはタムロン17-50F2.8です。)
まだ桜は撮れませんので、なるべく桜に近いピンクの花を探してみましたが、なかなか桜に似た色は見つかりません。 オート・ホワイトバランスの事例として見てください。
書込番号:10966591
1点
スレ主さんの写真をお借りして
簡単にレタッチしてみました。
デジカメdeフォト工房2(既に販売終了品)で軽めに自動修正後
フォトショップエレメンツ2(現在8ですからかなりの旧品です)の
カラーバリエーションで赤を少し弱くしたのみです。
私はこれ位でならOKしちゃいますね。
フォト工房もエレメンツのプラグインにしているので
作業自体も数分でした。
レタッチソフトはフリー品もそこそこ有りますし
扱い易ものを気楽に試されてはいかがでしょう。
私は基本的にJPEGでしか撮らないし、レタッチもフォトショップなんぞ有っても
完璧な宝の持ち腐れになりますから上記2種類で済ませています。
書込番号:10967459
0点
色々弄る前に、とりあえず「太陽光(DAY)」の発色を覚えてください。それが「写真の基準」です。色温度(ケルビン・単位「K」)で5200〜5400くらいの色温度、これが基準。
それに対し、Autoがどういう方向で「補正してくれているか」を理解して、その時の状況と照らし合わせて、自分なりの発色を決めていくのです。
素振りができなきゃティバッティングはできない。ティバッティングができなきゃトスバッティングはできない。トスバッティングができなきゃ向かってくるボールを打つ事はできない。マシンが打てなきゃ試合でヒットなんか打てるわけがない。
物事には何事も順序ってものがある。今の段階は、「バットを買いました。試合でヒットが打ちたいです」って状態。「とりあえず素振りしてみろ」って言われて、バッターボックスに立ったら。。。あなたが少年野球のコーチで新参の少年がそんな事をやったら、なんて言います?
私ゃゆとり教育の前の世代なもんで・・・引っ張ってきて目の前に戻すか、「やれるもんならやってみろ」ってエースに全力投球させますが(w ってか、私らの頃は一発で「ケツバット」でしなえぇ、そんな事をコーチに向かってやったら。
書込番号:10969598
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
今日時間ができたので、同じ価格帯として買い替えを検討しているα550とキャノンの新発売のX4を比べるためソニースタイルとキャノンデジタルハウスに行ってきました。
あくまでも素人の個人的感想ですが、
デザイン どちらもたいして変わらない。安っぽいかも。
操作性 α550のほうがシンプルで使いやすいかも キャノンのカメラは使ったことなかったのですが、半押しがX3までなかったと聞いて驚きました。
液晶 αのほうが指紋が気にならないかも
重さ X4は本当に軽く感じます
画質 使用レンズが違うため何とも難しいですが、個人的にはα550のほうがはっきりしていて好きかも
あと2社のサービススタッフの人の説明の差がおもしろかったかもです。
ソニーの人は、「X4はカメラ好きな私からみても素晴らしいカメラに間違いないですよ、ただX4になくてα550にあるのは・・・」とX4をけっこうライバル視しながら、バリアングルや本体の手ぶれ機能、HDR機能、連射速度などがソニーの有利点です、と説明されていました。
一方キャノンの人は、「比較対象はαさんですね、え〜と・・・αさんの仕様を実はあまり知らなくて・・・ちょっと待ってくださいね、今サイトを見ますので」とパソコンでαのサイトを見ながら説明されていました。
X4の有利点は、やはり画素数、動画機能、豊富なレンズ、7Dとほぼ同レベルの機能とのことです。
個人的な感覚ですがキャノンさんはαシリーズはライバルじゃない、という感じでした。
勝手にこの2台は同価格帯のライバル機だと思っていたのですが、そうでもないのでしょうか!?
今日の説明を聞いた限りでは、
α550 > X4
と感じ惹かれましたが、まだ決定的な一打にはなっていない感じです。
皆さんはこの2台のうち1台を勧めるとすればどちらを勧められますか??
もうちょっと悩んでみます。
どれを買うか悩んでいる時が一番楽しいかもですね。
10点
何を重視されるか、でしょう。
ご自身で納得いくまで検討してください。
ちなみにわたしは、ず〜っとαを使っていますが。
いまさら他社に乗り換えるつもりはありません(今のところ乗り換える必要性は感じていません)。
それぞれのショールームに行って、そういう聞きかたもあるんですね。
面白いですね。
販売店でそういう質問をすると、他社製をボロカスに言うメーカーの説明員はいましたが。
書込番号:10947499
3点
X4はまだ出てないのでなんとも言えないですが、フツーに撮影するなら多分いいんでしょうね。みんなと同じがいいって人はEOSで決まりです。
550は変わった事がやりたいならオススメです。若干ヒネくれてると自分で思ってる人ならαで決まりです。
書込番号:10947686
11点
ヒネくれてはいないフツーのジーさんですが、α550を使ってます。
LVのAFは爆速だし、高感度もなかなかのモンだよ。
書込番号:10947901
12点
もう一言私見を。
ライバル視している、というよりは
担当者が片や「カメラに興味がある」
もう一人は「仕事として事務的に処理している」
という一面のようにも感じます。
ソニースタイルでもデジタルハウスでも、担当者が変われば対応が変わるかも。
カメラにかぎらず、携帯等のキャンペーンガールでも似た傾向があるかと・・・・・・。
「言われたことだけやっている、他のことはまったく知らない」
「ある程度は自分で調べている、その製品全体に興味を持っている感じ」
など。
書込番号:10949050
9点
akinobu100さん
とても純粋な心をお持ちのようで、うらやましくも思います。
私のように年も年ですが、世間ずれした目で見るとその組み合わせで、そうした問いかけはまず出来ないでしょう。今現在というか、だいぶ前からのことですが、キヤノン対ニコンというライバルはあっても他の会社の製品はその範疇に入ることは無かったようです。しかし、αのはじめは、かのミノルタですし、AFあっての一眼レフを最初に世に出した会社でもあります。
私の場合は、レンズの特性にほれてミノルタを選んで今に至っていますが、後悔はしていません。α900を使いながらα550の性能に期待するものがあって、つい先日手に入れました。性能や操作性で今までに無いαだと感じましたし、急遽入手した目的にもこたえてくれました。この後に続く機種はこれが出発点だと思うと期待するものは充分にあります。
書込番号:10950096
2点
ライブビューを快適に使いたいなら確実にαでしょうね。
動画を撮りたい、CANONが好き、ならX4。
あと、友達にCANON持ってる人が多いならレンズの貸し借りとかもできて良いかも知れませんね。
でも、αレンズは味わい深くてけっこう良いですし、「オートHDR」という機能はすごく良いですよ!
色が好きだと言う声もけっこう聞きます。このへんは好みですけどね。
市場シェアではαは少ないでしょうからCANONの方には
残念ながら眼中に無いのかも・・
書込番号:10950725
5点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α100を3年半使い、550と縦位置コントロールグリップを購入予定です。
以前使っていたα707si(古〜い)の縦位置グリップは強度が弱く3脚に固定
するとぐらぐらしました。
550+縦位置グリップをお使いの方、強度や使い勝手について教えてください。
今手持ちの望遠レンズのなかでレフレックス500のみ3脚座が無いのでしっかり
固定できるのか心配です、どうぞ宜しくお願いします。
0点
個人的には、不安定になるかどうかとか無関係に、三脚使用時は縦位置グリップは外しますが。
縦位置グリップを付けたまま三脚に取り付ける理由は?
書込番号:10925276
1点
縦位置グリップを付けたまま三脚に取り付ける理由は?
確かにそうですが、三脚撮影と手持ちを頻繁に繰り返す場合もありまして、いちいちはずす
のも面倒ですし。
書込番号:10925376
1点
縦位置グリップの分高くなるので少々不安定になると思います。
わたしはソニーのビデオ用三脚を流用しているので、やや不安定です。
縦位置グリップをしっかりと取り付けて、安定した三脚であれば問題ないと思います。
大きなレンズだとより不安定になります。(SAL70300Gなど)
縦位置グリップを購入してからつけっぱなしです。
書込番号:10925767
1点
参考になりませんが、スレさせてください。
α707、α7、α700にそれぞれ縦グリ付きで所有しています。
さっき三脚に付けて見ました。
それぞれに個体差はあると思いますが、
α707<α7≒α700の方が剛性がありました。
α700とα550の縦グリが同じような剛性であれば、707より良いと思います。
α9以降に発売された縦グリは大変使いやすい形状であると思っています。
しかしながら、三脚座のない大きいレンズ(レフレックス500のレンズは軽いですが)
の使用時に縦グリに三脚をつけるのはどうかと思います。
面倒でも、外すほうが良いのではないでしょうか?
書込番号:10925930
2点
ぴっかりおやじさん okiomaさんありがとうございます。
参考になりました。やはり望遠では外したほうが良いみたいですね。
707のものよりは良いみたいで安心しました。
書込番号:10926027
1点
縦位置コントロールグリップと三脚併用の時は、レンズの三脚座は必須かと思います。
70-400Gで三脚座利用+縦位置コントロールグリップでは、快適に撮影出来ます。
試しに70-300Gを付けて三脚に固定してみましたが・・・うーーん!
ぐらぐらする印象はありませんが、取り付け位置が高くなりますので、三脚を使うメリットが半減するように思われます。
α700の縦位置コントロールグリップも所有してますが、α550用のそれは、若干構造が違いますね。
一番困ったのは、バッテリーカバーの扱いです。
α700用は、バッテリーカバーもグリップ内に収納できる構造ですが、α550用は、バッテリーカバーを取り外す必要があります。
脱着を頻繁に行う場合は、カバーの紛失が心配です。
書込番号:10926525
2点
確かにカバーのことを考えると…
α707もカバーを外すんで、一度なくしてしまって…
α7は電池など何も取り外さないで、脱着出来るし、
出っ張りも小さいから外した時の携帯性も大変良いと思っています。
ソニーになってもα7の縦グリの考えを継承して欲しかった。
書込番号:10928000
2点
今朝日の出前の風景を撮ろうとして、前日の夕陽を撮ったときの露出を絞った状態で撮っていたら、スローシャッターになってしまっていました。(2秒くらい)
撮れた写真は三脚を使っていたのにブレブレ。
やっぱり縦位置グリップとビデオ用の三脚流用はだめですね。
しっかりした三脚と風景写真の時は取り外すことが大切だと思います。
バッテリーキャップの脱着は面倒ですが・・・。
一緒に撮っていた人がニコンの三脚座付きのレンズでした。
三脚座付きのレンズが欲しくなりました。
もちろん三脚の購入も考えます。
書込番号:10934439
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550L ズームレンズキット
デジ一初心者の者です。
デジ一デビューをしたいと考え,ここ数ヶ月,こちらの掲示板を拝見させて頂き,
どの機種が自分に合うのかの指針にさせていただいております。
Kiss3やk−7,D90等々,色んなメーカの気になる機種を見付けては,
時々店を変えながら,手にとってカメラの説明を受けておりましたところ,
あるお店の販売員の方が,ふと,
ソニーα550の新開発機能「オートHDR」がすごく気に入ってる
という話をしてくれました。
その方は,ペンタックスの機種をずっと購入されてきた方のようですが,
逆光の夕暮れ時や,
建物の中で日が差す窓や空に向かって写真をうまくとっているパンフ等を見せてくれて,
なかなかこういう写真が撮れないですよ・・・と,それとなく勧めてくださいました。
わたしも,逆光や,明暗が大きな場所で,
きれいな写真が撮れたらなあと思う事が多々あって,
それを簡単に撮れるのならばと,この機種のこの機能に惹かれはじめています。
ただ,新発売,新機能付きなのに。。。
あまり需要がないというのはどういうことなのかなあと(^_^;)・・・・
そこで,実際に,この機種を買われた方は,
この機能が購入のポイントになったのかどうか,
また,他の売れ筋の機種と比べてどんな機能面での購入ポイントがあったのか
よろしければお教えいただきたく書き込ませていただきました。
どうぞ,よろしくご教授ください。
御願い致しますm(_ _)m
長文失礼しました。
3点
AUTOの設定でも、液晶画面で見ながら撮れる
が購入のきっかけとなりました。
オートHDRは、動きのあるものを撮るときはズレが出るとのことで、あまり期待はしていませんでした。今のところ子供メインなので。(風景撮りなら魅力的でしょうね)
古いデジカメがソニーだった ってのも大きな要因かも
書込番号:10844934
3点
オートHDRは撮影モードだと理解してます。ただ、この機能を使うには本体側の高いポテンシャルを要求します。
2枚を連続で撮って、1枚はローキーに一枚はハイキーにその上で2枚を合成処理・・
ということは、2枚手持ち撮りする間になるべくズレ無いように連続で、かつ高速にシャッターを切る能力が要求されます。
他社でも処理は格段に遅いですが、HDRを実装している機種もありますが、手持ちは推奨していません。というか、実質できないようです。
つまり、高速に処理する以前に、高速に撮影する機能が無いとこれは実現不可能な技術です。
翻ってみれば、それだけの撮影機能は他の場合でも、役立ちます。
撮影した次の瞬間に素早くシャッターが切れる。当たり前のような機能が入門機には高いハードルでした。
連写と一言で言いますが、実は待ってくれないシャッターチャンスに強い機種だと理解してます。
そして、HDRは高感度性能無しに実現はできません。暗い所を綺麗に撮る+明るい所を飛ばせずに撮る。
二つの機能があるから、可能なのです。これは通常の撮影でも使える高感度機ならではです。
オートHDRという機能のバックボーンにある機能こそα550そのものだと思います。
書込番号:10845339
5点
α550、基本機能は6−7万円の売値のカメラとしてはよくできてるとはおもいます。
売れ行きが日本国内で芳しくないというのは、ソニーマーケティグでも苦労してるのでは?
大きなプロモーション予算は使えないでしょうし、地道な利便性の訴求が他社機に対し弱いというのもあるかと。
たとえば「動画」「カメラ内で女性の肌を奇麗に加工できる」、また「レンズの歪みを自動的に補正してしまう」などカタログで訴求しやすい、量販店店頭で店員さんが訴求できる箇所が抜けてるのも事実。
ソニーはどうも撮影時の光の調整には力をいれるのですが、撮った写真や撮影したデータの形状、色を意図的に補正する機能は「信念の元に」まだ搭載してない感じですね。
さてAutoHDRですが、まだ良さを訴求しきれてないのかもしれませんね。
画面内に大きく動く被写体には適合しない(2枚を合成する関係から)、コントラストが低くなったり、位置合わせの為の特徴点が少ない絵柄だと先鋭度が落ちてきたり
2枚の写真をカメラ内で位置を合わせながら合成するやりかたを使ってますので 原理的に致し方ないですが、ユーザーからすると面倒とまだ思われてるかな?とも思います。
手持ちでHDRを簡単に試せるのはα550しかありませんから、お買い上げになってもよろしかと思いますよ。
書込番号:10846002
4点
みなさん,さっそくのお返事ありがとうございます!
感謝感激ですm(_ _)m
みなさんのお答えを拝見しながら,高速で撮れ,逆光や暗い場所にも強い,ということが分かりました。魅力のある機種だなあとますます感じております。
本来であれば,お一人ずつお礼を申し上げるべきところですのに,それができずに申し訳ございません。
さて,お答えをお伺いしながらいくつか質問があります。
再度,お教え頂きたく,書き込ませていただきます。
購入するなら,ズームレンズキットを買いたいと思っております。
・TDL等で,ズームを使ってキャラクターを撮りたい
・運動会等で,離れたところで撮りたい
と考えましたとき,どのようなレンズを追加して購入すればよろしいでしょうか。
75-300mm F4.5-5.6 SAL75300 は随分お安いようですが
70-300mm F4.5-5.6 G SSM SAL70300G はとっても評価が高いけど,お高いなあ・・・
といった感想を持っています。
店員の方は,シグマ というメーカーは安くて良いものが出ていますよ。
とおっしゃってくださいました。
もし,初心者が使うのにふさわしい,15倍〜20倍程度の望遠レンズで,
がありましたらお教えください。
何度もすいませんm(_ _)m
書込番号:10848607
4点
高倍率ズームレンズキットにはしないんですか?
ディズニーではすごく便利かと思いますよ!
書込番号:10849212
2点
suisei4さん
>15倍〜20倍程度の望遠レンズ
という言葉が出るということは、ネオ一眼とかは触られたことがおありになる?
まあ、通常のコンデジの20倍というのはフィルムカメラ換算で500mm超くらいでしょうか。
α550はAPS-Cなので、焦点距離はフィルムカメラ換算で1.5倍です。
つまり、70−300や75−300は、450mm程度の画角になるわけです。
手を出しやすい価格ではこれ以上の望遠は難しいかな、というところ。
価格.com - SONY DT 55-200mm F4-5.6 SAM SAL55200-2 価格比較
http://kakaku.com/item/K0000035100/
価格.com - シグマ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACRO (ミノルタ AF) 価格比較
http://kakaku.com/item/10505011402/
このあたりがよろしいかもしれませんね。
この二本では、55−200の方が写りはいい(個人的に)し軽いです。
一度、どのくらいの画角になるのかは、確認した方がいいと思いますけれどね。
書込番号:10849315
1点
高倍率ということであれば、純正のSAL18250となりますかね。
http://www.sony.jp/dslr/products/SAL18250/feature_1.html#L1_10
私は先代のSAL18200で止めてますが、動きは解りかねますが
両レンズともタムロンの高倍率ズームの外装をソニー仕様にしたものですから
ある意味実績あるので、問題もすくないかと思います。
SAL18200の場合ですが、AFが後ろに抜けてしまった場合(たとえばTDSのブラブシーモで飛び回る「連凧」を狙う場合は、AF復帰に時間がかかりいらつく事もあります。
水上のフロートにのったキャラクターとかだと問題なく追従はしてくれます。
またライブビュー時には2倍までカメラ側で拡大する機能がありますので、これもいざというときには役立つかもしれません。
(素子の真ん中を切り出す形で画素数が減りますが、α550は14MPと余裕があるので、「2L版」での焼き付け程度であれば以外と使えたりします)
書込番号:10849566
3点
SAL18250の最広角と最望遠です。約2年前のまだα350を買って間もない頃に撮ったものです。絞らずに撮ってしまって周辺光量落ちが顕著ですが1段ほど絞れば周辺光量落ちもかなり軽減できます。今は18-270のレンズもあるんでそちらでもいいですし、1本あれば便利ですよ。
書込番号:10850432
2点
初心者の方でしたら、レンズ交換が億劫になることも考えられます。そうなると便利な高倍率ズームが適しているかもしれません。SONY純正では
・SAL18200・・・18〜200o
・SAL18250・・・18〜250o
と称されています。 しかし中身はタムロンという会社のレンズと同じということらしいので、安いタムロンのA18(AF18-250mm F/3.5-6.3 Di II)でも良いと思います。私も所有してます。便利のひと言に尽きるレンズです。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/index.html
※古い18-200oのレンズもありますが、18-250oの方が新しい分 画質の向上が顕著なので、18-250の方をおすすめします。
250mmは35mm換算で250X1.5=375mm相当になり、少し足りないと思うのなら、A550にはライブビュー時に「スマートテレコンバーター」という機能があります。ボタンを押すと画像を約1.4倍と約2.0倍に拡大され、レンズを交換することなく遠くをより大きく写せます。しかし画像サイズは1.4倍時にはMサイズ(7.4M)、2倍時にはSサイズ(3.5M)に固定されてしまうので、事前に認識しておきましょう。
>「店員の方は,シグマ というメーカーは安くて良いものが出ていますよ。とおっしゃってくださいました。」
と言われているのは、SIGMAの新品2万円のレンズ APO 70-300mm F4-5.6 DG MACROのことだろうと推察されます。
http://www.sigma-photo.co.jp/lens/tele/70_300_4_56_apo.htm
レンズ交換が面倒じゃなければ、A550レンズキット+このSIGMAレンズの方が画質は18-250mmよりも明らかに良いですね。
・面倒だがレンズ交換するよ… = 少しでも良い画質が得られる
・人込み等でレンズ交換が嫌だ、面倒 = 高倍率ズームレンズ1本で済ませる=画質は多少犠牲になる、
と覚えておきましょう。(自分ならどっちを勧めるか?と聞かれたら、初めての時は気楽に撮る楽しみやデジタル一眼レフを肌で感じて欲しいので、多少画質が落ちても(それでもコンデジよりはずっとマシです)レンズ交換しないで気楽に撮れる18-250mmをおすすめします)
書込番号:10850653
5点
お返事ありがとうございます。
みなさん、ほとんど同じレンズを推薦してくださってるようで
悩まず、タムロンAF18-250mm F/3.5-6.3 Di II を合わせて購入致します。
http://kakaku.com/item/10505511812/
最後に、初めて デジ一を購入するため、他に必要なモノが浮かびません。
このタムロンのレンズ使うとして持ち運ぶのに便利なケース、
(旅行の際、できればウエストポーチ風に身につけて飛行機内に入りたい。)
その他、最初から持っていた方が便利なものがありましたら、
お教え頂けないでしょうか。
よろしく御願い致します。
m(_ _)m
書込番号:10853590
3点
こんにちは
旅行に行くなら最低限用意すべきは、
・メモリカード
信頼のサンディスク SDSDX3-008G-J31A (8GB)・・・(メモリカードは馴れない内は変な安いものにせず、これにしておきましょう。また利用前に必ずカメラで一度フォーマットすること)メモリーCardの枚数は、旅行の日数・撮影頻度に応じて考えましょう。8GBじゃなく16GBでも良いと思います。ヤフオクはサンディスクのCardはインチキもあるようなので、一般の所から入手が良いと思います。
http://review.kakaku.com/review/K0000043824/
・レンズ前面をキズ等から守るプロテクトフィルター、私は必ず付けてます。付けないとレンズキャップ装着時にレンズをモロに傷つけてしまうので。
ケンコー 62mm PRO1 D プロテクター(W)(薄型です)等
(ヤフオクなら新品2800円、中古1500円位)
・バッテリー、どんなカメラもきれいな液晶を多用するとバッテリーの消費はすこぶる早いです、でも要らないという人もいるようですが。私は絶対予備を持ち撮影します。
SONY純正NP-FM500H
(ヤフオク、今なら純正品4980円、中国の互換品1500〜1700円位)
・カメラの液晶をキズ等から守る、液晶液晶保護フィルム。これを付けないと液晶表面に知らぬ間に傷がついたり、鼻の脂や化粧がベタベタ付きます。
何でも良いですが、私は安いもので良いと思います(ヤフオクなら2枚で780円位)
・ブロア・・・シュポシュポするやつです。カメラボディの塵や、CMOSセンサーに塵が付いた時、応急処置用に便利です。
・カメラバッグ等はウェストポーチTypeはよく分かりません。 カメラにレンズ装着した状態での、必ず内寸法で調べましょう。参照に
http://review.kakaku.com/review/K0000043824/
バッグ類は、意外になかなか「これは!」というものにめぐり合わない性格が強く、気が付くと 増えていきます^^
※今見たら、ヤフオクでタムロン18-250の新同品が26.000円で売りに出されてますね。
「ヤフオクの関係者」ではありませんが、一応安いお値段を調べるのに参考に使いました。
書込番号:10855178
3点
お返事ありがとうございます。
ヤフオクで調べてもくださったのですね。(^o^)
ありがとうございます!
お教え頂いたモノをそろえていこうと思います。
バッグは、購入後、カメラを店に持っていって相談してみます。
みえなさん、ほんとうに、親身になってお答えいただきありがとうございます!
書込番号:10858878
3点
こんばんは。実は僕もパンフを見て撮れたら良いな…と。 それも視野に入れ買いましたが、思ったより素晴らしい機能ですよ。パンフにほぼ近いカタチで撮れます!
二枚を合成するものなんで、手ブレの問題はありますが… それでも視たまま通り撮れ、重宝してます。 新感覚の機能!
ちなみに、ペンタックスのk-xにも同じような機能があるみたいです。
書込番号:10930574
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
みなさん、広角レンズどうされています?
ご存知だとは思いますが、トキナーからαマウント用、「AT-X 116 PRO DX」が発売されます。
http://news.kakaku.com/prdnews/cd=camera/ctcd=1050/id=10268/
タムロン、シグマなどと比べて、使用感や画質はどうなのでしょうか?
APS−Cで広角を使用するよりは、フルサイズで広角レンズを使用する方が描写や、メリットが大きいのでしょうか?
1点
http://kakaku.com/item/10506011793/
のレンズが、フルサイズ、APS−Cで一番面白いレンズかも。 無いんですね。
レンズラインナップにはないけど、12-24f4の広角は・・・なぜか?ニコン純正にそっくり。写りも同等。
梨地仕上げの重厚感のあるレンズ達だと思います。・・・動作も重いです。(遅い)
他のレンズも悪い物は無いと思いますが??? キャノンとかニコン板を参考にしないとソニーとしては情報は皆無ですね。
書込番号:10875388
1点
通しでF値2.8は魅力的だとは思います。
夜景を撮るのに少しでも明るいのがいいんで。
これが好評なら先ほどのフィッシュアイズームも発売されるんじゃないかなぁ…
書込番号:10875431
2点
私としては、Fisheyeズームが欲しかったですね(フルサイズでも上の方は使えるし・・・)
内部構造的に難しいのでしょうか?
書込番号:10875530
1点
ツァイスでこのスペックだったら良いのになぁ。
サンプル写真では、縮小写真でシャープさを感じませんので、開放だと甘いかもしれませんね。
昔、トキナの17oの単焦点を中古で買ったような微かな記憶がありますが、写りが今一つで手放してしまいました。
気に入る気に入らない、どちらにせよ、従来どおりトキナからαマウントがでるのは嬉しいですね。
書込番号:10875881
2点
MTF出さないメーカーのレンズは初めは買わないほうがいいです。
そのうち人柱が出ますからそれからがいいですね。
評判のいい広角レンズはMTFが10本20本40本みな高い値なのはもちろん、
T,S面が張り付くか周辺へ一様に開きながら離れていくような気がします。
しかし、
MTF表が無いレンズは事例が出る前には何もわかりません。
書込番号:10876540
2点
広角ズームはシグマ10-20mm,タムロン10-24mm,ソニー11-18mmの中から選ぶとなると、タムロンだったでしょうけど、トキナの大口径ズームが選択できるようになるのは良いと思います。
この4本からだったらトキナーにするでしょうね。キャノンを借りて使った感じでは、トキナー、タムロンが良い感触でした。
広角に限らずフルサイズの方が描写が緻密ですが、その分大きく重く高くなります。お金に糸目をつけなければ、ソニーじゃないですが、広角ズームで最高だと思うのはニコンの14-24mm 2.8フルサイズですね。
書込番号:10877263
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
最近、CMOSセンサーとCCDの写真の出来具合の差があるのか?もしあるとすればどの程度の差が発生するのか?との疑問がわいてきていまして、α700(中古購入かな)、α550の購入を検討中です。(レンズはこれから検討)
自分は見た目はっきりくっきり(?)が好みです。
ちなみに、現有機はαsweetDigitalとFinePixのF10,A310,Z3,F200EXR,と使用してきました
各々の書き込みを読みましたが中々判断つきませんので先輩各氏の意見を伺いたくて
スレッドを立てました。
ほとんどが人物を撮影しています。
1点
こんばんは。
>CMOSセンサーとCCDの写真の出来具合の差があるのか?
一昔(5年程度?)前は確かにCCDの方が感度が良いと言われていましたが、
少なくとも現在のデジ一眼レフであればその差は感じ取れる範囲では無いでしょう。
>自分は見た目はっきりくっきり(?)が好みです。
でしたらCMOSとCCDの差より、レンズの差の方が遙かに影響は大きいです。
撮像素子の種類に気を遣うより、レンズ選びに気を遣った方が良いと思います。
書込番号:10847873
6点
α700もα550もCMOSセンサーなんですが…
私はα350(CCD)とα700を持ってますが、大きな違いはないと思ってます。
まぁ、α700購入後α350をほとんど触っていないのとちゃんと撮り比べ
してないってのもありますが…
私もレンズの方が重要だと思いますよ。
書込番号:10847933
3点
F2-10Dさん、Flying-Finさん
早速の回答ありがとうございます。
私もレンズの検討は十分するつもりでした。
差が出ないのであればもう少しαsweetを使いますかな
50mmマクロと300mm望遠は気に入っているので18-70mmの純正の交換をしてみます
ありがとうございました。
書込番号:10847986
1点
papaririyさん
実はこの話題はよくわかりません。素子直後の信号を拾って分析とかしてませんからね。
せいぜい、RAWデータを比較するぐらいです。
ただ常時稼働状態のデジタル一眼が自宅に30−40台は待機しています(レンズ、メモリーバッテリすべて稼働できる状態で即時撮影できる状態にしてあるもの)だいたいのメーカーは網羅してますが
そのような状況で写真撮っていて感じることは「CCD,CMOSと言う単純な構図ではない」ということ。
素子メーカー、開発年度と使用目的、組み合わせる画像処理ロジック この3点のセットの方が色や写りの影響に差があるという「あたりまえ」の事を体験上感じています。
ここからは推論ですけど。
CCDとCMOSと言う電荷の伝送方式の違いは「開発年度と使用目的」に関連しますし、素子メーカーもAPS-Cより大きなものだと、ソニー、キャノン(自社用)が2強で、それをサムソンや、ニコン(FXフォーマットの一部と昔のLBCAST)、シグマが採用してるフォベオン社、あとは富士フィルム(これは停止したのかな?)が比較的数が出てる程度ですが、キャノン、サムソン等はデジタル一眼用ではCMOSだけだったかと。フォベオン素子の構造が大きく違いますので今回の話題とは関係が無いかと考えています。
結局はCCDをデジタル一眼用に量産してるのはソニーが大半ということになるかと(コダックもM9用にCCD作ってますし、富士フィルムのハニカムも電荷の伝送方式はCCDだったか?とは思いますが、富士フィルムだけの採用ですから、今回の事例とは関係ないかと。またPhaseONEとかCCD系もありますが、特殊市場ということで今は考えなくてもよいかと思います)
ソニーも大口顧客との関連から、デジタル一眼についてはCMOSが最近は多くなっており、CCDはα350、380に搭載された14MPが現時点最終となっています。(それも現時点までソニーだけで大口顧客の採用はありませんでした)
それ以前だと10MPのCCD(まだ採用されてる機種がありますね)6MPの素子(αSDやα7D、ニコンD70とかD40、ペンタックス初期とかに使われた長命の素子)の2種類で合計3種類しか事実上ないと言う事になりますね。
それに対しCMOSはどんどん新しい素子がでてきてます。また素子が同じ年代でも、画像処理回路はさらに多くの種類がある。
このあたりが絵の出来具合に関連するかとは思っています。
したがって、電荷の伝送方法という見方では比較しても意味がないと感じています。
余談ついでに普段感じてる疑問ですが。
今の素子は大半がベイヤー配列で、素子前面にローパスフィルターとオンチップカラーフィルターが実装されています。先鋭度についてはローパスフィルターの構造や性能が大きく影響するでしょうし、実際に光をRGGBにわけるオンチップカラーフィルターの分光特性(透過率やバンドパスの幅など)は画像処理回路との関連から重要な要素だろうと思うのですが、あまり話題にならない。皆同じものとは思えませんし CCDやCMOS以上に影響あると思うのですが
不思議ですね。
書込番号:10848003
5点
厦門人 さん
ありがとうございました。
フィルター等も確認必要なのですね。
書込番号:10848088
1点
こんばんは♪
デジタルの時代になって・・・「ISO感度」が自由に使えるようになって、室内などの暗い場所においてもフラッシュを焚かずに撮影したいと言うニーズが重要視されてきました。
一昔前は、たしかにCCDの方がノイズが少なく高性能であるとされてきました(事実CMOSセンサーはPCのウェブカメラの様な廉価品に多く採用されてきました)が・・・
CMOSセンサーの方が、進化の速度が速く、デジイチの様な大型のセンサーを持つカメラでは、立場が逆転してCMOSセンサーの方が高感度撮影に強いセンサーとして認知されています。
つまり・・・ISO感度を上げて撮影する高感度撮影時のノイズ品質では・・・圧倒的にCMOSセンサーの方が優位なのが現状です。
ただ・・・ノイズを気にする事が無い、ISO100〜400程度の低感度域ではCCDとCMOSで大きく画質が変わる事も無く・・・
あくまでも個人的な印象や好みの問題になりますけど・・・
CCDセンサーの方が「スッキリ」した写りだと思います。
特に草木が多く入る「風景」写真等では、パッと見CCDで撮影した写真の方がスカッと抜けている感じがします。
CMOSの方が・・・なんとなく軟調で・・・どちらかと言うとポートレート向きの様なイメージです。。。
書込番号:10848120
6点
所有Nikon機で言えばCCDがスッキリ軽快、
CMosがしっとり落ち着きを感じます。あくまでも感じです。
CCD機の方が階調に幅がなく硬調気味かも知れません。
特に一昔前はCCD機しかなく、且つ当時のCCD機はADL(濃淡補正)未搭載でしたから。
書込番号:10848784
2点
私は低感度ではCCDの方が画質が良く、高感度ではCMOSの方が画質が良いような印象を持っています。(当方もCCD機とCMOS機を使用しています。)
見た目くっきりが好みで、低感度撮影が中心ならCCD機の方が合っているのではないでしょうか。
書込番号:10848900
5点
papaririyさん
オンチップカラーフィルターについては凸版印刷が大手ですね
2005年ごろの古い技術資料が公開されてます。
キャノン1Ds(初代)で実際に使われてるフィルターの紹介です。
参考になるかと。
http://biz.toppan.co.jp/gainfo/pr/elec/pr_5.pdf
さて、余談が先にきて申し訳ないですが
「くっきりすっきり」の絵柄がお好みということでしたら、ソニー機ではクリエイテブスタイルを試してみてはいかがでしょうか?上位機だと「クリアー」とかたぶん、お好みにあいそうな名称の 色作りのスタイルが用意されていたかと。(α550以下の量販入門機はそのあたり簡素化されてますから、現状機ではα900あたりかと思います)
あとはRAW現像ソフトを使うと好みの描写へもっていきやすいというのはありますね。
ただし、この場合は素子からでる情報量が多い方が、後からの絵作りの自由度は大きくなります。
その部分でいうと最新の素子と処理機能を搭載したα550が「RAWでの情報量がα900についで大きい機種」ですので、RAWでの調整自由度は大きいと感じております。
αSDも昨年まで現役で海外在住時の散歩カメラとしてつかってましたが(今はその役目はα500に変わりました)
それと比べてもα550、AFも2倍近く早くなった感じですし、DROやHDRと言った諧調拡大調整機能も増えてますし、液晶も見やすくなりました。またAEもライブビュー時が見た目に近い出方に改良されてますので(ファインダー時のAEはαSDに以外と近いかと思いますが)
そろそろお買い替えられても宜しい時期かと思います。
書込番号:10849124
4点
補足です。
クリエイテブスタイルについて、ソニーサイトの中にある紹介ページが参考になるかと。
URLが切れてる場合は、αの「ボディ」欄、で生産完了品の中にα700のページが残ってますので
そこからリンク辿ると早いかと思います。
コントラストや明度を3Dで表示したイメージ図が好みの絵柄に近いものを探すのに解りやすいかと。
http://www.sony.jp/dslr/products/creative_style/feature/feature1.html#f1_2
書込番号:10849358
2点
キヤノンは、2000年発売のD30の時代からCMOSセンサーを積んでいたようですが、
当時はCCDより一段下に見られていたようですね。
書込番号:10849561
2点
>差が出ないのであればもう少しαsweetを使いますかな
CCDとCMOSという点では大差ないと思いますが、AFとか高感度耐性という点では
大きく変わってくると思いますよ。
特にα550は大きく進化しているということなので、その辺に不満があれば
買い替えor買い増しもありだと思います!
書込番号:10849591
3点
返信いただいた各氏殿
私の独り言のような質問に
たくさんのご意見ありがとうございました。
これから撮影時にシャッタースピード、絞りが楽に変更できる機種を探します。
書込番号:10859863
2点
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