α550 DSLR-A550 ボディ
顔検出機能を追加したライブビュー機能/オートHDR/速度優先連続撮影モードなどを備えたデジタル一眼レフカメラ。市場想定価格は95,000円前後
このページのスレッド一覧(全86スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 2 | 2009年12月20日 09:14 | |
| 133 | 63 | 2009年12月19日 11:13 | |
| 29 | 21 | 2009年12月10日 12:53 | |
| 228 | 67 | 2009年12月8日 19:09 | |
| 11 | 7 | 2009年12月7日 21:35 | |
| 46 | 14 | 2009年11月29日 01:43 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
みんさま、お世話になります。
発売日にα550を購入し、1000ショットくらい撮影しました。初心者です。
これまでに数回、
電源を入れると、メディアのアクセスランプが点滅し、
画面が真っ暗になったり、フリーズしたりする現象がありました。
こうなったら、すべての操作に反応せず、電源をOFFにしても切れません。
バッテリーを抜いて、もう一度入れなおすと通常通りに作動します。
取り説を見ても原因が分からず、させて頂きました。
他に同じような症状が起こった方はおられるでしょうか??
ちなみに使用しているメディアはパナソニックのSDカードです。
0点
ちょっと前にα板でパナのメディアで似たような不具合報告がありましたね。
相性がよくないのでしょうかね。
その方は店頭で交換してもらったら解決したみたいですが。
書込番号:10654006
2点
まず、本体とメディアのどちらに問題があるのか切り分けが必要だと思います。
他のメディアをお持ちであれば別のメディアで同じ問題が発生しないか確認されると
良いと思います。
パナソニックのSDカードって使ったことはないですが、サンディスクのSDHCカードやメモリスチィック(バルク品)では問題なく使えています。容量は4GB、8GB、16GBを使用しています。
書込番号:10657686
0点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
α550を購入してからイルミネーションの撮影をしてみました。
デジイチ初心者なので撮影した写真もダメダメで…
いまいちな写真ばかりになっています。
まずは腕を磨いてからと思っていますが夜警のピントって皆さんはAFで合わせていますか?
それともマニュアルであわせているのでしょうか?
撮影条件としてオートフォーカス、三脚を利用しています。
皆さんのアドバイスをいただけたらと…
よろしくお願いします。
3点
masa4264masaさん こんにちは。
1枚目の写真は少々暗いように思います。
1枚、撮影したら、プレビューで画像を確認して、明るさに応じてモードをマニュアルモードにして、シャッタースピードを何種類か変えて撮ると良いかと思います。
2枚目の写真はぶれですね。おそらくシャッターを押したときに少しぶれたのか、三脚の固定が甘かったのかのどちらかでしょう。
2秒セルフタイマーか、リモコンを使うと良いと思います。
私も夜景を撮るときはオートフォーカスで撮っています。しっかりピントは合ってくれますので問題ないと思いますよ。私の場合、絞りはF8程度で撮っていることが多いですね。
いっぱい練習して、早く上手に撮れるようになってくださいね。
書込番号:10446984
7点
ボケ写真の方はブレていますね。
三脚で撮影されているようですが、レリーズやリモコンやセルフタイマーを利用して、
本体のシャッターを押さないのもブレを防ぐ方法の一つです。
書込番号:10446988
6点
皆さんお書きのように2枚目はブレですね。
F20って言うのも絞りすぎ、F11まででしょ普通。
三脚を使っても本体でシャッター切ってしまうとぶれますね。
書込番号:10447002
6点
>明神さん、tiffinさん、hotmanさん
アドバイスありがとうございます。
マニュアルモード積極的に試したいと思います!
2枚目はぶれですか…
三脚を使って安心していたのですが^^;
シャッターはセルフで次回から試したいと思います。
絞りは奥までシャープにと思って絞り込んでとおもったのですが^^;
次はF11くらいで試してみます。
まだまだ気をつけることって多いようですけど頑張ります。
ところで皆さんはレンズってどうしていますか?
初心者のわたしが聞くのはまだ早い!って言われるかも知れませんが
交換用のレンズも考えているのですがお勧めのレンズはありますか?
今手持ちのレンズはキットレンズ18−55とDT50を使用しています。
書込番号:10447078
2点
レンズの質問はまず使える予算を教えてもらわないと難しいです。
あとは使用方法で、特に目的が無ければ焦点距離の幅が大きい物を勧めてくれると思います。
スレ主さんがとりあえずレンズキットを買ったという状態なら、標準から中望遠域を比較的高画質に写せるDT16-105mmが良いと思います。
標準域でキチンとブレずに写せるようになってからでないと(本当は腕前のせいなのに)望遠レンズに失望してしまいますので。
あと、夜景は三脚が使えない場合に一脚と水準器を使って1カットで3〜5枚連写すると結構いけます。
書込番号:10447134
2点
8秒もシャッターを開けていると
いくら手ブレ補正が利いてもブレは防げません。
三脚等でカメラを固定しないとブレます。
絞りをF20にした理由はあるのですか?
ちなみに、撮影モードはAなのでしょうか?
長くシャッターを開けブレを防ぐのであれば、
三脚等でカメラの固定が必要となります。
リモートコマンダーも必要かも知れません。
補足、手ぶれの補正があったとしても、条件によって起きます。
撮影時のカメラの固定(持ち方も含め)は心がけて下さい。
また、ブレ補正をしないで、自分がどの程度のシャッターまで
ブレないで撮影できるか、把握しておくとあとあと参考になりますよ。
使用するレンズの焦点距離によっても違ってきます。
私は、手ぶれ補正があったとしても昔の癖か、低速で撮影する時は呼吸を止めます。
書込番号:10447140
1点
三脚は使用していたのですね。
回答が違ってしまいました。
申し訳ございません。
ということは?
手ぶれ補正は切っていたのでしょうか。
それとも、シャッターボタンに手を添えたまま撮影したのでしょうか?
書込番号:10447157
1点
イルミネーション撮影の際は基本的にAFで撮影してます。
今年の1月に私もさいたま新都心で撮影しましたが…結構人が多かったので三脚の使用は諦めて手持ちで撮影しました。
ブレはどうにもなりませんが…RAWで撮影すれば露出に関しては救われる部分が結構あったりもします。
書込番号:10447166
4点
好みもあるでしょうが、私はむしろ解放から1絞りくらいにして、円形絞りを活かした光源のきれいなボケを前景や背景に配して、ポイントを絞ったような夜景写真が好きです。
絞り優先で撮るなら、+1.0EVくらい露出補正をかけると光の華やかな感じが出やすいのではないかと思います。
あとは、わざとフォーカスを外して光を滲ませてみたりとか。
デジタルはその場で確認できますから、いろいろ試してみるのがよいと思います。
書込番号:10447181
1点
撮影目的が決まっていないのであれば、
18-250oクラスの高倍率ズームレンズを1本買い、
撮影していくうちに自分の欲しいレンズが見えてくると思います。
キットレンズの18−55は無駄になるかもしれませんが…
書込番号:10447196
1点
>けざ+αさん
アドバイスありがとうございます。
レンズの予算は5万円前後のものでと考えていましたが
おっしゃるとおりシャープな写真が取れないので腕前を上げないといけませんね^^;
三脚は使える場所のみで撮影の練習をしているのでこちらで写真の腕を磨いた後一脚に挑戦したいと思います。
レンズDT16-105mm調べてみます。
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
撮影モードは絞り優先で撮影しました
絞りを22にしたのは奥行きを出したかったので絞っていたのですが、これって素人考えでした^^;
撮影は三脚を使用しているのでシャッターはセルフかリモコンを使いたいと思います。
書込番号:10447197
1点
>okiomaさん
アドバイスありがとうございます。
手振れ補正はonにしていました。
シャッターは普通に指で押していました^^;
やっぱりセルフとリモコンってこういう時に必要なんですね。
リモコンシャッター購入も検討してみます。
レンズは18−250だとほぼどんな場面でも対応できますね^^
ちょっと調べてみます。
>⇒さん
アドバイスありがとうございます。
けや木広場の写真ですね^^
私が行ったときは三脚を持った方々も数人いらっしゃってたのでわたしも三脚を使いました。
RAWデータでの撮影で後から現像はまだ行ったことがありません。
添付のソフトウエアで処理って初心者にも出来ますか?
>α975さん
アドバイスありがとうございます。
いろいろな手法もあるのですね。
後ろをぼかした写真も味があってよいですよね。
そんな写真を取れるほどまだ腕はありませんが練習してとれるようになりたいです。
書込番号:10447245
1点
カメラのサイズに則した三脚をちゃんと使ったのでしょうか?
三脚を使ってブレる。これ、三脚の意味がまったく無いです。秒単位だろうが分単位だろうか、それこそ1日中でも、シャッターを開けていてもカメラをブレないようにさせるのが、三脚にさせる唯一の仕事です。これができなきゃ、三脚の意味がありません。
A550+KITズームで長時間露光をするなら、最低でも脚径28mmクラス(SLIK カーボン800番台やVELBON カーボン600番台、MANFROTTO 055系、GITZO 2型など)からできればもうワンサイズ大きいものがいいです。三脚は、上に載せるカメラやレンズの重さ・大きさに対して「最低限これだけのものは必要」という下限があります。逆に言えば、それさえクリアしてしまえば価格が高かろうが低かろうが問題ありません。ただ、デカくて重くなれば機動力が落ちる=持って歩くのが億劫になる、ってだけです。また、幾ら小さく軽くても、下限を超えているものは使い物になりません。
どなたかが書いてらっしゃいますが、三脚を使用する場合は手ブレ補正を切りましょう。機械的な理由が無くても、上記のようにカメラ・レンズの大きさ重さに則した三脚ならば、手ブレ補正されていなくても「ブレるワケが無い」んです。
絞りは・・・まぁ、意図的なものが無ければ、必要以上に絞る必要はないですね。平時でf8くらい、絞ってf11くらいまででしょう。↑の写真のように「カメラの直前からパンフォーカスで・・・」って時は、必要ならf22でもf32でも絞りますが。ただ、絞りすぎると小絞りボケを起こしますので、最終的にリサイズしたあとで普段より少しキツ目のアンシャープマスクが必要になります。
ピントは、これも「あまり絞らないならAFのままで大丈夫」です。パンフォーカスを使う場合は、MF(もしくはフルタイムマニュアルのAFレンズなら)AFで合焦させたあとで微調整して、欲しい被写界深度の最前から最後の中間手前1/3(被写界深度は、ピント位置から手前に1/3後ろに2/3と広がっていきます)に合わせます。
書込番号:10447416
7点
三脚を使用しているときは、手ぶれ補正は切りましょう。
画像から見て、グチャグチャ動いているのではなく
一度ドンと動いているようにも見えます。
撮影時、シャッターが開いている時間、三脚等に何か当たって
三脚ごとずれたのではないでしょうか?
三脚を使用するときの注意事項は、
三脚をカメラにきちんと固定する。
三脚自体がたつかないか確認する。
シャッターが開いている時間は、三脚、カメラに触れない。
三脚は、カメラの重量にあったそれ相応ものを使用する。
など…参考にしてください。
書込番号:10447482
2点
>ばーばろさん
アドバイスありがとうございます。
三脚のサイズは考えていませんでした。
もしかしたらそのサイズより小さな三脚を使っていたのかも知れません。
使用している三脚は SLIK PRO200 DXです。
絞りなどはやっぱりF8−F11くらいが普通なんですね。
その辺りもう一度心得て撮影してきます。
書込番号:10447499
1点
>okiomaさん
三脚の使用法ありがとうございます。
撮影時三脚に手が触れていたかもしれません。
三脚がなぜぶれたのかちょっと分からないので今度は注意しながら撮ってみます。
書込番号:10447543
1点
>使用している三脚は SLIK PRO200 DXです。
使用した三脚はスペックからみて
今回の撮影には問題ないように思われますね。
皆さんはどう思われますか?
追伸
>シャッターが開いている時間は、三脚、カメラに触れない。
は長時間シャッターを開けている時ですから。
カメラがしっかり固定できていて
ある程度シャッタースピードが高速の場合、
カメラに触っていても問題ありません。
書込番号:10447671
1点
>使用している三脚は SLIK PRO200 DXです。
>使用した三脚はスペックからみて
>今回の撮影には問題ないように思われますね。
>皆さんはどう思われますか?
私も三脚のスペックはまったく問題ないと思いますね。
シャッターブレか、三脚の締めが甘かったという可能性が考えられます。
夜景撮りの基本は、1枚だけでなく、何枚も撮ることだと思います。
プレビューも拡大表示してみればピントが合っているのか、ぶれているのかもわかりますので、その場で修正が可能です。
書込番号:10447847
2点
>SLIK PRO200 DX
1秒以上の露光を与えるなら、ワンサイズ小さいかな。梅本の雲台に替えてるとかならギリギリ・・・でも、8秒は「?」かも。
旅行先での記念写真とか、ちょっとしたフレーミングの固定なら問題ない三脚で、普段の撮影(昼間のマクロ撮影とか集合写真の撮影とか)なら問題ないでしょう。ただ、夜景の長露となると少し貧弱かな。
ガッチリした重量級の三脚・・・自分が寄りかかっても倒れないような三脚・・・ならレリーズ要りませんよ。そんかわし、自重10kgクラスになりますけど(w サンゴーの、しかも電子シャッターのカメラで長露中にブレる・触った程度で動くようなモノじゃなくなってます。機動力はゼロですが。
三脚選びって、基本はコッチなんです。そこから、機動力を損ねないように&使用用途で事足りる限界で小さくしてくるから、レリーズだとかリモコンだとかストーンバッグだとかって小細工が必要になってくるのね。多くの場合、コッチを先に覚える&選ぶから「何でそんな七面倒くさい事をしてるかなぁ」と思ってしまうんです。カメラやレンズがデカく・重くなっても「仕方ない」で済ますのに、脚がデカく・重くなるのを嫌う。
三脚も写真機材。カメラやレンズがデカく・重くなるなら、脚もデカく・重くなって当たり前。土台がヤワな高層ビルの展望台に登るの、イヤでしょう?カメラも一緒。
例えば、右のブレた写真。ISO 400 f20 8秒ですから、これをISO 800 f8 1/1.6秒にすれば200DXで十分止まると思います。手持ちの機材で「どこまでならオッケーか」ってのを知っておくのもウデ(引き出し)のひとつです。こんな事は、ちょっとテストしてみればすぐに判るでしょう。少なくとも、経験を重ねて覚えていく事じゃぁない。
スペックテストって、そういう事の為にやるんですよ。他機種と比べてどうのこうのってのは、本来の姿じゃない。そんな事は、カメラ雑誌の写真機家ライターにやれせておけばいい事。そんな事より、持ってる機材の能力をいかに限界まで・・・限界以上に・・・引っ張り出してやるかの方が大事でしょう。
書込番号:10447852
6点
ちょっとした事ですがシャッターを押した後すぐにシャッターボタンから指を離しただけでもその反動でブレる事があります。セルフタイマーを使わない場合1〜2秒なら押しっぱなしにした方がベターです。8秒もあると押しっぱなしでも必ずブレますのでセルフタイマーを使いましょう。
書込番号:10447862
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
今から初デジイチとして買いに行ってくるですが相談です。
レンズキットか、ボティのみか。
ボディの場合、オススメレンズ教える欲しいです。
予算は2〜3万くらい。
撮るのは、夜景・食べ物・スナップの予定。
日常的に持ち歩きたいから、出来れば一本のレンズに出来ればいいなと思ってます。
先輩方よろしくです。
1点
こんにちは
その予算ですと
レンズキットを買って
余裕もしくはキットレンズに明るさ等の不満が出てきた場合に
新しいレンズ購入されたほうがよろしいかと思います
もしくは「男は50mm一本勝負」だったらDT5018SAMお勧めしときます
書込番号:10581808
2点
一番多い意見だと思いますが、5000円くらいの違いなので、まずはレンズキットから初めてはいかがでしょうね。
キットレンズは10-55と焦点は短いですが、スポーツや遠い場所をとるのでなければ、十分だと思います。
画素数が1420万画素あるので、とった後拡大してもL版くらいなら十分だと思います。
その後自分の撮りたい画角がわかってくると思うので、単焦点か、ズームレンズか購入すればよいと思います。
書込番号:10581818
3点
>予算は2〜3万くらい。
レンズの予算ですか?
書込番号:10581820
1点
連投ごめんなさい。
レンズの予算が2〜3万ならSAL75300を購入するとほとんどのシーンが撮れますよ。
55から75があいてしまいますけど。
画角の隙間をなくすのであれば55200ですね。
書込番号:10581835
1点
2〜3万のレンズ予算ならレンズキット買ったほうがいいと思います
キットレンズは写りも良く日常的に持ち歩くなら軽さもメリットです
とりあえずレンズ資金で三脚でも買っていろいろ試してから必要なレンズを探せばいいんじゃないかと
もし望遠も必要なら高倍率ズームのキットもありますので
そちらも検討してみてはいかがですか?
書込番号:10581845
1点
+1万円で購入できますし、他のレンズを買い足した場合でも何かと重宝すると思いますので、まずはキットで始められるといいんじゃないかなと思います。
その上で、こう撮りたいというのがあったら、それに合わせたレンズを購入されればいいかと。
強いていえば、ご用途の感じでキット+「DT30mm F2.8 Macro」とか。
http://kakaku.com/item/K0000060632/
後、標準ズームを最初からワンランク上にしてタムロンの「17-50mm F2.8(A16)」などもいいと思います。
http://kakaku.com/item/10505511522/
書込番号:10581888
1点
>初デジイチとして
レンズに対する要望って、使っている基準があって初めて生まれてくるものだと思いますが…
購入前からわかっていることとして、キットレンズはズーム域が狭いというのがあります。
これ1本だとコンパクト機よりズームできなかったりすることになる場合もあります。
一度売り場でその点をご確認されればよろしいかと。
もしもっと望遠が欲しいとなると、ご予算的にDT18-200ということになりますか。
書込番号:10582099
2点
キットレンズ18−55は便利で出来が良いので買うれす。
しかし2本目は30mmか50mmの単焦点です。
日本では2本目のズーム買う人バカ言います。
ズームは50年前の50mmにも解像力負けます。
ただこの個体は2cmくらい前ピンね。
買ったら斜めに撮ってピン位置知っとくです。
書込番号:10582203
1点
わんだーんさん
α550のレンズキットとボディ単体の値段差はすくないので
まずは標準ズームレンズ(SAL1855)でを使って、α550に慣れる方が無難に思えます。
慣れていく間に、よく使う焦点距離が把握できるかと思います。
その焦点距離にあわせて単焦点レンズを追加するなり、夜景用に大口径(F2.8級ズーム)を追加検討したほうが効率的かと
今、ソニー純正でお勧めできる追加レンズSAL0F18、SAL30M28あたりですが
それもキットレンズを保有してる前提の商品設定とも言えますので、まずはキットからをお勧めしておきます。
書込番号:10582273
1点
僕なら初めてなら、
標準ズームは格安で出来の良いキットレンズ18−55で様子を見るか、タムロンのA16ですかね。
デジイチはレンズ交換できるのが醍醐味の1つでもあるので、
逆に言うと自分が良く使用する焦点域を把握するためにもコストパフォーマンスの良いキットレンズはオススメですね。
キットレンズの後にもう1ランクのレンズが欲しくなるかもしれないし、
超広角、中望遠、望遠、魚眼、マクロ、単焦点と、使用者によりますが欲しくなるかもしれません。
標準ズームは格安で出来の良いキットレンズ18−55で様子を見るか、タムロンのA16ですかね。
書込番号:10582280
2点
連レス失礼。
>>日常的に持ち歩きたいから、出来れば一本のレンズに出来ればいいなと思ってます。
ここが味噌なんですよね^^;
出来れば一本のレンズ…。
果たしてこれがどの焦点域になるのか。
18〜200mmの高倍率もありますし、
標準域だけじゃなくちょっと中望遠域も欲しいならタムロンのA09とかありますし、
ですのでコストパフォーマンスの良いキットレンズを購入して楽しまれるのが良いのかなぁと思います。
書込番号:10582318
1点
最初の一本は標準レンズキットが適していると思いますが、いかんせん焦点が18-55mmと限られていますね。私なら不満です。
色々なものをとりあえずで一本で済ませたいなら、高倍率ズームが最初の一本には良いと思います。しかも古い18-200よりも広角側の画質が断然良くなり、望遠側での色収差も減った18-250の方が適しているでしょう。 新品で3.7万円です。中古の美品でも3万位かな。 これは特にSONYの高い純正じゃなくても、安いタムロンで大丈夫です。どうせ中身は同じモノを使用なんで。
そして使っていくうちにより興味を持ったことに対して高倍率ズームレンズでは限界を感じたら、その時にその用途に適したレンズを新たに考えるというスタンスが一番良いのでは無いでしょうか。
http://www.tamron.co.jp/lineup/a18/index.html
書込番号:10582428
2点
んーん、どうしても1本か、日本でも1本あるか?
じゃ、50mmF1.8か50mmF2.8マクロな。
値段倍するから、やぱり50mmF1.8。
そのうち、余裕出たら135mm1.8買うといい。
現代最高のレンズあるよ。
でもやぱり50年前の50mmに解像力は少し勝てないあるな。
抜けをよくするに50年かかった。
気の長いことね。
書込番号:10582448
1点
まずはお得なレンズキットが良いのではないでしょうか?
何を撮るかによりますが、使用頻度の高そうな焦点距離は
カバーされていますし。
私もα550の購入を検討中なのですが、レンズキットを
狙っています。
実は、ミノルタユーザーなのでαレンズを3本所有してます。
24−105、100−300、50マクロf2.8ですが、
α550で使うと広角側が手薄になってしまいますので。
気に入っているのは50マクロなのですが、使用頻度が高いの
は24−105です。
単焦点のレンズは明るくてシャープで大好きなのですが、やはり
ズームレンズが気軽に持ち歩くには向いていますから。
書込番号:10582756
1点
あ、間違えた。
50年前のレンズとはニコンの
Nikkor-H Auto50mmf2.0ね。
昔の標準レンズね。
F5.6中心224本/mm平均167本/mmには
ゾナーでも歯が立たないね。
書込番号:10582794
1点
レンズキットか高倍率レンズキットが無難かと思いますが。
どうしてもキットレンズでは・・・・・、というのでしたら、TAMRONのA09↓
http://kakaku.com/item/10505511662/
あたりは?
焦点距離は28-75mmですがF2.8通しです。
A08で撮ったものをご参考まで。
書込番号:10585743
1点
>わんだーんさん
>日常的に持ち歩きたいから、出来れば一本のレンズに出来ればいいなと思ってます。
18-55mmのキットレンズで如何ですか?今のα550の実売価格はボディー単体と比較して数千円しか差がありません。お買い得です(笑)。さらに、日常的に持ち歩くならあまり重量的な負荷にならないほうが良いと思います。
さらに加えて言えば、、、
必要な焦点距離範囲(画角の範囲)は、具体的なイメージがあるなら、その範囲をカバーできるものを選ぶだけですが、このような質問をされるということから、おそらく具体的なイメージはまだ無いのだと思います。まずはキットレンズでご自分の撮影に必要な画角を確認してから、後で追加購入しても遅くないでしょう。
書込番号:10586329
1点
あいにくタムロンA09は使ったことがありませんが良さそうとは思っています。
ご予算オーバーしますが、純正のDT 16-105mm F3.5-5.6 SAL16105があれば、よほどの要求がないかぎりこれ一本でほとんどをまかなえると思います(広角24mm〜中望遠150mm相当)。
私はなんでこいつを第2キットレンズにしないのか不思議に思ってます。
F3.5ですがα550の高感度撮影能力なら夜景も問題ないと思います、最短撮影距離も40cmなのでマクロ的撮影もできます。
このレンズの写りは優れもので、ツアイスブランドを取得し損ねたレンズじゃないかと思ってます(^^;
そっくりデザインでツアイスVario-Sonnar T* DT 16-80mmがあります。
お値段2倍なので現状ではお勧めはしませんが、私のα550にはこれがつけっぱなしになっています。
DT 16-105mmはα200といっしょに譲ってしまったのでサンプルだせませんけど、代わりにDT 16-80mmのサンプル。
ライブビュー、MF CHECK LV、どちらも手前の葉っぱにほぼ最接近。
(RAW現像、ノートリ、シャープネス等はなし)。
書込番号:10592673
3点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
カメラを、メインとサブ用に、2台あいは3台所有される方がいますが、
どのように使い分けているのでしょうか?
くだらない質問で申し訳ありませんが、初心者としては気になります。
6点
運命かな。
@用途別
例えば、散歩にFX機D3は携行しません。
Aレンズ交換
イベントや頼まれ事で撮る時にレンズ交換の手間を省きたい。サブ機。
B予備
壊れた時の一時凌ぎ。またはバッテリ切れ自の一時凌ぎ。
C物欲・メカマニア
私です。
書込番号:10555900
17点
ペンタックスのK20DとK100DSuperを使っています。
どのように使い分けているかについては、同じメーカーであっても
写りは違いますから、正直気分によってですね(防湿庫開けたとき
に、「今日はこっち」みたいなそんな感じす)。
個人的には、K100DSuperの写りの方が好きです。メリハリがあって、
色乗りが良くて。モニターで見たときに、「お!」って声が出ます
もの。K20Dは売ることがあっても、こっちは可能な限り修理したい
なって思いますね。
よくよく考えてみると、明確な理由なんてないですね。参考になら
なかったらゴメンナサイ。
書込番号:10555923
9点
@レンズ交換の手間を省くため。
運動会や体育館撮影のとき、望遠側と、広角側のレンズの交換をしていると間に合わなくなったり、外の運動会の状況ではレンズ交換でほこりの混入が心配なので。
Aその日の状況に応じて。
暗いところの撮影がある場合は高感度に強い方の機種を持って行くとか、荷物が多いときは軽い方にするとか。
B同時に複数台で撮影する場合。
天体撮影などもやりますが、複数台で同時に撮影した方が効率よく撮影できるため。
@が一番多いですね。
書込番号:10555981
5点
キヤノンのフラッグシップでないカメラを使ってる人の場合1台故障しても撮影が続けられるように
書込番号:10555991
10点
はじめまして、フルトヴェングラーさん。
私は、デジタルはα100とキヤノンKDN、フィルムはα9を使用しています。
α100は全般で使用中、メインはレース撮影。
KDNはオールドレンズ用。
α9はマクロ撮影。
だいたい、こんな感じで使い分けています。
α550はライブビューによるMFが可能との事で購入検討中です。
購入した場合の使用方法は、マクロや静物撮影になると思います。
書込番号:10555997
1点
私の場合は、
900にグリップ付きと、850グリップなし+350(かみさん用かな?)
ですが、
一番の理由は、
レンズ交換の手間はぶき、
次に、万一の故障対策でしょうか
操作系が同一(かぎりなく近いこと)
電池が共用できることなどがポイントです
書込番号:10556015
2点
キヤノンのシステムで30DとKissDXを使用しています。
元々、イベント撮りが多く標準ズームと望遠ズームの2台体制を敷いているためなのですが。
本気撮りには画質が気に入っていることやボディへの信頼性、操作性の良さなどから30Dを使用しています。(KissDXはサブとしてバッグに入れておくことも)
後、動き物には30Dですね。
普段のスナップなどには軽いKissDXにキットレンズや軽い単焦点レンズを付けて持ち出すことが多いです。
また、2台あるとどちらかが修理が必要になった時に安心というメリットもありますね。
ソニーだとライブビュー目的で上位機種に買い足される方も多いかもしれません。
書込番号:10556038
2点
こんにちは。
凄い。皆さん確固たる理由をお持ちなんですね。
私の場合、「欲しくなったらいつしか意識を失い、その後意識が戻るといつの間にか手元にあった」
…という本人ですら全く予測していなかった展開が非常に多いのですが、主に中古コーナーに接近した時が最も意識を失う確率が高いようで、早くも老化の始まりかと日夜不安感に苛まれています。
この発達した無意識注意報が今後警報になることも予測され、この先どのような進路を取るか、どれほどの被害をもたらすかは未だ想像の域を超えませんが、おそらく想像以上の効果を発揮する…もとい、じきに追ん出されるされることは間違いないと思われます。
…お出かけになる際は、充分にご注意ください…
書込番号:10556253
20点
物欲に負けた結果、複数台所有していました・・・(^^;A
書込番号:10556373
14点
自分の場合は、物欲に負けてα700持ってるのにα900買っちゃった
ってのが出発点での2台体制ですが・・・
実際に2台持ってみると、2台持ってて良かったな〜って
思う状況はそれなりにあります。
航空祭でブルーインパルスを撮った時、他の戦闘機系は
大きくはっきり撮ることが大事ですが、ブルーインパルスは
それだけじゃないんですよね。機体を大きく撮った写真だけじゃなく、
スモークで描かれた空も撮らなければいけません。
こういう時に、片方にSAL70400、片方に広角ズームを付けておけば、
両方撮ることが出来ます。
女の子撮りなんかでも、女の子を綺麗にかわいく撮るには、
単焦点レンズを使いたい訳ですが、そんな時も
α900にはポートレート向き単焦点、α700には1680Zを付けて挑めば
とっさに広角が必要と感じても大丈夫!みたいな感じです。
もちろん片方のカメラが入院しちゃった時なんてのも、
2台体制のメリットですね。
まぁα900とα700だと、用途に応じた使い分けって点では、
撮像素子サイズ以外の部分の差が少ないので、使い分けにくい面も
あるかもしれませんね。これがα900とNIKON D300とかの
コンビネーションだったら、動体はD300で!とかって
使い分けもしやすそうですが。
書込番号:10556463
4点
デジ一はオリンパスのE-500とE-510です。
E-500には手ぶれ補正がないため、三脚に載せるか、広角(9-18)を付けています。
E-510は、標準ズーム〜望遠ズームを装着することが多いです。
画素数とか、仕上がりの差(JPEG)は気にしていません。
気持ちの上では、レンズ交換の手間を省くとか、万一片方がトラブったときの予備という考えです。
将来、E-3やE-30などを買った場合、使用頻度の高いレンズをE-3/30に装着し、広角ズームをE-510に付け、E-500は完全に予備機になるかもしれません。
コンデジなら話が変わり、そのときの気分や撮影対象によって、持ち出すカメラを変えています。(IXY〜高倍率ズームまで)
書込番号:10556562
2点
1.故障やバッテリー切れなどのバックアップ
サーキットでの流し撮りがメインなので万が一のトラブル時の対策が一番の理由。
2.広角系と望遠系あるいは単焦点とズームの使い分けなど
時間の限られたポートレート撮影などでは
無駄にモデルさんを待たせることもなくテンポ良く撮れるので便利です。
3.必ずしもハイスペックが必要でなく小型軽量が重宝することもある
気軽にスナップ撮るだけの普段使い、お散歩用なら安価なエントリー機でも十分なので。
書込番号:10556628
2点
デジタルとフィルムの両方撮影するので2台以上持ち歩いています。
チョット前は5D2とフィルムEOSのパターンが多かったのですが、
最近は中判とDP2の組み合わせが多いです。
フィルムを見るとデジタルの良さ、デジタルを見るとフィルムの良さが再認識できます!!
ちなみに、かわいい女の子は中判カメラだと超綺麗ですてきな写真が撮れますよ!!
デジタルでは敵わない領域かと思います。
書込番号:10556690
3点
むか〜しは銀塩2台(α-7と9とかその前は7700iと707siとか)。
レンズ交換の手間、フイルム交換のタイミングなどが理由です。
ちょっと前は銀塩1台(α-7か9)+デジタル(α-7D)
デジタルにちょっと不安があった頃。
それ以降はエントリークラス機、ミドルクラス機が各1台です。
α-7D、7、9はいまだに所有していますが(何故か手放せない・・・・・・)
現在はα350と700がメインです。
その日の気分、用途でどちらか1台持出す。
特にハイアングル撮影などが予想されるとき、軽く小さいのを持出したい時は350。
まともにちょっと撮ってみようかな、という時は700.
レンズ交換のタイミングが取れるか、や面倒くさい時は2台持出します。
多いパターンは、
1台にマクロ、もう1台にズーム(望遠、標準or広角)
1台に望遠ズーム、もう1台には標準or広角ズーム
です。
幸いなことに(?)、「万が一への備えに]というのは今のところ杞憂に終わっています。
書込番号:10556855
2点
こんにちは
僕の場合は、違いのわかる男を目指してきた結果、
違いのわかる男になってしまったからですね。
自分をごまかすことはできないので、複数台になってしまいます。
書込番号:10556930
9点
私、オークション大好きです。
「あーーーー、安いーー「と思うと買っちゃう。
おとといもFUJI-S5-PRO(800枚撮影)にバッテリーグリップに予備電池つきで470ポンド(6万円くらい)で出てたので、買っちゃいました。
使いかたはまた考えます。
書込番号:10557213
2点
3台は知りませんが、デカイのとチッチャイのの2台は便利でしょうね。
気分で使い分けられるし、故障だとかなんだとかのバックアップにも使えるし、1台つかうより2台でまわしたほうが長持ちしそう(靴や服や車と同じ理屈)。
書込番号:10557230
2点
私の場合は凄く簡単です。
デジ一ではずっとαを所有してましたが、動体撮影の不満が限界になり、今後もαでは劇的な改善がされる見込みが無いと冷静に判断し、今は動体撮影用には他社機を買いました。2マウント体性ですが色々な意味で快適です。
まあ、でも半分は「物欲」ですね(笑)
しかし 欲しいものが有れば買う、新製品が出ても欲しく無ければ買わない。金の問題もあるが、それよりも そっちの方が自分の中ではプライオリティが高いです。
書込番号:10557255
4点
去年まではハンディカム + コンデジ ワンセットで済まそうと思っていましたが
何故か今年(D40で初一眼レフ購入)から一気にカメラ物欲(?)が。。。
あたしの場合は新しい絵の具を買う感覚でしょうか。どれもお気に入りなので手放せなくなり今に至ります。
やばいのかもしれません。カメラは特殊な世界だと思います。携帯は大昔の1台をずっと使ってるのに
何故でしょうね(^^;;(※買い物依存症とかでは無いです。。。)
書込番号:10557307
6点
カメラやオネエちゃんみたいに気合いを入れる割には飽きやすいカテゴリーでは
「メイン」と「サブ」、、、場合によっては「サブその2」とかは
絶対に必要だと思います。
あと自分はカメラ屋に行く場合は自分の常用レンズを持参して
一応マウントさせてから決めます。
ときにはカメラ屋に無理を言って新品を出してもらって自分の常用レンズを
試させてもらうこともあります。
書込番号:10557426
2点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
A700のサブ機に、A700中古をもう1台買おうか、A550新品にしようか思案中です。
と、いうのも、当方眼鏡常用者であり、A700は割と快適に眼鏡と併用できるのですが、
店頭で試用したA550は眼鏡併用だと若干ファインダーのケラレを感じるからです。
とはいえA550のスペックにも魅力を感じています。
眼鏡常用者でA550ユーザーの方は、どのような使い方をされているのか、ご教授願います。
1点
基本眼鏡ですが、視度調整をつけて眼鏡はねあげているんであまり気にしてません
書込番号:10584790
1点
私もメガネをかけていますが、基本的にファインダーで気にせず撮っています。
ビューファインダーだとぶれることが多いので。
書込番号:10586252
2点
>P010さん
α900、700、300(退役ずみ)、200ですが、どれも眼鏡使用だと四隅けられます。
α900、700は、まぁ許容できる範囲。
α300は倍率が×0.74と低く、拡大アイカップ使用。このため四隅のけられはいっそうひどくなります。
α200は倍率は×0.83とマシですが、アイポイントが短く、結局四隅ケラレの状況はよくないです。
という前提で、α200、300の使い方は、以下のとり。
1)お気楽な撮影なら、眼鏡使用のまま撮っています。
2)ちゃんと撮るならα200、300は持ち出しません。
3)それでも使いたい(重量優先など)なら、コンタクト。(このために使い捨てのコンタクトを導入しました。)
※乱視があるため、眼鏡を跳ね上げて、という使い方は私にはできません(泣)
上記経験の上で、α550を覗いた感想は、
1)α550はα300よりもファインダー倍率が上がって(×0.80)おり、フォーカス確認はギリギリ許容。
2)四隅のケラレも少し動かして確認する。
という使い方で、眼鏡使用でのα700との併用可能と思いました。
ただし、α700のサブにはα700の方が良いと思います。(サブ、という言葉のニュアンス次第ですが。)
α550は、α700にはない機能(高感度、ライブビュー、重量)を求めて使用するほうが良いと思います。
書込番号:10586301
2点
ご意見ありがとうございます。
みなさん、ファインダーはあまり使われていないようですね。
ライブビュー機能もほしいのですが、
ここはA700の買い増しをしようと思います。
書込番号:10589471
1点
>P010さん
>みなさん、ファインダーはあまり使われていないようですね。
4名中、私も含めてファインダーでの撮影を行わないと書き込んだのはけざ+αさんだけだと理解していますが、、
まぁα700買い増しについては私もお勧めします。
書込番号:10594616
1点
アイカップを分解して内部の桁部分を切り飛ばすと柔らかくメガネを押しつけやすく
なるので、ケラレは気にならなくなります。
α900も同様の改造でより快適な見え具合に。α700は改造したα900用のアイカップの
下を切断して付けると良い感じです。
書込番号:10595134
1点
デジタル一眼カメラ > SONY > α550 DSLR-A550 ボディ
はじめまして、現在α100を使用しております。今度α550の購入を考えています。しかし今月発売のカメラ雑誌を読んでいましたらカメラ評論家がα550のAFのスピードが遅いと書いてありましたが本当に遅いのでしょうか?気になりました。よろしくお願いいたします。
1点
遅いというのは何と比べての話でしょうか?
α550より速い機種と比べたら遅いかもしれませんね。
でも今お使いのα100と比べたら段違いに速くなってると思いますよ。
α700が発売した時、α100に比べてAF速度が1.7倍になったのですが、
今回α550はそのα700と比べても体感できるレベルで速くなってる
と言われてますから。
書込番号:10523921
3点
ガセです。
入門機中、AF速度は前機種が、CANONのX3と並ぶ高速だと検証実験もされています。
ソレより高速だとこのスレでは言われていますが、雑誌では中級機扱いで取り扱う所と
入門機として取り扱う所がありバラバラです。
さらに、入門機の検証では中級機と入門機の検証内容を変えるといったダブルスタンダードが
おこなわれています。
中級機ではISO感度・連写速度・画素数等が比較され、入門機ではそう言う撮影機能の検証は一切せずに
重さや価格等、撮影に無関係なモノを比較するといった具合で、α550はこの中にあれば、
高くて、重いだけの動画もない機種になってしまいます。
その上、機能を比べるときは、入門機と比べずに、中級機と比較しての評論家の談話で切り捨てます。
ダブルスタンダードの典型です。業界にとって、それほどα550の存在は恐ろしいのでしょう。
追いつくまでの時間稼ぎ・・でしょうけど、連写可能なQLVも高速HDRも他社からは出ない・・(出せない)のでは?
書込番号:10523986
12点
中途半端な買い物よりα900を買ったほうが満足すると思います。
α900ならファインダーを覗くだけで写真への創造力がわくわくします。
自分は5Dmk2と50DとX3の3台体勢ですが。
フルサイズのファインダーは空気が違います。
α900は友人に借りて何度か使用しましたがファインダーがすごいです。
機種の種類が多すぎるソニーで今満足できるのはα900だと思います。
α550は我慢した方が良いです。
書込番号:10524121
6点
もしAPS-Cに拘る、そしてα愛があるなら中古のα700を勧めます。
連続投稿すみません。
このカメラのが愛着がわき長くつかえます。
書込番号:10524141
2点
↑なんかピントがずれてますね。
雑誌…。撮影に関することは読む価値はあると思うのですが、新機種紹介に関しては。。。
AF速度に関してはソニースタイルなどで実機をさわらせてもらえばどうでしょう。
レンズもいろいろ付けかえさせてくれます。他社との比較はもちろんできませんが。
量販店など店頭はあてにならない場合もあります。
高倍率のズームが付いていたりしますから(高倍率はAFが遅いです)。
書込番号:10524284
6点
n.m1977さん
こんにちは
α100はまだ3台ほど現役です。
堅牢なボディ構造で、いがいとタフなので中国本土西方とか行くときにα350系より安心して使えるので重宝しています。
さて、α550ですが、同じレンズをつかってもα100よりはAF速度あがったと感じる事はできるかと思います。
α200、350の世代でAFモーター周りの改善がありましたし、さらにAF制御をα550系で早くしたとか。
α100からだと使っていて「やはりα550の方が早い」とは思います。
ただ、他社と比べるとどうかというと、「レンズ次第」と思いますよ。
先般、TDLにD5000とα550の2台18−200ズーム(両機とも純正)を装着してもっていきましたが、D5000の方が位相差AFセンサーを使う範囲では「格段に早くて正確、周辺含め暗いところでもAFが合いやすい」という実績がでてます。
精度と暗がりでの周辺含めたAF能力については、ボディ側の要因によるものと実機使っていて感じます。
しかしAF速度はレンズの影響大きくでてきますから、お読みになった雑誌がどのようなレンズで評価したのか?
そのあたりまで勘案して判断されてはいかがでしょうか?
ちなみに「明るいところ」自然光下でISO200でシャッター速度が1/125以上確保できるような状態。
これで純正標準レンズキット(18−55)同士比較するとD5000もα550もAF速度、精度は中心部については十分と早く、気持ちα550の方がAF決まるのが早いか?とすら思える状況でした。
なお、再度お断りしますが
D5000とα550はあくまでファインダー同士の撮影での比較です。ライブビューには言及いたしません。
書込番号:10524419
6点
AF速度ですが、どのようなカメラでも組み合わせるレンズによって異なる結果が出ると思います。
試されるなら18-55mmなどのキットレンズが装着されている状態のカメラ同士の比較がいいですね。また、ワンショットモードや連写モードの違いでも印象が変わってきますので、設定をなるべく同じにされた方がいいです。
比較するカメラのクラスでも違いがでますから、α550のようなエントリー機と比べるなら他社のエントリー機ですね。
最後にカメラ雑誌の記事はあまり真に受けない方がいいと思いますよ。
書込番号:10524430
2点
[10524419]の補足です。
D5000とα550の18−200の比較ですが、ボディのみの要因と考えられる部分ですが「レンズ表記18mm近辺」と条件追加させてもらいます。
SAL18200は元になったタムロンレンズ同様に、200mm域での開放F値が6.3とニッコールVR18−200より暗いので、望遠域だと、レンズの開放F値の暗さも影響されている可能性ありますので。
それとニッコールVR18−200は現行の2型でなく、初期型での比較です。2型もコーティング改良とストッパー追加以外は光学系、駆動系変わってないとも聞きますが、2型については実際に試しておりませんので、初期型限定とさせていただきます。
書込番号:10525727
1点
α550+16-105でイタリア世界遺産の旅8日間に行って来ました。
約2000枚写しましたがD90やα700より速くも遅くもありません。アイAFでシャッターチャンスを逃さず、最適なAFで写せました。
旅行にはキヤノン5D(マーク2ではありません)を持参した人があり、そのファインダーの大きさには驚きましたが液晶はおそまつな物でした。あまりに綺麗なα550の写りに、液晶で見える美しさがプリントしても同じですか?と素朴な疑問を・・・
α700+16-80カールツァイスよりも進化したα550+16-105の写りよさに大満足の旅でした。
買う前のワクワク感!使って見ての満足感!・・・α550は使う度にデジ一眼の進化に驚かされます。
書込番号:10528937
3点
右側の若い男を構図から消したかったので20mmにしたようです。なにせ一瞬のシャッターチャンスだったので・・・この結果α550+16-105のAFは実用的にも十分速い事が実証されました。
書込番号:10532708
0点
>裕次郎1さん
中央の建造物のレリーフが一部白とびしてますね。露出補正0ですから550は白い被写体に対してオーバー気味なのでしょうか?
900と550を所有していますが若干そんな傾向にある気がします。
(レンズは24−70ZAと70−300Gとシグマ50−1.4HSMですがすべてそんな傾向ですね、900と比べて550は)
バリアングルライブビューやMFCV、高感度撮影はいい感じですが露出関係が弱い気がしています。(900と比べて)
書込番号:10532991
2点
スレ主さんの質問がAFの問題でしたので・・・
イタリア娘が友達に写して貰っている10秒ぐらいの間に、その友達と横から邪魔しに来る男の人をカットしなければならずで、露出を考える暇なし、この時の設定(風景モード)すら考えずにシャッターを切りました。
本来なら白トビしそうな時は、α550のワンタッチ設定の中に-0.3、0、+0.3でシャッターが切れる(ワンタッチがすごく便利)を利用しています。
書込番号:10535668
0点
スレ主さん、こんばんは
AFについてですが私はα700から550に買い換えました。
AFスピードについての不安はありましたがレンズシグマ150-500HSMの速いモーターのお陰か
変わらないどころか速くなったようにも感じます。
関係無い話ですが写りも綺麗になったようです。若干暗くなったようにも思えなくもないですがそこはDROやHDRで!
他の方と同じ答えになってしまいましたがレンズが違うのでお許しを。ご参考になれば。
書込番号:10538947
1点
私は今日初めて、AFが進化した事を体感しました。
今までα700をメインで使い、サブ機としてα550を購入しました。
庭の柿の木に集まる鳥をベランダから撮影です。
今まで比較対象が無くα550で撮影していたので、気付かなかったのですが今日久し振りにα700を持ち出して撮影して違いが確認できました。
柿の実を食べる止まった鳥の場合当然双方とも撮影可能でしたが(2枚目の写真)、枝から枝へ飛び移る鳥を追うと、α700の場合、迷いが多くて結局一枚も撮影出来ませんでした。(1枚目の写真)
α550でも迷いますが、迷ってから焦点が合うまでの時間がかなり短縮されています。
AFの物理的な速度は変わりようがありませんが、アルゴリズムはかなり進化していると思います。
レンズは、70-400G で撮影しました。
書込番号:10549566
1点
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