『絞り込んだ時の背景』のクチコミ掲示板

2009年10月22日 発売

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

APS-Cサイズセンサー搭載のデジタル一眼レフカメラ専用の等倍マクロレンズ(最短撮影距離0.129m)。価格は25,200円(税込)

最安価格(税込):

¥21,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥22,781

e-tokka GOLD

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥21,800¥22,800 (3店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:70x45mm 重量:150g 対応マウント:α Aマウント系 DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の中古価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の買取価格
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のレビュー
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のクチコミ
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の画像・動画
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のピックアップリスト
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオークション

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28SONY

最安価格(税込):¥21,800 (前週比:±0 ) 発売日:2009年10月22日

  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の中古価格比較
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の買取価格
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のスペック・仕様
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のレビュー
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のクチコミ
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28の画像・動画
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のピックアップリスト
  • DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28のオークション

『絞り込んだ時の背景』 のクチコミ掲示板

RSS


「DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28」のクチコミ掲示板に
DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28を新規書き込みDT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

絞り込んだ時の背景

2009/10/28 22:41(1年以上前)


レンズ > SONY > DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

スレ主 goigoiさん
クチコミ投稿数:64件
機種不明
機種不明

自作コンバータ+135mm

50mmでF22まで絞り込んだもの

こんにちは
 私は主に虫を撮影しているのですが、このレンズに非常に興味があります。
 現在使用しているマクロレンズは50mmと200mmなのですが、背景を取り込んだ写真を撮影したく、自作のコンバーター等を使用しています。しかし、自作であるため描写が非常に悪く大変苦労しております。
 手持ちでは最も広角の50mmで大きく絞り込んでも背景のボケが大きすぎ狙ったような写真になりません。
 30mmであれば、もともと広角ですし、大きく絞り込めばある程度背景を生かした写真が得られるのではないかと期待しています。ただ、私は光学的な知識はほとんどありませんので根本的に勘違いしている恐れもあります。
 過剰な絞込みによる画質の劣化は無視して、虫のような小さな被写体をF22等大きく絞り込んで撮影した場合の背景の描写が、このレンズではどのようになるのか、所有されている皆さんにお教えいただきたく書き込みさせていただきました。
 一般的ではない使い方での写りに付いての質問で恐縮ですが、どなたかご教授ください。
 お願いいたします。

書込番号:10383977

ナイスクチコミ!3


返信する
電源命さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/29 06:29(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明

20cm

30cm

40cm

ピントをカメラのセンサーの位置から、20cm、30cm、40cmに合わせた写真をupしますので、参考になれば良いですね。

書込番号:10385367

Goodアンサーナイスクチコミ!1


KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/29 07:51(1年以上前)

出勤前なので、ラフな書き込みで失礼します。。。

スレ主様のお望みが、「虫の目レンズ」的な写真ならば、
「30ミリの広角」と言えども、被写界深度はずいぶん浅いでしょう。

http://shinddns.dip.jp/
・・・で、ざっと試算してみましたが、
焦点距離30ミリで、被写体との距離を50センチとした場合、
f16に絞り込んでも、合焦範囲は、「41.8cm〜62.2cm」センチでしかありません。

「虫の目レンズ」的な作品創造で無ければ、
私の書き込みはスルーしてください。。。

参考:http://ycplanet.hp.infoseek.co.jp/mushinome1.html

書込番号:10385515

ナイスクチコミ!1


KonaCoastさん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:5件

2009/10/29 07:56(1年以上前)

やっちゃったぁ〜。。。

スレ主様のホームページには、すでに「虫の目レンズ」関連の書き込み有りましたネ。
先信を、慌てて書き込んじゃったので、HPに目も通さずに書き込んじゃいました。。。

大変失礼しました!
先ほどの、私の書き込みは、スルーして下さい。。。
m(_ _)m

書込番号:10385523

ナイスクチコミ!0


スレ主 goigoiさん
クチコミ投稿数:64件

2009/10/29 14:12(1年以上前)

電源命さん ありがとうございます。

 実際にテスト撮影していただいて恐縮です。本当にありがとうございます。屋内程の空間で背景がどのようになるのか、大変参考になりました。また、メジャーを使用してくださったおかげで、実際の被写界深度の幅もそれとなく分かりこれもまた大変参考になります。


KonaCoastさん ありがとうございます。

 ご出勤前の貴重な時間帯に書き込んでいただいて、本当にありがとうございます。
 最初の私の書込では、私が虫の目レンズのような描写を求めているかのように誤解されるのもしかたいです。こちらこそ大変失礼しました。
 虫の目レンズのような描写も好きですが、やはり見方によっては不自然な描写ですので、このレンズの描写に期待していますと、書くべきでした。
 ただ、KonaCoastさんの教えてくださった被写界深度の計算ページは、基本的な知識の乏しい私には実にありがたいページです。今後活用させていただきます。

書込番号:10386701

ナイスクチコミ!0


電源命さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/29 16:26(1年以上前)

goigoiさん
実際何cm先なのか分からず適当に撮ってみました。
また本当に適当で、20cmの時はメジャーの「20」の数字が写らないので他の写真に比べカメラを下に向けてしまいました。よって背景の位置が他の2枚に比べて大幅にずれてしまってます・・・
また各々、メジャーの延ばしてる長さが違うので、メジャー本体でボケ具合を見ず、後ろのラック等で比較して下さい・・・

この様な写真で良いのであれば、レンズの先から何cmにピントを合わせるのか指示してもらえれば、また写真をupしたいと思います。

書込番号:10387104

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:395件Goodアンサー獲得:26件

2009/10/29 19:17(1年以上前)

goigoiさん こんばんは。ルナです。

なんとういお写真を!

私は夏休みに山梨の山中でコイツにやられて入院しました。
お医者さまには「あんた死んでもおかしくないよ」と冷静に言われ、その言葉にショック死しそうでした!

スズメバチ以外にも危険な毒を持つ生物がいると思いますが、撮影時にはくれぐれもご注意下さいませ。

<横レス。お邪魔しました。>

書込番号:10387768

ナイスクチコミ!0


スレ主 goigoiさん
クチコミ投稿数:64件

2009/10/29 20:45(1年以上前)

電源命さん こんばんは。

 お願いしてもよろしいんでしょうか。本当にありがとうございます。
 お言葉に甘えまして・・・

 Aモード F22 で10円玉を撮影していただけませんでしょうか。
 撮影距離は、レンズ現物を見たことがないのですが、もしレンズを繰り出した時に、
 1:4 1:2 1:1 など印刷されているタイプのレンズでしたら、1:2の位置でピントが合う距離で撮影してください。できれば屋外で画面のどこかに5m以上離れた木、電柱、家の屋根など何でもいいので入っていると嬉しいです。
 ですが、ご無理はなさらないでください。先のテスト撮影だけでも、とても参考になっています。


ルナ・クリスティンさん こんばんは。

 オオスズメバチに刺されたとの事、恐い思いをなされましたね。無事に回復されたようで何よりです。
 私は幸まだオオスズメバチには刺されたことはありません。写真に写っているのも攻撃性の低いまだ巣をもたない時期の女王蜂ですので誤ってレンズでつついても攻撃はしてきませんでした。ただ、危険であることは間違いないので、十分気をつけたいと思います。自分でもいずれ生き物に刺されたり、咬まれたり、襲われたりするのではないかと不安になるのですが、撮影したくなってしまいます。病気ですね。
 ご忠告どうもありがとうございます。

書込番号:10388259

ナイスクチコミ!0


電源命さん
クチコミ投稿数:4件Goodアンサー獲得:1件

2009/10/31 19:14(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

風景込写真

風景込写真の切り取り原寸大

カタログ写真

カタログ写真の切り取り原寸大

goigoiさん返事が遅れてすいません。
1:4 1:2 1:1の表示が無いので多分1:2であろう距離に置いてやってみました。
センサーの位置から約15cm弱(レンズの先端から4cm弱)相当になると思いますので、かなりボケがきついです。
また併せてα350のカタログを撮った写真もupしますので参考になればと思います。
10円玉内で、かなりボケが始まってますから、goigoiさんの希望とは違うかも知れませんね・・・

書込番号:10398907

ナイスクチコミ!1


スレ主 goigoiさん
クチコミ投稿数:64件

2009/10/31 20:00(1年以上前)

電源命さん ありがとうございます。
 
 今日のような撮影日和に私のワガママにお付き合いくださいましてありがとうございます。
また、10円玉を色々な撮り方をして下さいまして本当に参考になりました。
 10円玉ほど大きな虫はあまり多くないので、虫そのものの描写に関しては、十分な気がします。また、遠景については、おっしゃるとおり私が期待したほどではありませんが、、なんとなく状況が分かりますので、使いようによってよさそうだと感じました。

 おそらく近いうちに購入します。このたびは本当にありがとうございました。

書込番号:10399144

ナイスクチコミ!0


スレ主 goigoiさん
クチコミ投稿数:64件

2009/11/05 19:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

藪の中のカマキリ

背後に手すりがあるのが分かりますか

 アドバイスありがとうございました。

 購入しましたので、ご報告させていただきます。
とりあえずのテスト撮影ですので、変な写真ですがご容赦ください。
 深度的にはこのくらいあれば、私としては十分です。写りとしてはどうこう言えるほど使っていないのですが、価格なりといった印象です。
 まだ、扱いに慣れていないので、ちょっと苦戦しますが、おそらく私はこのレンズを多用するようになるだろうと思います。
 
 どうもありがとうございました。

書込番号:10427156

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28
SONY

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28

最安価格(税込):¥21,800発売日:2009年10月22日 価格.comの安さの理由は?

DT 30mm F2.8 Macro SAM SAL30M28をお気に入り製品に追加する <207

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング