『スピーカー・ケーブルについて』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:2chスピーカー Simply Monitor R1000TCNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Simply Monitor R1000TCNの価格比較
  • Simply Monitor R1000TCNのスペック・仕様
  • Simply Monitor R1000TCNのレビュー
  • Simply Monitor R1000TCNのクチコミ
  • Simply Monitor R1000TCNの画像・動画
  • Simply Monitor R1000TCNのピックアップリスト
  • Simply Monitor R1000TCNのオークション

Simply Monitor R1000TCNEdifier

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月30日

  • Simply Monitor R1000TCNの価格比較
  • Simply Monitor R1000TCNのスペック・仕様
  • Simply Monitor R1000TCNのレビュー
  • Simply Monitor R1000TCNのクチコミ
  • Simply Monitor R1000TCNの画像・動画
  • Simply Monitor R1000TCNのピックアップリスト
  • Simply Monitor R1000TCNのオークション

『スピーカー・ケーブルについて』 のクチコミ掲示板

RSS


「Simply Monitor R1000TCN」のクチコミ掲示板に
Simply Monitor R1000TCNを新規書き込みSimply Monitor R1000TCNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ36

返信18

お気に入りに追加

標準

スピーカー・ケーブルについて

2011/11/28 20:56(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > Edifier > Simply Monitor R1000TCN

クチコミ投稿数:67件

このスピーカーを購入して、液晶TV(22in)の外付けスピーカーにしようと思っています。
このスピーカーの皆さんの記事に、”スピーカー・ケーブルの影響が多きい” ”良品に取り替えたら音色が改善された”とのことがたくさん出てきます。
一方、他のスピーカーの記事には、スピーカー・ケーブルに言及されることが少ないように感じます。
このスピーカーは、他に比べて音色について、ケーブルの影響が大きいのでしょうか?
この点、どうかご意見をいただきたく、よろしくお願いいたします。

書込番号:13824641

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40509件Goodアンサー獲得:5700件

2011/11/28 21:11(1年以上前)

アナログ信号が伝達される訳ですから。ケーブルのインピーダンスで周波数特性が変わるのはある意味当然ですが。
音は変わる可能性は十分あるが、変わった音があなたに好ましいかは別問題…ということです。他人の答えが正解とは限りません。

それこそ、1m30万円から、エアコン用電源ケーブルまで、多種多様なケーブルが販売され試されていますので。いろいろ使ってみて、音の変化を楽しむのが、ケーブルのこだわり方です。
気になるのなら、まず試してみましょう。

書込番号:13824709

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/11/28 21:25(1年以上前)

こんにちは
インピーダンスの低いスピーカーケーブルの変化は結構あります。
まず、お使いになる長さで選ぶ必要があります、片側3m以内ならベルデン8470,5mなら8473がいいでしょう。
当方Wharfedale Diamond 10.1 へ8473を使って好結果を得ています。
詳しくはそちらのユーザーレビューをクリックしてご覧ください。

書込番号:13824799

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31488件Goodアンサー獲得:3151件

2011/11/29 16:40(1年以上前)

普通のスピーカー&アンプはケーブル変えられないですからね

方チャンネルだけ変えようという発想がそもそもないかと。

容易にできるってのは発明の母ですな。

3,000円くらいなら買ってきて遊んでもいいんだけど、このサイズだと邪魔すぎて遊んだ後の使い道が、、、

書込番号:13827816

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:67件

2011/11/29 18:39(1年以上前)

いろいろのご意見、ありがとうございました。
里いもさんがおっしゃるように、低インピーダンスのスピーカーだとケーブルの抵抗値によって影響を受けやすいですね。
ということは、特にこのスピーカーに限らず、他の機種も同様の傾向と判断しました。
購入したらいろいろ試してみます。
勿論、設置方法も音色への影響も大きいと思っています。
ありがとうございました。
また、何か参考意見でもあればよろしく。

書込番号:13828184

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/30 17:03(1年以上前)

ケーブルで音が変わるか変わらないか論争は今でも続いているテーマです。
一昔前より情報や口コミの量が増えているせいか、
最近ではケーブルで音が変わるというのは「プラシーボ(思い込み)」
によるものだと言う意見が圧倒的に多いです。

物理理論においては、人間の可聴範囲からかけ離れたところでの違いはあるそうですが可聴範囲での差は無いに等しいとされています。
人間の耳の曖昧さを疑った方がはるかに科学的と言えるでしょう。

http://www.ne.jp/asahi/shiga/home/MyRoom/Audio.htm

参考になりますので一度見てみてはいかがでしょうか。

ちなみにケーブルのブラインドテストにおいて違いを聞き分けた例は
世界中でないです。

夢を壊すようで申し訳ございません。

書込番号:13832094

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:67件

2011/11/30 18:28(1年以上前)

Valentine vs Valensiaさん 有益な資料を紹介していただき、ありがとうございました。
”Science of Audio”の記事、ざーと拾い読みしたところですが、共感するところ多々あります。 心強く感じます。 いずれゆっくり、読みながら理解/検討をするつもりです。
Audioについて、このように全般を網羅して纏めた記事は少ないですので、大変興味があります。
ずーと以前、真空管の時代にオーディオアンプを自作して楽しんだものですが、トランジスターの世の中ではそれができません。といいながら昔を懐かしく思い出しています。

書込番号:13832395

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/11/30 21:07(1年以上前)

以前にも電源ケーブルでの変化についてスレを上げられ、議論されてるようです。
http://bbs.kakaku.com/bbs/-/SortID=13771898/
ご意見はご自由ですが、たかが6Ωの回路においての伝送線の1m当りの抵抗係数はケーブルにより異なるわけで、それを無視した議論もあることを知りました。
スピーカーケーブルの違いによる音質変化は歴然としています。
例えば0.75スケアの普通の電源用平行線と同じスケアのベルデンなどのスピーカーケーブルを使ってみれば誰でもその違いは明白でしょう。

書込番号:13833156

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2011/11/30 23:12(1年以上前)

パソコンPCさん 
そのサイトのBBSは特に参考になると思います。


里いもさん
自宅環境レベルにおいてスピーカーケーブル、ラインケーブルについては
残念ながら抵抗値による音質への影響は殆ど無いといえるでしょう。(人間の可聴範囲をはるかに超えた極わずかな違いなので)

ちなみに私の立てたスレはあくまでも電源ケーブルにおいてのスレです。

書込番号:13833975

ナイスクチコミ!2


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3795件

2011/12/01 09:59(1年以上前)

ここでの主題となってるスピーカーケーブルについてですが、知らないと言うことは怖いことですね。
家庭でも勿論確認できますが、オーデオショップなどでは簡単に確認できるはずです。
知らない(認識がない〜変化しないと思い込んでる)方へこれ以上議論するつもりはありませんので、これ以上書く事はしませんが。

書込番号:13835338

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40509件Goodアンサー獲得:5700件

2011/12/01 14:03(1年以上前)

http://ansaikuropedia.org/wiki/%E3%83%94%E3%83%A5%E3%82%A2%E3%82%AA%E3%83%BC%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%AA
このページは揶揄ですが。 心理的な趣味の解説としては、真実を含みますw

人間の耳は、波形ではなくスペクトルで認識しますし。同時になぜか、左右の位相差を認識することが出来る上。左右2つしかないのに、上下方向の認識も出来るという高性能センサーです。
周波数特性を幅10cm程度で表示したグラフだけで、変化がないから認識できないというのも暴論とは思いますが。記憶を頼りに、音の変化を認識できるか?から、認識できたからどうだと言うんだ?という価値観論までいろいろあります。
最終的には。良い音というのは、好きな音にすぎません。皆、スピーカーケーブルで音が変化するとは言いますが。良くなるとは言いませんしね。
この辺の試行錯誤も趣味のうちです。

ただ。レジに持っていく/購入するをクリックする前に、一落ち着きしましょう。
先に投資する場所はないか? ソフトよりハードに金をかけるのは本末転倒ではないか? この辺を見直しましょう。
今回は、高々3000円のスピーカーです。

ちなみに
先に書いたエアコン用電源ケーブルは、冗談ではありません。安価/太い/単芯銅線と、音質面でもこちらを評価する人は実在します。

書込番号:13836017

ナイスクチコミ!2


ryckさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2011/12/17 23:50(1年以上前)

笑えます。
0と1の羅列に優越は存在しません。
スピーカーとアンプの性能以外に変化はないです。
数値で証明できないものを感性で発言するのは勝手ですが、もしそれが本当ならショップでデモをしてでも売ります。
プラシーボどうこう言う前に商売の論法に乗せらるか否か、それだけのことです。
満足したいなら何十万でも払って満足すればいいこと。アンプ、CDへの振動も然り、同じことです。

書込番号:13906850 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


ALSEさん
クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:1件 Simply Monitor R1000TCNのオーナーSimply Monitor R1000TCNの満足度5

2011/12/20 01:05(1年以上前)

SPケーブルで音質変わります。やってみれば誰でもわかります。
ただし ケーブル同士組み合わせで 似てる場合もあります。

電源コードとSPケーブル を取り違えてる人と
アナログとデジタルの差が分からない方が
うすっぺらな理屈だけで変わらないと発言していますが 多分 自分ではやったことが無いからでしょう。
(やってみたけど変わらないというのなら余程 鈍感)
そりゃあ 電源コードでは 私も変わらないと思いますが。

本機付属のケーブルはまことに貧弱で わざわざ 買わなくともいらなくなった機器のコード
切り取って試してみたらよいと思います。芯がなるべく太いほうがよいようです。
音源にもよりますが、聞こえていなかった音まで聞こえたりするかも。(チト大げさ)

書込番号:13916957

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:752件Goodアンサー獲得:1件

2011/12/26 01:59(1年以上前)

KAZU0002さん 
爆笑させていただきました。
でもこれ半分くらい真実が書いてありますね。

変わるとおっしゃる方、ブラインドテストすると顔青ざめますよ。
違いが解らない事に。
そもそも自宅レベルにおいてSPケーブルで音が変わって聞こえる事は考えられません。思い込みで変わって聞こえるほうが自然ですね。

書込番号:13942227

ナイスクチコミ!1


ryckさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/12 23:16(1年以上前)

踊らされてますね。
デジアナくらい誰でも分かってますよ。
それくらい通電性の差など耳で感じることなどないと言いたい例えだと分かってもらえなかったことに逆に爆笑してしまいました。

はい、ここで質問です。

では何故スピーカーの中に使われているケーブルのことにまで触れないのですか?
そしてメーカーも「すんごいいいケーブル使って音良くしてます」って謳わないのですか?
スルーしないで完璧な回答でお願いしますね。

ちなみにスピーカーケーブルを標準装備の安物と大好きな音の良くなる魔法のケーブルを瞬時に切り替えられる変換器か何かで聴き比べしてみてから言ってください。そしてその音をYouTubeでも何でも構いませんのでUPして証明してください。
ケーブルに何万もかけるお金持ちなら簡単なことですよね。

あっ!
「YouTubeなんで圧縮されたところで音の差なんか伝わらないよ〜」ってね。

書込番号:14015478 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40509件Goodアンサー獲得:5700件

2012/01/12 23:35(1年以上前)

>ryckさん
誰のどういう意見に腹を立てているのかを書かないと、「一人で怒っている変な人」にしか見えないです。
…あなた以外全ての人間に対してですか?

書込番号:14015574

ナイスクチコミ!4


ryckさん
クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:6件

2012/01/13 08:52(1年以上前)

別に腹も何も立ててませんよ。
誰にもね。
ケーブル交換論争に呆れているだけです。
私の人格云々は関係ありませんので変な人呼ばわりは心外です。

書込番号:14016545 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8508件Goodアンサー獲得:254件

2012/02/11 17:42(1年以上前)

ケーブル以外も交換したら音色よくなりそう・・・

書込番号:14139051

ナイスクチコミ!1


KEMMAさん
クチコミ投稿数:40件Goodアンサー獲得:2件 Simply Monitor R1000TCNの満足度5

2014/08/12 15:32(1年以上前)

まず最初に、人間の五感が曖昧なのは同意です。

ケーブルで実際に音が変わるとしても、プラシーボだったとしても、
本人がそれぞれの結論に満足できているならどちらでも良いと思うんですけどねぇ。

「納豆は美味い!」って人と「いや、あれはただの腐った豆だ!」って人が討論しても結論は出ないでしょ?

ケーブル変えて音が良くなったと感じたならそれで良し、
変えても変わらねーよって感じたなら付属のケーブル使っておけば良し。

両者関せずで平和に過ごしたほうが良いと思います。

ちなみに私は付属の細いケーブルでは心許無かったので、試しにヨドバシで
JBL JSC550とinakustik PRM-2.5Sの2本を1mずつ買って遊んでみましたよ。

JSC550は若干音の解像度が低いがポップな感じの音、PRM-2.5SはJSC550よりクリアだが硬い感じの音が出ているような「気が」しました(笑)

書込番号:17827632

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「Edifier > Simply Monitor R1000TCN」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
寿命 2 2014/11/12 10:27:36
このスピーカーの周波数はおいくつですか? 9 2014/05/23 23:44:12
このスピーカーのインピーダンスは? 8 2014/03/01 18:08:02
るんばら 2 2013/12/11 23:00:26
プリアンプへの接続 5 2013/04/02 12:35:42
このコスパなら、、、 0 2013/03/04 22:41:47
こちら低音がなかなか良いらしいですが 6 2013/03/03 22:47:03
スコーカーについて 3 2013/03/04 11:47:29
SPスタンドの自作 18 2013/04/17 0:27:17
どっちの方が音がいい? 6 2012/11/18 23:11:42

「Edifier > Simply Monitor R1000TCN」のクチコミを見る(全 421件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Simply Monitor R1000TCN
Edifier

Simply Monitor R1000TCN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月30日

Simply Monitor R1000TCNをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング