『音質向上6』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:2chスピーカー Simply Monitor R1000TCNのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

購入の際は販売本数をご確認ください

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Simply Monitor R1000TCNの価格比較
  • Simply Monitor R1000TCNのスペック・仕様
  • Simply Monitor R1000TCNのレビュー
  • Simply Monitor R1000TCNのクチコミ
  • Simply Monitor R1000TCNの画像・動画
  • Simply Monitor R1000TCNのピックアップリスト
  • Simply Monitor R1000TCNのオークション

Simply Monitor R1000TCNEdifier

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年 9月30日

  • Simply Monitor R1000TCNの価格比較
  • Simply Monitor R1000TCNのスペック・仕様
  • Simply Monitor R1000TCNのレビュー
  • Simply Monitor R1000TCNのクチコミ
  • Simply Monitor R1000TCNの画像・動画
  • Simply Monitor R1000TCNのピックアップリスト
  • Simply Monitor R1000TCNのオークション

『音質向上6』 のクチコミ掲示板

RSS


「Simply Monitor R1000TCN」のクチコミ掲示板に
Simply Monitor R1000TCNを新規書き込みSimply Monitor R1000TCNをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信3

お気に入りに追加

標準

音質向上6

2012/10/25 23:09(1年以上前)


PCスピーカー・アクティブスピーカー > Edifier > Simply Monitor R1000TCN

スレ主 ALSEさん
クチコミ投稿数:239件 Simply Monitor R1000TCNのオーナーSimply Monitor R1000TCNの満足度5

スピーカーと絨毯の関係をネットで調べていたら「絨毯スピーカー」なるものに出会いました。タイムドメインに対抗できそうな勢いの記事に乗せられ,8cmフルレンジと絨毯を購入,タイムドメイン yoshii9(筆舌に尽くせぬ美しくクリアに響きます) に対抗しようとしましたが,それなりではありますが満足できませんでした。
それで 本機 R1000TCN に取り付けて見ることに。

音楽流しながら本機のウーファを外してみると少し離しただけで情けない音に,戻すと低音ズンズン。なんという変身,ビックラです。
8cmフルレンジを音を出しながら嵌めてみるとなかなか清らかな音色を奏でました。本機のウーファは10cmで大きさが合わないのでSPのまわりにスキマがあってもかなりなものです。
意を決し本機のウーファ取り外し,8cmを片方によせてビス2本で止め(本来4本),スキマは薄いセル板で塞いで見ました。
PCにCDを入れ流してみるとドヒャー スンバラシイ音です。完全にオーディオレベルの音質です。オンボードアナログ出力を\4000のAMPで流しているにもかかわらずです。

しばしエージングしてからですが,キース・ジャレットのケルンコンサート 前から5秒の客席の声が右から聞こえました。生半可な装置では聞こえません。普通にしてたら20〜30万クラスの装置でも聞こえません。
トッカータとフーガの重低音もそれらしく,ヴォーカルは言うに及ばず天城越えのツツミの音も聞き入ってしまいます。何より高級オーディオが陥る美音ではなくナマ音なのが素晴らしい。

結局 本機からAMPを飛ばし,SPユニットを取り替え残ったのはエンクロージャのみ。
4Lという大きさとこのサイズのバスレフの組み合わせが良いのでしょうね。それとベルデンSPケーブルの功績も多と思います。
10cmフルレンジだとどうなるか,本機のAMPに戻すとどうなるか,その内試してみたいです。

困ったのは,BGMとして聞き流したいのに思わず手を止めて聞き入ってしまうことです。
一人用に流す音量なら高級オーディオにはるかまさります。

ネットラジオでも音質の良い放送では驚くばかりの域です。MP3で十分。
残念ながら日本のネットラジオは落第ばかりですが。
入手したSPユニットはFOSTEX FE83En でした。

ごめんね AVノスタルジーさん まだ発泡スチロール試してません。
あちらの大型SP 床に下ろして石ブロックとインシュレーターで問題解決したもので。何しろかたほうで30kgあるから大変でした。

書込番号:15251838

ナイスクチコミ!2


返信する
スレ主 ALSEさん
クチコミ投稿数:239件 Simply Monitor R1000TCNのオーナーSimply Monitor R1000TCNの満足度5

2012/10/28 14:23(1年以上前)

試しに 上記セットで PC出力から CDプレーヤーをAMPに直結して見ました。
流石に更に好音質です。クラシック,JAZZ,歌謡曲・シャンソン ・ ・ いろいろ 試してみるとどれも良いのですが パイプオルガンでは迫力を求めるのは無理でした。きれいな音楽でなってます。

ところで驚いたのは,ビル・エバンスのWALTS FOR DEBBY をかけてみるとどの曲も演奏の端々で客席の話し声や食器の音が聞こえまくってきました。1996年の録音にかかわらずですよ。天下の名演奏の場にいたのに聴いていなかった人大勢いたんですね。
気になるので聞こえないほうが音楽的にはいいのかもしれません。

CDプレーヤーはミニコンポのだし,AMPはTOPPINGの一番安いやつだし,ヴォュームは9時過ぎで静かに聞いてる状態でこれです。エージングが進むとどうなるんだろ。未だ5日目,だんだん音量が増してきてるように思えます。

書込番号:15262899

ナイスクチコミ!1


スレ主 ALSEさん
クチコミ投稿数:239件 Simply Monitor R1000TCNのオーナーSimply Monitor R1000TCNの満足度5

2012/11/22 12:38(1年以上前)

10cmフルレンジ 届きましたので早速 取り替えてみました。
Fostex FF105WK です。

結局, <R1000TCN のエンクロージャ + FF105WK > +ベルデン6461 +Topping TP10 + UFBDAC + PC インタネラジオ
となりました。総額 PCを除いて 約 2万弱 (ここに至るまで他にも結構使ってますが)

音色 さすがに 激変。8cm に比べ 音量増大・マイルド・上品・大人気(オトナゲ) といった感じです。8cmで欠けていた重厚さが復活,かわりにクリア感が減衰 といった印象。

反則かもしれませんが, 8cm と 10cm を に左右につなぐというのも良いような気がします。普通に聞けば違和感ありません。 ソースによると思いますが,当面これで行きます。

書込番号:15374450

ナイスクチコミ!0


スレ主 ALSEさん
クチコミ投稿数:239件 Simply Monitor R1000TCNのオーナーSimply Monitor R1000TCNの満足度5

2012/11/24 15:59(1年以上前)

上記後2-3日の使用ですが,
インタネラジオでは放送によって左右音量バランス操作しにくいものがあり,不便で結局10cmフルレンジで統一することにしました。
エージングが進んだのか 耳が慣れたのかわかりませんが快適です。

試しにインタネラジオやTVを以前入手したヘッドフォンで聴くと超高音やかなりの重低音まで放送されているのですね。びっくり!
残念ながらこれらの再生は無理でした。ただ, BGMの場合気にならず聞こえないほうが良いように思います。
大型装置なら再生可能ですが,その場合はそれなりの音量が必要で BGMとして落第でしょう。

以上 ご報告まで

書込番号:15385107

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「Edifier > Simply Monitor R1000TCN」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
寿命 2 2014/11/12 10:27:36
このスピーカーの周波数はおいくつですか? 9 2014/05/23 23:44:12
このスピーカーのインピーダンスは? 8 2014/03/01 18:08:02
るんばら 2 2013/12/11 23:00:26
プリアンプへの接続 5 2013/04/02 12:35:42
このコスパなら、、、 0 2013/03/04 22:41:47
こちら低音がなかなか良いらしいですが 6 2013/03/03 22:47:03
スコーカーについて 3 2013/03/04 11:47:29
SPスタンドの自作 18 2013/04/17 0:27:17
どっちの方が音がいい? 6 2012/11/18 23:11:42

「Edifier > Simply Monitor R1000TCN」のクチコミを見る(全 421件)

この製品の最安価格を見る

Simply Monitor R1000TCN
Edifier

Simply Monitor R1000TCN

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年 9月30日

Simply Monitor R1000TCNをお気に入り製品に追加する <309

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング