ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L のクチコミ掲示板

2009年11月中旬 発売

ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L

ACTIVE S-DDモーターや節水ザブーン洗浄を備えたヒートポンプドラム式洗濯乾燥機(左開き/洗濯9.0kg・乾燥6.0kg)。市場想定価格は27万円前後

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

種類:ドラム式洗濯乾燥機 ドラム式:○ ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの価格比較
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのスペック・仕様
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのレビュー
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのクチコミ
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの画像・動画
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのピックアップリスト
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのオークション

ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L東芝

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年11月中旬

  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの価格比較
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのスペック・仕様
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのレビュー
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのクチコミ
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの画像・動画
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのピックアップリスト
  • ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのオークション

ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L のクチコミ掲示板

(112件)
RSS

このページのスレッド一覧(全23スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L」のクチコミ掲示板に
ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lを新規書き込みヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ11

返信1

お気に入りに追加

標準

寿命か。乾燥時の凶暴な騒音

2018/02/24 18:40(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L

スレ主 T.Teさん
クチコミ投稿数:9件

使用6年が経過し、乾燥時に凶暴な騒音がするようになりました。
乾燥時以外はとても静かだし、乾燥能力にも不満はありません。

騒音は安物の掃除機のフィルターが詰まった時のような感じ。
しかも、音量は家庭用掃除機をはるかに凌駕するもの。

金銭的な事を考えると修理対応が正解と思われますが、数万出して修理するのであれば新しい製品を購入するという選択肢もあると考えています。

誰も見ていないと思われる掲示板ですが、同様の経験をされた方がいたらお思い書き込みしてみました。
最近の洗濯機との能力差などを踏まえ、家電マスターの皆様はどのように判断されるでしょうか。

書込番号:21627284

ナイスクチコミ!8


返信する
クチコミ投稿数:1件

2018/05/04 01:51(1年以上前)

東芝ドラム式機種は違いますが他のレビューで乾燥ファンモーターを留めているネジの弛みが異音に繋がっているとありました。

ファンが乾燥にしか使わないので洗濯時には静かなんだと思います。

おそらく天板の給水ホースとキャップ隠しネジ、背面のネジ4本位外せば乾燥ファンにアクセスできると思います。

ネットで情報を集めてください。

あとドラム式 重いです約70キロあります!気を付けて下さい。

書込番号:21798261 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3




ナイスクチコミ189

返信49

お気に入りに追加

標準

糸くずフィルターが飛び出す

2010/03/23 20:38(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L

クチコミ投稿数:20件

ヤマダオリジナルの洗濯機がCP表示の連発で TW-Z8000Lに交換して貰いました。
我が家に来て1ヶ月になります。最近何だか洗濯物が湿っぽいと思っていましたが、ある日乾燥フィルターが飛び出ているのを発見しました。

よくよく見ているとシューシューと勢い良く排気が漏れている事に気づきました。またその勢いでフィルターが持ち上がる瞬間を見てしまいました。
以前の機種からこの機種に変わる時に色々調べた所、TW-Z9000でフィルターが飛び出すというカキコミを見つけていたので まさか・・・と思いましたが 作りは一緒なのですね
ここで見つけたカキコミの事を東芝に話したら、そういう事例は無いと言われました
洗剤を入れるときに投入口を引き出すと 水がザザーとこぼれるのも難点です。
同じ症状の方 沢山いるのでは無いでしょうか・・・  修理の方にちゃんと見て貰いたいと思います。

書込番号:11130285

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:20件 ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの満足度5

2010/03/24 19:53(1年以上前)

乾燥フィルターのホコリ

乾燥機能は、一回の使用でも、結構、ホコリが溜まりますね。

洗濯機上面の注意事項にも記載がありますが、
乾燥フィルターは、使用後にすぐに清掃するようにしたいと思います。

書込番号:11135033

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20件 ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの満足度5

2010/03/25 00:00(1年以上前)

洗剤投入口

洗剤投入口から、水が漏れたことはありませんよ。
洗剤投入口を引き出し過ぎた時に、水が数滴ほど落ちがことはあります。

それにしても、洗剤投入口は、ちょっと華奢な感じで、
簡単に壊れてしまいそうなのは不安です。
まぁ、壊れてしまっても、簡単に部品交換できる構造ですが。

書込番号:11136526

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの満足度5

2010/03/25 13:10(1年以上前)

読み返してみると、このスレッドのタイトルが、そもそも間違っていますね。

(誤)糸くずフィルターが飛び出す
(正)乾燥フィルターが飛び出す(?)

ちなみに、洗濯機右側上部についているのが、
乾燥機能の空気をキレイにする「乾燥フィルター」。
使用後は、毎回清掃するように注意書きがあります。

洗濯機左側下部についているのが、
糸くずや髪の毛が排水口に詰まることの無いようにする「糸くずフィルター」。
週1回は清掃するように注意書きがあります。

まぁ、メンテナンスフリーの洗濯機なんてあり得ないので、
使用頻度に合わせて、自分で考えて、フィルターなどの清掃をしましょう。

書込番号:11138456

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/03/25 14:12(1年以上前)

スミマセンでした。糸くずフィルターでは無く乾燥フィルターの間違いですね
フィルターは頻度というより毎回掃除をしています。
洗剤投入口から流れ出す水に関しては、我が家のが異常だったようです(サービスマンの話)
乾燥フィルターのツメに金属バネが付いてある物と交換して貰いました。
交換出来る物とは言え、知らずに有料で買った人もいらっしゃるようですので異常があったら注意して見て欲しいと思います。たった1ヶ月で消耗品扱いされては困ると思うのです。
たしか乾燥フィルターは2310円しますし、投入口に関しては別売りに表示されていません。  なんか変だなと思ったら ここのカキコミを見つけて欲しいです。

書込番号:11138669

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件 ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの満足度5

2010/04/03 14:34(1年以上前)

乾燥フィルターを正しくセット

乾燥フィルターの押し込み不十分

ちゃぴぃぃさん

【洗剤投入口について】
(このスレッド最初のコメント)
>> 洗剤を入れるときに投入口を引き出すと 水がザザーとこぼれるのも難点です。
>> 同じ症状の方 沢山いるのでは無いでしょうか・・・  

(サービスマンに見てもらった結果)
>> 洗剤投入口から流れ出す水に関しては、我が家のが異常だったようです(サービスマンの話)

ちゃぴぃぃさんにとっては、購入された個体が全てなのでしょうが、
スレッドを読む人に対して、最初から正確な情報を提供してはいかがでしょうか。


【乾燥フィルターについて】
乾燥フィルターのツメを金属バネで強化した理由を検証してみました。

○結論
結論としては、乾燥運転中に、フィルターにホコリが詰まって、
排気でフィルターが持ち上がってしまうことを防止するためではないようです。
私の至った結論は、正しくセットされるように「押し込ませる」ためのツメの強化です。

○検証
まず、元々の機能として、乾燥フィルターがセットされていないと、
エラー表示されて、間違って乾燥運転できないようバカヨケがされています。
また、排気する空気に、乾燥フィルターのツメを外せるだけの流量も流速も無いでしょう。
空気の力で乾燥フィルターのツメのロックを外すためには、
この78Kgの洗濯乾燥機が飛ぶくらいの風力が必要ですが、そんな部品は装備されていません。

もちろん、プラスチックのツメの強度が、繰り返し取り外しすることで劣化し、
排気する空気で乾燥フィルターが持ち上がる可能性は否定しませんが、
そのような耐久試験は私にはできませんし、その可能性も極々僅かなものでしょうね。

しかし、乾燥フィルターが、完全に押し込まれず、正しくセットされていないのに、
エラー表示がされない状態にすることができることが分かりました。(写真2の状態)

○推論
中途半端な状態までしか押し込まれなかった場合に、
乾燥フィルターのツメを金属製のバネで強化することで、
バネの力で、正しくセットされるようにするか、
反対に、この洗濯乾燥機がエラー認識できる位置まで押し戻されるようにしたようです。

●この検証からの学び
乾燥フィルターは、使用後にすぐに清掃し、
しっかり押し込んで、正しくセットするようにしたいと思います。

もちろん、間違って使われないようにするバカヨケ機能は、メーカーが提供するべきですが、
ユーザーが少し注意すればよいだけのことのために、製品価格が上がってしまっては、
結局のところ、そのようなバカヨケ機能を必要としない多くのユーザーが、
余計にコストを負担させられて損をすることになってしまいますね。

(ご参考)
写真1:正しく乾燥フィルターをセットした状態
写真2:完全に押し込まれず、正しくセットされていないのに、エラー表示されない状態

書込番号:11181449

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/04/05 08:11(1年以上前)

かちょーさん

色々検証して頂き、その都度悩み考えさせられております。何でこうも不調が続くのか正直気が滅入ります。金属バネ付きの乾燥フィルターになってからは飛び出す事はありません。
ですが、やはり乾燥は出来ずにいます。乾燥の風は乾燥フィルターの周りからシューシュー漏れ出すのには変わりは無く、その勢いは凄いものです。ですから追加で乾燥のお急ぎボタンを押して約2時間30分の乾燥を試みるのですが乾燥は出来ていません。特にお急ぎを押すと風量の勢いは増しますが、その時に乾燥フィルターの周りから風と水が吹き出るのです。雑巾で何度も拭かなければいけません。

洗剤投入口の水漏れも、サービスマンの方から返事が来ないままになっています。

洗濯の度に歯ブラシや掃除機を使って念入りに掃除をしていますし、カチッとフィルターも入れています。それでも自分の使い方が悪いのかな・・・と自己嫌悪です。


書込番号:11190116

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件 ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの満足度5

2010/04/05 22:38(1年以上前)

乾燥フィルターのゴムパッキン

洗濯乾燥機側のフィルター

ちゃぴぃぃさん

>> 乾燥の風は乾燥フィルターの周りからシューシュー漏れ出すのには変わりは無く、
>> その勢いは凄いものです。

添付写真の通り、乾燥フィルターには、ゴムパッキン(写真1)がついているので、
乾燥フィルターの要因で空気がシューシューいうような勢いで漏れ出すというのは、
構造・設計上、非常に考えにくいですね。

ここ最近、天候が悪かったりして、私も、乾燥機能を使うことが多かったのですが、
空気が漏れたり、ましてや、水が吹き出ることはありません。
乾燥フィルターに残っているホコリが、湿っぽいことはありますが。

乾燥フィルターではなく、洗濯乾燥機側のフィルター(写真2)の異常が考えられます。
洗濯機側のフィルターにホコリが詰まったままになっていませんか?
あるいは、変形したりしていませんか?


写真1:乾燥フィルターのゴムパッキン
写真2:洗濯乾燥機側のフィルター

書込番号:11193312

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/04/07 14:06(1年以上前)

かちょーさん

構造上や設計上と言われましても 実際に勢い良く風が漏れる所をサービスマンの方に見ていただいています。掃除もちゃんとやっている事は何度も書きましたし、その部分も見ていただきました。以前、かちょーさんが自分の個体をすべてだと・・・という書込みがありましたが、調子が悪くなって何が悪いのかそしてどうすれば良いのかを広く皆さんに聞いたり、相談したりする事が出来るのが、ここのサイトの良い所だと私は思います。
何度も何度もカスタマーセンターに連絡して どんな返事が来るのだろうと心配したり またお金が掛かるのかなとか 不安な要素は沢山有りますし、クレーマー扱いされているのでは無いかの心配もあります。構造上も設計上も検証の結果と言われても 私にはその知恵が有りませんし、検証のしようが有りません。自分の洗濯機がこうだから 皆の洗濯機もそうだと伝わったのでしょうか それは間違いです

書込番号:11200296

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件 ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの満足度5

2010/04/07 23:46(1年以上前)

ちゃぴぃぃさん

正しい答えが知りたければ、正しく質問しなければなりません。


>> 実際に勢い良く風が漏れる所をサービスマンの方に見ていただいています

これは、古い乾燥フィルターの時の話ですか?
それとも、新しい乾燥フィルターの時の話ですか?
サービスマンの方が来た時に、新しいフィルターに変えて、
それでも勢い良く風が漏れるところをサービスマンの方は見て、そのまま帰ったのですか?


>> 皆の洗濯機もそうだと伝わったのでしょうか 

最初のコメントに、こう書かれていますね。

>> 同じ症状の方 沢山いるのでは無いでしょうか・・・

皆の洗濯機もそうだと言っているようにしか読めませんよ。

書込番号:11203021

ナイスクチコミ!2


Acid Burnさん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの満足度5

2010/04/08 00:30(1年以上前)

かちょーさん

横から失礼します。

> >> 皆の洗濯機もそうだと伝わったのでしょうか 
>
> 最初のコメントに、こう書かれていますね。
>
> >> 同じ症状の方 沢山いるのでは無いでしょうか・・・
>
> 皆の洗濯機もそうだと言っているようにしか読めませんよ。

ちゃぴぃぃさんは断定されている訳ではありませんし、
TW-Z9000Lのスレを見る限り複数の方が同様のトラブルを経験
されているようです。
また東芝が対策品(金属バネ)を用意していることからも、
ちゃぴぃぃさんがそのような感想を持たれるのは当然だと
思いますよ。

幸い私のところでは使い始めて日が浅いせいかトラブルは発生
していませんが、本件の情報は気になっています。
ちゃぴぃぃさんにはぜひ今後の経過も書き込んでいただければ
と思います。

書込番号:11203298

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件

2010/04/08 09:00(1年以上前)

Acid Burnさん

ありがとうございます。この洗濯機は1年前に買った製品がエラー表示を連発し 修理出来ないと判断されて新品と交換で来た物です。新品が届く前にこのザブーンが来る事を知っていましたので ざっとクチコミはチェックしていました。
自分の洗濯機の乾燥フィルターが飛び出した時に あ・・・家と同じだ・・と思い出しましたし、先にカキコミをしてくれた方に感謝する思いでした。
。初めてサービスセンターに電話した時も 同じ症状の方はいませんとの返答でしたが 既に金属バネ付きのフィルターに交換して貰った方や、有料の物を購入された方もいるようなのです。このサイトを知らない方も沢山いると思います。うちと同じと思ってもカキコミしないで読んでいてくれる方も。

今現在は 乾燥フィルターの回りにガッチリガムテープを貼って もう一度お急ぎ乾燥を追加で3時間前後しないと乾かない状態です。修理は全部分解してチェックの必要が有ると言われ
忙しくて予定を組んでいただいておりません。

書込番号:11204171

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/08 15:28(1年以上前)

みなさん、こんにちは。

> 皆の洗濯機もそうだと言っているようにしか読めませんよ。
わたしもAcid Burnさんと同じ、ちゃぴぃぃさんがその様に言っていると思ってません。

>先にカキコミをしてくれた方に感謝する思いでした。
>うちと同じと思ってもカキコミしないで読んでいてくれる方も。
ちゃぴぃぃさんも勇気を持ってレスを立てて下さったことで、今度はちゃぴぃぃさんに感謝しこのレスの展開を見守っている人もたくさんいます。

そもそも東芝のアフターサービスの対応が悪いから、ちゃぴぃぃさんの様に困っているユーザーがかなり多いのでは・・・。
東芝さん、頼みますよ!

Acid Burnさんも、ここのスレを読んでいる方々も、わたしも気になっております。ぜひよい方向で解決できることをお祈りします。

わたしはこの機のユーザーではありません、全然関係ない「通りがかりの人」ですが、ちゃぴぃぃさんを応援したくて書き込みました。
ごめんくださいませ。

書込番号:11205177

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:20件

2010/04/08 18:32(1年以上前)

ぐーたらなネコ奥さん

ホントありがとうございます 俄然勇気が沸いてきました。
調子が悪くなってからは 洗濯機の前に正座をしては変な音はしないか どの位になると空気が漏れ出すのかとズット様子を見る日々が続いておりました。
どう書き込んだら信じてもらえるのだろうとか 掃除もしてるし きちっとフィルターを差し込んでいるしとか。元々はサービスセンターではその様な症状は無いと言われたのがきっかけです。 その症状は確かにあってそれを皆さんに伝えなければと思ったのが動機です。
正しく動くのが一番良いのですが、「ホントなのです誰か信じて」と祈るような気持ちでした。自分の語学力の無さと表現力の無さに 打ちのめされていた所だったのです。

書込番号:11205714

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:125件Goodアンサー獲得:11件

2010/04/09 00:06(1年以上前)

ちゃぴぃぃさん、こんばんは。「通りがかって」から、また戻って来ました。わたしのつたない書き込みで、元気になって下さってとてもうれしいです。

ところが、わたしの書き込みにちびたいかも知れないけど(わたしにとっては)大きな間違いがありました。

>ちゃぴぃぃさんも勇気を持ってレスを立てて下さったことで、今度はちゃぴぃぃさんに感謝しこのレスの展開を見守っている人もたくさんいます。

上記文章の中の「レス」は「スレ(スレッド)」の大間違いでした。大変つまらない間違いで、どう言い訳すればいいのか・・・(涙)。
こんなことで泣くのはわたしだけでいいです。

ちゃぴぃぃさん、わたしは何も助言できませんし、見守ることしか出来なくて心苦しいです。
1日も早く解決する日が来るのを、ちゃぴぃぃさんや同様の悩みを持たれている方々の気持ちが晴れるのを祈ることしか出来なくてごめんなさいね。

ちゃぴぃぃさんの笑顔の顔アイコンが早く見れますように・・・。

書込番号:11207341

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件 ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの満足度5

2010/04/09 00:42(1年以上前)

スレッド主からすっかり嫌われてしまい回答が頂けないようなので、
下記の現象が同様に発生している方に質問したいと思います。

>> 乾燥の風は乾燥フィルターの周りからシューシュー漏れ出すのには変わりは無く、
>> その勢いは凄いものです。

質問1:乾燥フィルターの種類
この現象は古い乾燥フィルターで発生していますか?
それとも、金属ツメの付いた新しい乾燥フィルターで発生していますか?

質問2:発生頻度
この現象は、乾燥機能を使用するたびに毎回発生してますか?
それとも、時々発生するのであれば、その頻度は何回に1回ですか?

質問3:乾燥フィルターのお手入れ
乾燥フィルターのお手入れは、運転後、毎回行っていますか?
槽クリーン、カビプロテクトの実施後に、乾燥フィルターのお手入れを行っていますか?

質問4:糸くずフィルターのお手入れ
糸くずフィルターのお手入れは、運転後、毎回行っていますか?

質問5:乾燥機能の使い方
下記のいずれの方法を行っていますか?
@「洗燥」モードで、一気に洗濯と乾燥を連続している。
A「洗濯」モードで洗濯して、天日干し分を取り出して、「乾燥」モードで乾燥している。
B「洗濯」モードで何回か洗濯して、乾燥機能で乾燥させるものを、
 まとめて「乾燥」モードで乾燥している。

質問6:洗濯物の種類
どのような生地のものを洗濯することが多いですか?
厚手のものと薄手のものを混ぜて洗濯・乾燥していませんか?

質問7:脱水時間の設定
洗濯モードは何を使用していますか?
自分のコースを作っていますか?


さて、情報とは、根拠のあるものが共有されて、
はじめて意味のあるものだと、私は思います。

書込番号:11207511

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/04/09 08:43(1年以上前)

かちょーさん
少し連絡が前後してしまい嫌われたと思ったのでしょうか
質問1:乾燥フィルターの種類 金属バネ無し でも漏れます 交換後も漏れます
質問2:発生頻度 洗濯乾燥までの自動で毎回です
質問3:乾燥フィルターのお手入れ 毎回掃除しています。槽クリーンも週1はしています。
質問4:糸くずフィルターのお手入れ 毎回掃除しています。
質問5:乾燥機能の使い方  @ 洗濯から乾燥までの自動です
質問6:洗濯物の種類  朝と晩に1回づつ洗濯をします。 1回目は黒系で厚手の物を少なめに洗濯 2回目は白系の薄手の物をライン上にはならないように。
質問7:脱水時間の設定  脱水の設定はしていません。標準での使用です 自分でのコースは設定しておりません。

洗濯のみに関しては全く問題なく使用できます。排水も脱水も大丈夫です。何か詰まっているような流れ方や 脱水が甘いという事は有りません。排水ホースも抜いてパイプ掃除をしています。

書込番号:11208205

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20件 ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの満足度5

2010/04/09 10:33(1年以上前)

ちゃぴぃぃさん

質問1への回答について
回答が要領を得ないので、追加で質問します。

>> 実際に勢い良く風が漏れる所をサービスマンの方に見ていただいています
>> 質問1:乾燥フィルターの種類 金属バネ無し でも漏れます 交換後も漏れます

サービスマンの方が来た時に、ツメに金属バネの付いた新しいフィルターに変えて、
それでも勢い良く風が漏れるところをサービスマンの方は見て、そのまま帰ったのですか?


質問8:洗濯物の量
洗濯乾燥までの自動の際の洗濯物の量は、乾燥容量を超えていませんか?

質問9:洗濯物の絡み
洗濯乾燥までの自動の際に、洗濯物が絡まったまま乾燥していませんか?

書込番号:11208447

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2010/04/09 17:39(1年以上前)

かちょーさん

金属バネ付きのフィルターを設置し運転はしないで帰りました。これを使って様子を見てくださいといわれました。

質問8:洗濯物の量  洗濯物の量は適量です。前回にもカキコミしましたが薄物でもラインより上を越えることはありませんし、重い量ではありません。

質問9:洗濯物の絡み 自動ですから洗濯が終わった頃を見計らってストップし中の確認はしません。洗濯中や乾燥中に下着の袖が裏返しになる事はあります。

洗濯物をバスタオル2枚で洗濯から乾燥までの自動でも乾く事はありません。扉を開けるまでも無く扉の内側に水滴が沢山付いています。洗濯物は濡れていて人肌の温度も感じられません。送風のみで終わる感じです。その時の乾燥フィルターにはゴミが入っていません。ゴミは濡れたものが付着して段々乾くのか、乾いたゴミが段々積もっていくのか どちらだと思いますか?私は乾燥したゴミが段々積もっていくのでは無いかと思います。どちらにせよ、洗濯機内に付着した湿気の水が、追加で乾燥させた時に乾燥フィルターの風が漏れる所から吹き出ます。

書込番号:11209539

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件 ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lのオーナーヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの満足度5

2010/04/09 23:01(1年以上前)

ちゃぴぃぃさん

最後の質問です。

質問10
「乾燥フィルターの風が漏れる所」と言っている洗濯乾燥機の場所を、
写メに撮って、画像ファイルを投稿して下さい。

やり方が分からないとか言い訳は、私にしないで下さいね。
分からないのであれば、自分の周りにいる誰かにやってもらって下さい。

書込番号:11210923

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2010/04/10 00:02(1年以上前)

乾燥フィルターです

かちょーさん

風が漏れる場所は乾燥フィルター外周です。特に強く漏れるのは左角下部分と右側全体が強いです。金属バネが付いている部分(上)からは漏れません。下は風が漏れてるな〜程度です

今までにエラー表示になったのは、交換前のフィルターの時に飛び出した時だけで、エラー表示はその時以来ありません。
かちょーさんもお使いになってるようなので 説明書に書いてあるようなC表示 C1 C21 C25 C26(旧フィルターの時に1回・その後新フィルターに変わってからは外れないので)C51 C52 もちろん容量オーバーもありません。
Eからの数字も出た事がありません。

やり方が分からないとか言い訳は、私にしないで下さいね。←言い訳はしませんが随分横柄な物言いと上から目線の書き方ですね

近くサービスマンが来てくれるので直ると良いなと思っています。まだ1ヶ月過ぎたばかりなので。

書込番号:11211261

ナイスクチコミ!9


この後に29件の返信があります。




ナイスクチコミ21

返信0

お気に入りに追加

標準

洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L

スレ主 masa2wさん
クチコミ投稿数:2件

こちらが内容物の組み合わせ(重量バランス)を考えて投入しないと、
すすぎか脱水でバランスが取れず回転数を上げられないまま、やり直し。
何度かやり直し、洗濯が終わらず、時間、電気、水、全てを無駄にした挙げ句、
最後にはピーピーいいながら、仕事を放棄します。
長い時だと仕事を放棄するまで、2時間くら無駄に時間を使ってくれます。
大きめのタオルであれば、一枚でも脱水してく無いことがあります。
一枚づつ自分で絞った方が早いことが、よくあります。

40年弱の人生でこの洗濯機以上に私の時間を無駄にしてくれた工業製品はいままでありませんでした。
現在、故障待ち、買い換え待ちです。我が家では東芝は禁止にしました。

書込番号:20594418

ナイスクチコミ!21




ナイスクチコミ31

返信4

お気に入りに追加

標準

乾燥トラブルの経緯 (解決)

2011/07/31 23:53(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L

スレ主 しめ鯖さん
クチコミ投稿数:20件

購入から1年以上経って、乾燥でトラブル頻発でした。
一応、解決しているので、その経緯も含めてここに書くことで、皆さんの参考になればと思います。

症状:
 生乾き。乾燥が終わっても、洗濯物が乾かず湿っている。

対応:修理の人に来てもらって以下の対応をしました。
 1回目:乾燥フィルターを対策部品に交換
 2回目:風の通路の奥の方に綿埃がたまっていたのを掃除
 3回目:原因不明 掃除して基盤交換
 4回目:本体側にある乾燥フィルターの目詰まり
 毎回綿ぼこりのようなものをとって掃除していたので、見た目はきれいだったのですが、細かい白い粉が網目に詰まっていました。
修理の人の話では、洗剤のカスが溜まるとのことでした。
 実はこれが結構前から問題になっていたのではないかと推測しています。
 対策済みの乾燥フィルターに替えてからは、完全に浮き上がってエラーになることはなくなりましたが、若干すき間から風が漏れていました。
 本体側のフィルターを掃除した後は、まったく浮き上がりも漏れもなくなりました。

対処法としては、こまめに歯ブラシのうようなもので掃除して欲しいい、汚れが落ちにくいときはブラシで軽くたたくように掃除するとよい、とのことでした。
専用のブラシを置いていきました。
チェックのしかたは、懐中電灯等で本体側のフィルタを照らしたときに、フィルタの向こう側が見えればOK。

 修理の人はスチーム洗浄機で掃除してましたが・・・取り外せれば簡単に掃除できるのに、掃除しにくい形にして取り外せないのは設計が良くないと思っています。

そして最近のトラブルでは、エラーメッセージ「CP」がでるようになりました。
これは、ドレンポンプの不良で、乾燥時に底に溜まった水を排出できなくなった状態、とのことです。
これはポンプの交換して復調しました。

今年の4月以降、ほぼ毎月修理を頼んでいたような気がします。
これで落ち着いてくれればと思います。

書込番号:13320676

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1件

2011/12/04 02:15(1年以上前)

しめ鯖さんへ

我が家の洗濯機もトラブルが連続しています。
購入入してから3年間で5回の修理、その内2回は商品交換しています。
2回目の交換で8000になりましたが、使い始めて1年程度で乾燥不十分、生乾き状態となる現象が出ました。長期保障の期間内だったので、乾燥フィルターユニットを交換してもらい復旧はしました。皆さんの意見を読んで、近い将来ドレインポンプが壊れるものと思ってます。

正直、もう東芝の洗濯機にウンザリしています。
これだけ不具合が続くとメーカーの体質を疑ってしまいますね。

書込番号:13847067

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:15件

2011/12/06 22:24(1年以上前)

しめ鯖さん,はれたいようさん こんにちは

我が家の洗濯機もTW-4000の不具合で交換してもらって、
現在TW-Z8000を使っています。

しかし、先月よりCPエラーの連発でサービスに来てもらい
@、ドレンポンプ交換 → 直らず
A、基盤交換 → 直らず
B、本体引取り修理 → 代替品

現在は代替機を使用中です。

もういい加減、サービスを呼ぶのも疲れてしまっています。

4000、8000共、使用して約1年で故障しています。
1年で壊れるような洗濯機は、長期保障が切れた時に
恐ろしくて使っていられません。

返金してもらって別メーカーに変えたいですが、
もう無理でしょうねぇ・・・

書込番号:13859039

ナイスクチコミ!4


スレ主 しめ鯖さん
クチコミ投稿数:20件

2011/12/08 23:05(1年以上前)

最近東芝買ってますさん はれたいようさん
コメントありがとうございます。

その後、うちのは安定しているようです。
でも、最近ドレンポンプなのか下の方のモーター音がちょっと変な感じに・・・
また壊れるのかなと不安ですね。

修理会社も一発で治せないってのが困りものですね〜
最近、新しいザブ〜ンのテレビCMやってますが、冷ややかな目で見てます。

書込番号:13867845

ナイスクチコミ!3


murasan3さん
クチコミ投稿数:26件

2015/06/04 15:33(1年以上前)

ずいぶん昔の投稿へのレスになってしまいすみません。


当方、TW−Z9200を使用しており、同じようにCPエラーになりました。


ドレンポンプの修理時には、フロントからポンプを好感していましたでしょうか?
それとも背面を開けていましたでしょうか?

フロントからアクセス可能であれば、自分で部品を取り寄せて修理できるかなと思った次第です。

書込番号:18838733

ナイスクチコミ!6




ナイスクチコミ24

返信3

お気に入りに追加

標準

CPエラー 発生

2014/10/18 16:31(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L

スレ主 しめ鯖さん
クチコミ投稿数:20件

購入してから4年以上経ち、5年の延長保証の終わりも見え始めています今日この頃・・・
皆様のTW-Z8000はいかがお過ごしでしょうか。

最近うちは「CP」エラーが出るようになってしまいました。
乾燥の最後で出るらしく、洗濯物は乾いているのでよかったのですが、保証期間中にと修理を依頼しました。
結果はポンプの異常とのことで、交換となりました。
サービスマンの言うには、柔軟剤の種類によってCPエラーがでやすくなるものがある、とのことでした。
具体的にはダウニーが出やすいとのことでしたが、うちはダウニーではなかったのですが・・・・

長く使いたい方は、避けたほうがよろしいと思い、情報提供させていただきます。

書込番号:18065552

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:130件

2014/10/19 05:23(1年以上前)

ドラム式のヒートポンプ洗濯乾燥機ってものは、何年かに一度メンテナンスの必要のある商品だと思います。

他メーカのヒートポンプも定期的に分解清掃が必要な様子です。

まあ、今回は長期保証で対応できるということなので、スレ主さんはラッキーだったんじゃないかなぁ。

書込番号:18067566

ナイスクチコミ!5


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:5069件Goodアンサー獲得:965件

2014/10/19 10:45(1年以上前)

しめ鯖さん こんにちは

 CPエラーは、乾燥フィルターや乾燥循環経路が詰まった時に表示されるものですが
自分が使用していたヒートポンプ ハイブリッドドラム TW-4000VFLくらいまでは取説にも説明されてましたが
ザブーンシリーズになって説明が無くなりました。(トラブル表示が多いからだと推測します)

TW-Z8000Lの後継機TW-Z8200Lには、フィルター前ダクト逆吸引おそうじノズルがついて
多少の塵軽減にはなる様ですが完全には塵を取り除く事はできません。

 ヒートーポンプ洗濯乾燥機で解決しているのは!パナソニックNA-VX7200L以降のVXシリーズだけです。
ヒートポンプ(熱交換部)自動洗浄機能がつき固定フィルターの脱着可能フィル―ターがでたり
NA-VX9500LなどのNA-VX○500Lシリーズからは標準装備になりました。

 東芝サービスは、弱気を挫き強気に屈する会社ですかハッキリト言わないと舐められますよ。
我が家のTW-4000VFLは、脱水バランスが取れず修理できずメーカー返品しました。

書込番号:18068239

ナイスクチコミ!5


スレ主 しめ鯖さん
クチコミ投稿数:20件

2014/10/25 14:17(1年以上前)

アリア社長さん、デジタルエコさん
返信ありがとうございます。

もう、誰も見ていないだろうと思っていたので、とても嬉しいです。

VXシリーズよさそうですね。
フィルター掃除のしやすさは、毎回やることなので大切ですね。
でも、こう言うのって、買う前はなかなかわかりにくいんですよね。
情報ありがとうございました。

洗濯機も複雑になってきているので、もっとユーザーにメンテナンスできる範囲を広げてもいいと思うのですよね。
それで長持ちするのであれば。

書込番号:18090374

ナイスクチコミ!2




ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

標準

黒ずみと臭いが・・・

2011/03/29 21:16(1年以上前)


洗濯機 > 東芝 > ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L

クチコミ投稿数:1件

東芝のTW−Q780を一年ほど使っています。
使い始めて半年もしない頃からだと思いますが・・・

白かった洗濯物は、薄いグレーになってしまっています。
タオルは洗濯だけだと、ごわごわでたわしのように痛くなってしまいます。
また、乾燥にかけてもタオルは薄グレーで、雑巾のような臭いがします(涙)

塩素系の漂白剤を入れて月に一度槽クリーンもやってます。
一度、あまりにも汚れがひどいので、専用の洗濯槽クリーナー(2000円)も試しましたが、改善されません。

黒ずみと臭い、みなさんないですか??
また、これをやって改善したなど教えて下さい。

書込番号:12837006

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:9件

2011/04/17 17:27(1年以上前)

エイデンモデルですね
うちもその様な現象と乾燥フイルタ−が浮き上がります。
どのように対応されたか教えてください。

書込番号:12906813

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9件

2011/04/17 17:31(1年以上前)




ヤマダモデルでした

書込番号:12906830

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件 ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lの満足度2

2011/04/25 15:33(1年以上前)

プズマリさん
こんにちは。

おさしみです。

乾燥フィルター浮き上がりの件は、
私は、東芝に電話しました。
サービスがやってきてフィルター交換をしてくれました。
どうやら、何機種かで この現象は起こっているようです。

新機種は改良されているのかな?

ちなみに、使用時は、フィルターの上におもりを載せて使っています。

書込番号:12935961

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1件

2012/11/18 19:17(1年以上前)

参考になるのかわかりませんが、家でも同じような症状でしたが、ダブルシャワーという機能が、
あまり働いていなかったので、メーカーに問い合わせたところ、点検にきてもらいましたら、シャワーが出るところが左右一つずつあるのですが、両方とも糸くずが詰まっていて、取り除いてもらったら、匂いもなくなりました。一度運転中にシャワーの出方を確認してみると、いいかもしれません。
見ずらいかもしれまえんが画像アップしました、斜め右上と斜め左上から逆ブイにシャワーが出るようになりました。

書込番号:15358258

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

「ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L」のクチコミ掲示板に
ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lを新規書き込みヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L
東芝

ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000L

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年11月中旬

ヒートポンプドラム ZABOON TW-Z8000Lをお気に入り製品に追加する <39

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング