『屋外用ブースターの下に取り付ける使い方は間違ってる?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

雑音指数(NF):UHF:4dB以下/BS・CS:7dB以下 入力レベル:UHF:45〜71dBμV/BS・CS:50〜80dBμV 利得(ゲイン):UHF:17〜22dB/BS・CS:9〜16dB VBC22CUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VBC22CUの価格比較
  • VBC22CUのスペック・仕様
  • VBC22CUのレビュー
  • VBC22CUのクチコミ
  • VBC22CUの画像・動画
  • VBC22CUのピックアップリスト
  • VBC22CUのオークション

VBC22CU日本アンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月 1日

  • VBC22CUの価格比較
  • VBC22CUのスペック・仕様
  • VBC22CUのレビュー
  • VBC22CUのクチコミ
  • VBC22CUの画像・動画
  • VBC22CUのピックアップリスト
  • VBC22CUのオークション

『屋外用ブースターの下に取り付ける使い方は間違ってる?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VBC22CU」のクチコミ掲示板に
VBC22CUを新規書き込みVBC22CUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビブースター・アンテナブースター > 日本アンテナ > VBC22CU

アンテナコンセントから3分配していますが、そうすると特定のチャンネルが映らなくなったり
ブロックノイズが出るため本製品を購入しました。
一応改善されましたが、家のアンテナの配線を調べてみるとBS/CS・UVアンテナの直下に
マスプロのVUBCB33と言う2000年頃発売されたデジタル対応のセパレート型ブースターが
取り付けてあり、各部屋に5〜6分配されていました。

それで、屋外型ブースターの下に更に屋内型ブースターを取り付けると言う形で使っている事に
なりますが、こう言った使い方は間違っていないでしょうか?
まだブースターの仕組みをよく理解していないところがあるので質問させていただきました。

また本題から外れますが、マスプロVUBCB33の電源部の電源をOFFにすると家全体のテレビが
視聴できなく(レベル0になる)なってしまいますが、これはどうしようもないのでしょうか?
本製品がアンテナに電源供給出来ないと言うのは調べて分かりました。

どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16087742

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:23件

2013/05/03 07:48(1年以上前)

すいません、マスプロVUBCB33のマニュアルのURLを貼ったつもりが
上手く貼れていませんでした。
PDFですので閲覧時注意です。
http://www.maspro.co.jp/pdfview/manual_pdf/4212.pdf

書込番号:16088127

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/03 09:46(1年以上前)

■アンテナと屋根裏のアンテナブースター

<<VUBCB33は>>

1)FM,VHF,UHF,BS,110°CS全てを増幅します。
2)増幅度は+33dBと高利得です。
3)この増幅器の電源は同軸ケーブル経由で階下から15Vが供給されます。
4)電源の供給を止めると+33dBどころか-20dB程度に下がるので電源は止めてはダメです。
5)増幅度は各帯域独立して調整可能で、可変範囲+23〜+33dBです。
6)電源部からBSアンテナへ+15Vを供給可能です。
7)電源部の+15VはBSアンテナの電源+15Vと共用です。

お宅ではこの増幅器の後に5〜6分配しているので分配器自身の損失を含めると
約-20dB下がるのでアンテナ付近の総合的な増幅度は+13dBとなります。

0dBアンテナ
+33dBブースター
-20dB分配器
-----------
+13dB

■ブースターの数珠つなぎによる悪化

UHFアンテナに入ってきた電波の強さはとても弱いです。
+13dB程度増幅した状態であれば、再度卓上ブースターで+20dB増幅
してもほぼ問題ありません。

しかし、増幅し過ぎると信号が『飽和』します。
飽和すると、テレビ信号が良くなるどころか『波形が壊れ』受信状態は悪化します。
この為、再度+33dBなど高利得タイプは使わない事です。
ボリュームで利得を可変出来るタイプで利得を上げ過ぎ受信品質が悪化したら
利得を下げる調整をすべきです。

==>テレビのアンテナレベル機能を使うと受信レベルが判ります。
==>あまりにも増幅するとブロックノイズが出て画面が乱れます。

■1度悪化したテレビ信号はブースターでは回復しません

・ブースターは強さが弱くなった信号のレベルを強くします。
・しかし、1度テレビ信号が汚くなったら、ブースターを使っても綺麗になりません。
・ブースターが効果がある範囲は、信号は綺麗でレベルが低い時だけです。
・ブースターを複数個重ねると、信号レベルは高くなりますがブースター自身が
 雑音を与えテレビ信号はどんどん悪化します。

アンテナに入ってきている時点で元々信号が汚い場合、ブースターではなく
電気屋さんにアンテナの設置状況(アンテナポールの長さ、向き、指向性)
を確認、交換、調整してもらう必要があります。



これはBSアンテナとブースターの話しですがUHFにも通じます。

http://www.geocities.jp/ultra_violet_laser/rain.html

書込番号:16088470

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/05/03 10:12(1年以上前)

>屋外型ブースターの下に更に屋内型ブースターを取り付ける
あまり、気持ちの良い物では、ありません。
ブースターは、信号だけでなくノイズも増幅します。
ブースターを一つにして、映像品質と電波強度をテレビで確認してください。
電波強度が低ければ、アンテナ(向き、感度)、ブースター(利得)を見直してください。
アンテナケーブルは、新しいですか?我が家では、風雨で、被覆が剥がれていました。

書込番号:16088555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:67件

2013/05/03 10:32(1年以上前)

レベルダイヤ

お使いのブースター環境下における大体のレベルダイヤをグラフにしました。
数dBレベルで違っているかもしれませんが、だいたいこんな感じです。
問題ありません。

書込番号:16088633

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:23件

2013/05/03 12:39(1年以上前)

New-Mixiしゅうmobileさん
丁寧な解説大変ありがとうございました。
ネットを検索することと合わせて、テレビの仕組みについて知識がつきました。
レベルダイヤグラムで「飽和しない」とあるのは、返せば「飽和する」と
アッテネーターが必要なレベルと言うことですよね?
分配している数が曖昧なのは家族とはいえ他人の部屋を覗くことが出来ないので
大体の数になってしまいました。すいません…。


ガラスの目さん
多段ブースターがノイズまで増幅してしまうことは良く分かりました。
今のところ正常に視聴出来ているので問題ないレベルだと思われます。

>アンテナ(向き、感度)
BS/CSアンテナの向きは簡易チェッカーを使って、割と正確に合わせたつもりです。

>ブースター(利得)
これに関してはブースター本体が屋根裏にあると思われるので、調整は難しいです。
また、仮に調整できたとして素人に分かるものでしょうか?

書込番号:16089028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9466件Goodアンサー獲得:949件

2013/05/03 20:10(1年以上前)

>ブースター(利得)
ブースターの利得調整というより、ブースターの機種変更です。
テレビですべてのチャンネルの電波状況を確認し、弱いチャンネルがあったら、機種変更を考えます。
しかし、アンテナの方向、設置位置や高さなどの調整、アンテナ機種変更などが先です。
>ブースター本体が屋根裏
あまり良い環境でないです。
屋根裏は、埃が雪のように積もっていたりします。
できれば、目で確認できる場所が望ましい。
2階の天袋をテレビアンテナ、LAN,電話の集中センターにして、そこから各部屋に、たこ足配線しています。
悪い例ですとアンテナ線を部屋から部屋へと直列に繋ぎ電波を減衰させている家があります。

書込番号:16090309

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23件

2013/05/04 22:12(1年以上前)

ガラスの目さん
> あまり良い環境でないです。
> 屋根裏は、埃が雪のように積もっていたりします。
すいません、屋根裏にあると言うのは推測で言ったに過ぎません。
今住んでいる家は建築当初から住んでいた訳ではなく、アンテナは建築間もない頃に
設置されたらしいのですが、詳しい配線が分かりません。
両親に訊いても全くの機械音痴でブースターが設置されていたことすら認識して
いない有様です…。

とにかくブースターに関する疑問が晴れたので一応解決済みとさせていただきます。
回答ありがとうございました。

書込番号:16094970

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日本アンテナ > VBC22CU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VBC22CU
日本アンテナ

VBC22CU

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月 1日

VBC22CUをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る