『地デジ/BS・CS混合後の増幅か、個々の増幅か?』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥10,000

雑音指数(NF):UHF:4dB以下/BS・CS:7dB以下 入力レベル:UHF:45〜71dBμV/BS・CS:50〜80dBμV 利得(ゲイン):UHF:17〜22dB/BS・CS:9〜16dB VBC22CUのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VBC22CUの価格比較
  • VBC22CUのスペック・仕様
  • VBC22CUのレビュー
  • VBC22CUのクチコミ
  • VBC22CUの画像・動画
  • VBC22CUのピックアップリスト
  • VBC22CUのオークション

VBC22CU日本アンテナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2009年10月 1日

  • VBC22CUの価格比較
  • VBC22CUのスペック・仕様
  • VBC22CUのレビュー
  • VBC22CUのクチコミ
  • VBC22CUの画像・動画
  • VBC22CUのピックアップリスト
  • VBC22CUのオークション

『地デジ/BS・CS混合後の増幅か、個々の増幅か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「VBC22CU」のクチコミ掲示板に
VBC22CUを新規書き込みVBC22CUをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ18

返信14

お気に入りに追加

解決済
標準

テレビブースター・アンテナブースター > 日本アンテナ > VBC22CU

クチコミ投稿数:20件

構成案

集合住宅で、アンテナコンセントからは地デジのみが供給されています。
ここから、日本アンテナのダブル分波器『STSW2D』を通してリビングのBDレコーダーからテレビへの接続と、別の部屋のnasneに接続しています。
ちなみに、分配器ではなく分波器を噛ませているのは、以前住んでいた物件が地デジとBS・CSの混合でアンテナコンセントから供給されていたため、そのまま今の物件でも分配器の代わりとして利用しているためです。
この状況で、リビングのテレビとnasne共に、特定のチャンネル(TBS)のみでブロックノイズが発生します。
また、先日スカパーのアンテナを自前で取り付け、このアンテナ線を室内に引き込みました。
こちらは現在、リビングのBDレコーダーに直結していますが、BS・CS共にきれいに受信します。

最終的には、図のような構成を考えています。

混合後に『VBC22CU』を使うか、混合前にHORICの『HAT-ABS024』と日本アンテナの『CSB-C25-SP』のような増幅器をそれぞれ使うか悩んでいるのですが(ブースターは極力アンテナに近いところで使うのがいいと様々なサイトに書かれていたので)、どちらがいいのかアドバイスをいただけないでしょうか。
あるいは、この状況なら地デジ側のみ増幅したほうが良いのでしょうか?

『VBC22CU』の購入を検討しているのでこちらに書き込みさせていただきましたが、別のところで聞いたほうが良い内容であれば、そのご指摘もいただければと思います。
よろしく願いします。

書込番号:17913790

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/09/08 13:42(1年以上前)

このブースターは混合状態での入力になるから地上波と衛星波を混合してからの接続で問題無いですが
図面だとこのブースターの後に分波器を使用する事になっていますがこれは間違いですよ。
分配器に変更が必要ですね。
分配器は使用帯域に関係無く電波を分配しますが分波器は特定帯域を境に分けるので地上波と衛星波
のどちらかしか出力できないので図面の接続方法では駄目ですよ。

書込番号:17914077

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/08 13:52(1年以上前)

>最終的には、図のような構成を考えています。

図のブースターの後ろは分配器だと思います。
スレ主さんの希望ですとブースターはキホン不要です。
BS/CSアンテナの出力は十分あります。
また、集合住宅テレビコンセントのレベルは2分配くらいでは通常問題ありません。

ブースターなしで、テレビコンセントに2分配器を接続、BS/CSアンテナの出力も2分配器を接続します。

>地デジのみが供給されています。
>ここから、日本アンテナのダブル分波器『STSW2D』を通してリビングのBDレコーダーからテレビへの接続と、別の部屋のnasneに接続しています。

BS端子が空いていませんか、理屈の上ではここにターミネーション(終端器)を各々接続します。
しかし、2分配器に交換したほうが良いと思います。

書込番号:17914098

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27477件Goodアンサー獲得:3148件

2014/09/08 14:43(1年以上前)

やはり、電波が弱いなら、ブースターの次に、分配器でしょうね。
弱くないなら、分配器から、分けたらいいと、思います。

自分の所は、10分配です。
壁のコンセント(地デジ・BS・CS(E2)混合)→2分配し、それぞれ、5分配器を、付けています。
アンテナレベルは、申し分ないです。

書込番号:17914197

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2014/09/08 14:55(1年以上前)

配線案

配線クネクネさん、turionさん、早速ありがとうございます。
ブースターの後ろは、確かに分配器でないといけませんね。
これは私の単純なミスでした。
ご指摘ありがとうございます。
この点は、図を修正しました。

>また、集合住宅テレビコンセントのレベルは2分配くらいでは通常問題ありません。
私もそう思っていたのですが(少なくとも今まで住んでいた集合住宅では問題はなかったのですが)、現状でテレビコンセントから『STSW2D』で分波した先のテレビでブロックノイズが発生しているので、今回のような配線をした場合だとさらに損失が大きくなりそうなので、ブースターが必要なのかなと考えた次第です。

書込番号:17914222

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/09/08 15:01(1年以上前)

MiEVさん
ありがとうございます。
やはり通常は、そのくらい分配しても問題ないものなんですね。
うちのテレビコンセント時点で、十分なレベルの信号が来ているのか自体が少し不安になってきました。。。

書込番号:17914242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9077件Goodアンサー獲得:1608件

2014/09/08 16:01(1年以上前)

集合住宅の場合は配線経路の関係で末端の部屋と分配位置の傍では結構差があると聞いた事があります。
なので壁端子の出力段階で電波が不足している場合は効果が無い可能性が高いと思います。

書込番号:17914353

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/08 17:04(1年以上前)

>集合住宅の場合は配線経路の関係で末端の部屋と分配位置の傍では結構差があると聞いた事があります

弱電界で、ブースター入力から、テレビ入力までの利得がマイナスになると不具合がでます。
可能性としては無くはないです。
それで10分配とかすれば当然その分信号は劣化しブロックノイズが出ます。
通常は利得がプラスになるように設計します!!

>『STSW2D』で分波した先のテレビでブロックノイズが発生しているので、

申し上げた通りですが、CS/BS対応の2分配器を購入して地デジ、テレビコンセントに接続しアンテナレベルが落ちなければ利得は足りています。

書込番号:17914475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/09/08 17:18(1年以上前)

配線クネクネさん、turionさん、ありがとうございます。
まずは、分配器を用意して、アンテナレベルを確認してみようと思います。

書込番号:17914511

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/08 18:58(1年以上前)

>特定のチャンネル(TBS)のみでブロックノイズが発生します

東京でしょうか、いつもブロックノイズは発生していますか。
昼間だけとか、アンテナレベルはいくらありますか。
他のチャンネルはどのくらいありますか。(できれば物理チャンネルで)

パナ、東芝あたりですとアンテナレベルはC/Nと対応しています。
40以上あれば通常はノイズは出ないと思いますし、それくらいが限度です。
昼夜、季節によって変わるので、昼で50あれば余裕はあります。

書込番号:17914781

ナイスクチコミ!2


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/08 19:02(1年以上前)

分波器のロスはほとんどないと思うので、直結でアンテナレベルと問題のノイズを確認すれば問題の切り分けになると思います。

書込番号:17914797

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2014/09/08 23:07(1年以上前)

turionさん、ありがとうございます。

先ほど、テレビコンセントから7mのアンテナケーブルでテレビに直結してアンテナレベルを確認したところ、TBSで24でした。
そのほかの地デジのチャンネルは25〜26で、TBSだけ若干低い状況でした。
ちなみに、テレビは三菱で、場所は東京都(23区)内です。
テレビのアンテナレベル画面で、BSだとアンテナレベル35ほどで緑色に表示されるのですが、地デジの数値では緑色の表示にならないので、そもそものアンテナレベルがこの建物では低いのかなと思われます。
さらに、テレビコンセントとテレビの間に、混合器、分配器、分波器を噛ませたところ、TBSのアンテナレベルは15程度となって、受信ができなくなりました。
その他の地デジのチャンネルも、アンテナレベルが17前後となり、ブロックノイズが入る、あるいは受信不可となりました。
なお、BSのアンテナケーブルは、ちょうど録画中だったためアンテナ線を繋ぎ変えることができず、未確認です。
結果的には、テレビコンセント時点での地デジのアンテナレベルが低い上に、分配や分波などでの損失によってノイズが入ったり受信不可となったと考えています。

このことを踏まえて『VBC22CU』の導入で状況が改善される見込みがありますでしょうか?
あるいは、何か別の手段を考えたほうが良いでしょうか?

書込番号:17915833

ナイスクチコミ!1


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/09 00:44(1年以上前)

集合住宅ということですが、ベランダはありますか、何階ですか、あとスカイツリーの方向かどうかですね。
23区内ということですのでアンテナで直接受信できれば解決が早いと思います。
小型の平面あるいは八木タイプですね、キットで売っているものがあると思います。
小型のアンテナは利得が低いですが指向性が広いので設置しやすいです。

分配するとアンテナレベルが下がる傾向がありそうですね。
あとアンテナレベルの表示値からして、20くらいが境目だと思われます。
状況からして、集合住宅に設置されているブースターの性能が足りないように思います。
都区内であればちゃんと設置すればそちらのテレビであれば30以上は行くと思います。
本題のブースターを設置した場合は大きな改善は見られないと思います。(アンテナのほうが安いし設置できれば改善は大きいかもしれない)
それくらいですとMX-TVは映らないでしょうか??

BS/CSがあるのでいずれにせよ2分配は必要ですからBS/CS対応の2分配器を1台購入してテレビコンセントに接続し「TBS」を確認してみてください。20以上あればどうにか映ると思うが時間帯、天候による影響がでるかわからないです。

賃貸でしたら、大家さん、管理組合に相談してアンテナなりブースター(地デジ対応)を交換してもらうのがベストですが...

書込番号:17916169

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:20件

2014/09/09 01:07(1年以上前)

turionさん、ありがとうございます。
1階ですがベランダはあります。
ベランダに先日、スカパーのアンテナを取り付けました。
しかし、地上波のアンテナとなると、スカイツリーの方向的にちょっと厳しそうな感じです。
自宅からスカイツリーは東南東の方角ですが、ベランダは南西なので。。。
ちなみに、MXはTBSよりもアンテナレベルは数値が高いのですが、まれにブロックノイズが発生します。
ただ、アンテナレベルのとおりTBSよりはノイズ発生の頻度は少ないです。
ひとまず、大家さんに相談することを考えてみます。

書込番号:17916215

ナイスクチコミ!0


turionさん
クチコミ投稿数:3687件Goodアンサー獲得:162件

2014/09/10 01:06(1年以上前)

>大家さんに相談する

まず簡単にできそうなことは、ブースターが地デジ対応品であるかどうかです。
対応品にはDHマークが付いています。
もし付いていなければ古くて劣化しているか、そもそも性能の低い製品のことがあると思います。
あとアンテナの方向を調整しアンテナレベルの高い方向にするか、
ブースターの利得が可変できると思うので、少し上げてみるくらいだと割と簡単です。

あと大家さんに他のお宅の状況を聞いてもらうのも良いですね。

書込番号:17919575

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「日本アンテナ > VBC22CU」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VBC22CU
日本アンテナ

VBC22CU

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2009年10月 1日

VBC22CUをお気に入り製品に追加する <67

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング

テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)






ランキングを詳しく見る