テレビブースター・アンテナブースター > 日本アンテナ > VBC22CU
こちらのサイトも商品も初めてなのでお手柔らかにお願いいたします。
埼玉県幸手市の集合アパート在住なのですが、TOKYO MXがアンテナレベル26〜30前後でノイズ混じりに辛うじて映っている状況でした。(日中はほぼノイズなし、夜間は逆にほぼノイズや飛び飛びで映りません)映りを良くしたくてまず管理会社に問い合わせましたがアンテナはいじれないと言われました。
映りは悪いが、一応映ってはいるので電波増強できればと思いこちらの商品を購入したのですが、説明通り接続しチャンネルスキャンをしなおしたらTOKYO MXがまったく映らなくなってしまいました。映らないどころかチャンネル選択もできなくなってしまいお手上げ状態です。一度ブースターを外し元の状態に戻して再スキャンしてもダメです。どうしたらいいのでしょうか?
テレビ、ブルーレイレコーダー共にPanasonic製です。他に何の情報を提供すればよいでしょうか?お分かりの方いましたらお助け願います。せめて電波が悪くても映っていた頃に戻すだけでもできないでしょうか?
書込番号:21981287 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
集合住宅なら既にアンテナ信号をブースターでゲインアップしている可能性が有る、ブースターを追加しても逆効果になる場合も。
MXはキー局に比べ送信出力が弱いから、アンテナを高性能型に変えるのが最も効果が高い。
書込番号:21981341 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
映りがマシだった時間帯に再スキャンすれば映るかも
書込番号:21981380
1点
現場を見て無いので的確な答えが出せないかもしれませんが、取り敢えず現状把握してみましょう。
一応、受信可能地域の様ですが、弱いのは確かですね。
元に戻せるか
1.TOKYO MX以外は写って居ますか?
a.写って居るならアンテナケーブルやF接栓(チューナーの入力端子)には問題がないと思われます。
b.地デジは何も写らなく成ったなら、ケーブルの先端が曲がっていませんか。
2.管理会社とはケーブルTV関係でしょうか?屋上にアンテナ付いて居ますか。
対応策
1.スカイツリーに向けて自前でUHFアンテナを立てる(小型の物では弱い) 南向きの窓(ベランダ)が必要。
共聴アンテナの設備は分岐されて減衰する為、自分専用のアンテナを設置(金額的な負担が大きい)
2.もっと強力な30dBぐらいのアンプを使う、元の信号が弱く増幅出来ない場合もある。
私もこのアンプ使って居ますが、使った感想は地デジは弱くてダメですね、BSは少しましになりました。
書込番号:21981456
1点
>油 ギル夫さん
ブースターを追加で逆効果の場合もあるんですね。集合住宅と言っても全4世帯二階建ての小さなアパートで、自宅は一階です。一階でも付けられるアンテナってあるんでしょうか?ベランダではなく即お庭という環境なのですが…
>テスラーコイルさん
テレビの方ではなんとかブースターを外し再スキャン等で元の受信レベル(35くらい)までは戻せたのですが、レコーダーの方がどうやっても戻らなくて…。録画したいものがあるので頑張ってやってるんですがダメです…ブースター導入前はテレビレコーダー共に同じように映ってました。
>コララテさん
1、MX以外は映っています。軸はすべて確認しましたが問題ないようです。
2、管理会社はまずMXに聞いて見たところアンテナの問題はアパート側でないと、と言われたのでアパートの管理会社に問い合わせました。アンテナ自体は立っていますが高さを伸ばしたり、向きを変えたりはできないと言われました。
書込番号:21981981 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>斉藤舞さん
>自宅は一階です。一階でも付けられるアンテナってあるんでしょうか?ベランダではなく即お庭という環境なのですが…
埼玉県幸手市はスカイツリーから直線距離で約50kmだから20素子の八木アンテナを屋根に設置した場合、ギリギリ受信エリア内に引っ掛かっている場所なのでしっかりしたアンテナが設置出来れば受信は不可能では無いはず。
テレビ遠距離受信のキモは出来うる限り高性能なアンテナを高い場所に設置する事なので
http://s.kakaku.com/item/K0000897541/?lid=sp_pricemenu_ranking_item
確証は有りませんが26素子の八木アンテナ相当とメーカーが称している平面アンテナをスカイツリー方向に向けて設置出来ればあるいは良好に受信出来るかも。
http://s.kakaku.com/item/K0000653805/
このレベルの八木アンテナを屋根に設置出来れば良好に受信出来る可能性が高くなるはずですけれど。
書込番号:21982720 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>油 ギル夫さん
アンテナについてまったく詳しくないので今リンクを見てきたのですが、つまり平面アンテナ(室内?)と八木アンテナ(魚の骨のような屋根につけるアンテナ?)をダブルで設置すれば受信できる可能性があるということでしょうか?
昨日も書いたのですが集合賃貸アパートの一階に住んでいるのでおそらく屋根にアンテナを追加で設置はできないように思います…(まだ管理会社に問い合わせていないので分かりませんが)そうすると八木アンテナは選択肢から除外になるでしょうか。さすがに平面アンテナ追加だけではきっと無理ですよね
書込番号:21982751 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>つまり平面アンテナ(室内?)と八木アンテナ(魚の骨のような屋根につけるアンテナ?)をダブルで設置すれば受信できる可能性があるということでしょうか?
いいえ、性能だけで言えば屋根に八木アンテナ設置がベストなのですが、無理な様なら平面アンテナを壁に設置出来たら受信出来るかも知れないって事です。
個人的には平面アンテナは電波が弱い地域には力不足だと思っています。
書込番号:21982828 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
色々と厄介な条件ですね。
写らなく成ったレコーダーは他の地デジ番組は写って居るのですね。
部屋の壁に付いて居るアンテナ端子は2口タイプでしょうか、UHF/BS/CSが来て居るのか、地デジ(UHF)だけでしょうか。
TVは映るが、レコーダーがレベル不足と言うのは、アンテナ端子 → レコーダー → TV と直列に繋がって居ますか?
【横浜在住で条件違いますがレベル低いチャンネルがあります】
自分の部屋のアンテナレベルが凄く低いのでアンプを入れて見たのですが、BSもレベル65ぐらいなのに地デジのTVKだけは31と低く44以上ないと録画ができません。
二三日中にマスプロのUB41(41dB)を買って試してみます、レベル31が受信可能レベルになるか報告しますね。
書込番号:21983838
0点
買ってきました!(屋外仕様ですが、自室用なので部屋に設置です)
自分の部屋はTVKが極端に低いのです、元々低めだったのだと思います。日本アンテナのブースターではレベルが上がりませんでした。
チャンネル VBC22CU UB41
地上D011 64 66
地上D021 65 66
地上D031 31 62 バッチリ映ります!
地上D041 61 63
地上D051 60 62
地上D061 52 62
地上D071 55 63
地上D081 54 62
地上D091 52 63
地上D093 52 63
画面に何も映らなかったレベル31が62になり 映るようになりました。
VBC22CUではBSも増幅させていましたが、直でも60以上あるのでVBC22CUは外しました。
ヨドバシカメラで¥8410で購入(電源付)15Vの電源が必要です、BS系はTVやレコーダーにon/off設定があるのですが、UHFは分からなかったので電源付の物を買いました。
出荷時−10dB設定ですが、0dBにしてもレベルは変わりませんでした。
高ければ良いと言う物でもないので、現状で満足して居ます。
書込番号:21985861
0点
追伸
電源付ですが、アンプと電源の間のケーブルは付属して居ませんでした。
アンテナ設置時に業者が付けるタイプなので付いてないのだと思います。
F接栓5C−2V用が4個(ケーブル2本分)付いて居ました、1MくらいのF接栓付同軸ケーブルを手に入れて下さい。
書込番号:21985885
0点
幸手なんて目と鼻の先です。
東京までなんの障害物すらなく、北関東や、新潟や福島は及び、名古屋より遠くですら見てる人もいるのに。
それでもダメなら、エムキャスやネット類も有ります。
映らない理由は、一番映らない180℃違いのヌル方向、浦和に向いているから、少しはまともなアパートなら、浦和と東京の間に固定されています。
言わば、アナログ時代からVHF共にミキサー減衰、一切の改修のないような最悪なパターンでしょう。
ベランダに一番安い1500円程度の八木アンテナを付けることです。
書込番号:22728425 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「日本アンテナ > VBC22CU」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2019/06/11 18:02:18 | |
| 15 | 2017/09/12 12:24:19 | |
| 14 | 2014/09/10 1:06:57 | |
| 1 | 2014/05/23 13:33:26 | |
| 7 | 2013/05/04 22:12:52 | |
| 1 | 2012/03/12 0:33:11 | |
| 4 | 2011/06/08 19:42:34 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
テレビブースター・アンテナブースター
(最近10年以内の発売・登録)







