WRANGLER HP 265/65R17 112Hグッドイヤー
最安価格(税込):¥5,500
(前週比:±0
)
登録日:2009年10月 1日
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > グッドイヤー > WRANGLER HP 215/80R16 103S
実際の使用についてはコレと言ったメリットも無い代わり問題もありません。タイヤのことがあまりよく分からない、若しくは取り立ててこだわりの様なものの無い人が選ぶものだと思います。
サイズは違う筈ですが、ラングラーHPはホンダ・エレメントの純正装着タイヤだそうですね。トータルバランスがきちんと取られていて、少なくともオンロード上においては路面状況の変化によるコントロール性の変化が起こりにくい事が、特徴と言えば特徴でしょうか。ドライの限界は大して高くない代わり、ウェットになっても性能は余り落ち込まないので状況変化に対してある程度無神経に扱っても簡単には顎を出さない感じです。限界時の挙動も粘った挙句に唐突に滑るのではなく、比較的早い段階からジリジリと滑り出すが、その間の修正に対する余裕が比較的あるというタイプです。どちらをコントローラブルと見るかは乗り手の感性に拠る所大ですが、一般的には後輪駆動車の場合は後者の方が挙動が分かりやすいのではないかと思いますね。
215/80R16。実際の装着車は平成3年式・トヨタ・ランドクルーザープラドのロング・ナローボディの標準指定サイズです。殆ど選択の余地が無い中で決定した理由は幾つかありますが、一つは知りうる限られた選択肢の中で最もタイヤパターンが大人しかった事。ほぼ100%街乗り車で足だけオールテレンやマッドパターンではアスファルト上でのグリップに対する不安や、ルックスにおいてもナローらしくクリーンに見えず、いいと思えないので……。もう一つは、既に同じラングラーHPのサイズ違い(215/70R16)を家族が数年程トヨタ・RAV4に履かせていて、この感触が良かったことで自分の中に実績があった事です。RAV4乗車中、雨の中の峠道の下り坂で、これだけ重心の高いクルマであるにもかかわらずライトチューンのシルビアを楽に追い回せるくらいコントローラブルであったことが印象的でした。
このタイヤを履いたまま、空気圧は規定値のままで砂丘に乗り入れ(チューブレスにしたのでビード脱落を警戒したため)、走行したこともあります。恐らく設計上においてはほぼ想定外の走行条件でしょうね。当然、パターンのせいでグリップは申し訳程度ですが、それでも無茶さえしなければ走行はできます。
個性は薄いけれど決定的な欠点も見出させないと言う意味では、平凡な秀作、なのかもしれません。知識を持たないが、最優先はオンロードメインでのトータルバランスという人にお推めします。
3点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





