楽ナビLite AVIC-MRZ90
ナビチャージ/L-format採用地図/スマートループ渋滞情報などを備えた7.0型ワイドVGA液晶モニター採用AV一体型メモリーナビゲーション。価格は152,250円(税込)

このページのスレッド一覧(全18スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
3 | 5 | 2021年6月5日 02:48 |
![]() |
2 | 6 | 2012年6月16日 00:04 |
![]() |
10 | 9 | 2011年8月27日 23:43 |
![]() |
2 | 1 | 2011年5月1日 02:50 |
![]() |
0 | 3 | 2010年11月29日 23:36 |
![]() |
5 | 5 | 2010年11月28日 04:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
2020年7月末をもって、willcom(Y'mobile)カーナビ定額サービスが終了してから、「渋滞オートリルート」を見なくなって久しいのですが、2021年5月下旬に1回、本日6月2日にも、渋滞オートリルートがされました。
FM-VICS-WIDEなら、時間情報が含まれるということなのでわかりますが、通信モジュールを外しているにもかかわらず、現在「楽ナビLite AVIC-MRZ90」標準搭載のFM-VICSのみで、「渋滞オートリルート」が発動されました。
なんでだろう?不思議です。
0点

私はパイオニアのカーナビを何台か通信ユニットなしで使ってきていますが、FM-VICSだけで渋滞オートリルートは動作します。
私はそんなもん、て思って"なんでだろう"て思いませんでした。
書込番号:24168215
2点

モモくっきいさん様
御回答ありがとうございました。
渋滞オートリルートは、てっきりスマートループ渋滞情報だけの機能かと思ってました。
わたくしがたまたま、FM-VICSを利用しての「渋滞オートリルート」を体験してなかっただけなんですね!
渋滞を考慮したルートで走行したくて、スマホのナビをメインで、補助的にMRZ−90にもルートを引かせていました。
永年使ってきていて、目から鱗です。
ただ、FM-VICSで渋滞表示路線がもっと多くなれば、まだMRZ−90利用できそうです。(地図更新は、終了してしまっていますが。)
自身謎であった動作が解明されました。
貴重な情報をありがとうございました。
書込番号:24168266
1点

>stsuruさん
関東1都6県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)でしたら、2020年4月より開始された民間プローブ(スマートループ含む)情報を活用した道路交通情報サービスの実証実験を今でも継続実施中ですから、FM-VICSだけでも渋滞オートリルートが働いたのでしょう。
https://www.vics.or.jp/everyone/special/
https://www.vics.or.jp/everyone/special/voice/voice_media_03.html
書込番号:24168952
0点

https://www.vics.or.jp/sp/know/about/index.html
機能強化されてきていますが、パイオニアのカーナビはFM-VICSだけでもその情報を使用します。
FM多重放送だけでは情報量に限りがありますので、渋滞・交通規制の情報は幹線道路のみになってしまいますけどね。
書込番号:24169630
0点

ポン吉郎さん、モモくっきいさん ありがとうございます。
私、愛知県在住です。
従来のFM-VICSについて、FM-VICS該当各路線においての詳細な時間情報は送られてきてないとばかり思っていましたので、驚きました。
パイオニアのカーナビの場合は、渋滞オートリルートを機能させようと思ったら、FM-VICSがあればVICS用ビーコンユニットが無くてもOKだったなんて、本当に驚きです。
(ただ、「楽ナビLite AVIC-MRZ90」は、通信モジュールを付けてリアルタイムプローブ情報を利用していても渋滞オートリルートはあまり発動しませんでしたが。)
>関東1都6県(茨城県、栃木県、群馬県、埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県)でしたら、2020年4月より開始された民間プローブ(スマートループ含む)情報を活用した道路交通情報サービスの実証実験
私も大変気になっていました。FM-VICS交通情報範囲が民間プローブ情報で路線範囲が広がり?詳細な渋滞情報が手に入るなんて、羨ましいですね。
東海圏でも実験を開始してもらいたいものです。
パイオニアナビなら、FM-VICSだけで渋滞を避けて効率よく走行できそうです。
ありがとうございました。
書込番号:24172614
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
こんばんは
今回も遠出した時に、帰宅時に「自宅」までの簡単な指定でナビゲーションを動作させていました。
おそらく前触れだと思うのですが、国道を走行中に突然児車位置がずれて、道でないところを走り出し、その後、何もなかったかのように自車位置に戻りました。その後しばらく走行すると、急に道案内が直進から左折に変わりました。
この楽ナビは、リルートすると変更時と決定時に音が出るのですが、それもなく、リルートをしておかしいとは思いましたが、土地勘あまりがないところなので、そのままナビに従いました。
何度かナビに従い左折をさせられ、しばらく走行してみたのですが、上記の勝手にリルートした覚えのある交差点があるところに戻ってきたので、おかしく思いナビの場面を見ました。
すると、また直進ではなく、同じところで左折させようとしていました。同じところを左折すればまた同じところに戻ってくるかもしれないと悪い予感がしました。
その交差点では、丁度赤信号でしたし、さっと地図を拡大すると、丁度文字の「P」の鏡文字ようなルートになっていました。
「P」の字のようなルートの直線部はすでに通った道ですし、要は先がないのです。もっと拡大してみましたが、やはり自宅までのルートは引かれておらず、円を描いたあとの先がありませんでした。
ナビに従ったら、自宅に帰れないですので困りましたが、そのずっと先の交差点に道路の標識が見えたので、信号が変わると同時に、ナビに従わず、直進しました。すると、覚えのある地名の表示があったので、その表示に従い走行し、ナビは無視して道路標示に従いしばらく走行しました。
その後は高速などの道でしたので、ナビを見ずに走行できて無事帰れましたが、これが道路標識が全くないようなところで起きたなら、スマートフォンでも使わないと帰れなくなっていました。
今回のは明らかにおかしくなっていますし、その履歴も消えないようにそのまま販売店に持ち込んで、今は点検中です。今までもこのナビで同じ道を走行させられて目的地につかないことがあったため気がつきました。ナビが度々暴走しては、安心して使えないです。
今までも、sdカードを使ってパソコンで更新できるものはしていますし、何度か基盤交換はしてもらっていますが、ナビ以外でも誤動作が多く、もう対処の方法がないです。
ただ今回助かったのはナビが暴走してくれたお陰で事故に巻き込まれずに済んだことです。ナビの暴走後、すぐに道の真ん中に横転した車と、前がクラッシュした車が道路を塞いでいました。でも、ナビで道を徘徊してしまい、疲れて事故をしてしまっては困りますし、今後のメーカーの原因追求と誤動作の改善を期待したいです。
0点

MRZ90を使っていますが、P字の案内は何度か体験しています。
それは、誤動作や故障ではなく「P字ターンして下さい」ということです。
要するに「Uターンして元来た道を戻って下さい」という意味です。
予めナビが指示したルートをあなたが外れてしまい、ナビはオートリルートを
試みたものの、そのまま進んでいくと目的地に着けない(袋小路や橋がない等)
場合、元来た道を戻るようにルートがひき直されることがあります。
ですが、たまに前方に袋小路や通行不能経路がないにも関わらず、Pターンで
戻る指示されることがあります。多分、スクールゾーンや幅員の狭い経路がある
場合、避けるのかも知れません。細かい検証はしていませんが、そんな感じです。
書込番号:14583635
1点

mic21さん
こんばんは
ご返信ありがとうございます。
私の書き方が悪かったです。
確かに、自分で行き止まりに入った時には、元来た道を戻るように「P」の字でルートがひき直されることがあるますね。
今回の私の場合は、「P」の「○」部分で回転させられ、また元に戻され、次の案内が同じように円を描くように指示されたのです。その時、拡大てみても目的地がなく、来た道しか案内の線が引かれていません。このままでは、同じところを旋回させられて、いつ目的地に着くかわからなかったので、その後はナビに従わず、道路標識に従い走りました。誤動作したのは状況的にもきちんとした道路です。一般的な広さの国道上で、そのあとも、しばらく続くのは国道で、その後はもっと広い国道(自動車専用道路)だったのです。
ここからはメーカーに言ったことですが、
以前から、自車位置からずれて画面上だけ逆走で走ったり、変な案内をしていたのですが、今回のような目的地まで到達しない案内では意味がないどころか、知らない場所で振り回されることで、結構気疲れしてしまい、運転にも影響して危険です。
メーカーの以前の回答では、以前の自車位置のずれは、山間部の谷間や山やビルなどの反射で誤動作したと逃げられましたが、今回は平地で高い建物もなかったことを告げると、今度は電波障害を疑っていました。このナビはジャイロもついていますし、言い訳にしか聞こえません。また、毎回自車位置がずれる現象の後にナビが暴走してしまうのには我慢できません。
リルートでおかしな道を走ってしまうと言い訳して、リルートの機能をオフにしろとか、基本的なナビの機能まで殺してユーザーに使えというのは、これまたおかしい話です。機能には付加価値をつけて値段を上乗せしておいて、それは使えないというなら詐欺ですね。
取り付け時は新車で、このナビの故障により、まだ2年と少ししか経っていませんが、車のフロントパネルや周りも、ナビの取り外しを繰り返した影響でガタガタボロボロになってみすぼらしです。
結局は「他の車では問題ないです。」で済ましてしまうのでしょうが、最近はこのナビのせいで、休みのドライブが苦痛になり、本当に残念です。今週の休みは、山に撮影に行きたかったのですが、バックモニターもナビも使えず、どこにも行けませんでした。私もユーザーの一人ですので、これ以上いい加減な対応は止めてほしいと思います。
書込番号:14585311
0点

状況が把握できました。
P字の案内の際、通常なら「右です」「右です」「左です」となり、P字ターンとなりますが
「右です」「右です」「右です」……と右折を連続3回以上案内されるんですよね。
これは、ユーザー側から考えると、故障しているとしか思えませんよね。
衛星電波を使っている以上は、たまにある自車位置ズレは仕方ないと思うことにしても
ルート案内は、電波と無関係ですから、メーカーの主張は納得いきませんよね。
パイオニアの事を指して云うのではありませんが、
少数事例は、置き去りにされることが多いですよね。何だかこちらがクレーマー扱いされて。
何度送り返しても「現象は発現しませんでした」「異常は見当たりませんでした」といって
修理されずに戻ってくるとか、辻褄の合わない言い訳ばかり聞かされるとか。
以前、ASUSのネットブックでこちらの主張が信じて貰えず、3度も修理せずに戻ってきたこと
があり、仕舞いには「長年パソコンを製造してきた我々が言うことに間違いはない」風な
ことを言われ、泣き寝入りさせられるところでした。そこで地域の消費生活センターに相談
しました。やはりメーカー対応では、よくあることのようです。
消費生活センターの人が「現象をビデオ撮影して送りつけてたらいい」と教えてくれました。
そこから、ビデオカメラを常に持ち歩く生活が始まったのですが、半月ほどで同様の不具合
が発現し、何とか撮影に成功しました。
そのビデオを見せても、修理に応じない時は、消費生活センターが動くということでしたが
ビデオ映像を同梱して修理に出すと、きちんと修理されて戻ってきました。
こちらが、口頭や文章で状況説明しても、核心部分は信じていないんです。何らかの物的証
拠を提示しないと着手すらしないときもあります。
運良くパイオニア製品では故障経験がありませんが、パソコンや家電では何度もこのような
経験をしています。電話対応の人は、低姿勢で「直ぐに修理致します」というのですが、実際
には修理されず戻ってくるとか、各社肩透かしのテクニックを持っています。
ですが、法律上も不具合の立証の義務は被害者側にあるようです。
近頃、変なクレーマーが多いというのは報道でも聞いていますが、本当に困っている人まで
一絡げにしてほしくないですよね。
2DINタイプは、修理中にラジオ等も使えなくなりますし、脱着は面倒ですし何度も脱着する
とパネル類の建付けが緩くなってきますから、余計腹立たしいですよね。
本来なら、その辺りも保証してほしいくらいですよね。
書込番号:14587870
1点

mic21さん
本当にいろいろとアドバイスありがとうございます。なるほど、やはり証拠が要るわけですね。
前回は携帯のカメラに不具合の静止画像が残せたので、それも添付したのですが、今回のは、道迷い的な疲れもあり、判断が鈍って、写真等は撮れまませんでした。前回のは不具合の画像データも添付して、現象が起きていることも確認してもらえたのですが、結局直せていませんでしたし、今回のはナビをそのまま渡すことで、走行履歴を提出しただけなのでかなり不安な状態です。
今回のは、mic21さんのおっしゃるように現地に戻ってくるまで同じ方向に誘導を繰り返してしまうのです…結構ぐるっと大回りに走らせされてしまったので、最初はわけがわかりませんでしたが、経由地に目印になるものがあったのと、もともと国道を走っていたので、戻ってきたことがよくわかりました。ナビをみると再度同じ指示を出していましたので、おかしいことがわかったのです。販売店もそういった案内をするのなら、前回の位置ズレが原因だったというパイオニアの言い訳は納得できないのがわかると言ってはもらっています。販売店は、私がこの現象で長く困っていることはわかってもらっていますし、前回もおかしな現象の起きている写真等も見てもらっているのと、今回のおかしな軌跡のあとも確認してもらえましたし、直ることを信じたいとは思います。
ありがとうございました。
書込番号:14590131
0点

こんばんは
現在、ナビはまだ手元にありません。
日産のエクストレイルに付けているのでナビの件についてメーカーに回答をもらいました。
・エクストレイルは1キロとか極低速時に車速パルスが出ずに渋滞時に少しのズレが起こることがあるが、しばらくすると修正されるはずだ。
・エクストレイルのノイズ対策は、本社に情報を聞いてみたが特に行っていない。この車が発するノイズがナビに影響を与えることはないはず。
・パイオニアはとりあえず、ナビを車速パルスの配線なしで不具合が起きるか試して欲しいが、ずっとそのまま、車速線を取って使えということではない。
私は、パイオニアに「実験の結果、ナビしなくなるのはある一定の速度域で車速信号がおかしくなるということがわかったので、この車は車速パルスが一定でない外車と同じように車速線はつながないで使って欲しい」と言われたのに、日産には、上記の理由で「とりあえずこのナビで再度実験して欲しい」と言ったようです。
パイオニアに散々迷惑をかかられているのにも拘らず、さらに私の時間とお金と車を実験に使おうなんて、常識のない迷惑企業だと思いました。
書込番号:14657393
0点

こんばんは
メーカーで症状が確認できても修理が出来ないのなら、いつまで考えていても、直らないので、買い換えました。
最初は車両側の問題としてましたが、結局は、車両から車速が出ていないのではなくて、パイオニア側からの連絡で、ナビ側が車速を受け取れない事を認めました。私のナビの不具合で飛んでいった休日と、道迷いに伴うガソリン代などを考えると、このナビを信頼してた分、残念な気持ちになりました。
書込番号:14685701
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
このナビゲーションも目的地までのルートが選択できる画面があり、選択の中から自分で行きたい行程を選んでも、渋滞でリルートしたり、案内の道からそれてしまう又は途中で寄り道してしまうと、変更箇所だけでなく大幅に全体のルートが勝手に変更されていることに気がつきました。変更後のルートがより合理的な行き方なら良いのですが、全体に大回りしていたり、ルート的に蛇行するような(ある国道から反れたかと思うと、また次の信号で同じ国道に戻らされるなど直線で行けば短いルートもCの字ようにぐるっと何度も回されて、運転するのが疲れてしまいます。渋滞を回避する場合にルートを小変更する場合だけメッセージが出て安心していると、とんでもないことになります。
既にメーカーには改善要求を出していますが、このナビゲーションは自動でルートを修正する機能が切れないため、目的地に向かう途中でルートから反れた際は、おかしなルートになってしまうことがあるらしいです。パイオニアのナビゲーションではこの自動修正機能がオフにならない機種はこのような症状が発生するらしいです。
現在ユーザーが出来る対応としては、何らかの理由でルート変更がされた際には、一旦以前のルート消去をして新たに目的地までのルートを引きなおすしかないそうです。途中の寄り道を追加する行為も変なルートに勝手に変更されてしまう原因となるそうです。いちいちめんどくさいですよね??
1点

渋滞回避で新ルートが見つかった時に案内メッセージが出ますが、"何も選択しない場合は元ルートで案内する"設定があります。
確かデフォルトではOFFになっていた筈です。
書込番号:13387437
4点

ルート上の渋滞が判明すれば渋滞回避ルートを見つけて新ルートを探索するか/しないか。
なおこの渋滞回避機能は機種等により機能がある/なしですね。
案内中のルートから外れた時に走行近郊を加味してその近郊から新ルートを探索するか/しないか。
この機能はナビの基本機能とも言えます。
上記2つはリルート機能とか言ってますね
リルートをさせる/させないは通常は設定できます、できるはずです。
>このナビゲーションは自動でルートを修正する機能が切れないため、
>目的地に向かう途中でルートから反れた際は、
>おかしなルートになってしまうことがあるらしいです。
>パイオニアのナビゲーションではこの自動修正機能がオフにならない
>機種はこのような症状が発生するらしいです。
であれば「おかしなルートになってしまうことがあるらしいです。」
だけは現状の全てのナビでは有る意味しかた無い事とも思えますが、
「自動でルートを修正する機能が切れない」のは確かに奇妙な仕様ですね。
(「ルートを修正する機能が自動で切れないため」ではないですよね・・・)
>途中の寄り道を追加する行為も変なルートに勝手に変更されてしまう原因となるそうです。
そもそもルート探索は人間感覚での合理的・最適なルートになるとは限りません。
なので、該リルートにおいても合理的なルートが引かれるとは限りません、
道・地図を熟知した人間に今のところ負けます・・・
追加したポイントが追加操作において適切(思っているところ)では無い箇所を
設定していれば「変なルート」になることは確かに有りますので「原因」になりえます。
該追加によりその区間の探索が有る意味でのスタート地点->目的地での探索ですので
本来のスタート地点->目的地だけでは発生しなかった
「変なルート」が途中の寄り道を追加すればするほど
ルート探索での基本危惧は危惧レベルの差はあっても
危惧が増える可能性は有ります。
書込番号:13387600
2点

はにはに2さん
こんにちは アドバイスありがとうございます。
渋滞回避で新ルートが見つかった時に"何も選択しない場合は元ルートで案内する"設定は確かにあります。ただ、間違えて又は、表示される変更地点だけでなく全てのルートが変更されてしまうのを知らずに「変更」を選択するととんでもない目にあうことがありました。それでも、道をそれてコンビニなんかに寄った時でもルートが変になっていることもありました。
batabatayanaさん
こんにちは いるいろアドバイスをありがとうございます。
私も知りませんでしたが、「自動でルートを修正する機能が切れない」のは確かに奇妙な仕様です。オペレーターの方の話では、このナビでは、
・渋滞でのオートリルートの際に「いいえ」を選択する
・有料道路に乗らないようにする
以外の選択が出来ないので、ユーザーの選択したコース以外に勝手になってしまうらしいです。この機種では困ったことにどうしようもないようなことを言っていました。サイバーナビではその選択が出来るらしいです。私のはこの機能がないので名前は忘れました。
書込番号:13391701
0点

さんがくさん こんにちは
リルートが機能すると道に戻るだけでなくその先も変更するのですか
それは知りませんでした、だとすると困りますよね
あと、渋滞考慮ルートに関してはオフにする項目はありますが
パイオニアさんが無いといったのはおかしな回答ですね
(さすがに道を外れた時も考慮しないは無いですが・・・)
以前はパナソニック製のナビを使用してましたがやはり、りルートしない
という項目は無かったと思います
今までいろいろナビを使用してきましたがみんな一長一短でした
中でもアルパインは2車線道路にもかかわらずルートを引かない
(いまだにその道はルートを引かない) 1週間で買い換えた事もありました
慣れた道では自分の経験に勝るナビは無いでしょう
本来ナビと言うのはまったく知らない土地で入り組まない比較的通行し易い
道を案内するもので道を外れても案内するものですですからそれを切るくらいなら
はなから案内はさせない、あくまでもナビさせる時は
はいはいそうですか、って感じでさせてます
書込番号:13401070
1点

アナログにいさん さん へ。
ゴリラ360DTでの経験上です、申し訳ありませんが。
>リルートが機能すると道に戻るだけでなくその先も変更するのですか
>それは知りませんでした、だとすると困りますよね
当初引かれていたルートに戻るのが基本に見えますが
”当初引かれていた道”に戻る為のルートを見つける探索ではなくて
次の経由地、目的地に対して現地点からの”ルート探索”ですので
完全に新しい道になるときが有ります。
勿論、当初のルート以外が不可能であれば結果として戻るルートが探索されますが、
該走行地点から戻らなくても行き着く事ができると判断?すれば戻らないルートになります。
現実的には、当初のリルート提示を無視し続けて移動すると引き返すルートではなく、
新ルートになります。
つまり、そのルートを知っているとか、道が沢山有る所?での走行ですが・・・
私も、ナビへの期待度は同じですね、
ルート探索としては調べるのが早いだけです、音声案内は結構役に立ちますが。
一度PC上で同様の経験をしました、つまり新道は表示しているが
その道を引かないので連絡すると、
「表示はしているが探索のための情報のアップデートが済んでないので引かない」
の様な感じで、数日後から引き始めました。
あるゴリラでは、発売時点としては新しい大阪方面の道ですが、
収容タイミング的にはおまけ表示の扱いで「表示はしてるが引かない」も有った模様です。
書込番号:13401549
1点

アナログにいさんさん
こんばんは
リルートが機能すると道に戻るだけでなくその先も変更することがあります。
これはメーカーの方もおっしゃっていましたし、むしろパイオニアのナビでは普通の動作っぽいことを言われました。でも、そうすると最初にルートの選択した意味はありません。メーカー側でも対応を検討してくださるそうです。
そのままではあまりに残念です・・・
道を外れた時などは、一度ルートの消去を行い、あらためてルートを引く必要があるそうです。
アドバイスありがとうございました。
書込番号:13410941
0点

>そうすると最初にルートの選択した意味はありません。
当初予定していたルートと異なる事も有りますので旧ルート上での予定行動が出来ませんね。
目的地を案内するナビとしては”リルート”とすれば普通の機能と思えますので、
当初ルート上での予定を作れば面倒でも現状では出発前に経由地設定での探索ですね。
勿論、運転最中に残りルート上で予定を入れていれば無理ですが・・・
当初引かれた結果からの観光等には確かに不向きなので、
基本設定操作で”リルート”で「当初ルートを維持する/しない」が出来ると良いですが
・・・”リルート”ではなくて・・・何だろ?
書込番号:13411711
1点

batabatayanaさん
こんばんは
場合によっては案内が全然変更されますので旧ルート上での予定行動が出来ません。
確かに現状では出発前に経由地設定の検索が必要なのかもしれません。
ありがとうございました。
最初に決めた選択行程の基本ルートを維持してもらわないと、混乱してしまいました。
土地勘のないところで実際の交通規制も直進なのに、明らかにぐるぐると遠回りをさせようとするし、かといって実際の交通規制に従うと、またルートから外れることになって全体の行程が心配ですし、安心して使えません。
今回の件で販売店のご好意で代替機を貸していただけました。使い方がほとんど同じMRZ99という後継機ですが、それはもっと動作がおかしい状態です。実際の進行方向と逆に進んだり、勝手に画面上が現在地とちがうどこかに行ってしまったり、とても使えませんでした。今回も、長距離ドライブに使おうかと思い、200キロぐらい我慢したのですが、学習のリセットや位置修正などナビとのやり取りに疲れて、目的地まで行けず、途中で断念して戻ってしまいました。無駄なガソリンと高速料金と、休日がまた無駄に失われて落ち込んでいます…この代替機も実はパイオニアが用意すると言っていたのに、用意されておらず、急遽店側が用意してくれたのもです。
書込番号:13427005
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
名古屋第二環状自動車道(名二環)名古屋南JCT〜高針JCT間と国道302号が、
今年3月20日に開通しましたが、3月末では地図更新がありませんでした。
1ヶ月待ちましたが、4月の末で、やっと更新されましたね。
本日4月30日、午後4時25分頃、南IC付近(イオン大高SC)から、
自動でルート検索させてみました。
更新されたわけですから、当然、名二環の側道部分の国道302号が検索され、北上できました。
又、時間帯が込み合いはじめる時間でしたので、私はスマートループを使用している
こともあって、ルート案内中、渋滞が発生したのをキャッチし、途中から国道302号を
避ける、渋滞オートリルートもしてくれました。
地図更新前は、道路が表示されない為、VICSとスマートループの表示もなく、
渋滞に巻き込まれていました。
(名二環側道の国道302号は、北上すると、時間帯により渋滞がひどいですね。)
この1ヶ月あまりは、地図更新がされるまでは、違うルートが選ばれていましたが、
無理やり新しく開通した国道302号を走行してやると、一部道路がないところを、
ナビが地図表示している状態で、さまざまな方向へリルートされる始末で早く地図更新
してくれないものか、待ちどうしく思っていました。
このナビを使用開始してから、1年と2ヶ月が経過しましたが、3年の間の無料更新付の
おかげで、再び最新地図を利用でき、うれしく思います。
2点

こんばんは。
私は関東に住んでいますが、3月に全開通した北関東道(太田桐生〜佐野田沼)も今月のアップデートで対応されました。(MRZ77)
震災後は東北道、北関東道ともに法定速度でも危険な場所が多数ありましたがだいぶ治ってきました。(それでもまだ飛ばすとジャンプする箇所がありますが)
東西の行き来がかなり便利になりました。
地図がすぐ対応するのはいいですね。
書込番号:12956498
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
やってきました全体更新・・ただいまダウンロード中です。
今回は予約なしでパスワード取得のみでダウンロードできてますね。
さてパイオニアのHP見てみますと・・おおっ!!
今まで何がVerUPされるのかわからん状態でしたが、ちゃんと内容が分かるようになってる。
3年分のスケジュールも出てますよ・・
最初からやってくれぇ〜ってな感じですが。
さて何か変化があるのか楽しみ・・もうすぐダウンロード終了。
0点

今更新してみたら、予約が必要でした・・・。
3nariさんは早かったから予約なしで出来たのかもしれないですね。
更新楽しみです。
書込番号:12274491
0点

まなみのパパさんと同じくダウンロードするには予約が必要でした。
今度の更新データを本機に取り込むには時間がかかりそうですね。
書込番号:12286372
0点

すみません。今出張先でバージョンアップを知ったのですが、どこがどう更新されたのか分かる方いらっしゃったら情報をお願いします。携帯でカロのサイト見ましたが、繋がりにくくなってます。ひょっとして待ちわびてた地図内容が秋に発売された地図データと同等内容になるとか・・・
書込番号:12297498
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
画面の片隅にでもバッテリー電圧を常時表示する機能があれば…とよく思います。
エンジンを止めて音楽を聴きながら車中で家族を待つ時などにバッテリーの電圧が
気になる事があります。
[メニュー]→[設定]→[情報]→[接続状態]の表示項目の中にバッテリー電圧があり
ますので、ハード的には対応していそうです。ファームウェアの更新で何とかなる
のでは?なんて思ったりします。
ナビ画面でバッテリー電圧が見られると、電圧計を別途設置したりする必要もなく、
車内がスッキリして助かるんですが、そもそもこのような事を考える人は少数派な
んでしょうかね。
1点

少数派というか100人に1人居るか居ないかの世界だと思います。
書込番号:12274675
2点

確か状態確認かどこかで見れたような…。
常時表示は出来ないでしょうけど。みておきます。
書込番号:12280031
0点

バッテリー電圧表示ですか。
バッテリーチェックと言う意味では、通常は常時見る必要は無いものでしょう。
なのでメーカーに要望を出しても実現することは難しいと思います。
車のバッテリーのみでバッテリーがあがる程長時間音楽を聴く様なことは個人の問題なので
非常に少ないと思いますよ。
電圧が気になる人は別途自分で電圧計を付けることになりますね。
書込番号:12285083
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
