楽ナビLite AVIC-MRZ90
ナビチャージ/L-format採用地図/スマートループ渋滞情報などを備えた7.0型ワイドVGA液晶モニター採用AV一体型メモリーナビゲーション。価格は152,250円(税込)

このページのスレッド一覧(全86スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
0 | 2 | 2010年6月8日 15:30 |
![]() |
11 | 25 | 2010年6月8日 11:19 |
![]() |
11 | 9 | 2010年5月25日 20:54 |
![]() |
1 | 11 | 2010年5月24日 16:33 |
![]() |
1 | 1 | 2010年5月24日 14:46 |
![]() |
0 | 3 | 2010年5月22日 21:04 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
使用していたMDのカーオーディオが壊れたので、SDカードでの音楽再生が可能という事なので、SDカードにMDをダビングして聴けるかなと思い、このナビを購入しました。
ちなみにパソコンは持っていないので、パナソニックのコンポ(SC-PM710SD)でSDカードにダビングしたものを聴こうとしたのですが、カードを差し込んでもAVソースにSDカードアイコンが表示されなく、全く聴けない状態です。
取説を読んでも、ファイル形式やら何やらで、恥ずかしながら全くと言っていいほど知識のない私なので意味がわかりません。
このナビでのSDカードの音楽再生方法は、PCを介してのダビングでなくてはダメなのでしょうか?
いまのコンポでダビングしたSDカードを本機で再生するには、何か方法はないのでしょうか?
最悪、例えばSDカード対応のオーディオプレーヤーなどをAUXから繋いで再生するという事なら可能でしょうか?
よろしくお願いします。
0点

>PCを介してのダビングでなくてはダメなのでしょうか?
パソコンではないという事やファイル形式の問題ではなく、著作権の問題です。
SC-PM710SDでSDカードに取り込んだ楽曲には著作権保護がかかるので、
その保護された楽曲はAVIC-MRZ90では再生出来ないということかと思います。
SC-PM710SDの説明書76ページ
>Q.(パソコンの)S D カードスロットは「著作権保護機能」対応ですか。
>A.カードスロットが「著作権保護機能」に対応していないと動きません。
AVIC-MRZ90の説明書の174ページ
>DRM(デジタル著作権管理)が設定されたファイルは再生できません。
>SDカード対応のオーディオプレーヤーなどをAUXから繋いで再生するという事なら可能でしょうか?
その方法なら再生できると思いますが、
安いノートパソコンを買っても良いような気もします。
(プレイヤーとパソコンだと価格差がありますけど・・・(^^;)
書込番号:11467952
0点

ご回答ありがとうございます。
確かに取説に記載されてますね。
という事は、このコンポでSDカードをダビングした場合は、他のオーディオ機器では再生不可能という事ですね。
あ〜ガッカリです・・・
SDプレーヤーからAUXに繋いで再生するしかないですね。
このコンポでダビングしたSDカードを再生するには、プレーヤーはコンポと同じパナソニック製じゃないとダメそうですよね?
いろいろとありがとうございました!
書込番号:11468690
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
先日本体が届き、無事自分で取り付け完了いたしました。
(うさだひかる2さん、その節は有難う御座いました)
取り付けから1週間が過ぎましたが、購入前にこちらのスレッドていくつか目にした車両位置ズレが当方でも発生しました。
正直こちらで車両位置ズレのスレッドを読んだ際には「書き込んだ人はずいぶんと神経質な人なんだろうな」と思っておりました。(スレ主の方々、申し訳ありません)
ただいくつも車両位置ズレのスレッドが立っていましたので、ある程度の車両位置ズレは覚悟して購入しましたが・・・・・。
たしかにこれは聞きしに勝るズレですね。(苦笑)
交差点を通過後、5〜10mくらい進んだ所でやっとナビの車両矢印マークが交差点に進入する感じです。
そのくせ交差点先頭で信号待ちで停まっている際などは、それなり位置で表示されるという。
走行している際のみナビの車両位置がずいぶんと遅れて表示されます。
車両パルス、GPSアンテナ等も正常な事は確認済み。
過去ログにあった、
>■センサーリセット
>改善しないようなら、以下の手順でセンサーリセットを行って様子を見てください。
※正しくリセットを行うため、作業前に次のような場所へ車を移動して下さい。
>●しばらくの間、安全に停車できる場所
>●GPS衛星の電波を受信しやすい、見晴らしの良い場所
>●水平な場所
>●30km/h以上の速度で、10秒以上直進できる場所
はナビ取り付け直後に実施済です。
ただ、
> ※5度以上10度以内のコンソールに取付けている場合は、上記「4」の後、
> 「調整・補正」の「取付角度補正」で再設定してください
はメニューに無いので実施できず。(隠しメニュー???)
位置ズレに関して書き込んだ皆さん、その後どうなんでしょう?
学習が進めば解消される物なんでしょうかね?
0点

私のMRZ90も位置ズレしてます。
TAKUひさん同様10mくらい遅れてますね。
学習により改善するのかと思い、しばらく様子を見てみましたが
結局何も変わらないので過去ログを参考にセンサーリセットを行い、
その後100kmほど走ってますが今のところ変わらずってとこです。
慣れれば問題ないのかもしれませんが、それより先に後悔してしまう気持ちが
勝りそうなのが恐いような・・・。
店で弄ったりデモを確認しても、こればかりは取り付けて走ってみないと
分からないことですからね。
でもオーディオ関係やワンセグは満足だし、せっかく自分なりに選んだナビですから
可愛がってやろうと思ってます。
書込番号:11242059
2点

本ナビのユーザーです。
自車の位置ズレについては私の場合以下の通りで相変わらず5M位遅れて表示します。
<自車紹介>
●1.3L フィット
●走行距離 約15000km
●センサーリセット・再学習済み(自車位置の修正も無効のようです)
●3/1・4/12に地図更新済み(細部までのフィードバックはなされていませんね)
カーショップでのナビ取り付け時に走行中でも各種操作ができるように改造しています。
それが災いしてるとの書き込みも目にしていますが、私はそういう仕様だと思うことにしています。
書込番号:11242069
1点

私の場合は、ナビではなく、自分の方が学習して、補正されてきています。
ただ、ときどき、別の道を走っている様に表示される事があります。
特に走り始めに多いです。
パイオニアの高級機種では発生しないのでしょうか?
もしかして、コストダウンの影響ですかねー。
ソフトでなんとかなるなら、ファーム変更とかで、改善してほしいですよね。
書込番号:11243036
1点

パイオニアのナビの場合、自車位置は三角マークの頂点位置が
ナビの設置位置を示しているはずです。
(仕様が変わっていなければ)
頂点=車の先端と見なしてしまうと、余計遅走りに感じてしまうのではないでしょうか。
いずれにしても、上位機種と比べて自社位置の更新サイクルが少ないので
移動中に遅走り表示になるのは仕方ないと思います。
書込番号:11243411
0点

憶測ですが、
GPSとの連動になりますので、GPSからの電波の到達時間の時差が遅れの原因だと思います。これはどのナビでも同じだと考えられます。
つまり、電波速度30万km/s 地球とGPS衛星の距離2万km
これを計算すると衛星から放たれた電波は0.06666秒後に地球に到達することとなります。
従って一般道路では、5〜10mぐらいの遅れがでてくるのではないかと考えられます。
始動時の別の道を走るのは、空の雲などのその時の環境に電波が遮られ一時的に誤作動してしまったのだと思います。
そんな場合は、画面を3段階ぐらい広域にすると 早く正常に戻るような気がします。
一度お試し下さい!
書込番号:11244946
1点

このナビのマツダDOPを使用しているものです。
位置が遅れるのは納車直後から気にしておりまして、1万4千キロ走った現在も何も変わっていません。表現が正しいかどうかはわかりませんが、GPS処理機能を落としてあると同時に、パソコンで言うところのグラフィック描写性能が低いのではないでしょうか。速度が上がり、画面の動きが大きくなると遅れるように感じます。
通常は100mスケールで使っていますが、スケールを詳細にすればするほど遅くなりがちな感じです。
200mではそれほど気になりませんし、詳細でも停止〜低速のあたりでは遅れは気になりません。
もちろん、ピタっと確実に一致する必要はありませんし、求めませんが、価格帯が安いとはいえ、ちょっとひどすぎると思います。
パイオニアのナビは初めてですが、安い価格帯だからといってサイバーナビから削る機能を間違っていませんか?。と言いたい。
まあ、過去12年ナビを使ってきて実感したのは「地図は新しいのが一番」と前機種がVGA液晶だったので落とせなかったのと、加えてメモリーなら故障の確立も低く動作も早いだろうと思って、さらに「パイオニア」だしとこの機種を選択しましたが・・・残念です。
情報量は少ないが評判どおり地図表示は見やすいですけどね。
父や姉のパナやイクリプスの同価格帯のメモリーナビではここまで遅れていません。違和感なく普通です。もっとも、両機ともEGAですが。
書込番号:11253347
1点

このナビが発売されてからここを読んでおります。
自車位置ズレが気になりまだ購入に至っていないのですが、現在使っている下位グレードのナビでも位置ズレが目立ちます。
ただ、関係無いと言い切れないのがバック信号を取っていない点です。
ここで書かれている皆様はこの機種のバック信号は配線しておられますか?
書込番号:11253558
1点

自分も3月にネットで購入し自分で取り付けました。
※車種 トヨタハイエース200系(取り付け角度は27度でした。)
取り付け後方位学習のメモリが1つは付きますがそれ以上上がらず、
交差点で90度右左折時車ナビ上は45度でしばらく進み10秒程度で正確な位置に戻ります。(距離学習・3D学習は正常に学習してました。)
その後2度サポートセンターに電話しオールリセットを行うよう指示がありましたが、状況が変わらず最寄りのサービスセンター(巣鴨駅付近)へ直接持ち込み調べてもらった結果、初期不良でした。
距離学習・3D学習は問題なく方位学習(左右)の故障でした。
ただ自分もそうですが、どの程度走れば正常に学習するのか判断基準がわからなかったので、サービスセンターに持ち込む判断するのに2週間かかりました。
今は修理・取り付け後すぐ学習し正常に表示してます。
※修理前も修理後も接続は走行中にすべて操作できるようにしてます。
書込番号:11255170
0点

はじめまして。
自分も最近このナビを設置しましたがいい感じでズレます(笑)
カキコミとか見てても自分の性格上気にならないだろうと思っていたんですが交差点過ぎてから矢印が交差点進入してるのには思わず「今かよ!?」ってなりました(笑)
あと始動直後なんかは矢印が実際は通れない近所の公園内を縦断してたり……(ご丁寧に走行軌跡もあったりしてこれにはウケました)
でもいろんな意味で面白いんで逆に愛着湧きそうです(笑)
書込番号:11255687
0点

> あと始動直後なんかは矢印が実際は通れない近所の公園内を縦断してたり
そうそう。
しばらく経つと直るんですけどね。
最初は不良品かと思いました。
書込番号:11255968
1点

同じ悩みを抱えた方々が多いようで逆に「所詮こんなもんか」と
安心してしまう自分を笑ってしまいます。
サポセンは車速パルス、GPS受信状態、センサーリセットなど
とっくに確認実行済みのことを繰り返し、最後には「販売店に相談せよ」とか
「不具合だから修理せよ」ってなご回答。
この位置ズレが不具合によるものなら販売済み全製品を回収し無償で修理するべきでは?
自分が選んだ機種ですから選んだ自分が悪かったと思い妥協して
可愛がってやるしかないのかな?
もうすぐニューモデルが発売されるという情報ですが、もしこの位置ズレが
改善されてたとしたら、我々が買ったこの機種への対応はどうなるの?
そのまま買い損で済まされるのでしょうかね?
書込番号:11256177
1点

過去に友人2人の車購入時に
「ナビはカロ買っとけば後悔はない」
と断言して助言し、過去モデルの楽ナビですが
そのとおり友人も自分もその精度や機能に満足しておりました。
自分もついに中古車購入と同時にこの機種のユーザとなりました。
が、位置ズレに悩んでおりますw
このナビ、その他機能や使い勝手、価格等満足度は大変高いですが
この位置ズレは気になりますね。
皆さんの言うように、交差点を通り過ぎてから
ナビの自車位置が交差点中央に差し掛かる
といった感じでしょうか
結局のところ、この位置ズレは機種の仕様でしょうか?
それとも個体差とか、不具合といった類で
修理、交換すれば解消する物なのでしょうか。。
初期不良で交換出来るなら、今度SW取り付け予定なので
その時に外して持って行くのですが。。
書込番号:11258666
0点

snap-on-onさん
> それとも個体差とか、不具合といった類で修理、交換すれば解消する物なのでしょうか。。
それが知りたくて質問してみたのですが、今の所「位置ズレが起きてない」とか「学習が進めば遅れなくなった」と言う書き込みはありません。
残念ながら車両位置ズレはこのモデルの仕様(?)と言う事で諦めるしかなさそうですね。
hakutoshiさん
>ここで書かれている皆様はこの機種のバック信号は配線しておられますか?
とりあえず私は信号はきちんと入れております。
(バックカメラを付けていますので)
書込番号:11260161
0点

この位置ズレは早急にパイオニアさん対応して頂きたいものです。アップデートでどうにかなるとおもいますがね。
車ならリコールですね。
信頼がなくなりますよ。大企業なのですから、お願いします。
書込番号:11260751
1点

TAKUひ様、ご回答ありがとうございます。
メーカーもDOPとして使用している位ですから、ファームウェアアップデートで改善してくれる事を願っております。
当方は急ぎではありませんので、もう暫く様子を見させて頂いてからの購入になりそうです。
書込番号:11261127
0点

当方、先週通販で購入しタントに自分で取り付けました。
今の所、50mの表示で使用していますが位置ズレはありません。
一週間してズレた方もいるようなのでドキドキしながら様子を見てます(笑)
しばらくしたら経過を報告します。
書込番号:11265218
0点

私もファームウェアアップデートで改善してくれる事を願っております。
カスタマーセンターには電話で伝えました。
書込番号:11266886
1点

距離学習しても一向に良くはなりませんね。50mスケールではあまり目立ちませんが25mスケールにすると遅れの現象が顕著ですね。いまどきのナビとは思えないスペックです。
書込番号:11279084
0点

順調に作動していたのですが、オービス更新で更新中の文字が消えず2時間エンジンをかけ続け、おかしく思いサポセンに電話!
エンジンを切って強制終了の指示!その後、指示に従い画面で確認。正常との事。ナビの固まるのは、まれにあります。と感じの悪い対応。
その後、学習状況画面の車の傾きと後方Gのメモリが、おかしな事に気がつき再びサポセンに電話するとオールリセットの指示が。。。。
オールリセットを実行し、G・傾きともに正常になりましたが、納得がいかず再び電話!
担当(オービスの時と同じ人?)いわく、取り付けのタイミングでおかしくなことがあるとか。。。タイミング?なんじゃそりゃ!?
取説には、取り付け完了後のオールリセットの指示などない!と突っこむと折り返し連絡します。と、またまた感じ悪い対応!
折り返しの担当は、正常ではない事を認めてましたが、リセットで正常に動くのなら大丈夫です。と。。。。
しかし、オールリセット前の状態では、ズレなかった自車位置が、皆さんのスレ同様5〜10Mズレるようになりました!しかも学習が進むにつれヒドイ!!10年前のサイバーナビでももっとましな動きします。
交差点を曲がる時は、遅れた分を帳尻合わせる為か、直線部分を自車マークが直ドリして交差点に入ってきます!これは見ていて楽しいですが(笑)
機能的に気にいって購入したので、とても残念です。このズレは、知らない道では、とんでもない事になりなす!これでは、ナビとして正常ではないと思うので、パイオニアに対応してもらうつもりです。
書込番号:11281293
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
この機種のUの方がさっき届いたのですが、Uの方はまだ書き込みが少ないのでこちらで質問させてもらいます。自分はSDカードを刺せば勝手にパソコンが起動するもにおだとばかり思っていましたが、どうやら付属されているSDカードは空っぽみたいで何も始まりません。インターネットから自力でナビスタジオをダウンロードしましたが、お客様登録をクリックするとSDカードの読み込みに失敗しましたとしか表示されません。どうすればいいのでしょうか?
3点

・・・パソコンに接続したSDカードリーダーは
SDHCに対応してる物を使ってますか?
書込番号:11397661
0点

もちろんSDHC対応です、ナビはまだ取り付けていません。
もしかして一回ナビに挿入しなければならないですか?
カタログではSDカードをパソコンに挿すと自動的に立ち上がるって書いてあったので予めSDカードにソフトが入っているのかと思ってました。先に動画や音楽をインストールしておきたかったのですが・・・
書込番号:11397752
1点

・・・確か一度ナビに入れて起動後操作をして
データーが記録されてから出来るようになるはずですが・・・
書込番号:11397761
2点

説明書は穴が開くほど見たつもりですがそんなこと全く書いてありませんでしたが、カタログをよく見ると確かに小さな文字で書かれていました、何故このような肝心な事をないがしろにした説明しかしていないのか不思議ですね。だとすると元々付属されているSDカードは空ですよね?(PCで確認しても空でした)だとすると後々の事を考えて最初のナビに挿すSDカードは付属されているものでなく、32Gとか16Gの大容量のを使っても大丈夫なのでしょうか?
書込番号:11398129
0点

はい
カタログやhpにも書いてありますが
最大32GBまで対応してますので・・・
・・・しかし相性によって認識しない物もあるらしいです
書込番号:11398154
1点

一回ナビにSDを挿してリンクさせないとだめですよ!
自分はナビ更新は付属のもの(ほぼ4G埋まります)
音楽は8G買って使ってます。ご参考に〜。
書込番号:11405400
0点

私の場合ですが参考までに・・・
一度ナビに入れてリンクさせた(起動させた)SDカードを付属の4GB品⇒16GB品(三菱化学メディア製)に換装して使用しています。
最大メモリ量は32GBということになっていますが、楽曲をこのカードに収納する場合にはフォルダ数の制限があるようです。
(上限を越えると再生できない曲がある)
なお、リンクするのは1枚のみなので不要になったSDカードはデジカメの記録媒体として使っています。
書込番号:11405813
1点

回答ありがとうございます!数枚のカードを使い分けるのは面倒なので16Gか32Gで使用したいと思います。
書込番号:11407491
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
ナビスタジオで地図情報を更新すると、コンビニやガソリンスタンドのロゴマークがリセットされて非表示になっていまいます。取扱説明書を読んでも特になし触れてないのですが、これはそういう仕様なんでしょうか。それとも何かのバグなんでしょうか?ご教示願います。
1点

私の場合ですが参考までに。
本機においては5/13の8:30頃ナビスタジオを用いて地図更新をしましたが以下でした。
<ロゴマーク表示>
地図更新前のロゴマークは以前とは異なりRESETされていなかった。
サポートセンターに問い合わせてみたら如何でしょうか?
書込番号:11361834
0点

僕の場合も毎回更新の度にロゴマークがリセットされてしまいます。
毎月また自分の好みに直すのが結構手間なんですが、これが仕様だと思っていました。
しゅんりょうさんはリセットされないんですよね?
それでは僕のは不良なのでしょうか?
書込番号:11373134
0点

5/18の6時頃、地図更新後ナビにデータをフィードバックしてみました。
<結果>
私はナビにデータをフィードバックする時にはロゴマークのリセットはせずに行っています。
やはり以前は地図更新の度に表示がなくなったロゴマークを再インプットしていましたが、それが必要なくなっています。
これってマシンにより違うのですかね?
ファームが修正されたものとばかり思っていました。
書込番号:11374821
0点

私も毎回リセットされるのでここ最近はセットしていませんが・・
しんりょうさんはリセットされなくなったんですか?
先ほどナビスタジオ立ち上げてみましたが・・ナビスタジオのバージョンアップはありましたが、マップチャージはダウンロードありませんでした。
まぁいつもマップチャージは月末ですよね・・
書込番号:11389254
0点

私の場合は前述した通りで以前はロゴマークの再INPUTが必要であったものが不要となっていました。
ロゴマーク表示と地図更新とは異なることだと思います。
ナビスタジオで更新したすべての最新データを本ナビにフィードバックしてみて下さい。
書込番号:11389620
0点

みなさま返信ありがとうございます。やっぱり、地図情報を更新するとロゴマークはリセットされるみたいですね(面倒くさい…)
とは言え、しゅんりょうさんの書き込みを見ると、リセットされないようですが、何かバージョンの違いが有るのでしょうか?ちなみに、ナビスタジオで、渋滞情報や天気情報のみの更新だとロゴマークはリセットされません。
しゅんりょうさんの
>ナビスタジオで更新したすべての最新データを本ナビにフィードバックしてみて下さい。
て、どういう意味ですか?当然のことながら、ナビスタジオでの更新情報はナビ本体に反映させていますが…
書込番号:11398170
0点

私の場合はロゴマーク表示・モニター右下に表示される更新中は、再インプットが不要となった・更新中の表示が消えずにresetが必要だったことについては以前と異なり変わっていました。
これってやはりマシンによって異なるのですかね?(私は日を変え2回実施しましたが同一でした)
(バージョンの違いはないと思いますが)
サポートセンターにお問い合わせになった方が良いと思います。
>ナビスタジオで更新したすべての最新データを本ナビにフィードバックしてみて下さい。
とはスレ主さんの「当然のことながら・・・」のことです。
書込番号:11398554
0点

横から失礼します。
私もこの件に関しては気になっていたので・・・
私の場合ですが、渋滞情報や天気予報の更新についてはいつ行ってもロゴマークの表示については特に関係なくリセットされません(これは購入時から変わりません)。
毎月末のマップチャージ(差分データ更新)を行うと表示設定していたものがリセットされてしまいます。
今月も5月末のマップチャージをやってみないとロゴの表示がリセットされるかされないかは確認できないと思うのですが・・
間違っていたらすみませんが・・しゅんりょうさんが5月にナビスタジオで行っているのはマップチャージ以外ではないでしょうか?
恐らくですが、ファームの更新はまだ無いと思うのですが・・
ファームの更新はパスワード入力が必要でしたし・・(前回)。
書込番号:11401252
0点

私が実施して以前と異なった表示となっていたというのはマップチャージ以外だったのでしょうか?
以下は私が実施したことです。(5/13&5/18に実施したが表示は同一)
<実施内容>
・ナビ本体からSDカードを取り出した。⇒
・PCにそのSDカードをSETした。⇒
・ナビスタジオが自動で起動した。⇒
・自動的にSDカードにデータが上書きされた。⇒
・SDカードをPCから取り出した。⇒
・そのSDカードをナビに挿入した。
私はSDカードを16GB品に換装していますがその時に(昨年の11月)にパスワードを求められて以来は入力したことがありません。
皆さんロゴマーク表示がresetされてしまうというレスなので自信を喪失しています。
(私の場合のロゴマーク表示ONはエネオスGS/駅/ホームセンターです)
冒頭にも述べましたが私はマップチャージ以外を実施したのですかね?
書込番号:11401506
0点

引き続きみなさまレスありがとうございます。
しゅんりょうさんの仰る通り、サポセンに電話してみました。
回答によると、やはりマップチャージの際、ロゴマークがリセットされてしまうのは仕様のようです。
ただ、サポセンの方の話によると、このような意見・苦情・問い合わせが多いのことで対応策を検討中です。
ちなみに、サポセンの対応が悪いとの書込みが散見されますが、私がかけた際に対応してくれた方はとても誠実でしたよ。やっぱり対応の善し悪しは、その人によりけりなんですかね…
書込番号:11401614
0点

「ロゴマーク」「更新中」の表示の件において以前とは異なった私の場合は何だったのでしょうね??
このまま静観しようと思います。
サポセン情報ありがとうございました。お手間を取らせました。
書込番号:11402043
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90
トヨタヴァンガードにMRZ90を取り付け予定。ステアリングリモコンを利用したいと思っているのですが、トヨタ社用アダプターKK−Y101STの対応車種リストにヴァンガードがリストアップされていません。これって無理?ということでしょうかね。どなたかご存知のかたがいらっしゃいましたらお教えください。
1点

私もフォレスターA型には付く事が書かれている中、マイナーチェンジ後のB型を買いました(もちろん、B型は取付対象外です)。そこで、ステアリングリモコン(A型は標準でしたがB型はディーラーオプション化されていました)を注文する前に、アダプター製造元であるカナック社に問い合わせをしてみました。
詳しくはフォレスターのクチコミにレポートしてありますが、
×製造元のカナック社の回答は「付きません」
しかし、色々調べた結果取り付けが可能だと推測し、実行した所全く問題なく「付きました」
したがって、「まずは(あてにならない)カナック社に問い合わせをして、駄目だと言われたら自己責任で調査後実行に移す」ことになると思います。
運が良ければ、カナック社が独自の試験をして取付可能かどうか教えてくれるかもしれません。
カナック社の回答が相変わらず使えないようでしたら......是非人柱になって、成功の暁には同一車種の皆さんのヒーローに!(笑)
書込番号:11401725
0点



カーナビ > パイオニア > 楽ナビLite AVIC-MRZ90

ビックスアンテナはラジオ用アンテナと兼用なので
部品としては入っていません
ワンセグアンテナはフロントガラス貼り付け専用です
書込番号:11390944
0点

ワンセグアンテナはフロントガラス貼り付け専用ですか。そうですか。
出来ればフロントガラスには貼りたくなかったんですよね〜・・・。
うさだひかる2さんありがとうございました。
書込番号:11393612
0点

・・・普通リアガラスには
ガラスの曇りを取る為の熱線が入ってます
車種によってはラジオのアンテナも
リアガラスにプリントされてます
その熱線やラジオアンテナが電波妨害になって
感度は落ちます
熱線が入ってる上に
フイルムアンテナを重ねて貼ってしまうと・・・
熱線を使った時に焦げてしまいます・・・
書込番号:11393655
0点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
-
【欲しいものリスト】メインアップグレードv4.22
-
【欲しいものリスト】NEW PC
-
【Myコレクション】からあげU20例
-
【欲しいものリスト】あつおくん新PC
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
