SIGMA DP1s のクチコミ掲示板

2009年10月10日 発売

SIGMA DP1s

逆光性能や操作性が向上した「FOVEONX3ダイレクトイメージセンサー」搭載デジタルカメラ(1400万画素)。価格はオープン

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画素数:1406万画素(有効画素) 撮影枚数:250枚 SIGMA DP1sのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

SIGMA DP1sシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2009年10月10日

  • SIGMA DP1sの価格比較
  • SIGMA DP1sの中古価格比較
  • SIGMA DP1sの買取価格
  • SIGMA DP1sのスペック・仕様
  • SIGMA DP1sのレビュー
  • SIGMA DP1sのクチコミ
  • SIGMA DP1sの画像・動画
  • SIGMA DP1sのピックアップリスト
  • SIGMA DP1sのオークション

SIGMA DP1s のクチコミ掲示板

(206件)
RSS

このページのスレッド一覧(全23スレッド)表示/非表示 を切り替えます


「SIGMA DP1s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1sを新規書き込みSIGMA DP1sをヘルプ付 新規書き込み

スレッド表示順
書込番号返信順
返信表示切替
すべて最初の20件最新の20件
分類別に表示
すべて質問良かった・満足(良)悲しかった・不満(悲)特価情報その他
質問の絞込み※
23

  • 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


ナイスクチコミ14

返信7

お気に入りに追加

解決済
標準

子供の撮影

2010/03/21 00:20(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

2歳の子供の撮影をメインに考え、カメラの買換を検討しています。
高画質で残してあげたいのですが、
デジタル一眼は「小さい」と絶賛されているGF1ですら巨大に感じ、
持ち運ぶ気になれません。。。

DP1sで皆さんが投稿されている画像を見ると、
どれも一眼に勝るとも劣らない質感で、
「コンデジでこの画質はまさに求めていたモノ!」と感じました。
しかし、AFが遅い、ポートレートには向かないとのご意見も多いようです。

「動き回る子供をコンデジで良い画質で」
という用途には、このカメラは不向きでしょうか?
他に適したものをご存じの方がいらっしゃいましたら、
併せてご教授頂ければ幸いです。

書込番号:11116221

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/03/21 01:25(1年以上前)

DPユーザーではないですが、その用途では不向きだと思います…。
コンデジならフジフィルムのF200EXRとかおすすめですが、画質はDPよりもGF1よりもずっと落ちます。

画質=イメージセンサーの面積とすると、DP>GF1>>>>>>F200EXRです。面積の大きなセンサーを使ったカメラは高画質ですが、その分どうしてもレンズも大きくなり、GF1のようなレンズ交換式だとなおさらボディも大きくなります。

でも、それでもGF1が一番のおすすめです。大きなセンサーを使っていて、レスポンスが良い機種の中では、最もボディが小さな機種だと思われます。GF1の大きさが許容できないならば、現状では画質を犠牲にするしかないかと思います。

また、DPシリーズと同等の画質でレスポンスも良いものだと、シグマ製のSD14かSD15(未発売)に単焦点レンズを付けたものになると思いますが…大きいのでダメですよね(^^;

書込番号:11116528

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:7件

2010/03/21 02:22(1年以上前)

動き回る子供を撮るなら動画に勝るものはないというのが実感です。
それはさておき、わたしはDP2ですが、AFが遅かろうと、次のシャッターがなかなか切れなかろうと、昼間の公園のように明るいところなら、やっぱりDP2に落ち着いてしまいます。室内だとDP2の画角が狭いこともあってデジイチを使いますが、DP1の画角があれば、きっとDP1がメインになってしまうんじゃないかなぁ。
理由は、仕上がった写真の雰囲気が、キットレンズのデジイチよりも、高感度が自慢のコンデジよりも、ぜんぜん良かったからです。それにわたしは、暗いところでは暗くていいという考えで、暗いところではマイナス補正までしてしまうタイプなので、わりとシャッタースピードを稼げるんです。

書込番号:11116699

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:55件

2010/03/21 09:52(1年以上前)

プドワールさん

アドバイスありがとうございます。
確かに「GF1でも大きすぎる、でも高画質を」というのは、
現状では無理難題のようですね。。。
F200EXRは小さくてかなりリーズナブルですね。
サンプル画像など調べてみたいと思います。

ハニャアひめさん

アドバイスありがとうございます。
現在LUMIX TZ7を使っており、
動画には非常に満足しています。
場合によってはこれをビデオカメラとして使いたいと思っています。
DP1との併用で、動きの少ないときはDP1で静止画、
動き回るシーンはTZ7で動画というのも一つの選択肢でしょうか。
(二つ合わせればGF1よりかさばりますが。。。)

書込番号:11117499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2010/03/22 00:52(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

ノーファインダー撮影です

タイミングは難しいです

広角歪みも表現の味として見れば許容できるケースもあります

すべてMFですが撮影距離1mが一番使いやすいです。

私はデジカメはDP1のみです。
それでも子供の撮影には思った以上に重宝しています。

DP1ならAFを使わずにMFで撮影距離1mとか2mとか固定にして自分で距離を合わせて3連射です。外での撮影ならSSも十分稼げます。
室内ではかなり割り切りが必要ですし、あきらめも必要です。
ISO200でフラッシュあり、シャッター速度優先でそこそこの速度に設定し、現像時に調整が限界ですね。

これから発売されるDP1xなら記録時間(というか撮影間隔)が大幅に短くなるのでシャッターチャンスに強くなりますね。
解放F4.0だけど撮影距離1mならそれなりに背景ボケが楽しめます。
独特の色の深みがあります。露出は優秀に思えるので現像は微調整程度です。

ファインダー(や液晶)越しに子供を追いかけるのは子供を見ていないような感覚がありあまり好きになれこともあり今のスタイルはとてもしっくりきます。

書込番号:11121641

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/22 08:52(1年以上前)

子供の撮影は暗い室内や距離が遠い場合(発表会など)以外は
ほとんどDP2を使用してます。
シグマにハマるとこれ以外のカメラは使うのを躊躇するようになりますよ。
以下URLに写真を載せてますのでよろしければ参考にしてください。

http://www.zorg.com/pub/photol?c=iilrpmkntn

書込番号:11122533

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:6件

2010/03/22 08:54(1年以上前)

書き忘れましたが
DP2以外に使用しているカメラはF200EXRです。

書込番号:11122539

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:55件

2010/03/22 21:35(1年以上前)

みちゃ夫さん 716Rさん

アドバイスありがとうございます。
お二人とも子供の写真を沢山見せて頂き、
非常に参考になりました。

コンデジのポートレートでここまで背景ボケが出せるなんて、感動モノです。
勿論お二人の技術もあるのでしょうが、決心しました。
DP1sか、1xを買うことにします。
これまでMFで写真を撮ったことがほとんどありませんが、
こんなに素敵な写真が撮れるなら、練習のし甲斐もありそうです。
本当にありがとうございました。

書込番号:11125828

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ17

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

ポートレート

2010/02/11 22:32(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

クチコミ投稿数:57件

色々、デジカメを調べてこのカメラ行き着いたのですが。
掲示板・PHOTOHITOのサンプルを見ても、あまりポートレートがないようで質問なのですが、ポートレート用途としてDP1sはお勧めでしょうか?
他にも、興味を持った機種としては、G11・S90・GF1・HX5です。
旅カメラとしても考えています。

所有機は、F31d・K200です。

皆さんのお勧めをご教示頂ければ、幸いです。

書込番号:10925682

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:10152件Goodアンサー獲得:740件

2010/02/11 22:56(1年以上前)

広角レンズを使ったポートレートというのはあまり一般的じゃないからじゃないですかね。

まぁ、別に広角が絶対ダメというわけじゃないけど、いわゆるポートレートレンズと言われるものは中望遠の明るいレンズってのが定番ですからね。だいたい35mmカメラ換算でいえば75〜100ミリでF2.0くらいのレンズあたりじゃないですかね。


書込番号:10925866

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1689件Goodアンサー獲得:51件

2010/02/11 23:16(1年以上前)

少なくともDP1sよりはDP2のほうが、レンズのスペック面でもレスポンス面でもおすすめですが、どちらもオートフォーカスの遅さがかなり目立つカメラなので、それを許容できるかどうかじゃないでしょうか。

自分はSD14(DP1sと同じセンサーの一眼レフです)と30mm/F1.4というレンズでポートレートをよく撮っていて、DPシリーズにくらべたらものすごくオートフォーカスは速いし連続撮影もできるのですが、それでも他社のカメラのレスポンスはもっともっと素早いので、それにあこがれてしまいます。

挙げられた機種の中では、個人的にはGF1がおすすめです。
友人が使っていて画質はDPよりは落ちますが、オートフォーカスがかなり速く、そこそこの悪条件でもなんでも綺麗に撮れる印象です。パンケーキレンズも良いですが、なんでも撮るなら手ブレ補正付きのズームレンズキットのほうがおすすめです。

画質で妥協できない場合は、自分ならDP2かSD14の2択になりますね。どちらも近々、後継機が発表になるかもしれないという噂と期待はあるので、そこにも注目してます。

書込番号:10926009

Goodアンサーナイスクチコミ!3


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2010/02/11 23:36(1年以上前)

>どちらもオートフォーカスの遅さがかなり目立つカメラなので、それを許容できるかどうかじゃないでしょうか〜

そうですよね 動きのある物や生き物を撮るにはオートフォーカスが速くないと思ったように撮れませんよね。
撮影後の画像処理はともかく、このオートフォーカス速度だけは最近のパナソニックのコンデジ程度に上げたものにして
もらいたいところです。
できるものならJPEG画質も一新して欲しいのですが・・・

書込番号:10926141

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2423件Goodアンサー獲得:3件

2010/02/12 00:12(1年以上前)

固定観念で固まるのも良いことではないのですが、やはりポートレートと言えば中望遠の大口径レンズ。

このカメラは万能ではなく、コンパクトを生かしてのんびり撮影を楽しむ時に持ち出しています。

書込番号:10926367

ナイスクチコミ!1


NARUSICAAさん
クチコミ投稿数:497件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/12 08:37(1年以上前)

おはようございます

人物ポートレートをUPすることは、その人の許しが要りますし、全体でも少ないかと思いますが、
広角でポートレートを撮るなら、必ず顔は中央、縦で全身を撮ると、顔は小さく、足は長く見えて喜ばれます。

焦点距離によって顔の印象は変わってきますので、広角で寄るとやや広がった顔に写る(例えばtheDOGの鼻デカ犬写真)ので、あまり喜ばれません。

DP1sはレンズが16mmちょっとなので、画面の両端では顔が伸びるなどの歪みが出ますのでご注意を。
(集合写真でも分かります)

歪みが気にならないのは、画面中央の、面積にして2分の1くらいの範囲だと思います。

ポートレートもスクエアにトリミングしちゃえば良いかもしれませんね。


書込番号:10927333

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:1件

2010/02/12 12:22(1年以上前)

答えは既に出てますけど、28mmとかはポートレートに使うレンズではありません。
初心者なら50mmか75mmの単焦点、あるいは28ー105mm程度のズームで練習される事をオススメします。

書込番号:10927958

Goodアンサーナイスクチコミ!2


xeno-xさん
クチコミ投稿数:70件Goodアンサー獲得:8件

2010/02/12 18:40(1年以上前)

写真の是非はともかくとして…
DP2ですが参考として
http://dc.watch.impress.co.jp/docs/review/weekend/20090624_295042.html
をあげておきます。

書込番号:10929227

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2010/02/12 19:08(1年以上前)

こちらはDP1です。

http://dc.watch.impress.co.jp/cda/weekend/2008/03/01/8055.html

書込番号:10929345

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:57件

2010/02/13 00:48(1年以上前)

沢山の書き込みありがとうございます!


>島坂先輩さん

広角ポートレート一般的では、ないのですね。
勉強不足でした。


>ブドワールさん

DP1sに興味を持ったのが、アップしてある画像を見ると
どれもその場の空気感を感じさせる素晴らしい作品が心に残って興味を持ちました。

GF1のオートフォーカスの速さがあれば、文句無しですね。


>HDMasterさん

動きのある物を撮る時の事を考えるとちょっと躊躇してしまいますね。


>明日への伝承さん

風景画作品が多いのも頷けますね。


>NARUSICAAさん

撮影のアドバイスありがとうございます!
当方初心者な者で、こういったアドバイスは本当に嬉しいです。


>毎日がメロンパンさん

各メーカーがこぞって、広角デジカメを販売しているので考えを改めないとですね。


>xeno-xさん
>猫のきもちさん

作品例のリンクありがとうございます。



近々、DP2s?も発売されるみたいなので、もうちょっと待った方が良さそうですね。
巷で噂!?のフォビオン病に自分も感染しかけています。。。
フォーカスの遅さとかを含めた上で、皆さんにDPシリーズ愛されてるみたいですよね。

自分もDPシリーズの画が好みなので、心奪われ過ぎてます(苦笑

書込番号:10931534

ナイスクチコミ!1




ナイスクチコミ4

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

こんなものでしょうか?

2010/01/27 22:04(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

クチコミ投稿数:10件
当機種

ポストが朱色に?

こちらの掲示板に掲載されている写真がどれもすばらしく、dp1sを購入しました。
写真初心者ですが、どなたか教えてください。
赤い被写体がどうも朱色っぽく写るのですが、こんなものなのでしょうか?
見た目は赤なのに、明らかに朱色に写っています。
ちなみに、ホワイトバランスを変えても同様でした。

よろしくお願いします。

書込番号:10849077

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:20008件Goodアンサー獲得:955件

2010/01/27 23:04(1年以上前)

蛍光灯の下ですか

演色タイプ(写真製版用)でなければしょうがないかな

書込番号:10849505

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10件

2010/01/28 21:37(1年以上前)

ひろ君ひろ君 さん

>演色タイプ(写真製版用)でなければしょうがないかな

 書き込みいただきありがとうございます。
 当方、初めて「演色」と言う言葉を知りました。
 蛍光灯って、物の色を変えてしまうんですね、初めて知りました。
 見た目(肉眼)では赤に見えても、カメラでは?
 
 カメラの故障かなと思いつつ、いろいろな状況(屋外など)でもう少し確認しようと思います。
 ありがとうございました。

書込番号:10853635

ナイスクチコミ!0


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/30 21:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

まだまだ!さん

去年の11月からDP1sで病んでいる者です^^;

僕もまだまだ!さんと同様に、購入の夜に、自宅でこのカメラを使った第一印象は「汚い色だ」 でした。(特にJPGだと顕著)

今の使い方ですが、まるでAWBの様に曇りマークを使っています。なんでもかんでも曇りマークで撮っています。(RAW現像しかしませんが)

理由は、現像時に、一番楽に色を補正出来ると思っているからです。

例えば、蛍光灯モードで蛍光灯環境下で撮っても、なんだかパっとしませんし、どう補正したら良いのかが分かりにくいのですが、曇りマークで撮ると、分かりやすく色被りしていて、「黄色味を感じるからブルーだ」 とか「赤っぽいからシアンか?」 と比較的迷わずに現像作業が出来ます。
ただし、SPPでは色被りを納得いくまで補正するのは例の「カラー調整」が使いにくいので、ある程度、ざっくりとSPPで色を補正して、最後にフォトショップでよりシビアに補正をして仕上げる、と言う工程で作業をします。

投稿写真は全部曇りマークで撮ったモノです。

1枚目
地下鉄の駅での撮影ですから、完全な蛍光灯下ですが、あまり違和感の無い仕上がりになっていると、勝手に喜んでいます^^;

2枚目
会社で、黄色いライトに映える屋根がかっこいいので撮りましたが、まぁ変な人口光下の参考と言う事で。(この手の写真はあまり色について意識する必要が無い、とも思いますが)

3枚目
これは殆ど色補正はしていません。まぁ曇りマークに丁度の被写体だと言う事で。

4枚目
やや夕暮れ時になった条件で、少し黄色的な感じを記憶していたので、そう補正しましたが、雰囲気は悪くないのではないかと思っています。

全部RAW現像→jpgのフォトショップ調整です。ご参考まで。

書込番号:10862840

Goodアンサーナイスクチコミ!1


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/30 21:40(1年以上前)

追伸 フォトショップが古いので(5.5) カメラの情報が綺麗さっぱり消えてしまっていますが、全部DP1sで撮ったモノです。

書込番号:10862852

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2010/01/30 22:27(1年以上前)

当機種
当機種

「み」さんこんばんは、

地下鉄の写真いいですね、僕にもセンスがあればいつか こういう写真とりたいです。

>今の使い方ですが、まるでAWBの様に曇りマークを使っています。なんでもかんでも曇りマークで撮っています。
   ・・参考にさせて頂きます、僕も、RAWで撮影しSPPで悪戦苦闘しています。
 今度AdobeDEGconverter UFRAW GIMP2 も試してみようと思っています。
 屋外でも赤が若干朱色ぎみに感じますが、ソレを踏まえ広角レンズの画角とも楽しみながら悪戦苦闘??していくつもりです。 
 ※撮るだけでなく、その後のRAW現像と楽しみの多いカメラだと満足しています。
  まだまだ ちゃんとした写真は撮れませんが・・・・



書込番号:10863123

ナイスクチコミ!1


「み」さん
クチコミ投稿数:598件Goodアンサー獲得:7件

2010/01/30 22:53(1年以上前)

>今の使い方ですが、まるでAWBの様に曇りマークを使っています。なんでもかんでも曇
>りマークで撮っています。

よく考えたらおかしな表現です。
正しい表現は、

「なんでもかんでも曇りマークで現像しています」ですね。RAW撮りであれば、撮る時のホワイトバランスは関係無いですからね。(笑
ちなみに、曇りマークで撮るのは、あの、小さな液晶で、一番色味が違和感なく感じられるから。ですね。

とにかくクセのあるカメラですが、そのクセを使い倒す、と言う妙な楽しみのあるカメラだと舌を巻いています。

書込番号:10863286

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ38

返信15

お気に入りに追加

解決済
標準

フォビオン病?

2009/11/16 06:12(1年以上前)


デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

クチコミ投稿数:5件

このDP1はシグマ製品で人物被写体に対して向いているようですが,購入に対して疑問があります。
「フォビオン病」(?)という記載が時たまみられるのですが...

何を意味しているのか分かりません?
どなたかご教授お願いします。

書込番号:10483892

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/16 07:36(1年以上前)

Foveonは、ベイヤーで必須のローパスフィルター(M9等デフォルトでは一部搭載していないものもある)が
無いため(必要としないため)、PC画面でピクセル等倍で鑑賞しても、一画素一画素の描画がビシッとしています。
一方、ベイヤーは同じ鑑賞方法を行った場合、ぼやけた、甘い画像となってしまいます。

ピクセル等倍で鑑賞し、細かなディテールがきっちり描画され、ピントの位置がきっちり解らないと不満に感じる。
こうした習性を「Foveon病」と仰る方もおられるようですね。

ちなみに自分は...多分、間違いなく、「Foveon病」なのだと思いますね...(笑)。


書込番号:10484014

Goodアンサーナイスクチコミ!6


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/11/16 10:56(1年以上前)


Y氏in信州さん おはようございます。

読んでて わたしもその病気に`感染してる事に気付きました。
LX3、FZ38、S90、G11等、ピクセル等倍で鑑賞し、細かなディテールがきっちり描画され、ピントの位置がきっちり解らないと
不満に感じるのはその為だったんですね。

プリントアウトするような事がまず無く大抵が30インチのパソコンモニターやプロジェクターで120インチ投射での鑑賞なので
SIGMA DPシリーズ以外だと何でピントがデジイチでも甘いものが多いのか不思議に思っておりました。

となるとFoveon使用のデジカメをもっと発売してもらわないと選択の幅が狭くて困りますね。

書込番号:10484473

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/16 23:17(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

この雲の立体感や躍動感が好きなのです

私も間違いなくフォビオン病ですね

私の場合、始めてDP1の写真を見たとき、その解像感にゾクっとして鳥肌がたつ思いでした
その日以来、フォビオン独特の解像感が頭から離れなくなってしまいました。
これがフォビオン病なのでしょうか。

私も同じく、デジイチとDP1を一緒に持っていってよく風景写真を撮っていますが
DP1の方が細かい所までしっかり解像していることが多いので、デジイチの方がピントが甘いのかな??と思った事がありますね。


それに加えて、私はフォビオン独特の立体感や空気感が好きですね。
例えばDP2のカタログに「空気感までうつしとる」という表現がありますが、まさにそこが好きなのです。

私は登山好きで、山で写真を撮るのですが、DP1で撮った写真は、雲に立体感や躍動感があるので気に入ってます

これは、私は写真歴は短いですが、絵画歴が非常に長く、
自分が見て何かを感じた風景を、その感動も一緒に絵として表現したいという思いが強いため、「空気感」「立体感」といったところを強く気にするのかもしれませんが。
(だから、私の例は、ちょっと特殊なので、あまり参考にならないかもしれませんね)

書込番号:10488024

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/17 00:50(1年以上前)

にっきょ!さんの作例、ステキですね。FOVEONの雲の表現は独特ですがDP1を手にした方、全てが体験できるものですよね!私もDP1で撮影した写真は絵画に通じる物があると思います。

私は知り合いの女性にお願いをされてポートレートを撮ったことがあります。持って行ったカメラはD90とDP1です。
さてさて、DP1は期待通りの解像感を発揮したのは良かったですが肌や髪の色がどうしてもまとまらず、DP1で撮ったカットは全てボツとなり、彼女にあげたのは全てD90で撮影したカットでした。

「人物被写体に対して向いている」との情報を得られたようですが私は違った感想を持っています(^^;)

書込番号:10488631

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5件

2009/11/17 09:58(1年以上前)

皆さんいろいろ斬新な意見ありがとうございます。〆(°°)カキカキ..

通常のデジカメとは異なって,要は
「フィルムのデジタル版」
とでもいえる代物ですね。

そんな特性を持つこのカメラですが,人物の写実には向いていますか?
風景は気持ちいい位に本当に「画」という感じが伝わってきます。

後は,「手ぶれ」や「電池のもち」とかが気になるのですが使用していて不満などありますか...
(できれば信者的でない方にご意見をーーーーーーーーー <(∋_∈)> 求!)

書込番号:10489605

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/17 13:30(1年以上前)

参考までに。 レタッチの技術も必要だそうです。 http://forum.xitek.com/showthread.php?threadid=632780&pagenumber=20
手ブレ補正が、ありませんので、シャッタースピードが遅い場合、しっかりホールドしないとブレやすいです。電池は予備を1〜2個欲しいですね。でも安いですから、買いやすいですよ。

書込番号:10490326

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/11/17 13:50(1年以上前)

現在、デジカメ4万円以上のクラスの何割がSIGMA DPユーザーかは分かりませんが、フォビオン対ベイヤーのいかんとも
し難い画質差はDPユーザー以外でも誰しもが認めるところです。

JPEG出しでもRAW並のバランスで出せる画像処理エンジン「TRUEV」さえ開発され、撮影後の処理速度もアップしたらデジカメ
4万円以上のクラスの半数以上はSIGMA DPユーザーになっちゃうかもしれません。
「TRUEV」よ出て来い!(猪木風)

書込番号:10490398

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4195件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/17 19:16(1年以上前)

>人物の写実には向いていますか?

自分はDP1やSD14で普通に家族等の人物を撮影しています。
ただ、Foveonはクッキリと解像しますから、お肌の荒れ等もクッキリと描写します...。
SD14でアップに撮ろうとすると妻は逃げていきますね...。

発色については他のデジカメ同様、レタッチが必要かどうかは好みの問題ですから各人でご判断を。


書込番号:10491488

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:2件

2009/11/17 20:24(1年以上前)

あ、すみません。レタッチが必要と書きましたのは、このサイトの絵のようにしたい場合です。 普通に撮って、綺麗に撮れますよ。ただ、できればRAWで撮って付属のソフトで現像した方が良いと思います。

書込番号:10491780

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:10件

2009/11/17 21:38(1年以上前)

ジェンソン・ブットンさん

ありがとうございます!
ほんとDPシリーズの雲の写真って魅力的ですよね
私も、このカメラを買ってから、雲を撮る楽しさに目覚めました。
軽いし、画質もすばらしいので、登山には欠かせないカメラです



ρプライすッ!さん

他の方もいわれているように、人物撮影もよいと思いますが
ただ、DP1は35mm判換算28mm F4という広角レンズで、
広角レンズは遠近感が強調されやすいという特徴もありますから、
撮影の仕方によっては、遠近感が強調されて顔や体が歪んで写る場合もありますのでご注意を。

ところで35mm判換算41mm F2.8のDP2は候補にいれていないのでしょうか。
標準レンズの方がポートレートには使いやすいでしょうし、
遠近感も、より自然だと思いますし、それに大口径のボケも楽しめますからね。

書込番号:10492206

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2009/11/17 23:05(1年以上前)

「手ぶれ」は気になりますね。
電池以上に解消が難しいかもしれませんね。

「ナイスショットww!」 「ベストショット!」

そんな画をとるには,どんなカメラでも練習が必要なのは同じ。

これは大きなCMOS,14Mの画質。購入しやすい価格な気がします。
一般に出回っている物とは違って,「三色がレイヤー」になっているのは
くっきりとした「境界をドットで表現」するのに一役買っていますね。

風景には本当に最適ですね。

大学などの方は「研究データ」向きかも。
一般の「甘い画」より「がっちりとした風格」を持っているため印象がいい気がします。

(逆に甘い画は加工すればどうにかなるかも)(゜_゜;)

「軸収差」はやっぱり大敵ですねレイヤーなぶん,
「色収差」は出にくそうな気がしますけど...。(▼▼)

書込番号:10492792

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:611件Goodアンサー獲得:24件

2009/11/18 00:23(1年以上前)

倍率色収差>
はけっこうあると思います。SPPで調整をしてTIFで書き出し、SilkyPixで倍率色収差を修正すると解像感が増すと感じることがあります。

にっきょ!さんが言われるように、他の方の作例を見ているとDP2の方が人物の撮影には向いているように思えます。ご検討されてみては・・・。
またここはDP1sのスレですが(^^;)、中古の在庫があればDP1をフジヤカメラでお安く入手することができます。

http://www.fujiya-camera.co.jp/chuko_zaiko_new.phtml

ちなみに17日にはAランクが29,400円の在庫がありました。
他の方もとりあえずシグマFOVEONを経験してみたいという方にはいいかもしれません♪

書込番号:10493392

Goodアンサーナイスクチコミ!1


HDMasterさん
クチコミ投稿数:2216件Goodアンサー獲得:86件

2009/11/18 00:35(1年以上前)

ちょい数日前にはAB-ランクで22,400円のDP1も有りました。
Foveonもお手軽に使えるようになりましたね。

書込番号:10493469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2318件Goodアンサー獲得:44件

2009/11/24 11:00(1年以上前)

広角モデルのDP1のフルモデルチェンジはあるんでしょうか?
1sが出たばかりなので、あるとしてももう少し先でしょうが…

もう少し各動作が敏捷になって欲しいという意見をよく聞きますが
外見も高級感のある重みが欲しい。

ライカとは言わないまでも、国産他社の質感をまねて欲しい。
キャノンのパワーショットGシリーズ、リコーのGRデジタルなど中々良い質感です。

書込番号:10524742

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5件

2009/11/26 10:53(1年以上前)

皆さんいろいろな意見ありがとうございます。購入の際の重要な意見参考になります。やっぱり「経験者は語る」ってかんじですね。

書込番号:10535070

ナイスクチコミ!0




ナイスクチコミ4

返信5

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタルカメラ > シグマ > SIGMA DP1s

皆様、こんばんは。
SIGMAからこんな魅力的なカメラ達が発売されていた事を、最近知りました。
そしてDP1の逆光性能とか、ここに書かれているクチコミを色々拝見させていただきました。

検討した結果、今はこのDP1sかDP2のどちらかが欲しいのですが、DP1sが微妙過ぎて迷っています。
DP1のマイナーチェンジ版ということで、画像処理エンジンがTRUEUではなくTRUEのままだとか、データの書き込みが遅い?とか、ちょっと気になります。

しかし殆ど風景をメインに撮るので画角ではDP1sがイイのです。
DP1sとDP2を比べると、画像処理エンジンとレンズと操作系の違いぐらいしか分りませんでした。(ネットで調べたところ)

で、思ったんですが、RAW撮りした時って画像処理エンジンを通さずに、A/D変換されたそのままのデータを保存するらしいじゃないですか?(機種によって処理フローが違うかもしれませんが)
それだったらRAW撮影の時は画像処理エンジンの違いって関係ないのかな?と思いました。
もしそうだとしたら、多少処理がもっさりしてたとしても、画角優先でDP1sを購入したいと思いました。
結局のところ、RAW撮りで得られるデータは画像処理エンジンと関係あるのでしょうか?

DP2とは1万円ぐらいの差なので、DP2の方が明らかに性能がイイのであれば、また迷う事になるのですが。。
※画角以外でDP1sとDP2の違いも教えていただけたら嬉しいです。

私はK20Dを所有してるのですが、何時でも何処でも基本RAW撮りなので、まずjpeg撮りはしない予定です。

↓適当に検索したら、こんな説明ありました
デジカメ用語集「RAW」
http://aska-sg.net/glossary/pages/abc/raw.html

書込番号:10419158

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5180件Goodアンサー獲得:340件

2009/11/04 10:09(1年以上前)

厳密にはCMOSの生情報そのものを無加工でデータファイルにするわけではありません。
RAWとはいえX3Fフォーマットに変換しますから信号処理のためTRUEエンジンを使っています。画像として生成するわけではありませんので画像への影響範囲は限定的と思います。
TRUEとTRUEIIでRAW撮影で異なるのは処理速度(特に撮影間隔)ですね。

DP1sはRAWならば1枚あたり6〜7秒記録にかかります。さらにその間操作が一切不能です。
(連射やブラケットした場合にはその枚数分記録が終わるまで操作不能)
その点DP2は記録時間こそ大差ありませんが、その間に撮影可能なので実際の撮影間隔は2,3秒です。

個人的にDP1(DP1s)を購入して手放す人の大半はこの部分が耐えられなくなるのだと思います。レンズの暗さや癖、操作性などは慣れの範疇だと思います。

書込番号:10419940

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2006件Goodアンサー獲得:71件 猫のきもち 

2009/11/04 11:03(1年以上前)

DP2はiso1600に対応してますね。
またDP1に比べて、発色がおとなしくなった(うまくなった?)とも言われています。
新しい画像エンジンで、画質も進化しているのでしょうね。

DP1とDP2では、ボタン配置も違います。
私はDP1ですが、背面の親指の置き場所が狭くて握りづらいです。

とはいえ風景で28mmが必要ならば、DP1(s)を買った方がいいのではないでしょうか。
多少の使いづらさは我慢できても、画角の違いは使い勝手以前の問題ですから。

書込番号:10420096

ナイスクチコミ!1


Type-gさん
クチコミ投稿数:387件Goodアンサー獲得:27件

2009/11/04 16:03(1年以上前)

DP1sとDP2を所有しておりますが、DP1sを使った後DP2を使うと「なんて速いんだろう」と感心します。だからってDP2だけを好んで使うようにはなりませんし、私はDP2を買った後もDP1/DP1sの方が使用頻度は高いままでした。
28mmという画角が好きなのと、画角が違うので比較は出来ませんがDP1の方が歪曲が少なく、すっきりキリッと写る気がする、という理由です。

True2の恩恵なのかどうかはわかりませんが、DP2はRAWだとISO3200まで設定可能、DP1はJPG/RAW共にISO800以上は設定できません。レンズがF4なだけに、画がグチャグチャになっても良いのでISO1600ぐらいまで設定できるとありがたい場面はソコソコありますね。

カメラの処理速度だけで言えばDP1sとDP2は別物という感じですが、あくまで自分の好きな画角で選択した方が良いと思いますし、私が思うに、どちらを買っても、それが気に入ればいずれもう片方も欲しくなって買ってしまうと思います。。

書込番号:10420943

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2673件Goodアンサー獲得:69件

2009/11/04 20:41(1年以上前)

>いずれもう片方も欲しくなって買ってしまう

はい。まったくその通り。この2台のみで旅行してきました。

書込番号:10422237

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:50件

2009/11/05 00:27(1年以上前)

皆様、返信有り難う御座います☆


○みちゃ夫さん 
画像処理エンジンは通るけども、フォーマット変換ぐらいしか行って無さそうなんですね。
画像データ自体の品質にあまり違いが無いのであればTRUEでも良さそうですね。

> DP1sはRAWならば1枚あたり6〜7秒記録にかかります。さらにその間操作が一切不能です。
それは中々ヤバイですね。。そんなに時間掛かるんですね。予想以上でした。
う〜ん、でも実際使ってみないと、それが不便なのかどうなのかわかりにくいですねぇ。。

まだまだDP2でも成長段階のようなので、次機種を待つのもアリですね。ただこの機種に対する物欲が抑えられるかどうかw


○猫のきもちさん 
ISO1600ですか〜、実際使えるのか心配どころですね〜。なんか高感度はダメと聞いたので。
むしろISO感度50以下とか出来ないんですかね?笑

画像エンジンによって発色が変わったりするんでしょうか?RAWでもある程度の補正はしてるんですかね。

画角は重要ですよね。やっぱり。DP2にワイコン(使ったこと無いですが)付けてみるのも面白そうなんですが、画質が良くなければ意味無いですし、やぱり微妙な選択かも。
やっぱりダイナミックに撮るならDP1sですかね。
DP2は街撮りスナップ的なイメージを受けます。


○Type-gさん
クチコミ掲示板を見てた時に、ブログ拝見致しました。
各機種の比較が大変参考になりました☆
にしても2台とか羨ましいです!

DP2はやはりDP1と比べるとだいぶ早いんですね。それだとやっぱりDP2欲しくなっちゃいますねぇ。。迷う。笑
SIGMAの18-50mmズームレンズで、大体の画角を再確認してみましたが、やはり私も広角側のほうがしっくりきました。DP2の画角だと風景撮るときに、明らかに窮屈な感じがしそうです。

>あくまで自分の好きな画角で選択した方が良いと思いますし、
正にそう思います。やっぱり次機種で広角のが出るのを待つしかないかなぁ。。

>どちらを買っても、それが気に入ればいずれもう片方も欲しくなって買ってしまうと思います。。
そんなに凄いカメラ・・・ますます欲しくなります・・・ww

書込番号:10423968

ナイスクチコミ!0



最初前の6件次の6件最後

価格.com Q&Aを見る
「SIGMA DP1s」のクチコミ掲示板に
SIGMA DP1sを新規書き込みSIGMA DP1sをヘルプ付 新規書き込み

この製品の最安価格を見る

SIGMA DP1s
シグマ

SIGMA DP1s

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2009年10月10日

SIGMA DP1sをお気に入り製品に追加する <174

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング